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    22/11/27(日)11:41:19 No.997797336

    すごい

    1 22/11/27(日)11:43:09 No.997797749

    肘膝のカバー後はめがもっとスマートになればさらにいいんだが

    2 22/11/27(日)11:44:41 No.997798097

    もう合わせ目消さなくていいのか!?

    3 22/11/27(日)11:45:38 No.997798336

    この方式の関節って保持力はどうなの?

    4 22/11/27(日)11:45:45 No.997798362

    >肘膝のカバー後はめがもっとスマートになればさらにいいんだが 分解を考えるともっとスポッと外せたほうがいいな…ってなる

    5 22/11/27(日)11:46:20 No.997798483

    >この方式の関節って保持力はどうなの? …

    6 22/11/27(日)11:46:47 No.997798599

    肩アーマーの接続あんまり好きじゃないんだけどそこは変わらないあたり気にする人いないのかな

    7 22/11/27(日)11:47:08 No.997798665

    すぐプランプランになるという人とそうはならんやろがいって人がいる

    8 22/11/27(日)11:47:40 No.997798809

    >この方式の関節って保持力はどうなの? ないものと思っていいよ飾るだけなら一週間はもつぐらい

    9 22/11/27(日)11:48:06 No.997798922

    >肩アーマーの接続あんまり好きじゃないんだけどそこは変わらないあたり気にする人いないのかな 3mm軸にも取り付けられるようにしてるからな…他に方法無いのかも

    10 22/11/27(日)11:48:21 No.997798992

    エントリーニューでも思ったけどデカめの膝下付くとまともに保持できないなって

    11 22/11/27(日)11:49:35 No.997799275

    >もう合わせ目消さなくていいのか!? スレ画のシリーズは元々分解前提だからモールド化や段落ち処理が基本だった でスレ画のスピナシリーズで何が変わったのかと言えば スネのモナカ合わせをバラさなくても膝が分解出来るようになり申した

    12 22/11/27(日)11:49:36 No.997799279

    >>この方式の関節って保持力はどうなの? >ないものと思っていいよ飾るだけなら一週間はもつぐらい 飾るだけでも?

    13 22/11/27(日)11:49:57 No.997799382

    EGや水星みたいに肩にかぶせる形にしちゃうと造形が限られるのもあると思う

    14 22/11/27(日)11:50:30 No.997799518

    >飾るだけでも? 常に負荷掛かってるから動かしてなくても緩くなってくよこの関節

    15 22/11/27(日)11:50:32 No.997799528

    >すぐプランプランになるという人とそうはならんやろがいって人がいる はじめに調整を丁寧にしないやつはブランブランになる やり過ぎると組んだ瞬間からプラプラだけど

    16 22/11/27(日)11:50:56 No.997799634

    >スネのモナカ合わせをバラさなくても膝が分解出来るようになり申した それは元々じゃなかったか?

    17 22/11/27(日)11:51:19 No.997799722

    >>すぐプランプランになるという人とそうはならんやろがいって人がいる >はじめに調整を丁寧にしないやつはブランブランになる >やり過ぎると組んだ瞬間からプラプラだけど 調整なんかしないぜ なぜなら俺はバンダイを信じている!!

