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22/11/17(木)20:34:49 飛行機... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668684889707.jpg 22/11/17(木)20:34:49 No.994441743

飛行機が空中で衝突したら粉々になってみな死んだのヤバくないか なんで頑丈に作らないんだろう

1 22/11/17(木)20:35:52 No.994442116

そりゃ重くなるからだ

2 22/11/17(木)20:36:00 No.994442165

真相を探るためNASAへ向かう飛行機へ乗り込んだ

3 22/11/17(木)20:36:01 No.994442168

重いと飛べない

4 22/11/17(木)20:37:03 No.994442633

いや重くても飛べる強いエンジンにしろよ…

5 22/11/17(木)20:37:26 No.994442788

なんなら地上で衝突しても死ぬぜ あのバカ来やがった!

6 22/11/17(木)20:37:42 No.994442898

>いや重くても飛べる強いエンジンにしろよ… 燃料代がかかるから…

7 22/11/17(木)20:38:05 No.994443067

>いや重くても飛べる強いエンジンにしろよ… 揚力には限界があってだな… ロケットみたいに飛ばすなら別だが

8 22/11/17(木)20:38:07 No.994443079

では超頑丈な飛行機と超頑丈な飛行機で空中衝突させてみましょう

9 22/11/17(木)20:38:43 No.994443337

簡単に重いもの飛ばせるエンジン作れるなら苦労しねえんだ

10 22/11/17(木)20:38:51 No.994443393

重くても飛べるくらいエンジン推力を強くすると 機体が衝撃に耐えられなくなるんだよ

11 22/11/17(木)20:39:13 No.994443529

頑丈に作るより衝突しないように操縦頑張ったほうが良くない?

12 22/11/17(木)20:39:32 No.994443653

重い物を速く動かす時点で燃料の消費がとんでもない事になるのでムリムリ 速く飛ばす方だけでも採算合わなくて消えたし

13 22/11/17(木)20:39:38 No.994443692

ひょっとしたらみんな気付いてないだけじゃないか? 航空機メーカーに教えてやりなよ

14 22/11/17(木)20:40:12 No.994443926

>頑丈に作るより衝突しないように操縦頑張ったほうが良くない? 見えた瞬間にはほぼ手遅れだよう!

15 22/11/17(木)20:40:44 No.994444125

メンフィスベルいいよね…

16 22/11/17(木)20:41:08 No.994444272

>ロケットみたいに飛ばすなら別だが ロケットにすると燃料に引火して バラバラどころか爆発しちゃう

17 22/11/17(木)20:41:18 No.994444346

硬く作るのは限界があるからしなやかに作ろうゴムみたいに

18 22/11/17(木)20:41:24 No.994444385

>メンフィスベルいいよね… お守りで揉めるシーンでもうつらい

19 22/11/17(木)20:41:27 No.994444408

まぁぶつかり方とぶつかる場所によっては地上に降りれたりするよ2回目のニューヨーク空中衝突事故とかゴル航空じゃない方とかF15とか

20 22/11/17(木)20:41:43 No.994444491

>メンフィスベルいいよね… B-17の頑丈さがよく伝わった…

21 22/11/17(木)20:41:47 No.994444524

B-17みたいな戦略爆撃機が軽戦闘機の体当たりで粉砕されて空中分解って 太平洋戦争の時零戦が後ろから体当たりしてもなかなか落ちなかったのに

22 22/11/17(木)20:41:55 No.994444571

人間を載せなかったらいいと思う

23 22/11/17(木)20:42:13 No.994444678

飛ぶのやめたらそんな心配しなくていいぜ!

24 22/11/17(木)20:43:12 No.994445059

飛行機の衝突事故は操縦テクの問題じゃなくて管制側の問題か規則を破ったかの2択なので… >あのバカ来やがった!

25 22/11/17(木)20:43:14 No.994445078

これ斜め後ろから腰だめにタックル食らった飛行機の方は 突然何が起きたか分からないまま墜落して死んでるよね…

26 22/11/17(木)20:43:16 No.994445098

https://www.youtube.com/watch?v=keG-f8keoo4 自動車よりは頑丈ではある

27 22/11/17(木)20:43:42 No.994445274

>頑丈に作るより衝突しないように操縦頑張ったほうが良くない? TCAS「上昇して避けろ」 管制官「下降して避けろ」

28 22/11/17(木)20:44:22 No.994445535

>B-17みたいな戦略爆撃機が軽戦闘機の体当たりで粉砕されて空中分解って >太平洋戦争の時零戦が後ろから体当たりしてもなかなか落ちなかったのに 高空で飛んているB-29とやっとこさで飛んでいる零戦がぶつかっても勢い足りない

29 22/11/17(木)20:44:38 No.994445631

下半身完全にちぎれてたのかこれ

30 22/11/17(木)20:44:40 No.994445647

人間が頑丈になればいいだけ

31 22/11/17(木)20:44:43 No.994445661

>これ斜め後ろから腰だめにタックル食らった飛行機の方は >突然何が起きたか分からないまま墜落して死んでるよね… 機銃座さえ使えていれば…

32 22/11/17(木)20:45:01 No.994445772

そもそもちゃんと指示出さなきゃ接触するくらい過密に飛ばし過ぎなんだよ もうちょい飛ばす数減らそうぜ!

