22/11/17(木)14:38:01 転職シ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1668663481406.jpg 22/11/17(木)14:38:01 No.994339463
転職システムって楽しいけど最終的に無個性になってしまうんだよなぁ
1 22/11/17(木)14:42:59 No.994340560
転職できるのに装備できるものがキャラによって固定になってるシリーズが気に入らない 捨てさせろよ個性
2 22/11/17(木)14:46:18 No.994341309
ロールプレイに撤しない限り 強いジョブに偏ったりやり込みでみんな同じ特技覚えさせたりするからね
3 22/11/17(木)14:46:42 No.994341394
俺の好きなキャラを最強にするみたいな楽しみ方がいる 画像はリメイクで上位職のスキルは他職で使えないって調整入ったよね
4 <a href="mailto:ソーサリアン">22/11/17(木)14:47:07</a> [ソーサリアン] No.994341476
しょくぎょう:むしょく
5 22/11/17(木)14:50:27 No.994342254
最終ってLV99とかそういう次元の話だろ諦めよう 普通に遊ぶ範囲ならゴリラとマリベルで似たような性能にはまずならんし
6 22/11/17(木)14:51:43 No.994342550
そこで仲間は固有で主人公だけ転職できるドラクエ10オフライン方式ですよ
7 22/11/17(木)15:08:09 No.994346245
FF5みたいなタイプにすれば個性死なないだろ キャラ性能の個性って言われたら無いけど
8 22/11/17(木)15:13:25 No.994347518
最大まで育てても全てのスキル取れないようしたから各プレイヤーで厳選してねみたいなゲームでも文句は出るし 尚更最適目指そうという志向になりがちだと思うが
9 22/11/17(木)15:13:52 No.994347629
FF5は今遊び直すと適宜便利なジョブに分けて遊んでるけど 最初に遊んだ時は全員ものまねしだったな!
10 22/11/17(木)15:16:19 No.994348263
転職できる回数に制限があってもいいとは思う 全員が僧侶魔法使い盗賊商人スキルマスターした勇者ってつまらない
11 22/11/17(木)15:17:46 No.994348612
個性って言ってもあまりに差別化すると結局使える職業とそうでないのとになるだけだしなぁ それこそソシャゲみたくなっちゃう
12 22/11/17(木)15:18:28 No.994348780
>転職できる回数に制限があってもいいとは思う >全員が僧侶魔法使い盗賊商人スキルマスターした勇者ってつまらない 自由度減らして良いものないし勝手に縛れとしか…
13 22/11/17(木)15:18:58 No.994348905
基本的に肯定されてる3でさえつきつめると勇武武武になるしな
14 22/11/17(木)15:21:25 No.994349444
おかしいなぁ ゲーマーいつも最大限の自由を求めて開発が何か1つ制限しようものなら烈火のごとく怒るのに
15 22/11/17(木)15:23:15 No.994349888
通常の想定しているプレイ時間やラスボス到達までに得られる経験値やAPのリソース管理みたいな設計だから 突き詰めた場合のことまでは考慮していないのだろう
16 22/11/17(木)15:24:31 No.994350165
DQ8とか振り直しやスキルコンプできないのもあるけど
17 22/11/17(木)15:27:16 No.994350765
少し前まで最強職業だったのが修整されて最弱に
18 22/11/17(木)15:27:34 No.994350832
DQ11は結構早い段階でスキルが必要なもんあらかた覚えられてしまうからモチベが続かなくて真ボスまで行けなかったなぁ
19 22/11/17(木)15:28:07 No.994350977
無個性になる奴と装備で差が付いて完全に置いてかれる奴だと無個性の方がマシかなって思う
20 22/11/17(木)15:29:23 No.994351263
無個性なようで素ステの差でちょっとぐらい個性がある 特にすばやさ
21 22/11/17(木)15:29:53 No.994351371
無個性はやり込みの行きつく先だと思うと満足してしまう とはいえやっぱちょっとは個性欲しいな
22 22/11/17(木)15:30:26 No.994351493
6や7の職全部マスターは死ぬほど時間かかるから無個性になるまでの道のり遠すぎる
23 22/11/17(木)15:31:05 No.994351622
とりあえずメラミで
24 22/11/17(木)15:32:14 No.994351901
ドラクエで究極まで育てまくる人の方が珍しいからさすがにそこまで考慮はしねえわ
25 22/11/17(木)15:32:35 No.994351982
