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22/11/19(土)02:11:35 時超え... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668791495118.jpg 22/11/19(土)02:11:35 No.994895923

時超え展開自体は悪くないと思うんだけどもう少し綺麗に纏められたよねと思わずにはいられない部分も多い

1 22/11/19(土)02:16:38 No.994896769

元いた時空はどうなるのか気になる

2 22/11/19(土)02:29:00 No.994898720

まあ納期的な都合があったんだろうなとしか でも未完成じゃなくてクリア後のおまけ要素程度で済んでるから本編よく出来てると思うよ

3 22/11/19(土)02:30:47 No.994898956

一応パラレルワールドになったとかじゃなくて世界自体が巻き戻ってるらしいけどプレイしてた時は知らなかったな

4 22/11/19(土)02:38:23 No.994900000

>まあ納期的な都合があったんだろうなとしか >でも未完成じゃなくてクリア後のおまけ要素程度で済んでるから本編よく出来てると思うよ おまけと言うにはちょっと…ストーリー的には時を越えるのが前提みたいな感じなのが気になる

5 22/11/19(土)02:42:07 No.994900511

過ぎ去りし時を求めて

6 22/11/19(土)02:46:24 No.994901068

時を越える前でも一応終わりって形にできるけど明らかにおまけ程度じゃなくてあれ含めて本編だよね

7 22/11/19(土)02:47:10 No.994901152

>元いた時空はどうなるのか気になる 堀井雄二としては収束してく方向、らしい

8 22/11/19(土)02:49:03 No.994901360

巻き戻るとなると結局最後女賢者が時超えちゃうから全部戻っちゃうんだよな…

9 22/11/19(土)02:50:32 No.994901560

まあ時を越えないとわからない事だらけな部分はある

10 22/11/19(土)02:50:47 No.994901583

未完成と言うには時超え無しのボリューム相当じゃない? 時超え後も全部引っくるめたらプレイ時間3桁行ったぞ

11 22/11/19(土)02:50:59 No.994901612

>巻き戻るとなると結局最後女賢者が時超えちゃうから全部戻っちゃうんだよな… でも主人公はセニカを過去に戻した影響を受けてないっぽいのでローシュは死なずかつ歴史の大筋は変わってないように過去で振る舞いがあったと解釈するしかねえかも

12 22/11/19(土)02:51:36 No.994901686

最後の展開を見るに過去パラレルに飛ぶってしないと今いる主人公たちも消滅 しかし過去パラレルに飛ぶってことにすると未来でいつまでも主人公を待ち続ける仲間 どっちにしても詰みである

13 22/11/19(土)02:51:48 No.994901705

時渡りの後なんかノリが全体的に軽いと思う 展開自体は本筋のままなのに空気がオマケストーリーのそれ

14 22/11/19(土)02:52:06 No.994901745

>一応パラレルワールドになったとかじゃなくて世界自体が巻き戻ってるらしいけどプレイしてた時は知らなかったな ということは11の話は全部なかったことになったんだよな

15 22/11/19(土)02:52:30 No.994901805

>時渡りの後なんかノリが全体的に軽いと思う >展開自体は本筋のままなのに空気がオマケストーリーのそれ リメイクの追加みたいなんだよな…

16 22/11/19(土)02:52:31 No.994901810

こんなに失われた時(時超え前時間軸)を求めるプレイヤーが出るなんて思わなかっただろうし…

17 22/11/19(土)02:52:46 No.994901848

クリア時点でセーブしなかったらそこで終わるよ みんなセーブするから気づかんだろうが

18 22/11/19(土)02:53:00 No.994901870

>こんなに失われた時(時超え前時間軸)を求めるプレイヤーが出るなんて思わなかっただろうし… サブタイ言ってみろ

19 22/11/19(土)02:53:12 No.994901891

上手く伝わるかわからないけどポケモン金銀のカントー地方みたいな気分になる どうみても本筋からの流れだしボリュームもあるんだけどなんか作り込みがすごく甘くてこれオマケか…?ってなる感じ

20 22/11/19(土)02:53:20 No.994901910

でも俺はベロニカが死なない世界線がいいからそれでいい

21 22/11/19(土)02:53:31 No.994901941

本編も重いのは崩壊直後からしばらくくらいで 気づいたら変な夢がみれる宿があるらしいから見に行こうぜ!くらいまで軽くなってたし…

22 22/11/19(土)02:53:41 No.994901962

タイムトラベル展開自体完璧に理屈なんてつけられるもんじゃないから上手く誤魔化すのが求められるけどちょっと引っかかる点多いよね11のは

23 22/11/19(土)02:54:00 No.994902008

しかも知ってる過去に飛ばないからな 人魚なんで生き返ってんだよ

24 22/11/19(土)02:54:40 No.994902096

ロミアの収束くらいでしょ明らかに文句出るの

25 22/11/19(土)02:55:10 No.994902157

実際にタイムトラベルしたらどうなるかはわからんから何がおかしいとか言えん以上は作中起きたことが正しいというほかない

26 22/11/19(土)02:55:16 No.994902177

余計混乱させるのが勇者の行動 過去しってる割りには油断しまくりだし剣まで渡そうとするし熟睡するし記憶あるのかどうかすら不明…

27 22/11/19(土)02:55:48 No.994902227

>上手く伝わるかわからないけどポケモン金銀のカントー地方みたいな気分になる そこは作り込みの前に本編ルートを高速でこなすおかげでのダイジェスト感というか…

28 22/11/19(土)02:55:50 No.994902232

タイトル的に時渡り必須なんだろうけど時渡りたくなさすぎて一年位寝かせた

29 22/11/19(土)02:57:13 No.994902395

>余計混乱させるのが勇者の行動 >過去しってる割りには油断しまくりだし剣まで渡そうとするし熟睡するし記憶あるのかどうかすら不明… 主人公が喋るタイプのゲームだったらはっきりしたかもしれないけど喋らないからどういう状態なのかよく分からないんだよね

