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22/11/18(金)17:33:40 mtgがキ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668760420306.jpg 22/11/18(金)17:33:40 No.994711925

mtgがキッズにあんまりウケなかったのってもしかして数字が小さいからなんじゃないだろうか デュエマが1000以上のでかい数字でやってるのはその辺の事を考えたんじゃないか という妄想を考えたんですけど気のせいかもしれません

1 22/11/18(金)17:36:11 No.994712637

>デュエマが1000以上のでかい数字でやってるのはその辺の事を考えたんじゃないか これは実際そうじゃねえかな 当時コロコロで桁の多さ(パワーの強さ)をアピールするような記事の書き方してたし

2 22/11/18(金)17:36:29 No.994712728

じゃあ恐竜キングはムシキングより流行るはずじゃん…

3 22/11/18(金)17:37:15 No.994712926

>mtgがキッズにあんまりウケなかったのってもしかして数字が小さいからなんじゃないだろうか >デュエマが1000以上のでかい数字でやってるのはその辺の事を考えたんじゃないか >という妄想を考えたんですけど気のせいかもしれません ウケなかった理由は違うと思う でもそこを意識して数字を増やしまくったという経緯は多分あるだろうな…

4 22/11/18(金)17:38:35 No.994713281

数字のハデさはまさしくそうでコロコロだとマジックのクリーチャーの1000倍のパワーだぞって感じの売り出しかたしてた あとマジックのデザイナーが数字小さいと微妙な差が出せなくて苦労するって嘆いてたのも参考にしたらしい パワー1と2は全然違うしタフネス3と4の間にはでけえ壁があるんだけど基準のケタを増やせばもっと細かい数字で差別化できるじゃんっていう

5 22/11/18(金)17:38:41 No.994713303

0/1より7/6の方が価値高いに決まってるよな!

6 22/11/18(金)17:38:44 No.994713317

テキストのわかりやすさも大事だよ

7 22/11/18(金)17:39:18 No.994713493

80%はイラストの雰囲気だと思う それとデュエマ見る限り名前に華がない

8 22/11/18(金)17:40:02 No.994713716

昔はそもそもグロ画像が多かった 主に黒

9 22/11/18(金)17:41:26 No.994714122

嫌だろファイレクシアでデッキ作ってる小学生

10 22/11/18(金)17:42:03 No.994714285

刻み出すのもそれはそれで点数計算が面倒になる

11 22/11/18(金)17:42:06 No.994714299

>80%はイラストの雰囲気だと思う >それとデュエマ見る限り名前に華がない 昔のデュエマはまだMTGの空気から脱却できてなかったから色合いが暗い事暗い事

12 22/11/18(金)17:42:26 No.994714375

ドラゴンやロボとかイケメンに金だせる子は多いけど土地に金を出せる子は少ないと思う

13 22/11/18(金)17:42:37 No.994714427

>あとマジックのデザイナーが数字小さいと微妙な差が出せなくて苦労するって嘆いてたのも参考にしたらしい >パワー1と2は全然違うしタフネス3と4の間にはでけえ壁があるんだけど基準のケタを増やせばもっと細かい数字で差別化できるじゃんっていう よし…銀枠から1/2を輸入するか…

14 22/11/18(金)17:42:37 No.994714428

>刻み出すのもそれはそれで点数計算が面倒になる デュエマ最大の発明はここだと思うわ ライフ数えなくていい

15 22/11/18(金)17:42:47 No.994714484

卵胞虫ゼリー・ワームとか遊戯王しかやったことない自分からすれば結構衝撃的で好きだったけどね

16 22/11/18(金)17:43:08 No.994714567

例えば数字を入れ替えただけで売れたなんて事はまあ無いだろう ウケない理由の一つではあっても

17 22/11/18(金)17:43:17 No.994714616

>嫌だろファイレクシアでデッキ作ってる小学生 でもデュエマ読んでマジック始めた小学生は昔のファイレクシア辺りドンピシャだし…

18 22/11/18(金)17:43:28 No.994714669

まずパックが高いだろ英語版平気で飛び交うせいで訳わかんないだろで最後にイラストが怖い

19 22/11/18(金)17:43:58 No.994714812

>昔のデュエマはまだMTGの空気から脱却できてなかったから色合いが暗い事暗い事 それでも細くてシワシワしたエルフとかはいなくてかっこいいクリーチャーかかわいいマスコット的なクリーチャーか不気味で魅力あるクリーチャーしかいないからちゃんと子供向けだと思う

20 22/11/18(金)17:44:01 No.994714830

MtGには華のあるドラゴンが少なすぎた

21 22/11/18(金)17:44:04 No.994714848

俺は小学生の時やっぱキレイなのがよくてキレイな島並べてキレイな鳥とかレイヴンだしてキレイなカンスペとか目眩まししてた

22 22/11/18(金)17:44:07 No.994714873

当時は多分英語版の方が微妙に安くて英語版を買うと英語が書いてあって意味不明みたいなことあったと思う

23 22/11/18(金)17:44:11 No.994714896

>まずパックが高いだろ英語版平気で飛び交うせいで訳わかんないだろ ここが1番の難だと思う

24 22/11/18(金)17:44:15 No.994714918

遊戯王も初期のカードは別にかっこいいのやかわいいのは全然なかったよ

25 22/11/18(金)17:45:34 No.994715296

>遊戯王も初期のカードは別にかっこいいのやかわいいのは全然なかったよ MTGがベースだったしね

26 22/11/18(金)17:46:09 No.994715459

まぁ奈落の王よりはデーモンの召喚の方が子供受けすると思う

27 22/11/18(金)17:46:11 No.994715478

当時を知る人のブログで遊戯王が強いドラゴンをフィーチャーしてた頃にmtgは最強カードはコレだ!と適者生存紹介してたからキャッチーさで負けてたって話あったな

28 22/11/18(金)17:46:19 No.994715511

>遊戯王も初期のカードは別にかっこいいのやかわいいのは全然なかったよ 遊戯王はカードカッコよくなくても漫画のキャラに憧れて始めるってのがあったからな

29 22/11/18(金)17:46:24 No.994715528

遊戯王は漫画が面白すぎた

30 22/11/18(金)17:47:32 No.994715809

正直TDに棘刺しマンドラはどうかと思うけどデスライガーとか強くもないのにかっこいいから人気だった気がする それと種族がいいねなんだよデーモン・コマンドやエンジェル・コマンドってカッコよすぎだろ

