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22/11/21(月)09:41:56 バイク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668991316609.png 22/11/21(月)09:41:56 No.995654367

バイクの減速のときって普通にブレーキかけて止まったときに一速まで落とせばいいのかシフトダウンしてエンジンブレーキかけつつブレーキは最小限にした方がいいのかわからない いろいろ調べてると下手にシフトダウンしてると中がダメになってブレーキ変えるより修理代が高くつくとか聞いたんだけど下手にシフトダウンするよりブレーキをしっかり使っていった方がいいのかな?

1 <a href="mailto:sage">22/11/21(月)09:42:55</a> [sage] No.995654520

教習所で聞けば?

2 22/11/21(月)09:45:18 No.995654968

>教習所で聞けば? 卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな…

3 22/11/21(月)09:47:58 No.995655440

>卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな… 聞くは一時の恥って言うじゃん…

4 22/11/21(月)09:48:45 No.995655586

よほどスピード出しまくってなければ停止するだいぶん前からスロットル戻しとけばさほどブレーキかけなくても普通に止まれない? ドラテク練習したいならブリッピングシフトダウンの練習とかしたらいいと思うけど

5 22/11/21(月)09:49:11 No.995655665

停止前提なら好きにすりゃいい 減速後再加速するなら速度に合わせてシフトダウンしないともたつかない?

6 22/11/21(月)09:49:25 No.995655708

よっしゃエンジンブレーキ発動!!! キキー!プスーーー! ギャハ!エンスト発動!アーーーーーーー! ゲラゲラゲラゲラ

7 22/11/21(月)09:49:30 No.995655731

エンジンの消耗とか言い出すと下り坂でエンジンブレーキ使うのも勿体なく感じてくるんじゃないかな…

8 22/11/21(月)09:50:57 No.995656045

エンジンの消耗つったってどうせバイクは5年間隔で乗り換えるようなもんだしそんなに気にしなくていいんじゃないかなよほど今のバイクに愛着がなければ

9 22/11/21(月)09:52:25 No.995656316

文字を左から右に読むから 絵が右から左だと読みづらいな

10 22/11/21(月)09:56:09 No.995656981

ダメと論外の違いがわからん

11 22/11/21(月)09:56:41 No.995657075

状況による

12 22/11/21(月)09:57:17 No.995657175

ブレーキして止まった後ギヤ落としていくとなんかうまくローに入らなくて焦ったことあるわ

13 22/11/21(月)09:57:53 No.995657274

>>教習所で聞けば? >卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな… しゃーねえからバイク屋のおっちゃんに聞いてみるか!

14 22/11/21(月)09:59:16 No.995657533

停車中だとギアがうまく入らない事あるし走行中に落とす方が好き 赤信号が青に変わって再加速することもありうるし

15 22/11/21(月)10:01:01 No.995657809

スレ絵が全て物語ってないか

16 22/11/21(月)10:02:07 No.995657987

>卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな 警察主催の講習会行けば白バイ隊員に直接聞けるぞ ついでコースで合法的に白バイに追いかけ回される

17 22/11/21(月)10:02:54 No.995658119

信号とかで止まるのわかってるならブレーキ軽くかけてギヤ落としつつ あわよくば停止する前に信号変われ!とか思って運転してる

18 22/11/21(月)10:03:36 No.995658251

そう言えばプリウスがエンブレ効かないのでクレーム入って追加ブレーキ付けた話は聞いた

19 22/11/21(月)10:03:39 No.995658260

教習所だと1番上って言われると思うよ

20 22/11/21(月)10:04:30 No.995658385

>ダメと論外の違いがわからん ダメは3速(4速)なりにエンブレがかかる 論外はエンブレ一切かからない かな

21 22/11/21(月)10:05:24 No.995658540

免許取り立ての頃はいろいろわからなくて考え込んだりしたけど 自然にいろんなところに負担を掛けずにスムーズに乗れるようになると思うよ

22 22/11/21(月)10:06:02 No.995658642

>>卒業した後に運転について質問しにいく度胸はないな >警察主催の講習会行けば白バイ隊員に直接聞けるぞ >ついでコースで合法的に白バイに追いかけ回される 楽しいよね都道府県警の二輪車交通安全教室 この白バイのお姉ちゃんめっちゃ上手い…ってなった

23 22/11/21(月)10:06:05 No.995658651

教習場では真ん中で教えるのが多い

24 22/11/21(月)10:06:47 No.995658760

>ダメと論外の違いがわからん 論外は止まってからギアを下げてる

25 22/11/21(月)10:08:52 No.995659104

>>ダメと論外の違いがわからん >論外は止まってからギアを下げてる それ共通でしょ エンブレの話じゃないの?

