22/11/21(月)09:41:56 バイク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1668991316609.png 22/11/21(月)09:41:56 No.995654367
バイクの減速のときって普通にブレーキかけて止まったときに一速まで落とせばいいのかシフトダウンしてエンジンブレーキかけつつブレーキは最小限にした方がいいのかわからない いろいろ調べてると下手にシフトダウンしてると中がダメになってブレーキ変えるより修理代が高くつくとか聞いたんだけど下手にシフトダウンするよりブレーキをしっかり使っていった方がいいのかな?
1 <a href="mailto:sage">22/11/21(月)09:42:55</a> [sage] No.995654520
教習所で聞けば?
2 22/11/21(月)09:45:18 No.995654968
>教習所で聞けば? 卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな…
3 22/11/21(月)09:47:58 No.995655440
>卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな… 聞くは一時の恥って言うじゃん…
4 22/11/21(月)09:48:45 No.995655586
よほどスピード出しまくってなければ停止するだいぶん前からスロットル戻しとけばさほどブレーキかけなくても普通に止まれない? ドラテク練習したいならブリッピングシフトダウンの練習とかしたらいいと思うけど
5 22/11/21(月)09:49:11 No.995655665
停止前提なら好きにすりゃいい 減速後再加速するなら速度に合わせてシフトダウンしないともたつかない?
6 22/11/21(月)09:49:25 No.995655708
よっしゃエンジンブレーキ発動!!! キキー!プスーーー! ギャハ!エンスト発動!アーーーーーーー! ゲラゲラゲラゲラ
7 22/11/21(月)09:49:30 No.995655731
エンジンの消耗とか言い出すと下り坂でエンジンブレーキ使うのも勿体なく感じてくるんじゃないかな…
8 22/11/21(月)09:50:57 No.995656045
エンジンの消耗つったってどうせバイクは5年間隔で乗り換えるようなもんだしそんなに気にしなくていいんじゃないかなよほど今のバイクに愛着がなければ
9 22/11/21(月)09:52:25 No.995656316
文字を左から右に読むから 絵が右から左だと読みづらいな
10 22/11/21(月)09:56:09 No.995656981
ダメと論外の違いがわからん
11 22/11/21(月)09:56:41 No.995657075
状況による
12 22/11/21(月)09:57:17 No.995657175
ブレーキして止まった後ギヤ落としていくとなんかうまくローに入らなくて焦ったことあるわ
13 22/11/21(月)09:57:53 No.995657274
>>教習所で聞けば? >卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな… しゃーねえからバイク屋のおっちゃんに聞いてみるか!
14 22/11/21(月)09:59:16 No.995657533
停車中だとギアがうまく入らない事あるし走行中に落とす方が好き 赤信号が青に変わって再加速することもありうるし
15 22/11/21(月)10:01:01 No.995657809
スレ絵が全て物語ってないか
16 22/11/21(月)10:02:07 No.995657987
>卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな 警察主催の講習会行けば白バイ隊員に直接聞けるぞ ついでコースで合法的に白バイに追いかけ回される
17 22/11/21(月)10:02:54 No.995658119
信号とかで止まるのわかってるならブレーキ軽くかけてギヤ落としつつ あわよくば停止する前に信号変われ!とか思って運転してる
18 22/11/21(月)10:03:36 No.995658251
そう言えばプリウスがエンブレ効かないのでクレーム入って追加ブレーキ付けた話は聞いた
19 22/11/21(月)10:03:39 No.995658260
教習所だと1番上って言われると思うよ
20 22/11/21(月)10:04:30 No.995658385
>ダメと論外の違いがわからん ダメは3速(4速)なりにエンブレがかかる 論外はエンブレ一切かからない かな
21 22/11/21(月)10:05:24 No.995658540
免許取り立ての頃はいろいろわからなくて考え込んだりしたけど 自然にいろんなところに負担を掛けずにスムーズに乗れるようになると思うよ
22 22/11/21(月)10:06:02 No.995658642
>>卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな >警察主催の講習会行けば白バイ隊員に直接聞けるぞ >ついでコースで合法的に白バイに追いかけ回される 楽しいよね都道府県警の二輪車交通安全教室 この白バイのお姉ちゃんめっちゃ上手い…ってなった
23 22/11/21(月)10:06:05 No.995658651
教習場では真ん中で教えるのが多い
24 22/11/21(月)10:06:47 No.995658760
>ダメと論外の違いがわからん 論外は止まってからギアを下げてる
25 22/11/21(月)10:08:52 No.995659104
>>ダメと論外の違いがわからん >論外は止まってからギアを下げてる それ共通でしょ エンブレの話じゃないの?