文句言ってるやつが本当に複数キャラ全職業コンプさせて その上で比較して差がねぇなぁ…って文句言ってるかは疑問だけど
26 22/11/17(木)15:33:03 No.994352087
11は周回で選んでないスキル方向選ぶと楽しかった 爪マルティナや槍セーニャ結構つよい
27 22/11/17(木)15:33:34 No.994352215
道中だと役立つスキルやキャラを最終育成ではいらなくなるってネットの情報だけで馬鹿にしてるタイプが多そう
28 22/11/17(木)15:35:53 No.994352705
職業配分を考えて自分で個性出せってのはまあいいんだけど その場合パーティは固定にしたほうがいいんじゃないかなって思う キーファ離脱とかマリベル再加入とか半端過ぎる
29 22/11/17(木)15:36:25 No.994352844
DQ8とか竜神王とかに備えて決まった振り方しちゃうけど 道中はブーメランのが絶対楽だろうなって思ってる
30 22/11/17(木)15:36:34 No.994352882
6の最強キャラは部分的に特技呪文を覚えさせたカダブゥで全職コンプなんてすると弱くなった
31 22/11/17(木)15:37:22 No.994353061
ドラクエ6と7が無個性になるのは転職そのものより熟練度システムが浅い
32 22/11/17(木)15:37:28 No.994353079
シリーズ続ければ今まで通りってわけにいかないし 新しい目玉システム追加しないと購買欲もそそれないのはわかる でも面白いモノってのはある程度シンプルな方がいいと思う 例え面白い事でもあれもこれも詰め込むとマイナスになる
33 22/11/17(木)15:38:48 No.994353393
>捨てさせろよ個性 俺は逆にスキルでも能力でもいくらでもカスタマイズできちゃうのは嫌だなぁ そもそも弱さも個性だし
34 22/11/17(木)15:38:55 No.994353415
むしろあれだけ職と技揃えてしっかりバランス取れてるのすごいと思うよ 6はあれで少し難しいぐらいだし
35 22/11/17(木)15:39:44 No.994353620
6の個性は悪い方向で強く出てただろ HP低いキャラ人権無いぞ
36 22/11/17(木)15:40:16 No.994353768
それは単に調整が下手なだけ
37 22/11/17(木)15:40:34 No.994353852
当時文句言ってたやつなんて見たこと無いけど 8のスキルポイントだって固定習得からの進化であってスキルリセットという概念が無かったし
38 22/11/17(木)15:42:06 No.994354204
8はやり込み段階では全スキル取れなかったっけ
39 22/11/17(木)15:42:19 No.994354241
ドラクエ9はまさもりの地図でキングメタル狩り放題なので 簡単にスキルカンストできたな
40 22/11/17(木)15:42:57 No.994354387
>8はやり込み段階では全スキル取れなかったっけ 99まで上げても3種カンスト4つ目の途中ぐらいだったかな スキルの種必須
41 22/11/17(木)15:43:00 No.994354397
変に個性発揮させるよりはやり込んだらキャラ格差埋まる方が楽しいと思う
42 22/11/17(木)15:43:20 No.994354462
無個性になるよりほぼ必須スキルの習得ルートから外れてる時のダメージがでかい
43 22/11/17(木)15:44:28 No.994354735
ドラクエのテンションとかシリーズで出したり引っ込めたで公式も答えが出てないと思う
44 22/11/17(木)15:45:29 No.994354973
正直DQの成長システムに関してはあんまり期待していない バランスはともかくとしてリメ3の性格みたいなちょっとした味付けのが好き
45 22/11/17(木)15:46:19 No.994355154
>とりあえずメラミで あまりの強さに7では魔法使いのそこそこの熟練度にならないと貰えなくなった
46 22/11/17(木)15:46:25 No.994355181
>正直DQの成長システムに関してはあんまり期待していない >バランスはともかくとしてリメ3の性格みたいなちょっとした味付けのが好き あれは述べてるようにあんまりちょっとではないよね…
47 22/11/17(木)15:46:37 No.994355231
個性が死ぬじゃなくて殺してるんだよ
48 22/11/17(木)15:47:15 No.994355395
自由度高すぎると逆に困ることってあるよね…
49 22/11/17(木)15:47:23 No.994355423
性格と成長率は別にして欲しかったとこあるね
50 22/11/17(木)15:47:28 No.994355441
種つぎ込んでステカンストしといて個性が死んでるー!とか言われてもね…
51 22/11/17(木)15:48:23 No.994355650
職業とかスキル育成システムとかあんのに途中離脱させんじゃねえ!
