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22/11/25(金)15:23:36 レベル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1669357416688.png 22/11/25(金)15:23:36 No.997117141

レベルを上げなくていいRPGはないか?

1 22/11/25(金)15:26:07 No.997117701

アンリミテッドサガ

2 22/11/25(金)15:29:57 No.997118534

TRPG

3 22/11/25(金)15:32:36 No.997119130

Undertale

4 22/11/25(金)15:32:38 No.997119139

アンダーテール

5 22/11/25(金)15:33:20 No.997119289

レベル上げに変わる楽しみを用意しないと寂しいだけだから難しいね

6 22/11/25(金)15:33:24 No.997119301

いくつかそういうのが売りのやつあったろ

7 22/11/25(金)15:38:20 No.997120415

レベル上げるとあわせて敵も強くなるタイプのゲームだけは許せない

8 22/11/25(金)15:38:54 No.997120537

シナリオ読むだけみたいなのはたまにある

9 22/11/25(金)15:39:16 No.997120613

FF5

10 22/11/25(金)15:39:40 No.997120703

アンダーテールはレベル上げ必須じゃん

11 22/11/25(金)15:39:42 No.997120715

>TRPG レベル上げが最大の楽しみじゃねえか

12 22/11/25(金)15:41:29 No.997121103

戦闘もなくそう会話もなくそう移動もなくそうで何も残らなかった事がある

13 22/11/25(金)15:44:46 No.997121793

>>TRPG >レベル上げが最大の楽しみじゃねえか 最近はそういう時代じゃないのよ

14 22/11/25(金)15:44:46 No.997121794

良い子の諸君!

15 22/11/25(金)15:49:34 No.997122814

ボス戦の経験値で上がる分だけで十分って意味ならfanastasisはそれだったな 雑魚戦1戦もしなくても裏ボス以外は特に詰まることなかった

16 22/11/25(金)15:55:40 No.997123970

FF8

17 22/11/25(金)16:10:47 No.997127136

FF8

18 画像ファイル名:1669360279446.png 22/11/25(金)16:11:19 No.997127248

>戦闘もなくそう会話もなくそう移動もなくそうで何も残らなかった事がある 随分前に ①プレイヤーは線に沿って進めるだけでレベルが上がる ②レベルが足りなければ体力が尽きてセーブ地点からやり直し というRPGを極限まで単純化したブラゲがあって こんなにシンプルに抽象化しててもRPGの育成と戦闘のリスクとリターンが生まれててちゃんと面白いんだなと感心したな

19 22/11/25(金)16:27:00 No.997130680

RPGに限らずどんどん数値を増やしてくゲーム好き

20 22/11/25(金)16:31:18 No.997131567

ff8

21 22/11/25(金)16:32:05 No.997131763

>シナリオ読むだけみたいなのはたまにある 見るゲーも楽しいよな

22 22/11/25(金)16:32:19 No.997131806

ドラゴンパワー!

23 22/11/25(金)16:33:36 No.997132070

全てを交渉で片付けられるタイプのRPGはめんどくさそうだな

24 22/11/25(金)16:33:58 No.997132147

>シナリオ読むだけみたいなのはたまにある RPGじゃなくてADVじゃん!みたいになりそう

25 22/11/25(金)16:34:17 No.997132225

そもそも敵を倒して経験値稼いでさらに強い敵を倒すループがRPGの基本形になったルーツはどこにあるんだい?

26 22/11/25(金)16:35:53 No.997132607

レベルが上がらないゲームはたまにあるけど そうなると雑魚戦が本当に時間の無駄になって逃げる連打で進めてしまう

27 22/11/25(金)16:35:54 No.997132612

>そもそも敵を倒して経験値稼いでさらに強い敵を倒すループがRPGの基本形になったルーツはどこにあるんだい? D&D?

28 22/11/25(金)16:36:19 No.997132695

>レベルが上がらないゲームはたまにあるけど >そうなると雑魚戦が本当に時間の無駄になって逃げる連打で進めてしまう そういうゲームはあまり雑魚戦入れてないか別の意味合い持たせてるイメージがある

29 22/11/25(金)16:37:36 No.997132952

暴れん坊プリンセスはRPGに入れていいものか…

30 22/11/25(金)16:39:39 No.997133373

カードワース

31 22/11/25(金)16:42:14 No.997133887

クロノクロスなんかレベル上げの必要無いぞ

32 22/11/25(金)16:45:40 No.997134586

ストーリー進行上避けられない戦闘でレベル上がるのもダメなのか レベル上げ行為が必要になるのがダメなのか どっちなの?

