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22/11/12(土)10:03:50 これすき のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668215030580.jpg 22/11/12(土)10:03:50 No.992445180

これすき

1 22/11/12(土)10:04:29 No.992445326

フルバーニアンのフルバーニアン担当

2 22/11/12(土)10:05:26 No.992445510

けどこれ吹かしたらくるくる前転しちゃうんじゃないの

3 22/11/12(土)10:05:50 No.992445590

武者頑駄無のせいでこっからビーム出ると思ってた

4 22/11/12(土)10:06:56 No.992445821

クロスボーンのご先祖的な

5 22/11/12(土)10:08:00 No.992446052

後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか

6 22/11/12(土)10:08:22 No.992446159

>けどこれ吹かしたらくるくる前転しちゃうんじゃないの それ目当てもあるんじゃない?

7 22/11/12(土)10:09:10 No.992446344

元々の宇宙仕様にはこれつける予定あったのかな

8 22/11/12(土)10:09:26 No.992446400

最低限コウレベルの腕がなきゃ使いづらいんじゃないかな

9 22/11/12(土)10:10:17 No.992446596

>最低限コウレベルの腕がなきゃ使いづらいんじゃないかな なら誰でも使えるな

10 22/11/12(土)10:10:50 No.992446726

>なら誰でも使えるな モンシアのレス

11 22/11/12(土)10:10:51 No.992446732

リックディアスのバインダーはコレの系譜だよ

12 22/11/12(土)10:11:29 No.992446858

ネオジオン向けアナハイムにはこういうのついてるイメージ

13 22/11/12(土)10:13:44 No.992447329

ガンプラだとめっちゃ存在感あるパーツ

14 22/11/12(土)10:14:40 No.992447518

宇宙の姿勢制御なんて誰々でもやり易いように最適化するもんだから アナハイム社員がフロム社員みたいな連中でも無い限り大丈夫だろ

15 22/11/12(土)10:16:01 No.992447807

GP02の肩とGP03のケツも好きだろ?

16 22/11/12(土)10:17:14 No.992448086

>ゲルググウェルテクスのバインダーはコレの系譜だよ

17 22/11/12(土)10:18:08 No.992448284

>後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか 実はGP計画は秘匿及び最高機密扱いでして…

18 22/11/12(土)10:18:43 No.992448399

そうだね最高機密のはずなんだけどね アナハイムくん?

19 22/11/12(土)10:18:57 No.992448444

見た目有線でいいから特徴的な装備は欲しい

20 22/11/12(土)10:20:04 No.992448697

>実はGP計画は秘匿及び最高機密扱いでして… データ無くてもすげーバーニアですげーMS造るなら似たような機構思いつかないのかなって…

21 22/11/12(土)10:21:08 No.992448937

>そうだね最高機密のはずなんだけどね >アナハイムくん? はぁ…弊社開発部門の資料を整理していたら 設計段階で止まっていたデータがありましたので技術的問題点を見直したうえで使用しただけでございますが

22 22/11/12(土)10:21:17 No.992448965

>データ無くてもすげーバーニアですげーMS造るなら似たような機構思いつかないのかなって… ガンブラスターのツインテールがこれに結構近いよ あとVダッシュの背負い物もこれにキャノンが付いたようなもん

23 22/11/12(土)10:21:19 No.992448972

>データ無くてもすげーバーニアですげーMS造るなら似たような機構思いつかないのかなって… 04ガーベラとサイコ・ドーガ(MSぽいほう)のバックパックほぼ同じ形だしな…

24 22/11/12(土)10:22:16 No.992449190

プロペラントの量は大丈夫なのかちょっと気になる

25 22/11/12(土)10:23:06 No.992449360

これ付いたジムは居なかったっけ

26 22/11/12(土)10:23:09 No.992449374

フレキシブルに動いてAMBACにも使える大型くバーニアって構想ならCVのシェルフノズルも当てはまるかな

27 22/11/12(土)10:23:11 No.992449382

>後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか 単純にやる意味が無い 小型スラスターを体のあちこちに着けた方が手っ取り早い 姿勢制御用に大型のバーニアを着ける事自体無意味

28 22/11/12(土)10:23:46 No.992449521

>これ付いたジムは居なかったっけ 公式か難しいラインの所にこれ背負ったジムカスがいる

29 22/11/12(土)10:24:27 No.992449673

ダブルオーの両肩どんぐりも好き 遠くから見るとわりとFbとシルエットが似てる

30 22/11/12(土)10:24:45 No.992449748

>姿勢制御用に大型のバーニアを着ける事自体無意味 fu1634976.jpeg えっ

31 22/11/12(土)10:25:47 No.992449949

>後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか これ実はMark-Ⅱのバッグパックのご先祖なんすよ

32 22/11/12(土)10:26:15 No.992450050

ホビージャパンの作例出身でGジェネに参戦してるジムカスタム高機動型くんいいよね

33 22/11/12(土)10:26:22 No.992450081

それじゃあクロスボーンガンダムの背中のアレも無意味ってことに

34 22/11/12(土)10:26:25 No.992450090

>>後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか >これ実はMark-Ⅱのバッグパックのご先祖なんすよ ハイザックもこの系統っぽいよね

35 22/11/12(土)10:26:32 No.992450112

MSの姿勢制御技術自体が発展してこの方式にしても劇的に機動性が変わるというほどじゃなくなったからじゃあ無駄なコストだしやめとこっかって

36 22/11/12(土)10:26:37 No.992450133

アナハイムくんはサイサリスのデータも流用してるし機密扱いの意味わかってる?

37 22/11/12(土)10:27:03 No.992450241

>>>後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか >>これ実はMark-Ⅱのバッグパックのご先祖なんすよ >ハイザックもこの系統っぽいよね アナハイムくんはさぁ!

