虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/11/19(土)13:18:17 いろい... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1668831497903.jpg 22/11/19(土)13:18:17 No.994989670

いろいろ理由をつけてダンジョンを潜らせてボスを倒して勝利! っていうシナリオしか作れない 「」はどうやって作ってる?

1 22/11/19(土)13:19:26 No.994990022

>いろいろ理由をつけて(中略)ボスを倒して勝利! っていうシナリオを作ってる

2 22/11/19(土)13:21:44 No.994990629

情報収集してちょっとしたイベント挟んで最終戦闘!ってシナリオしか書けない!

3 22/11/19(土)13:22:07 No.994990726

シティアドベンチャーの8割が下水道での決着になる

4 22/11/19(土)13:22:34 No.994990868

ラストの盛り上がりとしてボス戦用意しちゃうよね でもたまにはボス戦のないシナリオも作りたい 具体的にはCoCで

5 22/11/19(土)13:22:59 No.994990999

>シティアドベンチャーの8割が下水道での決着になる 念レス成功

6 22/11/19(土)13:23:28 No.994991113

邪魔が入らないとこ行こうぜ…ってなると場所が限られるからな

7 22/11/19(土)13:25:04 No.994991597

情報収集パートの組み立てムズい どうやってうまいことPCへの情報提供を配分すればいいのか

8 22/11/19(土)13:29:06 No.994992684

ミスリードを誘うとか全然できない 調べたらすぐ真相が判明して結論(暴力)にたどり着く展開になってしまう…

9 22/11/19(土)13:30:29 No.994993065

とりあえず敵を悪くするために死ぬためのNPC作れ

10 22/11/19(土)13:33:51 No.994993980

ワーディングで一般人がオーヴァードたちを認識できない中超高速バトル!とかもいいと思う

11 22/11/19(土)13:36:04 No.994994646

>どうやってうまいことPCへの情報提供を配分すればいいのか なんなら配分しなくてもいい 判定に何回成功したら真相がわかってボスを追い詰めた状態になりますでもいい

12 22/11/19(土)13:37:33 No.994995065

PLが楽しめるならどんな展開でもいいはずだ 楽しめてるのかなあ?

13 22/11/19(土)13:38:02 No.994995209

進行度か不審度が100になるとボス戦になるサヴェッジサイエンス方式

14 22/11/19(土)13:48:43 No.994998092

なんだかんだでダンジョンアタックがわかりやすくて楽しいからな 無理にひねらなくてもいい

15 22/11/19(土)13:49:56 No.994998399

ダンジョンで楽しませるのムズくない?

16 22/11/19(土)13:54:25 No.994999552

PLの立場としてはいろいろ理由をつけてダンジョンを潜ってボスを倒すのが一番面白い

17 22/11/19(土)13:57:50 No.995000521

出目が悪くても楽しめるのがいいシナリオ 出目が悪いと行き詰まるのは悪いシナリオ

18 22/11/19(土)13:58:38 No.995000738

暴力…暴力はすべてを解決する

19 22/11/19(土)14:01:04 No.995001324

戦闘非推奨のシステムでない限りPCには戦闘データがあるんだからそれを活かす展開にするのは何も間違っていない それはそれとして情報収集も楽しませたいいいいい

20 22/11/19(土)14:01:44 No.995001482

色々理由付て敵施設に潜らせてボスを倒して勝利!とか 色々理由付て山登らせてボスを倒して勝利!とか 色々理由付て敵の居場所探させてボスを倒して勝利!とか作ってる 最後はボスを倒して勝利が一番GMもPLも望んでるんだからそれしか作らない

21 22/11/19(土)14:03:22 No.995001876

>でもたまにはボス戦のないシナリオも作りたい >具体的にはCoCで CoCはボス戦なくていいけどボスは見えたほうがいいなと思った 「探索者たちの儀式が成功!アザトースはしめやかに退散した!」て言われると達成感あるけど 「探索者たちが色々やったのでなんかもう出なくなったです」と言われても残尿感がある

22 22/11/19(土)14:04:14 No.995002081

>CoCはボス戦なくていいけどボスは見えたほうがいいなと思った CoCに限らないけどそうだね

23 22/11/19(土)14:04:35 No.995002180

>ダンジョンで楽しませるのムズくない? 適当にダンジョン進むだけだとPLが飽きがちだから イベント体験して回る形式がいいよ ただの落とし穴だと解除か避けてお終いだけど 落とし穴の底に貴金属(に見えるもの)があると悩むし楽しいみたいな感じ

