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22/11/14(月)15:28:24 >ロスト... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668407304911.jpg 22/11/14(月)15:28:24 No.993319968

>ロストテクノロジー

1 22/11/14(月)15:29:00 No.993320143

もしかしてビット絵?

2 22/11/14(月)15:29:19 No.993320228

>もしかしてドット絵?

3 22/11/14(月)15:29:53 No.993320360

だから16色画像や256色画像をjpegで保存するな

4 22/11/14(月)15:30:33 No.993320556

グラデーションかかっててダメだった

5 22/11/14(月)15:31:03 No.993320693

持ってても使い所が無い技術

6 22/11/14(月)15:32:11 No.993320997

>持ってても使い所が無い技術 メタスラの人とかどうしてるのかな…失うには勿体なさすぎる技術だ

7 22/11/14(月)15:33:43 No.993321412

当時から異彩を放ってはいたね

8 22/11/14(月)15:33:47 No.993321429

ソシャゲとかではドット絵採用したりするしまだ活躍の場はあるんじゃないかな

9 22/11/14(月)15:33:55 No.993321472

jpgで保存されちゃうとドットが潰れて普通の絵に見えてしまうな…

10 22/11/14(月)15:34:16 No.993321568

技術というかこれはもはやセンスなんだよな…

11 22/11/14(月)15:35:22 No.993321840

カタカスタム

12 22/11/14(月)15:35:23 No.993321845

ゲームの方もよく出来てた 洋風花札だけど ずべこちゃんに何度負かされたか

13 22/11/14(月)15:35:42 No.993321924

>ソシャゲとかではドット絵採用したりするしまだ活躍の場はあるんじゃないかな スレ画のドット絵はそういうドット絵じゃないから ロストテクノロジーのほうのドット絵だから

14 22/11/14(月)15:35:47 No.993321944

御社ジェイペク事件

15 22/11/14(月)15:36:22 No.993322105

>持ってても使い所が無い技術 こうやってjpeg保存するアホばっかりだしな…

16 22/11/14(月)15:36:24 No.993322115

>ソシャゲとかではドット絵採用したりするしまだ活躍の場はあるんじゃないかな 色数制限付きでやっているのはもうほとんど見ないけどな…

17 22/11/14(月)15:36:57 No.993322282

16色の少ない色数でどんだけクオリティ出せるかって技術だから…

18 22/11/14(月)15:37:05 No.993322316

なんか色数の制限とかの関係ですごく難しくて貼り合わせみたいな感じのやつでチョイスセンスが必要とは聞くけどいまいち分からない… でもいま見ても綺麗だったりエロかったりするからそういう点はすごいとは思う

19 22/11/14(月)15:37:20 No.993322386

>>持ってても使い所が無い技術 >メタスラの人とかどうしてるのかな…失うには勿体なさすぎる技術だ SNKはまだドット作ってるって何度言えば

20 22/11/14(月)15:37:59 No.993322585

SNKがまだ存在してることこのスレで知った

21 22/11/14(月)15:38:00 No.993322598

fu1641932.gif 拡大すると凄まじさがわかる これで16色

22 22/11/14(月)15:38:18 No.993322680

>ソシャゲとかではドット絵採用したりするしまだ活躍の場はあるんじゃないかな こういうレスがたるあたり世代的にマジでどういう技術なのか理解できてない人も多いんだろうな

23 22/11/14(月)15:38:32 No.993322739

>SNKがまだ存在してることこのスレで知った 今そこそこ元気だよSNK…

24 22/11/14(月)15:38:49 No.993322817

>fu1641932.gif >拡大すると凄まじさがわかる >これで16色 ギフゥ!

25 22/11/14(月)15:39:12 No.993322933

>拡大すると凄まじさがわかる >これで16色 手垢のついたレスで申し訳ないんだけど やっぱ液晶画面で見ちゃうとエッジが立ってしまって本来の見え方じゃなくなっちゃうね

26 22/11/14(月)15:39:41 No.993323075

やはりブラウン管か

27 22/11/14(月)15:40:06 No.993323195

>fu1641932.gif >拡大すると凄まじさがわかる >これで16色 錯視で同じ色でも全然違う色に見えて16色には見えないのがすごい…

28 22/11/14(月)15:40:07 No.993323202

見る側の環境まで見えてるんじゃないかってぐらいの出来 まあ当時の出力環境は今より限定的ではあっただろうが…

29 22/11/14(月)15:40:22 No.993323264

ソシャゲのドット絵は大体ドット絵風だからな…

30 22/11/14(月)15:40:24 No.993323268

当時エプソンノートの液晶で見てたからブラウン管でどう見えるかはよく知らない

31 22/11/14(月)15:40:27 No.993323282

この技術でやってた人達はCRTでどう色が滲むかまで計算してドット置いてたからなあ 撫荒の人はその中でも超越してたけど

32 22/11/14(月)15:41:03 No.993323430

デジタル8色だと流石に気になるけど16色だと凄いやつは今見てもすごいな

33 22/11/14(月)15:41:22 No.993323513

ブラウン管がもう骨董品めいてきてるからな…

34 22/11/14(月)15:41:41 No.993323593

最近の再配信されてる昔のレトロゲームだと敢えてCRT風にドットを滲ませて再現するフィルタを載せてたりする

35 22/11/14(月)15:42:16 No.993323730

当時パソコン誌でこれ見て驚いた すげー抜ける

36 22/11/14(月)15:42:32 No.993323780

パンから採取した絵の具だとかなんとか

37 22/11/14(月)15:43:42 No.993324079

メガドラの色制限でPS1版がほぼ完全再現されてる fu1641942.jpg

38 22/11/14(月)15:43:46 No.993324092

>まあ当時の出力環境は今より限定的ではあっただろうが… 出力環境というよりブラウン管の物理的特性かな 製品毎の色誤差とかはブラウン管でも今の液晶と同じくらい大きかったよ

39 22/11/14(月)15:44:24 No.993324249

FF6あたりのドットの人達はパチ屋に流れたとか昔聞いたけど本当かどうかは知らないな

40 22/11/14(月)15:45:20 No.993324493

>メタスラの人とかどうしてるのかな…失うには勿体なさすぎる技術だ 今ではDeNAで偉い人やってるよ

41 22/11/14(月)15:46:23 No.993324740

ブラウン管の滲み前提のドット絵で有名な奴 fu1641949.jpg fu1641950.jpg

42 22/11/14(月)15:46:39 No.993324798

メッシュのパターンや使い所だの全体の色選びだのが折り重ねられないとここまでにならない

43 22/11/14(月)15:48:13 No.993325181

>FF6あたりのドットの人達はパチ屋に流れたとか昔聞いたけど本当かどうかは知らないな 野村哲也がパチ屋に流れてたなんて…

44 22/11/14(月)15:48:17 No.993325202

スレ画は顔が超今風すぎる

45 22/11/14(月)15:48:45 No.993325325

windowsが普及してしばらくはボカシ使いまくりのぼんやりした絵が増えるし ファルコムは16色使い続けて時代に取り残された感じになるしドッターの苦労がうかがい知れる

46 22/11/14(月)15:49:04 No.993325402

>ブラウン管の滲み前提のドット絵で有名な奴 どっかの記事の転載かもしれないけど こんな比較画像つくってるのに保存はやっぱりjpegなのか…

47 22/11/14(月)15:49:19 No.993325461

ドット絵の魅力凄いよなぁ

48 22/11/14(月)15:49:40 No.993325548

FF5でドット絵やってた人は今FF16でディレクターやってるな

49 22/11/14(月)15:50:25 No.993325744

レトロ風ドット絵がジャンルになるくらいあふれてるからまだまだドットは無くならないよ スレ画の技術は必要なくなったからな…

50 22/11/14(月)15:51:02 No.993325907

>この技術でやってた人達はCRTでどう色が滲むかまで計算してドット置いてたからなあ それ実際に描いていた人が作成環境もCRTなので別に計算はしてないですと言っていたような

51 22/11/14(月)15:51:26 No.993326008

ドット絵ってCGより金がかかるって話だけど本当なのかは知らない

52 22/11/14(月)15:51:30 No.993326031

PS2が出るまではPSでも画像のデータ容量削る為の技術があったと聞く

53 22/11/14(月)15:52:05 No.993326172

>ドット絵ってCGより金がかかるって話だけど本当なのかは知らない 今は3DCGで描いてからドットに加工するからそれじゃない?