38 22/11/12(土)10:27:04 No.992450245

GPシリーズはとにかくデカくしてでも色々マシマシにしようって所あるし後の小型で高出力が主流になるとまあ邪魔だよねこういうの…

39 22/11/12(土)10:27:18 No.992450290

>それじゃあクロスボーンガンダムの背中のアレも無意味ってことに 木製の高重力に対応するためだし

40 22/11/12(土)10:27:24 No.992450311

>アナハイムくんはサイサリスのデータも流用してるし機密扱いの意味わかってる? 登録抹消されたし不採算になるくらいなら流用しちゃえ!

41 22/11/12(土)10:28:03 No.992450455

GP-02の肩ってこれに近い発想だよね

42 22/11/12(土)10:28:21 No.992450528

時代が進めばバーニアそのものやその制御の技術も上がるし こんなふうに集中させなくても充分推力出せる!とかってなるんじゃないのかな

43 22/11/12(土)10:28:38 No.992450599

>アナハイムくんはサイサリスのデータも流用してるし機密扱いの意味わかってる? 業種は違うけどウチも機密な仕事のノウハウ他の仕事に使ってるから 大体どこもやってる事だと思うよ

44 22/11/12(土)10:28:50 No.992450649

>>それじゃあクロスボーンガンダムの背中のアレも無意味ってことに >木製の高重力に対応するためだし 地球圏仕様のフリントにもほぼそのまま採用されてますが…

45 22/11/12(土)10:28:54 No.992450669

>GPシリーズはとにかくデカくしてでも色々マシマシにしようって所あるし後の小型で高出力が主流になるとまあ邪魔だよねこういうの… 第一世代の終着点みたいな機体だから後年になると色々変わってくるよねそりゃ

46 22/11/12(土)10:29:12 No.992450750

>アナハイムくんはサイサリスのデータも流用してるし機密扱いの意味わかってる? 知らない 似てるだけ 済んだこと

47 22/11/12(土)10:29:20 No.992450785

本当にやばいアトミックバズーカの技術は抹消されたし…

48 22/11/12(土)10:29:22 No.992450796

fu1634984.jpeg 普通にこれも似たようなものでは

49 22/11/12(土)10:29:28 No.992450825

何処で取ったか分からんけどやけに豊富なデータあるな…とか何も知らない技術者が利用したりしたのかな

50 22/11/12(土)10:29:35 No.992450861

>時代が進めばバーニアそのものやその制御の技術も上がるし >こんなふうに集中させなくても充分推力出せる!とかってなるんじゃないのかな いやまあ例えば同じく可動する手足に推力積めるなら背中のこれも必ず必要ってもんではないからね…

51 22/11/12(土)10:29:53 No.992450941

計画そのものを無かったことにするのと それはそれとしてバーニアのアイディアを流用するのは別だと思うよ

52 22/11/12(土)10:30:02 No.992450973

いくら全身に配置した姿勢制御アポジが優秀になっても機体より外側に配置されたスラスターほどの効果が得られるとは思えない その分バックパックに被弾したらやばいとかそういうデメリットはあるだろうけど

53 22/11/12(土)10:30:41 No.992451129

というか普通に背中に大型バーニア系は後の時代にもそれなりに居るよ! なんでいない前提で話進めてんだよ!

54 22/11/12(土)10:30:46 No.992451156

現実でも要求性能出す為に突飛な形になったけど基礎技術の発展で結局いらなくなったみたいなのありがちですし…

55 22/11/12(土)10:31:52 No.992451371

GPシリーズみんなして独特なブースター付いてるからそこら辺は残したいのはわかる

56 22/11/12(土)10:32:07 No.992451404

高機動型相手を想定するとfbみたいな機体になる だからゲルググに高機動バーニアつけてぶん回したいんだけど高機動バーニアの稼働データなんて早々…

57 22/11/12(土)10:32:12 No.992451421

MSが存在していい大きな嘘であるAMBAC用の可動肢としても役割大きそうな機体もあるし こういうのが全部無駄!!っていうのはちょっと違くないかなあ 別系統で高効率化はそりゃ技術進歩でされてるだろうけど

58 22/11/12(土)10:32:58 No.992451598

>いくら全身に配置した姿勢制御アポジが優秀になっても機体より外側に配置されたスラスターほどの効果が得られるとは思えない >その分バックパックに被弾したらやばいとかそういうデメリットはあるだろうけど 推進力が重心近くにないと回転はさせやすいけど前進後退の時にバランス取るために各所のスラスター同時に吹かさないといけなくて推進剤の効率悪いみたいのがあるんじゃない

59 22/11/12(土)10:33:01 No.992451603

F91のヴェスバーだってスラスターにもAMBACにも使える設計だったはず

60 22/11/12(土)10:33:28 No.992451695

>というか普通に背中に大型バーニア系は後の時代にもそれなりに居るよ! >なんでいない前提で話進めてんだよ! ふーん今の時代にそんな大型なバーニアなんか使っちゃって設計者の技術力の底が知れるが知れるわね

61 22/11/12(土)10:33:32 No.992451714

>計画そのものを無かったことにするのと >それはそれとしてバーニアのアイディアを流用するのは別だと思うよ アイデアも含めて実は機密扱いなんだよあれ みんな気軽に開示してるけど

62 22/11/12(土)10:33:37 No.992451729

アナハイム社員「腕ブースターとかどうよ」 これがのちのZZである

63 22/11/12(土)10:33:43 No.992451746

ガンダムの世界だと姿勢制御のアポジモーターとメイン推力のためのスラスターは別 そして全身くまなく推力用スラスター埋め込んだなんてMSは宇宙世紀にはほぼいない

64 22/11/12(土)10:34:01 No.992451832

>GPシリーズはとにかくデカくしてでも色々マシマシにしようって所あるし後の小型で高出力が主流になるとまあ邪魔だよねこういうの… GP03を圧縮高性能化したようなZZはこれ人間にまともに運用できるように作ってるんですかね…?

