ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/11/15(火)16:21:57 No.993678162
ボス戦つまんね…
1 22/11/15(火)16:24:23 No.993678713
フィールド駆け回るのは楽しいけどボス戦とかイベントは相手の攻撃に合わせるリズムゲーみたいで爽快感が全くない あとパリィ簡単すぎて違和感ある
2 22/11/15(火)16:26:14 No.993679100
カオス島強制2Dおすぎ!
3 22/11/15(火)16:29:49 No.993679894
スパソニ戦はQTE多いなとは思ったけどその他のボスはごく一部のやつ以外はソニックシリーズならわりと楽しい部類じゃない?
4 22/11/15(火)16:30:11 No.993679967
ピンボール考えた奴許せない
5 22/11/15(火)16:31:18 No.993680220
3Dアクションゲー結構長いこと作ってるのに何で光源無視して足下に影を出す処理してくれないの…
6 22/11/15(火)16:32:07 No.993680413
フィールド駆け回るのとメモリーアイテム探す楽しさで七難隠せてるから許すよ
7 22/11/15(火)16:32:20 No.993680467
>スパソニ戦はQTE多いなとは思ったけどその他のボスはごく一部のやつ以外はソニックシリーズならわりと楽しい部類じゃない? 帯の上を走る系全部嫌い
8 22/11/15(火)16:33:15 No.993680680
今ソニアドやるとは加齢で目がついていけないし今回のはかなり丁寧に配慮されてる感あるね それはそうとしてスピード感は薄い
9 22/11/15(火)16:33:24 No.993680709
>帯の上を走る系全部嫌い マジか…1マップ目で空飛んでる奴と戦闘に入った瞬間テンション上がったけどな…
10 22/11/15(火)16:33:31 No.993680737
スーパーソニック戦はスーパーソニックと敵のデザインとBGMでテンションめちゃくちゃ上がるからあんま気にならん
11 22/11/15(火)16:33:33 No.993680744
>帯の上を走る系全部嫌い マジか それ系は全部めっちゃ楽しんでた
12 22/11/15(火)16:35:08 No.993681082
どうして「ソニックえっろ…」みたいな評価口コミが多いんですか…?
13 22/11/15(火)16:35:11 No.993681096
これPSOのエンジン流用してる?
14 22/11/15(火)16:36:43 No.993681430
巨神戦は色々試すと思ったより演出いろいろ用意されてるのに気づいてから楽しい 裏ボスはまあうん…アプデで差し替え来ないかな…
15 22/11/15(火)16:36:54 No.993681464
ピンボールより跳ね橋の方がよっぽど苦労したな… 急ぐ意味もわかんねえし
16 22/11/15(火)16:36:57 No.993681480
>>帯の上を走る系全部嫌い >マジか >それ系は全部めっちゃ楽しんでた こういう好き嫌いに応じてある程度やりたいギミックだけやったりやりたくないギミックは飛ばしたりできるゲームデザインにしたのはいいことだと思う
17 22/11/15(火)16:37:14 No.993681548
>どうして「ソニックえっろ…」みたいな評価口コミが多いんですか…? それはだってエロいからだろ
18 22/11/15(火)16:37:25 No.993681596
あと2D強制してくるくせに少しR2押すと奥に吹っ飛ぶのも嫌い
19 22/11/15(火)16:38:24 No.993681826
>どうして「ソニックえっろ…」みたいな評価口コミが多いんですか…? 今回ソニックの表情がちょっとえっちに感じるのはわかる
20 22/11/15(火)16:39:01 No.993681954
俺はボス戦好きだったけどなあ
21 22/11/15(火)16:40:27 No.993682293
思い返してみると好きな守護神戦は多いが明確に嫌いと言えるやつはキャタピラーだけだな俺
22 22/11/15(火)16:40:57 No.993682412
倒す必要性がほぼない雑魚敵にオートで視点が飛ぶのも嫌い
23 22/11/15(火)16:41:13 No.993682475
>>>帯の上を走る系全部嫌い >>マジか >>それ系は全部めっちゃ楽しんでた >こういう好き嫌いに応じてある程度やりたいギミックだけやったりやりたくないギミックは飛ばしたりできるゲームデザインにしたのはいいことだと思う 俺は帯走るやつは好きだったけどストライダーとか芋虫とかレール系ボスはくだらねえと思ってたら レール系ボスが特に好きって人もいるみたいでよく出来てるなって
24 22/11/15(火)16:41:20 No.993682501
スピードとリング上限の強化が一括で出来ないのも嫌い
25 22/11/15(火)16:42:22 No.993682743
ギリギリの戦いを楽しみたいんじゃなくて超スピードとカッコいい曲とムービーでテンション上がる楽しみ方だったから最高だったわ 1番しっくりきた曲が初戦ボスだったのが残念だったけど
26 22/11/15(火)16:43:15 No.993682942
裏ボスはアレやるぐらいだったらQTEオンリーで演出に振ってくれた方がまだよかったぞ!
27 22/11/15(火)16:43:20 No.993682969
ラスボス以外の巨神と再戦する方法って無い感じ?
28 22/11/15(火)16:43:34 No.993683013
>巨神戦は色々試すと思ったより演出いろいろ用意されてるのに気づいてから楽しい えっあの攻撃パリィできんの!?とか君サイループできたん!?とか色々やろうと思えばできること多いのいいよね >裏ボスはまあうん…アプデで差し替え来ないかな… 流石に最後の最後であれはちょっと...ってなるからディレクターズカットにして正解だなって
29 22/11/15(火)16:44:52 No.993683324
スパソニ戦は全部曲も演出かっこ良くてテンション上がったな だからQTEでBGM止まるの考えた人はクビにして良いよ
30 22/11/15(火)16:45:03 No.993683361
GCのソニアド2以来だけど期待より随分面白い
31 22/11/15(火)16:45:15 No.993683417
ところどころなんか変な仕様があってフラストレーションがたまるわ… カメラ強制移動した後にレール上の棘食らったときはふざけんな!ってなった
32 22/11/15(火)16:46:13 No.993683667
ピンボールだけは満場一致でクソって言われるのは笑うけど納得ではある
33 22/11/15(火)16:46:33 No.993683744
>スパソニ戦は全部曲も演出かっこ良くてテンション上がったな >だからQTEでBGM止まるの考えた人はクビにして良いよ メタルオーバーロードに比べると個人的には今回は全然気にならなかったな…
34 22/11/15(火)16:47:31 No.993683985
>スピードとリング上限の強化が一括で出来ないのも嫌い まあこれは100人やったら100人が思うだろうからすぐ修正していただきたい…
35 22/11/15(火)16:48:05 No.993684125
>ピンボールだけは満場一致でクソって言われるのは笑うけど納得ではある 何を考えて端っこに穴開けた?とか演出少ねえな!とか思うところしかねえなピンボールは
36 22/11/15(火)16:48:26 No.993684202
今の所ボス戦全部楽しめてはいる サメさんとか戦う場所によって演出違うのも好き 一つ不満があるとすれば復活早いところかな……
37 22/11/15(火)16:49:25 No.993684472
相撲好き
38 22/11/15(火)16:49:25 No.993684473
スモーくん好き
39 22/11/15(火)16:49:46 No.993684566
スモーんもー
40 22/11/15(火)16:49:47 No.993684569
>ピンボールだけは満場一致でクソって言われるのは笑うけど納得ではある クリアポイントが多すぎるのにワンミスで倍率初期値になるし ギミックぜんぜんないからあんまり楽しくないし 自分のミスじゃなくてなんかずっとバウンドしてスッと何もできない穴に入ってミスになるのが釈然としないし たまに透過して落ちるしでミニゲームにしてもちょっと出来が良くない…
41 22/11/15(火)16:50:20 No.993684735
スパイダーとかキャタピラーとか虫モチーフの奴は面倒くさいのが多かったな
42 22/11/15(火)16:50:32 No.993684775
マップいちいち開かないと自分がどっち向いてるのかも分からないのおかしくない?
43 22/11/15(火)16:50:37 No.993684804
>スモーんもー しかも同タイム
44 22/11/15(火)16:50:37 No.993684805
>>スピードとリング上限の強化が一括で出来ないのも嫌い >まあこれは100人やったら100人が思うだろうからすぐ修正していただきたい… 2,3回強化するだけならそこまで気になんないけど99まで上げるぞ~!って思ったらすげえ面倒だからアプデでどうにかしてほしいとこではある
45 22/11/15(火)16:50:41 No.993684822
ソニックでしか倒せないようなデザインのボスが多いのは良かったよ
46 22/11/15(火)16:51:26 No.993685038
めっちゃ楽しんでるけどなんでこの島にいて何をしようとしてるか実は知らない
47 22/11/15(火)16:51:43 No.993685122
サメくんはまあ1回くらいなら付き合ってやるよ…みたいな面倒臭さだった
48 22/11/15(火)16:52:11 No.993685237
>スパイダーとかキャタピラーとか虫モチーフの奴は面倒くさいのが多かったな スパイダーくんは好きだよ上手くクイックサイループ決まれば素早く脚砕けるし
49 22/11/15(火)16:53:03 No.993685484
スモー映画版のリスペクトバシバシ感じていいよね
50 22/11/15(火)16:53:12 No.993685519
ラスボスのシューティング糞ピンボールも糞
51 22/11/15(火)16:54:39 No.993685887
ラスボス斑鳩のなにが嫌かって?最後の方ラスボスのHP削れなくなってからもだらだら独り言がまだ続く所
52 22/11/15(火)16:54:53 No.993685961
イカ以外で帯の上走るやつってワイバーンだけだっけ?
