22/11/23(水)13:45:36 RPGのパ... のスレッド詳細
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22/11/23(水)13:45:36 No.996379453
RPGのパズル(謎解き)要素好き?
1 22/11/23(水)13:46:14 No.996379633
滑る床系は好きだ 倉庫番みたいなのは嫌い
2 22/11/23(水)13:46:36 No.996379749
軽いやつなら好き ストーリー中にガッツリやらせるのはやめろ
3 22/11/23(水)13:46:55 No.996379820
嫌い エンカウント要素と死ぬ程かみ合わせが悪い
4 22/11/23(水)13:47:03 No.996379851
俺が解けるのは好き 俺が解けないのは嫌い
5 22/11/23(水)13:47:28 No.996379971
ご褒美あるタイプの脇道なら好き
6 22/11/23(水)13:48:01 No.996380131
スレ画は今やると移動が遅すぎてイライラしそうだな 歳か…
7 22/11/23(水)13:48:38 No.996380306
かくれんぼ系は嫌い
8 22/11/23(水)13:49:15 No.996380470
ひとつの部屋で完結するようなパズルならいいけど部屋Aで鍵とって部屋Bで発電機動かしてまた部屋Aに戻って…みたいな単純に移動距離が長いようなのはダレるから嫌い 途中でエンカウントするようなゲームだとさらに
9 22/11/23(水)13:50:18 No.996380802
急に出てくるとチッ…てなる
10 22/11/23(水)13:50:34 No.996380867
エンカウント率や方式による ランダムエンカウントなうえに率も高い中でやらされるなら殺意が湧く
11 22/11/23(水)13:50:36 No.996380877
>滑る床系は好きだ >倉庫番みたいなのは嫌い 俺倉庫番の方が好きかな滑る床は何もないならいいけど宝箱あると一気に嫌になる
12 22/11/23(水)13:50:48 No.996380929
エンカウントない場所のパズルなら好き エンカウントあるならクソがよ…
13 22/11/23(水)13:51:16 No.996381053
滑るのは1画面に収まってるのは好き ただ全体に広がっててマス目数えて正解が1マスだけみたいなのはダメ
14 22/11/23(水)13:51:50 No.996381231
記憶させるタイプのパズルで途中強制戦闘挟むのやめろ
15 22/11/23(水)13:52:23 No.996381384
テイルズとFFはロクな思い出がないから多分キライ
16 22/11/23(水)13:52:26 No.996381396
こおりのぬけみちは全体俯瞰ができるだけで劇的に難易度が下がる
17 22/11/23(水)13:52:32 No.996381422
やたら難しかったりヒントがなかったりズレてたりするのはハマって攻略本必要になるので死ぬ程大嫌い
18 22/11/23(水)13:52:34 No.996381434
MAP禁止回転床+ワープ床2Dダンジョン これね
19 22/11/23(水)13:52:42 No.996381470
スライドパズルと踏んだところとその四方が逆になるやつは本当に嫌い
20 22/11/23(水)13:53:06 No.996381585
ランダム要素あるのは攻略見ても解けないから嫌い
21 22/11/23(水)13:53:13 No.996381626
こぞって入れたがるから作ってる側としては入れるの楽なのかこういうの
22 22/11/23(水)13:54:28 No.996381950
あってもいいと思うけどテイルズにたまにあるダンジョン丸ごと謎解きでクソ長くて面倒な奴だけは許さない
23 22/11/23(水)13:55:08 No.996382140
パズルゲームがやりたいわけじゃないので…
24 22/11/23(水)13:55:17 No.996382175
ジーコでも割と入れてくるので困る
25 22/11/23(水)13:55:17 No.996382179
