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22/11/17(木)14:38:01 転職シ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668663481406.jpg 22/11/17(木)14:38:01 No.994339463

転職システムって楽しいけど最終的に無個性になってしまうんだよなぁ

1 22/11/17(木)14:42:59 No.994340560

転職できるのに装備できるものがキャラによって固定になってるシリーズが気に入らない 捨てさせろよ個性

2 22/11/17(木)14:46:18 No.994341309

ロールプレイに撤しない限り 強いジョブに偏ったりやり込みでみんな同じ特技覚えさせたりするからね

3 22/11/17(木)14:46:42 No.994341394

俺の好きなキャラを最強にするみたいな楽しみ方がいる 画像はリメイクで上位職のスキルは他職で使えないって調整入ったよね

4 <a href="mailto:ソーサリアン">22/11/17(木)14:47:07</a> [ソーサリアン] No.994341476

しょくぎょう:むしょく

5 22/11/17(木)14:50:27 No.994342254

最終ってLV99とかそういう次元の話だろ諦めよう 普通に遊ぶ範囲ならゴリラとマリベルで似たような性能にはまずならんし

6 22/11/17(木)14:51:43 No.994342550

そこで仲間は固有で主人公だけ転職できるドラクエ10オフライン方式ですよ

7 22/11/17(木)15:08:09 No.994346245

FF5みたいなタイプにすれば個性死なないだろ キャラ性能の個性って言われたら無いけど

8 22/11/17(木)15:13:25 No.994347518

最大まで育てても全てのスキル取れないようしたから各プレイヤーで厳選してねみたいなゲームでも文句は出るし 尚更最適目指そうという志向になりがちだと思うが

9 22/11/17(木)15:13:52 No.994347629

FF5は今遊び直すと適宜便利なジョブに分けて遊んでるけど 最初に遊んだ時は全員ものまねしだったな!