53 22/11/15(火)16:55:25 No.993686098
映画オマージュのムーブがちょくちょくあるよね
54 22/11/15(火)16:55:32 No.993686122
キャタピラーをサイループすると転んで足ワサワサするの気持ち悪!になった 曲は好き
55 22/11/15(火)16:55:49 No.993686205
>イカ以外で帯の上走るやつってワイバーンだけだっけ? カオス島のエイみたいな奴もレールだけど似た感じではある
56 22/11/15(火)16:56:18 No.993686346
SQUIDは弾撃つタイミングが陰湿なのと最高速出てないと明らかにやりにくいのが結構なマイナスポイントだと思う シチュエーションとカメラワークは好き
57 22/11/15(火)16:56:49 No.993686493
ピンボールもシューティングも受け入れた俺が唯一許せなかったのがナックルズのココ救出するやつだ 加速の倍率も速くなるタイミングもゴール前の棘もクソ
58 22/11/15(火)16:56:54 No.993686513
シューティングはやる必要ないし選択自由だからまぁマシ
59 22/11/15(火)16:57:12 No.993686599
>スモー映画版のリスペクトバシバシ感じていいよね あれアドベンチャーのZERO意識かと思ってた
60 22/11/15(火)16:57:39 No.993686716
煙幕垂れ流すココは死ね
61 22/11/15(火)16:57:40 No.993686728
2つ目の島で最後のギミック解かなくても普通に巨神のエリアに行けてちょっと笑った
62 22/11/15(火)16:58:21 No.993686901
ソニックが簡単にムチャクチャな動きできすぎる…
63 22/11/15(火)16:58:39 No.993686970
>煙幕垂れ流すココは死ね ミニゲームクリアすれば死ぬだろ!
64 22/11/15(火)16:58:55 No.993687054
個人的にはソニックのボスらしさがあって好きだよストライダー
65 22/11/15(火)16:59:03 No.993687096
ピンボール作った古代人滅びろ!
66 22/11/15(火)16:59:23 No.993687201
>2つ目の島で最後のギミック解かなくても普通に巨神のエリアに行けてちょっと笑った あれどうやって解くの?マップに解けてないギミックとしてずっとあるんだが 地下?
67 22/11/15(火)16:59:30 No.993687238
>>煙幕垂れ流すココは死ね >ミニゲームクリアすれば死ぬだろ! それは…そうだけどさ…
68 22/11/15(火)16:59:45 No.993687305
防げない砂嵐起こされてできること待つだけなの何も思わなかったんです?
69 22/11/15(火)16:59:53 No.993687340
ボス戦で明らかにつまらないなと思ったのはシールドに乗ってボスに当たりに行くところだけかな ミサイルに邪魔されるのただのストレスだよ!
70 22/11/15(火)17:01:07 No.993687666
シューティングゲーを出す企画でもあったのかな… それを流用したとか
71 22/11/15(火)17:01:20 No.993687708
コンボゲーにされるとだるいんじゃね?と思ったけど実際のところ中ボスは2~3ループで死ぬから言うほどでもなかった 雑魚はかなりだるい
72 22/11/15(火)17:01:31 No.993687752
ジエンド戦はソニラドかソニワドみたいな感じでも良かったと思う
73 22/11/15(火)17:01:33 No.993687759
>個人的にはソニックのボスらしさがあって好きだよストライダー イカとかそれとかフォートレスもいつもの感じのボスでいいよね
74 22/11/15(火)17:01:36 No.993687774
>防げない砂嵐起こされてできること待つだけなの何も思わなかったんです? ココの位置を暗記すれば砂嵐のなかでもクリアできる!
75 22/11/15(火)17:01:48 No.993687833
>めっちゃ楽しんでるけどなんでこの島にいて何をしようとしてるか実は知らない 翻訳でなんかわかりにくくなってるけど実は割とシンプルで謎の島にカオスエメラルドが集まってる反応があったから様子を見に来た そしたらなんか謎の力で電脳世界に隔離されたので 唯一脱出できたソニックが他の仲間も脱出させるために島の謎を解いてる
76 22/11/15(火)17:02:01 No.993687891
ASURAなんかよくわかんね! 登り方は雰囲気だしリングの当たり判定意味わからないし…
77 22/11/15(火)17:02:17 No.993687947
>シューティングゲーを出す企画でもあったのかな… >それを流用したとか え!?斑鳩の新作を!?
78 22/11/15(火)17:02:41 No.993688056
>ジエンド戦はソニラドかソニワドみたいな感じでも良かったと思う 隕石とレーザーで妨害してくるジエンドに光の矢となって体当たりしよう!とかだったら俺の中で間違いなく120点だった
79 22/11/15(火)17:03:24 No.993688215
>雑魚はかなりだるい どこにいるのかわからん雑魚のせいでマップ開けないストレスをまさかソニックで味わうとは思わなかったよ…
80 22/11/15(火)17:03:33 No.993688264
>ASURAなんかよくわかんね! >登り方は雰囲気だしリングの当たり判定意味わからないし… あいつは一回登ったらエアブーストで胴体にしがみついて腕は無視でいいのよ
81 22/11/15(火)17:04:35 No.993688528
バイオリザードの卵みたいなの撒く雑魚にカメラ吸われるの超ストレスだったからそこはなんとかして欲しい気持ちがある
82 22/11/15(火)17:05:07 No.993688660
うおおおおお行くぞセージ!!!! ……あっ斑鳩か…前座かな…?……終わりそうだな…
83 22/11/15(火)17:05:23 No.993688722
>ピンボールもシューティングも受け入れた俺が唯一許せなかったのがナックルズのココ救出するやつだ >加速の倍率も速くなるタイミングもゴール前の棘もクソ 6ココ持ったら無理ゲーになってダメだった ファンタジーゾーンの発狂ボスかよ
84 22/11/15(火)17:05:23 No.993688724
エメラルド吸ってくるやつに引っかかった人いるんだろうか...
85 22/11/15(火)17:05:50 No.993688848
メインのアクションやバトルは好き嫌いはあれよく出来てて基本楽しい 逆に必須イベントのミニゲーム類はピンボールが飛びぬけてアレだけど基本全部アレだと思う
86 22/11/15(火)17:06:13 No.993688937
サイドステップで避ける系ワドの頃からそんなに好きじゃないのに毎作必ず入れてきやがる…
87 22/11/15(火)17:06:20 No.993688977
羊追いと雑草狩りは好きよ
88 22/11/15(火)17:06:59 No.993689124
>エメラルド吸ってくるやつに引っかかった人いるんだろうか... 言われてレール出す奴がエメラルド吸ってだことに気づいたのが俺だ 単なる雑魚敵がエメラルド出すのはおかしいと思ってたんだ…
89 22/11/15(火)17:07:21 No.993689242
>あれどうやって解くの?マップに解けてないギミックとしてずっとあるんだが >地下? ナックルズと会話していけば解けるようになると思うけどナックルズが居ないなら解けないんじゃない?
90 22/11/15(火)17:07:29 No.993689289
>エメラルド吸ってくるやつに引っかかった人いるんだろうか... 持ち逃げされてどうしようと思ってたけど他のイベントこなしていったら最後に取り戻そうって出て居場所にマーカーもついたからまぁいいかって感じだった
91 22/11/15(火)17:07:52 No.993689375
>エメラルド吸ってくるやつに引っかかった人いるんだろうか... 水中にいたら突然吸われて何事かと思ったよ
92 22/11/15(火)17:08:04 No.993689426
>ナックルズと会話していけば解けるようになると思うけどナックルズが居ないなら解けないんじゃない? 読み返したらアレス島か カオス島の話だったわすまん
93 22/11/15(火)17:08:43 No.993689588
>持ち逃げされてどうしようと思ってたけど他のイベントこなしていったら最後に取り戻そうって出て居場所にマーカーもついたからまぁいいかって感じだった あれ盗られっぱなしだったらそうなるんだ!?