31 22/11/18(金)17:47:56 No.994715952

漫画やアニメが無かったら遊戯王が売れたかというとな…

32 22/11/18(金)17:48:55 No.994716257

そもそも漫画無かったらって話がおかしい気がする ガーフィールド博士が居なかったらみたいな矛盾した仮定を感じる

33 22/11/18(金)17:49:01 No.994716285

>漫画やアニメが無かったら遊戯王が売れたかというとな… そもそも生まれて来ないだろ!

34 22/11/18(金)17:49:34 No.994716445

mtgは漫画だけ読んでてもルールわかんないしテキストも複雑で小学生新規層を取り込むには座敷が高すぎた

35 22/11/18(金)17:49:37 No.994716464

ルールが覚えづらいのとカードが高いのと買える場所が少なかった デュエルスペースのあるシングルカードショップが山ほどあれば大量の初心者は産めたはずなんだ

36 22/11/18(金)17:50:18 No.994716665

元ネタはあっても遊戯王は基本少年漫画だからな…

37 22/11/18(金)17:50:20 No.994716680

入り口の広さは大事だよね MtGはそういうのちょっと疎すぎる

38 22/11/18(金)17:50:26 No.994716710

そもそも一パック500円もするカードを集めて戦うゲームをキッズ向けにするのは無理だ 最初からキッズ狙いでパックも小分けで安くした遊戯王との差

39 22/11/18(金)17:50:28 No.994716721

めっちゃかっこいいから早く俺のアーマード・ワイバーンを返してくれよ

40 22/11/18(金)17:51:11 No.994716917

アニメや漫画で登場人物がカードゲームをしてるのは販促においてかなり重要だと思う

41 22/11/18(金)17:51:30 No.994716988

デッキ作るのにバック買ってもリミテカードが大半 構築済みデッキもほぼなし キッズというか新規に優しくない

42 22/11/18(金)17:51:34 No.994717010

遊戯王は原作人気に乗っかったキャラグッズが25年続いてるだけだからな

43 22/11/18(金)17:51:44 No.994717054

カードパックの表紙が遊戯じゃなくなったのってアンティークギアゴーレムからだっけ

44 22/11/18(金)17:52:41 No.994717308

フェッチランド引いて喜んでる小学生嫌だろ

45 22/11/18(金)17:52:56 No.994717380

>デッキ作るのにバック買ってもリミテカードが大半 >構築済みデッキもほぼなし >キッズというか新規に優しくない そこでこちらのジャンプスターター! 2パック買うだけで即デュエル!

46 22/11/18(金)17:53:42 No.994717605

遊戯王は漫画の方が原作だから無茶苦茶できるのがすごく独特 TCGの方が原作だとやれること縛られるからな

47 22/11/18(金)17:54:52 No.994717969

>フェッチランド引いて喜んでる小学生嫌だろ 強い…と言うか価値のあるカードがでかいクリーチャーとかじゃなく 土地!置物!なんかややこしいスペル!とかだからな…

48 22/11/18(金)17:55:01 No.994718019

MTGのルールが覚えずらいとは言っても昔遊戯王のルールよくわかんねえなって思いながら間違ったルールで触ってたし マンガアニメがやってるっぽいことすればいいだろって感じでやってたからそれっぽい見本の有無はでかいと思う

49 22/11/18(金)17:55:08 No.994718046

デュエマの漫画とか販促メインだから同じエースモンスターばっかり使えなくて大変そうだなってなった

50 22/11/18(金)17:55:45 No.994718236

この色の混じり方の土地はunderground seaしかないいいい!とか公園でパック開封しながら叫んでる小学生がいる日本

51 22/11/18(金)17:56:39 No.994718519

当時mtgのデュエマ見ながら思ってたのは 絵がキモいのとパックが高いだな 知ってるキャラ出るポケカの方が良かった

52 22/11/18(金)17:56:50 No.994718584

mtgはなんか難しそうってイメージが払拭できないんだよな カードゲームとしてはかなり単純な方なのに

53 22/11/18(金)17:57:22 No.994718753

>この色の混じり方の土地はunderground seaしかないいいい!とか公園でパック開封しながら叫んでる小学生がいる日本 公園なんかでそんな骨董品開けるなー!

54 22/11/18(金)17:57:28 No.994718791

ルールがキチンとしてるだけで単純ではないと思う

55 22/11/18(金)17:58:24 No.994719097

>ルールがキチンとしてるだけで単純ではないと思う ここでルールの質問するとルール番号と一緒に教えてもらうときがあってなんかすいません…ってなる

56 22/11/18(金)17:59:20 No.994719402

ルール整備がしっかりしてるのは助かる

57 22/11/18(金)18:00:16 No.994719732

グロい絵! しょぼい点数! 面倒な解決タイミング!