65 22/11/12(土)10:34:10 No.992451861

>というか普通に背中に大型バーニア系は後の時代にもそれなりに居るよ! >なんでいない前提で話進めてんだよ! 全くいないとかじゃなくて これがこの後の機体の標準になったりはしなかったねってくらいの意味だと思うけど

66 22/11/12(土)10:34:47 No.992451994

>高機動型相手を想定するとfbみたいな機体になる >だからゲルググに高機動バーニアつけてぶん回したいんだけど高機動バーニアの稼働データなんて早々… あったよ! 限界機動データと実戦データ!

67 22/11/12(土)10:34:52 No.992452018

>ふーん今の時代にそんな大型なバーニアなんか使っちゃって設計者の技術力の底が知れるが知れるわね まじかよサナリィ第二開発部は無能だったのか …言ってておかしいと感じないのかな

68 22/11/12(土)10:35:06 No.992452063

>これがこの後の機体の標準になったりはしなかったねってくらいの意味だと思うけど ゼフィランサスと違ってこっちは元々標準になるような物じゃないだろ 操作性かなりピーキーらしいし

69 22/11/12(土)10:35:40 No.992452182

>あったよ! >限界機動データと実戦データ! ネジ一本の耐久データに至るまで! まあデータ渡したまま潰れたハマーンがわるいよね

70 22/11/12(土)10:35:41 No.992452185

>MSが存在していい大きな嘘であるAMBAC用の可動肢としても役割大きそうな機体もあるし 姿勢制御ならともかくわざわざ離れたところに大推力つけても機体のバランス取るために他の推進器に無理させることになるだろうし意味ない気がするよ

71 22/11/12(土)10:35:42 No.992452191

重心から離れた突出部にスラスト軸付けたら実際クルクル回っちゃうからモーメントが釣り合うように他の場所にもスラスター増設したり見合う大きさの推力出せるようにしないといけないよ そういう意味じゃスレ画みたいなアドオン形式はバランス取りづらいから最初から設計に組み込んどきゃ設計に余裕出るし他で見かけないのはある意味必然

72 22/11/12(土)10:35:58 No.992452253

>アナハイム社員「腕ブースターとかどうよ」 >これがのちのZZである まぁそういうもんだからってのは解るけど どうやって強度や推進剤確保してるんだろうねアレ

73 22/11/12(土)10:36:18 No.992452321

> ただし、それまでに計上されている予算に見合った成果の必要性から、ムーバブル・フレームや全天周囲モニターなどといった一年戦争末期に提案されていた技術の確立などは公開されており、武装関連の技術も月企業連合体をはじめとする経済界によるロビー活動により、特に機密度の高いもの以外は規制されていない。 ミル貝で申し訳ないけど この辺の記述の中にバーニアのアイデアとかが含まれてることはない?

74 22/11/12(土)10:37:20 No.992452554

後付の設定に何言ってるんだ

75 22/11/12(土)10:37:25 No.992452570

昔出川がペットボトルロケット背負わされて顔から砂浜に突っ込んでたけど重心射抜かない位置にスラスタポン付けするとああなるのよね

76 22/11/12(土)10:37:29 No.992452592

コウが取ってきた実戦データのおかげでウェルテクスに流用できたって流れは好き

77 22/11/12(土)10:37:30 No.992452600

コアブロックシステム積むぐらいお高い機体ならアリって感じなのかな

78 22/11/12(土)10:37:47 No.992452675

後付けの設定に云々言い始めたらガンダムの設定の話なんてほぼできなくね?

79 22/11/12(土)10:37:51 No.992452687

なんならリックディアスの背中のブースター付バインダーもこの流れじゃね?

80 22/11/12(土)10:38:03 No.992452730

で巡行に画像使わないならデッドウェイトだしじゃあいらねえやってなっても別におかしくはないな 逆に機体ブン回して格闘戦バチバチにやるような想定の機体なら非効率承知の上であえて積むみたいな事もあるのだろう

81 22/11/12(土)10:38:07 No.992452745

>重心から離れた突出部にスラスト軸付けたら実際クルクル回っちゃうからモーメントが釣り合うように他の場所にもスラスター増設したり見合う大きさの推力出せるようにしないといけないよ 真面目な話それ考えてデザイン起こしてるMS全然居ないと思うよ

82 22/11/12(土)10:38:53 No.992452961

GP01fbのユニバーサル・ブースター・ポッドって推力向上のための大型スラスターとそれに伴う姿勢制御悪化を補うためのアポジモーターの集合体だろ? クロスボーン系列のバックパックだって先端部にスラスターのほかにアポジモーターの噴射口ついてるし 本体推力だけで足りるって量産機設計なら不要だけどそれ以上の性能を望むならこうする他ないんじゃ

83 22/11/12(土)10:38:58 No.992452982

>どうやって強度や推進剤確保してるんだろうねアレ その回答はGレコの水の玉がしていた 脅威の超圧縮技術が宇宙世紀には存在する

84 22/11/12(土)10:39:06 No.992453009

なんというか結論ありきで都合の悪いもの一切無視して俺理論組み立ててるのが怖すぎる

85 22/11/12(土)10:39:17 No.992453056

>真面目な話それ考えてデザイン起こしてるMS全然居ないと思うよ そういうツッコミじゃなくてなんで画像が主流にならなかったのかっていうガンダム世界内での設定遊びの話だろう