30 22/11/19(土)02:57:17 No.994902405

ロミアの一件は主人公達がどうしようが結局未来であの二人は上手く行ってしまうから時を戻したらおかしなことになるんだと思ってる

31 22/11/19(土)02:57:31 No.994902440

セニカが時を越えた後の展開ってどうなったかはわからないよね? ロトシリーズに続いていくみたいな終わり方はしたけど

32 22/11/19(土)02:57:34 No.994902447

ロトシリーズと天空シリーズに分岐するって考察がしっくりくる

33 22/11/19(土)02:57:38 No.994902458

巻き戻りってアイデアとその為の仲間の死ってのが先にありすぎて細かい粗無視したな...って感じはある 時間が戻るんじゃなくて砂時計ぶっ壊して良いように再編する感じで捉えて勝手に納得したけど

34 22/11/19(土)02:57:50 No.994902483

>ロミアの一件は主人公達がどうしようが結局未来であの二人は上手く行ってしまうから時を戻したらおかしなことになるんだと思ってる いや死んだだろ

35 22/11/19(土)02:58:11 No.994902513

>セニカが時を越えた後の展開ってどうなったかはわからないよね? >ロトシリーズに続いていくみたいな終わり方はしたけど 後付だから気にすんな

36 22/11/19(土)02:58:16 No.994902521

個人的に何よりも引っかかるというか気になっちゃう点は 時超え後のグレイグの仲間感がどうやっても薄すぎるところかな…

37 22/11/19(土)02:58:22 No.994902537

うまくまとめても姉の死を乗り越えた成長を反古にする展開は変えようがないから結局好みの差はでるんでないか

38 22/11/19(土)02:58:34 No.994902561

>タイトル的に時渡り必須なんだろうけど時渡りたくなさすぎて一年位寝かせた ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めない

39 22/11/19(土)02:58:58 No.994902599

>個人的に何よりも引っかかるというか気になっちゃう点は >時超え後のグレイグの仲間感がどうやっても薄すぎるところかな… なんか敵だったしらんおっさんだからな

40 22/11/19(土)02:59:41 No.994902686

>ロトシリーズと天空シリーズに分岐するって考察がしっくりくる 聖竜が闇堕ちして竜王になるのと創造主の格保ってマスドラになるのでちょうど良い対比 マスドラは性格畜生だけどまぁ何度か転生したんだろう…

41 22/11/19(土)02:59:45 No.994902698

時超え後のおっさんは王様に言われたから付き添ってるだけみたいな

42 22/11/19(土)02:59:55 No.994902714

書き込みをした人によって削除されました

43 22/11/19(土)03:00:22 No.994902778

プレイが飛び飛びだったから記憶薄れ点だけど死んだ恋人待ってる人魚死んだっけ なんか選択肢で変わるイメージだった

44 22/11/19(土)03:00:22 No.994902779

ある仲間を死の結末から救うために仲間との思い出すら犠牲に出来るか?という選択の話と解釈するならむしろタイムトラベル後の仲間とのあれこれが薄味なのは意図的では?とも思える

45 22/11/19(土)03:00:39 No.994902814

時渡ったのにグロッタがカジノになってるのも謎

46 22/11/19(土)03:00:46 No.994902824

主人公以外も記憶引き継いでるから更に意味わからんからな

47 22/11/19(土)03:01:35 No.994902907

>プレイが飛び飛びだったから記憶薄れ点だけど死んだ恋人待ってる人魚死んだっけ >なんか選択肢で変わるイメージだった 選択肢で変わるけど時渡ると選んだ選択肢に関係なく生きてる状態になる

48 22/11/19(土)03:01:55 No.994902947

イレブンも世界を救う為に時渡ったけど元の世界線にも恋しいものがたくさんあった…みたいな…

49 22/11/19(土)03:02:00 No.994902956

>時超え後のおっさんは王様に言われたから付き添ってるだけみたいな ホメロスの事があるから戦う理由はあるでしょう

50 22/11/19(土)03:02:30 No.994903000

ラストの展開さえなければ作中の様々な描写的に巻き戻しってことで説明つくんだけど ほんとラストの時超えだけがよくわからんことになってる… んだけどこれも時超え使ったのが勇者でもなんでもない半端モンだったから一人だけどっか飛んだってことで無理矢理納得することにした

51 22/11/19(土)03:04:17 No.994903170

>未完成と言うには時超え無しのボリューム相当じゃない? 量の問題ではない

52 22/11/19(土)03:04:50 No.994903220

時渡って魔王の剣振り回す期間ちょっと好きだった

53 22/11/19(土)03:04:53 No.994903226

一度やった流れをもう一度やられても困るけどカミュの妹を助けるくだりはだいぶあっさりだった

54 22/11/19(土)03:05:16 No.994903267

結局同じマップ少し変えて3回使いまわしてるからな…

55 22/11/19(土)03:06:09 No.994903349

せっかく時戻ったのにベロニカと剣作れなかったことだけが本当に意味が分からない

56 22/11/19(土)03:06:31 No.994903393

戻った後に改めてあそこ行ったらどうなるんだ!?ってなっていざやると何か味気なくてええ...ってなるのは気になった 勇者の剣とかわざわざもう1本作る奇行を見守る人たちみたいになってたし

57 22/11/19(土)03:06:50 No.994903421

人魚のフラグはプレイヤーが考えて選んだことをぶち壊してるから ゲーム体験的にはかなりひどいやつだと思う

58 22/11/19(土)03:08:00 No.994903572

一番嫌なのはせっかく戻って綺麗な身体になったはずなのに魔物変化があった姫様だよ

59 22/11/19(土)03:08:03 No.994903579

人魚生存ルート選んでたから全く気付かなかった

60 22/11/19(土)03:08:08 No.994903586

ホモロスも救ってやれよ… 中途半端なんだよ

61 22/11/19(土)03:08:42 No.994903647

>ホモロスも救ってやれよ… >中途半端なんだよ Switch版でなんか追加されたって聞いたけど救われないの?