10 22/11/17(木)15:16:19 No.994348263

転職できる回数に制限があってもいいとは思う 全員が僧侶魔法使い盗賊商人スキルマスターした勇者ってつまらない

11 22/11/17(木)15:17:46 No.994348612

個性って言ってもあまりに差別化すると結局使える職業とそうでないのとになるだけだしなぁ それこそソシャゲみたくなっちゃう

12 22/11/17(木)15:18:28 No.994348780

>転職できる回数に制限があってもいいとは思う >全員が僧侶魔法使い盗賊商人スキルマスターした勇者ってつまらない 自由度減らして良いものないし勝手に縛れとしか…

13 22/11/17(木)15:18:58 No.994348905

基本的に肯定されてる3でさえつきつめると勇武武武になるしな

14 22/11/17(木)15:21:25 No.994349444

おかしいなぁ ゲーマーいつも最大限の自由を求めて開発が何か1つ制限しようものなら烈火のごとく怒るのに

15 22/11/17(木)15:23:15 No.994349888

通常の想定しているプレイ時間やラスボス到達までに得られる経験値やAPのリソース管理みたいな設計だから 突き詰めた場合のことまでは考慮していないのだろう

16 22/11/17(木)15:24:31 No.994350165

DQ8とか振り直しやスキルコンプできないのもあるけど

17 22/11/17(木)15:27:16 No.994350765

少し前まで最強職業だったのが修整されて最弱に

18 22/11/17(木)15:27:34 No.994350832

DQ11は結構早い段階でスキルが必要なもんあらかた覚えられてしまうからモチベが続かなくて真ボスまで行けなかったなぁ

19 22/11/17(木)15:28:07 No.994350977

無個性になる奴と装備で差が付いて完全に置いてかれる奴だと無個性の方がマシかなって思う

20 22/11/17(木)15:29:23 No.994351263

無個性なようで素ステの差でちょっとぐらい個性がある 特にすばやさ

21 22/11/17(木)15:29:53 No.994351371

無個性はやり込みの行きつく先だと思うと満足してしまう とはいえやっぱちょっとは個性欲しいな

22 22/11/17(木)15:30:26 No.994351493

6や7の職全部マスターは死ぬほど時間かかるから無個性になるまでの道のり遠すぎる

23 22/11/17(木)15:31:05 No.994351622

とりあえずメラミで

24 22/11/17(木)15:32:14 No.994351901

ドラクエで究極まで育てまくる人の方が珍しいからさすがにそこまで考慮はしねえわ

25 22/11/17(木)15:32:35 No.994351982

文句言ってるやつが本当に複数キャラ全職業コンプさせて その上で比較して差がねぇなぁ…って文句言ってるかは疑問だけど

26 22/11/17(木)15:33:03 No.994352087

11は周回で選んでないスキル方向選ぶと楽しかった 爪マルティナや槍セーニャ結構つよい

27 22/11/17(木)15:33:34 No.994352215

道中だと役立つスキルやキャラを最終育成ではいらなくなるってネットの情報だけで馬鹿にしてるタイプが多そう

28 22/11/17(木)15:35:53 No.994352705

職業配分を考えて自分で個性出せってのはまあいいんだけど その場合パーティは固定にしたほうがいいんじゃないかなって思う キーファ離脱とかマリベル再加入とか半端過ぎる

29 22/11/17(木)15:36:25 No.994352844

DQ8とか竜神王とかに備えて決まった振り方しちゃうけど 道中はブーメランのが絶対楽だろうなって思ってる

30 22/11/17(木)15:36:34 No.994352882

6の最強キャラは部分的に特技呪文を覚えさせたカダブゥで全職コンプなんてすると弱くなった

31 22/11/17(木)15:37:22 No.994353061

ドラクエ6と7が無個性になるのは転職そのものより熟練度システムが浅い

32 22/11/17(木)15:37:28 No.994353079

シリーズ続ければ今まで通りってわけにいかないし 新しい目玉システム追加しないと購買欲もそそれないのはわかる でも面白いモノってのはある程度シンプルな方がいいと思う 例え面白い事でもあれもこれも詰め込むとマイナスになる

33 22/11/17(木)15:38:48 No.994353393

>捨てさせろよ個性 俺は逆にスキルでも能力でもいくらでもカスタマイズできちゃうのは嫌だなぁ そもそも弱さも個性だし

34 22/11/17(木)15:38:55 No.994353415

むしろあれだけ職と技揃えてしっかりバランス取れてるのすごいと思うよ 6はあれで少し難しいぐらいだし

35 22/11/17(木)15:39:44 No.994353620

6の個性は悪い方向で強く出てただろ HP低いキャラ人権無いぞ

36 22/11/17(木)15:40:16 No.994353768

それは単に調整が下手なだけ

37 22/11/17(木)15:40:34 No.994353852

当時文句言ってたやつなんて見たこと無いけど 8のスキルポイントだって固定習得からの進化であってスキルリセットという概念が無かったし

38 22/11/17(木)15:42:06 No.994354204

8はやり込み段階では全スキル取れなかったっけ

39 22/11/17(木)15:42:19 No.994354241

ドラクエ9はまさもりの地図でキングメタル狩り放題なので 簡単にスキルカンストできたな

40 22/11/17(木)15:42:57 No.994354387

>8はやり込み段階では全スキル取れなかったっけ 99まで上げても3種カンスト4つ目の途中ぐらいだったかな スキルの種必須

41 22/11/17(木)15:43:00 No.994354397

変に個性発揮させるよりはやり込んだらキャラ格差埋まる方が楽しいと思う

42 22/11/17(木)15:43:20 No.994354462

無個性になるよりほぼ必須スキルの習得ルートから外れてる時のダメージがでかい

43 22/11/17(木)15:44:28 No.994354735

ドラクエのテンションとかシリーズで出したり引っ込めたで公式も答えが出てないと思う

44 22/11/17(木)15:45:29 No.994354973

正直DQの成長システムに関してはあんまり期待していない バランスはともかくとしてリメ3の性格みたいなちょっとした味付けのが好き

45 22/11/17(木)15:46:19 No.994355154

>とりあえずメラミで あまりの強さに7では魔法使いのそこそこの熟練度にならないと貰えなくなった

46 22/11/17(木)15:46:25 No.994355181

>正直DQの成長システムに関してはあんまり期待していない >バランスはともかくとしてリメ3の性格みたいなちょっとした味付けのが好き あれは述べてるようにあんまりちょっとではないよね…

