ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/11/12(土)17:40:35 No.992575514
ソニック久しぶりにやったけど難しくない?
1 22/11/12(土)17:41:08 No.992575670
Sランクも取れないしボスのシューティングがクリアできない
2 22/11/12(土)17:41:43 No.992575850
そこまで難しくないだろこれ 1-2Sはだめ
3 22/11/12(土)17:43:00 No.992576191
なんで斑鳩みたいなシューティングやらされてんだ?
4 22/11/12(土)17:45:36 No.992577002
オープンワールドを舞台にした作品のラスボスが画面固定の縦シュー
5 22/11/12(土)17:46:45 No.992577380
なんか公式のプレイ動画よりだいぶキビキビ動くからびっくりした
6 22/11/12(土)17:49:34 No.992578216
>オープンワールドを舞台にした作品のラスボスが画面固定の縦シュー スリルじゃなければスパソニで終わるのか?
7 22/11/12(土)17:50:15 No.992578422
ラスボスSTGとかシャドゲみたいだな
8 22/11/12(土)17:51:25 No.992578824
スリルじゃなかったらあのタイミングでホーミングボタン押すのだけやって終わり
9 22/11/12(土)17:54:11 No.992579653
これ体験版配ったほうがいいんじゃねぇかな…
10 22/11/12(土)17:57:33 No.992580700
ストーリーがよくわからなかったな
11 22/11/12(土)18:01:48 No.992582139
>Sランクも取れないしボスのシューティングがクリアできない 最後の方の円形に弾ばらまくところでいつも終わる エンディング変わったりするのかな…
12 22/11/12(土)18:04:06 No.992582849
ボイスログがストーリー理解するのに必須だから釣りする必要があるのよね
13 22/11/12(土)18:04:29 No.992582987
>最後の方の円形に弾ばらまくところでいつも終わる シューティング苦手な人クリアできんのか?
14 22/11/12(土)18:05:18 No.992583315
ハッキングと違って上下移動もできることに気付かないと死ぬ
15 22/11/12(土)18:07:13 No.992583987
ディレクターズカット…ディレクターズカット!?
16 22/11/12(土)18:07:18 No.992584013
シャドウプレイアブルにする時はシャドゲのステージ出してほしい ミッションとかは無しでいいから
17 22/11/12(土)18:07:26 No.992584072
>エンディング変わったりするのかな… ほんとにちょろっとボイス追加されるぐらい
18 22/11/12(土)18:08:10 No.992584308
>これ体験版配ったほうがいいんじゃねぇかな… 最初の島のスパソニ手前まで引き継ぎありの体験版にしてもいいと思った
19 22/11/12(土)18:08:10 No.992584312
最後十字キー押してディレクターズカットっていうの出す必要がある?
20 22/11/12(土)18:08:38 No.992584477
フォースは後から無料DLCでシャドウ追加されたよね
21 22/11/12(土)18:09:48 No.992584883
スリルでクリアした人とそれ以外でクリアした人でラスボスの感想が真逆になるな
22 22/11/12(土)18:09:56 No.992584929
Switch版あるから足引っ張られてそうで避けてたけどいい感じなの?
23 22/11/12(土)18:11:14 No.992585349
ディレクターズカットは難易度スリルにすれば出てくるよ
24 22/11/12(土)18:11:26 No.992585409
ストーリーをおまけ程度にしたいのかどうかよくわからない構成
25 22/11/12(土)18:11:46 No.992585519
>Switch版あるから足引っ張られてそうで避けてたけどいい感じなの? 微妙な部分もあるけどそこそこ面白いよ
26 22/11/12(土)18:13:33 No.992586123
とにかくギミックの物量がすごい 良くも悪くも今のSEGAに出来ることを愚直に盛り込みまくった感じだ
27 22/11/12(土)18:14:43 No.992586505
>ストーリーをおまけ程度にしたいのかどうかよくわからない構成 古代人の謎については散々言及されるけど 肝心のアレの詳細についてはディレクターズカットですら ぼんやりした語り口で終わったのは何事かと思った 結局アレの正式名称ってなんだったの…
28 22/11/12(土)18:15:15 No.992586699
あの最初の方のモタモタしたプレイ動画はどういうつもりだったんだ…!
29 22/11/12(土)18:15:39 No.992586835
DLCとかで補完するだろ…!?
30 22/11/12(土)18:16:06 No.992586994
switchでも問題なく動くがPS5版のパフォーマンス優先モードがかなりいい 動きの滑らかさが画質優先モードと段違いになる
31 22/11/12(土)18:16:09 No.992587017
>Switch版あるから足引っ張られてそうで避けてたけどいい感じなの? PS5基準で作ってると思う スイッチ版時々グラフィックが笑えるぐらい簡略化される
32 22/11/12(土)18:16:13 No.992587041
>あの最初の方のモタモタしたプレイ動画はどういうつもりだったんだ…! 最速公開することしか頭になかったIGNがクソってだけだよ
33 22/11/12(土)18:16:37 No.992587173
恐らく順番に開放していってもストーリーわからんのに プレイヤーの方針がメモリーの解禁を優先してないと知らん情報を知らん内に言われてわからん…何も… ゲームのプレイングに関してはマジで面白い
34 22/11/12(土)18:16:59 No.992587304
>スイッチ版時々グラフィックが笑えるぐらい簡略化される 最適化頑張ったんだなセガ…
35 22/11/12(土)18:19:07 No.992588083
>フォースは後から無料DLCでシャドウ追加されたよね そっちのシャドウは発売前から出すって言ってたしなんならTGSでシャドウ狂いの人にやらせたりとかしてたから事前に何も言ってないフロンティアはそういう追加DLCはないんじゃないかなあ…
36 22/11/12(土)18:19:16 No.992588135
ファミ通のインタビューだと「ソニックエブリウェア」って企画でどのプラットフォームでも遊べるようにしようってのがまずあったらしいから力入れるよなそこは
37 22/11/12(土)18:20:03 No.992588420
>ファミ通のインタビューだと「ソニックエブリウェア」って企画でどのプラットフォームでも遊べるようにしようってのがまずあったらしいから力入れるよなそこは 考えてみたらWii前後からゲーム出す体系がガッタガタ過ぎたからな…
38 22/11/12(土)18:20:26 No.992588576
この爽快感あるフィールドでの移動に至るまでどんんだけ北米のガキにダメだされたんだろうか
39 22/11/12(土)18:22:37 No.992589351
普通のパリィで実装したら総ダメだ食らった結果ガード置いとけばとりあえずパリィになるようにしたの思い切り良すぎて好きだよ
40 22/11/12(土)18:23:17 No.992589615
地図を綺麗にするためにメモリーアイテム集めはじめたんだがレールギミックと壁走りめっちゃ面白いな 無視しててごめん...