52 22/11/17(木)15:48:36 No.994355698
HPMP上がる性格が大正義すぎた
53 22/11/17(木)15:49:01 No.994355780
色んな職鍛えまくったら強さに対する素体性能の持つ比重は落ちて個性が薄くなるけど道中全員同じ職で進めるなんてのは普通じゃないから突き詰めないと個性は消えない
54 22/11/17(木)15:49:56 No.994355972
7みたいなスクルトとかどこ行ったんです?ってやられるとまあめんどくさい
55 22/11/17(木)15:49:57 No.994355981
つくづくFF5のジョブシステムはうまくできてるなって
56 22/11/17(木)15:50:10 No.994356030
6とか7は転職するとステータス下がるから弱い状態で戦い続けたご褒美の特技なんだよね武闘家みたいなルール無視の壊れ職もあるけど
57 22/11/17(木)15:50:12 No.994356036
どうだろう全員同じHPの上がる職でゴリ押ししたほうが楽な場面多いような気がする
58 22/11/17(木)15:50:47 No.994356165
>どうだろう全員同じHPの上がる職でゴリ押ししたほうが楽な場面多いような気がする できること増えないとつまんないし…
59 22/11/17(木)15:51:35 No.994356360
7はお馴染みの呪文覚えようとしたら モンスター職とか経由しないといけないのがクソ面倒臭かった…
60 22/11/17(木)15:51:41 No.994356387
性能を抑えるとかするとそれ転職システム入れる意味あんの?ってなるし難しい それぞれ固有のスキルツリーとかが人によって伸ばし方に違い出て良いのかもしれんけど それはそれで最適解以外がーってのも出るし…
61 22/11/17(木)15:51:51 No.994356430
>つくづくFF5のジョブシステムはうまくできてるなって ジョブチェンしたら使えなくなります使うにはセットする必要があって最大数も決まってます って仕様と覚えたら何でもいつでも使えますだと後者は一方的に強くなり続けるからな
62 22/11/17(木)15:52:37 No.994356600
ドラクエ7はいうて主人公ゴッドハンドとそれ以外の誰か一人天地雷鳴士あたりがゴールで それ以上の職とか極める必要なかったろ 全員でアルテマソードうつとかやらんでも神様勝てるし
63 22/11/17(木)15:52:48 No.994356637
省みてオリジナルから制限を加えて7の職システム…
64 22/11/17(木)15:52:57 No.994356674
過度な稼ぎをしない遊び方っていうのを一回やってみるといいよ
65 22/11/17(木)15:53:12 No.994356740
モンスター職は本当に大失敗だと思う
66 22/11/17(木)15:53:14 No.994356749
>それはそれで最適解以外がーってのも出るし… DQで補助系覚えられないルートに進んでましたとかだと笑えん
67 22/11/17(木)15:53:47 No.994356869
>過度な稼ぎをしない遊び方っていうのを一回やってみるといいよ 過度な稼ぎをしてヌルゲーって言われないようにレベルキャップを付けました!
