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厳しい... のスレッド詳細

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22/11/15(火)11:47:13 No.993604668

厳しい意見だぜ…

1 22/11/15(火)11:49:32 No.993605196

GENJI作ったりモンスト作ったりした人か

2 22/11/15(火)11:51:11 No.993605592

カプコンといえば爽快感のあるアクションってイメージはあったから言いたいことは分からんでもない 成功したけど

3 22/11/15(火)11:52:22 No.993605866

アクションゲームで名をはせたCAPCOMだ 操作しづらかったら客に怒られる

4 22/11/15(火)11:52:41 No.993605931

魔界村・ロックマン「そうかな…そうかも…どうだろう…」

5 22/11/15(火)11:53:16 No.993606071

これどう説き伏せたんだろう

6 22/11/15(火)11:53:49 No.993606192

これラジコン操作のままリリースしたよね?

7 22/11/15(火)11:54:30 No.993606328

実際トロくさい操作感だから分かる

8 22/11/15(火)11:54:42 No.993606374

移動に関しては当時からプレイヤーからもあれこれ言われてはいるからな… あと作ってる最中は構えても自動で狙いはつけなかったのでこういう意見は重要

9 22/11/15(火)11:54:46 No.993606389

>これラジコン操作のままリリースしたよね? わざと操作性悪くして追われる焦燥感を出したんじゃなかったか

10 22/11/15(火)11:54:46 No.993606391

これは岡本の言ってることも別に間違いじゃないよね売れたけど アローンインザダークはもっと酷いしな

11 22/11/15(火)11:55:47 No.993606675

あのクルクル操作については擁護できねえな

12 22/11/15(火)11:55:50 No.993606686

わざと見えづらいカメラアングルとややもたつく移動操作でホラーを演出してるからな そこは譲れなかった

13 22/11/15(火)11:56:01 No.993606732

ホラーと言うこと聞かない煩雑な操作感がいいぐあいにハマった感はある

14 22/11/15(火)11:56:09 No.993606768

ホラーだから快適にゾンビ倒せたり逃げられたらそれはそれで怖さがないからな

15 22/11/15(火)11:56:20 No.993606818

>これどう説き伏せたんだろう 好き勝手言いやがって…俺達は間違ってないんや!と強がったものの 発売前イベントとかも人は来なくて不安になりながらリリースまでこぎ着けたら 三上!見てみろこの反響!で俺は間違ってなかったんや…!で岡本吉起も笑顔でサムズアップみたいなオチ

16 22/11/15(火)11:56:50 No.993606962

4でこの辺解消したあたりからホラーゲーム感が薄れていったからな…

17 22/11/15(火)11:57:15 No.993607066

実際初期バイオ合わないって人は岡本のツッコミ部分が引っかかって合わないみたいな感じではある

18 22/11/15(火)11:58:04 No.993607277

まぁ売れたもん勝ちだよね

19 22/11/15(火)11:58:20 No.993607343

慣れればこれでもスイスイ避けられるし…

20 22/11/15(火)11:58:31 No.993607395

>で岡本吉起も笑顔でサムズアップ ずるいぞ岡本吉起

21 22/11/15(火)11:58:42 No.993607432

この操作システムなクソゲーも数え切れないぐらい同時代に存在するから これ単体は本当にマイナスポイントだったと思う

22 22/11/15(火)11:59:07 No.993607527

この前NHKで三上が言ってたが意図的に廊下の幅を狭くしたりとプレイヤーに不都合な要素結構入れるの好きなんだなって

23 22/11/15(火)11:59:30 No.993607620

最近はスタッフが自分達で直接コメント残せる時代になったからか この手の少し盛った感のある○○物語な漫画が減ってるのは少し残念

24 22/11/15(火)11:59:47 No.993607684

差し引きプラスになったからってマイナス要素が肯定されたわけじゃねーぞ

25 22/11/15(火)11:59:51 No.993607708

PS時代も緊急回避モーションが増えたりしたことからもウケたから良かったが不満もきたんじゃねえかなって

26 22/11/15(火)11:59:57 No.993607738

FPS視点からわざわざこの操作にしたのに結局FPS視点に戻っちゃったね

27 22/11/15(火)12:00:35 No.993607898

>魔界村・ロックマン「そうかな…そうかも…どうだろう…」 ロックマンはスライディングが非常に大事だよな

28 22/11/15(火)12:00:36 No.993607900

誰が置いたんやがごもっとも過ぎる

29 22/11/15(火)12:00:41 No.993607920

>PS時代も緊急回避モーションが増えたりしたことからもウケたから良かったが不満もきたんじゃねえかなって 3で緊急回避強すぎ!はちょっと言われてたな

30 22/11/15(火)12:01:09 No.993608032

操作無理だからデビルメイクライからプレイし始めた

31 22/11/15(火)12:01:16 No.993608055

タイムアック要素いれてみたり文脈的にはアクションのままだし直感的じゃないから怖いは結果論でしかないとは思う 上であるようにこの成功体験で三上は同じようなことしてるけど

32 22/11/15(火)12:01:45 No.993608174

やってみたら初期バイオのラジコン操作はかなり理に適ってると思ったけどな

33 22/11/15(火)12:01:49 No.993608192

インクリボンが挑戦的に思えたな 慣れたら使わずに3時間以内狙うぜーって設計なのはあるがさ

34 22/11/15(火)12:02:32 No.993608375

ラジコン操作はやり込み具合出るから嫌いではない 照準は高低差ある敵やシチュあるとどうにかならないかなって思ってた そこにアウトブレイクファイル2の構え移動で何これ凄えってなる