41 22/11/12(土)18:23:42 No.992589770
スチームで初ソニックをやっているんだがこれ終了ボタンが無くない?これどうやって閉じるの
42 22/11/12(土)18:23:43 No.992589771
過去作要素をちゃんとファンサで出せるとか出来るじゃん なんで今までやらなかったの
43 22/11/12(土)18:24:16 No.992589982
ポータルのステージが作業感感じるぐらい掛け回るの楽しいな
44 22/11/12(土)18:24:20 No.992590015
>この爽快感あるフィールドでの移動に至るまでどんんだけ北米のガキにダメだされたんだろうか インタビューだとフィールドはステージ間移動のための場所としてやってたらクソ退屈だとボロクソ言われたからアスレチックとか足したって言ってるし 移動自体は最初からちゃんとできてたんじゃないかな
45 22/11/12(土)18:24:20 No.992590018
>スチームで初ソニックをやっているんだがこれ終了ボタンが無くない?これどうやって閉じるの セーブ画面からタイトルに戻れるよ
46 22/11/12(土)18:24:48 No.992590197
>普通のパリィで実装したら総ダメだ食らった結果ガード置いとけばとりあえずパリィになるようにしたの思い切り良すぎて好きだよ 実際だけんの6連攻撃とかの時にシビアなパリィ要求されてたら間違いなくキレてたからありがたさしか感じない
47 22/11/12(土)18:25:37 No.992590536
>過去作要素をちゃんとファンサで出せるとか出来るじゃん >なんで今までやらなかったの 出し方がヘタクソだったりそもそものゲームが微妙だったりするだけで過去作要素いつも出してはいたと思う 初代グリーンヒル何回擦るんだってのは置いといて
48 22/11/12(土)18:26:00 No.992590696
クリア後の要素アーケードモードだけか
49 22/11/12(土)18:26:26 No.992590855
ignの動画以前に公式がゲーム内プレイ動画として最初に出してきたやつも相当ヤバかったし…
50 22/11/12(土)18:26:28 No.992590862
巨神ボスラッシュくだち!
51 22/11/12(土)18:26:30 No.992590886
このゲームのパリィは実際これで正解だと思う
52 22/11/12(土)18:27:28 No.992591251
ところであの世界ってエクリプスキャノンで月半分吹き飛んでるんじゃなかったっけ…
53 22/11/12(土)18:27:46 No.992591346
PVはニンテンドーダイレクトのがすげえまともだったな サンキュー任天堂!
54 22/11/12(土)18:29:00 No.992591806
>PVはニンテンドーダイレクトのがすげえまともだったな >サンキュー任天堂! あれでやっと面白そう!ってなったからまともなPVマジで大事だよね
55 22/11/12(土)18:29:03 No.992591823
>ignの動画以前に公式がゲーム内プレイ動画として最初に出してきたやつも相当ヤバかったし… (なんか中ボスみたいなやつかってぇな…)
56 22/11/12(土)18:29:18 No.992591923
1-2だけSランク難しいな
57 22/11/12(土)18:29:33 No.992592023
ソニックのゲームなのに面白いよね
58 22/11/12(土)18:29:37 No.992592052
>ところであの世界ってエクリプスキャノンで月半分吹き飛んでるんじゃなかったっけ… アニメだとエッグマンが直してたけどゲームだとどうなんだろう
59 22/11/12(土)18:30:04 No.992592218
まだまだ先の話だろうけど3D状態で2Dマップ突入とかコース外へブーストしてゴール直行みたいないつものバグが見つからずにTAガチンコ種目になってほしい でもあの手のバグ無かったら無かったで走者減るか…
60 22/11/12(土)18:30:50 No.992592495
レベル1の状態でも連打の1ループ目で腕落ちるからアシュラくんはえらい
61 22/11/12(土)18:31:43 No.992592823
>ignの動画以前に公式がゲーム内プレイ動画として最初に出してきたやつも相当ヤバかったし… 電撃ビリビリしてくるやつもわざわざホーミングアタックせずに ソニックブーム撃つだけでいいじゃん!ってなった
62 22/11/12(土)18:32:11 No.992592989
https://www.youtube.com/watch?v=boGKav5Wan4 最初のプレイ動画見直したけど 綺麗な風景と軽いアトラクションを見せることを優先してる感じがするな… 実際のゲームプレイはサイループでリングMAXにして最高速にした後 ブーストずっとふかしながら探索してポータルからいつものコースに入るとかなので こんなんやんねーよ!っていうゲームプレイなのにゲームをプレイしてない動画になってる…
63 22/11/12(土)18:33:14 No.992593371
1-2SでTAのコツを叩き込まれた
64 22/11/12(土)18:33:38 No.992593518
>No.992592218 RTA向けのバグはもう見つかってたなすごい高さのジャンプで巨神のとこにひとっ飛びしてエメラルド集めてない状態でもスーパーソニック戦に移行できるやつ でもノーグリッチレギュの大会とかやったら面白そうだな
65 22/11/12(土)18:33:42 No.992593551
>ソニックのゲームなのに面白いよね あ?