58 22/11/18(金)18:00:21 No.994719764

数字をできるだけ小さくする設計思想は どちらかというとボードゲーム界隈のものなんだよね

59 22/11/18(金)18:00:49 No.994719925

>TCGの方が原作だとやれること縛られるからな 頑張って原作を再現しようとするカードを見るのが好きだ この辺からも漫画とアニメの強さが見えてくるね

60 22/11/18(金)18:00:58 No.994719982

強靭!無敵!最強!みたいなノリでソーリー!アイムレイト!って叫ぶ小学生

61 22/11/18(金)18:01:15 No.994720072

誰も細かい裁定わかんないから 小学生が集まって雰囲気ルールで戦ってたTCGも凄い珍しいな…

62 22/11/18(金)18:01:44 No.994720236

キッズに向いてないからキッズ向けも作るぜ!はすごい

63 22/11/18(金)18:01:46 No.994720251

インスタントや誘発型能力を猥雑に感じる人もいるのか

64 22/11/18(金)18:02:09 No.994720370

>強靭!無敵!最強!みたいなノリでソーリー!アイムレイト!って叫ぶ小学生 嫌だよキッパッペ!って応援してくる友人

65 22/11/18(金)18:02:28 No.994720480

例外処理ほぼ無いからルール覚えるとプレイ楽なのがいい

66 22/11/18(金)18:02:46 No.994720579

>キッズに向いてないからキッズ向けも作るぜ!はすごい 何が凄いってMTGの大元のWotCが許可して一緒に作った事なんだよね

67 22/11/18(金)18:02:58 No.994720659

初期ライフ20どいう2桁の数字にしたのは最大の失敗だってガーヒーがどっかで言ってた

68 22/11/18(金)18:03:18 No.994720778

いいですよね 土地となんかカードが適当に60枚(内レア3枚)入ったスターターセット

69 22/11/18(金)18:03:21 No.994720791

>初期ライフ20どいう2桁の数字にしたのは最大の失敗だってガーヒーがどっかで言ってた なんか色んなゲームでスタンダードになっちゃってるよね

70 22/11/18(金)18:03:26 No.994720820

デカい生物が弱いのはキッズうけしないだろうなとは思った

71 22/11/18(金)18:03:30 No.994720839

まず対戦ゲームだから周囲にプレイする人いないと遊べないし 不人気が不人気を呼ぶスパイラルだから歳食ってからしか触るタイミングがない

72 22/11/18(金)18:03:30 No.994720841

>数字をできるだけ小さくする設計思想は >どちらかというとボードゲーム界隈のものなんだよね 元々ボードゲームの合間に遊ぶゲームとして生まれた最初のTCGだからね 成り立ちとしてはボードゲーム界隈のものだろう

73 22/11/18(金)18:03:43 No.994720913

座敷が高いだの猥雑だのMTG語より日本語勉強した方がいい「」がいるな…

74 22/11/18(金)18:04:11 No.994721061

まずパック買い足してデッキにするって発想で作られてないもんな…

75 22/11/18(金)18:05:27 No.994721500

>インスタントや誘発型能力を猥雑に感じる人もいるのか 当時はインタラプトもギリギリあったからな まーわからん ポータル三国志の存在でもっとわからん 結果白枠黒枠混同のごちゃまぜカジュアルレガシーの紙束で遊ぶことになる

76 22/11/18(金)18:05:58 No.994721657

扱う数字小さい方がオフ対戦楽なんよな

77 22/11/18(金)18:06:15 No.994721751

キッズの頃ジャスコに行ったけど1パックの高さもちょっと物怖じした

78 22/11/18(金)18:06:57 No.994721991

>キッズの頃ジャスコに行ったけど1パックの高さもちょっと物怖じした まぁ入ってる枚数が全然多いんだけどね

79 22/11/18(金)18:06:58 No.994721993

毎ターンライフ失う上に1/1飛行のクリーチャーしか出てこないエンチャントが強いわけないよな

80 22/11/18(金)18:07:09 No.994722067

初心者体験会で教えてくれる人が同時にやる大会にばかり目がいって適当だったから…

81 22/11/18(金)18:07:47 No.994722256

当時ガキだった人の殆どが体感したと思うけどマジック60枚と遊戯王40枚の差はかなり大きかった ゲームが楽しいのはわかったからもう一個デッキ作ってみよう!ってなるハードルが高くてのめり込む難易度とでもいうのかが桁違いだった

82 22/11/18(金)18:08:08 No.994722352

>>キッズの頃ジャスコに行ったけど1パックの高さもちょっと物怖じした >まぁ入ってる枚数が全然多いんだけどね 枚数は言ってるから1枚当たり安くてお得! …強いカードは1パック1枚あるかどうかだからやっぱり高い!!!

83 22/11/18(金)18:08:15 No.994722402

ライフ計算は面倒だからデュエマはそこ上手くやったよね MTGも遊戯王も2020とか80008000とかガラケーの電卓に打ち込んでたな...

84 22/11/18(金)18:08:51 No.994722587

実際mtgはガンガンマナレシオは上がってるタフネス低いなら相打ち出来るからいいだろで頭でっかちが多いが

85 22/11/18(金)18:09:22 No.994722750

あと土地! とにかく土地! 全て土地が悪い! 土地をすべて壊す!!!