35 22/11/15(火)12:03:03 No.993608501

>誰が置いたんやがごもっとも過ぎる ゲーム的には偶然逃げ込んだ場所だけど洋館は悪の巣窟だからななに置いてあってもおかしくな… なんだそのドッキリビックリ装置群は!!? 2はハーブ栽培ブームと警察署内はメモで理由を補ったよ…

36 22/11/15(火)12:03:27 No.993608599

当時は不便なのも含めて「そういうゲームなんですよ」でゴリ押し出来ただろうけど 今は多分無理

37 22/11/15(火)12:03:28 No.993608607

このクソ面倒なカラクリは誰が普段使っとるんや!

38 22/11/15(火)12:03:43 No.993608661

>ずるいぞ岡本吉起 でもあいつはそういう男だで割と認識されてる気がする岡本吉起

39 22/11/15(火)12:03:51 No.993608697

やっぱ構え直しで自動方向修正は要るよな…

40 22/11/15(火)12:03:54 No.993608709

>ずるいぞ岡本吉起 まあグチグチ言うよりは気持ちいいと思う とはいえこの漫画作る時にこのエピソード出すあたり ちょっと根に持ってそう

41 22/11/15(火)12:04:10 No.993608759

発売同時になんなら発売前からゲームのレビューが出回って プレイしてないやつまで悪評を拡散する現代では岡本が正しいと思う

42 22/11/15(火)12:04:55 No.993608948

>やっぱ構え直しで自動方向修正は要るよな… ここは難しすぎる!で手直ししたので作り手としては大分理性的な方なんだよな

43 22/11/15(火)12:05:09 No.993609000

>ずるいぞ岡本吉起 あとこれを言い出すタイミングが漫画の通りなら遅すぎる直せるわけないし 岡本も忙しいと思うがこんなゲーム出すなはない

44 22/11/15(火)12:05:11 No.993609011

ゲームオタク層に広く認知された月光

45 22/11/15(火)12:05:31 No.993609096

銃撃っても当たらんはよく分かる

46 22/11/15(火)12:05:46 No.993609167

>FPS視点からわざわざこの操作にしたのに結局FPS視点に戻っちゃったね これはPS1時代はフル3Dがキツくて背景を1枚絵方式にしてるからってのもあるよ 解決できるマシンスペックが確保されたら方式変わる

47 22/11/15(火)12:05:55 No.993609211

でもバイオもシリーズが進むに連れてこの不自由さ無くなっていったし・・・

48 22/11/15(火)12:06:01 No.993609239

カプコンで言うならモンハンもだいたいこの文脈な気がするぜ 無印ドスはあの時代だから許されたというかギリギリだった気が

49 22/11/15(火)12:06:43 No.993609427

ラクーンシティの人間は全員MYすり鉢を持っているという世界観だからな…

50 22/11/15(火)12:07:09 No.993609535

魔界村はジャンプに慣性が効かないというかジャンプ中に微調整が効かないのがかなり難易度を高めてる気はするな…

51 22/11/15(火)12:07:20 No.993609593

岡本吉起は有野絶対殺すマンのイメージしかない SONSONのときのゲームセンターCXのイメージが未だに強い

52 22/11/15(火)12:07:32 No.993609660

>ロックマンはスライディングが非常に大事だよな マリオはしゃがむがロックマンはスライディングな辺りがなるべく止まる瞬間を作りたくなかったんだろうなあと

53 22/11/15(火)12:07:56 No.993609776

>カプコンで言うならモンハンもだいたいこの文脈な気がするぜ >無印ドスはあの時代だから許されたというかギリギリだった気が 敵の耐久度とかはまあ大型獣を工夫で狩猟するってコンセプトとあってたと思うけど アイテムモーションとかについては言い訳の余地ないからなあ ドスは固くし過ぎるし

54 22/11/15(火)12:09:04 No.993610083

そんな三上も今や機械の体を手に入れてラーメン作りながらナニニシマスカーって無限に言い続けてるからな

55 22/11/15(火)12:10:20 No.993610446

当時はハード自体の限界もあったから不便な部分も含めてそういうゲームだって言えたけど 今のハードで「いやあえて不便にしてるんですよ~」はただの嘘吐きだからな

56 22/11/15(火)12:10:29 No.993610499

超動かしやすいバイオ4が好きですまない…

57 22/11/15(火)12:10:59 No.993610646

クエストの時間が50分だからそんくらいのペースを想定してたんだろう 本気か?