94 22/11/15(火)17:08:47 No.993689606
ディレクターズカットや翻訳や細かい調整不足見てると開発時間がちょっと足りなかったのかなってなる
95 22/11/15(火)17:08:58 No.993689652
ぶっちゃけオープンワールドよりもいつもの箱庭ステージの方が楽しかった オープンワールドでボスとか雑魚と戦った後にステージ発見してやるとやっぱこれだねってなる
96 22/11/15(火)17:11:35 No.993690347
ピンボールは過去最悪のピンボールだった 溶岩に埋まったからって許せない
97 22/11/15(火)17:11:39 No.993690367
>ぶっちゃけオープンワールドよりもいつもの箱庭ステージの方が楽しかった >オープンワールドでボスとか雑魚と戦った後にステージ発見してやるとやっぱこれだねってなる どっちの意見も相反するからこの形にしたのは正直正しいと思う
98 22/11/15(火)17:11:51 No.993690417
>ディレクターズカットや翻訳や細かい調整不足見てると開発時間がちょっと足りなかったのかなってなる 翻訳関連はキャラ担当の人が映画の方に行っててフロンティアに携われなかったらしい それだけでこうなるのはどうなのとは思うがまあしょうがないのかな
99 22/11/15(火)17:13:17 No.993690785
>>ジエンド戦はソニラドかソニワドみたいな感じでも良かったと思う >隕石とレーザーで妨害してくるジエンドに光の矢となって体当たりしよう!とかだったら俺の中で間違いなく120点だった それなら「色々ソニアド設定拾ってくると思ってたけどここに来てパーフェクトカオス戦オマージュうおおお!」って激熱だった気がする
100 22/11/15(火)17:13:52 No.993690922
ゲーム部分は面白いのにキャラ部分の違和感が酷いってここ何作かのソニックゲーとら引っ掛かる部分が真逆だから不思議な感覚だ
101 22/11/15(火)17:14:14 No.993691018
ソニックの過去作オマージュってセリフと背景だけでシチュの再現とか全くしないよね
102 22/11/15(火)17:14:45 No.993691163
今回カメラロック多いのにカメラワークが下手な気がする… イカの帯走ってる時に光弾見えなかったりスパソニで吹き飛ばされたあと自動でカメラ後ろに回らなかったり
103 22/11/15(火)17:14:48 No.993691177
>ゲーム部分は面白いのにキャラ部分の違和感が酷いってここ何作かのソニックゲーとら引っ掛かる部分が真逆だから不思議な感覚だ フォースもキャラ全員おかしくない?
104 22/11/15(火)17:15:24 No.993691316
日本のゲームなのに日本語の会話がおかしいってなんでだよ!
105 22/11/15(火)17:15:37 No.993691367
そもそもソニックのキャラは元からあまり定まってなくない
106 22/11/15(火)17:16:09 No.993691513
そういえばフォースあったわ 何もかもおかしくて忘れてた
107 22/11/15(火)17:16:18 No.993691547
リニアステージは1-2のSランクだけ異常にシビアだけど他はレッドスターリングも含めて最後まで易しかったな
108 22/11/15(火)17:16:31 No.993691609
実際演出的に光の矢になって体当たりしてるんだからプレイヤーにもそうさせてくれよ! 他のスパソニ戦は好きなだけに最後だけちょっと足りない気分になるんだ
109 22/11/15(火)17:17:07 No.993691768
>翻訳関連はキャラ担当の人が映画の方に行っててフロンティアに携われなかったらしい >それだけでこうなるのはどうなのとは思うがまあしょうがないのかな キャラ監修いないのに加えてディレクターが元のをそのまましても駄目だ日本人には難解な感じや含みを入れたような会話じゃないと受けないからああしたって… でも今までの保守的なソニック企画が上がっててこのままじゃソニックは駄目だ!って立ち上がってフロンティアの企画を通した立役者でもあるんだよなディレクター
110 22/11/15(火)17:17:10 No.993691781
>日本のゲームなのに日本語の会話がおかしいってなんでだよ! そりゃ今作の脚本は英語のを翻訳したものだし
111 22/11/15(火)17:17:11 No.993691790
>ぶっちゃけオープンワールドよりもいつもの箱庭ステージの方が楽しかった いつもの箱庭ステージなんて存在する?
112 22/11/15(火)17:17:14 No.993691808
>日本のゲームなのに日本語の会話がおかしいってなんでだよ! アメリカと違って日本には行間の文化があるからね
113 22/11/15(火)17:17:35 No.993691883
欲言えばゴールした後タイムとランク表示されるんじゃなくてソニアドみたいにソニックがpiece of cake!楽勝だぜ!とかポーズとりながら言って欲しかった あれ復活してくれっていつも思ってる
114 22/11/15(火)17:17:44 No.993691919
ファストトラベルもっと気軽にさせて!
115 22/11/15(火)17:18:07 No.993692020
翻訳に関しちゃディレクターなりにソニックが日本で受けるにはって考えた結果「直訳せずあえて含みのある様なわかりづらい言い回しにして考察させるのが日本人好みなのでは?」って斜め上の結論に辿り着いて変に張り切っちゃったらしく…
116 22/11/15(火)17:18:16 No.993692062
>いつもの箱庭ステージなんて存在する? 電脳世界のことじゃない?
117 22/11/15(火)17:18:26 No.993692106
なぜかいるシルバー(かませ) ボス戦すらないカオス ビッグウェーブ作戦 これがソニックフォースだ!
118 22/11/15(火)17:18:51 No.993692205
>>日本のゲームなのに日本語の会話がおかしいってなんでだよ! >そりゃ今作の脚本は英語のを翻訳したものだし 英語版に存在しないやり取り使っておかしくなってんだよ!
119 22/11/15(火)17:18:52 No.993692212
>電脳世界のことじゃない? 確かにそういうことか 箱庭とは真逆だけれども
120 22/11/15(火)17:19:05 No.993692281
でもオープンワールドのショートカットはレールっていう発想はめちゃくちゃ良かったと思う
121 22/11/15(火)17:19:07 No.993692286
ソニチってインタビューみても毎回こだわりどころがずれてる気がする
122 22/11/15(火)17:19:12 No.993692302
基本陸続きならいいんだけど 浮遊群島化して入り口が遠くのレールしかないって時はちょっと面倒くさくなる なった
123 22/11/15(火)17:19:35 No.993692402
ナックルズとのやり取りはそうそうこういうのでいいんだこういうのでってなった
124 22/11/15(火)17:19:51 No.993692469
カオス島だるいよね…
125 22/11/15(火)17:19:59 No.993692517
オープンワールドで2Dになるのは斬新ではあるけど同じ道通るだけならだるくなるだけだわ
126 22/11/15(火)17:20:04 No.993692532
>ソニチってインタビューみても毎回こだわりどころがずれてる気がする まあスタートから中さんがトップの集団だし
127 22/11/15(火)17:20:16 No.993692590
最初の島の先生と生徒が原語だと親子で普通に親子愛の話ってマジなの…?
128 22/11/15(火)17:20:24 No.993692630
>>>日本のゲームなのに日本語の会話がおかしいってなんでだよ! >>そりゃ今作の脚本は英語のを翻訳したものだし >英語版に存在しないやり取り使っておかしくなってんだよ! いやだから元が日本語じゃないものをさらにアレンジとかしてるからおかしくなったんでしょうよ
129 22/11/15(火)17:20:32 No.993692663
>リニアステージは1-2のSランクだけ異常にシビアだけど他はレッドスターリングも含めて最後まで易しかったな あれだけなんかめちゃくちゃ厳しかったよね なんか知らんルートあるの?と思うぐらいギリギリだった 他のステージはレッドスター探さずに走れば余裕でいけるのに
130 22/11/15(火)17:21:22 No.993692869
>いやだから元が日本語じゃないものをさらにアレンジとかしてるからおかしくなったんでしょうよ だから翻訳は関係ないんだろ クソ実写化の仲間
131 22/11/15(火)17:21:28 No.993692903
ムービーシーンのカメラワークもエッグマン関連以外はなんだかなあって感じ 次はもっと良くなってることを祈ってアンケに書く
132 22/11/15(火)17:21:31 No.993692923
>カオス島だるいよね… 2Dギミック用意するまではわかるにしても入れ方おかしいよ!
133 22/11/15(火)17:22:12 No.993693108
クリアタイムSの基準めちゃくちゃだよね 1-2は異常に厳しいけどレッドリングちんたら集めてもSのステージもいくつかあった
134 22/11/15(火)17:22:16 No.993693120
>>いやだから元が日本語じゃないものをさらにアレンジとかしてるからおかしくなったんでしょうよ >だから翻訳は関係ないんだろ >クソ実写化の仲間 翻訳するにあたってのニュアンスの問題も原因なんでしょ? だから翻訳も関係あるよ
135 22/11/15(火)17:22:45 No.993693241
>なぜかいるシルバー(かませ) >ボス戦すらないカオス >ビッグウェーブ作戦 >これがソニックフォースだ! シルバーはフロンティアの脚本書いた人のアメコミでフォローされてるから!
136 22/11/15(火)17:23:09 No.993693354
イアンフリン脚本でもう一度だけインフィニットくんにチャンスをやってくれませんか
137 22/11/15(火)17:23:13 No.993693370
大ボス再プレイできないけどやりたいと思わないくらい面白くない フィールドの中ボス?は楽しいけど
138 22/11/15(火)17:23:45 No.993693505
>シルバーはフロンティアの脚本書いた人のアメコミでフォローされてるから! 翻訳とかある?
