22/11/18(金)13:23:04 なんで... のスレッド詳細
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22/11/18(金)13:23:04 No.994650265
なんでただの踊り子の服があんな守備力あるんだろうね
1 22/11/18(金)13:25:17 No.994650792
むしろ踊り子の服は値段は高いが守備力は低いってのが初出の4の時の特性だったはずだがその後は性能上がってたっけ?
2 22/11/18(金)13:25:39 No.994650883
ボロ布の服よりはマシなんだろ
3 22/11/18(金)13:28:29 No.994651550
エッチな下着とかその辺の鎧なみに守備力あるときあるし…
4 22/11/18(金)13:29:08 No.994651722
モンスターはみんな純情なんだ
5 22/11/18(金)13:30:42 No.994652102
逆に守備力があればどんなハレンチな服でも着てもらえるからだ
6 22/11/18(金)13:32:09 No.994652470
防御力の概念には単に硬い素材の防御や 全身をがっちり固める防御 魔法か何かの力による防御 それらの他にも身軽さを優先し回避行動で致命傷を避ける場合の防御 という概念も考えられているのではなかろうか
7 22/11/18(金)13:32:46 No.994652628
キチガイみたいな格好は相手の判断を鈍らせる
8 22/11/18(金)14:07:55 No.994660916
なんかの攻略本に 宝石が各所に散りばめられているから防御力も低くない みたいなことが書いてあった記憶がある
9 22/11/18(金)14:15:11 No.994662517
>むしろ踊り子の服は値段は高いが守備力は低いってのが初出の4の時の特性だったはずだがその後は性能上がってたっけ? 4以外はちょっとした鎧くらいの性能とそれを超える値段になってる 鎖帷子とか鉄の胸当てとかその辺
10 22/11/18(金)14:20:28 No.994663725
>宝石が各所に散りばめられているから防御力も低くない どういうことだよ
11 22/11/18(金)14:25:34 No.994664929
ファンタジーの防具は無骨なやつより変な球ついてるほうが何故か強い
12 22/11/18(金)14:26:16 No.994665089
硬い物が散りばめられているから防御力も高い 理屈は分かるんだがそれは散りばめられている量によるんじゃないかなあ
13 22/11/18(金)14:27:58 No.994665430
>ファンタジーの防具は無骨なやつより変な球ついてるほうが何故か強い なんか付いてる玉が強いんじゃなくて強い奴には見た目もこだわりたくなるから玉を付けたと考えるんだ 無骨な奴は所詮は量産品なんだ
14 22/11/18(金)14:29:28 No.994665795
11のはとりあえず世界崩壊するまでは妹がスケベなままで居られる程度には硬かったな
15 22/11/18(金)14:31:16 No.994666206
回避率も考慮されてるとかなら動きやすいだろうしわかるんだけどな それだと裸が最強になってしまう
16 22/11/18(金)14:32:13 No.994666412
>それだと裸が最強になってしまう 踊り子はいっぱい動くから実質忍者なのでウィズ忍者方式が採用されるとか
17 22/11/18(金)14:38:24 No.994667926
>回避率も考慮されてるとかなら動きやすいだろうしわかるんだけどな >それだと裸が最強になってしまう 強い防具は軽量かつ頑丈なうえにパワードスーツ的な身体能力向上機能とか魔法バリアを備えてるとかにしよう
18 22/11/18(金)14:41:00 No.994668506
変な玉はアミュレット的な奴だからわかりやすいだろ
19 22/11/18(金)14:42:02 No.994668754
>回避率も考慮されてるとかなら動きやすいだろうしわかるんだけどな >それだと裸が最強になってしまう 男も女もぶらぶらさせてるよりは最低限何か身につけた方が回避にも有利だと思う
20 22/11/18(金)15:01:50 No.994673704
ドラクエは兜の防御力が低いのが納得いかない 急所守るんだから鎧以上に防御力あがるはず
21 22/11/18(金)15:01:51 No.994673714
HPが回避とかする体力って設定だったはずだから身軽でダメ軽減ってことじゃない?
22 22/11/18(金)15:06:10 No.994674827
3は素早さの半分が守備力になるので回避力的な意味合いも含まれてたんじゃないかと思う
23 22/11/18(金)15:15:50 No.994677479
まあすばやさ依存の回避率とかないゲームだし守備力に致命傷を避ける意味合いもあるんだろう ドラクエ3だけはシステムとして盛り込んだけど耐性面以外は差別化できなくなってたからしゃーないな