86 22/11/18(金)18:09:32 No.994722804

あとはゲームだよな 遊戯王のゲームめっちゃあるもん

87 22/11/18(金)18:10:02 No.994722959

昔は日本語版一パック500円で色バラバラだから近場にカードショップなくておもちゃ屋で子供が手に取るには価格のハードルが結構あった カードショップが近場にあればシングルで安く集まったけどそんな環境利用できる子供がどれだけいたかというと

88 22/11/18(金)18:10:40 No.994723174

>あと土地! >とにかく土地! >全て土地が悪い! >土地をすべて壊す!!! こうしてデュエル・マスターズは誕生したのでした

89 22/11/18(金)18:10:42 No.994723195

土地事故について誰も触れてないな MTGよりデュエマが受ける理由の一つに土地がないことだと思うけどな 全カード土地にできるのは割とすごい発明だと思う

90 22/11/18(金)18:10:47 No.994723226

マジックだってドリキャスでゲーム出したもん…

91 22/11/18(金)18:11:03 No.994723320

攻撃側に選択権あるTCGからMTG入ると戦闘の難しさに驚く

92 22/11/18(金)18:12:06 No.994723659

>土地事故について誰も触れてないな >MTGよりデュエマが受ける理由の一つに土地がないことだと思うけどな >全カード土地にできるのは割とすごい発明だと思う キッズにウケない理由ではないと思うよ

93 22/11/18(金)18:12:44 No.994723845

ゲームの話をすると2013擦られるからな…

94 22/11/18(金)18:12:53 No.994723892

>ライフ計算は面倒だからデュエマはそこ上手くやったよね >MTGも遊戯王も2020とか80008000とかガラケーの電卓に打ち込んでたな... ライフをカードで表現しない紙のカードゲームって遊戯王とMTG以外パっと思いつかないな バトスピはカードではないけどコアがあるし

95 22/11/18(金)18:13:21 No.994724051

コンバットの難しさはマジックが随一だとは思う 難しいことが一概に良いことではないんだけど

96 22/11/18(金)18:13:31 No.994724107

つまりわかりやすいテキスト 派手なイラストと数値 煩わしい土地の排除 視覚的にわかりやすいシールド しかもシールドトリガーで逆転要素もあるから最後まで熱い!って徹底的に子供目線で考えたのが理由ではなかろうか まあ今だと子供もシールドトリガー警戒して封殺してくるけどな…

97 22/11/18(金)18:14:42 No.994724467

デュエマが出たころのMtGはスクリューしたら即負けってことは無かったし キッズがやるようなカジュアルならもっと緩いんじゃないかな

98 22/11/18(金)18:14:49 No.994724499

側から見ててデュエマのよさはごく一部のカードのカード除くとほんと用意するものがデッキだけで完結することだと思う トークンすらないってすげえ…

99 22/11/18(金)18:14:59 No.994724538

>コンバットの難しさはマジックが随一だとは思う >難しいことが一概に良いことではないんだけど 個人的にはスペルスピードの概念ある遊戯王のがムズかったな MTGはソーサリー以外スペルスピード同じだから相手が使ったら自分!ってわかりやすい

100 22/11/18(金)18:15:00 No.994724546

土地はmtgを代表する糞システムだが 土地がないとmtgじゃないんだ

101 22/11/18(金)18:15:28 No.994724720

と言うかそもそもMtGがキッズをターゲットにした物では無くない?

102 22/11/18(金)18:15:39 No.994724788

mtgは打ち消しが代表的だけど妨害手段がとにかく多いよね 俺はそこが好きだけど嫌い人の気持ちもわかる

103 22/11/18(金)18:15:40 No.994724793

当時コンバットの奥深さはキッズながら感動したけどねまともなデッキ組めなかったけど その後まともなデッキ組めるようになって遊びだしたらダメージスタックなくなってガッカリしたおじ

104 22/11/18(金)18:15:47 No.994724825

>と言うかそもそもMtGがキッズをターゲットにした物では無くない? コロコロに載ってたし…

105 22/11/18(金)18:16:23 No.994725038

mtgはクリーチャーでクリーチャーを基本的に除去できないところが好き

106 22/11/18(金)18:16:44 No.994725154

>その後まともなデッキ組めるようになって遊びだしたらダメージスタックなくなってガッカリしたおじ 当時はそういうものなんだなって納得してたけど なくなって良かったと思う当て逃げ

107 22/11/18(金)18:16:47 No.994725173

1パック150円の商品が隣にあるのにリミテ用コモンが大量に入ってて価格が高い奴を買うのは子どもには辛いよ TCGなんて親ウケが悪すぎてあんまりお金出してもらえないからな…

108 22/11/18(金)18:16:48 No.994725175

>mtgは打ち消しが代表的だけど妨害手段がとにかく多いよね >俺はそこが好きだけど嫌い人の気持ちもわかる DCGとか基本的に相手ターン中の妨害が無いんだけどあまり乗れないからmtgに毒されてるなとは思う

109 22/11/18(金)18:16:58 No.994725226

アンタップアップキープドローメインコンバットフルパンですブロックどうぞ まで一息で言うのが好きでマジックやってる

110 22/11/18(金)18:17:03 No.994725255

デュエマは基本的に自分のカードプレイに対して相手がこちらのターン中妨害カード使ってくるとかないのがわかりやすくていいよなって思う ニンジャストライクとかあるけどさ

111 22/11/18(金)18:17:04 No.994725263

>mtgは打ち消しが代表的だけど妨害手段がとにかく多いよね >俺はそこが好きだけど嫌い人の気持ちもわかる クリーチャーに依存した妨害手段とかじゃなくてインスタントやソーサリーで妨害するから俺がPWになって戦ってる感出て好き

112 22/11/18(金)18:17:49 No.994725509

最近は遊戯王ばっかりやってるけどスペルスピード2で動くデッキばかり握っている

113 22/11/18(金)18:18:33 No.994725745

土地とのバランス考えてやるのはキッズには難しそう ポケモンカードも複雑そうに見えたけどどうだったんだろ

114 22/11/18(金)18:19:08 No.994725937

>最近は遊戯王ばっかりやってるけどスペルスピード2で動くデッキばかり握っている この効果は相手ターンでも発動できる。

115 22/11/18(金)18:19:10 No.994725952

インスタントタイミングで考えることおすぎ!