58 22/11/15(火)12:11:08 No.993610691

この偉そうな関西弁は何作ったってんだよ

59 22/11/15(火)12:11:12 No.993610718

たしかにカプコンのゲームってイメージに反して操作性悪いな… まあこれ以降はモンハンとかも出てくるけど

60 22/11/15(火)12:11:16 No.993610736

海外版は構えの自動サーチ機能がないんだったか

61 22/11/15(火)12:11:25 No.993610785

最近のマガジンはこの手の企画読み切りやらなくなって久しいというか 最後に見たのがSEKAI NO OWARI物語かHIKAKIN物語だった気がする

62 22/11/15(火)12:11:41 No.993610880

>この偉そうな関西弁は何作ったってんだよ エブリパーティ

63 22/11/15(火)12:11:45 No.993610906

なんなら弾数制限の時点で攻めてる 慣れたゲーマーならリソース管理もゲーム性と考えるだろうがな そこでクッションとしてクリスに対してジルなんだろうけど

64 22/11/15(火)12:12:27 No.993611140

>超動かしやすいバイオ4が好きですまない… 3でちょっと頭打ちになってたから4は新しい方向性ハッキリ示した名作だよ

65 22/11/15(火)12:12:37 No.993611199

元カプコンの中では普通に上澄みだけどな岡本吉起

66 22/11/15(火)12:12:55 No.993611294

>この偉そうな関西弁は何作ったってんだよ SONSONとかいまだったらモンストとか

67 22/11/15(火)12:13:07 No.993611360

ホラーだからキャラが思い通りに動かせなくてパニくるのが一段と恐怖を誘うのはわかる それはそれとして操作性クソでは?って言われたらそうだねってなるしジャンルがホラーじゃ無かったらクソゲー扱いされても仕方ないとも思う

68 22/11/15(火)12:13:19 No.993611427

ロックオンない難易度もあったのなかったっけ リメイクだっけか

69 22/11/15(火)12:13:34 No.993611510

>なんなら弾数制限の時点で攻めてる >慣れたゲーマーならリソース管理もゲーム性と考えるだろうがな >そこでクッションとしてクリスに対してジルなんだろうけど ぶっちゃけこの辺はスウィートホームの系譜を感じる

70 22/11/15(火)12:13:36 No.993611519

視点変わって入力方向変わったら混乱するし納得は出来る 操作はしづらい

71 22/11/15(火)12:14:00 No.993611642

普通に動かせるようになったらアクションゲームになっちゃって恐怖がどうとかより敵をどう倒すかってゲームだからな… 不自由さがプレイ体験に与えてた影響はデカい

72 22/11/15(火)12:14:05 No.993611672

>これはPS1時代はフル3Dがキツくて背景を1枚絵方式にしてるからってのもあるよ この仕組み解説してる動画見たけどよくこんな騙し絵みたいな方式思いついたな…

73 22/11/15(火)12:14:15 No.993611724

>ロックオンない難易度もあったのなかったっけ 海外版

74 22/11/15(火)12:14:17 No.993611733

生ダラやどきバグのおかげでCAPCOMのゲームクリエイターといえば岡本な知名度の時期あったしね

75 22/11/15(火)12:14:23 No.993611766

岡本って有野課長に「後でマジで殺すわ」って番組内で言ったり 居眠りしてるあきまんの指ライターで炙ったりしてた人でしょ

76 22/11/15(火)12:14:28 No.993611798

まぁでもしょっぱなで4だったらただ敵がキモいだけの爽快アクションってシリーズになっちゃってたろうし

77 22/11/15(火)12:14:45 No.993611881

古いゲーム再プレイしてるとキャラ動かせるけどカメラ動かせないってのは本当にストレスでかいなって感じる

78 22/11/15(火)12:15:00 No.993611951

セーブが回数制限なのもな でも全部緊張感に繋がってたと思う

79 22/11/15(火)12:15:05 No.993611978

この操作をガチガチのアクションに取り入れた双界儀はマジかお前ってなったな…

80 22/11/15(火)12:15:40 No.993612196

デビルメイクライも最初コンボにばかり目が行ってて苦戦したがムービー見て回避が大事なんだと気づくまでは難儀した…

81 22/11/15(火)12:15:58 No.993612286

>誰が置いたんやがごもっとも過ぎる でも大半のアクションゲームに刺さるから言っちゃダメな奴じゃない…?

82 22/11/15(火)12:16:06 No.993612324

お蔵入り寸前だった連邦vsジオンをリリースまで漕ぎ着けただけでも偉人の領域に入る

83 22/11/15(火)12:16:44 No.993612530

洋館はまだいい なんで警察署にこんなギミックがあるんや!

84 22/11/15(火)12:16:47 No.993612546

たまに勘違いして未だに糞操作を強いるホラーゲーあるけど今は別の見せ方出来るくらい進化してるんだよな

85 22/11/15(火)12:17:02 No.993612630

木梨憲武デザインのキャラをマーベルコラボ作品に登場させた人だよ

86 22/11/15(火)12:17:06 No.993612646

色々不便だからこそ無限コルトパイソンでめちゃくちゃやるのが楽しかったよ

87 22/11/15(火)12:17:31 No.993612788

回復に説得力を持たせるために手ちぎれてもくっつけてジャバーしたらなおるようにしました! いかがでたし!

88 22/11/15(火)12:17:31 No.993612791

>洋館はまだいい >なんで警察署にこんなギミックがあるんや! 元美術館だし…

89 22/11/15(火)12:17:38 No.993612827

>木梨憲武デザインのキャラをマーベルコラボ作品に登場させた人だよ だから二度と他で出してもらえない…

90 22/11/15(火)12:17:54 No.993612917

バイオとかエネミーゼロとか俺には無理で投げ出した

91 22/11/15(火)12:18:01 No.993612955

署長がこう…猟奇趣味で…

92 22/11/15(火)12:18:11 No.993613004

コルトパイソンは強いけどクリスだと要所での使用に限りたいしな…

93 22/11/15(火)12:18:12 No.993613017

>でも大半のアクションゲームに刺さるから言っちゃダメな奴じゃない…? バイオの場合ちょっとリアル風の舞台背景だから気になっちゃうというのはあると思う 開発時点でも気になるって声はあったのにうっせー整合性よりおもしろさのほうが大事だろ!ってやったんならエライ

94 22/11/15(火)12:18:30 No.993613132

操作性悪いはみんな思ってたんだ…俺だけどんくさいのかと思ってた…

95 22/11/15(火)12:18:46 No.993613227

バイオハザードからかなり年数経ったゴッドハンドでラジコン操作復活させたのは何でだ!