62 22/11/19(土)03:08:50 No.994903661

まあ人魚殺しちゃって罪悪感を感じた人には救済だったかもしれんし…

63 22/11/19(土)03:09:03 No.994903688

どうせ時戻すならもっと世界崩壊させとけよ

64 22/11/19(土)03:09:09 No.994903695

>Switch版でなんか追加されたって聞いたけど救われないの? おっさんと合体した

65 22/11/19(土)03:09:28 No.994903736

>>Switch版でなんか追加されたって聞いたけど救われないの? >おっさんと合体した …?ホモエンド…?

66 22/11/19(土)03:09:55 No.994903795

>…?ホモエンド…? うn

67 22/11/19(土)03:09:55 No.994903796

時超えた後は全てのイベントが超える前にやったからいいよねはいはいって感じ

68 22/11/19(土)03:10:04 No.994903811

ガチで巻き戻しを扱うんなら本編でもっとうまくやれなくて後悔する展開があったほうがよかったんだろうけど そうすると本編がやたらきつくなるしな…

69 22/11/19(土)03:10:47 No.994903891

サブクエ的なものでホメロスと和解する話はあったね

70 22/11/19(土)03:11:05 No.994903915

収束するってのがどうなるかわからないけど時戻っていくら変えようが改変前の未来につながるようになるなら 主人公が戻っても崩壊した未来につながりかねないんじゃ…というもやもやはある

71 22/11/19(土)03:11:52 No.994903995

>ガチで巻き戻しを扱うんなら本編でもっとうまくやれなくて後悔する展開があったほうがよかったんだろうけど >そうすると本編がやたらきつくなるしな… 7出せたなら出来そうな気もする…今の方が当時よりストレス耐性落ちてるかな…

72 22/11/19(土)03:11:57 No.994904006

>時渡って魔王の剣振り回す期間ちょっと好きだった ちょっと引いてる仲間の反応が面白かったな

73 22/11/19(土)03:12:15 No.994904043

>どうせ時戻すならもっと世界崩壊させとけよ なんか進めるにつれてあんま絶望感ないな…ってなる

74 22/11/19(土)03:12:56 No.994904122

おっさんとの二人旅に出るまでの流れはマジで良かったと思うよ まあ無くなった話だけど!

75 22/11/19(土)03:13:22 No.994904169

ホメロスはなんて言うかアイツ俺が靴紐ほどけて結んでるのに気にせず先に… みたいな理由で人類裏切っちゃうヤツって印象あるよね

76 22/11/19(土)03:14:04 No.994904233

時を超える前の絶望を乗り越えていく展開が好きだ

77 22/11/19(土)03:14:07 No.994904241

展開自体は全然良いけど城出たあとの作り込みが雑すぎるのがダメ あんなに雑に仲間強化するなら雑に記憶も戻してやれ

78 22/11/19(土)03:14:14 No.994904248

時越えてレベル引き継いだ主人公だけやたら強いのは爽快感あって楽しかったよ

79 22/11/19(土)03:14:19 No.994904256

>>どうせ時戻すならもっと世界崩壊させとけよ >なんか進めるにつれてあんま絶望感ないな…ってなる メダル女学院

80 22/11/19(土)03:14:50 No.994904297

時超えた後のオカマの素性バレとか説明的過ぎるんだよ

81 22/11/19(土)03:14:55 No.994904306

時越え後がおまけストーリーみたいなのはわざと感あるというか 元々時越えなしのストーリーがあってそこで完全無欠のハッピーエンドも必要でしょって話から いやでもこれはこれで綺麗にまとまってるし不満もたれそうだし…からの それに不満がある人に向けてのハッピーエンドのおまけと考えると割と納得いきやすいとこある ただそれ踏まえるとタイトルが明らかに悪い

82 22/11/19(土)03:15:08 No.994904331

ホメロスはもう1回似たようなやり取りして満足浄化させて鎧が進化した まあそれはいいんだけど仲間会話の修正は入れてないせいでホメロスへのコメントがイベント経たのに据え置きで変な感じになってる

83 22/11/19(土)03:15:27 No.994904363

矛盾してるのが気になる

84 22/11/19(土)03:15:40 No.994904380

>ホメロスはなんて言うかアイツ俺が靴紐ほどけて結んでるのに気にせず先に… >みたいな理由で人類裏切っちゃうヤツって印象あるよね そういうちょっとした心の闇につけ込むのがウルノーガだから

85 22/11/19(土)03:15:45 No.994904389

人魚が俺の選択と変わってるのが気になる

86 22/11/19(土)03:15:53 No.994904404

時超えても主人公が時超える前の記憶不安定なのか あんまりなにもアクションせずにとりあえず返り討ちにしたら分岐した感じがちょっと微妙

87 22/11/19(土)03:16:27 No.994904462

なに魔王の足元で寝てんだお前ェ!