139 22/11/15(火)17:23:50 No.993693530
>だから翻訳も関係あるよ そりま翻訳も関係あるとは思うけど >そりゃ今作の脚本は英語のを翻訳したものだし は翻訳“が”原因としか読めないけど…
140 22/11/15(火)17:24:07 No.993693603
スカイレイルは途中の大ショートカット頑張れば俺でも1分半切れてびっくりした 原作で死にまくったおかげかもしれん…
141 22/11/15(火)17:24:07 No.993693607
巨人は倒すのしんどかったけどワイバーンはあっさり勝てたから好きだぞ演出かっこいいし
142 22/11/15(火)17:24:07 No.993693608
日本には受けなさそうだから翻訳で行間で含みをもたせました!の結果がこれか…と思うくらいにはひどい
143 22/11/15(火)17:24:15 No.993693649
インフィニットくんはゴミゴミ言ってる印象しかない
144 22/11/15(火)17:24:22 No.993693686
>>シルバーはフロンティアの脚本書いた人のアメコミでフォローされてるから! >翻訳とかある? あるよ
145 22/11/15(火)17:24:53 No.993693825
人の表情とか見ないで会話する人が台詞書いたのかなと正直思った
146 22/11/15(火)17:25:04 No.993693866
>あるよ マジか
147 22/11/15(火)17:25:07 No.993693883
インフィニットはシナリオ滑らなかったらメタルソニックくらいのポジになれる素質あったのにな
148 22/11/15(火)17:25:23 No.993693943
全体的に無駄に硬すぎる 大した形態変化するわけでもないんだからマリオみたいに3回殴ったら死ねばええねん
149 22/11/15(火)17:25:33 No.993693983
ナックルズが残酷だぜ…とか言ってるのでダメだった どんなキャラだよ
150 22/11/15(火)17:25:37 No.993694000
>>あるよ >マジか ネオメタルソニックが登場したりするからマジでおすすめだぞ
151 22/11/15(火)17:25:39 No.993694012
書き込みをした人によって削除されました
152 22/11/15(火)17:26:04 No.993694131
行間増やすにしてもなんで林原の子に初期から仲良く話しかけてるのとかドクター呼びに違和感持たないのおかしくね!?とか諸々引っかかる
153 22/11/15(火)17:26:19 No.993694195
シリーズで今まで影も形もなかった上位存在が気軽に出てきたのは俺の漠然としたアメコミイメージと合致しちゃってちょっと笑った
154 22/11/15(火)17:26:28 No.993694235
>ここまで評価点がバラついてるのを見るに挑戦作としては成功なのでは...? 次は良くなりそう…と思わせておいてすぐ変な挑戦するのがソニックだからなあ…
155 22/11/15(火)17:26:30 No.993694246
巨人と比べてワイバーン柔らかいよね 巨人は硬すぎないか?パリィ前提なのか
156 22/11/15(火)17:26:36 No.993694275
フロンティアのナックルズは今までよりちょっと賢そう
157 22/11/15(火)17:26:43 No.993694302
原文見て自分で訳したらセージが今後エッグマンの娘ポジで出てくるまで海外で言われるのも分かるぞ
158 22/11/15(火)17:26:45 No.993694320
>インフィニットはシナリオ滑らなかったらメタルソニックくらいのポジになれる素質あったのにな bgmがマジでいいんすよ…
159 22/11/15(火)17:26:52 No.993694350
過去作やってないからか何の話をしてるのかよく分からない会話が多い
160 22/11/15(火)17:27:11 No.993694444
>なぜかいるシルバー(かませ) >なぜかいる六鬼衆 >特に出番のないメカソニック >毒にも薬にもならないシャドウ >ボス戦すらないカオス >ビッグウェーブ作戦 >猿空間送りされるインフィニット >これがソニックフォースだ!
161 22/11/15(火)17:27:13 No.993694451
>過去作やってるけど何の話をしてるのかよく分からない会話が多い
162 22/11/15(火)17:27:14 No.993694452
ドリフト無いのが結構残念だった ワールドだっけ?あの時はあったよねドリフト
163 22/11/15(火)17:27:21 No.993694487
>原文見て自分で訳したらセージが今後エッグマンの娘ポジで出てくるまで海外で言われるのも分かるぞ 日本語でもそれはわかるだろ!?
164 22/11/15(火)17:27:27 No.993694509
>インフィニットはシナリオ滑らなかったらメタルソニックくらいのポジになれる素質あったのにな どうだろう…前日譚の話でもう小物っぷりを披露してるしっていうかシャドウのお陰で影薄くなってるけど曲がりなりにもソニックのライバルとしてデザインされてるメタルとじゃ格が
165 22/11/15(火)17:27:32 No.993694541
>シリーズで今まで影も形もなかった上位存在が気軽に出てきたのは俺の漠然としたアメコミイメージと合致しちゃってちょっと笑った 後付けで外宇宙が昔から関わってることになるとかアメコミあるあるだからな
166 22/11/15(火)17:27:57 No.993694655
一番違和感なかったのナックルズだよね 自分の先祖に関わってるから多少シリアスになってもおかしくはないし 翻訳うまくない洋画みたいな雰囲気はどっちにしろあるけど…
167 22/11/15(火)17:27:57 No.993694658
>ドリフト無いのが結構残念だった >ワールドだっけ?あの時はあったよねドリフト 専用ダッシュパネルに乗るとドリフトできるぞ!は違うそうじゃない!だった
168 22/11/15(火)17:27:58 No.993694659
>翻訳するにあたってのニュアンスの問題も原因なんでしょ? >だから翻訳も関係あるよ ニュアンス云々で片付く話じゃねえよこれ! fu1645093.jpg
169 22/11/15(火)17:27:59 No.993694665
>ドリフト無いのが結構残念だった >ワールドだっけ?あの時はあったよねドリフト 今作もドリフトは出来るよね? ブーストのチャージにならないから使う意味がないだけで あれ気持ちいいから復活させて欲しいよね
170 22/11/15(火)17:28:06 No.993694699
シリーズやってるとねえこの古代人のフォルムって…となって気が気じゃなかった
171 22/11/15(火)17:28:13 No.993694731
>フロンティアのナックルズは今までよりちょっと賢そう お前建築様式なんて言葉知っとるんか… でもルーツ探しのためにトレジャーハンターやってるんだし考古学の知識あっても不思議ではないよな…
172 22/11/15(火)17:28:38 No.993694846
リング状のレール走る系の大型は全部苦手だったなその場ぐるぐるなのが面白くないし フォートレスは面白かった
173 22/11/15(火)17:28:49 No.993694904
>fu1645093.jpg 電波発言は翻訳ミスかと思ったら行間だったのか…
174 22/11/15(火)17:28:55 No.993694944
というか今回だと電脳空間みたいなソニックの定番ステージあるじゃん あれ作るのってめちゃくちゃセンスある人材じゃないと難しいからそこの人材がいないんじゃないのかな...って思う ソニアドとワールドの昼ステージのセンス異常だったし
175 22/11/15(火)17:29:28 No.993695105
>今作もドリフトは出来るよね? ドリフトできる電脳空間はあるけどオープンゾーン内だとできない
176 22/11/15(火)17:29:30 No.993695107
ナックルズがすぐ騙されるバカみたいな扱いやめろ!
177 22/11/15(火)17:29:32 No.993695120
負けてコケにされた屈辱でバケモンになって復讐するってのは面白い思ったよインフィニット ライバルポジがエッグマンやそのジジイに作られた〇〇ばっかじゃ面白くないしな
178 22/11/15(火)17:30:07 No.993695267
ワルアドはともかくアドは思い出補正強いよ もちろんその間のヒーローズ、新ソニに比べたら優れてるけどフロンティアとは大してレベル変わらないと思う
179 22/11/15(火)17:30:08 No.993695272
このゲームのストーリーで楽しい印象の6割くらいがナックルズな気がしてきた
180 22/11/15(火)17:30:12 No.993695304
俺は走る方が好きなのさとか 自由に吹くこの風がオレの主人さみたいなセリフが欲しかった
181 22/11/15(火)17:30:30 No.993695386
>ニュアンス云々で片付く話じゃねえよこれ! >fu1645093.jpg すげえ なにがどうなってこうなったのか理由が全くわからねえ
182 22/11/15(火)17:30:36 No.993695424
>全体的に無駄に硬すぎる >大した形態変化するわけでもないんだからマリオみたいに3回殴ったら死ねばええねん 倒しきれなかったら同じQTEやらされるの絶対おかしいよね…
183 22/11/15(火)17:30:42 No.993695457
>でもルーツ探しのためにトレジャーハンターやってるんだし考古学の知識あっても不思議ではないよな… Wiiのライダーズでしれっと碑文読んでたしその方面強いんだと思う 理系のテイルス文系のナックルズ
184 22/11/15(火)17:30:44 No.993695468
謎ミニゲームがそんなに違和感ないのもよかったなナックルズパート
185 22/11/15(火)17:30:51 No.993695511
https://note.com/inazumag11/n/nc7a0af06408a 一部アレンジ訳がいい仕事してるな…って部分もないではないけど 伝わりやすさや会話の自然さがダンチでやっぱり直訳でやりたかったよコレ!
