22/11/25(金)15:23:36 レベル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1669357416688.png 22/11/25(金)15:23:36 No.997117141
レベルを上げなくていいRPGはないか?
1 22/11/25(金)15:26:07 No.997117701
アンリミテッドサガ
2 22/11/25(金)15:29:57 No.997118534
TRPG
3 22/11/25(金)15:32:36 No.997119130
Undertale
4 22/11/25(金)15:32:38 No.997119139
アンダーテール
5 22/11/25(金)15:33:20 No.997119289
レベル上げに変わる楽しみを用意しないと寂しいだけだから難しいね
6 22/11/25(金)15:33:24 No.997119301
いくつかそういうのが売りのやつあったろ
7 22/11/25(金)15:38:20 No.997120415
レベル上げるとあわせて敵も強くなるタイプのゲームだけは許せない
8 22/11/25(金)15:38:54 No.997120537
シナリオ読むだけみたいなのはたまにある
9 22/11/25(金)15:39:16 No.997120613
FF5
10 22/11/25(金)15:39:40 No.997120703
アンダーテールはレベル上げ必須じゃん
11 22/11/25(金)15:39:42 No.997120715
>TRPG レベル上げが最大の楽しみじゃねえか
12 22/11/25(金)15:41:29 No.997121103
戦闘もなくそう会話もなくそう移動もなくそうで何も残らなかった事がある
13 22/11/25(金)15:44:46 No.997121793
>>TRPG >レベル上げが最大の楽しみじゃねえか 最近はそういう時代じゃないのよ
14 22/11/25(金)15:44:46 No.997121794
良い子の諸君!
15 22/11/25(金)15:49:34 No.997122814
ボス戦の経験値で上がる分だけで十分って意味ならfanastasisはそれだったな 雑魚戦1戦もしなくても裏ボス以外は特に詰まることなかった
16 22/11/25(金)15:55:40 No.997123970
FF8
17 22/11/25(金)16:10:47 No.997127136
FF8
18 画像ファイル名:1669360279446.png 22/11/25(金)16:11:19 No.997127248
>戦闘もなくそう会話もなくそう移動もなくそうで何も残らなかった事がある 随分前に ①プレイヤーは線に沿って進めるだけでレベルが上がる ②レベルが足りなければ体力が尽きてセーブ地点からやり直し というRPGを極限まで単純化したブラゲがあって こんなにシンプルに抽象化しててもRPGの育成と戦闘のリスクとリターンが生まれててちゃんと面白いんだなと感心したな
19 22/11/25(金)16:27:00 No.997130680
RPGに限らずどんどん数値を増やしてくゲーム好き
20 22/11/25(金)16:31:18 No.997131567
ff8
21 22/11/25(金)16:32:05 No.997131763
>シナリオ読むだけみたいなのはたまにある 見るゲーも楽しいよな
22 22/11/25(金)16:32:19 No.997131806
ドラゴンパワー!
23 22/11/25(金)16:33:36 No.997132070
全てを交渉で片付けられるタイプのRPGはめんどくさそうだな
24 22/11/25(金)16:33:58 No.997132147
>シナリオ読むだけみたいなのはたまにある RPGじゃなくてADVじゃん!みたいになりそう
25 22/11/25(金)16:34:17 No.997132225
そもそも敵を倒して経験値稼いでさらに強い敵を倒すループがRPGの基本形になったルーツはどこにあるんだい?
26 22/11/25(金)16:35:53 No.997132607
レベルが上がらないゲームはたまにあるけど そうなると雑魚戦が本当に時間の無駄になって逃げる連打で進めてしまう
27 22/11/25(金)16:35:54 No.997132612
>そもそも敵を倒して経験値稼いでさらに強い敵を倒すループがRPGの基本形になったルーツはどこにあるんだい? D&D?
28 22/11/25(金)16:36:19 No.997132695
>レベルが上がらないゲームはたまにあるけど >そうなると雑魚戦が本当に時間の無駄になって逃げる連打で進めてしまう そういうゲームはあまり雑魚戦入れてないか別の意味合い持たせてるイメージがある
29 22/11/25(金)16:37:36 No.997132952
暴れん坊プリンセスはRPGに入れていいものか…
30 22/11/25(金)16:39:39 No.997133373
カードワース
31 22/11/25(金)16:42:14 No.997133887
クロノクロスなんかレベル上げの必要無いぞ
32 22/11/25(金)16:45:40 No.997134586
ストーリー進行上避けられない戦闘でレベル上がるのもダメなのか レベル上げ行為が必要になるのがダメなのか どっちなの?