96 22/11/15(火)12:19:10 No.993613373

>>洋館はまだいい >>なんで警察署にこんなギミックがあるんや! >元美術館だし… なんで美術館にこんなギミックがあるんや!

97 22/11/15(火)12:19:17 No.993613424

結局バイオシリーズは以降も誰が置いたんや!自体はあると思う

98 22/11/15(火)12:19:18 No.993613432

>>ずるいぞ岡本吉起 >あとこれを言い出すタイミングが漫画の通りなら遅すぎる直せるわけないし >岡本も忙しいと思うがこんなゲーム出すなはない しかし岡本のスピリットは稲船にしっかり受け継がれ後に「どん判金ドブ 」の名言を残すことになる

99 22/11/15(火)12:19:20 No.993613446

>バイオハザードからかなり年数経ったゴッドハンドでラジコン操作復活させたのは何でだ! 俺の

100 22/11/15(火)12:20:20 No.993613792

なんでこんなギミックは後のシリーズでもしっかりあるからな

101 22/11/15(火)12:21:12 No.993614079

>>バイオハザードからかなり年数経ったゴッドハンドでラジコン操作復活させたのは何でだ! >俺の my arm

102 22/11/15(火)12:21:24 No.993614139

総じてホラーなんだけどギミックだけはちょっと笑っちゃうのあるよね

103 22/11/15(火)12:22:01 No.993614368

ゴッドハンドは難しいことが求められたから… 二人相手にゃ即開放!

104 22/11/15(火)12:22:02 No.993614382

ゴッドハンドはスティックでの回避動作がキモなんだから視点操作にキー割り振りできないっていう取捨選択の結果だろ スウェー連続入力してババババ避ける爽快感のためだよ

105 22/11/15(火)12:22:05 No.993614400

>なんでこんなギミックは後のシリーズでもしっかりあるからな まあそこはゲームだからいいだろ 操作性悪すぎないカプコンのゲームなのにはまあうn

106 22/11/15(火)12:22:05 No.993614401

ラジコンバイオはホラー映画体験ゲームって所に軸足置いてたかなと思う 一個一個の画面がやっぱり怖いように作ってる

107 22/11/15(火)12:22:14 No.993614449

シリーズを増すごとにギミックも凝りだして面白いんだけどなんでこんなギミックからはどれ一つ抜け出せてない

108 22/11/15(火)12:22:49 No.993614672

なんでマッチョのクリスの方がアイテム持てる量が少ないんや!

109 22/11/15(火)12:22:55 No.993614714

洋館ギミックはまんまアロンインザダークからのパ…オマージュ

110 22/11/15(火)12:23:26 No.993614918

>シリーズを増すごとにギミックも凝りだして面白いんだけどなんでこんなギミックからはどれ一つ抜け出せてない ジョージ・トレヴァーってやつが悪いです

111 22/11/15(火)12:23:28 No.993614934

なんで鍵がいちいちこんなに凝ってるんや

112 22/11/15(火)12:24:02 No.993615133

じゃあ十字キー操作にしますよってしたらそれはそれで画面ごとに前後左右入れ替わるからめちゃくちゃストレスになったよね

113 22/11/15(火)12:24:10 No.993615185

鍵穴を銃で撃たせるんや

114 22/11/15(火)12:25:10 No.993615564

なんでこいつは暗い屋内でサングラス掛けとるんや!

115 22/11/15(火)12:25:28 No.993615665

歯車とジャッキとバッテリーはもうやめさせるんや!

116 22/11/15(火)12:26:00 No.993615878

>しかし岡本のスピリットは稲船にしっかり受け継がれ後に「どん判金ドブ 」の名言を残すことになる これもバイオに対して言ってる説が濃厚なんだよな

117 22/11/15(火)12:26:01 No.993615891

ディノクライシスはバイオの後だったか

118 22/11/15(火)12:27:13 No.993616344

いうて当時のスペックで操作に爽快感とか入れようとするとホラー成分落ちるよな… 不便なく動かせる状況なんて横スクアクションくらいしかないし

119 22/11/15(火)12:27:18 No.993616370

岡本は実際クソだからこれで合ってるよ YouTubeチャンネル一時見てたけど間違った事いいながらアレも俺も手柄コレも俺の手柄言いまくるからさすがにやめた

120 22/11/15(火)12:28:19 No.993616767

>いうて当時のスペックで操作に爽快感とか入れようとするとホラー成分落ちるよな… >不便なく動かせる状況なんて横スクアクションくらいしかないし そもそも横スクアクションの大手が急にこれ出して大ヒットって流れだからな…