186 22/11/15(火)17:31:03 No.993695568
たとえ始まりが小物でも料理次第で化けただろあいつは…まあゴミだったんだが
187 22/11/15(火)17:31:04 No.993695571
だいたいみんなアクション面は概ね不満ないと言うのが面白い
188 22/11/15(火)17:31:12 No.993695610
ピンボールだけはマジで許せねぇよ
189 22/11/15(火)17:31:33 No.993695702
跳ね橋が動かない?早速お前の出番だぜテイルス! ↓ ソニックが飛んでボタン押して解決 は何なのあれ…
190 22/11/15(火)17:31:53 No.993695796
MOD入れられるハードならそのうち出そうなMOD翻訳入れた方が楽しめるかもしれない switch版買ったのでつらい
191 22/11/15(火)17:32:15 No.993695912
シリーズの常連ヅラしてるピンボールは前から好きではなかった
192 22/11/15(火)17:32:37 No.993696012
ナッコォのとこはよかったよねやっぱ
193 22/11/15(火)17:32:57 No.993696106
アド2はカメラ関連厳しかったりで思い出補正もあるだろうけどソニックパート以外もまともなゲームになってるからやっぱ名作だなって
194 22/11/15(火)17:33:01 No.993696125
テイルスを励ますシーンも好きだよ
195 22/11/15(火)17:33:08 No.993696153
>シリーズの常連ヅラしてるピンボールは前から好きではなかった ヒーローズのやつでランクA諦めたわ
196 22/11/15(火)17:33:08 No.993696155
>跳ね橋が動かない?早速お前の出番だぜテイルス! >↓ >ソニックが飛んでボタン押して解決 >は何なのあれ… あの橋渡れないなーってうろついてる間に気になってたから ストーリーでテイルスに協力してもらってさすが相棒!するのかーいいじゃんって思ったのにね…
197 22/11/15(火)17:33:09 No.993696162
結局一番重要そうな空に浮かんだりしてた文字はどういう意味だったんだ?
198 22/11/15(火)17:33:49 No.993696344
>だいたいみんなアクション面は概ね不満ないと言うのが面白い 実際動かしててめちゃくちゃ楽しいからな今回 だから細かい部分の不満がちょっと目立つ
199 22/11/15(火)17:33:54 No.993696360
ピンボール良く言われるけど跳ね橋の所も妙にタイム厳しくない? 何回かやり直すハメになった
200 22/11/15(火)17:34:07 No.993696413
>テイルスを励ますシーンも好きだよ 励ますのは良いんだけどなんでそもそもテイルスが自信失ってる流れになってるのかよく分からないんだよな… キャラ崩壊って言われてロスワのほうがたまだ分かった
201 22/11/15(火)17:34:27 No.993696497
最後の巨神倒した後のムービーでセージとエッグマンの会話は台詞とキャラのモーションの差で違和感凄かった セージは独り言みたいな台詞喋ってるのに映像だとエッグマンに詰めよって何か訴えてる感じだし
202 22/11/15(火)17:34:28 No.993696504
>ヒーローズのやつでランクA諦めたわ 操作性悪い上に勝手にどっかに行ってコースアウトする仲間いいよね…よくない
203 22/11/15(火)17:34:35 No.993696539
今回の仲間たち基本的に物に干渉できないからしゃーない
204 22/11/15(火)17:35:01 No.993696649
ピンボールとかUFOキャッチャーのときにはご機嫌なbgm流してほしい 許せねえよ古代人
205 22/11/15(火)17:35:01 No.993696658
>https://note.com/inazumag11/n/nc7a0af06408a >一部アレンジ訳がいい仕事してるな…って部分もないではないけど >伝わりやすさや会話の自然さがダンチでやっぱり直訳でやりたかったよコレ! 原語版の方がいいセリフばかりだ…
206 22/11/15(火)17:35:25 No.993696783
フィールド走ってるときも不満はいっぱいあるよ 一部のギミック見づらいとか2D突入して出られなくなるのウザいなとかホーミングの硬直でかすぎとかキリがない でも楽しいことは楽しいからさ…
207 22/11/15(火)17:36:15 No.993697023
>>テイルスを励ますシーンも好きだよ >励ますのは良いんだけどなんでそもそもテイルスが自信失ってる流れになってるのかよく分からないんだよな… >キャラ崩壊って言われてロスワのほうがたまだ分かった 英語版だとインフィニット相手に何もできなかったて台詞だったりする
208 22/11/15(火)17:36:30 No.993697117
ソニックの長年の課題だったソニックステージだけじゃボリューム足りないを完璧にクリアしたからそこは評価したい だからソニックのアクションをもっと仕上げるんだ
209 22/11/15(火)17:36:41 No.993697177
テイルスはアド1でソニックの追っかけからの独立をやっちゃったけどその後ゲーム的な都合もあって結局サポート役の非戦闘員になりがちなのが扱い難しいんだろうなとは思う
210 22/11/15(火)17:36:50 No.993697213
演出飛ばすまで長かったりリングカンストはそもそも飛ばせなかったり台詞を手で送れないのめっちゃ面倒だよなと思う どこまで今後改善されるかな…
211 22/11/15(火)17:36:50 No.993697215
自分の理解力の問題なんだけどちょくちょくサイループ忘れててここどうするんだ?ってことがあった
212 22/11/15(火)17:37:10 No.993697316
翻訳の都合とかじゃないもんなあの跳ね橋 めちゃくちゃ遠くて渡れないとかなら分かるけど
213 22/11/15(火)17:37:17 No.993697340
>だいたいみんなアクション面は概ね不満ないと言うのが面白い 散策中いきなり地上のダッシュプレート踏んで2Dご招待とかは流石にちょっと… あと一部バトルや攻撃の演出切り替わりが早すぎる ラストアタックが当たったかわからんレベルでシーン移行とかするし でも楽しいところの方が多い
214 22/11/15(火)17:37:19 No.993697349
今回全体的にキャラのセリフがなんか無駄に頭でっかちで固いよね
215 22/11/15(火)17:37:21 No.993697360
>英語版だとインフィニット相手に何もできなかったて台詞だったりする まあ日本でフォースの話出してもわからんだろうけども…!
216 22/11/15(火)17:37:41 No.993697478
>自分の理解力の問題なんだけどちょくちょくサイループ忘れててここどうするんだ?ってことがあった そこはオープンワールドで後回しに出来るんだし下手にヒントとかないほうがいいと思う
217 22/11/15(火)17:37:54 No.993697542
次出るまでまた長そうだからちまちまアプデとかDLCとかやってくれたらそれでいいかな シャドウのDLCとか出して...
218 22/11/15(火)17:38:07 No.993697603
基本的に謎解きはどんなときもサイループだぞ 戦闘は困ったらガン待ちパリィだ
219 22/11/15(火)17:38:09 No.993697618
どう考えてもエッグマンなことなのにドクターって誰のことか聞くソニックとか謎だったけど本来のストーリーの英語版だとその下り無いとかもはや訳わからん 何を狙って日本語スタッフはセリフ改変したんだよ
220 22/11/15(火)17:38:16 No.993697649
クリアするまでアレってなんだよ…って思ってたけど英語版の方がだいぶ分かりやすいね
221 22/11/15(火)17:38:19 No.993697658
ソニックはアプデで改善とかよほどのバグじゃないと前例ないんだよな
222 22/11/15(火)17:39:03 No.993697888
ボス戦闘はとりあえず四角連打からのバツですげぇ削れるから楽
223 22/11/15(火)17:39:03 No.993697889
DLC作るなら監修の人ちゃんと呼んでねとは思う
224 22/11/15(火)17:39:04 No.993697893
思い人に愛を伝えたいってココは愛がテーマだとわかりやすすぎるので最初は友達探してるって言ってることにしました 子を探す親は先生と生徒に改変しました 途中から話を愛にもっていくためにエミーの謎理解力を割増しました そんな日本語版
225 22/11/15(火)17:39:08 No.993697910
過去作のステージ構造流用はもっとやっていいよ でもグリーンヒルはもういいわ!