33 22/11/17(木)20:45:05 No.994445794

重くするとそれを飛ばすためのエンジンも重くなってそれを支えるために頑丈にしなくちゃいけなくなってさらに重くなってそのためにエンジンを… の無限ループはよく起きる

34 22/11/17(木)20:45:28 No.994445955

当たり判定を設定しなきゃいいんだよね

35 22/11/17(木)20:45:53 No.994446117

「」は爆撃機の腹の機銃ポットに入っていてね…

36 22/11/17(木)20:45:57 No.994446137

>下半身完全にちぎれてたのかこれ 苦しまなかったはずである

37 22/11/17(木)20:46:21 No.994446291

>揚力には限界があってだな… 速度をあげれば速度の2乗で揚力増えていくからほぼ青天井だぜー!

38 22/11/17(木)20:46:49 No.994446460

頑丈にしたら重くなって飛ばせたとしても衝突時のエネルギーが大きくなるからどのみち難しいんじゃね

39 22/11/17(木)20:47:10 No.994446602

飛行機は軽さが命なんだ

40 22/11/17(木)20:47:16 No.994446639

パラグライダーなんかは激突しても絡みさえしなければそのまま復帰する やわらかいから多少ぶつかっても平気

41 22/11/17(木)20:47:27 No.994446721

B-2はあの形状でどうやって揚力得てるの?

42 22/11/17(木)20:47:35 No.994446769

ちょっと前もアメリカで似たようなぶつかり方した事故では 片方は穴開いたまま帰ってきてもう片方は飛行機まるごとパラシュートがついていて双方無事だったのに…

43 22/11/17(木)20:48:00 No.994446939

>>揚力には限界があってだな… >速度をあげれば速度の2乗で揚力増えていくからほぼ青天井だぜー! 衝突時の破壊エネルギーも青天井じゃねーか!

44 22/11/17(木)20:48:20 No.994447070

英「そこでこの大圏構造」

45 22/11/17(木)20:48:25 No.994447099

>頑丈にしたら重くなって飛ばせたとしても衝突時のエネルギーが大きくなるからどのみち難しいんじゃね 実際重い飛行機より軽い飛行機の方が落ちた時の損傷小さい傾向にあるな 同期がC-172を滑走路にたたきつけたけどたいしたことなかった

46 22/11/17(木)20:48:30 No.994447135

航空ショーの事故でもNTSBとかが調査するんだろうか?

47 22/11/17(木)20:48:59 No.994447318

まず飛ぶためにすごいスピードで動かなきゃいけないからどうしたってぶつかれば壊れる

48 22/11/17(木)20:49:08 No.994447379

今時の飛行機の速度だと見て避けるのは無理って結論出てるしね

49 22/11/17(木)20:49:12 No.994447399

>B-2はあの形状でどうやって揚力得てるの? 安倍「やれ」 B-2「ハイ…飛びますフワー」

50 22/11/17(木)20:49:14 No.994447415

>B-2はあの形状でどうやって揚力得てるの? 揚力については他の飛行機と特に変わらないよ

51 22/11/17(木)20:49:31 No.994447539

でも車に乗ってるよりはずっと事故率低いんでしょ?

52 22/11/17(木)20:49:44 No.994447618

音速雷撃隊でみた

53 22/11/17(木)20:49:47 No.994447641

>航空ショーの事故でもNTSBとかが調査するんだろうか? はい

54 22/11/17(木)20:49:55 No.994447690

>B-2はあの形状でどうやって揚力得てるの? 重力制御

55 22/11/17(木)20:49:56 No.994447697

P-63ってまあまあ重いとはいえB-17が木っ端微塵になるのは相当スピード出てたな 多分角度的に見えなかったんだろうけど

56 22/11/17(木)20:50:33 No.994447909

>今時の飛行機の速度だと見て避けるのは無理って結論出てるしね 有視界飛行方式だと見て避けるが基本だな 日本の民間機だと軽飛行機やグライダーやヘリや一部の小さい旅客機くらいだが

57 22/11/17(木)20:50:34 No.994447914

>でも車に乗ってるよりはずっと事故率低いんでしょ? 航空機の事故は高速バスの事故率よりも低いらしいな

58 22/11/17(木)20:50:47 No.994448020

特攻って有効なんだなってなった

59 22/11/17(木)20:50:55 No.994448071

TCAS(空中衝突防止装置)がどんどん小型機にも必須化されているけど アメリカのFAAはExperimental aircraftというカテゴリがあって 試験機とか特別な改造機用の緩いカテゴリで 第二次大戦中の古い飛行機とかも今の基準だと安全対策ダメダメだけど 申請すれば飛ばせる

60 22/11/17(木)20:50:59 No.994448095

当たったら砕ける構造に問題があると思う 固くするのが重くなって難しいならゴムみたいに柔らかくすると 衝突しても安全だし墜落しても安全だと思う

61 22/11/17(木)20:51:03 No.994448119

今回ぶつかってきた小さい方もあのクラスではかなり頑丈でソ連人にも好評だったやつだしな…

62 22/11/17(木)20:51:11 No.994448171

fu1651920.mp4

63 22/11/17(木)20:51:20 No.994448227

>特攻って有効なんだなってなった 馬乗りいいぞ

64 22/11/17(木)20:51:33 No.994448307

飛行機ぐらい速い船作ればいいじゃん

65 22/11/17(木)20:51:48 No.994448407

>特攻って有効なんだなってなった でも実戦だったらB-17からは針鼠みたいに対空機銃が撃ち出されてるぜ?