54 22/11/14(月)15:53:21 No.993326532

jpg保存するの文明破壊みたいで好き

55 22/11/14(月)15:53:28 No.993326559

>>この技術でやってた人達はCRTでどう色が滲むかまで計算してドット置いてたからなあ >それ実際に描いていた人が作成環境もCRTなので別に計算はしてないですと言っていたような よく考えたらそうだよな…液晶モニターなんてまだない頃だしな

56 22/11/14(月)15:53:56 No.993326675

ヒで若い子がこのロストテクノロジー使ってPC98風ギャルゲー作ってたな…完成するか知らんけど注目度は高いようだった

57 22/11/14(月)15:53:58 No.993326687

>ドット絵ってCGより金がかかるって話だけど本当なのかは知らない ドット絵もCGだけど言っているCGって3DCGのこと?

58 22/11/14(月)15:54:03 No.993326702

>ドット絵ってCGより金がかかるって話だけど本当なのかは知らない 枚数が増えれば増えるほど3Dより金はかかる だから2D格ゲーは死滅した

59 22/11/14(月)15:54:47 No.993326850

インディーゲーってドット絵多いよね スレ画レベルのとは違うけど

60 22/11/14(月)15:55:43 No.993327054

ブラウン管滲み前提っていうか作ってる方もブラウン管で見てるからそうなるに決まってんだろ!

61 22/11/14(月)15:56:00 No.993327117

FF6のグラフィッカーは複数人いるけど調べるとバハラグもやってて「お前だったのか…」ってなる そしてその人は近年の活動が確認できないので業界から去ってる可能性もある

62 22/11/14(月)15:56:02 No.993327126

>インディーゲーってドット絵多いよね >スレ画レベルのとは違うけど 個人レベルだとオリジナル3Dモデルを大量に作るよりは楽だしね

63 22/11/14(月)15:56:17 No.993327198

こういう低解像度と色数制限で描く事自体が理解できないのもそこそこいるみたいで残念

64 22/11/14(月)15:56:55 No.993327368

昔は256色しか発色できなかったとかいまだと信じられねえだろうな

65 22/11/14(月)15:57:11 No.993327440

当たり前だけど今の技術使った方が効率よく絵を描けるのでドット絵は工数を無駄に食うリッチな映像表現だよ

66 22/11/14(月)15:57:24 No.993327497

なんでもそうだけど制限ある中で極まった技術って後から見てもすごいよね

67 22/11/14(月)15:57:41 No.993327563

>昔は2色しか発色できなかったとかいまだと信じられねえだろうな

68 22/11/14(月)15:58:04 No.993327660

>こういう低解像度と色数制限で描く事自体が理解できないのもそこそこいるみたいで残念 この物言いジジイ丸出しで好き

69 22/11/14(月)15:58:08 No.993327679

ときメモとかはイラストよりゲーム内のドット絵の方が好きだった

70 22/11/14(月)15:58:27 No.993327751

>ブラウン管滲み前提っていうか作ってる方もブラウン管で見てるからそうなるに決まってんだろ! 後の時代から見たらこれがこう見えるのかではあっても当時はそれにしか見えないからな…

71 22/11/14(月)15:58:47 No.993327843

もしかして昔のゲームのリマスターってそう単純じゃない…?

72 22/11/14(月)15:59:07 No.993327921

>こういう低解像度と色数制限で描く事自体が理解できないのもそこそこいるみたいで残念 windows95の頃でも既に16万色だったろ

73 22/11/14(月)15:59:21 No.993327976

こういう大昔のエロでシコると妙に出る

74 22/11/14(月)15:59:26 No.993328003

>こういう低解像度と色数制限で描く事自体が理解できないのもそこそこいるみたいで残念 スレ画は当時の画面だと縦3画面分だもんな

75 22/11/14(月)15:59:36 No.993328050

画像のもwin版で比較的ふつーの絵になったバージョンのCGあるよね

76 22/11/14(月)16:00:14 No.993328231

>インディーゲーってドット絵多いよね >スレ画レベルのとは違うけど 洞窟物語とかそこから派生したドット絵が主流かな PC98は最初から大人向けだから子供の思い出補正にはなりにくいけど 世代じゃない人が発掘してるのは最近のピクセルアートを見て実感する

77 22/11/14(月)16:00:14 No.993328232

昔はブラウン管しかなかったの?

78 22/11/14(月)16:00:20 No.993328249

今思えばクソダサいFF7のポリゴンの方が極まってるFF6のドットよりリアルで綺麗に感じたんだよな当時

79 22/11/14(月)16:00:21 No.993328260

>もしかして昔のゲームのリマスターってそう単純じゃない…? だからFF3とかは1から作り直したりしてるんだよなあ…

80 22/11/14(月)16:01:13 No.993328481

書き込みをした人によって削除されました

81 22/11/14(月)16:01:29 No.993328557

>>こういう低解像度と色数制限で描く事自体が理解できないのもそこそこいるみたいで残念 >スレ画は当時の画面だと縦3画面分だもんな 元のゲーム知らないけどこれが縦にスクロールしていくのか…いいね

82 22/11/14(月)16:01:31 No.993328564

>今思えばクソダサいFF7のポリゴンの方が極まってるFF6のドットよりリアルで綺麗に感じたんだよな当時 ローポリも独特の魅力あるよね

83 22/11/14(月)16:02:35 No.993328817

最近じゃ見ないけど6万5000色画像もjpeg保存しないで欲しい jpeg保存するのは24bit以上かな

84 22/11/14(月)16:02:40 No.993328838

>今思えばクソダサいFF7のポリゴンの方が極まってるFF6のドットよりリアルで綺麗に感じたんだよな当時 いや全然

85 22/11/14(月)16:02:45 No.993328858

今となっては真面目にドット打つよりイラストを加工して手直しした方が圧倒的に楽になってしまったのがな… もはやドット打ちはイラストではなくそれを作る人間の方に価値が移ってしまった

86 22/11/14(月)16:02:59 No.993328897

実際FF7のCGは今見ても工数かかってるのわかるくらいには凄いよ

87 22/11/14(月)16:03:25 No.993329020

FF7のポリゴン自体は好きじゃなかったけど動くとこれはこれでって思えたな ローポリも今やスタイルの一つだ

88 22/11/14(月)16:03:26 No.993329022

>今思えばクソダサいFF7のポリゴンの方が極まってるFF6のドットよりリアルで綺麗に感じたんだよな当時 初代バーチャとか今見るとただの筒と三角形はっつけてるだけにしか見えないけど当時は超新しかった

89 22/11/14(月)16:03:38 No.993329069

ハイカラーだともうタイルパターン使うまでもないから256色が限界か

90 22/11/14(月)16:03:45 No.993329088

>元のゲーム知らないけどこれが縦にスクロールしていくのか…いいね 元の画面サイズは640x400ドット 縦にスクロールします 横長のやつは横に

91 22/11/14(月)16:03:53 No.993329117

HD2Dは手軽にそれっぽくなるからリメイクに使ってみようぜって感じになったって言うからまぁ大変なんだろう

92 22/11/14(月)16:03:58 No.993329145

>今となっては真面目にドット打つよりイラストを加工して手直しした方が圧倒的に楽になってしまったのがな… イラストをドット加工ってできるものなの?