24 22/11/19(土)14:04:42 No.995002197

リッチの経箱とかマミー・ロードの心臓とか 強敵をしのいで敵のコアを潰す!という展開もいいよね

25 22/11/19(土)14:06:36 No.995002610

リッチ経箱普通に殴っても壊せないよと言ったらマグマの中にシューッされた…

26 22/11/19(土)14:07:44 No.995002872

マグマに放り込むのは一つの指輪にも効く最良の手段

27 22/11/19(土)14:08:10 No.995002997

未来から来た殺人ロボットも溶鉱炉に沈めればなんとかなるからな…

28 22/11/19(土)14:09:13 No.995003251

>強敵をしのいで敵のコアを潰す!という展開もいいよね 指輪物語なんかこれだけであのクソ長い話をもたせてるからな

29 22/11/19(土)14:12:51 No.995004106

>それはそれとして情報収集も楽しませたいいいいい 「犯」「人」「は」「ヤ」「ス」 っていうようなカード作って情報収集の方法は自由にして成功するたびに一枚渡すのやった そこそこウケた

30 22/11/19(土)14:14:08 No.995004422

>ミスリードを誘うとか全然できない >調べたらすぐ真相が判明して結論(暴力)にたどり着く展開になってしまう… ミスリードはあんまりやるとPLがGMの出す情報信用しなくなるからやらなくていいよ 1回限りはともかく長期的に上手く使うのは難しい

31 22/11/19(土)14:14:14 No.995004446

>「ヤ」「人」「は」「犯」「ス」 謎はすべて解けた

32 22/11/19(土)14:14:33 No.995004517

>リッチ経箱普通に殴っても壊せないよと言ったらマグマの中にシューッされた… まず経箱をホールディングバッグに入れるじゃろ それからそのホールディングバッグを別のホールディングバッグに入れるじゃろ 大爆発してどこともしれぬ次元界に吹っ飛ぶからこれで始末完了ってわけよ

33 22/11/19(土)14:15:37 No.995004781

このキャラをこう言う目に合わせたいから逆算して話を作って肉付けしていく

34 22/11/19(土)14:22:09 No.995006309

>このキャラをこう言う目に合わせたい リッチ・クイーンの経箱を手に入れて脅迫したい

35 22/11/19(土)14:26:12 No.995007241

リッチクイーンにエロ同人みたいな展開を!?

36 22/11/19(土)14:26:23 No.995007277

>リッチ経箱普通に殴っても壊せないよと言ったらマグマの中にシューッされた… うちはマグマでちゃんと壊れる?壊れないよされたから全部持って帰ってパイプの人に渡しちゃったな…

37 22/11/19(土)14:26:54 No.995007375

ヒでCoCの募集見てたら 小規模シティですストーリーは一本道です ってあって混乱した 途中までは行ける場所を選べる一本道ってことだろうか

38 22/11/19(土)14:28:07 No.995007629

シティアドベンチャーで色々情報収集はさせるけど ストーリーは分岐しないってよくあるよ

39 22/11/19(土)14:28:50 No.995007779

>落とし穴の底に貴金属(に見えるもの)があると悩むし楽しいみたいな感じ なるほどなあ リスクとリターンをあちこちに設置するのは良さそうだ

40 画像ファイル名:1668835922799.png 22/11/19(土)14:32:02 No.995008496

小さめの町なのかもしれない

41 22/11/19(土)14:33:35 No.995008889

ミッドサマーかな?

42 22/11/19(土)14:34:22 No.995009076

PCにはまずタイムリミットのある負債を背負わせる それを精算しないと自分か自分の縁者に危害が及ぶという前提を作った上で話を進める これでどんなシナリオにも積極的に取り組まざるを得なくなるって寸法よ

43 22/11/19(土)14:34:48 No.995009195

>>落とし穴の底に貴金属(に見えるもの)があると悩むし楽しいみたいな感じ >なるほどなあ >リスクとリターンをあちこちに設置するのは良さそうだ ただの罠なだけだとPLもストレス貯まるからリターンも入れないとね 酸性のブロブがいて黄金だけは溶けずに残ってるみたいなベタな展開もいいよ 黄金を裸の女性にするとかテクスチャ張り替えると何度も使える

44 22/11/19(土)14:36:52 No.995009694

>シティアドベンチャーで色々情報収集はさせるけど >ストーリーは分岐しないってよくあるよ これは情報収集パートのあるダブルクロスのシナリオがイメージしやすいかも知れない

45 22/11/19(土)14:37:37 No.995009862

タイムリミットとマイナスの押しは個人的にはあんまり好きじゃねぇなぁ タイムリミットはちょうどよければいいけどリソースの管理がカツカツになってあんま他の要素に気が回らなくなる

46 22/11/19(土)14:37:42 No.995009879

PLが楽しんでるかどうかってどこで判断する?

