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    22/11/25(金)23:13:48 No.997284654

    世界の窓はとっても狭い【企画・ゲーム設計】 https://www.youtube.com/watch?v=jHuwZIHdKSs

    1 22/11/25(金)23:17:05 No.997285985

    レースゲーのコックピット視点には 素材の味的な宗教味を感じる

    2 22/11/25(金)23:17:36 No.997286242

    確かにレースゲームは三人称視点にするな

    3 22/11/25(金)23:23:08 No.997288999

    コメントで視界が狭い方が怖さが引き立つと言う意見を見て運転手目線はホラーゲームと相性が良さそうと参考になった

    4 22/11/25(金)23:26:36 No.997290704

    エスコンも慣れるまでは後方視点でやってたな

    5 22/11/25(金)23:26:40 No.997290726

    視界って周辺視野含めるとかなり広いけど実際に焦点が合うのは一部分だけだし平面に落とし込むのって大分無理してるんだろうな

    6 22/11/25(金)23:28:07 No.997291389

    >視界が狭い方が怖さが引き立つ FPSも視野が狭いと敵の不意打ちが怖いし本質的にはホラー VRとホラーは相性が良すぎる

    7 22/11/25(金)23:30:09 No.997292283

    敵見えねーとかどっから撃たれた??とかシューティングでよくあるよね

    8 22/11/25(金)23:32:00 No.997293140

    視点かえると後ろに目が付いてるようなものだし これはこれで突き詰めてリアルな世界観になればなるほど矛盾が生まれちゃう

    9 22/11/25(金)23:32:57 No.997293527

    豆粒大じゃないと近すぎて当たらないという人も居て正解を決めるの難しい

    10 22/11/25(金)23:33:12 No.997293653

    >敵見えねーとかどっから撃たれた??とかシューティングでよくあるよね FPSだとそれも面白さの一つになってるから難しいね

    11 22/11/25(金)23:35:55 No.997294695

    FPSなんかはディスプレイのサイズがモロに影響しちゃうよね 特定のゲームだけ超ワイドとか使いたくもなる

    12 22/11/25(金)23:37:02 No.997295130

    VRでボート漕いだだけで死ぬほど酔ったなぁ

    13 22/11/25(金)23:38:42 No.997295727

    >FPSなんかはディスプレイのサイズがモロに影響しちゃうよね >特定のゲームだけ超ワイドとか使いたくもなる 湾曲モニターとかちょっと憧れるよな

    14 22/11/25(金)23:40:08 No.997296229

    FPSはfovスライダーを標準装備しろ

    15 22/11/25(金)23:41:50 No.997296951

    レースゲー主観は自分が望んだ視点じゃない場合もあるし なるほど見えるところも狭いからやりにくいのか

    16 22/11/25(金)23:44:32 No.997297951

    座る位置や目線だけ動かすとかも出来ないから余計に操作しにくく感じるんだろうコクピット視点 現実以上に車のフレームがうぜえ!ってなるし

    17 22/11/25(金)23:44:37 No.997297984

    GoWやったときただでさえ視界狭いのに肩越しの視点だから圧迫感ありすぎてプレーしてて苦しかった

    18 22/11/25(金)23:45:37 No.997298290

    >エスコンも慣れるまでは後方視点でやってたな 同じく でも今後方視点にすると違和感がすごくて碌にプレイできなくなってる… 不思議

    19 22/11/25(金)23:46:58 No.997298889

    VRレースゲームはコントローラが浮いてるから重さがない自動で戻らない手の位置が固定できないという辛さがある

    20 22/11/25(金)23:49:05 No.997299727

    >VRレースゲームはコントローラが浮いてるから重さがない自動で戻らない手の位置が固定できないという辛さがある そりゃハンコン使おうって話にならんか

    21 22/11/25(金)23:50:18 No.997300188

    社会の窓はとっても狭い?

    22 22/11/25(金)23:51:40 No.997300680

    >>エスコンも慣れるまでは後方視点でやってたな >同じく >でも今後方視点にすると違和感がすごくて碌にプレイできなくなってる… >不思議 なんか同じ挙動のはずなのにターンとかの感覚が違うんだよな…

    23 22/11/25(金)23:52:30 No.997300996

    >コメントで視界が狭い方が怖さが引き立つと言う意見を見て運転手目線はホラーゲームと相性が良さそうと参考になった ビデオカメラやスマホの画面視点とかあるしホラーで視界制限はよくあるね そしてだいたい怖い

    24 22/11/25(金)23:52:38 No.997301035

    VRだと臨場感以前に酔いとの調整になるんだよね

    25 22/11/25(金)23:57:49 No.997302814

    いいですよねFPSの欠点である視野の狭さを全面スクリーンで強引に解決した戦場の絆

    26 22/11/25(金)23:58:00 No.997302875

    リアルを再現すればするほど戦争モノFPSは視認性最悪になるからな…

    27 22/11/26(土)00:02:07 No.997304334

    >いいですよねFPSの欠点である視野の狭さを全面スクリーンで強引に解決した戦場の絆 それを続編でなくした結果…

    28 22/11/26(土)00:09:02 No.997306675

    好きだったよ最初の戦場の絆

    29 22/11/26(土)00:11:24 No.997307489

    まあリアルになった所で戦火は上げられんのやがなブヘヘヘヘ

    30 22/11/26(土)00:25:36 No.997312288

    FPSはもっと気軽にFOV弄れてもいい