226 22/11/15(火)17:39:11 No.993697929
>翻訳の都合とかじゃないもんなあの跳ね橋 >めちゃくちゃ遠くて渡れないとかなら分かるけど 迎撃砲台やバリアの一枚でも見えてたら 「解除してる間に突入したんだな」くらいの解釈はできたんだがな…
227 22/11/15(火)17:39:12 No.993697933
エッグマンにも人の心ってあるんだな てっきり極悪非道な髭卵かと
228 22/11/15(火)17:39:16 No.993697949
頭アルミホイルが翻訳担当したのかな
229 22/11/15(火)17:39:39 No.993698053
フィールド探索からのステージ方式でフィールドの方に力入れたのは凄い良かったと思う ただまぁワルアドみたいな新規の長いステージもやりたいなぁと
230 22/11/15(火)17:39:53 No.993698116
やたらココに感情移入してるエミーとかそのへんにいるセージでセリフ系はダメなゲームだと最初の島で確信したぞ
231 22/11/15(火)17:40:06 No.993698170
>エッグマンにも人の心ってあるんだな >てっきり極悪非道な髭卵かと フォースだと意味もなく極悪非道になってたけどな
232 22/11/15(火)17:40:23 No.993698280
その辺にいるセージはなんなんだろうな… 翻訳と無関係だろアレ
233 22/11/15(火)17:40:23 No.993698284
一番評判良いストーリーってやっぱアド2なのかな
234 22/11/15(火)17:40:53 No.993698417
>>エッグマンにも人の心ってあるんだな >>てっきり極悪非道な髭卵かと >フォースだと意味もなく極悪非道になってたけどな でも割とエッグマンそういうブレが結構ある
235 22/11/15(火)17:41:08 No.993698493
エッグマンのスタンスは結構シリーズ通してガバガバだよ
236 22/11/15(火)17:41:13 No.993698528
なんか話進むにつれてセージが適当に白くなるのも良く分かんなかった
237 22/11/15(火)17:41:46 No.993698686
>やたらココに感情移入してるエミーとかそのへんにいるセージでセリフ系はダメなゲームだと最初の島で確信したぞ 元シナリオだと恋人関係の話だから真剣なんだし昇天してくのに関しては何が起きてるのかよくわからないって感じでまだ比較的自然なんだけどね…
238 22/11/15(火)17:41:48 No.993698696
>一番評判良いストーリーってやっぱアド2なのかな 個人的にはアド2とか新ソニかな 他はまぁ基本エッグマンの悪事をゲストと止めよう!だし
239 22/11/15(火)17:41:58 No.993698753
>>エッグマンにも人の心ってあるんだな >>てっきり極悪非道な髭卵かと >フォースだと意味もなく極悪非道になってたけどな 過去作で月と地球カチ割ってる時点で極悪さには疑いようがねえよ!?
240 22/11/15(火)17:42:23 No.993698877
ド外道の完全な悪役というわけでもないけど 月を割ったり惑星を割ったり平気でするので笑って済む程度の悪役でもない
241 22/11/15(火)17:42:26 No.993698890
新ソニとフォースは悪で他はソニックとイチャイチャしてたらマジで世界ヤバいことになって焦るイメージ
242 22/11/15(火)17:42:37 No.993698948
英語版だとセージも巨神を操れてるわけではないので…
243 22/11/15(火)17:42:55 No.993699068
エッグマンは愛嬌あるおっさんの時とガチで殺しにくる悪党の時で振れ幅あるから…
244 22/11/15(火)17:43:10 No.993699140
電波みたいな台詞のやり取りよりエッグマンのボイスメモの情報量のほうが多いぞ
245 22/11/15(火)17:43:16 No.993699170
アド2のさらばじゃ...ソニック・ザ・ヘッジホッグ...!のセリフすき
246 22/11/15(火)17:43:46 No.993699317
エッグマンは最後はなんだかんだで協力してくれるイメージがある
247 22/11/15(火)17:43:54 No.993699355
>ソニックはアプデで改善とかよほどのバグじゃないと前例ないんだよな 今回は意見のチェックとか指摘を頂いてる部分は課題にするとかディレクターがわざわざヒで呟いてるしもしかしたりするんじゃないか?
248 22/11/15(火)17:44:02 No.993699391
>過去作のステージ構造流用はもっとやっていいよ >でもグリーンヒルはもういいわ! ソニック(グリーンヒル) テイルス(ケミカルプラントゾーン) ナックルズ(エンジェルアイランド) エミー(スピードハイウェイ) と初登場ゲーム作品にあるステージからそれぞれ持ってきたのは分かるけど景色が似てる多いのは見てて面白味薄いよなって…
249 22/11/15(火)17:44:32 No.993699538
言うて地球が割れても移動が不便になったなぁくらいで人類もケロッと生活してるしタフな世界だよ
250 22/11/15(火)17:44:35 No.993699552
>なんか話進むにつれてセージが適当に白くなるのも良く分かんなかった あれはまあソニック寄りに成長した人間性が強く出てる時の現れって感じじゃないか
251 22/11/15(火)17:44:49 No.993699633
>英語版だとセージも巨神を操れてるわけではないので… それは日本版でもそうだよ 完全にコントロールはできてないって言ってた
252 22/11/15(火)17:45:18 No.993699776
>電波みたいな台詞のやり取りよりエッグマンのボイスメモの情報量のほうが多いぞ 何か翻訳も良い感じだよね
253 22/11/15(火)17:45:20 No.993699787
そもそもセージとエッグマンが関係してることに気づいてないからな…
254 22/11/15(火)17:45:24 No.993699806
エッグマンは凶悪なことするけどソニックが来てくれるじゃろみたいな信頼があるイメージ
255 22/11/15(火)17:45:36 No.993699882
ここら辺は元の英語だとセージとエッグマンの関係性への印象がガラッと変わるな… fu1645132.jpg fu1645134.jpg
256 22/11/15(火)17:46:03 No.993700020
ストーリーに関しては今回フィールドメインにしてどう進行させようみたいな慣れてない感じが露骨に出てるなとは思った
257 22/11/15(火)17:46:09 No.993700057
そもそもセージって名前日本語版のエッグマンがムービーで言ったことあった?
258 22/11/15(火)17:46:25 No.993700142
ロード画面の図形がセージの魂の形を表してるとかしらそん...
259 22/11/15(火)17:46:26 No.993700146
>ここら辺は元の英語だとセージとエッグマンの関係性への印象がガラッと変わるな… >fu1645132.jpg >fu1645134.jpg いらねぇ改変すぎる…
260 22/11/15(火)17:46:29 No.993700166
>と初登場ゲーム作品にあるステージからそれぞれ持ってきたのは分かるけど景色が似てる多いのは見てて面白味薄いよなって… グリーンヒルとケミカルプラントは何度も見てるからいい加減外して欲しい所はあるな
261 22/11/15(火)17:46:50 No.993700296
>ここら辺は元の英語だとセージとエッグマンの関係性への印象がガラッと変わるな… >fu1645132.jpg >fu1645134.jpg つーか全く別の台詞なんだし両方用意していいだろこれ!
262 22/11/15(火)17:47:03 No.993700367
>ロード画面の図形がセージの魂の形を表してるとかしらそん... そんなどうでもいい小ネタより普通にプレイしてセージの内面が理解できるようにしろすぎる…
263 22/11/15(火)17:47:07 No.993700388
>そもそもセージって名前日本語版のエッグマンがムービーで言ったことあった? 何回か本編で言ってたのとボイスログでかな
264 22/11/15(火)17:47:21 No.993700472
グリーンヒルはもうほんと食傷気味だね
265 22/11/15(火)17:47:59 No.993700698
>そんなどうでもいい小ネタより普通にプレイしてセージの内面が理解できるようにしろすぎる… いや内面や心の変化自体は本編でも大体掴めるようにはできてるだろ
266 22/11/15(火)17:48:07 No.993700734
そのうち英語版翻訳MODとか出たらPC版も買ってしまうかもしれん
267 22/11/15(火)17:48:19 No.993700801
グリーンヒルとかは単にジェネの使い回しの手抜きだからな…
268 22/11/15(火)17:48:39 No.993700928
ようやくまともなライターになってくれたのに日本語版スタッフが敵になる展開は予想外だったな
269 22/11/15(火)17:48:47 No.993700979
なんかソニックに感化されてるな…くらいはわかるけど 何いってんだコイツってテキストが多すぎて…
270 22/11/15(火)17:49:08 No.993701095
ピンボールで止まってるんだがこれなんかコツあるの?