66 22/11/12(土)18:34:43 No.992593906
直ぐ落っこちるけど面白いね >セーブ画面からタイトルに戻れるよ なるほど…セーブ画面ねありがとう
67 22/11/12(土)18:34:47 No.992593927
もう発売してたのかこれ ちょっと前に発表して来年辺り発売するのかと
68 22/11/12(土)18:34:52 No.992593953
釣りの救済措置すごいな ボス以外スキップできるじゃん
69 22/11/12(土)18:34:54 No.992593972
いつもと違うんですアピールのために遠景見せたりとかはいいんだけどソコに時間割くよりはガンガン走り回ってアトラクション突破しながらこんなとこまでいけるぜ!ってやってくれたほうがよかったかもしれんね初期のプレイ映像
70 22/11/12(土)18:35:06 No.992594041
RTAするなら流石に電脳空間クリアしてエメラルドキー集める方が釣りよりも早いかな?
71 22/11/12(土)18:35:36 No.992594222
>釣りの救済措置すごいな >ボス以外スキップできるじゃん まあ釣りポータルたどり着く前に大体揃ってるんだけどね…
72 22/11/12(土)18:35:56 No.992594355
下にゴール作ったから飛んでゴールできるステージあってダメだった
73 22/11/12(土)18:36:55 No.992594710
始めたけどBGMがテンション上がらなくてなんか…悲しくなってくる そのうち変わる?
74 22/11/12(土)18:37:21 No.992594861
>RTA向けのバグはもう見つかってたなすごい高さのジャンプで巨神のとこにひとっ飛びしてエメラルド集めてない状態でもスーパーソニック戦に移行できるやつ 適当に検索したら出てきたけど巨神が2体居て駄目だった https://twitter.com/sharu6262/status/1591249488303501313?t=SfLRTX8p022z2MsjDIsUDQ&s=19
75 22/11/12(土)18:37:21 No.992594863
>最初のプレイ動画見直したけど >綺麗な風景と軽いアトラクションを見せることを優先してる感じがするな… 集めてるアイテムが何なのかとか謎解きした結果何が起こるのかとかが 目的がわからないのもネックだと思う
76 22/11/12(土)18:37:29 No.992594898
>始めたけどBGMがテンション上がらなくてなんか…悲しくなってくる >そのうち変わる? フィールドBGMはずっと大人しめだなあ
77 22/11/12(土)18:37:31 No.992594911
釣りは救済のようで釣りの為のポータルを探しながら釣りの金集めてるともうだいたい必要なもの集まってるので本当に電脳空間クリアできないレベルの人用であって短縮用としては弱いさえある
78 22/11/12(土)18:37:46 No.992594989
>RTAするなら流石に電脳空間クリアしてエメラルドキー集める方が釣りよりも早いかな? 中ボススキップするのに釣りは便利そう ボス倒すよりかは早く集まるだろう
79 22/11/12(土)18:38:13 No.992595178
釣りに必要なコインも集めんといかんしな
80 22/11/12(土)18:38:28 No.992595271
>フィールドBGMはずっと大人しめだなあ そうなんだ… せっかくオープンワールドなんだからもっとイエーーイ!!!って感じだったらよかったなぁ
81 22/11/12(土)18:38:29 No.992595276
>始めたけどBGMがテンション上がらなくてなんか…悲しくなってくる >そのうち変わる? とりあえずボスまで行くと良い フィールドは穏やかだ
82 22/11/12(土)18:39:01 No.992595448
>始めたけどBGMがテンション上がらなくてなんか…悲しくなってくる >そのうち変わる? ノリノリなBGMは電脳空間とスーパーソニック戦がすごくいいからそっちに期待だ
83 22/11/12(土)18:39:04 No.992595458
オープンワールドのゲームでジャカジャカ言うようなBGMも違うような気がするけど自由に選択できても良かった でも陽気なBGMで見るようなシナリオでも無いな
84 22/11/12(土)18:39:20 No.992595574
>せっかくオープンワールドなんだからもっとイエーーイ!!!って感じだったらよかったなぁ 環境音とかに拘ってるのを感じるからあんまり激しい曲にしなかったんだと思う イェーーーーイを味わえる場面自体はあるので安心して欲しい
85 22/11/12(土)18:39:20 No.992595577
フィールドはずっとおとなしめだけど 全部おとなしめかと言われるとアガりまくる場面がすぐに来るからエミーに話しかけていこうね
86 22/11/12(土)18:39:39 No.992595683
スピードもリング上限もマックスにしたけど 1ずつしか上げられない仕様にしたアホはどいつだと言いたくなったよ
87 22/11/12(土)18:39:53 No.992595780
ある程度自由に操作できてスタートラインだな 動かすボタンが多い…
88 22/11/12(土)18:40:02 No.992595830
>オープンワールドのゲームでジャカジャカ言うようなBGMも違うような気がするけど自由に選択できても良かった >でも陽気なBGMで見るようなシナリオでも無いな ステーションスクエアのオープンワールドとかなら違うかもだが無人島だしな
89 22/11/12(土)18:40:43 No.992596092
>イェーーーーイを味わえる場面自体はあるので安心して欲しい (なんでこいつらこんなBGMで爆弾落としていくんだ…?)