68 22/11/17(木)15:54:16 No.994356987
>モンスター職は本当に大失敗だと思う 馬車でモンスター引き連れても入れ替えや使わない連中ばっかりになっちゃうし そうだ職業にしてしまおう みたいな雑な作り
69 22/11/17(木)15:54:35 No.994357063
もう開き直ってクッキークリッカー式に全部選んでインフレしていこうぜ
70 22/11/17(木)15:54:42 No.994357090
モンスター職耐性が強いからやり込むならこっちルートなんだよね
71 22/11/17(木)15:54:55 No.994357133
9とか永久に稼ぎ続けてそれでも終わらなかった思い出しかない
72 22/11/17(木)15:55:44 No.994357326
>モンスター職は本当に大失敗だと思う リメイクでかなり運用しやすくなったけど 元のやつはほぼ運ゲーみたいな転職だよねモンスター職
73 22/11/17(木)15:55:57 No.994357368
>元のやつはほぼ運ゲーみたいな転職だよねモンスター職 まず落ちない
74 22/11/17(木)15:56:05 No.994357398
何を選ぶかで強さが変わるのは当たり前だけど 成長ルートによってはひたすらLv上げしないと詰む可能性があるんだよなDQの職業システム その点いつでも変更可能で能力は買えばOK誰でも使える式はかなり救いがある
75 22/11/17(木)15:56:19 No.994357457
正直3の転職システムもそんな好きではない 8とかのスキルシステムも
76 22/11/17(木)15:56:58 No.994357598
個人的な感想だけどDQの転職だと9が一番面白かった
77 22/11/17(木)15:57:13 No.994357653
無個性になるほど鍛えたくせにラスボス弱すぎとか抜かすのやめろ!
78 22/11/17(木)15:58:10 No.994357860
転職系が消えていったのは必然で龍が如く7でやっぱりめんどくせえなと久々に思った
79 22/11/17(木)15:58:57 No.994358015
デスタムーア弱いって言われてるのは何か間違ってると思う
80 22/11/17(木)15:59:03 No.994358037
転職はその場で変えれるならアリ 大体はなんかリアリティ求めるのか特定の場所でやらせたがるのがね
81 22/11/17(木)15:59:42 No.994358191
職にによって成長ボーナスがあるタイプはあんま好きじゃないな 絶対この職業通らないと強くならないとかなるし
82 22/11/17(木)16:00:25 No.994358340
ブレイブリーデフォルト2のジョブシステムが好き ジョブ特性がアビリティとして習得出来ないから きちんとジョブの個性を意識出来る もうちょいバランス練り込んでくれれば完璧だった
83 22/11/17(木)16:01:19 No.994358525
>正直3の転職システムもそんな好きではない 呪文全部覚える前に魔法職やめてたクラスの千葉君をバカにしたら泣いちゃったんだけど 俺は悪くないと思う…いや悪かったよ…
84 22/11/17(木)16:01:23 No.994358541
>ブレイブリーデフォルト2のジョブシステムが好き >ジョブ特性がアビリティとして習得出来ないから >きちんとジョブの個性を意識出来る >もうちょいバランス練り込んでくれれば完璧だった セカンドがハチャメチャで楽しいぞ
85 22/11/17(木)16:02:39 No.994358818
>呪文全部覚える前に魔法職やめてたクラスの千葉君をバカにしたら泣いちゃったんだけど >俺は悪くないと思う…いや悪かったよ… メガンテとかパルプンテはまず使わないしなあ…
86 22/11/17(木)16:04:33 No.994359256
MMOの後戻りが容易じゃない転職じゃなければなんでもいい 稼ぐほど詰まることあんまりないし…