116 22/11/18(金)18:19:24 No.994726021

mtgは土地全部アンコモンで収録再録してくれないかなと思う そうすれば高くても1000円くらいだろうし新規に勧めるにはちょっと重いんだよね

117 22/11/18(金)18:19:29 No.994726059

>アンタップアップキープドローどうぞ >まで一息で言うのが好きでマジックやってる

118 22/11/18(金)18:19:51 No.994726177

MDでて少しの間せっかくだからと遊戯王触ってたけどスペルスピードの概念がいまだによくわかんねえ! カウンター罠が1番強くてそれ以降は妨害挟めないとかのルール的な根拠なんだよね…?

119 22/11/18(金)18:19:58 No.994726216

絵のグロさはむしろ好きだったけど当時アシュノッドの設定とか知ってたら引いてたかも 子どもは背景世界に触れる機会が無いから助かってた

120 22/11/18(金)18:20:18 No.994726319

アンタップアップキープ...のところで待ってくださいされるの好きなんだ ドロー前に2つフェイズがあるのってなんかいいよね

121 22/11/18(金)18:20:37 No.994726443

売り方がキャラクターグッズじゃなくてボードゲームなんだよね

122 22/11/18(金)18:20:50 No.994726532

>アンタップアップキープ...のところで待ってくださいされるの好きなんだ >ドロー前に2つフェイズがあるのってなんかいいよね あっぷきーぷきりしばり

123 22/11/18(金)18:21:01 No.994726602

子供同士でやってると割り込むタイミングとかわけわかんなくなってなんか喧嘩になることがあったりした

124 22/11/18(金)18:21:50 No.994726870

>>アンタップアップキープ...のところで待ってくださいされるの好きなんだ >>ドロー前に2つフェイズがあるのってなんかいいよね >あっぷきーぷきりしばり けおおおおおおお

125 22/11/18(金)18:21:56 No.994726921

メイン入る前に飛んでくる3人組 頼むから死んでくれ

126 22/11/18(金)18:22:04 No.994726953

デュエマがmtgからデュエマに切り替わったらmtgの日本売上激減したから逆に言えばコロコロでやってる間は子供にも売れてたはず ……まあその時期単純にセットの内容がやばかったからそっちのせいで高年齢層が離れただけかもしれないんだけど

127 22/11/18(金)18:22:11 No.994727000

スライ(アグロ)が環境に存在するときのスタン好き

128 22/11/18(金)18:22:13 No.994727010

>カウンター罠が1番強くてそれ以降は妨害挟めないとかのルール的な根拠なんだよね…? スペルスピードはカードのタイプで変わってるだけでカウンター罠が最上位ってだけ mtgなら刹那みたいなもんで刹那は刹那でしか返せないよみたいな話 実際には刹那はそれ以上スタックに乗せられないんだけどニュアンスだけ伝わってくれ

129 22/11/18(金)18:22:25 No.994727089

>>>アンタップアップキープ...のところで待ってくださいされるの好きなんだ >>>ドロー前に2つフェイズがあるのってなんかいいよね >>あっぷきーぷきりしばり >けおおおおおおお あっあとサージカルも撃ちますハンドみせてね

130 22/11/18(金)18:22:25 No.994727092

>メイン入る前に飛んでくる3人組 >頼むから死んでくれ 手札見せてもらっていいですか^^

131 22/11/18(金)18:22:51 No.994727250

>MDでて少しの間せっかくだからと遊戯王触ってたけどスペルスピードの概念がいまだによくわかんねえ! >カウンター罠が1番強くてそれ以降は妨害挟めないとかのルール的な根拠なんだよね…? スペルスピード1はチェーンで発動できない スペルスピード2は1と2のカードにチェーンで発動出来る スペルスピード3はどのカードにもチェーンで発動出来る これはわかりやすいだろ 問題はこのカードのスペルスピードはいくつですとか書いてないことだ

132 22/11/18(金)18:23:25 No.994727424

スペルスピードの話はソーサリーインスタントインタラプトの話にするとわかりやすいのじゃ 何?!インタラプトを知らない?! これだから若いモンは…

133 22/11/18(金)18:23:36 No.994727496

デュエマは能動的に相手の行動に介入するのやっぱり合わねえなって思ったのかなニンジャストライク見るに

134 22/11/18(金)18:23:48 No.994727553

うーんこのスレを見てると子供に受けない理由がわかってきた

135 22/11/18(金)18:23:57 No.994727593

ドローの前に2つあるのはステップだぜ! いやマナの持ち越しなくなったから今はあんまり意識しなくていい区別だが

136 22/11/18(金)18:24:00 No.994727616

>スペルスピード1はチェーンで発動できない >スペルスピード2は1と2のカードにチェーンで発動出来る >スペルスピード3はどのカードにもチェーンで発動出来る >これはわかりやすいだろ わかりやすい! >問題はこのカードのスペルスピードはいくつですとか書いてないことだ なんでだよクソァ!

137 22/11/18(金)18:24:06 No.994727640

>問題はこのカードのスペルスピードはいくつですとか書いてないことだ ここだよね…

138 22/11/18(金)18:24:26 No.994727749

手札誘発のカードはスペルスピード1ですよね?

