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ロボの... のスレッド詳細

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22/11/11(金)01:12:58 No.992034980

ロボのデザインって線が多くないとなんかダメみたいな風潮あるけど逆に線増やしたらバカにする人もいて何が正解なんだろうねってなる

1 22/11/11(金)01:13:48 No.992035203

そんな風潮初めて聞いた

2 22/11/11(金)01:13:55 No.992035228

売れてるやつが正解なんでは

3 22/11/11(金)01:14:41 No.992035421

>そんな風潮初めて聞いた いや最近のロボだいたいモールドとかバキバキじゃん

4 22/11/11(金)01:15:38 No.992035667

>売れてるやつが正解なんでは シンカリオン売れてるし正解はアレか

5 22/11/11(金)01:15:48 No.992035705

※個人の意見です

6 22/11/11(金)01:15:55 No.992035733

中華のディティール多いアレンジに対する嫌味をたまに聞くくらいだな

7 22/11/11(金)01:17:05 No.992036048

重装甲なら溶接済みということで線は少ない方が好きかな まあ実際の戦車もオプション兵装いっぱい乗っけると線が多くなるけど

8 22/11/11(金)01:17:14 No.992036082

中国人が好きそうなデザイン(日本人だって好きなデザイン)

9 22/11/11(金)01:17:44 No.992036204

俺がかっこいいと思ったらそれが俺の正解ってことで

10 22/11/11(金)01:18:00 No.992036268

すぐガンダムぽいっていうけどガンダムはちょっとアニメロボのかっこいい要素網羅しすぎててそれ言ったらおしまいじゃんってなる

11 22/11/11(金)01:18:37 No.992036434

ファーストガンダムにモールドはいらん

12 22/11/11(金)01:20:30 No.992036927

基がそんなにないデザインに線増やすとダメージに見えてなんか嫌になる事はある マジンガーの事だが

13 22/11/11(金)01:21:07 No.992037070

さっきガインが何故かボロクソに言われてるスレあったけどまたアレみたいに途中からスレ画の系統のロボ腐しまくるの?

14 22/11/11(金)01:23:43 No.992037693

こんくらいの線が好き fu1631074.jpg

15 22/11/11(金)01:24:07 No.992037786

最近のアニメのロボで線が増えたのは 線を増やしても絵を動かせるようになったからだろう

16 22/11/11(金)01:24:15 No.992037822

意識だけ高い系のロボ描きがたまにモールド過多とかデザインでブチギレてるよね

17 22/11/11(金)01:25:16 No.992038077

線減らすデザインが流行った時期もあるしな…

18 22/11/11(金)01:25:58 No.992038236

スレ画の当時のデザインだって線多い扱いじゃないの当時からしたら

19 22/11/11(金)01:26:31 No.992038361

アニメの作画コストを考えて線減らしたデザインにしたのに アニメの制作現場で勝手に線を増やされた事例はあった

20 22/11/11(金)01:28:06 No.992038713

そもそもスーパー系が嫌いな人からしたらスレ画は苦手だろう

21 22/11/11(金)01:28:19 No.992038764

玩具とか立体化の都合でデザイン段階で線の量決まったりもあるしそんな風潮自体がないのではないか

22 22/11/11(金)01:28:31 No.992038816

>アニメの作画コストを考えて線減らしたデザインにしたのに >アニメの制作現場で勝手に線を増やされた事例はあった とんでもないガンダム馬鹿どもだよ!

23 22/11/11(金)01:28:46 No.992038867

画像のエクスカイザーくらいが丁度いいな 設定画に少しだけアレンジ入った感じ

24 22/11/11(金)01:29:50 No.992039124

>そもそもスーパー系が嫌いな人からしたらスレ画は苦手だろう それはもう別の話だし…

25 22/11/11(金)01:30:50 No.992039338

デザインとか線の多さの話してんのにジャンルの話に持ってくな

26 22/11/11(金)01:31:59 No.992039577

>最近のアニメのロボで線が増えたのは >線を増やしても絵を動かせるようになったからだろう 今の技術でデモンベインのアニメ作り直しませんかね いやあれが問題だったのはロボだけではないんだが

27 22/11/11(金)01:32:15 No.992039615

線が多いと動かすのも大変だからかっこよくするために増やすのも本末転倒ってのはロボに限らずよく聞くし逆にCGなら限度はあれど派手に盛れるから複雑化しちゃえってのもよく聞く