66 22/11/17(木)20:52:31 No.994448692

てか揚力面でいうなら普通の飛行機よりもB-2みたいな全翼機の方が遥かに効率的に得られるんだが

67 22/11/17(木)20:53:21 No.994449023

>今回ぶつかってきた小さい方もあのクラスではかなり頑丈でソ連人にも好評だったやつだしな… それは一個前のエアコブラ キングコブラは重くなったせいで機動性落ちて不人気

68 22/11/17(木)20:53:23 No.994449035

リフティングボディ!

69 22/11/17(木)20:53:46 No.994449183

>>特攻って有効なんだなってなった >でも実戦だったらB-17からは針鼠みたいに対空機銃が撃ち出されてるぜ? やはり斜め銃だな…

70 22/11/17(木)20:53:52 No.994449223

そこでこのXF5U通称フライングパンケーキ 超揚力を求めて完成した円盤型の機体はクソみたいな頑丈さも両立させてスクラップにするときメチャクチャ苦労したって逸話もある折り紙付きのやつだ

71 22/11/17(木)20:54:15 No.994449368

>TCAS(空中衝突防止装置)がどんどん小型機にも必須化されているけど 流石にピストン機には義務化されてないな まぁリージョナルジェットだのまでいかなければいらなさそうではある

72 22/11/17(木)20:54:20 No.994449403

人間が頑丈になれ

73 22/11/17(木)20:54:38 No.994449531

衝突しそうになったら位相ずらして別次元で回避とかできないの?

74 22/11/17(木)20:54:38 No.994449532

>>航空ショーの事故でもNTSBとかが調査するんだろうか? >はい なんなら会場にNTSBが出張ってて事故後すぐ調査始めるまである

75 22/11/17(木)20:54:45 No.994449579

空中で衝突するなんてまずそうそう起こることじゃないんだ

76 22/11/17(木)20:55:17 No.994449798

自動車すら事故って死ぬのに…

77 22/11/17(木)20:55:27 No.994449855

>空中で衝突するなんてまずそうそう起こることじゃないんだ 航空機なら管制塔で管理しているしな

78 22/11/17(木)20:55:35 No.994449902

>そこでこのXF5U通称フライングパンケーキ >超揚力を求めて完成した円盤型の機体はクソみたいな頑丈さも両立させてスクラップにするときメチャクチャ苦労したって逸話もある折り紙付きのやつだ 全翼機やそれに近い機体はやたら頑丈になるパターンがあるな 見ろよこのフライングラム!頑丈すぎて体当たりするなんてホラ話まである!

79 22/11/17(木)20:55:41 No.994449941

重いから以前に空中衝突しても平気な航空機なんて作れないよ

80 22/11/17(木)20:55:51 No.994450007

>空中で衝突するなんてまずそうそう起こることじゃないんだ なるほど だがしかし地上なら?

81 22/11/17(木)20:56:06 No.994450088

これ例えば横っ腹ぶち抜かれたのが爆撃機だから空中分解したわけだけど10式戦車なら相対速度600kmphで衝突しても中の搭乗員含めノーダメージってこと?

82 22/11/17(木)20:56:07 No.994450095

エアショーだと観客席に落ちて大惨事とかもあったよね

83 22/11/17(木)20:56:18 No.994450165

>衝突しそうになったら位相ずらして別次元で回避とかできないの? 別次元で移動するほうが安全じゃない?

84 22/11/17(木)20:56:21 No.994450186

>fu1651920.mp4 何これ…未確認飛行物体…?

85 22/11/17(木)20:56:24 No.994450216

戦闘機って視界の下半分がコックピットで埋まってるしな… 惑星のSBでコルセアとか乗ったらマジひどいことになるなった

86 22/11/17(木)20:56:47 No.994450355

>特攻って有効なんだなってなった そりゃ銃弾よりも遥かに大きな質量がぶつかるんだから有効だよ 当たればだけど

87 22/11/17(木)20:56:54 No.994450404

はいじゃないが

88 22/11/17(木)20:57:05 No.994450473

飛行場の航路近くだと風が強い日とか着陸する航空機がお空で渋滞しているの見られるけどよくぶつかんないか

89 22/11/17(木)20:57:06 No.994450478

作るか…スーパーX!

90 22/11/17(木)20:57:17 No.994450556

>TCAS「上昇して避けろ」 >管制官「下降して避けろ」 それその事故がきっかけで国際ルールが制定されてTCASの指示優先で確定してるんですよ…

91 22/11/17(木)20:57:21 No.994450589

>何これ…未確認飛行物体…? 飛行機雲引いてる旅客機じゃないかな

92 22/11/17(木)20:57:24 No.994450612

ガキやジジババが空飛んでつっこんでこないからな

93 22/11/17(木)20:57:39 No.994450692

機銃も当てられないやつに体当たりできるかという

94 22/11/17(木)20:57:39 No.994450696

テクスチャバグだろ

95 22/11/17(木)20:57:48 No.994450736

ロケットの燃費笑えないくらい悪いし…

96 22/11/17(木)20:57:49 No.994450743

>何これ…未確認飛行物体…? 飛行機雲長いだけでただの航空機同士の擦れ違いだよ

97 22/11/17(木)20:58:12 No.994450881

>戦闘機って視界の下半分がコックピットで埋まってるしな… 今の軽飛行機でも前の視界が狭くてもうちょっとこう何とかしてほしいってなる グライダーくらい視界開けてるといいのに