139 22/11/18(金)18:24:28 No.994727759

>デュエマは能動的に相手の行動に介入するのやっぱり合わねえなって思ったのかなニンジャストライク見るに ボルドギもあるしあくまで一時的なカウンターにしたかったんじゃないかな

140 22/11/18(金)18:24:44 No.994727856

遊戯王のチェーンとかスペルスピードはスタック導入前のmtgの連鎖とかインタラプトとかの概念に近いからおじいちゃんなら適応できる

141 22/11/18(金)18:24:59 No.994727924

速攻魔法を伏せるとそのターン使えないのは何なんだよ

142 22/11/18(金)18:25:08 No.994727961

>問題はこのカードのスペルスピードはいくつですとか書いてないことだ こういうところだぞ せめてカウンター罠みたいなアイコン増やしてればともかく

143 22/11/18(金)18:25:15 No.994728000

>速攻魔法を伏せるとそのターン使えないのは何なんだよ ルール

144 22/11/18(金)18:25:17 No.994728010

>手札誘発のカードはスペルスピード1ですよね? 2じゃないの...?

145 22/11/18(金)18:25:38 No.994728136

というかチェーンの名前からして連鎖から来てるだろうしな

146 22/11/18(金)18:25:52 No.994728213

>速攻魔法を伏せるとそのターン使えないのは何なんだよ 相手ターン中に使える代わりのデメリットだと思ってる

147 22/11/18(金)18:26:31 No.994728433

土地システムがネックなのはわかるんだけど土地カード自体は大好きなんだよな…

148 22/11/18(金)18:27:42 No.994728807

>土地システムがネックなのはわかるんだけど土地カード自体は大好きなんだよな… 普通にプレイしてる時は土地があるからMTGって感じだよな~って思ってる 土地事故で負けたらなんやこのクソゲーって思ってる

149 22/11/18(金)18:28:10 No.994728953

>土地システムがネックなのはわかるんだけど土地カード自体は大好きなんだよな… 新しい次元の世界観がいつもの5枚でだいたい分かるの好き

150 22/11/18(金)18:30:36 No.994729784

もともと整備されたルールじゃなくて 現場から扱いやすいように整備したルールの積み重ねだから なんか違法建築みたいなルールしてる遊戯王

151 22/11/18(金)18:30:48 No.994729854

土地混じりでドローの価値が低いはずのmtgですらドローは強いから他のカードゲームのドローってどんだけ強いんだろうと思ってる

152 22/11/18(金)18:31:26 No.994730074

遊戯王プレイヤーが予言をとりあえず3積みするとかいう与太話を聞いて笑った

153 22/11/18(金)18:31:35 No.994730123

世界大会の決勝が土地事故だけで決着することも珍しくない下らんゲームだ だが俺はそのくだらなさが楽しい

154 22/11/18(金)18:31:43 No.994730176

自分は土地システムかなり好きだなってコスト自動で増える類のdcgを三、四種類やって思った 確実に増えてくとデッキのゴールがある程度統一されちゃったりマナカーブに沿った展開することへの要求が厳しくて

155 22/11/18(金)18:32:05 No.994730307

>土地混じりでドローの価値が低いはずのmtgですらドローは強いから他のカードゲームのドローってどんだけ強いんだろうと思ってる それこそ遊戯王はデメリットなしで1枚ドローするカードは許されないよ

156 22/11/18(金)18:32:08 No.994730327

塾講時代にアリーナやってる子がいてウォーブレの民でめちゃくちゃ感動した記憶がある この子はもっと強くなる…

157 22/11/18(金)18:33:23 No.994730733

>世界大会の決勝が土地事故だけで決着することも珍しくない下らんゲームだ >だが俺はそのくだらなさが楽しい 自分が事故で泣くこともあれば相手の事故に笑うこともある訳だからな… 楽しまなきゃ損だな

158 22/11/18(金)18:33:32 No.994730777

でもサーチは遊戯王の方がユルユルなのが面白いよね引きまくって終わらせるのはダメだけどテーマのやりたいことはできるようにって感じの方針なんだろうけど

159 22/11/18(金)18:34:27 No.994731079

>遊戯王プレイヤーが予言をとりあえず3積みするとかいう与太話を聞いて笑った このことについて遊戯王プレイヤーに「発動したらそのターン何もできなくなるかもしれない上に使えるのは基本的に最速で三ターン目の壺」って教えたらすんなりわかってもらえた

160 22/11/18(金)18:34:55 No.994731226

サーチしながらドローするスペルを使い回すのは最高だぜえ!!!

161 22/11/18(金)18:35:09 No.994731300

土地は欠陥システムだとは思うけどだからといってデュエマの戦略性高すぎるマナシステムがいいとも言えねぇ…

162 22/11/18(金)18:35:26 No.994731408

デュエマのデドダム見る度にmtgで使いたいという気持ちが湧き出てくる 3マナでマナブーストしながら墓地肥やしてドローしたいぜ

163 22/11/18(金)18:35:44 No.994731513

>遊戯王プレイヤーが予言をとりあえず3積みするとかいう与太話を聞いて笑った https://jspeed.hatenadiary.jp/entry/2022/02/09/190356 このJspeedの記事は本当に面白い