33 22/11/25(金)16:47:12 No.997134898
レベルが上がると嬉しいだろ
34 22/11/25(金)16:49:18 No.997135313
ローグライクとその子孫であるデッキ構築型ローグライクなんかはリプレイ性を高めて育成と戦闘の面白さに特化してるよねと思う その分シナリオを楽しませようみたいな要素はないのも多いが
35 22/11/25(金)16:49:19 No.997135317
FFX
36 22/11/25(金)16:50:31 No.997135553
スマホのゲームとか見てるとレベル制の成長システムさえ積めばRPG名乗っていいんだなって思う
37 22/11/25(金)16:50:36 No.997135560
スーファミのSDガンダム外伝2 仲間が増える事でレベル上がるから経験値の概念無し
38 22/11/25(金)16:51:21 No.997135713
レベルを上げればどうとでもなるゲーム 装備があればどうとでもなるゲーム レベルと装備をなんとかしても死ぬゲーム
39 22/11/25(金)16:51:58 No.997135825
オリガミキングはどうよ
40 22/11/25(金)16:52:57 No.997136023
レベルが無いゲームやったけど試行錯誤して適切な装備を揃えないとボスを倒せないからレベルでゴリ押しできる方が楽だなって思った
41 22/11/25(金)16:54:01 No.997136241
>スーファミのSDガンダム外伝2 >仲間が増える事でレベル上がるから経験値の概念無し 雑魚敵からお金しかもらえないからあんま戦いたくなかったな…
42 22/11/25(金)16:56:37 No.997136759
俺は探索しまくるから無駄にレベル上がってレベル上げという行為したことないな
43 22/11/25(金)16:56:45 No.997136794
レベル上げると楽になるならいい レベル上げると敵のレベルも上がって変わらんどころか苦戦するとはどういうことだ
44 22/11/25(金)16:56:53 No.997136822
レベリングを楽にしたら評価が落ちたディスガイア6
45 22/11/25(金)16:57:24 No.997136926
レベルの概念がないRPGって アドベンチャーゲームかノベルゲーか牧場物語じゃね?
46 22/11/25(金)16:58:05 No.997137059
>レベリングを楽にしたら評価が落ちたディスガイア6 しらんけどあのゲームでレベル上がることについて評価下がることなんかあるんだ
47 22/11/25(金)16:58:05 No.997137061
レベルが上がらないのってレベル上げの必要が無くなるんじゃなくてごり押しができなくなるって結果しか返ってこないぞ
48 22/11/25(金)16:58:39 No.997137185
ボス戦だけ楽しんでください!ってインディーゲームはあったな https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220428-200793/ >Indie-us Gamesによる協力オンラインアクションゲーム『TrinityS』の早期アクセス版が本日4月28日にSteamにて配信開始された。「ファンタジーRPGのボス戦だけを抽出したボスラッシュゲーム」を自称する本作は、体験版配信時から特に『FF14』を彷彿とさせる戦闘システムとギミックが点から注目されていた。 (中略) >「FF14のような戦闘」がなにかと話題になる本作。「タンク」「ヒーラー」「DPS」の3ロールが協力する、フィールド上に予兆が出るギミックをボスがタイムラインに沿って発動する、「ヘイト」「ボスの向きや位置」「プレイヤーの立ち位置」を気にする必要がある、といった要素はなるほど『FF14』の戦闘コンテンツを彷彿とさせる。ただし装備やキャラクターの成長要素などは存在せず、シンプルに「レイドボスとの戦い」のみに焦点を当てたゲームとなっている。
49 22/11/25(金)16:59:28 No.997137355
最初から最後まで設計通りにプレイするのってなんかそれはそれで息苦しいよね
50 22/11/25(金)17:00:59 No.997137683
LIGHT TOWERでもやってろ
51 22/11/25(金)17:01:09 No.997137716
>レベル上げに変わる楽しみを用意しないと寂しいだけだから難しいね RPGは報酬系を刺激する仕組みを内包してるんだなぁ…
52 22/11/25(金)17:01:11 No.997137719
昔のドラクエとかFFとかレベル最大必要なコンテンツはなかった
53 22/11/25(金)17:02:07 No.997137902
カエルの為に鐘は鳴る
54 22/11/25(金)17:02:13 No.997137916
カードワースはいいぞ レベル上げよりも金と旅と買い物が主目的になる
55 22/11/25(金)17:03:14 No.997138132
サガ1
56 22/11/25(金)17:04:03 No.997138308
アトリエシリーズは?