    18 22/11/27(日)11:51:36 No.997799791

    うちのウィンダムは肘プランプランだわ

    19 22/11/27(日)11:51:58 No.997799886

    調整はしてないな… 個体差は当然あるけど

    20 22/11/27(日)11:52:05 No.997799911

    当然のことだけど分割すればするほど頑丈さがバイバイするものか

    21 22/11/27(日)11:52:23 No.997799985

    KPSは重いものの保持には向かぬのだ…ああどんどん武器やアーマーが

    22 22/11/27(日)11:52:42 No.997800083

    股間スイングと太腿ポリボールの組み合わせはポーズ調整がやり辛いからただの太腿ロールにしてほしい

    23 22/11/27(日)11:53:05 No.997800183

    シエルの足とかほんと酷い

    24 22/11/27(日)11:53:14 No.997800232

    KPSって緩んだらどうすりゃいいんだ

    25 22/11/27(日)11:53:55 No.997800419

    最近デカブツ用パーツ増やしてくれてるけど盛るのは怖い

    26 22/11/27(日)11:54:24 No.997800534

    >KPSって緩んだらどうすりゃいいんだ 広がったのはもうどうしようもないからバーニッシュ盛るか新しい関節用意するかしかないよ

    27 22/11/27(日)11:54:33 No.997800591

    >常に負荷掛かってるから動かしてなくても緩くなってくよこの関節 んもー「」はすぐ話を盛るんだからー fu1678535.jpg 俺の眼の前にある騎士スピナが2週間経つが普通にギシギシ言うよ

    28 22/11/27(日)11:54:38 No.997800607

    いっぱい組み替えたいけど関節はどうしてもね…

    29 22/11/27(日)11:54:53 No.997800673

    >KPSって緩んだらどうすりゃいいんだ KPSだからって他のプラと違う補強しなければみたいな事はないよ

    30 22/11/27(日)11:55:12 No.997800762

    KPSあんまり好きじゃないのがなあ…

    31 22/11/27(日)11:55:47 No.997800929

    個体差なのか知らんがセブンの緑ニューは組んだ時点で膝がフラフラだった

    32 22/11/27(日)11:55:53 No.997800950

    木工ボンド薄く塗れっつってんだろ

    33 22/11/27(日)11:55:53 No.997800951

    >んもー「」はすぐ話を盛るんだからー >fu1678535.jpg >俺の眼の前にある騎士スピナが2週間経つが普通にギシギシ言うよ 2週間だけの話…?

    34 22/11/27(日)11:56:07 No.997801012

    >KPSって緩んだらどうすりゃいいんだ お湯に付けて優しく温めて そのままタッパーに入れて冷凍庫にぶち込め

    35 22/11/27(日)11:56:42 No.997801163

    ピン差し込みなら太らせるなりなんなりあるけどCジョイントがガバると割れるまでひたすら延命を繰り返す感じに

    36 22/11/27(日)11:56:45 No.997801173

    かっこいいポーズが取れるだけの関節だ ポーズ決めたら瞬着流し込め

    37 22/11/27(日)11:57:24 No.997801349

    >個体差なのか知らんがセブンの緑ニューは組んだ時点で膝がフラフラだった 俺のは足首が保持力ゼロだったからEGνの型がヤバいのかもしれない

    38 22/11/27(日)11:58:25 No.997801616

    うちのEGνはがっしりしてるぞ

    39 22/11/27(日)11:58:30 No.997801635

    >2週間だけの話…? 発売されたばかりだろ

    40 22/11/27(日)11:58:42 No.997801699

    再販頻度もあってか個体差あるよねガンダムフレームでも肩すぐバラけるやつあったし

    41 22/11/27(日)11:59:29 No.997801893

    >KPSあんまり好きじゃないのがなあ… ならFA買おうぜー!

    42 22/11/27(日)11:59:44 No.997801967

    「」はすぐ盛るペコするから関節ももたない

    43 22/11/27(日)11:59:57 No.997802014

    >2週間だけの話…? fu1678539.jpg これが1年くらい経過してケガキ痕を丸めるために流したセメントSPの跡が変色し始めた相方 勿論関節は何ともない 話盛りすぎかゴリラし過ぎかバラし過ぎ

    44 22/11/27(日)12:00:19 No.997802115

    νは通常福岡セブンとデビュー間もないのにかなり働いてるからな…

    45 22/11/27(日)12:01:04 No.997802317

    KPSだとMGのジムスナⅡが酷かったかなWDシールド付けると腕がダラーんってなるやつ

    46 22/11/27(日)12:01:40 No.997802470

    >「」はすぐ盛るペコするから関節ももたない 盛るのは装備とおっぱいだけにして欲しいものだ

    47 22/11/27(日)12:01:51 No.997802521

    いやじゃーゲロ漏らすほど複雑な機構のプラモが欲しいんじゃ

    48 22/11/27(日)12:02:03 No.997802581

    PCやABS時代より保持力の耐久性は格段に落ちた

    49 22/11/27(日)12:02:10 No.997802602

    >>「」はすぐ盛るペコするから関節ももたない >盛るのは装備とおっぱいだけにして欲しいものだ そこでこのタンク足!