98 22/11/17(木)20:58:16 No.994450907

>それその事故がきっかけで国際ルールが制定されてTCASの指示優先で確定してるんですよ… 一回起こったけどスルーされて空中衝突が起きてから やっと国際ルールができたんですよ…

99 22/11/17(木)20:58:17 No.994450920

>テクスチャバグだろ それならすり抜けないと

100 22/11/17(木)20:58:29 No.994450988

>飛行機が空中で衝突したら粉々になってみな死んだのヤバくないか >なんで頑丈に作らないんだろう 神様に言えよ

101 22/11/17(木)20:59:17 No.994451341

>いや重くても飛べる強いエンジンにしろよ… あのね 重くしたらその分衝突したときのエネルギーも増えるの…

102 22/11/17(木)20:59:24 No.994451391

>>戦闘機って視界の下半分がコックピットで埋まってるしな… >今の軽飛行機でも前の視界が狭くてもうちょっとこう何とかしてほしいってなる >グライダーくらい視界開けてるといいのに 実際に下方視界悪いせいで降下中の軽飛行機が旅客機に突っ込んだ事故も起きてるな

103 22/11/17(木)20:59:57 No.994451601

>飛行場の航路近くだと風が強い日とか着陸する航空機がお空で渋滞しているの見られるけどよくぶつかんないか 待機する奴らはぶつからないよう300m間隔で高度を取るようになってる なんで300かというと昔はキリよく1000だったが到底足りなくなって500区切りにしてもまだ足りなくて 300区切りならなんとか…でもこんな半端な数じゃ逆に混乱する… そうだヤード・ポンド法ならキリよく1000フィートじゃん!ってなったので 国際的な高度基準はフィートになった

104 22/11/17(木)21:00:11 No.994451701

航路とか適当に変えても目視して避ければ衝突とかしないだろ…(乗員乗客128名全滅)

105 22/11/17(木)21:00:27 No.994451804

>そうだヤード・ポンド法なら 死ね!

106 22/11/17(木)21:00:30 No.994451830

何で航空機がペラペラ装甲なのか?は上の通りだが設計上の安全係数が段違いに低いんだよな 大体ビルとかの安全係数はかかる力の想定に対して大体30倍以上が最低だけれど航空機は段違いで低い なんと1.5程度

107 22/11/17(木)21:00:42 No.994451900

自動車も同じである!!

108 22/11/17(木)21:00:46 No.994451922

空よりも海の方が衝突した際は悲惨だと思うの

109 22/11/17(木)21:00:50 No.994451946

キングコブラあんま軽くないし 当たり所がコクピットの次くらいに最悪だな 互いの主翼がどっか触れたくらいなら被害抑えられたろうに

110 22/11/17(木)21:01:18 No.994452151

>空よりも海の方が衝突した際は悲惨だと思うの 船の質量ってすごいよね まさにパワー…

111 22/11/17(木)21:01:21 No.994452188

>fu1651920.mp4 ナニコレ…

112 22/11/17(木)21:01:25 No.994452220

20世紀末にマクロスが落ちてきていればエネルギー転換装甲が実用化されてたのに…

113 22/11/17(木)21:01:30 No.994452244

>近くに豪華客船止まってるから見に行こうぜ!(乗員乗客15名全滅)

114 22/11/17(木)21:01:55 No.994452393

そもそも色々無理して飛んでるんだよ 現代になっても変わらず

115 22/11/17(木)21:01:55 No.994452394

>>飛行場の航路近くだと風が強い日とか着陸する航空機がお空で渋滞しているの見られるけどよくぶつかんないか >待機する奴らはぶつからないよう300m間隔で高度を取るようになってる >なんで300かというと昔はキリよく1000だったが到底足りなくなって500区切りにしてもまだ足りなくて >300区切りならなんとか…でもこんな半端な数じゃ逆に混乱する… >そうだヤード・ポンド法ならキリよく1000フィートじゃん!ってなったので >国際的な高度基準はフィートになった ヤーポンが大好きなヤンキーのせいじゃないのか?

116 22/11/17(木)21:02:18 No.994452548

キングコブラの中でも唯一残ってた型だったらしいもったいない

117 22/11/17(木)21:02:26 No.994452597

今はTCASが有るから空中衝突しないんじゃないの?

118 22/11/17(木)21:02:30 No.994452629

メーデー視聴者がどんどん集まってるな?

119 22/11/17(木)21:02:31 No.994452637

>何で航空機がペラペラ装甲なのか?は上の通りだが設計上の安全係数が段違いに低いんだよな >大体ビルとかの安全係数はかかる力の想定に対して大体30倍以上が最低だけれど航空機は段違いで低い >なんと1.5程度 ビルすげー!

120 22/11/17(木)21:02:42 No.994452702

>今時の飛行機の速度だと見て避けるのは無理って結論出てるしね フライトプラン無視していい 管制官の指示した高度を飛ばなくてもいい ぶつからない様に目で見て注意しろ こんなのルールじゃねえ!

121 22/11/17(木)21:03:02 No.994452821

飛行機が戦車並みに仮に固くなったら翼がたわまなくなって揚力大丈夫なん?