90 22/11/12(土)18:40:43 No.992596095
釣りをRTAに組み込む場合は早々に流星イベントが起きてめちゃくちゃ稼げた時か本当に事故ってる時かな気がする
91 22/11/12(土)18:41:07 No.992596246
>釣りは救済のようで釣りの為のポータルを探しながら釣りの金集めてるともうだいたい必要なもの集まってるので本当に >電脳空間クリアできないレベルの人用であって短縮用としては弱いさえある 雑魚敵からですらギアやキー結構ぽろぽろ落とすしな…
92 22/11/12(土)18:41:08 No.992596253
左スティック押し込みでライトダッシュ!みんな覚えていってね! ちなみにライトダッシュは並んでるリングに沿って高速移動できる初期技だよ!
93 22/11/12(土)18:41:29 No.992596382
個人的にはスパソニ出てくるの早すぎて正直盛り上がらなかったというか えぇこんな中ボスに使うの?って困惑が大きかった 終わってみればそりゃ使うレベルの敵ではあるんだけどさ
94 22/11/12(土)18:41:38 No.992596448
>左スティック押し込みでライトダッシュ!みんな覚えていってね! >ちなみにライトダッシュは並んでるリングに沿って高速移動できる初期技だよ! なにそれ知らない…
95 22/11/12(土)18:42:50 No.992596923
ライトダッシュは昔からあるから説明するまでもないだろ…
96 22/11/12(土)18:43:00 No.992596981
このゲームやっているとバウンススプレットとアバターのワイヤーがすごい欲しくなる
97 22/11/12(土)18:43:00 No.992596984
やたら親切にチュートリアルするのにライトダッシュだけなんか少し不親切 初期技とは思わんかった
98 22/11/12(土)18:43:06 No.992597013
>個人的にはスパソニ出てくるの早すぎて正直盛り上がらなかったというか そうか?いろんなシチュでスパソニ遊べるのか!ってテンション上がったな俺は 実際かなり満足な内容だった
99 22/11/12(土)18:43:20 No.992597111
>ライトダッシュは昔からあるから説明するまでもないだろ… スティックお仕込みとは思わんて!
100 22/11/12(土)18:43:23 No.992597138
>ライトダッシュは昔からあるから説明するまでもないだろ… 今作から入るユーザーは!?
101 22/11/12(土)18:43:42 No.992597262
>ライトダッシュは昔からあるから説明するまでもないだろ… これが初ソニックな人は大体のアクション知らんでしょうが!
102 22/11/12(土)18:43:42 No.992597264
巨大ボス戦の曲全部いいよね
103 22/11/12(土)18:43:46 No.992597290
俺が知ってたライトダッシュは1秒くらいパワー貯めてからじゃないと使えないのだったから すぐに出せる!ってびっくりしたなぁ
104 22/11/12(土)18:44:11 No.992597476
>個人的にはスパソニ出てくるの早すぎて正直盛り上がらなかったというか ボス倒したら次の島へ移動→ついたら即エメラルド没収 を繰り返すのはちょっとスーパー化の株が下がったとは思う
105 22/11/12(土)18:44:17 No.992597509
>そうか?いろんなシチュでスパソニ遊べるのか!ってテンション上がったな俺は >実際かなり満足な内容だった 正直スパソニが何回も出てきて島ごとに撃墜されるの普通に奥の手感無くなって嫌だったわ…
106 22/11/12(土)18:44:38 No.992597637
>左スティック押し込みでライトダッシュ!みんな覚えていってね! >ちなみにライトダッシュは並んでるリングに沿って高速移動できる初期技だよ! (あそこリングの道あるからライトダッシュ解放したらまた来るのかな…)って思ってたらロード中のアクションチュートリアルでライトダッシュやれって言われて標準装備かよ!?ってなった
107 22/11/12(土)18:44:48 No.992597698
>俺が知ってたライトダッシュは1秒くらいパワー貯めてからじゃないと使えないのだったから >すぐに出せる!ってびっくりしたなぁ それは記憶が確かならアド2からそうだったような シャドゲだと既にそうだった
108 22/11/12(土)18:44:56 No.992597740
目の前のギミックこなしてくとどんどん目的地と違う方向行く
109 22/11/12(土)18:45:16 No.992597874
>それは記憶が確かならアド2からそうだったような アド2はチャージ必要だね
110 22/11/12(土)18:45:21 No.992597910
序盤も序盤でここライトダッシュで行けそうだな… パワーアップアイテム手に入れたらまた来よう みたいな感じだった
111 22/11/12(土)18:45:51 No.992598085
なんでラストにシューティングやらされるんだろう
112 22/11/12(土)18:45:58 No.992598135
そしてこれが皆さんご存知のサイループだ!