    50 22/11/27(日)12:02:20 No.997802642

    スピナ系は肘膝より足首の保持力の弱さのほうが辛い

    51 22/11/27(日)12:02:20 No.997802644

    >KPSだとMGのジムスナⅡが酷かったかなWDシールド付けると腕がダラーんってなるやつ MGのフレームや関節は流石に無茶だよ!ってなる

    52 22/11/27(日)12:02:37 No.997802716

    PC001時代が好き細い奴には合わないけど

    53 22/11/27(日)12:03:06 No.997802828

    >スピナ系は肘膝より足首の保持力の弱さのほうが辛い とりあえず靴底と甲はバラすとこでもないし接着してしまった方がいい

    54 22/11/27(日)12:03:20 No.997802904

    盛ってるのは話じゃなくてパーツの場合もある ゴテゴテつけ過ぎると当然重くなって間接の負荷も大きくなる

    55 22/11/27(日)12:04:15 No.997803143

    >スピナ系は肘膝より足首の保持力の弱さのほうが辛い 保持力よか接地面積の問題のが深刻だな… 足首にロール軸が無いのもあって踏ん張りが利かない カッティングボードやガラスケース直置きだとスッテンコロリンする

    56 22/11/27(日)12:04:18 No.997803160

    カタホワイトグリント

    57 22/11/27(日)12:04:53 No.997803305

    >カッティングボードやガラスケース直置きだとスッテンコロリンする スキー板履かせよう

    58 22/11/27(日)12:04:59 No.997803328

    >PCやABS時代より保持力の耐久性は格段に落ちた PC最全盛期のAGE-1まこと保持力維持してもうす

    59 22/11/27(日)12:05:01 No.997803338

    うちのウィンダムもドッペルホルン背負わせて約1年立たせてたけど膝は全然問題なかった 全く動かしてなかったお陰かもしれないけど

    60 22/11/27(日)12:05:23 No.997803442

    ルブリスとエアリアルの足首の構造あんま好きじゃない

    61 22/11/27(日)12:05:38 No.997803499

    >いやじゃーゲロ漏らすほど複雑な機構のプラモが欲しいんじゃ MGEXのストフリ組もうぜ!

    62 22/11/27(日)12:06:04 No.997803605

    pc001は手首以外特に言うとこなかったかな

    63 22/11/27(日)12:06:27 No.997803689

    >スキー板履かせよう ランドセルのフタかぁ あと地雷をカンジキにしてる作例も見たことあるな

    64 22/11/27(日)12:08:02 No.997804106

    一つ補足がある スレ画の場合肘膝のKPS同士の接触より腰のPCボールのがゆるい

    65 22/11/27(日)12:08:23 No.997804198

    忍者用水蜘蛛パーツは戦国武器セットにあったな

    66 22/11/27(日)12:08:57 No.997804342

    >ランドセルのフタかぁ >あと地雷をカンジキにしてる作例も見たことあるな マルチブースターの板だよ

    67 22/11/27(日)12:09:43 No.997804525

    あんま動かしてない初版の白アルトがまだまだ間接元気なので個体差と動かし方で寿命が全然違う

    68 22/11/27(日)12:10:21 No.997804681

    >マルチブースターの板だよ アレか! …買ってなかった!当時の俺の馬鹿野郎!!!