86 22/11/12(土)10:39:24 No.992453078

>コアブロックシステム積むぐらいお高い機体ならアリって感じなのかな コアブロックシステムありきの配置な気はする

87 22/11/12(土)10:39:44 No.992453168

>>どうやって強度や推進剤確保してるんだろうねアレ >その回答はGレコの水の玉がしていた >脅威の超圧縮技術が宇宙世紀には存在する 水圧縮はやべーよなあれ…

88 22/11/12(土)10:39:54 No.992453208

まあフルバーニアンは宇宙用だしAMBAC起動設定を考えるなら重心をあえて崩すことにもメリットはある

89 22/11/12(土)10:40:06 No.992453249

>そういうツッコミじゃなくてなんで画像が主流にならなかったのかっていうガンダム世界内での設定遊びの話だろう 作品世界内での描写や設定で話すっていう話題に メタ的なところを持ち出しちゃう人って必ずいるよね…

90 22/11/12(土)10:40:18 No.992453301

>そういうツッコミじゃなくてなんで画像が主流にならなかったのかっていうガンダム世界内での設定遊びの話だろう ベル系やビギナ系の標準装備ですが…

91 22/11/12(土)10:40:45 No.992453408

>>どうやって強度や推進剤確保してるんだろうねアレ >その回答はGレコの水の玉がしていた >脅威の超圧縮技術が宇宙世紀には存在する 体積じゃなくてあれもう重さを操作してるじゃん

92 22/11/12(土)10:40:53 No.992453443

>昔出川がペットボトルロケット背負わされて顔から砂浜に突っ込んでたけど重心射抜かない位置にスラスタポン付けするとああなるのよね つまりちんちんやケツ穴の位置から推力を出すのが最適解… …ジオングで辿り着いていやがる

93 22/11/12(土)10:41:12 No.992453523

あーコアブロックありきでそこに推進器集めるのはたしかに

94 22/11/12(土)10:41:36 No.992453605

>水圧縮はやべーよなあれ… しかも手で持てるという… 質量どこ行った

95 22/11/12(土)10:41:46 No.992453645

フレシキブルに動くバーニアついたMSちょいちょいいるけど量産型ではほとんど採用されてないからやっぱエース用って感じなんだと思う

96 22/11/12(土)10:41:53 No.992453675

>後付けの設定に云々言い始めたらガンダムの設定の話なんてほぼできなくね? 推力だの出力だのら勝手に決めたアホ誰だよってことになるしそれを元にあれこれ言ってるのアホじゃんって

97 22/11/12(土)10:41:55 No.992453685

>そういうツッコミじゃなくてなんで画像が主流にならなかったのかっていうガンダム世界内での設定遊びの話だろう 作中メカニックとして考えるとそもそも機体そのものをブースター化させる可変機や構造がリッチになるから逆に有効性が失われる大型化に進むから?

98 22/11/12(土)10:42:34 No.992453813

ドムやゲルググ式がいいなと個人的には思う あとはジムスナⅡとかネモかな

99 22/11/12(土)10:42:38 No.992453832

>>真面目な話それ考えてデザイン起こしてるMS全然居ないと思うよ 俺も実際空想科学読本みたいなマジレスじゃなくてガンダム世界の設定鑑みつつ書いたつもりだから >そういうツッコミじゃなくてなんで画像が主流にならなかったのかっていうガンダム世界内での設定遊びの話だろう こう受け取ってくだち…

100 22/11/12(土)10:43:06 No.992453934

>コアブロックシステム積むぐらいお高い機体ならアリって感じなのかな コアファイターと両立しなきゃいけないもんな…

101 22/11/12(土)10:43:25 No.992454009

>ベル系やビギナ系の標準装備ですが… そりゃ採用する機体もあるだろうよ それも含めてなんで主流じゃないんだろうでも採用する機体も偶にいるって事は全く無用という事でもないってなると理屈としてはどのあたりに着地するかなーって話してるだけだろ

102 22/11/12(土)10:43:37 No.992454060

可動軸仕込んだバーニアって発想ならギャプランやヘイズルのシールドブースターだってその発想だし 全身に小型スラスター付けるだけになったってどっから出てきた話なんだ…? ジェガンですら高機動タイプのR型は背中にデカいブースター付いてんのに

103 22/11/12(土)10:44:36 No.992454280

>それも含めてなんで主流じゃないんだろうでも採用する機体も偶にいるって事は全く無用という事でもないってなると理屈としてはどのあたりに着地するかなーって話してるだけだろ ジムには要らないけど高機動ジムには必要 程度のものでは

104 22/11/12(土)10:44:56 No.992454372

シールドブースターとかもあるね

105 22/11/12(土)10:45:23 No.992454475

MSは被弾して四肢がもげてもCPUが推力バランスをオートで変更してまっすぐ飛べるように補正してくれるのを忘れちゃいかん 推進剤の消費量問題とか適切なアポジモーターの配置の必要性はあれど機体がクルクル回るような無様を晒すことはない

106 22/11/12(土)10:45:43 No.992454568

Zの背中の突起のアレも近いところあるのでは?

107 22/11/12(土)10:46:00 No.992454636

>ジムには要らないけど高機動ジムには必要 >程度のものでは だからそれは具体的になんでだろ?って話してるだけじゃないの なんの為に噛みついてきてるの…

108 22/11/12(土)10:46:29 No.992454748

そもそも全身にスラスター配置してる宇宙世紀MSに覚えがないわ 姿勢制御のアポジモーター噴射口も全部スラスターだと思ってらっしゃる?