47 22/11/17(木)15:46:37 No.994355231

個性が死ぬじゃなくて殺してるんだよ

48 22/11/17(木)15:47:15 No.994355395

自由度高すぎると逆に困ることってあるよね…

49 22/11/17(木)15:47:23 No.994355423

性格と成長率は別にして欲しかったとこあるね

50 22/11/17(木)15:47:28 No.994355441

種つぎ込んでステカンストしといて個性が死んでるー!とか言われてもね…

51 22/11/17(木)15:48:23 No.994355650

職業とかスキル育成システムとかあんのに途中離脱させんじゃねえ!

52 22/11/17(木)15:48:36 No.994355698

HPMP上がる性格が大正義すぎた

53 22/11/17(木)15:49:01 No.994355780

色んな職鍛えまくったら強さに対する素体性能の持つ比重は落ちて個性が薄くなるけど道中全員同じ職で進めるなんてのは普通じゃないから突き詰めないと個性は消えない

54 22/11/17(木)15:49:56 No.994355972

7みたいなスクルトとかどこ行ったんです?ってやられるとまあめんどくさい

55 22/11/17(木)15:49:57 No.994355981

つくづくFF5のジョブシステムはうまくできてるなって

56 22/11/17(木)15:50:10 No.994356030

6とか7は転職するとステータス下がるから弱い状態で戦い続けたご褒美の特技なんだよね武闘家みたいなルール無視の壊れ職もあるけど

57 22/11/17(木)15:50:12 No.994356036

どうだろう全員同じHPの上がる職でゴリ押ししたほうが楽な場面多いような気がする

58 22/11/17(木)15:50:47 No.994356165

>どうだろう全員同じHPの上がる職でゴリ押ししたほうが楽な場面多いような気がする できること増えないとつまんないし…

59 22/11/17(木)15:51:35 No.994356360

7はお馴染みの呪文覚えようとしたら モンスター職とか経由しないといけないのがクソ面倒臭かった…

60 22/11/17(木)15:51:41 No.994356387

性能を抑えるとかするとそれ転職システム入れる意味あんの?ってなるし難しい それぞれ固有のスキルツリーとかが人によって伸ばし方に違い出て良いのかもしれんけど それはそれで最適解以外がーってのも出るし…

61 22/11/17(木)15:51:51 No.994356430

>つくづくFF5のジョブシステムはうまくできてるなって ジョブチェンしたら使えなくなります使うにはセットする必要があって最大数も決まってます って仕様と覚えたら何でもいつでも使えますだと後者は一方的に強くなり続けるからな

62 22/11/17(木)15:52:37 No.994356600

ドラクエ7はいうて主人公ゴッドハンドとそれ以外の誰か一人天地雷鳴士あたりがゴールで それ以上の職とか極める必要なかったろ 全員でアルテマソードうつとかやらんでも神様勝てるし

63 22/11/17(木)15:52:48 No.994356637

省みてオリジナルから制限を加えて7の職システム…

64 22/11/17(木)15:52:57 No.994356674

過度な稼ぎをしない遊び方っていうのを一回やってみるといいよ

65 22/11/17(木)15:53:12 No.994356740

モンスター職は本当に大失敗だと思う

66 22/11/17(木)15:53:14 No.994356749

>それはそれで最適解以外がーってのも出るし… DQで補助系覚えられないルートに進んでましたとかだと笑えん

67 22/11/17(木)15:53:47 No.994356869

>過度な稼ぎをしない遊び方っていうのを一回やってみるといいよ 過度な稼ぎをしてヌルゲーって言われないようにレベルキャップを付けました!