    69 22/11/27(日)12:10:40 No.997804760

    もりもり持った戦国スピナは寝かせて箱にしまったままだったけど全身ゆるゆるになってたな

    70 22/11/27(日)12:10:50 No.997804805

    >ルブリスとエアリアルの足首の構造あんま好きじゃない 踵が爪先のロールに追従してくれないからな…

    71 22/11/27(日)12:11:55 No.997805103

    しばらく動かさないと肩のBJガッチガチになる

    72 22/11/27(日)12:12:11 No.997805183

    >あんま動かしてない初版の白アルトがまだまだ間接元気なので個体差と動かし方で寿命が全然違うな 色でプラに混ぜ込んである顔料から靭性や摩擦係数なども微妙に違う とりあえずグレーは優しく扱いたい 騎士スピナのメタリックは逆にギチギチする…

    73 22/11/27(日)12:12:29 No.997805267

    >>ルブリスとエアリアルの足首の構造あんま好きじゃない >踵が爪先のロールに追従してくれないからな… あそこの可動はガンダムフレームがいい感じだったね

    74 22/11/27(日)12:13:57 No.997805661

    飾りっぱだとC字ジョイントユルユルかボールジョイントキチキチのどっちかだな

    75 22/11/27(日)12:16:41 No.997806384

    楽しく組み換えて遊んだ後に白化したCジョイント見て悲しくなる

    76 22/11/27(日)12:19:18 No.997807008

    >楽しく組み換えて遊んだ後に白化したCジョイント見て悲しくなる 白化はイコール裂けてるって事だからな… 冷やして収縮させても戻らないどころか最悪割れてしまう

    77 22/11/27(日)12:21:35 No.997807586

    Cジョイントの強度と組み換え遊びは致命的なレベルで相性悪いからな…

    78 22/11/27(日)12:21:38 No.997807597

    そもそもなんでポリキャップ廃れたんだっけ…

    79 22/11/27(日)12:22:19 No.997807771

    目覚めそう

    80 22/11/27(日)12:23:41 No.997808100

    正直ガンプラまでC字にするのはやめてほしい

    81 22/11/27(日)12:24:10 No.997808230

    >そもそもなんでポリキャップ廃れたんだっけ… 廃れたというか仕込むスペースを確保しなきゃいけない関係でデザインに制限がかかるから昔からバンダイはABSとか使って極力減らそうとしてた 今は扱いの難しいABSに代わってKPSが採用されてそれが増えてる

    82 22/11/27(日)12:25:14 No.997808507

    ライフル&大型アームの大型アームのC同士の接続パーツは外そうとして既に3つくらいぶっ壊した

    83 22/11/27(日)12:25:18 No.997808519

    >正直ガンプラまでC字にするのはやめてほしい 肘を無理やり2軸にしなくても…とも思っている

    84 22/11/27(日)12:25:45 No.997808617

    >そもそもなんでポリキャップ廃れたんだっけ… 設計時にポリキャップを収める為のクリアランスを伴うのである程度構造に大きさを要求する 部品点数が増えると商品価格の見込みが上がる ポリ挟み込みが組み立て構成で煩雑 なのでデザイン上差し支えなければポリキャップレスを目指してる

    85 22/11/27(日)12:28:28 No.997809409

    ヘイズルや旧ザクのABS肘関節とかAGPの謎共通デザイン肘関節とかその時々のトレンドがあって今組むと懐かしく感じたりするよね

    86 22/11/27(日)12:28:37 No.997809459

    大剣のCジョイントだけは考えた奴出てこいってなる

    87 22/11/27(日)12:28:50 No.997809516

    軸の改造や取り替えって手も無くはないがオススメ出来るわけもなく

    88 22/11/27(日)12:29:23 No.997809686

    腰のジョイントめっちゃ外れやすい!

    89 22/11/27(日)12:29:58 No.997809856

    無接着ならカバー外してメンテしやすいからまだマシな方だと思うけどなKPSの C字関節

    90 22/11/27(日)12:30:30 No.997810011

    いろんな玩具用軸関節見るたびにリボルテックあれ頭おかしくねってたまに思う

    91 22/11/27(日)12:31:16 No.997810239

    >いろんな玩具用軸関節見るたびにリボルテックあれ頭おかしくねってたまに思う 原材料費高騰が悪いのか?