26 22/11/21(月)10:10:29 No.995659373

初心者だった頃自転車と同じ感覚でクラッチ切りながら減速してたけど そのやり方だとものすごい不安定になって危ないからやめた方が良い

27 22/11/21(月)10:10:51 No.995659432

>教習場では真ん中で教えるのが多い ホントは一番上だけど初心者にこれやらせると変に意識して余計危ないから教習所では真ん中でいいよとか言われた記憶があるな…

28 22/11/21(月)10:10:57 No.995659455

大型ならずっと1速で走れるのに

29 22/11/21(月)10:12:05 No.995659638

一速まで落とすのは発進のときくらいだから スレ画は停止前提の動きか下り坂くらいだよな

30 22/11/21(月)10:12:19 No.995659687

クラッチ切るのは一番最後って急制動で練習するだろ!?

31 22/11/21(月)10:13:17 No.995659897

一番上だけど追突されたくないからブレーキをちょっと踏んで意思表示する

32 22/11/21(月)10:14:18 No.995660060

速度に合わせてシフト切り替えるのは当たり前だし 減りやすいブレーキパッドだけじゃなくて クラッチのディスクやプレートも消耗品だし 減速に応じてエンブレと前後輪のブレーキどちらも使うのは普通だよ

33 22/11/21(月)10:14:49 No.995660174

>ホントは一番上だけど初心者にこれやらせると変に意識して余計危ないから教習所では真ん中でいいよとか言われた記憶があるな… ちゃんと速度に合わせて変速してね!急制動だけは3速のままでいいよ!って言われたよ俺 っていうかどうせ停まる時は1速にするんだから先に落とした方が余裕できるし…

34 22/11/21(月)10:15:32 No.995660329

一番上でもブレーキ踏みながら変速するだろ

35 22/11/21(月)10:19:55 No.995661133

透過のせいで画像開いたらクラッチ切っての文字が見えなくなって 一番下が何が違うのかしばらく悩んでしまった

36 22/11/21(月)10:21:01 No.995661300

>>>ダメと論外の違いがわからん >>論外は止まってからギアを下げてる >それ共通でしょ >エンブレの話じゃないの? バイクのこと知らんけどスレ画上はどうみても止まる前の減速時に下げてない?

37 22/11/21(月)10:24:14 No.995661882

免許センターとかで時々バイクの講習みたいなのやってたりするよね ちょっと行ってみたい

38 22/11/21(月)10:25:25 No.995662098

程々ならエンブレよく使うけどガッツリ効かせて運転するのはバイクが無理してそう怖い

39 22/11/21(月)10:25:40 No.995662133

停止までの距離によるな

40 22/11/21(月)10:25:48 No.995662159

古いバイクだとエンジンブレーキの負圧でオイル吸いだされてマフラーから煙吹いたりすることがあるんだけど今のやつなら大丈夫だよ

41 22/11/21(月)10:26:45 No.995662323

クラッチ切ってスイーが駄目なのは エンブレを効かせられなくていざというとき止まれない恐れがあるから タイヤは常に制動下に置いておく必要がある 二輪に限らんけど普通四輪だとほとんどオートマだから 忘れてる人もいるだろうな

42 22/11/21(月)10:31:45 No.995663215

チャリ乗ってても停車中にギアチェンジはうまく行かないだろうに

43 22/11/21(月)10:33:43 No.995663558

クラッチ切ってスイーするとガソリン代浮かせられるって兄ちゃんが…

44 22/11/21(月)10:45:09 No.995665689

書き込みをした人によって削除されました

45 22/11/21(月)10:46:14 No.995665893

>チャリ乗ってても停車中にギアチェンジはうまく行かないだろうに チャリの場合ギアが露出している外装ギアは走行中に変えなきゃうまく行かないけど ママチャリとかの内装ギアは停車中にも行けるというかむしろ走行中にギアチェンジすると部品の消耗激しくなるからやめてくれって最近電アシ自転車買ったときに自転車屋に言われたな…

46 22/11/21(月)10:48:37 No.995666327

>チャリ乗ってても停車中にギアチェンジはうまく行かないだろうに チャリの機構はよくできてるんだ… 講習も受けない無免がほぼ毎日全国各地でずっと酷使しつづけてるんだぞ ノウハウの桁数が違う