88 22/11/19(土)03:16:58 No.994904509

時戻すなら村のみんな殺しておけよ…

89 22/11/19(土)03:17:02 No.994904518

時を戻るかをプレイヤーに委ねると思おうとしても一本道だからその辺難しいとこはある

90 22/11/19(土)03:17:04 No.994904520

何か助けてくれたからいいけど主人公が凄い迂闊なのがハラハラした

91 22/11/19(土)03:17:12 No.994904536

ちょくちょくフラッシュバックしてる演出あるし時を超えてきた自覚はあるけどしっかり記憶を引き継いでるわけじゃないんだろうな

92 22/11/19(土)03:17:13 No.994904541

わざわざ城に戻らんで世界樹でウルノーガと決着つけてよかったんじゃねーか

93 22/11/19(土)03:17:15 No.994904548

ホメロスは誑かされたにしても民間人相手にやっていいライン超えてるから救わなくていいし追加要素でも恵まれすぎてるくらいだ

94 22/11/19(土)03:17:16 No.994904550

忘れそうになるけど拗らせるために対応に格差つけてたのもウルノーガだからな

95 22/11/19(土)03:17:29 No.994904587

何か人魚のイベントとか一部のストーリーが巻き戻し後は結構雑に処理されたのだけ何かすごいモヤモヤした

96 22/11/19(土)03:17:45 No.994904614

orzいなかったら時戻った意味なかったな あいつが俺の相棒だ

97 22/11/19(土)03:17:59 No.994904644

時越えた後を正史とするかどうかユーザーに委ねようとしてなんか半端になった感はある 本当にただハッピーエンドにする為だけのストーリーって感じよね

98 22/11/19(土)03:18:06 No.994904655

時戻す前が綺麗に終わってるからなぁ ノーマルエンドにありがちな一見平和だけど実は根本的な原因を解決してない的なのがない

99 22/11/19(土)03:18:09 No.994904656

俺の感想は爺可哀想過ぎるとグレイグの仲間入り微妙だなで8割くらい占めてる

100 22/11/19(土)03:18:11 No.994904658

>orzいなかったら時戻った意味なかったな >あいつが俺の相棒だ ありがとう倒すね

101 22/11/19(土)03:18:21 No.994904675

悪魔の子展開をやるためにはウ様の人望が必要な関係で乗っとり後の統治にまじで問題がなかったんだろうな…ってなるのがちょっと面白い

102 22/11/19(土)03:18:42 No.994904716

>時を戻るかをプレイヤーに委ねると思おうとしても一本道だからその辺難しいとこはある 主人公に委ねる展開にするのなら ウルノーガ相手にしてる途中に神殿と戻る方法見つけてどうするか選択 戻らずにこの世界でウルノーガを倒すか戻って阻止するもそのせいで新たな脅威が生まれるかの2ルート みたいな感じにでもしないと難しそうだ

103 22/11/19(土)03:18:42 No.994904718

orzはあの短い期間に二度も俺を助けてくれた…

104 22/11/19(土)03:19:22 No.994904788

>時戻す前が綺麗に終わってるからなぁ >ノーマルエンドにありがちな一見平和だけど実は根本的な原因を解決してない的なのがない 根本的なのはラスボスが倒してくれたからな…orz

105 22/11/19(土)03:19:34 No.994904815

>忘れそうになるけど拗らせるために対応に格差つけてたのもウルノーガだからな でもハイタッチしなかったのもおっさんだし…

106 22/11/19(土)03:20:19 No.994904892

>俺の感想は こいつ敢然と立ち向かい過ぎだろ

107 22/11/19(土)03:20:31 No.994904914

なんもかんも世界崩壊後のストーリーが良かったのが悪い

108 22/11/19(土)03:20:40 No.994904928

相棒...その剣あれば妹が治るかもしれねえ... よし...治そうペカー...問題無く治ったわ は消化イベントやなー!ってなった

109 22/11/19(土)03:20:48 No.994904941

俺は時超えでベロニカ救えるけど時超え前に未練が残る作りなの良いと思うんだよな 都合の悪い事やり直すんだから大切な物失うリスクあって然るべきだろ Ⅶはまあうnズルいよねあれ

110 22/11/19(土)03:21:25 No.994904987

でもベロニカ死んだままは嫌だな…

111 22/11/19(土)03:22:01 No.994905051

>ちょくちょくフラッシュバックしてる演出あるし時を超えてきた自覚はあるけどしっかり記憶を引き継いでるわけじゃないんだろうな そこら辺は主人公が喋るタイプだったらちゃんと伝わったのかなって思った

112 22/11/19(土)03:22:20 No.994905080

ベロニカの死亡フラグ急設っぷりはすごかったなぁ…

113 22/11/19(土)03:22:22 No.994905086

>忘れそうになるけど拗らせるために対応に格差つけてたのもウルノーガだからな 前身のウラノスもローシュ相手に拗らせてたから誘導上手かったんだろうなぁ

114 22/11/19(土)03:22:26 No.994905092

時を遡ったせいで分岐が生まれて世界がわかれて そうしてできたのがドラクエだぁ!

115 22/11/19(土)03:22:34 No.994905105

いちおうモブも崩壊でそうとう死んでるって話でもあるんですよ!