164 22/11/18(金)18:36:07 No.994731639

虚空の力線は遊戯王だと許されなさすぎる…

165 22/11/18(金)18:36:09 No.994731646

多分凄い大味になるんだろうけどデュエマのマナルールを採用したMTGはやってみたい

166 22/11/18(金)18:36:18 No.994731700

>デュエマのデドダム見る度にmtgで使いたいという気持ちが湧き出てくる >3マナでマナブーストしながら墓地肥やしてドローしたいぜ 死体鑑定師で我慢するしかねえ…

167 22/11/18(金)18:36:22 No.994731715

マナカーブ通りに呪文唱えられたときの気持ち良さ マナカーブ通りに呪文唱えられたのに負けたときの完敗した感

168 22/11/18(金)18:36:50 No.994731851

運ゲーというか引きで負けるのはどのカードゲームでもあるから土地事故だけそんな嫌ってもしょうがねえだろと思ってる

169 22/11/18(金)18:37:06 No.994731938

>多分凄い大味になるんだろうけどデュエマのマナルールを採用したMTGはやってみたい ライフ20は多すぎるな

170 22/11/18(金)18:37:44 No.994732143

mtgと遊戯王は根本の設計理念がかなり対極に位置してるんだけどお互い成功してるのが面白い

171 22/11/18(金)18:37:57 No.994732223

>もともと整備されたルールじゃなくて >現場から扱いやすいように整備したルールの積み重ねだから >なんか違法建築みたいなルールしてる遊戯王 mtgの隣でデュエマが頑張って総合ルールベースのルール体系に転換してるんだから 今総合ルールがないゲームも可能だって頑張って成文法主義になろう! いやでも遊戯王の裁定量は無理かもしれん…

172 22/11/18(金)18:37:58 No.994732229

>運ゲーというか引きで負けるのはどのカードゲームでもあるから土地事故だけそんな嫌ってもしょうがねえだろと思ってる 引きたいカードが引けず負けることよりも 引いたけど何も出来ずサンドバッグにされるストレスのがでかいからよ 同じ事故でもとりあえず引いたカード使ってる方がストレスマシだと思う

173 22/11/18(金)18:38:14 No.994732316

アーゼウスのフィニッシャーとしての美しさについて語るヤソの方が好き

174 22/11/18(金)18:38:18 No.994732330

>mtgと遊戯王は根本の設計理念がかなり対極に位置してるんだけどお互い成功してるのが面白い むしろ対極だからパイを取り合わないで成功してるんじゃ?

175 22/11/18(金)18:39:56 No.994732919

MTG好きでやってるけど子供に受けるのはまあ無理だよなとは思う

176 22/11/18(金)18:40:25 No.994733064

>mtgと遊戯王は根本の設計理念がかなり対極に位置してるんだけどお互い成功してるのが面白い それで両極できてちょいズレも埋まってるから皇族TCG達はつらい感じある

177 22/11/18(金)18:40:49 No.994733210

>アーゼウスのフィニッシャーとしての美しさについて語るヤソの方が好き 気になる サイゲのブログ?

178 22/11/18(金)18:40:51 No.994733218

色事故なら自分のミスだからしょうがないって思えるけどブラッドとスクリューはもう避けられないからストレスしかねぇんだ

179 22/11/18(金)18:40:55 No.994733241

コントロールでもない限り5ターン目以降死に札になるカードを24枚も積みたくねぇ!

180 22/11/18(金)18:41:16 No.994733347

そもそもmtgの対象年齢13歳以上だから小学生はアウトオブ眼中

181 22/11/18(金)18:42:15 No.994733650

マナフラ受けがないデッキはデッキに有らず

182 22/11/18(金)18:42:25 No.994733708

やんごとなきTCGとマナが血になって流れてる奴が連続で出てきて駄目だった

183 22/11/18(金)18:42:45 No.994733809

あんまり関係ないけどMTGは世代交代というか昔からやってる人が多くて新しい層が全く来てないイメージがある

184 22/11/18(金)18:43:43 No.994734133

>あんまり関係ないけどMTGは世代交代というか昔からやってる人が多くて新しい層が全く来てないイメージがある アリーナ開始時は流石にどばっと増えた それぐらいかなあ…

185 22/11/18(金)18:43:48 No.994734166

>あんまり関係ないけどMTGは世代交代というか昔からやってる人が多くて新しい層が全く来てないイメージがある たかがイメージで失礼なこと言うの止めない?

186 22/11/18(金)18:44:05 No.994734247

スペルランドはもっと色々作るべきだったと思うよ 1次元で終わらせていいギミックじゃねえどんどん刷れ

187 22/11/18(金)18:44:08 No.994734275

mtgよりドラフトが面白いゲームはないと思う …ドラフトって子供がやる遊び方じゃないよな

188 22/11/18(金)18:44:44 No.994734473

カードエフェクトの不整合はある程度の範囲で個別対応するべきか都度都度ルールレベルで変更して対応するべきか

189 22/11/18(金)18:45:34 No.994734761

シャドバや遊戯王やデュエマから入って元祖も触れてみるかなという人は多いと思うぞ レガシーとかはそういうイメージあるけど…

190 22/11/18(金)18:46:11 No.994734981

最近MDやってみたけど遊戯王は相手のテキスト読む暇がないのが割と衝撃的だった

191 22/11/18(金)18:46:25 No.994735054

ごめん俺もヴィンテージはそういうイメージがちょっと…

192 22/11/18(金)18:47:03 No.994735284

ぶっ壊れカードや有名カードの話聞く度に今のコラボゆるい経営方針の間にゴジラやドラキュラの形でデュエマコラボ来ないかなーと思ってる

193 22/11/18(金)18:47:07 No.994735308

少なくともアリーナで新規大量に入ったと思うよ

194 22/11/18(金)18:47:12 No.994735332

>最近MDやってみたけど遊戯王は相手のテキスト読む暇がないのが割と衝撃的だった 手札誘発ないなら自ターンでゆっくり読めばいいし…

195 22/11/18(金)18:47:25 No.994735404

>2じゃないの...? スペルスピード2に対して打てる1だったと思うけど 3のカウンター罠には打てないけど

196 22/11/18(金)18:47:38 No.994735477

>ぶっ壊れカードや有名カードの話聞く度に今のコラボゆるい経営方針の間にゴジラやドラキュラの形でデュエマコラボ来ないかなーと思ってる あっちに何枚か行ってるんだしこっちに来てもいいよね