wiz外伝4のルービックキューブのせいで終盤までいったのにクリア出来なくなったから憎んですらいる
26 22/11/23(水)13:56:12 No.996382429
考えるのは好き 動き回らせるのは嫌い
27 22/11/23(水)13:58:13 No.996382985
後から取れるアイテムでないと解けない謎を置いとくの嫌い
28 22/11/23(水)14:00:11 No.996383521
>後から取れるアイテムでないと解けない謎を置いとくの嫌い 何かをどこかに捧げればここが通れるようになれるっぽい謎解きがあるぞ… 捧げるもののヒントは見つかったがどこに捧げるかまるでわからん っていうのは死ねよってなった
29 22/11/23(水)14:00:39 No.996383638
嫌い RPGじゃなくても嫌い バイオとかゲーム自体の雰囲気は好きなのに謎解き分からん…って攻略見なきゃ進めないのが辛い
30 22/11/23(水)14:00:46 No.996383679
1ルートでアイテム回収も済むなら良いけどアイテム取るたびにスタートからやり直す感じなら嫌い
31 22/11/23(水)14:00:56 No.996383724
クォータービューなMAPのやつは嫌い
32 22/11/23(水)14:01:32 No.996383884
スライドパズルが死ぬほど苦手だから攻略に必須だと詰む
33 22/11/23(水)14:02:10 No.996384049
WAみたいな謎解きメインでやるよ!ってのは好き 好きだったんだ…
34 22/11/23(水)14:02:45 No.996384214
1画面で収まる謎解きは好き
35 22/11/23(水)14:02:59 No.996384280
謎解き必要なマップでエンカウントするRPGは問答無用でゴミカスゲーって評価してるから
36 22/11/23(水)14:03:10 No.996384326
スレ画みたいな予め先がどうなってるかわからないとどうしようもないのは嫌い パズルや倉庫番みたいな頭使えば所見でも一発で解けるのは好き
37 22/11/23(水)14:05:07 No.996384848
許さんぞ浅草パズル
38 22/11/23(水)14:05:50 No.996385045
答え知ってるか頭使えばすぐに終わるやつは好き 答え知ってても時間が掛かるタイプのは嫌い
39 22/11/23(水)14:06:05 No.996385117
>許さんぞ浅草パズル 攻略見ても全部クリアに二時間とかかかるの狂ってるよ…
40 22/11/23(水)14:07:54 No.996385667
UBIの偽ゼルダはプレイ層に合わせてパズルが幼稚園児にも解ける難易度になってたな
41 22/11/23(水)14:08:47 No.996385902
>攻略見ても全部クリアに二時間とかかかるの狂ってるよ… 攻略本の攻略見てやったけどそんなにかからないよ… 見た攻略法が悪かったんじゃないの…
42 22/11/23(水)14:11:17 No.996386615
小さい子供でも解ける紹介パズルを本編に置く 少し考えれば解ける程度のを近くの脇道に宝箱と一緒に置く メモ取りながらでも厳しい上位版をクリア後ダンジョンに置く
43 22/11/23(水)14:11:19 No.996386626
動く床で手順覚えていざ!ってところで戦闘入って手順忘れるのいいよね… よくねえよなんてことしやがる
44 22/11/23(水)14:12:20 No.996386900
こおりのどうくつは有名だよな あそこ好き
45 22/11/23(水)14:12:53 No.996387059
FF10の試練きらい
46 22/11/23(水)14:13:12 No.996387147
ミニゲーム類は即座に解答見る そのゲームの面白さに何ら寄与してないと思ってる
47 22/11/23(水)14:14:06 No.996387424
FEトラキアのゼーベイア説得もパズルといえばパズルかな
48 22/11/23(水)14:14:26 No.996387530
落とし穴あるダンジョンで落とし穴で落ちることも攻略ルートに入ってるの嫌い どこの穴だ…?