271 22/11/15(火)17:49:14 No.993701124
とりあえず翻訳係はなんとかしろマジで ソニック知らねえやつがやってんだろとしか思えねえよ
272 22/11/15(火)17:49:18 No.993701160
別に日本語版でもなんか言いたい事とかは悪くなさそうなんだけどね 翻訳とか関係なくセリフ回しが壊滅的におかしい
273 22/11/15(火)17:49:29 No.993701210
>ピンボールで止まってるんだがこれなんかコツあるの? ない 落とすまでに倍率スタックをいっぱい積みましょう
274 22/11/15(火)17:49:47 No.993701324
>ピンボールで止まってるんだがこれなんかコツあるの? レッドスターリングを取るようにしてボール落とさないようにする 後は運
275 22/11/15(火)17:50:46 No.993701657
あの訳わからん翻訳はアプデで直してほしいな…
276 22/11/15(火)17:51:00 No.993701720
セリフや話の流れが多少の違和感で済んだのが砂漠島だけだった
277 22/11/15(火)17:51:02 No.993701730
>ピンボールで止まってるんだがこれなんかコツあるの? 頑張って赤リング取って横穴に落ちないように祈る 赤リングは打ち出し方でダイレクトに取れるからそこら辺を模索していけば成功率は上がると思う
278 22/11/15(火)17:51:08 No.993701772
ピンボールはどれだけ頑張っても運が悪いと謎挙動で横から死ぬのがマジでクソ
279 22/11/15(火)17:51:16 No.993701814
書き込みをした人によって削除されました
280 22/11/15(火)17:51:52 No.993702033
すげえシリアスな流れ終わった後にピンボールやらせんなや…
281 22/11/15(火)17:52:38 No.993702289
>別に日本語版でもなんか言いたい事とかは悪くなさそうなんだけどね >翻訳とか関係なくセリフ回しが壊滅的におかしい むしろ日本向けに修正したならニュアンスが伝わらないとかは有ってももっと台詞回しとか普通になると思うんだけどな ソニアドからのスタッフも参加してるみたいだし…
282 22/11/15(火)17:52:44 No.993702322
ピンボールは終わったあとにフォロー入って笑っちゃった ほんと細かい
283 22/11/15(火)17:52:48 No.993702348
あんな出来のピンボールで遊んでたカオス先祖宇宙人達はセンスないよ
284 22/11/15(火)17:52:54 No.993702387
>ピンボールで止まってるんだがこれなんかコツあるの? 玉を無駄に落とす確率減らす為に赤リングが出現してない時はホッパー上げっぱなしの状態で玉を保持して赤リング出るまで待機
285 22/11/15(火)17:53:18 No.993702518
セリフを元の通りに訳すだけでだいぶマシになるだろとは思う 話の繋げ方とか動かし方が怪しいのは今回のフィールド方式に上手く落とし込めなかったんだろうが
286 22/11/15(火)17:53:25 No.993702551
最後にやったのがかなり前の作品のひみリンだからってだけかもしれないけどソニックの演技になんか微妙に違和感がある ここで言われてる翻訳云々のせいかもしれないけど
287 22/11/15(火)17:53:42 No.993702645
テーマをもっとふわっとさせたいのはまあ良し悪し置いといて意図は分かるけど ドクターって誰のことだよってなるソニックとか完全に日本語版独自要素なとこは何思ってそうしたのか気になるところではある
288 22/11/15(火)17:53:50 No.993702684
直訳っぽい固い言い回しだな…ってところが原語版にないの意味不明すぎる 単に日本語下手なだけかよ
289 22/11/15(火)17:54:01 No.993702751
強制2Dになるのはまだいいけど離脱はもっと簡単にさせてほしい
290 22/11/15(火)17:54:11 No.993702797
今回はインタビューで「ボス戦つまんないって言ってたから面白くしました!」って自信ありげだったんだぞ!
291 22/11/15(火)17:54:37 No.993702920
ピンボールに限らず途中で挟まれるミニゲームの難易度おかしいだろ! 本編より苦戦した
292 22/11/15(火)17:54:50 No.993703003
>今回はインタビューで「ボス戦つまんないって言ってたから面白くしました!」って自信ありげだったんだぞ! 大ボス戦が一番つまらねえ… あと今どきQTEも嫌だし連打とかさせんなや…
293 22/11/15(火)17:54:55 No.993703037
やけに説明的な口調で淡々と読み上げるからゆっくり実況でもやらせたかったんか?
294 22/11/15(火)17:55:07 No.993703088
シナリオ酷かったのアメリカ人ライターの所為かと思ってたけどそれだけじゃなかったぽいな…
295 22/11/15(火)17:55:09 No.993703110
>最後にやったのがかなり前の作品のひみリンだからってだけかもしれないけどソニックの演技になんか微妙に違和感がある >ここで言われてる翻訳云々のせいかもしれないけど 翻訳の影響と声優の演技に関しては多分だけど音響監督の影響って強いらしくてその時の音響監督次第で変になったりとかは割りとあるらしいからなんとも言えない
296 22/11/15(火)17:55:13 No.993703131
>今回はインタビューで「ボス戦つまんないって言ってたから面白くしました!」って自信ありげだったんだぞ! これまでに比べると色々用意したなとは思うよ
297 22/11/15(火)17:55:40 No.993703289
>むしろ日本向けに修正したならニュアンスが伝わらないとかは有ってももっと台詞回しとか普通になると思うんだけどな >ソニアドからのスタッフも参加してるみたいだし… 新規向けに過去作の関連消した結果理解し難い電波なセリフになってるのは誰も幸せになってない感じで悲しい
298 22/11/15(火)17:55:41 No.993703292
>むしろ日本向けに修正したならニュアンスが伝わらないとかは有ってももっと台詞回しとか普通になると思うんだけどな >ソニアドからのスタッフも参加してるみたいだし… 自由にやれたならともかくイベントシーンとかは英語版にあわせて作られててそこに入れないといけないからってのはあると思う
299 22/11/15(火)17:55:46 No.993703327
連打要求はマジで久しぶりに見た
300 22/11/15(火)17:55:49 No.993703344
>今回はインタビューで「ボス戦つまんないって言ってたから面白くしました!」って自信ありげだったんだぞ! 守護神も巨神も一回だけなら面白いと思う
301 22/11/15(火)17:55:58 No.993703386
単純に声優ももう歳がね…
302 22/11/15(火)17:56:00 No.993703397
最初の巨人戦はシンプルに楽しかったよ
303 22/11/15(火)17:56:02 No.993703405
スーパーソニック戦はシチュエーションとBGMで許してるところはある
304 22/11/15(火)17:56:05 No.993703427
>シナリオ酷かったのアメリカ人ライターの所為かと思ってたけどそれだけじゃなかったぽいな… 前作までならともかく今回はむしろ当たりのライターのはずだった
305 22/11/15(火)17:56:10 No.993703453
>今回はインタビューで「ボス戦つまんないって言ってたから面白くしました!」って自信ありげだったんだぞ! 俺は面白楽しく遊べたからありがとうとしか言えんぞ
306 22/11/15(火)17:56:41 No.993703611
>>今回はインタビューで「ボス戦つまんないって言ってたから面白くしました!」って自信ありげだったんだぞ! >これまでに比べると色々用意したなとは思うよ 今までのと比べると色々あるし結構楽しいよね再戦は出来ないけどスパソニ戦が複数あってご機嫌なボーカルも付いてるのは滅茶苦茶嬉しい
307 22/11/15(火)17:57:01 No.993703729
俺はソニックがセージと話してる時だけギャルゲ主人公みたいになるのが凄い違和感あった
308 22/11/15(火)17:57:32 No.993703901
めっちゃ攻撃してきてるのに最初からセージに馴れ馴れしいソニックに違和感しか無いんよ
309 22/11/15(火)17:58:17 No.993704155
着地点はそこまで大きくずらしてないってだけで設定とか話の流れもちらほら違うから日本語版で海外ライターの評価はしないでほしい… 英語版でも短めなシーン散りばめてるのは変わらんから最低限の要素押さえるだけ押さえてぽんぽん進むな感はあるけど
310 22/11/15(火)17:58:42 No.993704284
ゴーストは面倒だったけど凄く可能性感じた フィールドでボス追いかけるのは楽しい ボスのためにフィールドが占有されてるのは…
311 22/11/15(火)17:58:46 No.993704310
まあ不満はあるけどそれはそれとして楽しかったのでこれ系のソニックまた出してほしい
312 22/11/15(火)17:58:53 No.993704343
>連打要求はマジで久しぶりに見た 連打要求はカービィとかでもあるからそんなに珍しくない やたら何度も挟まってくるのと要求数がムダにシビアなのがテンポ悪い
313 22/11/15(火)17:58:57 No.993704365
ボス戦は久々にほぼラストのボスでちゃんと主題歌流れたから許すよ…
314 22/11/15(火)17:59:12 No.993704463
カウンター決めてコンボはいいと思うんだが結局殴るターンは最大効率で殴るだけなのが コンボ補正とか入れ始めると複雑すぎるけど
315 22/11/15(火)17:59:27 No.993704549
アイテムを集めて短い会話が出来るシステム自体に違和感を覚える
316 22/11/15(火)17:59:32 No.993704580
色々言っちゃうけど間違いなく面白かったんだよ
317 22/11/15(火)17:59:33 No.993704583
セージは日本語でもちゃんと分かりやすいキャラしてたしセーフ
318 22/11/15(火)17:59:43 No.993704644
>俺はソニックがセージと話してる時だけギャルゲ主人公みたいになるのが凄い違和感あった ていうかやってる事がギャルゲーだし…
319 22/11/15(火)17:59:51 No.993704691
今までのボス戦はラスボス以外覚えてねぇ