197 22/11/18(金)18:48:13 No.994735666

>ぶっ壊れカードや有名カードの話聞く度に今のコラボゆるい経営方針の間にゴジラやドラキュラの形でデュエマコラボ来ないかなーと思ってる イラスト違いでデュエマのカードになるってこと? 下手に似てるだけにややこしいことになりそう

198 22/11/18(金)18:48:25 No.994735726

遊戯王のスピード感はすごい mtgやってから遊ぶとたまに脳が混乱する

199 22/11/18(金)18:48:51 No.994735879

子供の頃のMTGのイメージはキャラが怖くて高いだった

200 22/11/18(金)18:48:59 No.994735923

もう最近はデュエマのイラストの風味はMTGから離れて久しいでしょ

201 22/11/18(金)18:49:12 No.994735998

超獣次元もあることはあるだろうからな…

202 22/11/18(金)18:49:23 No.994736059

エターナルしかないと考えると超高速環境も致し方なしみたいなとこはある遊戯王

203 22/11/18(金)18:50:20 No.994736359

>多分凄い大味になるんだろうけどデュエマのマナルールを採用したMTGはやってみたい ミッドウィークでたまにやるな 1ターンに一度手札を一枚捨てて土地トークンを一つ出す紋章を持って始まるルール

204 22/11/18(金)18:50:31 No.994736423

mtgは手札破壊するときピーピングも基本セットなのいいよね

205 22/11/18(金)18:50:43 No.994736490

現代遊戯王の誘発事故はほぼ土地事故と言い換えてもいいと思う 少なすぎても多すぎても普通なら死ぬ

206 22/11/18(金)18:50:51 No.994736533

MTGもレガシーやヴィンテージでゴリゴリに突き詰め仕上げたらだいぶ際どくないか

207 22/11/18(金)18:51:08 No.994736634

1ターン目から行動が長過ぎる現代遊戯王

208 22/11/18(金)18:51:23 No.994736706

>mtgは手札破壊するときピーピングも基本セットなのいいよね よくねえよ畜生!

209 22/11/18(金)18:52:04 No.994736930

P/Tに億付けよう

210 <a href="mailto:死者の原野">22/11/18(金)18:52:05</a> [死者の原野] No.994736934

>コントロールでもない限り5ターン目以降死に札になるカードを24枚も積みたくねぇ! だからこうして終盤の土地も役に立てる様なカードを刷ったわけですよ

211 22/11/18(金)18:52:22 No.994737009

遊戯王しか知らんのだけどmtgってワンゲーム何分くらいかかるもんなんだ

212 22/11/18(金)18:52:43 No.994737126

>よくねえよ畜生! じゃあ2Thymnで土地抜いてあげるよ

213 22/11/18(金)18:52:45 No.994737143

ヴィンテはなんというか現実的な値段でカードを買えた時代の人だけがやる遊びではある

214 22/11/18(金)18:53:16 No.994737298

最近のMTGは安全弁付けてどんどんコンボデッキできないようになってるな

215 22/11/18(金)18:53:41 No.994737422

何々もってたら捨ててくださいで確認できないのはやばい思う

216 22/11/18(金)18:53:43 No.994737435

mtgのプレイ時間は早いと5分で長いと50分なのが困る アグロと重コントロールをスタンから閉め出したのは正解

217 22/11/18(金)18:54:39 No.994737729

>遊戯王しか知らんのだけどmtgってワンゲーム何分くらいかかるもんなんだ 遊ぶルールと環境によるとしか

218 22/11/18(金)18:54:42 No.994737743

>何々もってたら捨ててくださいで確認できないのはやばい思う 天声の服従が悪いよ〜

219 22/11/18(金)18:55:38 No.994738034

>何々もってたら捨ててくださいで確認できないのはやばい思う アルケミーの抽出は革命だった

220 22/11/18(金)18:56:09 No.994738178

遊戯王は数分間相手のソリティア見て死ぬか自分がループでもないのにソリティアするのは肌に合わないな…ってなったな

221 22/11/18(金)18:56:14 No.994738213

>遊戯王しか知らんのだけどmtgってワンゲーム何分くらいかかるもんなんだ 大会でやる2本先取のルールなら制限時間は50分くらい 1本先取を速攻デッキでやるなら5分かからないくらい

222 22/11/18(金)18:58:59 No.994739053

MTGも漫画化しよう

223 22/11/18(金)18:59:28 No.994739213

>MTGも漫画化しよう してる!

224 22/11/18(金)18:59:58 No.994739382

MTGの背景ストーリーの漫画なら欲しい

225 <a href="mailto:青島は核弾頭級の害悪">22/11/18(金)19:00:24</a> [青島は核弾頭級の害悪] No.994739526

青島は核弾頭級の害悪

226 22/11/18(金)19:00:51 No.994739655

>>何々もってたら捨ててくださいで確認できないのはやばい思う >アルケミーの抽出は革命だった デジタルじゃないとできないことを積極的にやるのは好きだよアルケミー

227 22/11/18(金)19:01:33 No.994739904

1本10分の20~30分ぐらいの時間がいいな リミテはダラダラしちゃうけど

228 22/11/18(金)19:05:16 No.994741169

スターライトマナバーンはそろそろ許してもいいよね

229 22/11/18(金)19:06:36 No.994741621

創出 ドラフト 永久 私が好きなアルケミー能力です

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