28 22/11/11(金)01:32:54 No.992039746

スレ画も含めて単に立体化する際は情報量増やしたアレンジものも受けがいいってだけの話では エクスカイザーは別に元のデザインはそこまで情報量詰まってないし

29 22/11/11(金)01:33:31 No.992039865

立体物としてそういうアレンジが出ることもあるってだけじゃん

30 22/11/11(金)01:33:43 No.992039904

>今の技術でデモンベインのアニメ作り直しませんかね >いやあれが問題だったのはロボだけではないんだが 金出すところがあれば出来るんじゃね

31 22/11/11(金)01:33:45 No.992039910

余白少なくする風潮はあるでしょ ずっとあって今も途中だ

32 22/11/11(金)01:33:52 No.992039934

亡国のアキトのランスロットなんかも3Dモデルでやってるからテレビ版と比べてディティールアップされてたな

33 22/11/11(金)01:34:42 No.992040085

少なくともスレ画は別にアニメの話関係ないな

34 22/11/11(金)01:34:54 No.992040133

ガンダムX系の当時の1/100プラモとか…

35 22/11/11(金)01:35:06 No.992040178

エクスカイザーだからって話したいわけじゃないだろうしね

36 22/11/11(金)01:35:17 No.992040212

そもそもスレ「」が他人が適当に言ってること鵜呑みにしやすすぎるだけに見える

37 22/11/11(金)01:35:25 No.992040233

線多めのアレンジは昔からあるけどちゃんと普通の劇中イメージ通りのものがある前提だしな…

38 22/11/11(金)01:35:34 No.992040267

>ガンダムX系の当時の1/100プラモとか… あれはGから続いたなんかくどいアレンジだったし…

39 22/11/11(金)01:35:56 No.992040335

>線多めのアレンジは昔からあるけどちゃんと普通の劇中イメージ通りのものがある前提だしな… スレ画はあんましないな…

40 22/11/11(金)01:36:17 No.992040401

>エクスカイザーだからって話したいわけじゃないだろうしね 風潮を語ってるのに的外れなスレ画選んでる時点でだめでは

41 22/11/11(金)01:36:22 No.992040417

設定画時点でかなり情報量増えてきてるでしょ

42 22/11/11(金)01:36:51 No.992040509

デモンベインはそもそも話の構造がアニメに向いてなさすぎる

43 22/11/11(金)01:37:00 No.992040535

スレ画買おうか悩んでるんだけどいい感じ?

44 22/11/11(金)01:37:10 No.992040570

>>エクスカイザーだからって話したいわけじゃないだろうしね >風潮を語ってるのに的外れなスレ画選んでる時点でだめでは スレ画はアレンジ後で今時のものだからじゃない?

45 22/11/11(金)01:37:24 No.992040620

>基がそんなにないデザインに線増やすとダメージに見えてなんか嫌になる事はある >マジンガーの事だが 巨大ロボの装甲面にそんなでかい継ぎ目あんのいいのかなってリアルメクラになってしまう…

46 22/11/11(金)01:37:33 No.992040655

偶に工業的デザインに寄り過ぎて元を消してるのとかある気がする けど多分そういうスレじゃない

47 22/11/11(金)01:37:46 No.992040686

デモべなんか線の多さの権化みたいなデザインしてんのになんかくどいって感じないんだよな

48 22/11/11(金)01:38:05 No.992040746

最初からアレンジやるぞってシリーズの商品で風潮なんて語れねえ

49 22/11/11(金)01:38:13 No.992040776

>>>エクスカイザーだからって話したいわけじゃないだろうしね >>風潮を語ってるのに的外れなスレ画選んでる時点でだめでは >スレ画はアレンジ後で今時のものだからじゃない? 立体物の傾向の話なら別にアレンジする商品なんて昔からあるから別に風潮関係ないしなあ

50 22/11/11(金)01:39:03 No.992040974

>設定画時点でかなり情報量増えてきてるでしょ ゴテゴテ扱いされてた種MSなんかみんな背負いものしてるってだけで最近のガンダムと並べると線が少なくてのっぺりしてすらいる

51 22/11/11(金)01:39:27 No.992041058

>デモべなんか線の多さの権化みたいなデザインしてんのになんかくどいって感じないんだよな 基本画面が暗くて全体がくっきり見えることが少ないからでは

52 22/11/11(金)01:39:59 No.992041162

ゲームであることを生かしたシナリオ構成をアニメに上手く落とし込んだって意味じゃシュタインズゲートは凄いアニメだったんだなって

53 22/11/11(金)01:40:21 No.992041230

>さっきガインが何故かボロクソに言われてるスレあったけどまたアレみたいに途中からスレ画の系統のロボ腐しまくるの? ログみたらそんなぼろくそに話してなかったよ 結構早々と違う話になったし