109 22/11/12(土)10:46:30 No.992454754

でも流行らなかった

110 22/11/12(土)10:46:38 No.992454782

>推進剤の消費量問題とか適切なアポジモーターの配置の必要性はあれど機体がクルクル回るような無様を晒すことはない 配置が適正でなかった場合が溺れるザクⅡJという訳か

111 22/11/12(土)10:46:42 No.992454797

>MSは被弾して四肢がもげてもCPUが推力バランスをオートで変更してまっすぐ飛べるように補正してくれるのを忘れちゃいかん >推進剤の消費量問題とか適切なアポジモーターの配置の必要性はあれど機体がクルクル回るような無様を晒すことはない 宇宙にお出しした時のGp01くん…

112 22/11/12(土)10:47:05 No.992454895

>推進剤の消費量問題 はスルーできない問題ではあると思う ガンダム世界ではスルーされがちだけど…

113 22/11/12(土)10:47:10 No.992454919

>後付けとは言え後のMSでこれやらないって事は扱い辛いのかコスパが悪いのか ボリノーククサマンがこれと同じ配置だったりする

114 22/11/12(土)10:47:28 No.992455002

>宇宙にお出しした時のGp01くん… ニナがちゃんとしたプログラムいれてもGM以下よっていってる!

115 22/11/12(土)10:47:36 No.992455032

当初GP01の陸専用とFbの大きな違いはブースターポッドだけになる予定だったから無駄に盛られてたってのもあるんじゃないかな 今世に出てるFbは派手にぶっ壊されたから直すついでに色々付け加えようぜ!ってなった結果だとMGの説明書に書いてあった

116 22/11/12(土)10:48:03 No.992455141

やる意味が無いとか後のMSでこれやらなくなったとか言ってるから反証されるのでは?

117 22/11/12(土)10:48:27 No.992455243

>配置が適正でなかった場合が溺れるザクⅡJという訳か ありゃもうMSの脳が重力下仕様になってるからほぼマニュアルのみなんだろう

118 22/11/12(土)10:48:29 No.992455250

稀ってほど希少でもない…

119 22/11/12(土)10:48:42 No.992455314

機体の重心から離れた位置に主推力級のスラスターユニットを配置レイアウトって事ならZがスレ画の発展なんじゃね? 姿勢変更用のAMBAC肢は一本だけ背中に残して自由に動かせるメインスラスターを両脛に

120 22/11/12(土)10:48:50 No.992455345

>ニナがちゃんとしたプログラムいれてもGM以下よっていってる! けど制御プログラムのせいなのにまるで地上用だから使えないみたいに未だに言われてるのムカつく!

121 22/11/12(土)10:49:14 No.992455437

>姿勢変更用のAMBAC肢は一本だけ背中に残して自由に動かせるメインスラスターを両脛に ついでにフライングアーマーも一応動かせるぞ

122 22/11/12(土)10:49:47 No.992455577

>やる意味が無いとか後のMSでこれやらなくなったとか言ってるから反証されるのでは? これなんだよな >姿勢制御用に大型のバーニアを着ける事自体無意味 >後の小型で高出力が主流になるとまあ邪魔 って言われると反証になる機体いっぱいあるけど…ってなる

123 22/11/12(土)10:50:09 No.992455647

>ガンダム世界ではスルーされがちだけど… プロペラントタンクもほぼ飾り扱いだからな… 会敵時に切り離してもいいだろうに

124 22/11/12(土)10:50:19 No.992455679

そもそもモビルスーツにポン付けサイズどころではない推進装置のサブフライトシステムもあるし

125 22/11/12(土)10:50:42 No.992455768

>>やる意味が無いとか後のMSでこれやらなくなったとか言ってるから反証されるのでは? >これなんだよな >>姿勢制御用に大型のバーニアを着ける事自体無意味 >>後の小型で高出力が主流になるとまあ邪魔 >って言われると反証になる機体いっぱいあるけど…ってなる なんなら小型時代こそ該当機体沢山いるという

126 22/11/12(土)10:51:09 No.992455878

GP02の肩のバーニアからビームとか出すものと思ってた

127 22/11/12(土)10:51:19 No.992455914

>プロペラントタンクもほぼ飾り扱いだからな… >会敵時に切り離してもいいだろうに ぶつけて武器にしたりするし…

128 22/11/12(土)10:51:19 No.992455915

機体のエネルギー切れと推進剤はなんか一緒くたに描写されがち MSは気合で飛んでる

129 22/11/12(土)10:51:40 No.992456010

Ex-SやSガンダムBstに使うアレも外付け大型ブースターだな

130 22/11/12(土)10:51:44 No.992456034

スジャータ

131 22/11/12(土)10:51:57 No.992456105

>GP02の肩のバーニアからビームとか出すものと思ってた ガンプラだと羅刹天がそれやるんだけどな 発射前にチャンプに壊されたが

132 22/11/12(土)10:52:51 No.992456320

推進剤は小説だと割と言及されることが多かった気がする

133 22/11/12(土)10:54:31 No.992456693

そもそもスレ画はおっちゃんと同じ位置にほぼ同じ規模のメインスラスターがあるし両足の踵の上辺りにもそこそこの規模のスラスターノズルあるじゃん 上手いこと制御すれば重心を射抜きつつ結構な推力稼げるだろ …トールギスなんで真っ直ぐ飛べるんだ?

134 22/11/12(土)10:54:35 No.992456703

>ガンプラだと羅刹天がそれやるんだけどな まああれは明らか改造されててわかりやすさ山の如しだったからな…

135 22/11/12(土)10:55:25 No.992456930

>…トールギスなんで真っ直ぐ飛べるんだ? パイロットの頑張り

136 22/11/12(土)10:56:26 No.992457171

>…トールギスなんで真っ直ぐ飛べるんだ? RGだとちゃんとケツもバーニア開くようになったりがんばってる

137 22/11/12(土)10:56:34 No.992457208

TVシリーズだと推進剤切れるほどの長時間戦闘あんまやらんし Vでゴッドワルドさんが漂流してたのは推進剤切れだっけ?