49 22/11/23(水)14:15:00 No.996387668
>落とし穴あるダンジョンで落とし穴で落ちることも攻略ルートに入ってるの嫌い 何か置いてありそうで結局全部落ちてみる
50 22/11/23(水)14:16:45 No.996388096
anarchyだと突破できないとこじゃん
51 22/11/23(水)14:17:45 No.996388358
いいですよねシンフォニア
52 22/11/23(水)14:18:48 No.996388642
アサクサパズルはスキップさせろ
53 22/11/23(水)14:18:53 No.996388663
>FF10の試練きらい 試練は攻略見ないでやる奴が悪いまである
54 22/11/23(水)14:22:15 No.996389533
正直シーモア老師倒した後の試練は好きじゃなかった
55 22/11/23(水)14:24:33 No.996390143
謎解きある場所ではエンカウントなしっていうのが増えてきて本当にありがたい…
56 22/11/23(水)14:24:45 No.996390186
必須な謎解きの難易度は低くあってほしい
57 22/11/23(水)14:24:45 No.996390187
水位調節でルート変更しながら進むのもパズルだろうか
58 22/11/23(水)14:25:53 No.996390470
ベイグラントストーリーのやつとか もっとパズルMAP欲しかった…
59 22/11/23(水)14:26:05 No.996390522
スレ画が世界同時操作でクリアできたの今でも奇跡だと思う
60 22/11/23(水)14:27:25 No.996390868
10年位前にやったフリーゲームに経験値を消費することでミニゲームを突破できるやつがあったな
61 22/11/23(水)14:28:57 No.996391276
>anarchyだと突破できないとこじゃん もう8年前ということに気づいて戦慄した
62 22/11/23(水)14:34:54 No.996392796
真女神転生3のアレは横のPCで攻略サイト開きながらやってなお泣き言が出た
63 22/11/23(水)14:40:34 No.996394275
容量少なかった頃はひとつのマップをあっちこっち歩かせてプレイ時間稼ぐ手段になってた
64 22/11/23(水)14:40:53 No.996394365
パズルクリアのみでしか入手出来ないアイテムはやめろ エリクサーみたいな高級消耗品なら許す
65 22/11/23(水)14:42:15 No.996394735
洋ゲーやってたら有名なんだろうけど洋楽の歌詞が謎解きの答えまんまになってて わかるかんなもんってなった
66 22/11/23(水)14:43:12 No.996394990
解けなくても進めるならいい
67 22/11/23(水)14:44:29 No.996395331
黄金の太陽くらいだったら楽しめる
68 22/11/23(水)14:46:20 No.996395858
先に進むなら簡単に解けるけど おまけアイテムまで取るならちょっと複雑くらいならいい
69 22/11/23(水)14:46:49 No.996396006
>わかるかんなもんってなった 聖書由来とかもわかんねーよバカってなる
70 22/11/23(水)14:47:34 No.996396220
>wiz外伝4のルービックキューブのせいで終盤までいったのにクリア出来なくなったから憎んですらいる #4とかやったら怒りで死にそうだな
71 22/11/23(水)14:47:45 No.996396286
ギリギリの時間制限の中あれこれ手順踏まされるのは大嫌い
72 22/11/23(水)14:48:58 No.996396600
洞窟とかの仕掛け作ってるの誰だよとかそもそも仕掛け作るくらいならデカい落とし穴作るだけでいいだろとかは思う
73 22/11/23(水)14:50:01 No.996396891
謎解きフロアのエンカウントが一切無く1フロアで完結するなら好き
74 22/11/23(水)14:51:37 No.996397332
>#4とかやったら怒りで死にそうだな #4はアレンジ版を全部攻略本見てやったから許した!いやーノーヒントだったら無理だろあれ…
75 22/11/23(水)14:54:29 No.996398120
スイッチが複数四角形に並んでて切り替えると周りが連動して切り替わる系なんて言えばいいか分からんけど苦手
76 22/11/23(水)14:54:30 No.996398127
倉庫番やりたがる製作者多すぎ問題
77 22/11/23(水)14:55:01 No.996398252
なんで日本のRPGってミニゲーム入れるんだろうな
78 22/11/23(水)14:55:23 No.996398355
一筆書きも結構見る 時空の章のソマリアの杖使うやつは許さんからな
79 22/11/23(水)14:58:01 No.996399088
リトライ性が高い エンカウントなし この2つがないとやってられん
80 22/11/23(水)15:01:07 No.996399901
もたもたしていると時間経過で満腹度減って食料は有限なゲームで謎解きはつらい
81 22/11/23(水)15:01:11 No.996399914
FF8のプロパゲーター戦で同じ色を連続で倒さないと復活するやつも大変だった どこにいるんだあの色
82 22/11/23(水)15:02:03 No.996400169
ポケモンのパズルあんまり面白いと思った事ねーな…
83 22/11/23(水)15:02:34 No.996400311
パズル入れる開発者の意図は何なのか気になる
84 22/11/23(水)15:02:45 No.996400355
>ポケモンのパズルあんまり面白いと思った事ねーな… からくり屋敷だっけ あれは好きだった
85 22/11/23(水)15:02:51 No.996400379
ゼルダは好き
86 22/11/23(水)15:04:19 No.996400760
ワープする系は面倒くさい ハズレルートにアイテムあるかもって結局総当りするようだし
87 22/11/23(水)15:04:26 No.996400792
ていうかゼルダはそれがメインコンテンツだろう
88 22/11/23(水)15:05:08 No.996400987
ドラクエのパズルダンジョンはドルアーガの塔の影響だと思う
89 22/11/23(水)15:05:18 No.996401037
バベルの塔とか倉庫番みたいな ああいう本当にパズルの要素が好き なぞなぞは嫌い
90 22/11/23(水)15:05:41 No.996401150
>パズル入れる開発者の意図は何なのか気になる ダンジョンが単調にならないように 本筋以外ならオマケみたいな感じじゃないかなぁ
91 22/11/23(水)15:06:37 No.996401426
初代ポケモンでフラッシュ取らないと真っ暗で進めない洞窟をメモ書き頼りに無しで突破したなぁ
92 22/11/23(水)15:06:57 No.996401521
>許さんぞガーデンパズル
93 22/11/23(水)15:07:35 No.996401702
激ムズミニゲームクリアで最強武器が手に入ります!