116 22/11/19(土)03:23:10 No.994905161

この魔王一人でデルカダールを16年も繁栄させてくれてる… 下手な人間よりありがたいな…

117 22/11/19(土)03:23:26 No.994905184

どこ行っても敢然と立ち向かうと7の村の曲流れるせいで11で他にどんな曲使われてたかモブ戦闘曲以外まるで覚えてない

118 22/11/19(土)03:23:52 No.994905228

>いちおうモブも崩壊でそうとう死んでるって話でもあるんですよ! この世の終わりみたいな演出だった割に思ったより社会機能してるしまぁいいかなって

119 22/11/19(土)03:24:12 No.994905261

ちょっと過去作曲使い過ぎ感はあったな… 最初のグランドクロスのところは鳥肌立ったけどその後ぽんぽん出されるとな

120 22/11/19(土)03:25:01 No.994905352

書き込みをした人によって削除されました

121 22/11/19(土)03:25:06 No.994905358

ベロニカいがいに巻き戻しの動機を作りたくなかったのかなって感じでもあるんだけど そのおかげで崩壊がだいぶ軽くなったきはする

122 22/11/19(土)03:25:44 No.994905417

メダル女学院はなんなの

123 22/11/19(土)03:25:52 No.994905435

多用されるドラクエ6のやつ

124 22/11/19(土)03:25:57 No.994905443

崩壊後の仲間や世界の話の流れが良すぎる あれを全部なあなあで無くすのは辛いがベロニカ死んでるのも辛い 辛いよおお

125 22/11/19(土)03:26:08 No.994905460

爺の反応が主人公の洗濯による負の側面の強調だと思ってたから何な最後はいい感じに統合されるの聞いてえっそうなんですか!?ってなった

126 22/11/19(土)03:26:09 No.994905463

歴代オマージュが多すぎてなんか支離滅裂感を覚えるとこはある

127 22/11/19(土)03:26:18 No.994905480

嫌なら時超えせずにここでクリアでいいじゃんって話よく出るけど 正直それは無茶だろって毎回思う

128 22/11/19(土)03:26:43 No.994905518

体を破壊されてくずおれる邪神が可愛かった

129 22/11/19(土)03:26:57 No.994905532

>この魔王一人でデルカダールを16年も繁栄させてくれてる… >下手な人間よりありがたいな… 国王in魔王べた褒め本とか王の自室にスイーツ本とか憎めない要素ちりばめやがって…

130 22/11/19(土)03:27:11 No.994905554

戻るとグレイグが追ってきてたけど何かついてきたおっさんにしかならんのがな

131 22/11/19(土)03:27:12 No.994905556

モブでも生まれたばかりの子供を失って絶望してる夫婦は可哀想だったよ

132 22/11/19(土)03:27:19 No.994905561

ふとしたときに記憶の奥底にこんなのあったっけな…?ってなる程度には残ってるっぽいけど それでも実際には無かったことになってるのが辛いよな崩壊後の流れ

133 22/11/19(土)03:27:50 No.994905616

町会話で死んだひとがいるってのがちょいちょい出てくるのが最後の抵抗感はある崩壊後

134 22/11/19(土)03:27:50 No.994905618

BGMに関してはすぎやんも既にキツかっただろうから…

135 22/11/19(土)03:28:32 No.994905689

戻る前の流れはなんか思い描いてたザ・勇者ザ・ドラクエなのにイベントで進む形式のドラクエでは今までやってこなかった展開なんだよな… ふわっとしたパブリックイメージをようやく形にしたというか…

136 22/11/19(土)03:28:39 No.994905700

わざわざ崩壊したグラ用意するのも大変なんだろうけどそこは作り込んで欲しかったところ メダ女無傷なところは大分萎えた

137 22/11/19(土)03:29:08 No.994905751

作曲に関してはすぎやまこういちお歳だったし集大成的にしたかったのかもしれん

138 22/11/19(土)03:29:27 No.994905778

ちゃんとカジノ化したグラは用意したよ!

139 22/11/19(土)03:30:33 No.994905867

11で過去作の遺産使い込んだから1から作る12が楽しみだよ 一緒に作ってるであろうオクトラDQ3共々発表何も情報出ねぇけど

140 22/11/19(土)03:30:45 No.994905889

海底王国襲撃から最後の砦の流れが完璧過ぎる そっから意外と呑気だな!ってなるけど

141 22/11/19(土)03:30:48 No.994905897

なんかこう…いい感じに世界が再編集されるんじゃ無いかなと思う

142 22/11/19(土)03:30:50 No.994905902

崩壊後の一番辛い所は順当に進めるとおっさん爺オカマの順に仲間になる所 そして頭の悪い恰好でパレードする

143 22/11/19(土)03:31:05 No.994905931

>嫌なら時超えせずにここでクリアでいいじゃんって話よく出るけど >正直それは無茶だろって毎回思う 時超え前で放置したけど未クリアで投げてる感じ半端なかったぞ俺

144 22/11/19(土)03:31:29 No.994905968

ベロニカ死んでるし世界崩壊の被害も一応そこそこありそうだしで過去に戻るのは良いんだけど戻った後の展開が雑に感じるのがな…

145 22/11/19(土)03:32:08 No.994906036

俺にとっては時超え無しでこのゲーム終わり!っていうのはいいけど ゲームとしてそういう選択があるとは言いにくいよな…

146 22/11/19(土)03:32:59 No.994906116

>崩壊後の一番辛い所は順当に進めるとおっさん爺オカマの順に仲間になる所 >そして頭の悪い恰好でパレードする あれはバイタリティ感じて嫌いではない

147 22/11/19(土)03:33:07 No.994906132

ベロニカ当然生き返らせたいけど そんなの仲間全員特にセーニャは誰よりも思ってるだろうにそれでも行かせまいとした流れは尊重したい この覚悟を振り切って行ったのに俺はなんで寝てるんだ…!