113 22/11/12(土)18:46:00 No.992598152
>アド2はチャージ必要だね 俺が思ってるより俺の脳はボロボロだったようだ
114 22/11/12(土)18:46:11 No.992598210
ソニックにしては珍しくCM見るしスレも立ってるな
115 22/11/12(土)18:46:22 No.992598277
>>それは記憶が確かならアド2からそうだったような >アド2はチャージ必要だね いらないよ ボタン一押しだよ
116 22/11/12(土)18:46:40 No.992598411
なんかこう…試行錯誤しながら作った感をすごく感じる
117 22/11/12(土)18:46:50 No.992598472
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221110a/2 150曲ある今作の曲についてはこの辺のインタビュー見ると意図がわかるかも
118 22/11/12(土)18:46:51 No.992598481
いやアド2のライトダッシュはワンボタンで出せたよな…?シューズ取らないといけないけど
119 22/11/12(土)18:46:54 No.992598509
>>アド2はチャージ必要だね >俺が思ってるより俺の脳はボロボロだったようだ 2001年のゲームだからな…
120 22/11/12(土)18:46:55 No.992598513
>なんでラストにシューティングやらされるんだろう 数ある弾幕系で斑鳩に寄せてるのおかしい
121 22/11/12(土)18:47:09 No.992598617
ギミックの描画範囲がそんなに遠くないからスタート地点が分かりにくいメモリーが多い…
122 22/11/12(土)18:47:29 No.992598757
>いらないよ >ボタン一押しだよ ごめん別のわざと勘違いしてた 俺の脳の方がボロボロだった
123 22/11/12(土)18:47:30 No.992598759
ストーリーと翻訳もっと頑張って欲しかったしエキドゥナ族の影も形もなかった気がするんですけど!!!あとカオスみたいな古代人たちは結局なんなんだよエッグマンどうやって出てきたんだよ!!
124 22/11/12(土)18:47:36 No.992598809
ストンプがバウンドするようになったおかげで足場乗り継ぎステージがだいぶ楽になった…
125 22/11/12(土)18:47:36 No.992598812
>目の前のギミックこなしてくとどんどん目的地と違う方向行く めちゃくちゃ離れたようで一旦落ち着いて目的地に向かうとそんなに遠くない…というか速すぎてすぐ着く
126 22/11/12(土)18:48:22 No.992599084
Switch版だからか分からないけどたまにアスレチックでジャンプしなかったり壁の裏に行ったりする
127 22/11/12(土)18:48:27 No.992599115
減点方式だと色々行き届いてない箇所あってもう一歩って感じの出来になるけど実際動かしてる分には楽しいので興味がある人には勧めたい
128 22/11/12(土)18:48:33 No.992599149
ジェネレーションズかカラーズで予習してから始めようと思ったけどスレ画からデビューしてよさそうな感じ?
129 22/11/12(土)18:48:55 No.992599277
pso2まとめサイトとかだと動画と伝聞だけで良くまあこれだけ言えるなってくらい叩いててそんなにセガをサンドバックにしたい人達いるんだなって
130 22/11/12(土)18:49:10 No.992599372
>それは記憶が確かならアド2からそうだったような アド2からもう即ライトダッシュだったのか… チャージが必要なのアドだけ…?
131 22/11/12(土)18:49:15 No.992599401
>Switch版だからか分からないけどたまにアスレチックでジャンプしなかったり壁の裏に行ったりする 機種問わずソニックならよくあることと言われたらその通りでもある
132 22/11/12(土)18:49:17 No.992599426
個人的にだけどひみリンとかワドみたいなオープニングがないのがちょっと寂しかったな PVだとあんな感じの作ってたからできないわけじゃないんだろうけど...
133 22/11/12(土)18:49:22 No.992599464
>なんでラストにシューティングやらされるんだろう 実際そう思ったからディレクターズカットしてるんだろうしカットして正解だったと思う ゲーム制作者はなんでシューティングゲーム入れたがるんだ…?
134 22/11/12(土)18:49:26 No.992599486
正直不満点は滅茶苦茶あるけど今後に期待という意味では良かった
135 22/11/12(土)18:49:43 No.992599598
3つ目の島ついたけどさぁ!浮島と浮島の間のレールにしっかりアクション要素盛るのやめてくんねえかなぁ!?めっちゃ死ぬんだけど!?
136 22/11/12(土)18:49:59 No.992599691
チャージ必要だったのはあれか太古の光か もうだめだ
137 22/11/12(土)18:50:18 No.992599813
>ゲーム制作者はなんでピンボール入れたがるんだ…?
138 22/11/12(土)18:50:23 No.992599839
そんな場所わざわざ見に逝かなくていいから…
139 22/11/12(土)18:50:39 No.992599920
メモリーアイテム地味に集めるのダルいけど釣りで交換するほど面倒ではない絶妙さ アスレチックで1個手に入れる間にサイループしまくってたらもっと手に入る
140 22/11/12(土)18:51:06 No.992600082
ストーリー展開が唐突だったり台詞がぎこちないのは単に翻訳の質が悪いとかじゃなくもうちょっとどうしようもない理由だから… これ翻訳じゃなくディレクターの指示で日本語版はムービーとかに矛盾でない範囲で全部書き換えてるから結構内容が違う
141 22/11/12(土)18:51:09 No.992600106
ニーアのヨコオタロウみたいに斑鳩好きすぎるスタッフがいたのかもしれない
142 22/11/12(土)18:51:16 No.992600139
カービィですらシューティングステージあるし抗えない何かがあるんだろう
143 22/11/12(土)18:51:19 No.992600171
ゲーム的に荒削りでこれから頑張りますなのはまだ期待できるんだけど このシナリオ翻訳を自信満々に出してきたのには不安しか感じないぞ
144 22/11/12(土)18:51:27 No.992600219
各島のボス戦のBGMは良かった
145 22/11/12(土)18:51:35 No.992600262
>ジェネレーションズかカラーズで予習してから始めようと思ったけどスレ画からデビューしてよさそうな感じ? カラーズは良いゲームだからいつかやるぶんには問題ないけど別に予習とかいいからとりあえずコレ始めるくらいでいいと思う シナリオなんかベースはだいたいわるいかがくしゃのエッグマンのしわざにちがいありませんだからどれからやっても一緒だ
146 22/11/12(土)18:51:49 No.992600350
サイループ楽しいけどカメラが急に暴れることがあるのが玉に瑕
147 22/11/12(土)18:52:05 No.992600461