122 22/11/17(木)21:03:04 No.994452832

>ビルすげー! 地震や台風あるから仕方がない

123 22/11/17(木)21:03:05 No.994452841

>>近くに富士山あるから見に行こうぜ!(乗員乗客124名全滅)

124 22/11/17(木)21:03:19 No.994452919

>何で航空機がペラペラ装甲なのか?は上の通りだが設計上の安全係数が段違いに低いんだよな >大体ビルとかの安全係数はかかる力の想定に対して大体30倍以上が最低だけれど航空機は段違いで低い >なんと1.5程度 橋とかは安全率1.7とかそんなんで割とギリギリで生きてるなってなる そりゃ過積載車両にキレる

125 22/11/17(木)21:03:27 No.994452976

鉄だから硬いだろ

126 22/11/17(木)21:04:10 No.994453244

一番被害が大きい航空事故は9.11?

127 22/11/17(木)21:04:12 No.994453256

>橋とかは安全率1.7とかそんなんで割とギリギリで生きてるなってなる >そりゃ過積載車両にキレる 祭りやるからどんどん人乗せるね!ろくに改修工事してないけど!

128 22/11/17(木)21:04:13 No.994453264

どっちが丈夫かスレ「」とぶつけて試してみようぜ

129 22/11/17(木)21:04:20 No.994453311

>>何で航空機がペラペラ装甲なのか?は上の通りだが設計上の安全係数が段違いに低いんだよな >>大体ビルとかの安全係数はかかる力の想定に対して大体30倍以上が最低だけれど航空機は段違いで低い >>なんと1.5程度 >橋とかは安全率1.7とかそんなんで割とギリギリで生きてるなってなる >そりゃ過積載車両にキレる 橋って落ちるの?

130 22/11/17(木)21:04:43 No.994453471

>鉄だから硬いだろ 大戦中はジュラルミン 冷戦期からチタンや複合材料が主流です

131 22/11/17(木)21:04:51 No.994453519

>橋って落ちるの? 崩落事故なんていくらでもあるだろ!?

132 22/11/17(木)21:05:02 No.994453589

中国でよく落ちてるだろ橋

133 22/11/17(木)21:05:04 No.994453599

橋も丈夫さ=重さ=構造の耐えられなさになるからな…

134 22/11/17(木)21:05:09 No.994453638

>飛行機が戦車並みに仮に固くなったら翼がたわまなくなって揚力大丈夫なん? 別に撓まなくても揚力には関係ない 撓った状態で良い感じになるように空力設計したりはするけど 撓らないなら撓らないでそれ前提で設計するだけ むしろ撓ると色々めどいことが起きるから変形しないでいてほしい

135 22/11/17(木)21:05:14 No.994453663

胴体ちぎれかけても帰ってきたり他のB-17背中に乗せて不時着したりヤバい逸話が多いよねB-17

136 22/11/17(木)21:05:15 No.994453672

鳥だって滅茶苦茶軽いんだ そりゃ飛行機だって滅茶苦茶軽くなる それほどまでに地球の引力は魂を縛り付ける

137 22/11/17(木)21:05:38 No.994453831

ただ頑丈に作っても共振で壊れたりするし橋難しいよね…

138 22/11/17(木)21:06:03 No.994454000

クマバチとか気持ちだけで飛んでいるぞ

139 22/11/17(木)21:06:12 No.994454052

重くて速い物体は曲がるのも止まるのも大変だからな… 固くて重くてみっしりした飛行機作って着陸できんのかしら

140 22/11/17(木)21:06:15 No.994454064

去年水道橋落ちたばっかだしな

141 22/11/17(木)21:06:15 No.994454065

>一番被害が大きい航空事故は9.11? 911はテロだから事件であって事故ではないな 純粋な事故なら >あのバカ来やがった!

142 22/11/17(木)21:06:22 No.994454110

>今はTCASが有るから空中衝突しないんじゃないの? 車だと該当する法ができる前に発売された車だとシートベルト等の今だと必須の物が付いてなくても公道走れたりするから 航空機もそうなんじゃなのかも

143 22/11/17(木)21:06:42 No.994454214

>ただ頑丈に作っても共振で壊れたりするし橋難しいよね… 橋桁流されるのいいよね

144 22/11/17(木)21:06:51 No.994454277

スレ画の事故はメンフィスベルのあのシーンを思い出したな…

145 22/11/17(木)21:07:07 No.994454391

>大戦中はジュラルミン >冷戦期からチタンや複合材料が主流です 今でも旅客機戦闘機軽飛行機はジュラルミン(の超つよいやつ)が基本だな 複合材利用率も上がってはいるが チタンはかなり部分的に使うか超特殊な飛行機が全面使用するくらい

146 22/11/17(木)21:07:12 No.994454433

つい最近インドで橋が落ちてたろ

147 22/11/17(木)21:07:17 No.994454473

人数だけで言えばテネリフェだろうけど経済的な被害はポーランドの首脳陣全滅した奴の方が大きいと思う

148 22/11/17(木)21:07:27 No.994454533

この前インドでも橋落ちて141人亡くなってたよね

149 22/11/17(木)21:07:42 No.994454640

最低だなダラン

150 22/11/17(木)21:07:46 No.994454665

>ただ頑丈に作っても共振で壊れたりするし橋難しいよね… タコマ橋(?)の共振動での崩壊事故とか安全工学の授業で見せられたなあ

151 22/11/17(木)21:07:56 No.994454760

>>一番被害が大きい航空事故は9.11? >911はテロだから事件であって事故ではないな >純粋な事故なら >>あのバカ来やがった! あとは単独なら123便だね

152 22/11/17(木)21:08:11 No.994454877

>つい最近インドで橋が落ちてたろ ガンジス川に還ったのか…

153 22/11/17(木)21:08:25 No.994454955

>スレ画の事故はメンフィスベルのあのシーンを思い出したな… ドイツ機落としたら味方に衝突しちゃったシーン?