93 22/11/14(月)16:04:06 No.993329187

バーチャは動きの滑らかさの方にびっくりした記憶があるな

94 22/11/14(月)16:04:14 No.993329220

今さら16色や256色に制限する理由が薄いからな… 低スペックで動かすなら軽い方がいいんだけど

95 22/11/14(月)16:04:27 No.993329262

まあすごいけどべつに無くても…

96 22/11/14(月)16:04:41 No.993329325

当時はPCよりアナログの方が全然きれいだった時代だ いつの間にか逆転したけど

97 22/11/14(月)16:04:41 No.993329328

当時PS3でほぼ実写じゃん!って興奮したゲーム画面も今となってはありふれたCGにしか見えなくなってしまった…

98 22/11/14(月)16:04:41 No.993329330

>昔はブラウン管しかなかったの? 左様

99 22/11/14(月)16:04:55 No.993329386

ドット変換してExcelダウンロードもできるの面白いよね

100 22/11/14(月)16:04:59 No.993329403

>洞窟物語とかそこから派生したドット絵が主流かな ああいうドットの作風ジャンルとして確立してるよね

101 22/11/14(月)16:05:06 No.993329439

>イラストをドット加工ってできるものなの? ドット絵風に見せるフィルタかな

102 22/11/14(月)16:05:14 No.993329470

ドット打ちって技術からアートスタイルの一つになってしまった感はある

103 22/11/14(月)16:05:18 No.993329493

>>今となっては真面目にドット打つよりイラストを加工して手直しした方が圧倒的に楽になってしまったのがな… >イラストをドット加工ってできるものなの? 単純に縮小するけどそれだと線が潰れて台無しになるので新しく打つ作業が待ってます

104 22/11/14(月)16:05:39 No.993329577

>イラストをドット加工ってできるものなの? 色数指定して誤差拡散で減色すると簡単にそれっぽくなるけど露骨に減色した感じになって職人感は出ないんだよね

105 22/11/14(月)16:06:00 No.993329658

時代の徒花とでも言うか… これはこれで保存しておきたいものではある

106 22/11/14(月)16:06:08 No.993329680

アンチエイリアス実装された時はマジすげえってなったよ

107 22/11/14(月)16:06:10 No.993329693

>>今となっては真面目にドット打つよりイラストを加工して手直しした方が圧倒的に楽になってしまったのがな… >イラストをドット加工ってできるものなの? スレ画の時代も基本は線画をスキャンしてやってるよ

108 22/11/14(月)16:06:30 No.993329775

今だとデカめのドット風3Dで遊んでる層もある 1オブジェクト作るのに労力10倍くらいになってる…

109 22/11/14(月)16:06:48 No.993329853

ドット変換で割りと十分だよね

110 22/11/14(月)16:07:10 No.993329962

256色エディタ自体を自前で作る時代だったし

111 22/11/14(月)16:07:18 No.993329995

>イラストをドット加工ってできるものなの? 正確には上でも言われてたようなドット風イラストだけどね

112 22/11/14(月)16:07:25 No.993330016

>今だとデカめのドット風3Dで遊んでる層もある >1オブジェクト作るのに労力10倍くらいになってる… 360度部屋が回転するドット絵見た事あるけど冷静に考えると3Dだよなぁあれ…

113 22/11/14(月)16:07:27 No.993330020

ドッター職人はポリゴンに貼っつけるテクスチャ職人にクラスチェンジしたんじゃないのか

114 22/11/14(月)16:07:43 No.993330083

https://ci-en.dlsite.com/creator/15038/article/721673 ジーコでも昔のPC風ゲーム作ってる人いるのね

115 22/11/14(月)16:08:25 No.993330240

>https://ci-en.dlsite.com/creator/15038/article/721673 >ジーコでも昔のPC風ゲーム作ってる人いるのね FM音源使ってBGMも自分でやってるよねその人

116 22/11/14(月)16:09:06 No.993330398

ドット絵にそんな細かい定義あるか? だいたいのドット風が要件満たしてない?

117 22/11/14(月)16:09:49 No.993330562

>ドッター職人はポリゴンに貼っつけるテクスチャ職人にクラスチェンジしたんじゃないのか 20年以上前の話だけどPS1以降時によくあった話ではある

118 22/11/14(月)16:09:54 No.993330590

たまにスレ画みたいなドットが粗いイラストを昔は手打ちで1ドットずつ打ってたと勘違いしてる人いる気がする

119 22/11/14(月)16:09:57 No.993330598

ピクセルアートとドット絵は違うんだっけ? よくわかんないや

120 22/11/14(月)16:10:18 No.993330676

>ドット絵にそんな細かい定義あるか? >だいたいのドット風が要件満たしてない? どう描いても自由だよ 機種再現を謳うならスペックは守ってほしいけど

121 22/11/14(月)16:10:27 No.993330713

>ドット絵にそんな細かい定義あるか? >だいたいのドット風が要件満たしてない? 手作業でドット並べればまあドット絵でしょうな

122 22/11/14(月)16:10:51 No.993330817

プレステがドット絵動かそうとするとスーファミ以下になっちゃうくらい3D特化だったのはゲームの歴史を変えたと思う

123 22/11/14(月)16:10:51 No.993330821

髪と服装で同じ色が多いみたいなやつ見ると当時のデザインって感じがする

124 22/11/14(月)16:11:06 No.993330877

>ドット絵にそんな細かい定義あるか? >だいたいのドット風が要件満たしてない? 256色を再現!(フルカラー)とかが批判されてるだけで別にドット絵の細かい定義とかそんなことは誰も言ってない

125 22/11/14(月)16:11:27 No.993330959

きれいに見せる努力だからまあ普通に絵を表示できる今となってはいらない技術だしなあ…

126 22/11/14(月)16:11:33 No.993330981

上で出してるのがいるMD版ぷよSUNも減色で済ませてるのと一定以上は塗り直してるの混在してる

127 22/11/14(月)16:11:40 No.993331015

>プレステがドット絵動かそうとするとスーファミ以下になっちゃうくらい3D特化だったのはゲームの歴史を変えたと思う 全然詳しくないんだけのドット絵動かすの苦手とかあるの!?

128 22/11/14(月)16:11:47 No.993331040

>https://ci-en.dlsite.com/creator/15038/article/721673 >>ジーコでも昔のPC風ゲーム作ってる人いるのね >FM音源使ってBGMも自分でやってるよねその人 UIや解像度や色数はそれっぽいのに絵柄は今の絵で脳がバグる…

129 22/11/14(月)16:12:00 No.993331091

>どう描いても自由だよ >機種再現を謳うならスペックは守ってほしいけど 緩い縛りなら色数と解像度くらいかね VGAから上のサイズになると描くのも大変になっていくけど

130 22/11/14(月)16:12:17 No.993331158

>プレステがドット絵動かそうとするとスーファミ以下になっちゃうくらい3D特化だったのはゲームの歴史を変えたと思う 2Dゲームはわざわざ板ポリに絵貼ってたんだよね…

131 22/11/14(月)16:12:46 No.993331284

>プレステがドット絵動かそうとするとスーファミ以下になっちゃうくらい3D特化だったのはゲームの歴史を変えたと思う アークザラッドとかテイルズとか全然スーファミ以下に見えなかったけどそうなの!?

132 22/11/14(月)16:13:17 No.993331415

ドット絵はピクセルを目視で認識できる解像度のイラストって程度の定義付けで厳密には定義されてないでしょう 極論画像データは解像度が違うだけで大体はドットで構成されてるんだし

133 22/11/14(月)16:13:28 No.993331458

>全然詳しくないんだけのドット絵動かすの苦手とかあるの!? PS1は板ポリにテクスチャ貼ったの動かす作りの方が楽なんじゃなかったっけ

134 22/11/14(月)16:14:50 No.993331796

ポケモンもドット絵の方が可愛い

135 22/11/14(月)16:14:58 No.993331830

ドット絵でやばいと思ったのはスレ画のやつとゆうなまのエンディングだな

136 22/11/14(月)16:15:04 No.993331852

>どっかの記事の転載かもしれないけど >こんな比較画像つくってるのに保存はやっぱりjpegなのか… ブラウン管のにじみ表現見せてるやつだからそこはおかしくないだろ

137 22/11/14(月)16:15:21 No.993331931

>>プレステがドット絵動かそうとするとスーファミ以下になっちゃうくらい3D特化だったのはゲームの歴史を変えたと思う >アークザラッドとかテイルズとか全然スーファミ以下に見えなかったけどそうなの!? あれは板ポリゴンに2Dドット風テクスチャ貼り付けて3Dで動かしてる

138 22/11/14(月)16:16:12 No.993332103

>>どっかの記事の転載かもしれないけど >>こんな比較画像つくってるのに保存はやっぱりjpegなのか… >ブラウン管のにじみ表現見せてるやつだからそこはおかしくないだろ その理屈はおかしい