>3つ目の島ついたけどさぁ!浮島と浮島の間のレールにしっかりアクション要素盛るのやめてくんねえかなぁ!?めっちゃ死ぬんだけど!? そもそも目的の島に行くためのレールがどこにあるのかわからないor遠すぎるので その辺の鳥捕まえて移動するの何回かやったわ
148 22/11/12(土)18:52:10 No.992600503
このゲームのために予習するならソニアドをやるべき
149 22/11/12(土)18:52:25 No.992600597
>このゲームのために予習するならソニアドをやるべき アド2もだな
150 22/11/12(土)18:52:35 No.992600655
まあピンボールは昔からギミックでよく出てたから分からなくはないが…
151 22/11/12(土)18:52:38 No.992600677
いきなりエミーとかソニックが考古学者みたいな考察してくるのお前そんなキャラだっけ?ってなる フォースほどではないけど
152 22/11/12(土)18:52:44 No.992600719
とりあえずアンケートが書きたい…良いところも悪いところも叩きつけたい… あとピンボール筆頭にミニゲーム入れようと考えたやつに一言叩きつけたい
153 22/11/12(土)18:52:45 No.992600730
ライトダッシュは終わったら地味に足止まるのが残念
154 22/11/12(土)18:52:45 No.992600732
俺がソニック初めてだからシナリオよくわかんないのかと思ってた…
155 22/11/12(土)18:53:20 No.992600931
ソニックは昔からピンボールと縁が深いというかかなりの頻度でステージやらなにやらで実装されてるが正直楽しいと思ったことは一度もない
156 22/11/12(土)18:53:29 No.992600986
ライトダッシュとスピンなんちゃらの説明ないよね確か
157 22/11/12(土)18:53:33 No.992601010
ピンボール入れるならまだしもクオリティが最悪すぎる 過去のソニックどころかファミコンのピンボール以下の挙動する
158 22/11/12(土)18:53:35 No.992601021
ソニアドみたいなノリとストーリー期待しちゃ駄目な感じ?
159 22/11/12(土)18:53:43 No.992601068
TGSde試遊した桜井さんだ絶対買いますってわざわざ言ったらしいし急に動画に使われるかもしれない
160 22/11/12(土)18:54:06 No.992601179
正直バトルは勝てないならスキル覚えるなりレベル上げるなりすればいいし 最悪スルーして別の場所で稼げばいいけど ミニゲームはスルーできないからな…
161 22/11/12(土)18:54:15 No.992601239
ソニックのIQ上がり過ぎだと思う 難しい漢字使わないで英単語使って
162 22/11/12(土)18:54:34 No.992601347
フォースよりはシリーズを進化させたいって意気込みは感じたよ
163 22/11/12(土)18:55:07 No.992601522
>ソニアドみたいなノリとストーリー期待しちゃ駄目な感じ? そこを期待するなら正直このゲームは駄目だね というか最近のソニックシリーズは大体駄目だね
164 22/11/12(土)18:55:23 No.992601628
島の過去についてはともかくテイルスがまたウジウジしだすのはもう何回目だよ!
165 22/11/12(土)18:55:23 No.992601630
もっとバビューンと走ってカッコよく決め台詞言いまくるゲームだと思ってた ちょっと違った
166 22/11/12(土)18:55:25 No.992601636
良くも悪くもやれることは全部入れた感じだよね ソニックがやれることというかスタッフがやれることを
167 22/11/12(土)18:55:29 No.992601657
>ソニアドみたいなノリとストーリー期待しちゃ駄目な感じ? それはまあはい ゲーム自体はすごい面白いしソニアド無印でミスティックルーインから行ける森とか遺跡を無駄に走り回ってたタイプの人にはすごいおすすめ
168 22/11/12(土)18:55:33 No.992601675
>ソニアドみたいなノリとストーリー期待しちゃ駄目な感じ? ノリはだいぶ違うね ストーリーも悪かないけど色々気になるところはある でもオススメしたい
169 22/11/12(土)18:55:43 No.992601720
ソニックがネオメタルがどうこう言ってたけどこれ過去作ネタ?
170 22/11/12(土)18:55:59 No.992601833
>TGSde試遊した桜井さんだ絶対買いますってわざわざ言ったらしいし急に動画に使われるかもしれない あの人メチャクチャな数のゲームやるしわざわざ言ったってのもセガのブースの人に聞かれたから答えただけだしそんな期待しないほういいよ
171 22/11/12(土)18:56:06 No.992601862
>とりあえずアンケートが書きたい…良いところも悪いところも叩きつけたい… パケ版だとアンケート送れるけどDL版だとダメなの?
172 22/11/12(土)18:56:07 No.992601875
とにかく早すぎるキャラ性能と広大なフィールドと山盛りギミックの相性がめちゃくちゃハマってるのでこの流れをブラッシュアップしてほしい
173 22/11/12(土)18:56:15 No.992601920
ソニックのシナリオにそんな期待してないけどここ数年ボーダー以下のシナリオ出されてたからなあ…
174 22/11/12(土)18:56:26 No.992601993
>ソニックがネオメタルがどうこう言ってたけどこれ過去作ネタ? そうだね よく分からん固有名詞出てきたらだいたい過去作ネタと思っていい
175 22/11/12(土)18:56:26 No.992601994
インタビューでディレクターが語ってるけど 海外ライターに頼んだシナリオは行間の概念が無いアメリカ人が書いた映画的で分かりやすすぎるシナリオだったから セリフ全部修正して裏のある含みをもたせものに変えたそうな
176 22/11/12(土)18:56:27 No.992602005
>>Switch版だからか分からないけどたまにアスレチックでジャンプしなかったり壁の裏に行ったりする >機種問わずソニックならよくあることと言われたらその通りでもある そうなのか 今作がソニック初めてだから知らなかった
177 22/11/12(土)18:56:40 No.992602078
>ソニックがネオメタルがどうこう言ってたけどこれ過去作ネタ? 過去作のソニックヒーローズの話だね
178 22/11/12(土)18:57:06 No.992602228
ストーリーに気合い入れたってソニックフォースが意味不明な軍事ものみたいになってたからソニチのセンスがもともとおかしいんじゃないか
179 22/11/12(土)18:57:07 No.992602235
なんかすごいソニックオタクの人が脚本やったんじゃなかったっけか
180 22/11/12(土)18:57:17 No.992602295
ソニアド世代だからどんなピンチでもソニックがクールに決めてかっこいい主題歌でボスを殴るってイメージしかない
181 22/11/12(土)18:57:33 No.992602379
ボイスメモリーのシナリオと翻訳がしっかりしてるのは担当している人が違うからか…?