    92 22/11/27(日)12:31:31 No.997810316

    >腰のジョイントめっちゃ外れやすい! ティアシリーズは腰の部分に爆弾抱えてるよね… あれ受けを太らせるくらいしか無いのかな

    93 22/11/27(日)12:31:34 No.997810327

    >ヘイズルや旧ザクのABS肘関節とかAGPの謎共通デザイン肘関節とかその時々のトレンドがあって今組むと懐かしく感じたりするよね 昔のG-UNITの膝関節がポリキャップに3ミリ軸だけつけて膝下にぶっ刺して接続する感じだったんだけど何の意味があるんだかよく分かっていない俺

    94 22/11/27(日)12:31:47 No.997810379

    それでもHGサイズならABS時期よりは100倍マシだと思ってる

    95 22/11/27(日)12:31:49 No.997810388

    ダガーL組んでポリキャップありの安定感懐かしくなった

    96 22/11/27(日)12:31:55 No.997810416

    EGガンダムくらいのころはプラプラになってたけど最近の関節はあんまり緩まなくてすごい

    97 22/11/27(日)12:32:52 No.997810670

    水星の関節がこのフォーマットに近いのはちょっと待てよ!?って思ってしまった

    98 22/11/27(日)12:32:56 No.997810686

    ここだけの話挟み込み不要とは謳われているものの Cジョイントを労るならモナカの側をバラしたり挟み込んだ方が無難

    99 22/11/27(日)12:33:17 No.997810775

    保持力ある程度犠牲にしてCジョイントにするか 保持力優先して後ハメとか殆ど出来ない構造にするかだから 30mmで前者のメリットのほうが大きいという知見を得られたからガンプラにも導入してるんだとは思うんだけどね

    100 22/11/27(日)12:33:53 No.997810929

    AGPってなに?

    101 22/11/27(日)12:34:29 No.997811102

    >ここだけの話挟み込み不要とは謳われているものの >Cジョイントを労るならモナカの側をバラしたり挟み込んだ方が無難 商品としてはコストと手軽さもカバーしないとだからな

    102 22/11/27(日)12:34:30 No.997811104

    カタホッカイオー

    103 22/11/27(日)12:35:02 No.997811270

    ガンプラは一度組んだらそうそうバラして組み替えてとかはしないから 30mmよりはCジョイントに向いてる気がするけどね

    104 22/11/27(日)12:35:50 No.997811502

    >AGPってなに? オールガンダムプロジェクト

    105 22/11/27(日)12:36:09 No.997811611

    KPSは確かにデリケートだが適切な扱いを心得るとそうでないとでは使い勝手が天と地なのであんまり「」ちゃんの言うことあてにせず動画とか調べよう

    106 22/11/27(日)12:36:13 No.997811628

    >昔のG-UNITの膝関節がポリキャップに3ミリ軸だけつけて膝下にぶっ刺して接続する感じだったんだけど何の意味があるんだかよく分かっていない俺 最終決戦の寄せ集めG-UNIT再現した事ない? モジュールを換装出来るのが最大の特徴って言ってたろ

    107 22/11/27(日)12:36:37 No.997811725

    究極言うと30MMもいったん試作(プラプラになっちゃう)→別キットで完成形作るみたいなことするんじゃないの? あるいはキメッキメに作るのとブンドドするのはまた別の遊び方というか

    108 22/11/27(日)12:37:14 No.997811896

    まぁぶっちゃけ安いから関節は痛んできたら買い換えて交換してもいいかなって

    109 22/11/27(日)12:37:28 No.997811955

    >>昔のG-UNITの膝関節がポリキャップに3ミリ軸だけつけて膝下にぶっ刺して接続する感じだったんだけど何の意味があるんだかよく分かっていない俺 >最終決戦の寄せ集めG-UNIT再現した事ない? >モジュールを換装出来るのが最大の特徴って言ってたろ 今じゃ考えられなかったけど大昔は同じ時期に発売した奴でも関節の接続方式違って組み換え遊びなんかできない時代もあったわけでね…