139 22/11/14(月)16:16:32 No.993332176

PSのパロディウスと極パロは3Dにドット絵貼り付けて疑似2Dにしたから 重くなって苦労したみたいな裏話をどっかで見たな…

140 22/11/14(月)16:16:40 No.993332218

fu1641984.gif ここで見たドット絵にあこがれて最近描き始めたけど ドット絵って細部荒くても案外ちゃんとアニメーションに見えるんだな…ってなった

141 22/11/14(月)16:16:42 No.993332227

ブラウン管で滲んた画像がjpgで撮影出来てデータになってるんだから 理論上はブラウン管の完全なエミュは可能なんだよな

142 22/11/14(月)16:16:52 No.993332267

スタープラチナはほんとすごい 肌と環境光に色数を割いてグラデパレットにしてるけどそのお陰で光の表現が最近の絵みたいになってる…

143 22/11/14(月)16:16:58 No.993332283

Gジェネなんかは3Dモデルを一旦2Dのドット絵に変換してたと聞いたけどそれをさらに板ポリに貼ってたのか だいぶ手間かかってたんだな…

144 22/11/14(月)16:17:16 No.993332353

>たまにスレ画みたいなドットが粗いイラストを昔は手打ちで1ドットずつ打ってたと勘違いしてる人いる気がする 普通にマウスでスーってやってたんだっけ

145 22/11/14(月)16:17:29 No.993332413

>ドット絵でやばいと思ったのはスレ画のやつとゆうなまのエンディングだな ゆうなまのエンディングのアニメーションは狂気じみてて凄い

146 22/11/14(月)16:17:41 No.993332464

>たまにスレ画みたいなドットが粗いイラストを昔は手打ちで1ドットずつ打ってたと勘違いしてる人いる気がする えっ違うの

147 22/11/14(月)16:17:50 No.993332505

>fu1641984.gif >ここで見たドット絵にあこがれて最近描き始めたけど >ドット絵って細部荒くても案外ちゃんとアニメーションに見えるんだな…ってなった かわいい

148 22/11/14(月)16:17:52 No.993332509

>>ドット絵でやばいと思ったのはスレ画のやつとゆうなまのエンディングだな >ゆうなまのエンディングのアニメーションは狂気じみてて凄い あれ作るのどれくらい時間かかったんだろ…やべえよな

149 22/11/14(月)16:18:07 No.993332585

>Gジェネなんかは3Dモデルを一旦2Dのドット絵に変換してたと聞いたけどそれをさらに板ポリに貼ってたのか >だいぶ手間かかってたんだな… コンニャク芋からコンニャク作るみたいになってるな…

150 22/11/14(月)16:18:07 No.993332586

>>たまにスレ画みたいなドットが粗いイラストを昔は手打ちで1ドットずつ打ってたと勘違いしてる人いる気がする >普通にマウスでスーってやってたんだっけ 大昔のお絵描きBBSで見たやつだこれ!

151 22/11/14(月)16:18:18 No.993332627

>ブラウン管で滲んた画像がjpgで撮影出来てデータになってるんだから >理論上はブラウン管の完全なエミュは可能なんだよな NTSCフィルタとかもうだいぶそれっぽい絵面作れるのは出てるよ

152 22/11/14(月)16:18:57 No.993332797

極パロだとネコ潜水艦とかSFC版のほうが若干パターン多く出来てるのは聞いたことあるな 動作の重さはSFC版も無茶移植の部類で処理落ち多いけど

153 22/11/14(月)16:19:00 No.993332803

FF7とかサガフロの3Dで作られた背景は書き割りなんだよね 当時は生ポリゴンそのまま置いてるものだと勘違いしてた

154 22/11/14(月)16:19:01 No.993332806

今のドット絵再現ゲームがスーファミとかのドットと比べると明らかに綺麗なのと比べると ローポリ再現ゲームは64やPSなどと変わらないように見えるな

155 22/11/14(月)16:19:45 No.993333009

昔のエロゲのGIF見てると ハァ?ってなる超絶技術がある

156 22/11/14(月)16:19:47 No.993333018

>>たまにスレ画みたいなドットが粗いイラストを昔は手打ちで1ドットずつ打ってたと勘違いしてる人いる気がする >えっ違うの 普通にもうグラデーションツールとかあったよ

157 22/11/14(月)16:20:04 No.993333095

極論粗い線で書いたらドット絵だし…

158 22/11/14(月)16:20:14 No.993333125

ブラウン管ってちびまる子ちゃんの家にあるようなやつ?

159 22/11/14(月)16:20:33 No.993333200

>FF7とかサガフロの3Dで作られた背景は書き割りなんだよね >当時は生ポリゴンそのまま置いてるものだと勘違いしてた FF7はそこからさらにシームレスにその背景が動いたりするから当時マジですげえってなった キャラのポリゴンは置いといても背景の綺麗さは未だに通用すると思う

160 22/11/14(月)16:20:57 No.993333295

この時代の絵は色数を増やせない関係で質感を出すのに肌の凹凸を丹念に描いててとても性癖に刺さる あと下着のレースも異常に凝ってるやつとかもあって良かった

161 22/11/14(月)16:21:11 No.993333354

>ブラウン管ってちびまる子ちゃんの家にあるようなやつ? 厚みがあるテレビ

162 22/11/14(月)16:21:11 No.993333355

FF7はなんなら背景すごすぎてキャラのカックカクの動きが安っぽく見えちゃってるレベル

163 22/11/14(月)16:21:12 No.993333359

ドットのパターンを塗ってくれるくらいはあったよ! それでも色彩感覚すごくないと無理だけどねスレ画は…

164 22/11/14(月)16:21:23 No.993333413

>ブラウン管で滲んた画像がjpgで撮影出来てデータになってるんだから >理論上はブラウン管の完全なエミュは可能なんだよな ブラウン管自体は色データ(映像)をRGBを組み合わせて表示してるだけだから再現自体は難しくはないと思う ただわざわざ専用のアプリケーション作ってまでやる理由は今の所ないだけで

165 22/11/14(月)16:21:28 No.993333431

かつてはドットで描かれた絵を画面上で動かすのに ハードウェアに搭載された機能でやっていた(ハードウェアスプライト) プレステは3Dに特化していたのでその機能を搭載しておらず 同じことをやるのに板ポリにテクスチャを貼る必要があった

166 22/11/14(月)16:21:31 No.993333447

低解像度や減色、ディザリングとは異なる職人的なドット化手法はAIで再現できそうな気がする 主に被写体の線が潰れることが問題だからそれをクリアすれば... 学習データが少ないのが難点

167 22/11/14(月)16:22:09 No.993333591

忘れるる都とか凄いよね 凄すぎてどこが通れる道でどこが通れないのかわからなくなる

168 22/11/14(月)16:22:12 No.993333612

>今のドット絵再現ゲームがスーファミとかのドットと比べると明らかに綺麗なのと比べると >ローポリ再現ゲームは64やPSなどと変わらないように見えるな ローポリ表現はまだ年数が浅いもの パースペクティブコレクション無しとかテクスチャのアルファブレンディング無しとかどのハードを再現するかでも変わるし

169 22/11/14(月)16:22:35 No.993333699

バイオハザードがラジコン歩行なのって背景が1枚絵でぐりぐり動かせなかったからの仕様?

170 22/11/14(月)16:22:44 No.993333743

>FF7はそこからさらにシームレスにその背景が動いたりするから当時マジですげえってなった このあたりはFF6のノウハウだなって思う

171 22/11/14(月)16:22:45 No.993333750

ここの手書き機能とそんな変わらん感じ?

172 22/11/14(月)16:23:29 No.993333941

>ブラウン管ってちびまる子ちゃんの家にあるようなやつ? 2000年ぐらいまでのテレビはざっくり全部ブラウン管と思ってればいい 20そこから段々液晶に切り替わったけど11年にアナログ放送が終了して一応そこでブラウン管は終わったことになってる 実際にはその後も無理矢理使ってる人もいるが

173 22/11/14(月)16:24:42 No.993334252

がんばれゴエモンも背景凄かったな… きらきら道中の背景が特に凄いんだ 緑色がかった青空に衛星や富士山型のコロニーが浮かんでたり

174 22/11/14(月)16:25:45 No.993334489

FF7とかバイオとかの書き割り背景はあれはあれで元解像度が低すぎてリマスターの障害になって 当時と同じ体験をと思うとやっぱ大変だなあって感じる

175 22/11/14(月)16:25:56 No.993334543

>バイオハザードがラジコン歩行なのって背景が1枚絵でぐりぐり動かせなかったからの仕様? だいたいそう モデル数個表示するので手一杯になるから奥と手前に書き割り置いてそれらしくしてる

176 22/11/14(月)16:26:17 No.993334636

3Dゲーム作成ソフトでアセットそのまま貼り付けると安っぽく見えるから 昔のゲームっぽく画面効果で加工してるのとかは今ならではのテクノロジーだなって

177 22/11/14(月)16:26:54 No.993334784

>>FF7はそこからさらにシームレスにその背景が動いたりするから当時マジですげえってなった >このあたりはFF6のノウハウだなって思う めっちゃ凄かったんだけど凄すぎてヒゲの「ゲームは所詮映画に勝てない」というモチベーションの礎が決壊して この方法で映画に勝てる!って暴走しちまった…