182 22/11/12(土)18:57:37 No.992602399
>ソニックは昔からピンボールと縁が深いというかかなりの頻度でステージやらなにやらで実装されてるが正直楽しいと思ったことは一度もない なんでナイツのクソ長い演出見なきゃいけねーんだよえー!?
183 22/11/12(土)18:57:43 No.992602435
>なんかすごいソニックオタクの人が脚本やったんじゃなかったっけか 元の脚本はそう 日本語版は日本のスタッフが書き換えてる
184 22/11/12(土)18:57:58 No.992602524
>インタビューでディレクターが語ってるけど >海外ライターに頼んだシナリオは行間の概念が無いアメリカ人が書いた映画的で分かりやすすぎるシナリオだったから >セリフ全部修正して裏のある含みをもたせものに変えたそうな 正直余計なことをしないでほしいとしか思えない ニュアンスどころか意味すら変わってる台詞もあるのは邪魔なんよ
185 22/11/12(土)18:58:12 No.992602608
>なんかすごいソニックオタクの人が脚本やったんじゃなかったっけか 長年アメコミソニックやってた人だから期待してたんだけどな…翻訳がまずいんじゃ…
186 22/11/12(土)18:58:21 No.992602655
>ソニアド世代だからどんなピンチでもソニックがクールに決めてかっこいい主題歌でボスを殴るってイメージしかない ラスボスに主題歌ってのもひみりん以降は無いかもしれんなあ
187 22/11/12(土)18:58:27 No.992602698
>なんかすごいソニックオタクの人が脚本やったんじゃなかったっけか 長いことアメコミの脚本担当してた人で 過去作の話をちょくちょく盛り込んでくるのも同じ手つきだったと思う
188 22/11/12(土)18:58:28 No.992602702
>セリフ全部修正して裏のある含みをもたせものに変えたそうな 開発現場カオスになっただろうな…
189 22/11/12(土)18:58:31 No.992602722
一体何を意固地になってケンポン使い続けてたんだろうな…
190 22/11/12(土)18:58:31 No.992602724
>パケ版だとアンケート送れるけどDL版だとダメなの? https://sega.jp/enquete/ Steam版はどこだ…?そもそも電子マニュアルって開けるのか…?
191 22/11/12(土)18:58:46 No.992602807
正直シナリオでアド2超えるのは無理だと思ってるし ゲーム性が良ければソニワドレベルにわかりやすい話でも評価されるんだからそれでいいのにな
192 22/11/12(土)18:58:51 No.992602831
まあ色々過去作に触れてるのはソニック好きな人なんだろうなって感じはする
193 22/11/12(土)18:58:52 No.992602839
アドベンチャー2のエッグマンの爺さんの話はえぐさを感じた
194 22/11/12(土)18:59:06 No.992602925
フォースは逆に大筋は日本のスタッフが作ってセリフとかは海外ライターに書いてもらったやつをそのまま翻訳って形だからな 今回とノリ違うのも当然ではある
195 22/11/12(土)18:59:08 No.992602930
ソニックがあんまり英語とか横文字使ってなかった気がするしエミーは大人しいし静かだしナックルズはなんか硬い
196 22/11/12(土)18:59:16 No.992602982
どうせドクターエッグマンの仕業だろとか言ってたのに ドクター…一体何者なんだ…だからな>
197 22/11/12(土)18:59:16 No.992602984
>SEGAのゲームなのに面白いよね
198 22/11/12(土)18:59:26 No.992603041
メインの会話イベントは英語版から全部書き換わってる サブは全部直訳ママ
199 22/11/12(土)18:59:46 No.992603145
>開発現場カオスになっただろうな… 破壊神か…
200 22/11/12(土)19:00:04 No.992603263
>正直シナリオでアド2超えるのは無理だと思ってるし >ゲーム性が良ければソニワドレベルにわかりやすい話でも評価されるんだからそれでいいのにな あの導入からシティエスケープ始まるのはインパクトが強すぎる
201 22/11/12(土)19:00:08 No.992603297
>どうせドクターエッグマンの仕業だろとか言ってたのに >ドクター…一体何者なんだ…だからな> 本気でソニックがエッグマンのこと忘れたのかと思った
202 22/11/12(土)19:00:24 No.992603395
>ソニックがあんまり英語とか横文字使ってなかった気がするしエミーは大人しいし静かだしナックルズはなんか硬い ラスボス倒した後どっかでアディオスって言え!って思ってた
203 22/11/12(土)19:00:39 No.992603488
映画的なストーリーだとアド2とワド二強だわ
204 22/11/12(土)19:00:44 No.992603516
>なんかすごいソニックオタクの人が脚本やったんじゃなかったっけか 脚本担当したけど台詞の翻訳に際して日本側が意図的に小難しい台詞に変えたりしました!そっちの方が日本人には受けるから!って言ってた ちなみに基本的なストーリーとテーマもセガ側が全部予めて決めてる
205 22/11/12(土)19:01:07 No.992603642
日本人が書き直してあのキャラが喋るには不自然な台詞が出来上がったなら今後はやめてほしい
206 22/11/12(土)19:01:16 No.992603692
>あの導入からシティエスケープ始まるのはインパクトが強すぎる 機内食機内上映云々から始まるのクールすぎる
207 22/11/12(土)19:01:16 No.992603693
今作ってムービーシアターどっかにあるっけ… クリア前なのに見返したいシーン結構出てきてる
208 22/11/12(土)19:01:22 No.992603725
ワドは小難しい話はないけど合間の会話とかが楽しかったしチップいいキャラだし 良いストーリーってのはややこしい話じゃないんよねって
209 22/11/12(土)19:01:33 No.992603794
難易度もそこそこで気持ちよくアクションさせてくれるから長時間プレイしてしまう
210 22/11/12(土)19:01:48 No.992603883
>もっとバビューンと走ってカッコよく決め台詞言いまくるゲームだと思ってた >ちょっと違った 秘密のリングと暗黒の騎士やろうぜ!
