ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/11/24(木)16:49:12 No.996804917
IKとかFKとかよく分からない
1 22/11/24(木)16:49:33 No.996804997
IKは楽だぞ
2 22/11/24(木)16:52:54 No.996805690
IKは作業効率を上げるためのものってことでいいのかな
3 22/11/24(木)16:54:11 No.996805973
FKに慣れちゃってずっとこれだ…
4 22/11/24(木)16:54:45 No.996806094
IKで大まかに動かしてFKで整える
5 22/11/24(木)16:55:26 No.996806236
この調整やり続けてると気が狂いそうになる
6 22/11/24(木)16:57:19 No.996806654
恥ずかしながらエロ目的でXPSとかコイカツとか触ってようやく覚えた ただ覚えたはいいけど使いこなせる気がしないというかひたすら面倒臭いなって
7 22/11/24(木)17:07:43 No.996809076
やっぱゲームのキャラとか動かす上ではIKは必須だろうか
8 22/11/24(木)17:11:30 No.996809969
コイカツのシーンでよく使う奴! 意味は特に分からない
9 22/11/24(木)17:13:43 No.996810452
モーション作る用のソフトって何かいいものはあるんだろうか blenderでできなくも無いけど遷移の緩急設定とかやりづら過ぎる…
10 22/11/24(木)17:18:15 No.996811452
>やっぱゲームのキャラとか動かす上ではIKは必須だろうか 歩くとか物に掴まるとかには必要だと思うよ
11 22/11/24(木)17:40:10 No.996817199
ボーンの便利機能Unityじゃほぼ使えないって初めに言ってよね
12 22/11/24(木)17:42:14 No.996817807
IKなんてプロのモデラーでも組める人そんなにいないと思う もし組めるならキミも明日からリガーで高収入だ!
13 22/11/24(木)17:47:06 No.996819186
IKで動きを組むと関節がガチャるときがある
14 22/11/24(木)17:54:02 No.996821246
リガー結構しゅうぬーあるの?
15 22/11/24(木)17:56:29 No.996821977
mayaとかblenderとかUEとかunityとか全部ワールド方向というか軸向き違うの勘弁してほしい
16 22/11/24(木)17:57:21 No.996822227
アニメーターが切り替えたいって毎回言うから切り替え用のギミック作ってるよ 人の手足は問題ないけど厄介なのは2つ以上関節あるモデルの時だ!
17 22/11/24(木)18:00:11 No.996823121
ウマ娘がだいぶIKに工夫を凝らしているという発表はあったな
18 22/11/24(木)18:00:41 No.996823286
リガーはデザイナーの枠の中では結構お金貰えると思う ある程度組めるなら年収500万以上は固いんじゃないかな? リギングとかウェイトの何が楽しいのかは分からないけど
19 22/11/24(木)18:01:53 No.996823651
メカものに多い多重関節は作る時うんちっちなのでみんなパトレイバーみたいなカバーで覆っててほしい
20 22/11/24(木)18:01:54 No.996823660
リグは楽しい ウェイトは苦行
21 22/11/24(木)18:07:25 No.996825387
インバースキネマティクスって格好良い名前を知った時はときめいた
22 22/11/24(木)18:31:16 No.996832977
逆運動学いいよね