26 22/11/21(月)10:10:29 No.995659373
初心者だった頃自転車と同じ感覚でクラッチ切りながら減速してたけど そのやり方だとものすごい不安定になって危ないからやめた方が良い
27 22/11/21(月)10:10:51 No.995659432
>教習場では真ん中で教えるのが多い ホントは一番上だけど初心者にこれやらせると変に意識して余計危ないから教習所では真ん中でいいよとか言われた記憶があるな…
28 22/11/21(月)10:10:57 No.995659455
大型ならずっと1速で走れるのに
29 22/11/21(月)10:12:05 No.995659638
一速まで落とすのは発進のときくらいだから スレ画は停止前提の動きか下り坂くらいだよな
30 22/11/21(月)10:12:19 No.995659687
クラッチ切るのは一番最後って急制動で練習するだろ!?
31 22/11/21(月)10:13:17 No.995659897
一番上だけど追突されたくないからブレーキをちょっと踏んで意思表示する
32 22/11/21(月)10:14:18 No.995660060
速度に合わせてシフト切り替えるのは当たり前だし 減りやすいブレーキパッドだけじゃなくて クラッチのディスクやプレートも消耗品だし 減速に応じてエンブレと前後輪のブレーキどちらも使うのは普通だよ
33 22/11/21(月)10:14:49 No.995660174
>ホントは一番上だけど初心者にこれやらせると変に意識して余計危ないから教習所では真ん中でいいよとか言われた記憶があるな… ちゃんと速度に合わせて変速してね!急制動だけは3速のままでいいよ!って言われたよ俺 っていうかどうせ停まる時は1速にするんだから先に落とした方が余裕できるし…
34 22/11/21(月)10:15:32 No.995660329
一番上でもブレーキ踏みながら変速するだろ
35 22/11/21(月)10:19:55 No.995661133
透過のせいで画像開いたらクラッチ切っての文字が見えなくなって 一番下が何が違うのかしばらく悩んでしまった
36 22/11/21(月)10:21:01 No.995661300
>>>ダメと論外の違いがわからん >>論外は止まってからギアを下げてる >それ共通でしょ >エンブレの話じゃないの? バイクのこと知らんけどスレ画上はどうみても止まる前の減速時に下げてない?
37 22/11/21(月)10:24:14 No.995661882
免許センターとかで時々バイクの講習みたいなのやってたりするよね ちょっと行ってみたい
38 22/11/21(月)10:25:25 No.995662098
程々ならエンブレよく使うけどガッツリ効かせて運転するのはバイクが無理してそう怖い
39 22/11/21(月)10:25:40 No.995662133
停止までの距離によるな
40 22/11/21(月)10:25:48 No.995662159
古いバイクだとエンジンブレーキの負圧でオイル吸いだされてマフラーから煙吹いたりすることがあるんだけど今のやつなら大丈夫だよ
41 22/11/21(月)10:26:45 No.995662323
クラッチ切ってスイーが駄目なのは エンブレを効かせられなくていざというとき止まれない恐れがあるから タイヤは常に制動下に置いておく必要がある 二輪に限らんけど普通四輪だとほとんどオートマだから 忘れてる人もいるだろうな
42 22/11/21(月)10:31:45 No.995663215
チャリ乗ってても停車中にギアチェンジはうまく行かないだろうに
43 22/11/21(月)10:33:43 No.995663558
クラッチ切ってスイーするとガソリン代浮かせられるって兄ちゃんが…
44 22/11/21(月)10:45:09 No.995665689
書き込みをした人によって削除されました
45 22/11/21(月)10:46:14 No.995665893
>チャリ乗ってても停車中にギアチェンジはうまく行かないだろうに チャリの場合ギアが露出している外装ギアは走行中に変えなきゃうまく行かないけど ママチャリとかの内装ギアは停車中にも行けるというかむしろ走行中にギアチェンジすると部品の消耗激しくなるからやめてくれって最近電アシ自転車買ったときに自転車屋に言われたな…
46 22/11/21(月)10:48:37 No.995666327
>チャリ乗ってても停車中にギアチェンジはうまく行かないだろうに チャリの機構はよくできてるんだ… 講習も受けない無免がほぼ毎日全国各地でずっと酷使しつづけてるんだぞ ノウハウの桁数が違う
47 22/11/21(月)10:56:27 No.995667897
エンブレ効かせないってそれクラッチ握って止まってるってとこ?急制動みたいだな
48 22/11/21(月)10:59:39 No.995668483
エンブレは友達だから利かせたくない状況ってのがよく分からない
49 22/11/21(月)10:59:45 No.995668506