178 22/11/14(月)16:27:03 No.993334827

>FF7とかバイオとかの書き割り背景はあれはあれで元解像度が低すぎてリマスターの障害になって >当時と同じ体験をと思うとやっぱ大変だなあって感じる 元データとか残ってないんだろうか

179 22/11/14(月)16:27:06 No.993334842

これが凄いとなる前提条件が今の時代だとどこにそんな縛りで制作することあるんだってなるしな… 流行り廃りじゃなくPCや保存媒体の進歩で無意味になった技術だから需要は無いし

180 22/11/14(月)16:27:46 No.993335059

ブラウン管って言っても20世紀末のはもうフラットだろう

181 22/11/14(月)16:28:30 No.993335246

ゲームアーツが開発したヴェイグス(PC88版)は 巨大ロボを画面で動かすためだけに独自の画像圧縮と解凍の規格作って 画面に見えて消える間の所でだけ ロボットが動くようにデータの圧縮と解凍連続でやる独自のシステムをゲームに組み込んだりしてた

182 22/11/14(月)16:28:41 No.993335284

そういやfutaberってアプリ経由でpngをあぷ小に上げるとJPEGに変えてしまう仕様になってる?

183 22/11/14(月)16:28:54 No.993335332

今のドット絵って荒く作りすぎだろ スーファミ後期の細かさを見習ってほしい

184 22/11/14(月)16:29:09 No.993335406

>今のドット絵って荒く作りすぎだろ >スーファミ後期の細かさを見習ってほしい 荒くないとイラスト縮小しただけじゃんってなるから…

185 22/11/14(月)16:29:25 No.993335474

>元データとか残ってないんだろうか ちゃんと残ってるのもあるだろうけど開発資料どころかソース廃棄してたりするからなあ FF7~9のリマスターとかはかなりの部分リバースエンジニアリングして再構築したんじゃないか

186 22/11/14(月)16:29:29 No.993335489

実際は古いゲームも普通に補正なしのドットを出力したほうがだいたいきれいに見える ブラウン管のにじみがあっても尚ドットには見えてたからね

187 22/11/14(月)16:29:33 No.993335503

ローポリ風だと差が出るのがボーン数だったりね… そこまで制限して作ろうとすると逆に苦労しかないんだけども

188 22/11/14(月)16:29:56 No.993335580

ドット絵です!みたいな見た目じゃないと通用しなくなったというかその必要がないというか…

189 22/11/14(月)16:30:00 No.993335597

>この時代の絵は色数を増やせない関係で質感を出すのに肌の凹凸を丹念に描いててとても性癖に刺さる >あと下着のレースも異常に凝ってるやつとかもあって良かった こういう奴かな fu1642006.webp

190 22/11/14(月)16:30:00 No.993335598

サガフロはAI的な技術でPSのグラフィック拡大したらしい

191 22/11/14(月)16:30:31 No.993335721

>今のドット絵って荒く作りすぎだろ >スーファミ後期の細かさを見習ってほしい SDキャラと何が違う?ってなるからあえての差別化のためにも一目でわかるドット感は必要だろ

192 22/11/14(月)16:30:45 No.993335768

>>FF7とかバイオとかの書き割り背景はあれはあれで元解像度が低すぎてリマスターの障害になって >>当時と同じ体験をと思うとやっぱ大変だなあって感じる >元データとか残ってないんだろうか 当時のPCの画面からして640×480で作ってそうだな…わからんけど

193 22/11/14(月)16:30:53 No.993335801

ドットを横ラインごとにスクロールさせてゆらめき表現するやつ CGのリアルなゆらめく炎とはまた違う文化を感じる

194 22/11/14(月)16:31:56 No.993336088

>今のドット絵って荒く作りすぎだろ >スーファミ後期の細かさを見習ってほしい 荒く作らなきゃ「こんなのドット絵じゃない!」とか言い出すドット絵警察が湧くからだよ そもそも今の時代ドット絵なんてわざと作らなきゃドット絵にならないから差別化のためにわざと分かりやすくしてるだけだし

195 22/11/14(月)16:32:55 No.993336336

レトロゲームっぽさを出すには色数を制限したほうがいい 逆にPC98のほうがファミコンより一画面に使える色数は少ないんだけど16色を自重せず使えるから綺麗な絵は描ける 肌色に色数を集中したりとか…

196 22/11/14(月)16:32:56 No.993336342

ドット絵と言って指す質感に世代差生まれてるよねもう

197 22/11/14(月)16:33:06 No.993336388

テープに撮影した映像と違ってゲームは当時の想定したプレイ環境に向けて作るものだしな…

198 22/11/14(月)16:33:08 No.993336393

メガドラミニの新作とかは制限のある中で作られなドット絵ではあるな

199 22/11/14(月)16:33:15 No.993336421

これどうにかして芸術作品ということにできねえかな…

200 22/11/14(月)16:33:27 No.993336475

液晶モニタの性能が上がる前は表示遅延を嫌ってCRTモニタ使い続けるゲーマーもいたとか

201 22/11/14(月)16:34:26 No.993336734

>液晶モニタの性能が上がる前は表示遅延を嫌ってCRTモニタ使い続けるゲーマーもいたとか 弾幕シューとかやる人はCRTが最適

202 22/11/14(月)16:34:44 No.993336821

ちょっとでも色数が多いとファミコンっぽくはなくなる ファミコンの52色フルに使うと普通に絵は描けてしまうしファミコンらしくもならない

203 22/11/14(月)16:35:47 No.993337109

ただそのままドット絵でゲーム作ってもブラウン管の時の魅力が出せない

204 22/11/14(月)16:35:53 No.993337135

>ドット絵と言って指す質感に世代差生まれてるよねもう 大体イメージされるのがコンシューマーハードの画だからそりゃね…

205 22/11/14(月)16:36:15 No.993337219

弾幕ゲーやるなら未だにHD対応ブラウン管が最強なんだけどいかんせん需要がニッチすぎるからな… もうどこも生産してないんじゃないか?

206 22/11/14(月)16:36:27 No.993337267

ロストテクノロジーって言うけど同じ人がドット打つにしても色数制限する意味がないからなもはや 失われたと言うより必要のない技術

207 22/11/14(月)16:36:54 No.993337389

本人ももうやりたくないだろうなぁ

208 22/11/14(月)16:36:56 No.993337404

最新ドット絵っていうとワーフリを思い出す

209 22/11/14(月)16:37:25 No.993337523

>ドット絵と言って指す質感に世代差生まれてるよねもう 何ならブラウン管について質問するような世代がこんなところに居ることがもはや恐ろしいわ…

210 22/11/14(月)16:37:57 No.993337667

ファミコン風とか言ってSFCでしか出せない色を1キャラに8色くらい使ってたりする絵が蔓延したから警察にならざるを得なかった 「レトロゲーム風」とかあやふやな言い方なら文句は言いにくい

211 22/11/14(月)16:37:58 No.993337672

PS時代だと背景は描き割りの2Dでキャラクターはポリゴン 逆に背景はポリゴンでキャラはドット絵2Dみたいな真逆の表現が混在しててカオスだけど面白かった

212 22/11/14(月)16:38:20 No.993337767

30の俺でも小さいころまだ一応CRTモニタとかブラウン管テレビあったし…

213 22/11/14(月)16:38:33 No.993337832

よっぽど後期のとか高級なの使ってたんじゃなければブラウン管越しに見たドット絵なんて元の情報かなり潰れてるんだけどね… なので上手い事フィルタかければそれっぽくはなる

214 22/11/14(月)16:38:51 No.993337910

ファミコン風のファミコンってピコピコくらいの意味合いだろ

215 22/11/14(月)16:39:01 No.993337942

>ちょっとでも色数が多いとファミコンっぽくはなくなる >ファミコンの52色フルに使うと普通に絵は描けてしまうしファミコンらしくもならない 同時発色数の制約まで想定できるなららしさは表現出来るけどそこに凝っても伝わる人が少なすぎる…