148 22/11/19(土)03:33:32 No.994906173

トロコンするくらいには遊んだしそこそこ面白かったけど同時にドラクエはもういいかなーとも思ったから12で路線変更すると聞いてちょっと安心した

149 22/11/19(土)03:34:18 No.994906252

思えばDQの人々って割と呑気なんだよな DQ3でもゾーマのせいで夜しかないのに洗濯物が乾きにくいとかそんなんだし

150 22/11/19(土)03:34:31 No.994906280

崩壊後が崩壊してない

151 22/11/19(土)03:34:42 No.994906302

パレードは人類側の抵抗の形だからいいじゃん? むしろ思ってたより魔物がやってることが軽いおかげで意義が薄れたみたいになったほうが嫌だわ…

152 22/11/19(土)03:34:58 No.994906329

>>そして頭の悪い恰好でパレードする >あれはバイタリティ感じて嫌いではない 崩壊後のそこの流れ好き でもお辛い話聞いてる最中も主人公踊ってふざけてるんだよな…

153 22/11/19(土)03:35:31 No.994906381

>思えばDQの人々って割と呑気なんだよな >DQ3でもゾーマのせいで夜しかないのに洗濯物が乾きにくいとかそんなんだし その逞しさが作風と言うか好きなとこだわ

154 22/11/19(土)03:35:57 No.994906424

他所でもおもむろに着替えて踊りだす様はまさに悪魔の子

155 22/11/19(土)03:36:39 No.994906494

>崩壊後の一番辛い所は順当に進めるとおっさん爺オカマの順に仲間になる所 >そして頭の悪い恰好でパレードする そこむしろ人気ある場面では

156 22/11/19(土)03:36:51 No.994906508

時越え後はもっと雑にしてただ失ったもの取り戻すだけのおまけですよとするか もっと作り込むかどっちかが必要だったのかなと思う

157 22/11/19(土)03:37:08 No.994906538

ただでさえ総プレイ時間100時間超えるような作品だから全部しっかり描こうとすると冗長になるだろうし…

158 22/11/19(土)03:37:36 No.994906579

話としては絶望してるなかであれをやることに意義があるから あんまり絶望してなさそうなところでやるとただのばかになってしまう!

159 22/11/19(土)03:39:50 No.994906795

もうすぐカミュマヤのスピンオフ出るけど特に補完とかなさそう

160 22/11/19(土)03:40:39 No.994906876

>時越え後はもっと雑にしてただ失ったもの取り戻すだけのおまけですよとするか >もっと作り込むかどっちかが必要だったのかなと思う 会話するたびみんな常にデジャヴってて…もう素直に記憶取り戻させてやれよ!

161 22/11/19(土)03:40:40 No.994906877

スイッチ版の2D⇔3D切り替えがシナリオ進行度の似たセーブデータ作って終わりなのが嫌だった アイテム拾得フラグ全部元に戻すのが

162 22/11/19(土)03:40:41 No.994906881

>もうすぐカミュマヤのスピンオフ出るけど特に補完とかなさそう そりゃそうだ…

163 22/11/19(土)03:41:07 No.994906928

>スイッチ版の2D⇔3D切り替えがシナリオ進行度の似たセーブデータ作って終わりなのが嫌だった >アイテム拾得フラグ全部元に戻すのが 雑なんだよな…

164 22/11/19(土)03:41:44 No.994906987

来月出るカミュマヤのスピンオフは純粋に気になってるけどヤンガスみたいなもんだし過去ちょこっと掘り下げて終わりでしょ

165 22/11/19(土)03:41:49 No.994906999

むしろスピンオフはまいど本編に組み込めるのかこれ?ってなるイメージだな…

166 22/11/19(土)03:42:04 No.994907020

>スイッチ版の2D⇔3D切り替えがシナリオ進行度の似たセーブデータ作って終わりなのが嫌だった >アイテム拾得フラグ全部元に戻すのが 無理に実装しなくてもいいのにと思った

167 22/11/19(土)03:42:24 No.994907053

息子も孫もいなくなるおじいちゃんマジ可哀想

168 22/11/19(土)03:42:50 No.994907090

ベロニカ死んで世界も半壊してるけど結構いい感じな世界なのが

169 22/11/19(土)03:42:54 No.994907100

やり直しなんだから当たり前なんだけどまたあれやんのか…とかまたあそこ行くのか…とか若干のタルさもあった

170 22/11/19(土)03:43:23 No.994907145

>むしろスピンオフはまいど本編に組み込めるのかこれ?ってなるイメージだな… トルネコの不思議なダンジョンをどう4本編に組み込めってんだよ

171 22/11/19(土)03:44:02 No.994907215

どのくらい崩壊してたと考えるかもプレイヤーに委ねられてる感ある

172 22/11/19(土)03:44:09 No.994907230

もうあんま覚えてないけど母親が竜かなんかの村の話がすげー消化不良だった記憶がある 時超え後はスッキリしたんだっけ?

173 22/11/19(土)03:44:21 No.994907247

公式見てる感じだとモンスターズ×スラもり2みたいな感じに見えて未だによくわかってないカミュのスピンオフのやつ

174 22/11/19(土)03:45:08 No.994907321

色々言いたい事はあるけど もう涙は見せません…さようなら…のセリフから 僧侶が賢者になる流れはシリーズでも屈指だと思う

175 22/11/19(土)03:45:59 No.994907373

でも髪はそのままが良かった

176 22/11/19(土)03:46:27 No.994907408

テリーはテリーがテリーなのかすら疑問だった…

177 22/11/19(土)03:46:49 No.994907442

>色々言いたい事はあるけど >もう涙は見せません…さようなら…のセリフから >僧侶が賢者になる流れはシリーズでも屈指だと思う あれも時戻しでグズに戻っちゃうからなあ…

178 22/11/19(土)03:47:22 No.994907491

>でもお辛い話聞いてる最中も主人公踊ってふざけてるんだよな… 着替えなよ!