121 22/11/15(火)12:28:36 No.993616889

まあ名作だけど移動の操作性はアレだし結構後まで改善しなかったよな

122 22/11/15(火)12:29:00 No.993617039

よく考えたら鬼武者みたいなアクションバリバリの作品でもこのラジコン操作のままなの凄いな

123 22/11/15(火)12:29:08 No.993617102

>ディノクライシスはバイオの後だったか バイオにはない爽快感を模索した結晶だったけど流行らなかったね…

124 22/11/15(火)12:29:34 No.993617271

バイオはまだキャラの位置とかわかりやすい方だからな ボディの方のハザードとかに比べたら

125 22/11/15(火)12:29:39 No.993617303

操作性に関してはクイックターンつけるだけで改善した程度の問題なんだよね

126 22/11/15(火)12:30:20 No.993617549

発売当時に試遊台がショップに置かれてたけどだいたいみんな銃の構え方も分からず最初のゾンビで死んでた思い出

127 22/11/15(火)12:30:23 No.993617573

ディノクライシスと鬼武者はバイオの流れを組む違うアプローチの作品が開発中! みたいな売り文句で新作特報されてた記憶はある

128 22/11/15(火)12:30:49 No.993617740

そもそも当時はコントローラーにスティック付いてないから (プレイヤー側が)キャラをを快適に動かす事は出来ないと思う

129 22/11/15(火)12:30:54 No.993617763

ラストエスケイプで海老回避を導入!

130 22/11/15(火)12:31:13 No.993617893

ホラーゲーに必ず出て来ると言っても良い無敵の追跡者系がクソ嫌いでやってない 触れると一撃死する奴とかそびえ立つクソ あれと追いかけっこするのストレス半端ない

131 22/11/15(火)12:31:25 No.993617959

>>ディノクライシスはバイオの後だったか >バイオにはない爽快感を模索した結晶だったけど流行らなかったね… 2はきっちり爽快感足してきて進化してたのに3で一気にズッコケたのが…

132 22/11/15(火)12:31:28 No.993617973

鬼武者ってラジコンだっけ? 移動でイラついてた記憶はあんまないがどうだったかな

133 22/11/15(火)12:31:46 No.993618077

>ディノクライシスと鬼武者はバイオの流れを組む違うアプローチの作品が開発中! >みたいな売り文句で新作特報されてた記憶はある 結局その方向性で生き残ったのが元企画がバイオだったDMCだけな辺りやっぱりラジコン操作はダメだよなぁ…ってわかる ディノクライシス3はまあうn

134 22/11/15(火)12:31:50 No.993618102

>2はきっちり爽快感足してきて進化してたのに3で一気にズッコケたのが… まずハードが

135 22/11/15(火)12:31:55 No.993618147

ディノクライシスの3って初代箱だっけか…

136 22/11/15(火)12:32:12 No.993618261

>あれと追いかけっこするのストレス半端ない 地形の角に引っかかるのは相当ストレスだったなぁ

137 22/11/15(火)12:32:26 No.993618350

初代ACもだしこれもだけどこの時代3Dゲー黎明期でみんな操作だのカメラだのいろいろ苦労したんだろうなって思える 当時カメラワークとか透過処理とかで特許握ったメーカーの気持ちも分かる

138 22/11/15(火)12:32:50 No.993618486

>結局バイオシリーズは以降も誰が置いたんや!自体はあると思う なんならロックマンだって敵倒すとロックマンの顔した 1UPアイテム落とすの意味不明だしな

139 22/11/15(火)12:33:16 No.993618667

謎ギミックは隠し部屋とかじゃなく普通の通路上に設けてあったりするあたりが本当に謎

140 22/11/15(火)12:34:56 No.993619289

>地形の角に引っかかるのは相当ストレスだったなぁ TPS版バイオ8出るから体験版やったんだけど 暗くて入り組んでる地下の牢屋で無敵の魔女が湧いてきて 逃げようにも牢屋に引っかかった所で嫌になってやめちゃった あれFPSでやったら発狂ものだろ…よくプレイできるなって尊敬せる

141 22/11/15(火)12:35:12 No.993619391

今こそそれがバイオだしで流せる要素も初見ならツッコミ入るのも仕方ない

142 22/11/15(火)12:35:28 No.993619502

鬼武者は2までラジコン3でフリー 理由はバイオと同じで一枚絵の上歩かせてるから

143 22/11/15(火)12:35:55 No.993619676

>>地形の角に引っかかるのは相当ストレスだったなぁ >TPS版バイオ8出るから体験版やったんだけど >暗くて入り組んでる地下の牢屋で無敵の魔女が湧いてきて >逃げようにも牢屋に引っかかった所で嫌になってやめちゃった >あれFPSでやったら発狂ものだろ…よくプレイできるなって尊敬せる 引っかかりの話ならTPSよりFPS視点の方が数段操作しやすいはずだぞ

144 22/11/15(火)12:36:16 No.993619817

三上も岡本もどっちも凄い人?