33 22/11/25(金)16:47:12 No.997134898

レベルが上がると嬉しいだろ

34 22/11/25(金)16:49:18 No.997135313

ローグライクとその子孫であるデッキ構築型ローグライクなんかはリプレイ性を高めて育成と戦闘の面白さに特化してるよねと思う その分シナリオを楽しませようみたいな要素はないのも多いが

35 22/11/25(金)16:49:19 No.997135317

FFX

36 22/11/25(金)16:50:31 No.997135553

スマホのゲームとか見てるとレベル制の成長システムさえ積めばRPG名乗っていいんだなって思う

37 22/11/25(金)16:50:36 No.997135560

スーファミのSDガンダム外伝2 仲間が増える事でレベル上がるから経験値の概念無し

38 22/11/25(金)16:51:21 No.997135713

レベルを上げればどうとでもなるゲーム 装備があればどうとでもなるゲーム レベルと装備をなんとかしても死ぬゲーム

39 22/11/25(金)16:51:58 No.997135825

オリガミキングはどうよ

40 22/11/25(金)16:52:57 No.997136023

レベルが無いゲームやったけど試行錯誤して適切な装備を揃えないとボスを倒せないからレベルでゴリ押しできる方が楽だなって思った

41 22/11/25(金)16:54:01 No.997136241

>スーファミのSDガンダム外伝2 >仲間が増える事でレベル上がるから経験値の概念無し 雑魚敵からお金しかもらえないからあんま戦いたくなかったな…

42 22/11/25(金)16:56:37 No.997136759

俺は探索しまくるから無駄にレベル上がってレベル上げという行為したことないな

43 22/11/25(金)16:56:45 No.997136794

レベル上げると楽になるならいい レベル上げると敵のレベルも上がって変わらんどころか苦戦するとはどういうことだ

44 22/11/25(金)16:56:53 No.997136822

レベリングを楽にしたら評価が落ちたディスガイア6

45 22/11/25(金)16:57:24 No.997136926

レベルの概念がないRPGって アドベンチャーゲームかノベルゲーか牧場物語じゃね?

46 22/11/25(金)16:58:05 No.997137059

>レベリングを楽にしたら評価が落ちたディスガイア6 しらんけどあのゲームでレベル上がることについて評価下がることなんかあるんだ

47 22/11/25(金)16:58:05 No.997137061

レベルが上がらないのってレベル上げの必要が無くなるんじゃなくてごり押しができなくなるって結果しか返ってこないぞ

48 22/11/25(金)16:58:39 No.997137185

ボス戦だけ楽しんでください!ってインディーゲームはあったな https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220428-200793/ >Indie-us Gamesによる協力オンラインアクションゲーム『TrinityS』の早期アクセス版が本日4月28日にSteamにて配信開始された。「ファンタジーRPGのボス戦だけを抽出したボスラッシュゲーム」を自称する本作は、体験版配信時から特に『FF14』を彷彿とさせる戦闘システムとギミックが点から注目されていた。 (中略) >「FF14のような戦闘」がなにかと話題になる本作。「タンク」「ヒーラー」「DPS」の3ロールが協力する、フィールド上に予兆が出るギミックをボスがタイムラインに沿って発動する、「ヘイト」「ボスの向きや位置」「プレイヤーの立ち位置」を気にする必要がある、といった要素はなるほど『FF14』の戦闘コンテンツを彷彿とさせる。ただし装備やキャラクターの成長要素などは存在せず、シンプルに「レイドボスとの戦い」のみに焦点を当てたゲームとなっている。

49 22/11/25(金)16:59:28 No.997137355

最初から最後まで設計通りにプレイするのってなんかそれはそれで息苦しいよね

50 22/11/25(金)17:00:59 No.997137683

LIGHT TOWERでもやってろ

51 22/11/25(金)17:01:09 No.997137716

>レベル上げに変わる楽しみを用意しないと寂しいだけだから難しいね RPGは報酬系を刺激する仕組みを内包してるんだなぁ…

52 22/11/25(金)17:01:11 No.997137719

昔のドラクエとかFFとかレベル最大必要なコンテンツはなかった

53 22/11/25(金)17:02:07 No.997137902

カエルの為に鐘は鳴る

54 22/11/25(金)17:02:13 No.997137916

カードワースはいいぞ レベル上げよりも金と旅と買い物が主目的になる

55 22/11/25(金)17:03:14 No.997138132

サガ1

56 22/11/25(金)17:04:03 No.997138308

アトリエシリーズは?