47 22/11/21(月)10:56:27 No.995667897

エンブレ効かせないってそれクラッチ握って止まってるってとこ?急制動みたいだな

48 22/11/21(月)10:59:39 No.995668483

エンブレは友達だから利かせたくない状況ってのがよく分からない

49 22/11/21(月)10:59:45 No.995668506

ていうか停止する直前までクラッチ繋げておいた方がよくない? ある程度スピード出てる時トラクション抜けるの怖いんだけどそうでもないんだろうか

50 22/11/21(月)11:00:03 No.995668552

>ていうか停止する直前までクラッチ繋げておいた方がよくない? >ある程度スピード出てる時トラクション抜けるの怖いんだけどそうでもないんだろうか だからこそ論外なんだろう

51 22/11/21(月)11:04:05 No.995669284

左一番左でやっぱり停止しなくても良くなったって時に スロットル操作だけでスムーズに加速できるのが大事なんだろう

52 22/11/21(月)11:04:06 No.995669288

止まった後にシフトダウンするのが下手なシフトダウンでギアに悪いってことじゃねえのかな…

53 22/11/21(月)11:06:25 No.995669695

ブレーキもギアもエンジンもクラッチも消耗させない方法が知りたい

54 22/11/21(月)11:06:39 No.995669751

クラッチ切ってスイーは普段チャリ乗ってる人が坂道下るときにやってたりするイメージがある トラクションがかからない状態に対する恐れがないというか

55 22/11/21(月)11:06:41 No.995669759

減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる

56 22/11/21(月)11:07:00 No.995669813

>ブレーキもギアもエンジンもクラッチも消耗させない方法が知りたい 乗らない

57 22/11/21(月)11:07:23 No.995669866

>ブレーキもギアもエンジンもクラッチも消耗させない方法が知りたい 乗らない!

58 22/11/21(月)11:10:19 No.995670433

>減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる 半クラ多用すると今度はクラッチが消耗するんだよな どこに負担がかかってるかとか考え出すと頭がごちゃつく

59 22/11/21(月)11:11:06 No.995670583

>乗らない 腐った!

60 22/11/21(月)11:11:08 No.995670597

減速開始からクラッチは切らないけどある程度減速したらクラッチ切ってスイーで微調整だな俺

61 22/11/21(月)11:12:07 No.995670774

真ん中でいいよ問題なく止まれるし

62 22/11/21(月)11:12:57 No.995670927

>減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる ギアと回転数に見合った速度まで落とせばバックトルクはそんなに感じなくなるし それやるとクラッチも痛むとは思うけど 実際俺もそういう乗り方しちゃってる

63 22/11/21(月)11:14:13 No.995671149

>減速するためにギア落としてクラッチ繋ぐ時グイーンってくるんで半クラ経由してんだけどこれいいのかな…ってなってる ブリッピングしたら?

64 22/11/21(月)11:14:21 No.995671178

買って2、3年くらいは気にするけど5年目くらいだともう適当に乗り始める

65 22/11/21(月)11:15:58 No.995671479

ギア落としてクラッチ繋ぐ前にアクセル少し開けるやつやってる?ブリッピング?みたいなの

66 22/11/21(月)11:16:38 No.995671611

3or4速からって書いてるし教習所内の話だろなスレ画

67 22/11/21(月)11:19:42 No.995672162

エンジンブレーキ?を交換したいんすけど

68 22/11/21(月)11:30:21 No.995674134

エンジブンブレーキを使えばエンジン関係の部品を消耗する ブレーキだけだとパッドやシューを消耗する 好きなのを選べ

69 22/11/21(月)11:35:38 No.995675161

長い下り坂ではエンジンブレーキ使えってのは その昔ブレーキがフェードしやすかった頃の名残

70 22/11/21(月)11:46:59 No.995677445

>エンジブンブレーキを使えばエンジン関係の部品を消耗する 別に加速しても減るもんは減るからエンブレで消耗する部分なんざ知れてる むしろチェーンの下側を引っ張るとかそっちの影響のがでかいぞ

71 22/11/21(月)11:48:07 No.995677690

エンブレかけるとお尻上がるんだよな リアブレーキも併用だ

72 22/11/21(月)12:02:48 No.995681013

サイクルクラッチのカブしか乗ったことないから 3→Nで減速→止まってから1しかやったことないわ 論外なのか

73 22/11/21(月)12:08:26 No.995682331

ロータリーはブレーキだけで停まること意識してるっぽいけど 新しいカブだと停車しないとトップからN入らないし右足着くの面倒くさそう 停まって足着く直前に1速にしちゃうのかな

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