57 22/11/25(金)17:04:23 No.997138387
初期レベルクリアが達成されてるRPGは理論上レベルを上げなくていいRPGと言える
58 22/11/25(金)17:04:45 No.997138468
低レベルでもクリア出来るというのと レベルの概念がないのと レベル上げが必須になるのはそれぞれ別のジャンルだからな
59 22/11/25(金)17:05:03 No.997138537
>レベルが上がらないのってレベル上げの必要が無くなるんじゃなくてごり押しができなくなるって結果しか返ってこないぞ 必ずしもそうでもないというか そういうゲームでも頭のいい脳筋戦法みたいなのは作れうるから
60 22/11/25(金)17:05:21 No.997138612
>>>TRPG >>レベル上げが最大の楽しみじゃねえか >最近はそういう時代じゃないのよ レベル制じゃないスキル式でも成長要素はあるだろ
61 22/11/25(金)17:05:47 No.997138710
>レベル上げると楽になるならいい >レベル上げると敵のレベルも上がって変わらんどころか苦戦するとはどういうことだ 連動するゲームはたまにあるけど苦戦するようになるゲームってだいぶ珍しいと思う レベル連動でよく言われるFF8も度合いが小さめなだけで簡単になる奴だし
62 22/11/25(金)17:06:05 No.997138776
ひたすら楽して
63 22/11/25(金)17:06:15 No.997138823
>レベル制じゃないスキル式でも成長要素はあるだろ 昨今は使い捨てキャラも多いからな… サイコロフィクションとかよほど長期キャンペーンでもない限り成長の実感もないし
64 22/11/25(金)17:06:49 No.997138970
>>レベリングを楽にしたら評価が落ちたディスガイア6 >しらんけどあのゲームでレベル上がることについて評価下がることなんかあるんだ 育成がプレイ時間の多くを占めてるゲームで自動育成できるようにしたらまあ味気無くなるよねっていう
65 22/11/25(金)17:06:58 No.997139014
ハクスラゲー作ってきたところが突然出した Lv上げてボスに挑むとリザルト残念なことになるからLv抑えてね!抑えろってゲームはかなり不評だったな…
66 22/11/25(金)17:07:34 No.997139168
レベル制限あったり無い奴は難易度が面倒なのタイプもあるしな…
67 22/11/25(金)17:08:33 No.997139368
レベル無くても金とか武器とか熟練度とか結局それ実質レベルなのよね
68 22/11/25(金)17:09:27 No.997139586
メインストーリー追ってるだけで自然とレベルが上がるくらいのが良い クエスト経験値とかあると良いよね
69 22/11/25(金)17:09:34 No.997139617
SDガンダム外伝2 円卓の騎士
70 22/11/25(金)17:09:46 No.997139664
>>レベル制じゃないスキル式でも成長要素はあるだろ >昨今は使い捨てキャラも多いからな… >サイコロフィクションとかよほど長期キャンペーンでもない限り成長の実感もないし サイコロフィクションをTRPGのスタンダードみたいに言うのはだいぶ無理がある!
71 22/11/25(金)17:10:15 No.997139793
ポヨンのダンジョンルームが面白かったな いきなり後半のダンジョンに入って道具だけ拾って小金稼ぐとかできた
72 22/11/25(金)17:10:46 No.997139919
ひたすら用意されてるキャラとアイテムだけで戦うゲームなんかあったかな… ユグドラ・ユニオンはレベルはあるんだっけ
73 22/11/25(金)17:11:07 No.997140009
>サイコロフィクションをTRPGのスタンダードみたいに言うのはだいぶ無理がある! そもそも現代のTRPGにおいてスタンダードって概念が薄くなってきてるのでは?