145 22/11/15(火)12:36:43 No.993619981

確か海外版だと武器構えても自動照準ないんだよね昔のバイオ 今でこそ全世界的にゲーム作り丁寧になったからなくなったけど昔の洋ゲーって理不尽で難易度高いって認識あったな

146 22/11/15(火)12:36:49 No.993620018

>引っかかりの話ならTPSよりFPS視点の方が数段操作しやすいはずだぞ TPSに慣れてるせいで体のどこ引っかかってんだよってFPSにキレる

147 22/11/15(火)12:37:06 No.993620120

下手くそなだけじゃん

148 22/11/15(火)12:37:30 No.993620269

>三上も岡本もどっちも凄い人? 桜井が2人いるもうなもんだ

149 22/11/15(火)12:38:25 No.993620612

初代の操作に関してはプラチナ神谷も当時噛みついたらしいから その後納得してやっぱ三上さんはスゲェや!となるけど

150 22/11/15(火)12:38:52 No.993620783

岡本…海老食えないくせに…

151 22/11/15(火)12:39:12 No.993620919

>洋館ギミックはまんまアロンインザダークからのパ…オマージュ でもあっちの初期シリーズに比べたら謎解きゲーの部分は大分優しいと思う

152 22/11/15(火)12:39:28 No.993621025

>下手くそなだけじゃん 下手くそなら遊ばせねえっていう考え方自体が当時の時点でもう古すぎる考え方だっただけだよ

153 22/11/15(火)12:39:37 No.993621082

鬼武者もシリーズ重ねてたらどんなゲームになってたんだろうな…とたまに思ってしまう

154 22/11/15(火)12:39:40 No.993621102

ロックマンDASHはフリーでよかったんじゃねえかな…

155 22/11/15(火)12:39:52 No.993621179

クリスの鍵とか含めてアイテム枠6個はやっぱりふざけてんのかって思う 今は重要アイテムは別枠保存になったけど

156 22/11/15(火)12:40:39 No.993621463

なんやねんこの設備は!は最終的に この船作ったのあいつかぁ~~!!で全部納得されるとこにまで昇華したし…

157 22/11/15(火)12:40:48 No.993621508

>鬼武者もシリーズ重ねてたらどんなゲームになってたんだろうな…とたまに思ってしまう 探索型無双とかそんな感じかねぇ

158 22/11/15(火)12:40:49 No.993621513

新鬼武者は嫌いじゃなかったよ

159 22/11/15(火)12:41:11 No.993621629

バイオ1自体がスウィートホームの続編作りてえ!できねえ!で出来たから開発初期だとモロにスウィートホームなのいいよね

160 22/11/15(火)12:41:29 No.993621727

ただ鬼武者でラジコン操作は流石に要らなかったと思う

161 22/11/15(火)12:41:51 No.993621863

>新鬼武者は嫌いじゃなかったよ 一閃が即死じゃなくなったのが嫌い

162 22/11/15(火)12:42:53 No.993622197

今初代やるとクリスとかお前ドアくらい蹴り破れよ…となる

163 22/11/15(火)12:42:55 No.993622218

一閃で戦場を横切りまくるのはやってて楽しかったなあユギヴィメー!

164 22/11/15(火)12:43:48 No.993622546

弾き一閃とか今思うとパリィ致命より難しい事やらされてたな…ってなる

165 22/11/15(火)12:43:52 No.993622563

>なんやねんこの設備は!は最終的に >この船作ったのあいつかぁ~~!!で全部納得されるとこにまで昇華したし… 一体何度俺達の前に立ちはだかると言うんだ…! トレヴァー!

166 22/11/15(火)12:44:07 No.993622663

4でこのラジコン操作続投してたら多分バイオ続いてないよね

167 22/11/15(火)12:44:55 No.993622950

>一体何度俺達の前に立ちはだかると言うんだ…! >トレヴァー! ただの被害者なのに諸悪の根元みたいにされるかわいそうなおっさん

168 22/11/15(火)12:45:42 No.993623213

6以降のXにこのセリフを吐いてくれる人がなぜいなかったんだ

169 22/11/15(火)12:45:52 No.993623261

>4でこのラジコン操作続投してたら多分バイオ続いてないよね だからQTEさせるね!

170 22/11/15(火)12:46:11 No.993623362

4もラジコンだったらバイオのみならず結構な歴史が変わってると思う

171 22/11/15(火)12:46:27 No.993623473

>ただの被害者なのに諸悪の根元みたいにされるかわいそうなおっさん ただの被害者どころか一家まとめてシリーズ屈指の悲惨さじゃねぇかな…

172 22/11/15(火)12:47:19 No.993623790

カメラ位置的に毎回上下左右奥手前とかを切り替えるの面倒だからラジコンにしてるのかと思ってた

173 22/11/15(火)12:47:20 No.993623801

おいどないなっとんや! なんやこの三流ハリウッド映画みたいな爆発とOP曲は!

174 22/11/15(火)12:48:11 No.993624093

>おいどないなっとんや! >なんやこの三流ハリウッド映画みたいな爆発とOP曲は! それは多摩川で…

175 22/11/15(火)12:48:21 No.993624150

>6以降のXにこのセリフを吐いてくれる人がなぜいなかったんだ 気合い入れた4がそこまで売れなかったから…?

176 22/11/15(火)12:49:32 No.993624563

>だからQTEさせるね! ほんの少しなら許そう 後のシリーズをQTEだらけにさせるんじゃねぇ!

177 22/11/15(火)12:49:34 No.993624577

この漫画はこの後操作のしづらさが恐怖に繋がるみたいに続くの?

178 22/11/15(火)12:49:48 No.993624642

不自由に感じてもそれを掻き立てる面白さがあればいいからな

179 22/11/15(火)12:50:33 No.993624909

バイオって意外に7が1番売れてるのか 1100万本も売れてるとかビビるわ

180 22/11/15(火)12:51:14 No.993625157

>誰が置いたんやがごもっとも過ぎる そんなこと言い出したらFFやドラクエもだろーがー!