57 22/11/25(金)17:04:23 No.997138387

初期レベルクリアが達成されてるRPGは理論上レベルを上げなくていいRPGと言える

58 22/11/25(金)17:04:45 No.997138468

低レベルでもクリア出来るというのと レベルの概念がないのと レベル上げが必須になるのはそれぞれ別のジャンルだからな

59 22/11/25(金)17:05:03 No.997138537

>レベルが上がらないのってレベル上げの必要が無くなるんじゃなくてごり押しができなくなるって結果しか返ってこないぞ 必ずしもそうでもないというか そういうゲームでも頭のいい脳筋戦法みたいなのは作れうるから

60 22/11/25(金)17:05:21 No.997138612

>>>TRPG >>レベル上げが最大の楽しみじゃねえか >最近はそういう時代じゃないのよ レベル制じゃないスキル式でも成長要素はあるだろ

61 22/11/25(金)17:05:47 No.997138710

>レベル上げると楽になるならいい >レベル上げると敵のレベルも上がって変わらんどころか苦戦するとはどういうことだ 連動するゲームはたまにあるけど苦戦するようになるゲームってだいぶ珍しいと思う レベル連動でよく言われるFF8も度合いが小さめなだけで簡単になる奴だし

62 22/11/25(金)17:06:05 No.997138776

ひたすら楽して

63 22/11/25(金)17:06:15 No.997138823

>レベル制じゃないスキル式でも成長要素はあるだろ 昨今は使い捨てキャラも多いからな… サイコロフィクションとかよほど長期キャンペーンでもない限り成長の実感もないし

64 22/11/25(金)17:06:49 No.997138970

>>レベリングを楽にしたら評価が落ちたディスガイア6 >しらんけどあのゲームでレベル上がることについて評価下がることなんかあるんだ 育成がプレイ時間の多くを占めてるゲームで自動育成できるようにしたらまあ味気無くなるよねっていう

65 22/11/25(金)17:06:58 No.997139014

ハクスラゲー作ってきたところが突然出した Lv上げてボスに挑むとリザルト残念なことになるからLv抑えてね!抑えろってゲームはかなり不評だったな…

66 22/11/25(金)17:07:34 No.997139168

レベル制限あったり無い奴は難易度が面倒なのタイプもあるしな…

67 22/11/25(金)17:08:33 No.997139368

レベル無くても金とか武器とか熟練度とか結局それ実質レベルなのよね

68 22/11/25(金)17:09:27 No.997139586

メインストーリー追ってるだけで自然とレベルが上がるくらいのが良い クエスト経験値とかあると良いよね

69 22/11/25(金)17:09:34 No.997139617

SDガンダム外伝2 円卓の騎士

70 22/11/25(金)17:09:46 No.997139664

>>レベル制じゃないスキル式でも成長要素はあるだろ >昨今は使い捨てキャラも多いからな… >サイコロフィクションとかよほど長期キャンペーンでもない限り成長の実感もないし サイコロフィクションをTRPGのスタンダードみたいに言うのはだいぶ無理がある!

71 22/11/25(金)17:10:15 No.997139793

ポヨンのダンジョンルームが面白かったな いきなり後半のダンジョンに入って道具だけ拾って小金稼ぐとかできた

72 22/11/25(金)17:10:46 No.997139919

ひたすら用意されてるキャラとアイテムだけで戦うゲームなんかあったかな… ユグドラ・ユニオンはレベルはあるんだっけ

73 22/11/25(金)17:11:07 No.997140009

>サイコロフィクションをTRPGのスタンダードみたいに言うのはだいぶ無理がある! そもそも現代のTRPGにおいてスタンダードって概念が薄くなってきてるのでは?

74 22/11/25(金)17:11:26 No.997140084

>ひたすら用意されてるキャラとアイテムだけで戦うゲームなんかあったかな… >ユグドラ・ユニオンはレベルはあるんだっけ あれは推しキャラしか強くならないというまた違ったバランスだからな