216 22/11/14(月)16:39:02 No.993337952

ドットのグロも多かったよね

217 22/11/14(月)16:39:30 No.993338053

>これどうにかして芸術作品ということにできねえかな… ピクセルアートという再現容易な方がアートスタイル化してしまって かえって価値がなくなるという矛盾が

218 22/11/14(月)16:39:53 No.993338154

当時の世代でも細かい所でスプライト使って色補足してるとかなかなか気づけないからな…

219 22/11/14(月)16:39:56 No.993338171

ファミコン実機で動く同人ファミコンソフトは今も出てたりするから完全には失われてはないかな

220 22/11/14(月)16:40:00 No.993338187

ドットで描かれたアイコンの人間みたいなのが血まみれになってるの いいよね…

221 22/11/14(月)16:40:43 No.993338374

最初の方でjpgが怒られてたのって潰れるからか

222 22/11/14(月)16:40:48 No.993338392

昔趣味で打ったドット絵でSFCのつもりで打ってたんだけど 15色使えるパレット数が8つしか選べないの知らなくてSFCにしてはカラフルな感じになってるかもしれない fu1642011.png

223 22/11/14(月)16:40:57 No.993338421

あえて色数少ないグラデ作るのはいいと思う 色数総数は何色ってとこにこだわるのはやめたほうがいい

224 22/11/14(月)16:41:10 No.993338483

価値を見出す人がいるし普通に芸術ではあるが金にはならんし需要も薄い

225 22/11/14(月)16:41:28 No.993338550

>SDキャラと何が違う?ってなるからあえての差別化のためにも一目でわかるドット感は必要だろ 別にSDにこだわらなくても普通にアニメーションしてくれればいいでしょ よくある3DともLive2Dとも質感の違うアニメになるから差別化は十分できる

226 22/11/14(月)16:41:39 No.993338600

>昔趣味で打ったドット絵でSFCのつもりで打ってたんだけど >15色使えるパレット数が8つしか選べないの知らなくてSFCにしてはカラフルな感じになってるかもしれない >fu1642011.png いいね! でも確かにカラフルだな…

227 22/11/14(月)16:41:43 No.993338616

ブラウン管が悪いと言うより信号を送る規格が >最初の方でjpgが怒られてたのって潰れるからか 潰れると言うか圧縮方式の問題で特定の色が影響受けやすかったりする

228 22/11/14(月)16:41:46 No.993338629

>昔趣味で打ったドット絵でSFCのつもりで打ってたんだけど >15色使えるパレット数が8つしか選べないの知らなくてSFCにしてはカラフルな感じになってるかもしれない >fu1642011.png こんだけ色綺麗だとメガドラ感が出てくるな

229 22/11/14(月)16:42:25 No.993338793

ロックマン9は不自然にならない程度にファミコン実機では出せない色数使ってる 実機準拠だとさすがにスプライトの制限がきつすぎる

230 22/11/14(月)16:42:52 No.993338904

>昔趣味で打ったドット絵でSFCのつもりで打ってたんだけど >15色使えるパレット数が8つしか選べないの知らなくてSFCにしてはカラフルな感じになってるかもしれない >fu1642011.png どっちかというとパターンの広がり感じづらい方が気になるかもしれない

231 22/11/14(月)16:43:24 No.993339053

海外のインディーズとかだとまだまだ手打ちドットは現役だと思う ただまあ言っちゃあ悪いけどイラスト用意できないのを手打ちドットで代用してるような層が大半だから別にすげえドッターが居るとかではないんだけどさ

232 22/11/14(月)16:43:29 No.993339071

>ファミコン風とか言ってSFCでしか出せない色を1キャラに8色くらい使ってたりする絵が蔓延したから警察にならざるを得なかった >「レトロゲーム風」とかあやふやな言い方なら文句は言いにくい もし俺がファミコンを意識してるのに8色使う時は「3体分のスプライトキャラを組み合わせて再現してる風」 って説明する

233 22/11/14(月)16:44:08 No.993339230

>ロックマン9は不自然にならない程度にファミコン実機では出せない色数使ってる >実機準拠だとさすがにスプライトの制限がきつすぎる いくらFC風ビジュアルと言えどスプライト制限での処理落ちなんか再現されても楽しくないしね…

234 22/11/14(月)16:44:23 No.993339299

高層ビルで窓の外を眺めててガラスに反射してるみたいなのもあったよね?

235 22/11/14(月)16:44:56 No.993339465

キャラドットが16x16ならそれでFC再現って謳ってもいいんだ 使った色の総数なんて気にするもんじゃない プレイヤーは気にしない

236 22/11/14(月)16:45:06 No.993339506

>別にSDにこだわらなくても普通にアニメーションしてくれればいいでしょ >よくある3DともLive2Dとも質感の違うアニメになるから差別化は十分できる 動きがどうとかの話じゃなくてドットっていうレトロ感をアピールポイントにしてるなら滑らかな絵柄自体が需要と外れてるって話だよ

237 22/11/14(月)16:45:15 No.993339543

>海外のインディーズとかだとまだまだ手打ちドットは現役だと思う >ただまあ言っちゃあ悪いけどイラスト用意できないのを手打ちドットで代用してるような層が大半だから別にすげえドッターが居るとかではないんだけどさ 海外のドットゲーいっぱい見るけどこの程度か…って思うクリエイター多いな

238 22/11/14(月)16:45:33 No.993339613

拡縮は追加したがチラつきを全力で据え置きにしたメガドラミニ2のスペハリ群も あれはあれでもう味として売ってるな…

239 22/11/14(月)16:46:25 No.993339822

逆に今時ですごいドットって何のゲーム?

240 22/11/14(月)16:46:34 No.993339872

>どっちかというとパターンの広がり感じづらい方が気になるかもしれない そうかもね…パターンの集合体みたいなのもドットを感じる要素なのかも

241 22/11/14(月)16:46:35 No.993339875

今のゲームだと綺麗なFPSでもトイレの鑑が割れてたりするけど 最新ハードでもまだ光の反射の表現ってキツいの?

242 22/11/14(月)16:47:29 No.993340100

メガドラミニ2のスペハリはアケに近い移植をしたらチラつきが凄かったけど 逆にちゃんとメガドラなんだなぁと感心した

243 22/11/14(月)16:47:54 No.993340206

RTAの配信とか行ってごらんブラウン管見せてくれるよ

244 22/11/14(月)16:48:10 No.993340279

>逆に今時ですごいドットって何のゲーム? 勇者のくせになまいきだ

245 22/11/14(月)16:48:50 No.993340445

>逆に今時ですごいドットって何のゲーム? HD2Dのやつ

246 22/11/14(月)16:49:00 No.993340498

古いハードの再現を売りにするならスペックを実機に合わせるのが結局一番簡単にそれっぽくなる方法だと思う それっぽくする必要がないなら別にいい レトロ感もなく何となくドット絵になってるくらいでも十分需要はある

247 22/11/14(月)16:49:17 No.993340575

>>逆に今時ですごいドットって何のゲーム? >勇者のくせになまいきだ PSPは今時じゃないんよ…

248 22/11/14(月)16:49:21 No.993340590

>そうかもね…パターンの集合体みたいなのもドットを感じる要素なのかも よく見ると所々同じパーツ使いまわしてるんだけど大きな一枚絵サイズっぽく見せるとか ああいうのも見せ方の腕なんだろうなと

249 22/11/14(月)16:49:25 No.993340612

>逆に今時ですごいドットって何のゲーム? リバーシティガールズ2とかは頑張ってたよ

250 22/11/14(月)16:49:41 No.993340704

ジーコでもエロエは手書きでも敵キャラはデフォルト素材みたいなの多いよね

251 22/11/14(月)16:50:07 No.993340834

ブラスフェマスとか?