181 22/11/15(火)12:51:52 No.993625340

>トレヴァー! ベイカー邸まで……

182 22/11/15(火)12:52:01 No.993625395

警察署は署長が変態の犯罪者で研究ラボとも繋がってるから…

183 22/11/15(火)12:52:05 No.993625426

ロード時間にドア開けるシーン入れてそのまま恐怖演出にしてるのは素直に凄いと思う

184 22/11/15(火)12:52:42 No.993625629

>>誰が置いたんやがごもっとも過ぎる >そんなこと言い出したらFFやドラクエもだろーがー! 俺は全部に疑問だったんや!誰がおいたんや!!

185 22/11/15(火)12:53:28 No.993625899

>ロード時間にドア開けるシーン入れてそのまま恐怖演出にしてるのは素直に凄いと思う 地味にこの演出は後のホラーゲーですらないのも真似したよね

186 22/11/15(火)12:53:39 No.993625957

たまにバイオの動きのモノマネがレパートリーに入ってる芸人が出てくる程度には特徴的

187 22/11/15(火)12:53:48 No.993626006

>俺は全部に疑問だったんや!誰がおいたんや!! げ、ゲームデザイナー…

188 22/11/15(火)12:53:58 No.993626060

俺は逆に4からコレジャナイになってバイオ離れたな

189 22/11/15(火)12:53:59 No.993626068

壁に肩擦りながら歩いてるといえばこのゲームのイメージ

190 22/11/15(火)12:54:09 No.993626115

セーブは自由に出来ない移動も快適ではない 攻撃も限りがあるってのは後のホラーゲームにも結構受け継がれてる

191 22/11/15(火)12:54:23 No.993626188

バイオの操作が最初変に感じるのってあるあるだったんだ…って後から知ってなんか感動した

192 22/11/15(火)12:54:32 No.993626245

>たまにバイオの動きのモノマネがレパートリーに入ってる芸人が出てくる程度には特徴的 真似って知ってなきゃ伝わらないからそんだけ世間に有名というか浸透したんだなぁバイオ…

193 22/11/15(火)12:54:43 No.993626311

酒飲んでるときにバイオの歩き方の物真似するとだいたいウケる

194 22/11/15(火)12:55:09 No.993626444

キャラの強さがホラー度の軽減になっちゃうところあるよね

195 22/11/15(火)12:55:24 No.993626529

4はカメラが肩越しになっただけで移動はまだラジコンだよね カニ歩きできないし

196 22/11/15(火)12:55:29 No.993626561

最初のゾンビ遭遇でウワーッ!?(ガチャガチャ)ってなるのいいよね

197 22/11/15(火)12:56:00 No.993626713

>最初のゾンビ遭遇でウワーッ!?(ガチャガチャ)ってなるのいいよね まあとにかく慌てたね

198 22/11/15(火)12:56:00 No.993626714

>セーブは自由に出来ない移動も快適ではない >攻撃も限りがあるってのは後のホラーゲームにも結構受け継がれてる まあセーブの不自由さがドキドキするってのはレトロゲーム全般だとは思う

199 22/11/15(火)12:56:10 No.993626764

誰がこんな仕掛けの建物を建てたんや!

200 22/11/15(火)12:56:15 No.993626794

親が知り合いから貰ったゲームがバイオとトゥームレイダーで子供のころゲームあまり好きじゃなかった

201 22/11/15(火)12:57:01 No.993627062

カメラ追従型と道幅狭い館は多分相性悪かったからあのラジコン操作と固定アングルは正解だったと思う

202 22/11/15(火)12:57:22 No.993627161

2も最初作ってたのあまりにも糞で作り直したんだよな……

203 22/11/15(火)12:57:27 No.993627187

>4はカメラが肩越しになっただけで移動はまだラジコンだよね >カニ歩きできないし ギアーズで自動カバーが入ってTPSが完成した

204 22/11/15(火)12:57:28 No.993627191

俺はもう必要ない鍵を捨てられない男…

205 22/11/15(火)12:57:35 No.993627232

この前20年ぶりにバイオ2プレイしたら操作難し過ぎてケンドの店行く前に死んだ

206 22/11/15(火)12:57:38 No.993627242

バイオの頃って岡本さんもまだ30代半ばくらいとかだっけか

207 22/11/15(火)12:57:50 No.993627321

リアルになって現実寄りになる程なんでこんな所にこんなギミックが?っていうのはあると思う

208 22/11/15(火)12:57:53 No.993627340

なんでお前こんなところに研究所の入口つくったんや!

209 22/11/15(火)12:57:54 No.993627342

>誰がこんな仕掛けの建物を建てたんや! 頭のおかしい人たち(アンブレラ・スペインの変態ども・南米の部族など)