179 22/11/19(土)03:47:36 No.994907514

>ベロニカ死んで世界も半壊してるけど結構いい感じな世界なのが 辛い事がいっぱいあったけどみんなそれを乗り越えて積み上げてきた世界だからね…主人公たちもそれ以外の人も

180 22/11/19(土)03:48:40 No.994907620

>もうあんま覚えてないけど母親が竜かなんかの村の話がすげー消化不良だった記憶がある >時超え後はスッキリしたんだっけ? 息子のほうだな あれも隠しダンジョンのアイテムの力でハッピーエンドに

181 22/11/19(土)03:48:54 No.994907640

崩壊後のマップが町もフィールドもめちゃくちゃ派手にぶっ壊れてたらプレイヤーもより時渡りした方が良かったと思ったかもしれない けどそれこそ開発が大変そうだな

182 22/11/19(土)03:49:51 No.994907720

時超え後の勇者の剣RTAのスピード感わりとすき この剣なんでもできんな…

183 22/11/19(土)03:49:54 No.994907722

>嫌なら時超えせずにここでクリアでいいじゃんって話よく出るけど >正直それは無茶だろって毎回思う 明確に本編続いてるのゲーム半端なところで投げろとはご無体なって感じ

184 22/11/19(土)03:50:06 No.994907734

族長みたいなのが雑に以前の力渡してきたときはちょっと笑った

185 22/11/19(土)03:50:28 No.994907760

過去戻った後一番イライラしてたの邪神だと思う

186 22/11/19(土)03:50:47 No.994907780

3勇者のママが読んでた2冊ある本が何なのか未だわからない

187 22/11/19(土)03:50:50 No.994907785

まずカジノモンスター化とか黄金化とか解決後に被害が消滅する進行プランから見直さないと…

188 22/11/19(土)03:50:56 No.994907791

>過去戻った後一番イライラしてたの邪神だと思う 寝る!???????

189 22/11/19(土)03:50:59 No.994907794

>時超え後の勇者の剣RTAのスピード感わりとすき >この剣なんでもできんな… 勇者パワー全開ならあっさり解決するんだなってなった

190 22/11/19(土)03:51:30 No.994907826

>崩壊後のマップが町もフィールドもめちゃくちゃ派手にぶっ壊れてたらプレイヤーもより時渡りした方が良かったと思ったかもしれない >けどそれこそ開発が大変そうだな でもそういうストーリーにするならそれくらいはやってほしい

191 22/11/19(土)03:51:30 No.994907827

崩壊後の世界はなんか勇者とセーニャが結婚しそうな雰囲気ある

192 22/11/19(土)03:52:20 No.994907886

>族長みたいなのが雑に以前の力渡してきたときはちょっと笑った 時戻し前に稼いだ経験値を加算してるだけで以前の力そのものが戻ったわけではない

193 22/11/19(土)03:52:28 No.994907896

>過去戻った後一番イライラしてたの邪神だと思う オメー魔王なの知ってて何剣渡そうとしてんだよ!オイ!(バチーン) オメーどう考えても剣手に入れるための罠なのに何バチクソ寝てんだよ!ホラ魔王来てるって!あーもー!(バチーン)

194 22/11/19(土)03:53:35 No.994907971

>崩壊後の世界はなんか勇者とセーニャが結婚しそうな雰囲気ある 幼馴染は崩壊後勇者戻ってくるまで笑顔一つ見せなかったのに…

195 22/11/19(土)03:53:35 No.994907973

てか最長老様のアレでみんな崩壊後の記憶取り戻すんだなと思ってた 取り戻さんのかい

196 22/11/19(土)03:54:32 No.994908034

3の時代と何千年くらい離れてるんだろう

197 22/11/19(土)03:55:54 No.994908136

時超えてきた主人公も記憶曖昧っぽい描写はあるんだけどここははっきりテキストで表現した方がよかったと思う

198 22/11/19(土)03:57:06 No.994908222

みんなふんわり前の記憶覚えてるんだよな リーティングシュタイナーじゃん

199 22/11/19(土)03:57:45 No.994908262

なんか邪神も魔王ほど憎めないんだよな…すべての元凶ではあるんだけど

200 22/11/19(土)03:59:58 No.994908413

主人公の因縁としてはウルノーガの方が強いからな

201 22/11/19(土)04:03:09 No.994908630

>なんか邪神も魔王ほど憎めないんだよな…すべての元凶ではあるんだけど 純粋にただの侵略者だからな それも元々は自分の領域だったものだし orzの影響が大きいだろうけど

202 22/11/19(土)04:13:12 No.994909267

12からは主人公も普通に喋る感じでいいと思う

203 22/11/19(土)04:15:12 No.994909409

>崩壊後の世界はなんか勇者とセーニャが結婚しそうな雰囲気ある 娘にベロニカって付けるよね

204 22/11/19(土)04:23:55 No.994909935

ドラクエで主人公は喋ってほしくないな…

205 22/11/19(土)04:24:34 No.994909973

もう何度も言われてるだろうけど時戻したら人魚生存してるのがなぁ… ああするなら真実を告げる選択肢なくせばよかったんじゃないかないや普通に選んだ選択によって戻した後も展開変えて欲しいのが1番だけど

206 22/11/19(土)04:24:51 No.994909996

いや俺はベロニカ死んだ方が話に重みが出ていいと思った

207 22/11/19(土)04:27:15 No.994910130

>ドラクエで主人公は喋ってほしくないな… なんで?

208 22/11/19(土)04:27:20 No.994910136

>ドラクエで主人公は喋ってほしくないな… もう主人公が自分の分身みたいな感じも無いしストーリー的にも足枷にしかなってなくない?