138 22/11/12(土)10:56:49 No.992457260

コアファイターの半分以上露出してるのはコアブロックシステム的にはどうなんだという気がする 脱出したいな~って時にはもうスラスターぶっ壊れてそう

139 22/11/12(土)10:57:45 No.992457474

>上手いこと制御すれば重心を射抜きつつ結構な推力稼げるだろ できるできないじゃなくて効率の問題とかではなかろうか? MSの推進剤タンクがどういう構造なのかわかんないけど脛とかのは多分独立したタンクがあるんだろうし 両肩の推力打ち消すように吹かすと先に脛スラスターが切れて機体は元気なのに動けなくなっちゃうとか

140 22/11/12(土)10:57:46 No.992457479

TVだとただでさえロボットもので敬遠する人いそうなのに 推進剤がと知らない言葉をいっぱい出されたら人はなれそうだからな…

141 22/11/12(土)10:59:08 No.992457803

あのコアファイターは機首だけでも脱出ポッドとして機能するらしいし最悪バックパック部分もパージ出来るんじゃないかな

142 22/11/12(土)10:59:18 No.992457844

>コアファイターの半分以上露出してるのはコアブロックシステム的にはどうなんだという気がする >脱出したいな~って時にはもうスラスターぶっ壊れてそう 最悪真ん中のスラスターさえ生きてれば帰還くらいは出来るだろ

143 22/11/12(土)10:59:42 No.992457951

あのコアファイターは機首だけでも脱出ポッドとして機能するらしいし最悪バックパック部分もパージ出来るんじゃないかな

144 22/11/12(土)11:00:33 No.992458137

エース同士の戦いは推進剤の奪い合いになってもおかしくない ブンブカ景気良くブースター吹かして高機動してるとベテランに鼻で笑われるんだ

145 22/11/12(土)11:01:02 No.992458272

>機体のエネルギー切れと推進剤はなんか一緒くたに描写されがち >MSは気合で飛んでる エネルギー自体は超高効率の核融合炉ギュンギュン回してるから稼働時間はほぼ無視していいようなもんなんだよな…

146 22/11/12(土)11:01:07 No.992458293

>最悪真ん中のスラスターさえ生きてれば帰還くらいは出来るだろ まあ実際はスラスター生きてる以前に分離機能自体作動しなかったんだが…

147 22/11/12(土)11:01:42 No.992458432

>ブンブカ景気良くブースター吹かして高機動してるとベテランに鼻で笑われるんだ 鼻で笑われるとはちょっと違うけどカテジナが1人だけ消耗品の消費量異様に高いって作中で揶揄されるシーンはある

148 22/11/12(土)11:03:51 No.992458930

>…トールギスなんで真っ直ぐ飛べるんだ? 現実でこんなのがあるし未来ならあの形でも制御余裕なんだろう https://www.youtube.com/watch?v=oBRmeRK3_HA

149 22/11/12(土)11:05:39 No.992459365

Fbはコアファイダーから上の上半身だけでも動けるっていう頭のおかしい制御積んでるしな… コアファイターがどんな状態でも多分大丈夫だろう

150 22/11/12(土)11:06:02 No.992459462

>F91のヴェスバーだってスラスターにもAMBACにも使える設計だったはず F91のは無かったような… シルエット改のがAMBAC肢としてカウンタースラスターもつけたとかあった気がするけど

151 22/11/12(土)11:09:12 No.992460183

>F91のは無かったような… 後ろの 三 みたいな所から噴射されたはず

152 22/11/12(土)11:10:00 No.992460359

体の末端にスラスター分散配置したほうが単純に機動性能は高くなるけど どっか一個が推進剤切れたらそれだけで性能大幅ダウンだし内部の容積も無駄に取るしでその点は背中にメインスラスタードカっと載せた方が効率良くてその分装甲や武装にもリソース回せる あとはどっちを取るか次第で頭悩ませながら毎回設計してるんじゃないか

153 22/11/12(土)11:10:37 No.992460528

>あとはどっちを取るか次第で頭悩ませながら毎回設計してるんじゃないか よし 両方やろう

154 22/11/12(土)11:11:07 No.992460650

>>あとはどっちを取るか次第で頭悩ませながら毎回設計してるんじゃないか >よし >両方やろう ネオジオン時代の幕開けであった…

155 22/11/12(土)11:12:27 No.992460953

まぁ性能追及していったら無限に巨大化していくよね宇宙戦兵器なんて

156 22/11/12(土)11:12:46 No.992461032

>あとはどっちを取るか次第で頭悩ませながら毎回設計してるんじゃないか つまり中心部にドカっとのせた上で不要になったらポイ捨てできる推進器を分散配置すればいい…?

157 22/11/12(土)11:16:17 No.992461847

>つまり中心部にドカっとのせた上で不要になったらポイ捨てできる推進器を分散配置すればいい…? できたよ!ハードポイントシステム!

158 22/11/12(土)11:16:20 No.992461857

記憶よりも小さいな?ってなる

159 22/11/12(土)11:19:11 No.992462527

姿勢制御で機体中に付けたスラスタ一方向に向けるための可変モビルスーツがあるしなかなか妄想捗る設定あるよね 可変機構のための重量増とスラスタ増設の重量増のコスト天秤にかけながら線引いてると思うと面白いでしょ?

