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22/11/27(日)17:01:24 TRPGは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1669536084930.png 22/11/27(日)17:01:24 No.997892432

TRPGはルールとデータを増やしながら発展してきたけど最近はルールもデータも減らす方向に進んでるんだな…

1 22/11/27(日)17:09:43 No.997897791

昔はこういうゲームだと説明するために数々のルールを必要としプレイを飽きさせないように多くのデータで補強していたが一旦どういう遊びなのかを理解してもらえれば補助輪のようなものはいらなくなる

2 22/11/27(日)17:11:32 No.997898721

TRPGから離れてだいぶ経つけどそうなのか? 熱血専用とか天羅万象ぐらいまでだな知っているのは

3 22/11/27(日)17:14:42 No.997900716

>TRPGから離れてだいぶ経つけどそうなのか? >熱血専用とか天羅万象ぐらいまでだな知っているのは 00年代から10年代にかけてルールリッチデータリッチの流れがきててソードワールドですらD&D3版の亜種みたいになったぞ

4 22/11/27(日)17:16:09 No.997901569

データが増えるとぶっちゃけ参入し辛いからな…

5 22/11/27(日)17:20:10 No.997904011

>>TRPGから離れてだいぶ経つけどそうなのか? >>熱血専用とか天羅万象ぐらいまでだな知っているのは >00年代から10年代にかけてルールリッチデータリッチの流れがきててソードワールドですらD&D3版の亜種みたいになったぞ 解説ありがとう なるほどね熱血や天羅はお約束を楽しむアドリブで組み立てる感じだから変わったんだな ガープスとかってどうなったん?

6 22/11/27(日)17:20:30 No.997904094

しかし追加ルールと追加データをバンバン出して買ってもらわないと商売にならんという

7 22/11/27(日)17:20:34 No.997904133

>ガープスとかってどうなったん? もうだいぶ前に…

8 22/11/27(日)17:20:59 No.997904368

増えすぎると減るし減ると物足りなさを感じて増えるの繰り返しだよ

9 22/11/27(日)17:22:34 No.997905951

抽象化の度合いどれくらいがいいってのも好み分かれるからな

10 22/11/27(日)17:23:51 No.997906862

>>ガープスとかってどうなったん? >もうだいぶ前に… マジか…

11 22/11/27(日)17:24:04 No.997907030

もっと強くなれるデータこういうことが出来るようになるデータと増えるのは嬉しいがデータが実装されたので今まで認めていたことが出来なくなるパターンもある

12 22/11/27(日)17:25:38 No.997908167

正直あんまり細かくされても面白さに繋がるかというとな…

13 22/11/27(日)17:25:41 No.997908205

製本コスト下げて基本だけ買ってもらえれば回収できるようにしているシステムも多いね

14 22/11/27(日)17:27:48 No.997909353

俺はこの世界観が気に入ってここはどうなっているのかこの組織はどんなのか知りたいのに公式はここから先は君たちの卓で考えてくれ!してくる…

15 22/11/27(日)17:29:28 No.997910231

>>>ガープスとかってどうなったん? >>もうだいぶ前に… >マジか… 最後の動きが2007年なんで… ここだとどどんとふが生きてた頃は細々と遊ばれてたんだけど今はもう影も形も見ない

16 22/11/27(日)17:29:56 No.997910508

>俺はこの世界観が気に入ってここはどうなっているのかこの組織はどんなのか知りたいのに公式はここから先は君たちの卓で考えてくれ!してくる… せめてボスの目的とかぐらいまでは明確に定めて欲しい… 固定化されてやりづらいって話なら色んな地域に色んなボスを用意したりしてくれればやりたいボスを選ぶからさ…

17 22/11/27(日)17:30:59 No.997911111

>俺はこの世界観が気に入ってここはどうなっているのかこの組織はどんなのか知りたいのに公式はここから先は君たちの卓で考えてくれ!してくる… あんまり詰まってるとGMやりづらいでしょ?という配慮を感じるがそれを感じるGMだから既に勝手に新しく国作ってるんだよね 既存の国は参考にする程度だからむしろガッツリ設定詰めて欲しい

18 22/11/27(日)17:32:12 No.997911712

デザイナーに常識がなかったら変な国が出来上がるから良し悪しである

19 22/11/27(日)17:32:58 No.997912122

>>俺はこの世界観が気に入ってここはどうなっているのかこの組織はどんなのか知りたいのに公式はここから先は君たちの卓で考えてくれ!してくる… >せめてボスの目的とかぐらいまでは明確に定めて欲しい… プランナーとかコードウィル博士とか多分こういう感じなんだろうなってのはあるけどはっきりしないから使いづらいよね… いやプランナーは全部これもプランですで良いから楽だが