320 22/11/15(火)18:00:07 No.993704765
>俺はソニックがセージと話してる時だけギャルゲ主人公みたいになるのが凄い違和感あった ソニックってゲストヒロインには割とギャルゲ主人公してるイメージあるけどな 今回は敵だからそこに違和感は多少あるけど
321 22/11/15(火)18:00:14 No.993704805
北米のガキがツッコミ入れてなかったパターンもあり得たのが怖い
322 22/11/15(火)18:00:16 No.993704825
>やたら何度も挟まってくるのと要求数がムダにシビアなのがテンポ悪い そんな何度もだったかな 嫌気がさすほどでもなかったと思うが
323 22/11/15(火)18:00:39 No.993704959
>めっちゃ攻撃してきてるのに最初からセージに馴れ馴れしいソニックに違和感しか無いんよ まあそれ自体はソニックの性格ならそんな違和感ないかな… 言い回しとか他のシーンでの違和感の積み重ねのせいな気がする
324 22/11/15(火)18:00:41 No.993704981
スーパーソニック戦は通常部分とのメリハリという意味で嫌いじゃない でも連打はコントローラに優しくないから控えめにしてくだち
325 22/11/15(火)18:00:53 No.993705042
>北米のガキがツッコミ入れてなかったパターンもあり得たのが怖い ありがとうセガガキ
326 22/11/15(火)18:00:54 No.993705048
まあ良いところ一つに対して悪いところが4つ5つくらいあった今までに比べたら間違いなく良くはなってる
327 22/11/15(火)18:01:41 No.993705280
>色々言っちゃうけど間違いなく面白かったんだよ 面白いからこそ所々の粗が目立つ感じだよね ここ十年と同じみたいな出来だったら正直もっとお通夜になってたと思う
328 22/11/15(火)18:01:46 No.993705306
北米のガキ「すかすかすぎてつまんねーよ!」
329 22/11/15(火)18:02:16 No.993705453
ゲームとしては間違いなく面白いから次回作以降で悪い部分はちゃんと潰していってくれればいいんだが
330 22/11/15(火)18:02:18 No.993705460
キッズは賢いな…
331 22/11/15(火)18:02:20 No.993705465
北米のガキには足を向けて眠れない
332 22/11/15(火)18:02:35 No.993705545
元がゲームとして出来がいいカラーズリメイクを除けばここ最近の中で1番楽しめる作品と言える それはそれとして細かい不満点は沢山ある
333 22/11/15(火)18:02:44 No.993705585
>やたら何度も挟まってくるのと要求数がムダにシビアなのがテンポ悪い 連打系そんなシビアだったかな…簡単なのしかなかったような
334 22/11/15(火)18:02:45 No.993705593
俺は裏ボス以外全部楽しかったよボス戦
335 22/11/15(火)18:02:55 No.993705652
外人的には悪役は非道かくあるべしって感じだからエッグマンにもそれを期待してたりする 一方日本的には悪役でも愛嬌あったりした方が好きだしアニメでクリスに説教とかしてたおじさんなエッグマンが魅力的に感じる
336 22/11/15(火)18:03:09 No.993705733
>北米のガキ「ザコが硬すぎてつまんねーよ!」
337 22/11/15(火)18:03:25 No.993705818
ソニックがあんまキザじゃなかったりエミーがガツガツしてないことに違和感を感じてしまう ここら辺口直ししたいからアドも現行機で久々にやらせてほしい
338 22/11/15(火)18:03:30 No.993705843
最高難易度で追加要素みたいなのも久しぶりに見た気がする 10年以上前のゲームではよくあったな…
339 22/11/15(火)18:03:40 No.993705896
>北米のガキ「パリィタイミングシビアすぎてつまんねーよ!」
340 22/11/15(火)18:03:46 No.993705933
従来までと違って楽しいからこその不満みたいな…
341 22/11/15(火)18:03:59 No.993706012
ワイバーンが最初に顔見せしてフィールド上空飛んでるの好きだったけど同時になんで襲ってこないんだ?ってなった
342 22/11/15(火)18:04:03 No.993706026
この形式であと何作か出せば語り継がれるような作品もきっと出る そのくらいの期待を乗せている
343 22/11/15(火)18:04:08 No.993706058
夜にしか出ないマップ埋めがあるのに昼夜調整ないせいでひたすら待つしかない時間が虚無だった
344 22/11/15(火)18:04:10 No.993706065
貢ぎ物集めて野良林原とイチャイチャするために駆け回るの俺は好きだよ
345 22/11/15(火)18:04:21 No.993706118
とりあえず不満あるのは翻訳とピンボールだけだ
346 22/11/15(火)18:04:50 No.993706274
>>北米のガキ「パリィタイミングシビアすぎてつまんねーよ!」 これマジでありがとう 俺にはこのくらいのパリィが本当にちょうどいいんだ
347 22/11/15(火)18:05:26 No.993706470
>とりあえず不満あるのは翻訳とピンボールだけだ 仙人の能力アップは大丈夫かな…
348 22/11/15(火)18:05:48 No.993706580
一気に駆け抜けてトロコンまでしたゲームとか久々だわ
349 22/11/15(火)18:05:55 No.993706611
>とりあえず不満あるのは翻訳とピンボールだけだ スピード上げとリング上限いちいち一個ずつしか上げられないのも入れてくれ
350 22/11/15(火)18:06:08 No.993706687
>この形式であと何作か出せば語り継がれるような作品もきっと出る >そのくらいの期待を乗せている オープンワールドのストーリーでリングというかナラティブの手法もっと勉強してくれたらストーリーもだいぶ変わるよね
351 22/11/15(火)18:06:17 No.993706735
ソニックがセージのこと全く敵だと思ってないのは無理があるよ!
352 22/11/15(火)18:06:18 No.993706745
>外人的には悪役は非道かくあるべしって感じだからエッグマンにもそれを期待してたりする >一方日本的には悪役でも愛嬌あったりした方が好きだしアニメでクリスに説教とかしてたおじさんなエッグマンが魅力的に感じる 今回のエッグマンとセージのやりとり向こうではかなり受けがいいみたいだし言うて外人も人間味ある憎めないエッグマン像好きなんだと思う
353 22/11/15(火)18:06:42 No.993706871
北米のガキの的確な批評の原文を見たいわ!
354 22/11/15(火)18:06:47 No.993706893
レベル一個ずつはドラクエでやくそういっこずつしかあの買えないレベルの初歩的な問題すぎる
355 22/11/15(火)18:07:08 No.993707007
>夜にしか出ないマップ埋めがあるのに昼夜調整ないせいでひたすら待つしかない時間が虚無だった そういうのがあったら周辺のメモリーアイテム集めて時間が経つの待ってたからあまり気にならなかったな
356 22/11/15(火)18:07:17 No.993707059
龍チームからナラティブ上手いスタッフ強奪してきてほしい 同じ会社なんだから
357 22/11/15(火)18:07:33 No.993707137
>>とりあえず不満あるのは翻訳とピンボールだけだ >仙人の能力アップは大丈夫かな… 真ボス戦もお願いします
358 22/11/15(火)18:07:42 No.993707175
翻訳・ピンボール・長老ココ あたりは全員が不満に感じてる所でそれ以外は正しく賛否両論って感じ
359 22/11/15(火)18:07:46 No.993707204
パリィはてっきり攻撃の瞬間にボタン離すのかと思ってたから途中のミッションで苦戦した
360 22/11/15(火)18:07:55 No.993707252
後はプリレンダムービーシーンやOPさえ復活すれば...!
361 22/11/15(火)18:08:07 No.993707325
>ソニックがあんまキザじゃなかったりエミーがガツガツしてないことに違和感を感じてしまう >ここら辺口直ししたいからアドも現行機で久々にやらせてほしい ソニックとエミーのやりとりはどちらか片方だけとかじゃ中お互いなんか熟年夫婦みたいでお前らそんな関係だった…?ってなった
362 22/11/15(火)18:08:39 No.993707505
天候と時間でギミックが見づらくなるのも嫌だ あとそもそもレール終端とかトゲのギミックは常に見づらい
363 22/11/15(火)18:08:55 No.993707587
>レベル一個ずつはドラクエでやくそういっこずつしかあの買えないレベルの初歩的な問題すぎる 今時のゲーム一つずつしか強化できないなんてやるとは思わなかった しかもなんか選択肢表示されてから選べるようになるまでがなんか遅いんだよな
364 22/11/15(火)18:09:11 No.993707675
キャラが+10年ぐらい歳とってそうなテンションの低さ
365 22/11/15(火)18:09:17 No.993707711
意外と戦闘が面白いのは良かったけど自動で技使うのはベヨネッタみたいにデフォルトで入れて良いんじゃないかなって
366 22/11/15(火)18:09:19 No.993707723
>翻訳・ピンボール・長老ココ >あたりは全員が不満に感じてる所でそれ以外は正しく賛否両論って感じ Fortress追跡中に2Dアスレチック連行は殺してやるぞカオス…となった
367 22/11/15(火)18:09:23 No.993707742
ソニックの挙動でレール移動だけ怪しい カメラに対する向き基準なのかカーブとかで前にスティック倒してるままなのに隣のレール行ったりするし
368 22/11/15(火)18:09:35 No.993707805
昔の作品だと飛び移らないとミスになるレールの終わりってわかりやすくマークついてなかったっけ…ってなった
369 22/11/15(火)18:09:42 No.993707847
ギミックがこじんまりしてるのに3Dで直角カーブされるとカメラも操作もキツい…
370 22/11/15(火)18:09:45 No.993707865
>ソニックとエミーのやりとりはどちらか片方だけとかじゃ中お互いなんか熟年夫婦みたいでお前らそんな関係だった…?ってなった ただこれアメコミの方も何かそういうノリだから脚本の人の解釈だと思う…