75 22/11/25(金)17:11:42 No.997140145

あらゆる数値データをマスクすれば上げるって概念は無くなるかもしれない

76 22/11/25(金)17:11:59 No.997140225

サガフロ2はあまりレベル上げした覚えがないな そもそも稼ぎ行為が無駄になりやすい設計だけど…

77 22/11/25(金)17:12:08 No.997140265

elona…と思ったけど結局スキル上げするなら一緒か

78 22/11/25(金)17:12:15 No.997140297

白き魔女みたいなのもあるしそれ以前でも導線に従ってればレベル上げしなくていいのあったり 結構やってみた会社はいくつかあるな

79 22/11/25(金)17:12:52 No.997140435

レベルを上げてもあんまり強くならないゲームってのはたまにあるね 進行で解禁される装備のほうが明らかに影響が大きいみたいな

80 22/11/25(金)17:12:56 No.997140449

ワイルドカード

81 22/11/25(金)17:13:25 No.997140567

レベリングが嫌=下積み訓練が嫌ださっさと進みたいって人種はないのか だからレベル上げだけ外したってそれは本当に楽になるとは到底思えんぞ

82 22/11/25(金)17:14:48 No.997140912

意図的なレベリング作業が必要ないって意味だと今はそれが多数派よな

83 22/11/25(金)17:15:03 No.997140966

シルフェイド幻想譚は今でもかなり斬新だと思うわ 14回までは死んでも復活できて復活時に大幅レベルアップ

84 22/11/25(金)17:15:55 No.997141170

レベルは上がらなくて技が増えるってタイプのもあるな

85 22/11/25(金)17:15:57 No.997141182

意図的にレベル上げしなくていいゲームってんならここ10年くらいのRPGはみんなそんな感じじゃないの? 進行に合わせて戦ってれば勝手に適正レベルに上がってくみたいな

86 22/11/25(金)17:15:59 No.997141187

成長率が良くなったからレベルを下げて鍛え直さないと!

87 22/11/25(金)17:16:18 No.997141278

>ひたすら用意されてるキャラとアイテムだけで戦うゲームなんかあったかな… >ユグドラ・ユニオンはレベルはあるんだっけ カードの強さが一応あるけどそもそも大体が戦死するし…

88 22/11/25(金)17:16:31 No.997141324

一旦足を止めて稼ぎが必要なのは嫌ぐらいのニュアンス?

89 22/11/25(金)17:17:26 No.997141539

まぁレベルあっても低レベルクリアプレイとか出来るタイプもあるしな…

90 22/11/25(金)17:17:28 No.997141542

ポケモンなんかは律儀に全部のトレーナーと戦ってくだけでレベル過剰になるぞ

91 22/11/25(金)17:17:32 No.997141559

レベル上げ要素をなくしましたってゲームのほうが難易度高くてめんどくさそうなイメージはある

92 22/11/25(金)17:17:45 No.997141624

キャラとストーリーが売りのゲームでなんで高難易度に挑まなきゃならないんだふざけんな レベル上げるだけで無双できるゲームをよこせ と言ったそばからクソ野郎が「このゲームはLvMAX最強装備で挑む強敵がいない」 とか抜かしやがる許せねえよなあ

93 22/11/25(金)17:18:01 No.997141684

>レベリングが嫌=下積み訓練が嫌ださっさと進みたいって人種はないのか >だからレベル上げだけ外したってそれは本当に楽になるとは到底思えんぞ レベルなんて概念に手を突っ込んだ作品が レベル以外に手をいれないってのはなかなかないとは思うが……

94 22/11/25(金)17:18:03 No.997141685

>ポケモンなんかは律儀に全部のトレーナーと戦ってくだけでレベル過剰になるぞ 初代の方なんてたいていのトレーナーは強制イベントだしな

95 22/11/25(金)17:18:59 No.997141930

たぶんだけどツクールのデフォ戦の話だったらそりゃあ見飽きてるしレベル上げたくないわな

96 22/11/25(金)17:20:07 No.997142207

幻想水滸伝とかレベル上げるのは割と楽だがキャラ多いから絞らんと面倒だが イベントで成長して無いキャラが引っ張り出されたりする…

97 22/11/25(金)17:21:19 No.997142494

レベリングから解放されて次は装備パズルか?またそこで詰まるんじゃないのか?

98 22/11/25(金)17:21:28 No.997142534

outward

99 22/11/25(金)17:22:15 No.997142742

ソウルシリーズって大体レベル1でクリアされてるよな

100 22/11/25(金)17:22:16 No.997142745

試行錯誤したらレベリング無しで倒せる、レベリングしたら安定して倒せるくらいがちょうどいい

101 22/11/25(金)17:22:21 No.997142772

RPGの戦闘と育成ではなくて フィールド探索の側面を作りこんでくとオープンワールドとかになるんだろうとは思う

102 22/11/25(金)17:25:07 No.997143534

ジーコ

103 22/11/25(金)17:28:07 No.997144349

スレ画みたいな古くせぇゲームまだあるのか

104 22/11/25(金)17:28:49 No.997144574

装備だけが成長要素のRPGは少なくともツクールにはありそう

105 22/11/25(金)17:31:24 No.997145274

磔刑の国

106 22/11/25(金)17:32:41 No.997145585

レベル上げ無くてもアイテム集めとかで結局作業やるからかわんねえんだ

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