160 22/11/12(土)11:20:52 No.992462925

でしょ?と言われてもチラシの裏に書いてろよとしか…

161 22/11/12(土)11:21:35 No.992463106

可変機の本質は全身の推進剤タンクを一旦合体させて各所の推進剤量を自前で調節できる点にあるのかもしれない

162 22/11/12(土)11:27:05 No.992464311

GPシリーズの技術って一応フィードバックされてたんだ…

163 22/11/12(土)11:27:26 No.992464399

ガンダム開発計画の技術は封印する!(偉い人は見れるしそこから部下に伝達する)

164 22/11/12(土)11:30:29 No.992465096

>ガンダム開発計画の技術は封印する!(偉い人は見れるしそこから部下に伝達する) ガバガバすぎる…

165 22/11/12(土)11:31:25 No.992465319

完全に封印したらEパック式のビームライフルもNGだしな

166 22/11/12(土)11:33:28 No.992465825

朧気ながら頭に浮かんでくるんです フルバーニアンという装備とその問題点が

167 22/11/12(土)11:33:42 No.992465878

リックディアスがGP02のデータ流用してるって設定の作品あったな

168 22/11/12(土)11:35:43 No.992466380

実際封印するって言っても封印なんかできるもんじゃないよねってのは割とリアルだと思う

169 22/11/12(土)11:36:31 No.992466576

エネルギーを使って推進剤を後ろに飛ばすことで 反作用で前に進むってことだよね? エネルギーをそのまま推進剤にもできるってのは難しいのかな?

170 22/11/12(土)11:37:27 No.992466795

Iフィールドがしばらく無かったことになってるのだけは納得いかない どう考えても便利じゃんあれ

171 22/11/12(土)11:37:45 No.992466870

設計した人間抹消でもしない限り次の設計にノウハウは持ち越されるしな…

172 22/11/12(土)11:38:05 No.992466945

>Iフィールドがしばらく無かったことになってるのだけは納得いかない >どう考えても便利じゃんあれ 大型な奴しか乗せられないから取り回しが悪いんじゃないか

173 22/11/12(土)11:39:44 No.992467374

ビームサーベルだってIフィールド技術なんだよね 機体全体を覆うとなるとやたら大型化しちゃうのがネックだっただけで

174 22/11/12(土)11:39:45 No.992467376

>Iフィールドがしばらく無かったことになってるのだけは納得いかない >どう考えても便利じゃんあれ 便利だからあの手この手でMSに積もうと頑張りはしたんだ 燃費が!燃費が悪い!稼働時間短ぇ!

175 22/11/12(土)11:39:50 No.992467401

>大型な奴しか乗せられないから取り回しが悪いんじゃないか フィンファンネルでピラミッド作るやつみんな載せたらいいのにね!

176 22/11/12(土)11:40:07 No.992467472

名前的にも増えたスラスター的にもラウンドバーニアン感がちょっとある

177 22/11/12(土)11:40:29 No.992467553

>フィンファンネルでピラミッド作るやつみんな載せたらいいのにね! できたよビームシールド! マジで画期的だったので民間シャトルにも使われるようになりました…

178 22/11/12(土)11:40:47 No.992467638

マクロスのピンポイントバリアみたいに限定して張れば燃費良くなるかな?

179 22/11/12(土)11:41:30 No.992467813

ビームはもちろん実弾防御に大気圏突破も出来るIフィールド 便利すぎんか…

180 22/11/12(土)11:41:45 No.992467884

>大型な奴しか乗せられないから取り回しが悪いんじゃないか X3のやつで連続稼働時間105秒で再使用に120秒の冷却時間が必要だしね

181 22/11/12(土)11:42:14 No.992468028

>マクロスのピンポイントバリアみたいに限定して張れば燃費良くなるかな? その方向でなんとか実装したのがEx-SとX3だよ

182 22/11/12(土)11:42:18 No.992468048

>エネルギーを使って推進剤を後ろに飛ばすことで >反作用で前に進むってことだよね? >エネルギーをそのまま推進剤にもできるってのは難しいのかな? 核融合炉が機体の関節稼働させたりビーム撃つための電気=エネルギー作って推進剤は酸化剤と反応させてガス作って反作用で進む 核の熱でガス更に加熱して推進効率アップとかは出来るけど宇宙世紀でやってるかは分からん

183 22/11/12(土)11:42:23 No.992468075

>X3のやつで連続稼働時間105秒で再使用に120秒の冷却時間が必要だしね でも戦闘中に1分半防御できるって革命的な気がする…

184 22/11/12(土)11:44:55 No.992468727

滅茶苦茶よく狙われる戦艦のブリッジくらいはフィールド標準装備でいいと思う

185 22/11/12(土)11:45:10 No.992468797

>マクロスのピンポイントバリアみたいに限定して張れば燃費良くなるかな? コクピット周りにピンポイントで張るEx-Sですら秒単位が限界だからな… ユニコーンの盾内蔵のも展開可能時間は短そう

186 22/11/12(土)11:45:43 No.992468918

ビグザムが大型で時間制限ありでデンドロで時間制限が消えて その後ちょっと小型化してサイコからサイコmk2でリフレクタービットに行ってνのファンネルバリアだろ そこから小型化して行ってって考えたら割と順当な気がする

187 22/11/12(土)11:45:56 No.992468965

なんでそんなフィールドをνはあんなふうに張れたんだ…?

188 22/11/12(土)11:46:25 No.992469111

>エネルギーをそのまま推進剤にもできるってのは難しいのかな? それがミノフスキードライブだ 宇宙戦闘どころか文明そのものが変わる超革新的技術なのに人類は馬鹿だから戦いにしか使わない

189 22/11/12(土)11:46:25 No.992469119

元々あとの時代に無かったものを作り出して封印なら整合性取れてるし良くない? 他人の作った設定を自分で好き勝手盛って危ないので封印しま~すとかやるよりは

190 22/11/12(土)11:47:00 No.992469265

と言うかデンドロとノイエの大型スッポリ囲んで時間制約がないIフィールドがオーバーテクノロジーすぎる…

191 22/11/12(土)11:47:00 No.992469266

>ビグザムが大型で時間制限ありでデンドロで時間制限が消えて >その後ちょっと小型化してサイコからサイコmk2でリフレクタービットに行ってνのファンネルバリアだろ >そこから小型化して行ってって考えたら割と順当な気がする ファンネルバリアってビームシールドじゃないの?

