ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/11/19(土)07:56:54 No.994922057
単発シナリオ一本終わる期間ってどんなもんだろ 週一で集まるなら3時間×4回の1ヶ月くらいみておけばいい?
1 22/11/19(土)08:11:59 No.994923825
短めのシナリオを一晩で駆け抜けてもいい
2 22/11/19(土)08:16:14 No.994924346
敵が出た倒す!みたいのでいい
3 22/11/19(土)08:35:54 No.994927180
短ければ二時間で終わる 長いとキャンペーン並み
4 22/11/19(土)08:37:34 No.994927423
俺の考える単発とは1セッションで終わるシナリオなので3時間程度
5 22/11/19(土)08:39:26 No.994927727
オンなのかオフなのかお試し・入門・テストプレイなのかシステムになれてるかで大分違うでしょ
6 22/11/19(土)08:48:30 No.994929150
募集するときに勘違いが起こらなければいいよ 1日で終わるつもりで入ったら実は4週やりますとかだったらトラブルのもと
7 22/11/19(土)08:48:32 No.994929159
今までやったシナリオだと4時間から20時間まで幅がありすぎる…
8 22/11/19(土)08:52:04 No.994929741
最長30時間
9 22/11/19(土)08:57:58 No.994930818
休日の昼夜使っていいなら14:00-18:00 20:00-25:00の9時間とかもやれるし >幅がありすぎる…
10 22/11/19(土)08:59:10 No.994931006
このようにどのシステムでどんなメンバーでどう遊んだかで答えがバラバラになるんだ もちろん時間を先に決めてそこにおさまるように調整しながら遊ぶこともあるし
11 22/11/19(土)08:59:19 No.994931042
休日の昼間からTRPGしたいよぉ
12 22/11/19(土)08:59:49 No.994931119
>休日の昼間からTRPGしたいよぉ 建てればよい!
13 22/11/19(土)09:01:24 No.994931390
のんべんだらりじゃだれるから 単発の話にちょっとずつ物語混ぜて進めてる
14 22/11/19(土)09:01:25 No.994931394
同じシステム同じシナリオを遊んでプレイ時間に2倍の開きがあったのはシノビガミだけだ 戦闘の回数やビルドの噛み合い方で伸びる伸びる
15 22/11/19(土)09:02:08 No.994931545
>休日の昼間からTRPGしたいよぉ 日曜昼からサタスペしてもいいのか!
16 22/11/19(土)09:02:25 No.994931603
シーン制のないシステムでもだいたいここで一区切りって意味でのシーン概念は時間管理に役立つぜ 戦闘はうn
17 22/11/19(土)09:02:53 No.994931712
昔T&Tでやってたように朝卓やりたいなあ
18 22/11/19(土)09:03:32 No.994931842
>同じシステム同じシナリオを遊んでプレイ時間に2倍の開きがあったのはシノビガミだけだ >戦闘の回数やビルドの噛み合い方で伸びる伸びる 自分でも不思議なんだけどCoCで特に詰まったところもなく数倍の時間かかったことある 何だったんだろうかあれは
19 22/11/19(土)09:06:16 No.994932372
CoCは描写に拘ったり細かい場所まで調べたりすると時間がかかるからなあ
20 22/11/19(土)09:10:56 No.994933225
シーンやシナリオそのものに制限時間を設けてもいいのだぞ
21 22/11/19(土)09:13:32 No.994933738
CoCのシナリオ本買ったんで知り合いとちょいちょいやってるけど単発シナリオを同じ探索者でやるの楽しいね PC足りてないのもあって依頼人のいけ好かない金持ちがお助けNPC化したよ
22 22/11/19(土)09:15:37 No.994934142
>シーンやシナリオそのものに制限時間を設けてもいいのだぞ 厳密にやらなくても大体30分で~って言っとくとPL側も自主的に管理出来るからスムーズに進むよね …結構RP続いてるけど時間は大丈夫か?みたいな心配もしなくていいし
23 22/11/19(土)09:23:07 No.994935718
まったく想定してなかったキャラがレギュラー化したりするのはTRPGの妙味だよね
24 22/11/19(土)09:48:38 No.994941200
ビガミはあっさり決着付くこともあれば泥試合にもなるから
25 22/11/19(土)10:04:25 No.994944656
ビガミの戦闘は全員が前のめりなアタッカーだと1ラウンドで決着ついたりするけど防御型がいたり互いの特技が被ってたり出目が悪かったりすると30ラウンド続くこともあるから困る サンプルシナリオだと6ラウンド以内に決着つかないと全員脱落だったりするから半ハウスルールとして毎回それを採用してる 連続高速機動状態の限界って設定とも噛み合うし
26 22/11/19(土)10:07:04 No.994945199
シノビガミで一番時間かかるのはPLがRP考える時間なんでな
27 22/11/19(土)10:13:48 No.994946584
同じシナリオを両方オンセでもPLの面子で倍以上違ったりする
28 22/11/19(土)10:19:16 No.994947753
シノビガミの戦闘が長引きやすいのは回避有利で互いに攻撃に同じ特技を指定してると互いにいつまでも当たらないのが一因だけどサイコロフィクション系列の後発作品だと変わってたりするんだろうか
29 22/11/19(土)10:20:21 No.994947980
個人的にはオンセは2回に分けたいなて思う 1回目で長引いたり詰まったりした時に次回までに残りを整理して仕切り直せる
30 22/11/19(土)10:22:57 No.994948526
シナリオのボリューム的にも二晩あるとかなりやれる幅が増えるけど一晩で終わる場合と二晩かかる場合だと予定の合わせ安さが全然違うのが困る