154 22/11/17(木)21:08:31 No.994455004

>あのバカ来やがった! 単独事故だと123便が最悪だっけ?

155 22/11/17(木)21:09:06 No.994455255

単独だといまだに日航機が君臨してるし ちょい前の巨人機ブームもはやくも退役・解散ムードでずっとワーストになりそうだ

156 22/11/17(木)21:09:14 No.994455328

>タコマ橋(?)の共振動での崩壊事故とか安全工学の授業で見せられたなあ 見た目にもインパクトあるから学び始めでは鉄板な事案だな! 人間の犠牲者がいないのもいい

157 22/11/17(木)21:09:18 No.994455358

>>飛行機が戦車並みに仮に固くなったら翼がたわまなくなって揚力大丈夫なん? >別に撓まなくても揚力には関係ない >撓った状態で良い感じになるように空力設計したりはするけど >撓らないなら撓らないでそれ前提で設計するだけ >むしろ撓ると色々めどいことが起きるから変形しないでいてほしい 旅客機の羽とかF-15の翼たわみを確かめる装置で変形させるよね テレビでやってたけどたわまない翼は駄目だって

158 22/11/17(木)21:09:28 No.994455428

>メンフィスベルいいよね… スレ画の映像はあの衝突シーンまんまだったな…

159 22/11/17(木)21:09:50 No.994455561

橋とか過積載によるダメージでの崩落もあるし構造的に振動が発生しやすいのが事故後分かったのとかもある タコマナローズ橋とか面白いよ見ると元気になれる

160 22/11/17(木)21:09:56 No.994455602

>人間の犠牲者がいないのもいい あの…犬…

161 22/11/17(木)21:10:26 No.994455789

>キングコブラの中でも唯一残ってた型だったらしいもったいない 事故該当機は2機しか生産されなかった尾翼拡大型のF型だけどB-17Gの方もボーイング製じゃなくてダグラス製の最終ロット10機のうちの1機とかいうレア機体だったとか ただ乗員が修復・維持にかかわってるエンジニアだったのが何より痛手

162 22/11/17(木)21:10:30 No.994455823

>>あのバカ来やがった! >単独事故だと123便が最悪だっけ? お盆期間で満席だったので… 墜落寸前に尻餅で脱落した後部の人以外は死んだよ

163 22/11/17(木)21:10:40 No.994455889

ウォーサンダーでよく空中衝突して「ざけんな死ねよ!」って言ってるけど本物でもマジで空中衝突すんだな・・・

164 22/11/17(木)21:10:56 No.994456011

123便はメーデーやったのに未だ陰謀論がすごいよね…

165 22/11/17(木)21:10:59 No.994456027

>今はTCASが有るから空中衝突しないんじゃないの? TCASがあれば安全だなどというナイーブな考えは捨てろ

166 22/11/17(木)21:11:00 No.994456035

>>ただ頑丈に作っても共振で壊れたりするし橋難しいよね… >タコマ橋(?)の共振動での崩壊事故とか安全工学の授業で見せられたなあ 風であんなにボヨンボヨンするのは自然の力すげえってなる

167 22/11/17(木)21:11:02 No.994456046

>>人間の犠牲者がいないのもいい >あの…犬… たかが犬だr…

168 22/11/17(木)21:11:17 No.994456156

>ウォーサンダーでよく空中衝突して「ざけんな死ねよ!」って言ってるけど本物でもマジで空中衝突すんだな・・・ いいよねヘッドオンのチキンレースで仲良くキスするの

169 22/11/17(木)21:11:30 No.994456265

>純粋な事故なら >>あのバカ来やがった! 原因がただ単に機長がクソ馬鹿だったからって思われてそうだけど いくつか起こったなかなかない不運が一つでも起きてなかったら回避できてたんだよね…

170 22/11/17(木)21:11:41 No.994456338

雫石でANA機とじえいたい機が衝突墜落したのもいいよね…

171 22/11/17(木)21:12:17 No.994456590

>お盆期間で満席だったので… >墜落寸前に尻餅で脱落した後部の人以外は死んだよ 事故原因も居たたまれないよね…

172 22/11/17(木)21:12:31 No.994456703

>雫石でANA機とじえいたい機が衝突墜落したのもいいよね… 旅客運送が本格化した50年代アメリカもよくあった事故だそうで…

173 22/11/17(木)21:12:43 No.994456785

片桐機長の逆噴射は事故?

174 22/11/17(木)21:12:57 No.994456886

戦闘中の激突は結構ある 米軍だと駆逐艦の救援に来た戦闘機がすげえ数の特攻機を必死に追い払ってたらマストに羽根ぶつけて落ちたり

175 22/11/17(木)21:13:18 No.994457015

テネリフェにしろ123便にしろB-747だしジャンボジェット再び!なんて時代にならないとワースト更新はされないだろう

176 22/11/17(木)21:13:18 No.994457016

>雫石でANA機とじえいたい機が衝突墜落したのもいいよね… 2か月ぐらい前にアメリカでも起きてる…

177 22/11/17(木)21:13:43 No.994457181

>片桐機長の逆噴射は事故? うんまあ… 背景が機長の病気発作なんで

178 22/11/17(木)21:14:08 No.994457335

>旅客機の羽とかF-15の翼たわみを確かめる装置で変形させるよね >テレビでやってたけどたわまない翼は駄目だって 撓まないくらい頑丈な翼は現実的でないほどに重いからな 仮に超軽い超高剛性の材料を使えるならガチガチに固めても飛ぶのに問題は無い 当社で作った無人機がカーボン使いまくりの超ガチガチ仕様だったが風洞試験も飛行も優秀だったよ