    110 22/11/27(日)12:38:32 No.997812234

    ABSに比べればKPSなんてちょっと柔らかいだけの普通のプラじゃん 溶剤で割れないし普通に削れるしプラ用接着剤で接着できるし ただしPOMテメーはダメだ

    111 22/11/27(日)12:39:00 No.997812353

    それより武装の細っこい四角形ジョイントどうにかしてくれ

    112 22/11/27(日)12:39:21 No.997812441

    >それより武装の細っこい四角形ジョイントどうにかしてくれ サイズ上どうしようもない

    113 22/11/27(日)12:39:30 No.997812485

    >今じゃ考えられなかったけど大昔は同じ時期に発売した奴でも関節の接続方式違って組み換え遊びなんかできない時代もあったわけでね… 組み換えが出来るって模型主導で立ち上がったG-UNITで何故その話を…

    114 22/11/27(日)12:39:40 No.997812533

    懐かしいと思ってオールガンダムプロジェクトググったらターンエーでシリーズ終了してたのね

    115 22/11/27(日)12:40:14 No.997812681

    30MMはあんまり触ってないけど アルトとポルタは腰から胸関節の動かす際の力の加わり方に対してボールジョイントの保持力が割と弱かった記憶あるな

    116 22/11/27(日)12:40:58 No.997812868

    >30MMはあんまり触ってないけど >アルトとポルタは腰から胸関節の動かす際の力の加わり方に対してボールジョイントの保持力が割と弱かった記憶あるな スレ画のスピナティアシリーズは更に緩いぞ

    117 22/11/27(日)12:41:00 No.997812880

    そもそもプラモなんだからCジョイント気に入らねえってんなら通常関節に加工するのも遊び方の一つよ

    118 22/11/27(日)12:41:17 No.997812955

    AGPってアーマーガールプロジェクトじゃなかったのか

    119 22/11/27(日)12:41:34 No.997813026

    企画ひっそり終わるからわかんないよね

    120 22/11/27(日)12:41:55 No.997813123

    >ただしPOMテメーはダメだ でも強いし…

    121 22/11/27(日)12:41:59 No.997813129

    関節とライフルのランナーをABSにされるよりは今の方がいいかな…

    122 22/11/27(日)12:42:26 No.997813260

    AGPは過去のシリーズで実績あった関節を擦るのまではアリだったんですよ 元デザインを無視して設計ごとポン付けるのは流石に当時のウケが悪かった

    123 22/11/27(日)12:42:31 No.997813285

    あんまり固くてもゴリラパワーになってしまうし悩ましいんだよな

    124 22/11/27(日)12:43:18 No.997813491

    >企画ひっそり終わるからわかんないよね パッケージとかには書かない場合も多いしね リバイブとかも

    125 22/11/27(日)12:43:18 No.997813498

    ポリキャップすらガイアマルチプレイマーで塗れるご時世今一番手強い素材はPOMで間違いないと思う 噂によるとオーブン使って焼き付け塗装すれば塗れるとか

    126 22/11/27(日)12:43:21 No.997813510

    >AGPの謎共通デザイン肘関節 あれの弊害をモロに食らった小型MS…

    127 22/11/27(日)12:43:34 No.997813572

    >元デザインを無視して設計ごとポン付けるのは流石に当時のウケが悪かった ガンブレの方向性が受けてからだったら違っただろうね

    128 22/11/27(日)12:44:36 No.997813859

    00のフラッグみたいな感じ?

    129 22/11/27(日)12:45:13 No.997814019

    >AGPは過去のシリーズで実績あった関節を擦るのまではアリだったんですよ >元デザインを無視して設計ごとポン付けるのは流石に当時のウケが悪かった これを書くと大抵AGPは別に共通関節じゃなくてそれぞれ違うって擁護が入るんだけど そうすると余計になぜVガンの肘は設定無視のあの形に…ってなる

    130 22/11/27(日)12:45:21 No.997814053

    >あんまり固くてもゴリラパワーになってしまうし悩ましいんだよな ブキヤFAのHIPSだな 強度は申し分なく溶剤にも強い だがほっとくと縮んでめちゃギチギチするし切削にもゴリラパワーが要る 肘膝がT字3mmなのは無理だよ…