20 22/11/27(日)17:33:39 No.997912424

金曜のキヴォトスペのログです いつか形成してレポにしたいけど完成が年明けになりかねないのでとりあえず メインタブ fu1679352.html 全タブ fu1679353.html

21 22/11/27(日)17:37:34 No.997914313

>プランナーとかコードウィル博士とか多分こういう感じなんだろうなってのはあるけどはっきりしないから使いづらいよね… >いやプランナーは全部これもプランですで良いから楽だが プランナーは2ndでちゃんと目的明かしてラスボスやりきって今クリア後のやり混み要素中だからな コードウェルお前はUGNの破壊もサボってなにしてんだ

22 22/11/27(日)17:37:49 No.997914413

fu1678276.pdf 便乗してサイバーパンクREDのレポ(スクリームシート)付きをどうぞ

23 22/11/27(日)17:40:50 No.997915781

サヴェッジサイエンスで全敵組織を壊滅させるシナリオ集は面白い試みだったし 地上への帰還というPC共通の目的があるゲヘナにもそういうものを期待してた 今は神我狩の神化の誓約がらみの最後のシナリオ集が気になってる 一応どの組織も神化の誓約(または阻止)を目指してるけどそれがどんなものか不明だからね

24 22/11/27(日)17:41:18 No.997916008

ナラティブ系ってなんなの

25 22/11/27(日)17:43:19 No.997916949

ナラティブと言えばガンダム つまり

26 22/11/27(日)17:44:42 No.997917638

厳密にルール定義されてないシステムというナラティブな理解

27 22/11/27(日)17:45:13 No.997917871

>ナラティブ系ってなんなの 常識で判断していた時代のソードワールドや何でもアドリブで判定するT&Tのように参加者の合意で物事を決めて進めていくスタイルにシチュエーションや舞台設定が加わったもの 一言で言えば先祖返り

28 22/11/27(日)17:47:06 No.997918808

流行繰り返すんだな…

29 22/11/27(日)17:48:05 No.997919267

>ナラティブと言えばガンダム >つまり 俺はシャアの再来として用意された強化そっくりさんフル・フロンタルの出来損ないそして乗機もシナンジュの同型なゾルタン様はかなりナラティブ系TRPGのその場の思い付きで用意された敵キャラ感ある

30 22/11/27(日)17:48:17 No.997919367

最初からルール多いとやめてくれないかいきなり言葉の洪水を浴びせてくるのはってなるからルールは軽めの追加データは豊富にあるぐらいがいいんだろう サプリ出すなってキレる層もいるけど商売だし

31 22/11/27(日)17:50:17 No.997920256

年の瀬だ!サタスペ始めようぜ! システム:アジアンパンクRPGサタスペ「前門の虎、後門の虎」 参加人数:2~4人 実施日:12/4(日)13:00~17:00 使用ルールブック:基本ルールブック 使用可能サプリ :ロケット、デッドマンウォーキング、スペスペ、鉄火場と鉄砲玉、ダボラ セッション場所 :https://imgtrpg.tank.jp/udonarium_lily/index.html 概要:キャラ作成から開始、判定の基本と戦闘のルールを兼ね備えたサンプルシナリオです 備考:おたからは基本、デッドマンウォーキング、ダボラから選択可能 ロケットNo.1所持者は新人カルマも取得可能です 現在二名の参加希望いただいてます https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/81

32 22/11/27(日)17:52:01 No.997921066

D&D4eのデザイナーが後に作った13th AgeはD&D3.5eと4eとナラティブが合体したような奇妙なTRPGだったな

33 22/11/27(日)17:53:23 No.997921696

データは多ければ多いほどいいのでは…? 組み合わせが多いほうが様々なキャラ作れるしGMもシナリオフックとかにできるし遊び切るまでの時間が伸びるからコスパがよい

34 22/11/27(日)18:00:17 No.997924454

強いデータで殴り合いが始まらないならいいんだけどなあ

35 22/11/27(日)18:00:47 No.997924655

データは多いほうがいいかもしれないがサプリは少ない方がいい

36 22/11/27(日)18:00:58 No.997924761

>データは多ければ多いほどいいのでは…? 多分CoC経由でTRPGを知った人に向けてっていうのもあると思う あの層は結構な割合でちょっとでも複雑(に見える)データがあるとフリーズを起こす人がいるから

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