179 22/11/17(木)21:14:09 No.994457343

そもそもこれから先500人が同じ飛行機で移動する日がくるのかどうか

180 22/11/17(木)21:14:23 No.994457420

>片桐機長の逆噴射は事故? 事件になるのなんてそれこそテロやパイロットが自殺図ったやつとかだよ

181 22/11/17(木)21:14:56 No.994457637

中国の急降下とか自衛隊の空間識失調もメーデーにならないかな…

182 22/11/17(木)21:14:57 No.994457644

1日1便500人乗りの飛行機が飛ぶより 1日5便100人乗りの飛行機が飛ぶほうが便利だもんね

183 22/11/17(木)21:15:02 No.994457676

貨物室と床が破れてパリの空にシートごと放り出されたり シートの下に爆弾があったり 海外旅行熱があったせいか妙に日本人が絡む…

184 22/11/17(木)21:15:20 No.994457794

戦闘機の翼断面はベルヌーイの定理に基づいてないのに飛んでるんだし本当に揚力得るためには翼はでかくないといけないの?

185 22/11/17(木)21:15:28 No.994457843

航空機の元パイロットの「」もいるからなここ…

186 22/11/17(木)21:15:32 No.994457866

金属疲労を学ぶとコメットと123便が確実に出てくる

187 22/11/17(木)21:15:38 No.994457898

タコマ橋は風と固有振動数が一致して共振したわけではなく横風によって引き起こされた振動から自励振動を起こしたらしいな

188 22/11/17(木)21:16:17 No.994458156

>テネリフェにしろ123便にしろB-747だしジャンボジェット再び!なんて時代にならないとワースト更新はされないだろう コロナ前はA380を全席エコノミー仕様にした悪夢みたいなLCCが計画されてたんで上回る可能性は残されてたんだけどその前にA380フリート自体が消滅しそう

189 22/11/17(木)21:16:18 No.994458164

>1日1便500人乗りの飛行機が飛ぶより >1日5便100人乗りの飛行機が飛ぶほうが便利だもんね 五百人乗りの飛行機より100人乗りの飛行機の方がコストもかからんしね

190 22/11/17(木)21:16:28 No.994458248

飛行機の部品作ってるけどまー細かいこと言いやがってってことの積み重ねで飛んでるんだなぁって思うわ

191 22/11/17(木)21:16:35 No.994458296

機体の強度をX倍するために各部材の断面積をX倍する 断面積がX倍なら体積はX^(3/2)倍になり機体全体の重量もX^(3/2)になる 重量がX^(3/2)倍の機体に十分な揚力を与えるために今までのX^(3/2)倍の速度で飛ばす 運動エネルギーは速度の二乗に比例するので飛行時の機体がもつ運動エネルギーはX^3倍になる これをそのまま衝突時のエネルギー倍率とすると部材単位面積あたりにかかる衝突エネルギーは X^3 / X = X^2 倍となる 雑に考えてみたけどただ頑丈につくるだけではもっと酷いことになりそうだなと思う

192 22/11/17(木)21:16:52 No.994458405

仮に衝突の衝撃に耐えうる機体強度にしたところで衝突の衝撃で機体姿勢崩れて墜ちるから強度を上げる理由がない

193 22/11/17(木)21:17:11 No.994458531

そもそも推力だけあれば良いんじゃねえかな

194 22/11/17(木)21:17:13 No.994458541

もうバリアしかなくない?

195 22/11/17(木)21:17:21 No.994458597

>中国の急降下とか自衛隊の空間識失調もメーデーにならないかな… 軍用機の空間識失調事故は自衛隊のだから珍しいけど世界中で見ると意外と起きてたりしてるとかありそう

196 22/11/17(木)21:17:23 No.994458628

>航空事故を調べるとDC-10とtu134が確実に出てくる

197 22/11/17(木)21:17:38 No.994458735

コメットタコマ橋後なんか欧米の軍艦が失敗物理学三点セットだっけ

198 22/11/17(木)21:17:43 No.994458767

>1日1便500人乗りの飛行機が飛ぶより >1日5便100人乗りの飛行機が飛ぶほうが便利だもんね ジャンボジェットとか日本の航空会社で飛んでねえ 中華航空とかだとジャンボジェット飛んでいるな

199 22/11/17(木)21:18:06 No.994458913

>戦闘機の翼断面はベルヌーイの定理に基づいてないのに飛んでるんだし本当に揚力得るためには翼はでかくないといけないの? ベルヌーイの定理は流体のエネルギー保存則 これに基づかないでいるものは存在しない ベルヌーイの定理を揚力の原理と言う専門外の人は多いが 揚力の原理は流線曲率の定理を考えるのが良いよ

200 22/11/17(木)21:18:08 No.994458933

貨物室の大蛇が機内に溢れ出してくるのは事故かな

201 22/11/17(木)21:18:14 No.994458973

>コメットタコマ橋後なんか欧米の軍艦が失敗物理学三点セットだっけ リバティ船かな?