252 22/11/14(月)16:50:14 No.993340869

タクティクスオウガはSFCのすごいドットの移植のPSPのすごいドットの移植にすぎないな…

253 22/11/14(月)16:50:17 No.993340884

レトロドットが売りなのにエフェクトとフォントはアンチエイリアスかけまくりのゲーム嫌い

254 22/11/14(月)16:51:18 No.993341172

スレ画のように色数を減らすそれ自体に独特の風味はある ドットじゃなくても意識してやってもいいのかも

255 22/11/14(月)16:51:26 No.993341200

>レトロドットが売りなのにキャラクターやエフェクトがハードウェアで回転アニメーションするの嫌い

256 22/11/14(月)16:51:54 No.993341327

たまにPC98時代のエロゲでシコりたくなる 高校生くらいのときに手が届かなかった思い出補正があってめっちゃエロいものだと脳がいまだに認識している

257 22/11/14(月)16:52:08 No.993341392

色いっぱい使えて必要ないけどあえてこういうグラデーションの掛け方するとそれっぽくなるよね fu1642038.png

258 22/11/14(月)16:52:17 No.993341439

>レトロドットが売りなのにエフェクトとフォントはアンチエイリアスかけまくりのゲーム嫌い グローを使うんじゃねえという気持ちとエフェクトまで描くの辛いよな…という気持ちがせめぎ合う

259 22/11/14(月)16:52:25 No.993341475

>レトロドットが売りなのに和音が豪華なゲーム嫌い

260 22/11/14(月)16:52:28 No.993341485

ヒのpc98ふうに描く人好き

261 22/11/14(月)16:52:46 No.993341568

ポリゴンが蔓延してドット絵が滅びますぞー! って危機感を煽ってた時期はあったと思う(94年くらい) レトロ系以外でも結構元気ね…

262 22/11/14(月)16:52:53 No.993341605

むしろ「ドット絵なのにわざと回転させてジャギらせたり ドットを破砕してパーティクルにする」っていう演出、手法として一種のジャンルになってない?

263 22/11/14(月)16:53:19 No.993341736

こだわりがないのであればドット絵よりイラストを動かすほうが圧倒的に楽だから画面にこだわるゲームでもイラストをグリグリ動かす方にシフトするしなあ… マジで滅茶苦茶なドット絵を動かしてえって情熱がないと今じゃ作れない

264 22/11/14(月)16:53:22 No.993341752

>スレ画のように色数を減らすそれ自体に独特の風味はある >ドットじゃなくても意識してやってもいいのかも 少ないカラーインクを意識した80年代風ポップアートみたいな

265 22/11/14(月)16:53:36 No.993341802

>こんだけ色綺麗だとメガドラ感が出てくるな メガドラの方が色数も同時発色数も少ないけどな さらにパレットも少ないから猶更

266 22/11/14(月)16:53:40 No.993341819

ドットとかレトロ系のたまかずが少ない理由わかった!購入層がめんどくさい層だ…

267 22/11/14(月)16:54:24 No.993342017

それでもドットジーコはエロいから俺は好き!シニシスターみたいなのみんなもっと出して!

268 22/11/14(月)16:55:00 No.993342197

ロストテクノロジーってかそれこそガラパゴスでしょこんなの

269 22/11/14(月)16:55:19 No.993342294

>たまにPC98時代のエロゲでシコりたくなる >高校生くらいのときに手が届かなかった思い出補正があってめっちゃエロいものだと脳がいまだに認識している アリスソフトのアーカイブスページで乾きを癒すのだ

270 22/11/14(月)16:55:36 No.993342363

最近のナツメアタリのレトロゲーリメイクはドットすごい 当時のスタッフが全部リテイクしてるの気が狂ってる

271 22/11/14(月)16:55:43 No.993342397

>むしろ「ドット絵なのにわざと回転させてジャギらせたり >ドットを破砕してパーティクルにする」っていう演出、手法として一種のジャンルになってない? レンダ解像度が合っていればSFCのHW回転拡縮やPS1世代の板ポリ表現になるから場合によりけり

272 22/11/14(月)16:55:50 No.993342436

>ドットとかレトロ系のたまかずが少ない理由わかった!購入層がめんどくさい層だ… 弾も味方も敵も動く背景も同じスプライトのカウントだからね… 一緒に出す数に制限あるからね…

273 22/11/14(月)16:56:05 No.993342487

ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか…

274 22/11/14(月)16:56:18 No.993342547

win95用のエロゲーにも動くやつあるぜ!

275 22/11/14(月)16:56:23 No.993342575

どうぶつの森だといまだにドット絵的塗り方が求められる場面がある

276 22/11/14(月)16:56:42 No.993342652

>ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか… それも見たな…

277 22/11/14(月)16:56:57 No.993342714

ナツメリメイクシリーズは色数自体は増えてそうだけど質感が地続きな理想形だな というか元からして今主流の質感に近いドットを打ってたのかなあそこの場合

278 22/11/14(月)16:57:08 No.993342760

>ロストテクノロジーってかそれこそガラパゴスでしょこんなの 当時でガラパゴス 現在は滅んでるのでロストテクノロジー

279 22/11/14(月)16:57:09 No.993342761

>それでもドットジーコはエロいから俺は好き!シニシスターみたいなのみんなもっと出して! 無茶を言ってくれる…

280 22/11/14(月)16:57:25 No.993342840

>ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか… 既にPS1でやってる ガンダムザバトルマスターとか…

281 22/11/14(月)16:57:47 No.993342932

あのスクエニのあれみたいな奴も新たなドットの手法?

282 22/11/14(月)16:57:50 No.993342939

>ドットとかレトロ系のたまかずが少ない理由わかった!購入層がめんどくさい層だ… 自分がその層だからわかる 欲しているのはノスタルジーなのだ

283 22/11/14(月)16:58:24 No.993343085

月下の夜想曲の移植版はポリゴンのオブジェクトだけ解像度が高くなってる

284 画像ファイル名:1668412730325.png 22/11/14(月)16:58:50 No.993343211

最近の洋ゲーによくあるドット棒人間みたいなのはドット絵と別ジャンルだと思う

285 22/11/14(月)16:58:51 No.993343214

>ドットとかレトロ系のたまかずが少ない理由わかった!購入層がめんどくさい層だ… そもそもレトロなゲームをわざわざ好き好んでやるのは少数派だから…

286 22/11/14(月)16:58:59 No.993343237

>>ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか… >既にPS1でやってる >ガンダムザバトルマスターとか… パーツ単位の回転機能までは無い環境多いけど多関節ボスとかも近い代物だな

287 22/11/14(月)16:59:27 No.993343359

>あのスクエニのあれみたいな奴も新たなドットの手法? ドット絵使いつつ3D空間に置くことで陰影や光源で空気を出して頑張ってるね どちらかというと3Dドットゲームヒーローズの進化版みたいなやつだが

288 22/11/14(月)17:00:17 No.993343567

vampire survivorsとかクッキークリッカーとかの何か適当な感じのドットでもいいんだ

289 22/11/14(月)17:00:20 No.993343590

>最近の洋ゲーによくあるドット棒人間みたいなのはドット絵と別ジャンルだと思う ボクセル(BoxCell)ですね

290 22/11/14(月)17:00:21 No.993343599

>ドットとかレトロ系のたまかずが少ない理由わかった!購入層がめんどくさい層だ… 今のスペックで弾数少なくする理由ってライト層狙いかレトロ層狙いかのどっちかしかいない気がする

291 22/11/14(月)17:00:25 No.993343613

fu1642056.png いいよね…

292 22/11/14(月)17:01:41 No.993343953

>ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか… DSのポケモンとかガンスターヒーローズの時点でやってる

293 22/11/14(月)17:01:53 No.993344005

インディーズの3Dだと「アセット放り込んでそのまま」みたいな作風もあるよね ファイナルソードみたいなやつ

294 22/11/14(月)17:02:13 No.993344108

>fu1642056.png >いいよね… ガラスの反射を半透明機能使わずに描くの大変そうだな…

295 22/11/14(月)17:03:21 No.993344431

>レトロドットが売りなのに和音が豪華なゲーム嫌い 拡張音源使ってる設定でなんとかなりませんか?え?内蔵音源でなく生演奏使ってる?そう…

296 画像ファイル名:1668413015247.png 22/11/14(月)17:03:35 No.993344492

レトロ風って言っておいて体が細いゲーム嫌い こんなのスーファミ前なかっただろ

297 22/11/14(月)17:04:13 No.993344674

ドットに今風の照明表現だとやっぱりハイパーライトドリフターが好き 後作は3Dになって寂しい

298 22/11/14(月)17:04:21 No.993344710

>え?内蔵音源でなく生演奏使ってる?そう… PCエンジンCDロムロム風ということでゴリ押すか…

299 22/11/14(月)17:04:23 No.993344722

当時はそれが最新技術だから使われてただけで現代だとただ単に必要が無くなって失われただけだからなあ… 一部現存してるのも技術的な目的じゃなく芸術的な観点から残されてるだけだし