209 22/11/19(土)04:42:38 No.994911008

パラパラ踊ってくれる位に和解したパパとの関係が戻っちゃうのが悲しかった

210 22/11/19(土)04:49:21 No.994911387

時超え前の辛い事を乗り越えて得た物まで全部無かった事になっちゃうのがゲームやってて引っ掛かったけど 過去に遡ってやり直すってどれだけ大きい物を得るにしても確かに都合の良い側面ばっかじゃないよな…

211 22/11/19(土)04:55:47 No.994911686

ファンタジーだしベロニカが生きてる世界に戻ったのは良かったけどそれはそれとして死んだ後の展開やらが全部なくなったのが無かったことになったのが辛かったな 崩壊前崩壊後時戻し後の3つに分けてそのうちの1つ丸々無かったことになるし

212 22/11/19(土)05:39:31 No.994913484

>一応パラレルワールドになったとかじゃなくて世界自体が巻き戻ってるらしいけどプレイしてた時は知らなかったな まあラムダの夫婦が子ども失っていないのに失った感覚があるみたいな話ししていたりな

213 22/11/19(土)05:41:34 No.994913572

>時渡ったのにグロッタがカジノになってるのも謎 金になるからって言ってなかったっけ

214 22/11/19(土)05:42:06 No.994913601

>一番嫌なのはせっかく戻って綺麗な身体になったはずなのに魔物変化があった姫様だよ デビルモードはもとからある才能なんだろう

215 22/11/19(土)05:44:45 No.994913725

勇者は時間の特異点みたいなもので勇者存在している世界は時戻しの影響を受けないと解釈することにした

216 22/11/19(土)05:58:15 No.994914360

邪神って別に悪いことしてなかったのに強盗被害にあったから自主救済しようとしただけでは? ていうか奪った方は悪いと思わなかったのかな

217 22/11/19(土)06:16:48 No.994915132

>ということは11の話は全部なかったことになったんだよな いやエンディングで主人公の時系列から3に繋がってるから少なくともセニカの時渡りはパラレルワールドに行ってる

218 22/11/19(土)07:03:27 No.994917410

一度目の世界はDQ456になって 二度目の世界はDQ123になると思うんだけど違うのかな

219 22/11/19(土)07:14:08 No.994918050

ロウじいちゃんはいくら苦しめてもよいものとする

220 22/11/19(土)07:14:45 No.994918087

パラレルじゃないとセニカが過去に行くことも無くなるからパラレルじゃないかな

221 22/11/19(土)07:15:32 No.994918147

平行世界に移動するだけで過去世界の人たちはベロニカとイレブンを失った世界で今も生きてた場合悲しすぎるだろ……

222 22/11/19(土)07:16:35 No.994918214

パラレルじゃないとするとイレブンがスリーになったんかね

223 22/11/19(土)07:18:43 No.994918362

過ぎ去りし時を求めるとじいちゃんがあまりにもつらすぎてな…

224 22/11/19(土)07:19:00 No.994918381

セニカってスケベな身体してない? 双賢の姉妹にも受け継いで欲しかった

225 22/11/19(土)07:20:59 No.994918522

>一度目の世界はDQ456になって >二度目の世界はDQ123になると思うんだけど違うのかな その解釈でもいいかなと思える

226 22/11/19(土)07:21:43 No.994918561

ウルノーガって歴代でもなかなか周到に事を進めてた魔王だと思うんだけどよくあの王手取ったような状況から逆転されたな… やっぱ勇者一行が生きてたことを仲間に黙ってたホメロスが悪いだろ

227 22/11/19(土)07:22:35 No.994918626

ヨッチを集めてにゃんこ大戦争的な何か

228 22/11/19(土)07:22:58 No.994918658

セニカ関係も考えると天空とロトで分岐する説はたしかに納得しやすいなとは思う

229 22/11/19(土)07:23:22 No.994918690

ホメロスが良かった所なんて一度もないからな

230 22/11/19(土)07:24:02 No.994918736

11Sは諸々快適になってるところやボイス追加含めて間違いなく良い出来の完全版ではあるんだけど 追加エピソードで勇者パートの前に仲間たちのストーリーでのやっちゃうのは良くないかなと思った 補完になってて良いとは思うんだけどあれのせいで姉妹だけエピソードないから何かあったの察しちゃうし崩壊後の世界で謎の集団にあったときのインパクトが薄れちゃう

231 22/11/19(土)07:25:12 No.994918822

>やっぱ勇者一行が生きてたことを仲間に黙ってたホメロスが悪いだろ 伝達ミスでやられた海の軍王かわうそ…

232 22/11/19(土)07:26:29 No.994918922

時超えて計画未然に防ぐとかふざけんあ!!!!1の怒りで裏ボスに返り咲いたウルノーガさん不憫で好き

233 22/11/19(土)07:27:07 No.994918972

モンスターカジノでメタル出すぎてドバドバ出たと思ったら全て幻だった

234 22/11/19(土)07:29:26 No.994919155

スーパー一般人だったのが預言者パワーを受け取った事になったと思いきや結局スーパー一般人だった

235 22/11/19(土)07:34:09 No.994919580

上空でナメック星人みたいな家に住んでる銀魂で見たような一族 最初が他の島が壊滅して子供だけしか生き残ってなかった

236 22/11/19(土)07:37:39 No.994919934

Sやってみようと思ってレベル99までプレイしてた11のふっかつのじゅもんつかったらレベル35からのやり直しで凄く萎えた…

237 22/11/19(土)07:44:40 No.994920656

書き込みをした人によって削除されました

238 22/11/19(土)07:48:45 No.994921098

>Sやってみようと思ってレベル99までプレイしてた11のふっかつのじゅもんつかったらレベル35からのやり直しで凄く萎えた… ストーリーの進展度しか見てないからな 装備も適当

239 22/11/19(土)07:57:22 No.994922107

時を戻れるならもっと前に戻れば良いのに…と思った

240 22/11/19(土)08:03:52 No.994922861

せっかく時渡るならもうちょいじっくり救わせてほしかった ひでおはまあ誤解がなければ普通に仲間になれるからわかるけど

241 22/11/19(土)08:25:50 No.994925687

>時を戻れるならもっと前に戻れば良いのに…と思った 時を戻るためのエネルギーがあそこまで戻る分しかなかったんじゃないっけ

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