192 22/11/12(土)11:47:56 No.992469468

いや確か核熱ジェットあったし核熱ロケットも普通なのか宇宙世紀

193 22/11/12(土)11:47:59 No.992469490

>核の熱でガス更に加熱して推進効率アップとかは出来るけど宇宙世紀でやってるかは分からん Fbの胸部スラスターの排出ガス熱でサイサリス行動不能にしてるから 高温のガスであるのは間違いないと思う

194 22/11/12(土)11:49:47 No.992469962

>Fbの胸部スラスターの排出ガス熱でサイサリス行動不能にしてるから あああれスラスターなんて攻撃にならんだろって思ったけどアチアチにあっためて熱暴走させてたのか 必死で排熱頑張ってるだろうMSに酷い事するなウラキは

195 22/11/12(土)11:50:28 No.992470109

>必死で排熱頑張ってるだろうMSに酷い事するなウラキは 自分の機体も焼けてたけどな!

196 22/11/12(土)11:50:46 No.992470180

射撃兵器の火力増大に伴ってメインもIフィールドバリアからビームシールドに移行していくんだよな ヴェスバーに至ってはビームシールドもブチ抜くんだけど

197 22/11/12(土)11:52:25 No.992470602

>宇宙戦闘どころか文明そのものが変わる超革新的技術なのに人類は馬鹿だから戦いにしか使わない 純粋に速度の限界と恒星間航行の実験用に作ったMSもあるんですよ!

198 22/11/12(土)11:53:32 No.992470892

>ファンネルバリアってビームシールドじゃないの? あれフィンファンネルバリアってIフィールドじゃなかったっけ? 描写的にはどっちの特性もある感じがするけど

199 22/11/12(土)11:54:51 No.992471208

ミノフスキー型の実用上ほぼ無限の稼働時間を持つ超高効率原発とその無尽蔵エネルギーを推力に変えれるミノフスキードライブの合わせ技ってバグ技感ある

200 22/11/12(土)11:55:47 No.992471455

宇宙戦国時代になって無かったらミノドラで人類の活動域めっちゃ広がってたんだろうな感ある

201 22/11/12(土)11:56:32 No.992471655

>あれフィンファンネルバリアってIフィールドじゃなかったっけ? >描写的にはどっちの特性もある感じがするけど さっき確認してたらアルパのファンネルバリアにからめとられてたからビームシールドの方が近いと思う Iフィールドはビームしか止められないから

202 22/11/12(土)11:57:42 No.992471959

νの関係になるともう単なる科学的なものじゃない可能性アリアリだから…

203 22/11/12(土)11:58:07 No.992472070

ミノドラをまずMS搭載から始める暴挙

204 22/11/12(土)12:00:40 No.992472704

アークの間からビーム出すのの延長だからまぁビームシールドだよなファンネルバリア

205 22/11/12(土)12:01:05 No.992472823

>ミノドラをまずMS搭載から始める暴挙 後付けだけどマザーバンガードに搭載されてる

206 22/11/12(土)12:02:53 No.992473299

Iフィールドも超強化すれば実弾も止められるんよ ヴェスバーがビームシールドもぶち抜くのはビームに高い運動エネルギーをもたせることで質量弾の性質も持たせるからだし 宇宙世紀レベルのIフィールドでは実弾も威力が減衰するけど、至近距離の爆発までは耐えられない感じ

207 22/11/12(土)12:03:09 No.992473361

>その回答はGレコの水の玉がしていた >脅威の超圧縮技術が宇宙世紀には存在する さすがにGレコはだいぶ未来だから…

208 22/11/12(土)12:03:33 No.992473463

>実はGP計画は秘匿及び最高機密扱いでして… でもジオン共和国のオタクくんがウェブサイトに情報公開できるぐらいなんかデータ集められてるんですが…

209 22/11/12(土)12:03:33 No.992473467

>ミノドラをまずMS搭載から始める暴挙 後付だけどクロスボーンガンダムの母艦が積んでた

210 22/11/12(土)12:04:41 No.992473754

>さすがにGレコはだいぶ未来だから… でもその原型みたいな圧縮技術でもないと説明つかんこと多すぎでしょ

211 22/11/12(土)12:06:21 No.992474185

>ビームはもちろん実弾防御に大気圏突破も出来るIフィールド >便利すぎんか… まあそりゃ将来的にはIフィールドでMS動かせる技術だからな…

212 22/11/12(土)12:07:37 No.992474528

>Iフィールドはビームしか止められないから >Iフィールドも超強化すれば実弾も止められるんよ なんとも言えない描写が二つある気がしたよ 一つはファンネルが絡め取られるように動きが鈍る描写 一つはαの口ビームで容易く霧散してる描写 その答えは 実体に影響を及ぼすほど高出力のIフィールドバリアなのか αのファンネルの機動に悪影響を与える程度なら低出力のIフィールドバリアでも良いのか αの口ビームが霧散したときは回避運動も同時に行ってるから一瞬受け止めるだけで良いという挙動だったのか… 他にもあるかもしれないが

213 22/11/12(土)12:08:49 No.992474845

>でもその原型みたいな圧縮技術でもないと説明つかんこと多すぎでしょ 気持ちは分かるけどあの世界植物が発電して電力徴収できるからなあ すべてが変わりすぎててやっぱりだいぶ未来だから…としか言いようがない

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