211 22/11/12(土)19:01:52 No.992603910
外人脚本家のせいじゃなくて日本セガの企画自体がおかしいのでは
212 22/11/12(土)19:02:09 No.992604012
ひみりんはかっこよすぎて惚れる惚れた
213 22/11/12(土)19:02:14 No.992604047
ソニチのテキスト監修の人が関われなかったのが痛い
214 22/11/12(土)19:02:37 No.992604187
>今作ってムービーシアターどっかにあるっけ… >クリア前なのに見返したいシーン結構出てきてる ないね 2000年台頃の作品だとあるのもあったけど基本的にはない作品の方が多い気がする
215 22/11/12(土)19:02:38 No.992604195
ドクター言われてエッグマンだと分からないのは日本語版独自要素と聞いたが自分では確認してない
216 22/11/12(土)19:02:45 No.992604227
SEGAだなあって感じる場面は多いけど 面白いところが面白ければだいぶ満足
217 22/11/12(土)19:02:50 No.992604262
>日本人が書き直してあのキャラが喋るには不自然な台詞が出来上がったなら今後はやめてほしい 今までキャラ監修を担当してた人が映画の方の監修でフロンティアには参加出来なかったらしい
218 22/11/12(土)19:03:07 No.992604365
ひみリンのちょっとすごいハリネズミなんだよ みたいなくさくてカッコいい決め台詞が見たい…
219 22/11/12(土)19:03:09 No.992604383
困った…2面のボスが倒せない… ちゃんとQTEでY押したのにミサイル食らって一発で死んだ… リングももうない…
220 22/11/12(土)19:03:22 No.992604451
映画よかったものなあ!
221 22/11/12(土)19:03:23 No.992604454
>>なんかすごいソニックオタクの人が脚本やったんじゃなかったっけか >脚本担当したけど台詞の翻訳に際して日本側が意図的に小難しい台詞に変えたりしました!そっちの方が日本人には受けるから!って言ってた >ちなみに基本的なストーリーとテーマもセガ側が全部予めて決めてる 表面的なやり方に囚われるんじゃねえ! でも最終的にはディレクターが決めること ディレクターあんまストーリーに関心ない…
222 22/11/12(土)19:03:37 No.992604542
>ないね やっぱないか… 無念…
223 22/11/12(土)19:03:38 No.992604554
>今までキャラ監修を担当してた人が映画の方の監修でフロンティアには参加出来なかったらしい やっぱ大事なんだなそういうのって…
224 22/11/12(土)19:03:45 No.992604604
そんな思慮深い作風でもないだろうに…
225 22/11/12(土)19:04:02 No.992604731
ディレクターは女性っぽいからそういうの大事にすると思ったのに
226 22/11/12(土)19:04:17 No.992604813
フォースがアレだったからちょっと警戒してたけど今までのシリーズのいいとこ取り感あってめっちゃ動かしてて楽しいね
227 22/11/12(土)19:04:18 No.992604820
>ひみリンのちょっとすごいハリネズミなんだよ >みたいなくさくてカッコいい決め台詞が見たい… カッコつけがカッコイイのっていいよね…
228 22/11/12(土)19:04:31 No.992604884
>困った…2面のボスが倒せない… >ちゃんとQTEでY押したのにミサイル食らって一発で死んだ… >リングももうない… リングはサイループ連打で回収だ
229 22/11/12(土)19:04:31 No.992604885
逆にキャラ監修がいないだけでこうもキャラが崩れるってどういう体制なんだよ
230 22/11/12(土)19:04:39 No.992604936
>>日本人が書き直してあのキャラが喋るには不自然な台詞が出来上がったなら今後はやめてほしい >今までキャラ監修を担当してた人が映画の方の監修でフロンティアには参加出来なかったらしい そういうところだぞソニックチーム!
231 22/11/12(土)19:04:39 No.992604937
何もない所でサイループ繰り返せばリングがすぐ貯まるの便利
232 22/11/12(土)19:05:07 No.992605116
今はスタッフ滅茶苦茶多いから色々大変なんだろう知らんけど
233 22/11/12(土)19:05:11 No.992605141
ソニック新作アニメも心配になってきた
234 22/11/12(土)19:05:38 No.992605321
そこは心配すんなよ…
235 22/11/12(土)19:05:46 No.992605365
>逆にキャラ監修がいないだけでこうもキャラが崩れるってどういう体制なんだよ キャラ監修いないのに加えて小難しい台詞の方が日本人ウケいいから変えます!ってい変な考えのコンボ技かな…