300 22/11/14(月)17:04:31 No.993344760

俺が求めるドット絵はDS時代のポケモンくらいなのに全然ない

301 22/11/14(月)17:05:00 No.993344890

>俺が求めるドット絵はDS時代のポケモンくらいなのに全然ない 1番成熟してる時期だから再現無理

302 22/11/14(月)17:05:24 No.993344995

>レトロ風って言っておいて体が細いゲーム嫌い >こんなのスーファミ前なかっただろ ライブ・ア・ライブのSF編で見たなこんな敵

303 22/11/14(月)17:06:01 No.993345174

つまりその…なんというか めんどくさいんだ…客が

304 22/11/14(月)17:06:18 No.993345258

>ライブ・ア・ライブのSF編で見たなこんな敵 トイ・スペシーダのことか

305 22/11/14(月)17:06:28 No.993345302

>>え?内蔵音源でなく生演奏使ってる?そう… >PCエンジンCDロムロム風ということでゴリ押すか… じゃあもっとシンセサイザーバリバリの90年代風の曲にしないと…

306 22/11/14(月)17:06:36 No.993345343

>ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか… これの系譜を辿ると行きつくのは女医メカファイトじゃなかろうか

307 22/11/14(月)17:06:48 No.993345398

>>>え?内蔵音源でなく生演奏使ってる?そう… >>PCエンジンCDロムロム風ということでゴリ押すか… >じゃあもっとシンセサイザーバリバリの90年代風の曲にしないと… 大なり小なりエコーもかけないと…

308 22/11/14(月)17:07:31 No.993345626

>>>>え?内蔵音源でなく生演奏使ってる?そう… >>>PCエンジンCDロムロム風ということでゴリ押すか… >>じゃあもっとシンセサイザーバリバリの90年代風の曲にしないと… >大なり小なりエコーもかけないと… ループのたびにロード入るんだよね…

309 22/11/14(月)17:07:54 No.993345724

アートスタイルとして採用するにしても描ける人多いわけじゃないのと訓練して覚えるにしてもめんどいから人増えねえんだ…

310 22/11/14(月)17:08:02 No.993345758

>これの系譜を辿ると行きつくのは女医メカファイトじゃなかろうか なんですかそのエッチそうな格ゲーはああああああ!!

311 22/11/14(月)17:08:17 No.993345832

>>ドット絵を切り絵にしてLive2Dみたいな感じにして動かすとか… >これの系譜を辿ると行きつくのは女医メカファイトじゃなかろうか あの発想は凄かったなー簡単デザインではあるけどグリグリ動く

312 22/11/14(月)17:08:24 No.993345852

PCM?MIDI?

313 22/11/14(月)17:08:46 No.993345936

ドット絵変換とかで十分だよねだいたい

314 22/11/14(月)17:09:04 No.993346028

昔のMIDIのゲームのプレイ動画見ると「ゲームなのにフリゲみたいな音源使ってる!」って驚く もちろん順番が逆なんだけど

315 22/11/14(月)17:09:17 No.993346094

作るのが面倒くさい 客も面倒くさい だから滅びた…

316 22/11/14(月)17:09:19 No.993346103

>vampire survivorsとかクッキークリッカーとかの何か適当な感じのドットでもいいんだ クッキークリッカーの実績アイコンのドット大好き ああいうちまっとした道具のアイコンがずらーっと並んでるとずっと眺めていられる…

317 22/11/14(月)17:09:20 No.993346109

>>ライブ・ア・ライブのSF編で見たなこんな敵 >トイ・スペシーダのことか そんなだったっけ?って思ったらまんまだったわ https://www.famitsu.com/images/000/182/279/y_5d684e81cd9eb.jpg

318 22/11/14(月)17:10:06 No.993346326

>アートスタイルとして採用するにしても描ける人多いわけじゃないのと訓練して覚えるにしてもめんどいから人増えねえんだ… 簡単そうに見えてやっぱ絵下手な人が描くドット絵ってバランス悪いし上手い人はわざわざドット絵選ばない

319 22/11/14(月)17:10:06 No.993346334

ファミコン音源っつっといてギュイーーーンビュォーーーンみたいな音使ってるとえーってなる そんなの当時ティムフォリンしかやってないだろ

320 22/11/14(月)17:11:16 No.993347014

>ドット絵変換とかで十分だよねだいたい ベヨネッタ3のレトロゲーム風ミニゲームはいつもの3Dにドットフィルタかけてるだけでうーん…ってなった

321 22/11/14(月)17:11:19 No.993347032

すげえドッターも当時はそれしかツールがなかったから凄くならざるを得なかっただけで今ならすげえ絵師になってるだろうしな

322 22/11/14(月)17:11:22 No.993347062

最近は解像度が高いから気にならなくなったが ドットのギザギザを再現したいのかアンチエイリアスのかからないように拡大してドットごとに幅が違って違和感だらけというのが少し前にあった

323 22/11/14(月)17:11:40 No.993347189

スレ画の人が今どんな仕事してるかと言うとハカヤワSF文庫で表紙書いてる

324 22/11/14(月)17:11:50 No.993347251

>ファミコン音源っつっといてギュイーーーンビュォーーーンみたいな音使ってるとえーってなる >そんなの当時ティムフォリンしかやってないだろ そのティム・フォリンが凄すぎてやりたくなる気持ちは分かる

325 22/11/14(月)17:12:15 No.993347423

ドットが上手いやつは絵が上手い!

326 22/11/14(月)17:12:59 No.993347679

>ファミコン音源っつっといてギュイーーーンビュォーーーンみたいな音使ってるとえーってなる >そんなの当時ティムフォリンしかやってないだろ リアルファミコン音源で鳴らしてるならいいじゃない

327 22/11/14(月)17:13:14 No.993347758

この人はイラストレーターだしそりゃそうよ

328 22/11/14(月)17:13:22 No.993347797

>ドットが上手いやつは絵が上手い! 真理だ…シニシスタの人もPC98風の人も普通に描いても上手い

329 22/11/14(月)17:13:37 No.993347891

クッキークリッカーのクッキーいいよね…スクショだからjpgでごめんね fu1642080.jpg

330 22/11/14(月)17:14:26 No.993348158

同じ形の色違いいいよね…

331 22/11/14(月)17:15:07 No.993348387

スレ画って誰?村田蓮爾?

332 22/11/14(月)17:15:37 No.993348539

>スレ画って誰?村田蓮爾? ナディアLOVEキチ

333 22/11/14(月)17:15:56 No.993348632

ティム・フォリンも良いけど拡張音源使った悪魔城ドラキュラっぽいのが個人的に好き

334 22/11/14(月)17:16:08 No.993348703

>ドットが上手いやつは絵が上手い! あきまんだかがストリートファイターのOP作るにあたってXY軸状にドットを落として作ってたとかなんとかヒで呟いてた気がする 全然違う勘違いな記憶かもしれない

335 22/11/14(月)17:16:56 No.993348956

>>>ライブ・ア・ライブのSF編で見たなこんな敵 >>トイ・スペシーダのことか >そんなだったっけ?って思ったらまんまだったわ >https://www.famitsu.com/images/000/182/279/y_5d684e81cd9eb.jpg つまりなになに嫌いってのも一方な思い込みの面も強いのでは…

336 22/11/14(月)17:17:19 No.993349076

>スレ画って誰?村田蓮爾? 撫荒武吉 今も描いてる人だよ https://www.pixiv.net/users/7777 https://twitter.com/nadearabukichi

337 22/11/14(月)17:17:30 No.993349146

やはりシルバーサーファーの話が出ていたか

338 22/11/14(月)17:17:31 No.993349148

AAもこれに近い範疇になりつつある

339 22/11/14(月)17:17:51 No.993349259

>スレ画の人が今どんな仕事してるかと言うとハカヤワSF文庫で表紙書いてる 知らなかったそんなの

340 22/11/14(月)17:18:24 No.993349457

>撫荒武吉 >今も描いてる人だよ 今でもタッチ変わらないんだすごい

341 22/11/14(月)17:18:25 No.993349463

>ナディアLOVEキチ 誰だよ… >撫荒武吉 そのままだったのか…

342 22/11/14(月)17:18:32 No.993349492

肌のテカリ今でも変わらないんだな…

343 22/11/14(月)17:19:38 No.993349812

>撫荒武吉 なであら ぶきち なであらぶ キチ ナディアLOVEキチ ってことか…

344 22/11/14(月)17:19:50 No.993349873

>その理屈はおかしい いやブラウン管で出力される映像自体はフルカラーなんだしそこはjpgでいいだろう pngだとろだにも上げられんし

345 22/11/14(月)17:19:57 No.993349910

>知らなかったそんなの 10年近くそっちの仕事しとるよ スレ画からは似ても似つかん絵だけど https://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/20809.html

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