202 22/11/17(木)21:18:23 No.994459041

要するに日本は世界最悪ということか

203 22/11/17(木)21:18:49 No.994459218

>そもそも推力だけあれば良いんじゃねえかな 翼があれば推力の10倍近い重量を飛ばせるんだ

204 22/11/17(木)21:19:06 No.994459355

>要するに日本は世界最悪ということか 気づいたか… でも日本には四季があるんだ

205 22/11/17(木)21:19:15 No.994459427

>要するに日本は世界最悪ということか 自分自身のことを日本と思い込むのは良くないよ

206 22/11/17(木)21:19:21 No.994459473

>貨物室の大蛇が機内に溢れ出してくるのは事故かな 乗客の手荷物からクロコダイルが出てきて墜落したのは事故だったよ

207 22/11/17(木)21:19:40 No.994459581

コメットはなんかもう 当時の技術で想定しろってのが無茶だよ…

208 22/11/17(木)21:19:51 No.994459666

>貨物室の大蛇が機内に溢れ出してくるのは事故かな 逃げ出したワニでパニック起こして墜落した事故があるんでまぁそれも事故になる

209 22/11/17(木)21:20:00 No.994459739

大韓航空がソ連機に撃たれて落ちたのもあったな…

210 22/11/17(木)21:20:01 No.994459746

アメリカの大戦機は事故の損失が多いな特にB-17は

211 22/11/17(木)21:20:14 No.994459837

123便はボーイング側の修理ミスで起きた事故なんで

212 22/11/17(木)21:20:32 No.994459956

>大韓航空がソ連機に撃たれて落ちたのもあったな… なんか二回くらいなかったっけ?

213 22/11/17(木)21:20:37 No.994459988

>もうバリアしかなくない? スレ画のやつはどんな最新技術があろうと古いものを動かすならこういうこともあるってやつだから…

214 22/11/17(木)21:21:08 No.994460215

途中で取り上げられなくなっちゃったけど自衛隊のアグレッサーの人の事故は原因なんだったんだろうね…空間失調症という話はあったけど

215 22/11/17(木)21:21:09 No.994460224

推力推力いってるのは実際にその推力が出てきちんとコントロールできるエンジン持ってきてから言い給えよ

216 22/11/17(木)21:21:12 No.994460238

>コメットはなんかもう >当時の技術で想定しろってのが無茶だよ… 金属疲労自体は蒸気機関爆発しまくったおかげ?で当時でもかなり研究進んでたし コメットもちゃんと疲労試験してたんだが 試験の順番のせいで良い感じに変形して疲労強度上がって見誤ったってのは初見じゃ躓く

217 22/11/17(木)21:21:23 No.994460312

>大韓航空がソ連機に撃たれて落ちたのもあったな… パイロットが自動操縦の設定ミスってたせいで無自覚に領空侵犯してたやつ

218 22/11/17(木)21:21:36 No.994460404

>>大韓航空がソ連機に撃たれて落ちたのもあったな… >なんか二回くらいなかったっけ? 一度目は不時着 二度目はご存知のように撃墜されて全員死亡

219 22/11/17(木)21:21:38 No.994460419

正面衝突すりゃ戦車だっておしゃかだよ

220 22/11/17(木)21:21:46 No.994460479

駿河湾の判決とか見ると日本の航空司法イタリア寄りじゃねぇ?って思うよ

221 22/11/17(木)21:22:06 No.994460592

>パイロットが自動操縦の設定ミスってたせいで無自覚に領空侵犯してたやつ アメリカの偵察機が本当にいたのが困る

222 22/11/17(木)21:22:37 No.994460804

知らないだけで海外の航空機事故で悲惨なのいっぱいあるんだろうな…

223 22/11/17(木)21:22:50 No.994460901

>途中で取り上げられなくなっちゃったけど自衛隊のアグレッサーの人の事故は原因なんだったんだろうね…空間失調症という話はあったけど 中間報告によると空間識失調の可能性が高いらしいって地元紙に書いてあった 最終報告が出たって話はまだ聞いてないな

224 22/11/17(木)21:23:01 No.994460986

航空機にリチウムイオンを預け入れするのは絶対許さないからな いいね?

225 22/11/17(木)21:23:34 No.994461222

もしかして人類って空飛ぶように出来てないんじゃね?

226 22/11/17(木)21:23:51 No.994461361

>もしかして人類って空飛ぶように出来てないんじゃね? そうだが?

227 22/11/17(木)21:24:00 No.994461420

それはそう

228 22/11/17(木)21:24:03 No.994461433

>もしかして人類って空飛ぶように出来てないんじゃね? そりゃあ人類は飛べねえだろ

229 22/11/17(木)21:24:05 No.994461439

>いいね? 航空機の消火設備ぶち抜いて火事になるのには参るね…

230 22/11/17(木)21:24:22 No.994461560

なんてことだ!

231 22/11/17(木)21:24:23 No.994461566

航空機は近接防御用のRAMに類する物を装備しないよな

232 22/11/17(木)21:24:42 No.994461696

>航空機にリチウムイオンを預け入れするのは絶対許さないからな >いいね? もしかしてスマホって危険じゃね

233 22/11/17(木)21:24:44 No.994461716

なんならクルマに乗るようにもできてないぞ

234 22/11/17(木)21:24:45 No.994461722

>知らないだけで海外の航空機事故で悲惨なのいっぱいあるんだろうな… 不時着は成功したが墜落の衝撃で燃料が燃えて客が火の海を走って脱出を余儀なくされて半分ぐらいが焼死とか世界まる見えで見たな…

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