74 22/11/25(金)17:11:26 No.997140084
>ひたすら用意されてるキャラとアイテムだけで戦うゲームなんかあったかな… >ユグドラ・ユニオンはレベルはあるんだっけ あれは推しキャラしか強くならないというまた違ったバランスだからな
75 22/11/25(金)17:11:42 No.997140145
あらゆる数値データをマスクすれば上げるって概念は無くなるかもしれない
76 22/11/25(金)17:11:59 No.997140225
サガフロ2はあまりレベル上げした覚えがないな そもそも稼ぎ行為が無駄になりやすい設計だけど…
77 22/11/25(金)17:12:08 No.997140265
elona…と思ったけど結局スキル上げするなら一緒か
78 22/11/25(金)17:12:15 No.997140297
白き魔女みたいなのもあるしそれ以前でも導線に従ってればレベル上げしなくていいのあったり 結構やってみた会社はいくつかあるな
79 22/11/25(金)17:12:52 No.997140435
レベルを上げてもあんまり強くならないゲームってのはたまにあるね 進行で解禁される装備のほうが明らかに影響が大きいみたいな
80 22/11/25(金)17:12:56 No.997140449
ワイルドカード
81 22/11/25(金)17:13:25 No.997140567
レベリングが嫌=下積み訓練が嫌ださっさと進みたいって人種はないのか だからレベル上げだけ外したってそれは本当に楽になるとは到底思えんぞ
82 22/11/25(金)17:14:48 No.997140912
意図的なレベリング作業が必要ないって意味だと今はそれが多数派よな
83 22/11/25(金)17:15:03 No.997140966
シルフェイド幻想譚は今でもかなり斬新だと思うわ 14回までは死んでも復活できて復活時に大幅レベルアップ
84 22/11/25(金)17:15:55 No.997141170
レベルは上がらなくて技が増えるってタイプのもあるな
85 22/11/25(金)17:15:57 No.997141182
意図的にレベル上げしなくていいゲームってんならここ10年くらいのRPGはみんなそんな感じじゃないの? 進行に合わせて戦ってれば勝手に適正レベルに上がってくみたいな
86 22/11/25(金)17:15:59 No.997141187
成長率が良くなったからレベルを下げて鍛え直さないと!
87 22/11/25(金)17:16:18 No.997141278
>ひたすら用意されてるキャラとアイテムだけで戦うゲームなんかあったかな… >ユグドラ・ユニオンはレベルはあるんだっけ カードの強さが一応あるけどそもそも大体が戦死するし…
88 22/11/25(金)17:16:31 No.997141324
一旦足を止めて稼ぎが必要なのは嫌ぐらいのニュアンス?
89 22/11/25(金)17:17:26 No.997141539
まぁレベルあっても低レベルクリアプレイとか出来るタイプもあるしな…
90 22/11/25(金)17:17:28 No.997141542
ポケモンなんかは律儀に全部のトレーナーと戦ってくだけでレベル過剰になるぞ
91 22/11/25(金)17:17:32 No.997141559
レベル上げ要素をなくしましたってゲームのほうが難易度高くてめんどくさそうなイメージはある
92 22/11/25(金)17:17:45 No.997141624
キャラとストーリーが売りのゲームでなんで高難易度に挑まなきゃならないんだふざけんな レベル上げるだけで無双できるゲームをよこせ と言ったそばからクソ野郎が「このゲームはLvMAX最強装備で挑む強敵がいない」 とか抜かしやがる許せねえよなあ
93 22/11/25(金)17:18:01 No.997141684
>レベリングが嫌=下積み訓練が嫌ださっさと進みたいって人種はないのか >だからレベル上げだけ外したってそれは本当に楽になるとは到底思えんぞ レベルなんて概念に手を突っ込んだ作品が レベル以外に手をいれないってのはなかなかないとは思うが……
94 22/11/25(金)17:18:03 No.997141685
>ポケモンなんかは律儀に全部のトレーナーと戦ってくだけでレベル過剰になるぞ 初代の方なんてたいていのトレーナーは強制イベントだしな
95 22/11/25(金)17:18:59 No.997141930
たぶんだけどツクールのデフォ戦の話だったらそりゃあ見飽きてるしレベル上げたくないわな
96 22/11/25(金)17:20:07 No.997142207
幻想水滸伝とかレベル上げるのは割と楽だがキャラ多いから絞らんと面倒だが イベントで成長して無いキャラが引っ張り出されたりする…
97 22/11/25(金)17:21:19 No.997142494
レベリングから解放されて次は装備パズルか?またそこで詰まるんじゃないのか?
98 22/11/25(金)17:21:28 No.997142534
outward
99 22/11/25(金)17:22:15 No.997142742
ソウルシリーズって大体レベル1でクリアされてるよな
100 22/11/25(金)17:22:16 No.997142745
試行錯誤したらレベリング無しで倒せる、レベリングしたら安定して倒せるくらいがちょうどいい
101 22/11/25(金)17:22:21 No.997142772
RPGの戦闘と育成ではなくて フィールド探索の側面を作りこんでくとオープンワールドとかになるんだろうとは思う
102 22/11/25(金)17:25:07 No.997143534
ジーコ
103 22/11/25(金)17:28:07 No.997144349
スレ画みたいな古くせぇゲームまだあるのか
104 22/11/25(金)17:28:49 No.997144574
装備だけが成長要素のRPGは少なくともツクールにはありそう
105 22/11/25(金)17:31:24 No.997145274
磔刑の国
106 22/11/25(金)17:32:41 No.997145585
レベル上げ無くてもアイテム集めとかで結局作業やるからかわんねえんだ