94 22/11/23(水)15:07:46 No.996401748
エストポリス伝記2みたいなのが丁度いい シンボルエンカで回避もしやすいし
95 22/11/23(水)15:08:01 No.996401827
ドラクエⅦの最初の神殿は難しかった いつスライム出てくるんだろうってずっとヒヤヒヤしながらやってた
96 22/11/23(水)15:08:50 No.996402069
エグゼ1のアイスマンステージが謎解きじゃなくて斜め入力ができな過ぎてクリアできなかった
97 22/11/23(水)15:09:08 No.996402174
クチバシティのギミックは作る前に疑問に思え
98 22/11/23(水)15:09:08 No.996402177
>洋ゲーやってたら有名なんだろうけど洋楽の歌詞が謎解きの答えまんまになってて >わかるかんなもんってなった ウィザードリィⅣは北欧神話を知ってないと解けないトラップ仕込んでて 日本での扱いが悪くなった
99 22/11/23(水)15:09:22 No.996402246
自分がクリアできる難易度でそもそも解く方法が面倒とかじゃないタイプならいいよ
100 22/11/23(水)15:09:45 No.996402346
せっかくのRPGなら物資やスキルで戦闘やトラップを掻い潜って行くタイプのパズルがいいな ローグライクみたいな
101 22/11/23(水)15:10:37 No.996402593
>クチバシティのギミックは作る前に疑問に思え スイッチは隣合うところにある(ないこともある) だっけ?
102 22/11/23(水)15:11:32 No.996402847
倉庫番嫌いじゃないな
103 22/11/23(水)15:13:00 No.996403227
>初代ポケモンでフラッシュ取らないと真っ暗で進めない洞窟をメモ書き頼りに無しで突破したなぁ 初代ならメイド調節でいけたっけ
104 22/11/23(水)15:13:24 No.996403334
ストレンジジャーニーも大概だった気がする
105 22/11/23(水)15:13:55 No.996403481
パズル要素は好き 作者の脳内当てレベルの謎解きは嫌い
106 22/11/23(水)15:15:00 No.996403777
>>初代ポケモンでフラッシュ取らないと真っ暗で進めない洞窟をメモ書き頼りに無しで突破したなぁ >初代ならメイド調節でいけたっけ フラッシュなんて知らなかったから唯一分かる壁のブロック頼りに強引にクリアしてたな…
107 22/11/23(水)15:15:22 No.996403879
>容量少なかった頃はひとつのマップをあっちこっち歩かせてプレイ時間稼ぐ手段になってた プレイ時間稼ぐために~~系は大体デマと言っていい 普通に >ダンジョンが単調にならないように
108 22/11/23(水)15:16:14 No.996404091
滑ってる最中にエンカウントを発生させるな
109 22/11/23(水)15:16:50 No.996404239
同じ所を何度も往復するほうが単調だろ……
110 22/11/23(水)15:17:12 No.996404348
RPGの面白さとは何かを問いたくなってきた
111 22/11/23(水)15:18:05 No.996404571
市長クーイズ!
112 22/11/23(水)15:25:28 No.996406583
好きだけど限度がある 今までそれを越えたのはアランドラとクロスコード
113 22/11/23(水)15:27:54 No.996407255
自力で解けたら好き 解けなかったら嫌い
114 22/11/23(水)15:29:33 No.996407709
アイテムあるかもしれないで結局全パターン試すタイプは嫌い
115 22/11/23(水)15:31:35 No.996408291
>ダンジョンが単調にならないように ミニゲーム自体がどこかで見たことあるクソ単調なゲームなの本末転倒過ぎるだろ
116 22/11/23(水)15:32:25 No.996408521
真面目にRPGで勝負出来ないから逃げてるだけだよね