虹裏img歴史資料館

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22/11/20(日)19:09:54 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668938994470.jpg 22/11/20(日)19:09:54 No.995447966

https://hjweb.jp/article/789084/ スクラッチした部分の精度すごい…

1 22/11/20(日)19:12:04 No.995448853

すげぇな これほしい

2 22/11/20(日)19:23:40 No.995453690

ライフルの曲面パーツよくプラ板から作れるなあ!

3 22/11/20(日)19:25:53 No.995454608

最近プレバンのお漏らし多いな

4 22/11/20(日)19:27:30 No.995455203

田中さんはペーネロペーを芯にキット化される前のΞ作ったりスクラッチちからがやべえ

5 22/11/20(日)19:27:44 No.995455297

今はプラモが進化してパチ組み無塗装の人が多くなってるからスクラッチ文化や工作技術が衰退していくんじゃないかと真に憂う者だ

6 22/11/20(日)19:29:17 No.995455893

スレ画のプラ板工作だけど、もう最近はちょっとしたパーツなら3Dプリンタでぽんぽん出来ちゃうイメージがある

7 22/11/20(日)19:31:18 No.995456690

>今はプラモが進化してパチ組み無塗装の人が多くなってるからスクラッチ文化や工作技術が衰退していくんじゃないかと真に憂う者だ 今はプラバンからのフルスクラッチとかそっち系の技術伸ばすならモデリングとプリンター方面に転向する人本当に多いしな…

8 22/11/20(日)19:34:20 No.995458000

武器やバックパックみたいなもんにはそもそもモデラー自身が3Dプリンタをあまり信用してないと思う スレ画も中空処理されてる

9 22/11/20(日)19:35:53 No.995458686

昨日ちょうど新宿ヨドバシに飾ってあるやつ見てきた

10 22/11/20(日)19:37:07 No.995459230

3Dプリントしたやつはヒで見たけどスクラッチするのはもはや職人芸だな

11 22/11/20(日)19:38:14 No.995459696

モデリングと出力する時間よりスクラッチしたほうが早そう

12 22/11/20(日)19:38:28 No.995459799

今だと立体物の試作や検討用のたたき台としての持ち込みやら CAD出来る人の優位性凄いらしいしな

13 22/11/20(日)19:40:01 No.995460471

>モデリングと出力する時間よりスクラッチしたほうが早そう それは人によるだろうよ モデリングだって早い人はめちゃくちゃ早い

14 22/11/20(日)19:42:10 No.995461414

両方使いこなしてこそのプロよ

15 22/11/20(日)19:42:21 No.995461502

>>今はプラモが進化してパチ組み無塗装の人が多くなってるからスクラッチ文化や工作技術が衰退していくんじゃないかと真に憂う者だ >今はプラバンからのフルスクラッチとかそっち系の技術伸ばすならモデリングとプリンター方面に転向する人本当に多いしな… 模型趣味に関しては粉塵やら溶剤やらの問題があるから デジタルで出来るところは極力デジタル使った方が身体に良いしな…

16 22/11/20(日)19:45:17 No.995462736

>模型趣味に関しては粉塵やら溶剤やらの問題があるから >デジタルで出来るところは極力デジタル使った方が身体に良いしな… まあ結局レジンも体にだいぶよろしくないんだけどな…

17 22/11/20(日)19:47:58 No.995463878

フィギュア原型のほうはもうデジタル出来ないとプレゼンの段階からキツイ的な話を生ワンホビ等でしてたな

18 22/11/20(日)19:50:08 No.995464862

色とアンテナ以外全く同じだったのかルブリス

19 22/11/20(日)19:52:26 No.995466036

原型作って見せるんじゃだめなの!?

20 22/11/20(日)19:52:35 No.995466116

>スレ画のプラ板工作だけど、もう最近はちょっとしたパーツなら3Dプリンタでぽんぽん出来ちゃうイメージがある 3Dモデリングとスライサー調整はそれはそれで別カテゴリの技術いるから…一度設定さえ出来ればあとは楽だけどその設定までが長いし試行錯誤の連続だ

21 22/11/20(日)19:55:04 No.995467326

結局のところ3Dプリンタにせよ手出力にせよ 四の五の言わずにトライアルアンドエラーで完成させたモンが正義って事だ

22 22/11/20(日)19:55:15 No.995467438

>フィギュア原型のほうはもうデジタル出来ないとプレゼンの段階からキツイ的な話を生ワンホビ等でしてたな 商品化考えたらデータで原型提供出来るのはかなり強いだろうしなぁ 趣味はともかく商業だと3D出来て当たり前な時代もすぐそこか

23 22/11/20(日)19:59:31 No.995469334

俺はライフルより背中バックパック中央の面構成やべーなと思うマン 最近やり始めたけどこういう多面の対称形状出すの超キツい

24 22/11/20(日)20:01:48 No.995470581

手でのフルスクラッチで一番手間なのが左右反転デザインだ 片方作ったらもう片方も綺麗に作るのが滅茶苦茶大変 そういう点で3Dは反転出来ちゃうのが物凄い強み

25 22/11/20(日)20:04:21 No.995471929

だから手作業スクラッチは同じ形切り出すのがしやすいプラ板に回帰するんだよね

26 22/11/20(日)20:06:53 No.995473187

プリントは平面平行が出ないからロボは向かないんだよね プラ板箱組がやっぱ精度出て軽くて経年劣化に強くて塗装のノリも良い

27 22/11/20(日)20:09:32 No.995474604

>だから手作業スクラッチは同じ形切り出すのがしやすいプラ板に回帰するんだよね 急がば回れって言葉を何度も心の中で呟いてる気がする まず対称形状の輪郭を十字で取ってプラ板で起こして 切削する時は角度とかが固定できる冶具から作って…

28 22/11/20(日)20:09:40 No.995474662

3Dプリンターの出力サービスってあったけど試作を重ねるならタイムロスのないよう自前で持ってた方がいいわけか…

29 22/11/20(日)20:09:58 No.995474815

3Dモデリングは滅茶苦茶メカ向きなのに3Dプリントはメカに向かないのは面白い話だな

30 22/11/20(日)20:11:50 No.995475836

>3Dモデリングは滅茶苦茶メカ向きなのに3Dプリントはメカに向かないのは面白い話だな マシニングセンタなら多分相性良いぞ!

31 22/11/20(日)20:11:51 No.995475840

>プリントは平面平行が出ないからロボは向かないんだよね ヒケが出ない方式もあるから一概には言えないよ

32 22/11/20(日)20:12:34 No.995476262

>3Dモデリングは滅茶苦茶メカ向きなのに3Dプリントはメカに向かないのは面白い話だな デカブツだと強度が足りないかレジンの塊だと重い パキッとした平行の線や面は結局手で仕上げるので同じ ただプラ板をレーザー加工機でペパクラとして切り出す手もある

33 22/11/20(日)20:13:11 No.995476582

>急がば回れって言葉を何度も心の中で呟いてる気がする プラ板けがく為のテンプレートをプラ板で作るときの無常感… トレーシングペーパーくらい転写が容易でテンプレートにできるくらい硬いけどスパスパ切れる紙がないもんか

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