ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/11/17(木)13:45:24 No.994327692
田舎の電車ってどうやって儲けてるんだろう 都会は人多いし便利だから電車を使う人が多いけど 田舎はただでさえ人少ないのに本数少なくて不便だったらますます使う人少なさそうなのに
1 22/11/17(木)13:46:20 No.994327934
ぬれ煎餅を売る
2 22/11/17(木)13:47:21 No.994328158
補助金などで赤字を減らすんじゃない?
3 22/11/17(木)13:50:20 No.994328829
いわゆる三セクは自治体からの支援やら補助金やらでなんとかしている 地方中小私鉄は鉄道以外の内部補助でなんとかしている バスとか不動産とか自動車販売とか小売とかで
4 22/11/17(木)13:50:23 No.994328837
距離を延ばして都会同士を接続する
5 22/11/17(木)13:51:30 No.994329095
路線バスもだけど沿線自治体から最低限の補助金が出る でも赤字なので私鉄だと廃止になる JRの場合新幹線の利益でカバーするから運行補助金を貰えばどうにかなる 新幹線が無い四国や北海道は破滅に向かってる
6 22/11/17(木)13:54:11 No.994329665
儲かってるわけ ない
7 22/11/17(木)13:59:52 No.994330789
>地方中小私鉄は鉄道以外の内部補助でなんとかしている 自分で補足すると 内部補助すら心許ない地方鉄道は基本的には廃線だけど 自治体がどうしても残したい場合には自治体が補助金出したり出資して三セク化したりインフラを保有(上下分離)したりする
8 22/11/17(木)14:00:37 No.994330946
汽車な
9 22/11/17(木)14:02:05 No.994331271
よく解んないけど赤字なのは赤字だけど 県とかからお金もらって何とかやってるって感じなのかな 詳しい説明ありがとう!
10 22/11/17(木)14:07:48 No.994332592
JR四国2年連続で全路線赤字ってどれくらいやばい?
11 22/11/17(木)14:07:53 No.994332618
四国に住んでた頃高徳線ってディーゼル路線あったんだけどさ いつか来る南海トラフみたいな災害で一回路線ぐちゃぐちゃになったらもう復興できないんじゃないかってくらい閑散としてた
12 22/11/17(木)14:09:35 No.994333005
スレ画はたぶん別事業であるタクシー・バスの黒字および観光で生きてる あと電車じゃなくて鉄道ね
13 22/11/17(木)14:25:49 No.994336788
>四国に住んでた頃高徳線ってディーゼル路線あったんだけどさ >いつか来る南海トラフみたいな災害で一回路線ぐちゃぐちゃになったらもう復興できないんじゃないかってくらい閑散としてた 下には下がいると言われても困惑すると思うが高徳線はまだ乗っている方だよ http://www2.jr-shikoku.co.jp/04_company/disclose/pdf/average/2021.pdf
14 22/11/17(木)14:37:52 No.994339437
>よく解んないけど赤字なのは赤字だけど >県とかからお金もらって何とかやってるって感じなのかな >詳しい説明ありがとう! 大体そんな感じ 市町村がお金出すけど県もお金出してくれる ただ県の予算だと沿線ではない自治体から文句出ることもある まさはるって難しいね
15 22/11/17(木)14:41:45 No.994340289
日高線は高波でぐちゃぐちゃになったまま復旧できなくてしんだ 不採算路線の末路だ
16 22/11/17(木)14:50:00 No.994342144
>日高線は高波でぐちゃぐちゃになったまま復旧できなくてしんだ 海沿いのルートで復旧させてもまた崩れてダメだろうし あの辺り道路も海沿いは避けて高規格道路で付け替えてるから 同じ様に全くの新規で線路作るとなると復旧費以上に金かかるし ほぼ空気輸送なら廃止になるわ
17 22/11/17(木)14:54:41 No.994343208
どこもクソほど赤字だぞ!
18 22/11/17(木)14:55:53 No.994343457
昼頃なんてほぼ無人で動いてるのに儲かるわけねえ
19 22/11/17(木)14:56:29 No.994343577
利用者は手こぎトロッコみたいな人力で移動してもらうのはどうだろう
20 22/11/17(木)15:08:57 No.994346447
>利用者は手こぎトロッコみたいな人力で移動してもらうのはどうだろう 軌道やら駅やら設備の鉄道会社負担が大きいからこその問題なので車両を多少ケチったところで気休めぐらいにしかならないんだ
21 22/11/17(木)15:10:28 No.994346848
気仙沼線みたいにさっさとBRT化しちゃった方がいいと思う
22 22/11/17(木)15:46:37 No.994355232
英彦山線もBRTにするんだっけか
23 22/11/17(木)15:48:09 No.994355587
>英彦山線もBRTにするんだっけか うn 普通のバス転換でいいのでは? と思ったんだが並行する道路が山一つ分離れているからBRTになったんだろう
24 22/11/17(木)15:56:32 No.994357500
>並行する道路が山一つ分離れている なそ