47 22/11/19(土)14:37:55 No.995009927

>PLが楽しんでるかどうかってどこで判断する? 顔

48 22/11/19(土)14:37:56 No.995009928

>黄金を裸の女性にするとかテクスチャ張り替えると何度も使える なるほどなあ >酸性のブロブがいて屈強な裸の女性だけは溶けずに残ってる

49 22/11/19(土)14:38:52 No.995010125

服と装備だけ溶かすタイプのブロブか

50 22/11/19(土)14:39:21 No.995010250

>PLが楽しんでるかどうかってどこで判断する? 自然と感想が出てくるかどうか

51 22/11/19(土)14:39:25 No.995010271

>>黄金を裸の女性にするとかテクスチャ張り替えると何度も使える >なるほどなあ >>酸性のブロブがいて屈強な裸の女性だけは溶けずに残ってる この導入でパーティに入ってくる女戦士がいたら強い

52 22/11/19(土)14:40:11 No.995010442

書き込みをした人によって削除されました

53 22/11/19(土)14:41:46 No.995010771

>この導入でパーティに入ってくる女戦士がいたら強い PCに格上げしよう

54 22/11/19(土)14:44:23 No.995011337

陰毛だけを溶かすスライム

55 22/11/19(土)14:45:06 No.995011481

CVくじら

56 22/11/19(土)14:45:11 No.995011502

ログホラのダンジョン探索システムはなかなか面白かったな ギミックとか考えるとちょっと手間かかるけど

57 22/11/19(土)14:47:51 No.995012069

ログホラは慣れるとシティアドベンチャーもダンジョンもワイルダネスも 同じような感じで作れるから楽なんだよな 都市防衛戦も割と簡単に出来た

58 22/11/19(土)14:47:55 No.995012085

>この導入でパーティに入ってくる女戦士がいたら強い 「礼を言うぞ経箱を奪われてブロブの中に入れと脅されたのじゃ」

59 22/11/19(土)14:48:24 No.995012177

ログホラはミッションにしちゃえばいいので楽

60 22/11/19(土)14:48:29 No.995012191

>PLが楽しんでるかどうかってどこで判断する? テキセで判断するのは難しいけど レスポンスの早さや雑談タブでの考察やツッコミが参考になるかな?

61 22/11/19(土)14:50:08 No.995012540

>>この導入でパーティに入ってくる女戦士がいたら強い >「礼を言うぞ経箱を奪われてブロブの中に入れと脅されたのじゃ」 戦士?

62 22/11/19(土)14:55:56 No.995013798

>戦士? 「魂を取り込んだ相手の技能を得る能力を持ち戦士としても超一流なのじゃ」

63 22/11/19(土)14:57:52 No.995014224

ロリリッチに需要があるのか

64 22/11/19(土)14:59:36 No.995014621

のじゃロリ系アンデッドは割と需要あるだろ ただリッチは普通骨と皮だけだからなぁ

65 22/11/19(土)15:02:48 No.995015341

探索やシティアドメインのシナリオ作る時は使わせたい技能を決める イベントを作り理由付けて技能判定させる 集めて手がかりとアイテムときどき暴力で勝利! これが俺の勝利の方程式

66 22/11/19(土)15:05:00 No.995015906

>のじゃロリ系アンデッドは割と需要あるだろ >ただリッチは普通骨と皮だけだからなぁ 容姿だけ呪文で生前のままにしてるとかD&D4eのアークリッチ的な存在ってことにするか

67 22/11/19(土)15:05:21 No.995015986

だいたい技能チャレンジで何とかなる

68 22/11/19(土)15:05:57 No.995016120

>リッチ経箱普通に殴っても壊せないよと言ったらマグマの中にシューッされた… いい解決方法なんよそれ あいつら経箱の傍でしか復活できないから

69 22/11/19(土)15:06:35 No.995016284

うちのメンツあざといロリババァとかマスコット見ると殴りかかってくるからだめだ ルールーも面倒くさくてうざいゾウ扱いだった

70 22/11/19(土)15:07:30 No.995016514

>リッチ・クイーンの経箱を手に入れて脅迫したい ワンチャンでトラップザソウル成功したんでギスヤンキは解放されました完!

71 22/11/19(土)15:08:45 No.995016807

>ロリリッチに需要があるのか タムみたいに防腐処理の魔法持ってるかどうかが全てだな

72 22/11/19(土)15:18:49 No.995019283

>うちのメンツあざといロリババァとかマスコット見ると殴りかかってくるからだめだ 蛮族か?

73 22/11/19(土)15:19:43 No.995019490

>蛮族か? >「ヤ」「人」「は」「犯」「ス」

↑Top