210 22/11/15(火)12:58:00 No.993627374

トゥームレイダーのが操作というか広々としたフィールドをピョンピョンできて楽しかったのは確か

211 22/11/15(火)12:58:40 No.993627612

ガンサバイバーシリーズって4まで出てたんだ…ってなる

212 22/11/15(火)12:58:41 No.993627618

>2も最初作ってたのあまりにも糞で作り直したんだよな…… あまりにも1過ぎて1.5呼ばわりされてたと攻略本に書かれたてたなぁ

213 22/11/15(火)12:59:55 No.993627985

2は作り直しになるし4作ってたらDMCになるし神谷はさぁ

214 22/11/15(火)13:00:49 No.993628270

夕方6時台のテレ東でバンバンCM流してファミ通にも特集させてそら売れるわって思わんか

215 22/11/15(火)13:01:29 No.993628441

夢で終わらせない

216 22/11/15(火)13:01:32 No.993628453

5の遺跡とか内心なんだよこの仕掛け…と思いながらプレイしてた気持ちはあります

217 22/11/15(火)13:02:29 No.993628717

オッパイだのペラペラだの

218 22/11/15(火)13:02:45 No.993628783

アンブレラがナレ死してたのって4だっけ シリーズ全部追えてたわけじゃないけどあれびっくりした

219 22/11/15(火)13:04:02 No.993629133

洋館や警察所や研究所や廃村に弾丸をおくバイト

220 22/11/15(火)13:05:21 No.993629476

4がswitchで明日まで990円セールだったの気づいて今買った ありがとう

221 22/11/15(火)13:05:43 No.993629600

これとバーチャファイターとプレイステーションで全部だっけこの漫画

222 22/11/15(火)13:07:33 No.993630101

あっ鈴木裕の漫画と同じ人か

223 22/11/15(火)13:08:52 No.993630461

なんで研究所にロケットランチャーなんて置いてあるんや!

224 22/11/15(火)13:09:17 No.993630573

アイテム誰が置いたんやなんて言い出したら古来からのゲーム全部に刺さるだろ

225 22/11/15(火)13:09:38 No.993630657

このツッコミそのままリリースされてるよな!?

226 22/11/15(火)13:09:55 No.993630727

「このアイテムはもう必要ないようだ」とか なんでクランクを平然と捨てられるんやお前は!

227 22/11/15(火)13:10:12 No.993630805

誰が置いたんやは大半のゲーム作れなくなるからNGワード

228 22/11/15(火)13:10:40 No.993630930

なんでこの製薬会社はいっつも地下に研究施設作る上に自爆装置も毎回備えとんねん!

229 22/11/15(火)13:10:48 No.993630973

>このツッコミそのままリリースされてるよな!? 最後の追い込みに入ってから基本レベルの指摘をするほうが常識外れすぎるからな…

230 22/11/15(火)13:12:05 No.993631322

そういえば初めて触ったモンハンの大剣とランスの動きの不自由さは当時でも頭に?が何個も浮かぶほどだった 慣れれば最高に扱いやすいんだけど

231 22/11/15(火)13:12:11 No.993631344

>「このアイテムはもう必要ないようだ」とか >なんでクランクを平然と捨てられるんやお前は! これもまあそうなんだけどゲームとしての快適さを優先させてるだけで 必要のないところまでこだわっても別に誰も得しない

232 22/11/15(火)13:13:56 No.993631779

1に関しては謎の館の主人が監視カメラで監視している視点だからラジコン操作事態にもフレーバーがあるんだよね

233 22/11/15(火)13:14:10 No.993631840

>これもまあそうなんだけどゲームとしての快適さを優先させてるだけで 快適さ優先するならそもそも最初からアイテム枠圧迫すんなよとは思ってる

234 22/11/15(火)13:14:27 No.993631923

ウクライナがまんまアンブレラな地下施設作ってるってロシアで報道されたやろが!

235 22/11/15(火)13:14:30 No.993631934

>そういえば初めて触ったモンハンの大剣とランスの動きの不自由さは当時でも頭に?が何個も浮かぶほどだった >慣れれば最高に扱いやすいんだけど ランスはともかく大剣レベルならモンハンは他も大概だったろ!

236 22/11/15(火)13:14:34 No.993631949

タイプライターしかないのかと思ったら 研究所には普通にパソコンがあるやないか!

237 22/11/15(火)13:17:15 No.993632638

アイテム枠のやりくり自体は普通にゲームの枠だと思う 銃弾管理のあるゲームなんだから枠がないと意味がないというか

238 22/11/15(火)13:17:36 No.993632721

>快適さ優先するならそもそも最初からアイテム枠圧迫すんなよとは思ってる そこまで快適にしたらゲームバランスに影響するだろ

239 22/11/15(火)13:17:41 No.993632738

モンハンは回復薬をいちいち立ち止まってポーズ取らなきゃ行けないのが本当に理解できない

240 22/11/15(火)13:17:45 No.993632760

アイテム枠上限の制約で難易度を上げるのは成功だったのだろうか… 回復アイテムや弾丸をあるだけ持ち歩いてたら緊張感なくなるのは分かるけどさ

241 22/11/15(火)13:18:35 No.993632977

これとは違う漫画かもしれないけど弾がまともに当たらねえ!ゲームになってねえからとっとと直すぞ!みたいなバイオ開発話あった気する

242 22/11/15(火)13:20:02 No.993633360

今のバイオも勢いだけで納得させられてるけど 化学の域を超えたトンデモ世界観になってきてるからもうバイオはそういうもんだと思ってる

243 22/11/15(火)13:20:27 No.993633485

>これとは違う漫画かもしれないけど弾がまともに当たらねえ!ゲームになってねえからとっとと直すぞ!みたいなバイオ開発話あった気する スレ画がたぶん構え時のオートエイム追加とかなんじゃないかな

244 22/11/15(火)13:23:28 No.993634314

管理職のヒットタイトルに対するインセンティブ制度になってから 続編で急にプロデューサーに入ってくるIさん良いよね

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