ていうか停止する直前までクラッチ繋げておいた方がよくない? ある程度スピード出てる時トラクション抜けるの怖いんだけどそうでもないんだろうか
50 22/11/21(月)11:00:03 No.995668552
>ていうか停止する直前までクラッチ繋げておいた方がよくない? >ある程度スピード出てる時トラクション抜けるの怖いんだけどそうでもないんだろうか だからこそ論外なんだろう
51 22/11/21(月)11:04:05 No.995669284
左一番左でやっぱり停止しなくても良くなったって時に スロットル操作だけでスムーズに加速できるのが大事なんだろう
52 22/11/21(月)11:04:06 No.995669288
止まった後にシフトダウンするのが下手なシフトダウンでギアに悪いってことじゃねえのかな…
53 22/11/21(月)11:06:25 No.995669695
ブレーキもギアもエンジンもクラッチも消耗させない方法が知りたい
54 22/11/21(月)11:06:39 No.995669751
クラッチ切ってスイーは普段チャリ乗ってる人が坂道下るときにやってたりするイメージがある トラクションがかからない状態に対する恐れがないというか
55 22/11/21(月)11:06:41 No.995669759
減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる
56 22/11/21(月)11:07:00 No.995669813
>ブレーキもギアもエンジンもクラッチも消耗させない方法が知りたい 乗らない
57 22/11/21(月)11:07:23 No.995669866
>ブレーキもギアもエンジンもクラッチも消耗させない方法が知りたい 乗らない!
58 22/11/21(月)11:10:19 No.995670433
>減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる 半クラ多用すると今度はクラッチが消耗するんだよな どこに負担がかかってるかとか考え出すと頭がごちゃつく
59 22/11/21(月)11:11:06 No.995670583
>乗らない 腐った!
60 22/11/21(月)11:11:08 No.995670597
減速開始からクラッチは切らないけどある程度減速したらクラッチ切ってスイーで微調整だな俺
61 22/11/21(月)11:12:07 No.995670774
真ん中でいいよ問題なく止まれるし
62 22/11/21(月)11:12:57 No.995670927
>減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる ギアと回転数に見合った速度まで落とせばバックトルクはそんなに感じなくなるし それやるとクラッチも痛むとは思うけど 実際俺もそういう乗り方しちゃってる
63 22/11/21(月)11:14:13 No.995671149
>減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる ブリッピングしたら?
64 22/11/21(月)11:14:21 No.995671178
買って2、3年くらいは気にするけど5年目くらいだともう適当に乗り始める
65 22/11/21(月)11:15:58 No.995671479
ギア落としてクラッチ繋ぐ前にアクセル少し開けるやつやってる?ブリッピング?みたいなの
66 22/11/21(月)11:16:38 No.995671611
3or4速からって書いてるし教習所内の話だろなスレ画
67 22/11/21(月)11:19:42 No.995672162
エンジンブレーキ?を交換したいんすけど
68 22/11/21(月)11:30:21 No.995674134
エンジブンブレーキを使えばエンジン関係の部品を消耗する ブレーキだけだとパッドやシューを消耗する 好きなのを選べ
69 22/11/21(月)11:35:38 No.995675161
長い下り坂ではエンジンブレーキ使えってのは その昔ブレーキがフェードしやすかった頃の名残
70 22/11/21(月)11:46:59 No.995677445
>エンジブンブレーキを使えばエンジン関係の部品を消耗する 別に加速しても減るもんは減るからエンブレで消耗する部分なんざ知れてる むしろチェーンの下側を引っ張るとかそっちの影響のがでかいぞ
71 22/11/21(月)11:48:07 No.995677690
エンブレかけるとお尻上がるんだよな リアブレーキも併用だ
72 22/11/21(月)12:02:48 No.995681013
サイクルクラッチのカブしか乗ったことないから 3→Nで減速→止まってから1しかやったことないわ 論外なのか
73 22/11/21(月)12:08:26 No.995682331
ロータリーはブレーキだけで停まること意識してるっぽいけど 新しいカブだと停車しないとトップからN入らないし右足着くの面倒くさそう 停まって足着く直前に1速にしちゃうのかな