    131 22/11/27(日)12:47:24 No.997814652

    >そうすると余計になぜVガンの肘は設定無視のあの形に…ってなる Vガンは太ももの形状から物凄い割り切り過ぎてるからなあ あと小型MSがだいたい1cmぐらいずつ背が高い…

    132 22/11/27(日)12:47:46 No.997814763

    あまりにも不評だったからV2だとちゃんと設定通りの肘に戻ってたんだよな 最初からやれ

    133 22/11/27(日)12:50:10 No.997815468

    ガンプラだけ作ってるとPOMっての馴染み無いな…

    134 22/11/27(日)12:50:53 No.997815676

    >噂によるとオーブン使って焼き付け塗装すれば塗れるとか 焼き付け面はセトモノみたいなモノで衝撃を受けると割れちゃう 模型としてはアリだが「」の要望は多分満たせないと思うよ

    135 22/11/27(日)12:51:46 No.997815960

    しょーがねんだよKPS使うの初めてで手探りだったんだから… 試行錯誤しないと発展できんし…

    136 22/11/27(日)12:56:32 No.997817392

    色で保持力違うとかしらそん… 塗装の際も関節周りマスキング必要でちょっと気を使うんだよねKPS

    137 22/11/27(日)12:56:38 No.997817418

    しょうがないのは理解しているが耐久クソなのは事実だしな

    138 22/11/27(日)12:59:33 No.997818295

    >しょうがないのは理解しているが耐久クソなのは事実だしな だいたい脆い脆いとは言うが バンダイのスナップフィット+可動基準というだけで一般的模型のそれとは一線を画す頑丈さなのよな スレ画よろしくブロックトイのように遊べねえぜ普通

    139 22/11/27(日)13:00:39 No.997818626

    >塗装の際も関節周りマスキング必要でちょっと気を使うんだよねKPS 軸は少し面倒だが穴は簡単でいいなと この3mmランナーを…こうじゃ!

    140 22/11/27(日)13:02:14 No.997819052

    上でも話出てるがティアは腰のポリボールジョイントが一番緩い ぶっちゃけ設計ミスじゃないか

    141 22/11/27(日)13:03:11 No.997819341

    設計レベルでの耐久性の保持のノウハウがまずちげー 旧キットたまに買うとここらへんがこなれてなくて腕動かしたら逝くのがちょくちょく居る…

    142 22/11/27(日)13:06:12 No.997820248

    今Amazonからスピナティアコマンドが届いた俺にタイムリーなスレだ

    143 22/11/27(日)13:06:45 No.997820402

    >設計レベルでの耐久性の保持のノウハウがまずちげー >旧キットたまに買うとここらへんがこなれてなくて腕動かしたら逝くのがちょくちょく居る… ローゼンズールの膝!

    144 22/11/27(日)13:08:36 No.997820939

    Vガンはまあ単純に小さくて関節仕組むスペースなかったんだろうな 今こそCジョイントでいいから設定通りに作り直して欲しいわ

    145 22/11/27(日)13:08:50 No.997821014

    鉄血あたりから肩関節とか前と後ろでハメて抑えも何もなしなのはちょっとアレだった 未だにあまり改善されてない…

    146 22/11/27(日)13:09:37 No.997821229

    Cジョイントは軸とCの内側と細い部分の軸の摩擦じゃなくてCの段落ちになった部分の側面と軸の溝の側面との摩擦で保持してるよね なので軸の細い部分を太らせてもCを破壊するだけで大して保持力上がらないトラップになってる

    147 22/11/27(日)13:09:47 No.997821278

    >軸は少し面倒だが穴は簡単でいいなと >この3mmランナーを…こうじゃ! 塗装の持ち手にもなってこれは…ありがたい…

    148 22/11/27(日)13:11:50 No.997821843

    >Cジョイントは軸とCの内側と細い部分の軸の摩擦じゃなくてCの段落ちになった部分の側面と軸の溝の側面との摩擦で保持してるよね >なので軸の細い部分を太らせてもCを破壊するだけで大して保持力上がらないトラップになってる これ意識するだけでかなり保持力もつと思うんだけどなー メンテしてもダメだっての軸に瞬着とか塗ってる人多いんだろうか