68 22/11/17(木)15:54:16 No.994356987

>モンスター職は本当に大失敗だと思う 馬車でモンスター引き連れても入れ替えや使わない連中ばっかりになっちゃうし そうだ職業にしてしまおう みたいな雑な作り

69 22/11/17(木)15:54:35 No.994357063

もう開き直ってクッキークリッカー式に全部選んでインフレしていこうぜ

70 22/11/17(木)15:54:42 No.994357090

モンスター職耐性が強いからやり込むならこっちルートなんだよね

71 22/11/17(木)15:54:55 No.994357133

9とか永久に稼ぎ続けてそれでも終わらなかった思い出しかない

72 22/11/17(木)15:55:44 No.994357326

>モンスター職は本当に大失敗だと思う リメイクでかなり運用しやすくなったけど 元のやつはほぼ運ゲーみたいな転職だよねモンスター職

73 22/11/17(木)15:55:57 No.994357368

>元のやつはほぼ運ゲーみたいな転職だよねモンスター職 まず落ちない

74 22/11/17(木)15:56:05 No.994357398

何を選ぶかで強さが変わるのは当たり前だけど 成長ルートによってはひたすらLv上げしないと詰む可能性があるんだよなDQの職業システム その点いつでも変更可能で能力は買えばOK誰でも使える式はかなり救いがある

75 22/11/17(木)15:56:19 No.994357457

正直3の転職システムもそんな好きではない 8とかのスキルシステムも

76 22/11/17(木)15:56:58 No.994357598

個人的な感想だけどDQの転職だと9が一番面白かった

77 22/11/17(木)15:57:13 No.994357653

無個性になるほど鍛えたくせにラスボス弱すぎとか抜かすのやめろ!

78 22/11/17(木)15:58:10 No.994357860

転職系が消えていったのは必然で龍が如く7でやっぱりめんどくせえなと久々に思った

79 22/11/17(木)15:58:57 No.994358015

デスタムーア弱いって言われてるのは何か間違ってると思う

80 22/11/17(木)15:59:03 No.994358037

転職はその場で変えれるならアリ 大体はなんかリアリティ求めるのか特定の場所でやらせたがるのがね

81 22/11/17(木)15:59:42 No.994358191

職にによって成長ボーナスがあるタイプはあんま好きじゃないな 絶対この職業通らないと強くならないとかなるし

82 22/11/17(木)16:00:25 No.994358340

ブレイブリーデフォルト2のジョブシステムが好き ジョブ特性がアビリティとして習得出来ないから きちんとジョブの個性を意識出来る もうちょいバランス練り込んでくれれば完璧だった

83 22/11/17(木)16:01:19 No.994358525

>正直3の転職システムもそんな好きではない 呪文全部覚える前に魔法職やめてたクラスの千葉君をバカにしたら泣いちゃったんだけど 俺は悪くないと思う…いや悪かったよ…

84 22/11/17(木)16:01:23 No.994358541

>ブレイブリーデフォルト2のジョブシステムが好き >ジョブ特性がアビリティとして習得出来ないから >きちんとジョブの個性を意識出来る >もうちょいバランス練り込んでくれれば完璧だった セカンドがハチャメチャで楽しいぞ

85 22/11/17(木)16:02:39 No.994358818

>呪文全部覚える前に魔法職やめてたクラスの千葉君をバカにしたら泣いちゃったんだけど >俺は悪くないと思う…いや悪かったよ… メガンテとかパルプンテはまず使わないしなあ…

86 22/11/17(木)16:04:33 No.994359256

MMOの後戻りが容易じゃない転職じゃなければなんでもいい 稼ぐほど詰まることあんまりないし…

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