54 22/11/11(金)01:40:24 No.992041236

出渕佐山海老川くらいの密度が好き

55 22/11/11(金)01:40:29 No.992041256

ターンAも形状はシンプルだけど線は多い

56 22/11/11(金)01:40:42 No.992041282

デモベは線は多いけどシルエットは箱だからかなあ

57 22/11/11(金)01:40:47 No.992041297

>デモべなんか線の多さの権化みたいなデザインしてんのになんかくどいって感じないんだよな 配色の妙なんかな 線死ぬほど多いし塗り分けもめちゃくちゃ多いハズなんだけど色の並び自体は割りとまとまってるから辺に色散らばってるロボと比べるとかなりすっきりしてる

58 22/11/11(金)01:41:09 No.992041357

>>さっきガインが何故かボロクソに言われてるスレあったけどまたアレみたいに途中からスレ画の系統のロボ腐しまくるの? >ログみたらそんなぼろくそに話してなかったよ >結構早々と違う話になったし 変な子が私これ嫌い!!してるだけだったからな

59 22/11/11(金)01:41:11 No.992041370

って言うかこのスレで風潮だのなんだの言ってるのは 単に自分が嫌いってだけなのに多数派の意見って事にしたいから 風潮とか言ってるだけじゃねーの?

60 22/11/11(金)01:41:13 No.992041376

CG系は最初から情報密度高めでやってるけど別にそれロボに限らんしなあ

61 22/11/11(金)01:41:34 No.992041436

>ターンAも形状はシンプルだけど線は多い バックショットの情報量がやばい スラスターベーン描きたくねぇ

62 22/11/11(金)01:42:16 No.992041564

>デモベは線は多いけどシルエットは箱だからかなあ ドッシリしてていいよね…

63 22/11/11(金)01:42:37 No.992041625

>CG系は最初から情報密度高めでやってるけど別にそれロボに限らんしなあ ロボだけなんかアニメ前提のデザインじゃない例外みたいなわけわからん区別されるけどCG前提のキャラなんてみんなアニメ前提じゃなさすぎるデザインばっかだよな

64 22/11/11(金)01:42:47 No.992041657

別にヒゲに限らずガンダムは動かす時はアップ以外ある程度省略して描くのが前提なとこあるから…

65 22/11/11(金)01:42:49 No.992041668

中国の人が好きなデザインはしらんけど なんか中国限定版っぽいカラーはなんとなくわかる

66 22/11/11(金)01:42:55 No.992041693

線の多さとかでまだまだ見劣りしない戦術機なんかはCGだから動かせるんだろうなっていうのは思う

67 22/11/11(金)01:42:59 No.992041708

デモベは正面からみると膝の何もない面が目立つし箱の組あわせっぽさを強く感じる 後ろからみるとまた変わる

68 22/11/11(金)01:43:05 No.992041727

アニメでロボの情報量増やす方法は陰影ハッキリ付けるとかもあるよな 最近も決めカットは陰影濃いめに付いてたりする

69 22/11/11(金)01:43:07 No.992041732

>ターンAも形状はシンプルだけど線は多い アレそんなに線多か…胸とか凄い細かかったね

70 22/11/11(金)01:43:18 No.992041764

まあ風潮があるかないかで言えば 実写TF以降線が多くないと映画とかは映えない印象がある気はする 知らんけど

71 22/11/11(金)01:43:32 No.992041823

線の多い少ないの好みなんて明日の朝はパンかご飯かレベルで切り替わるその場の気分だわ

72 22/11/11(金)01:43:36 No.992041837

>>CG系は最初から情報密度高めでやってるけど別にそれロボに限らんしなあ >ロボだけなんかアニメ前提のデザインじゃない例外みたいなわけわからん区別されるけどCG前提のキャラなんてみんなアニメ前提じゃなさすぎるデザインばっかだよな プリキュアとかあんな派手で面倒くさいデザインよく動かしてるなと思う

73 22/11/11(金)01:43:51 No.992041883

CGロボだとMJPのレッドファイブとかは何がどうなってる形なのかさっぱり分からんかった

74 22/11/11(金)01:43:56 No.992041900

線が多かろうが少なかろうがかっこいいやつはかっこいいんよ

75 22/11/11(金)01:44:07 No.992041926

違和感ある話でもなくない?

76 22/11/11(金)01:44:15 No.992041966

そういや線増やしまくったマジンガーのインフィニティズムは結構好評だな

77 22/11/11(金)01:44:32 No.992042013

>線の多い少ないの好みなんて明日の朝はパンかご飯かレベルで切り替わるその場の気分だわ それは結構意外な意見だわ

78 22/11/11(金)01:44:41 No.992042045

>違和感ある話でもなくない? 違和感っていうかただの先入観と印象論だからそれは違うだろって言われてるだけだと思う

79 22/11/11(金)01:44:53 No.992042094

>そういや線増やしまくったマジンガーのインフィニティズムは結構好評だな 実際映画の大画面で見るには結構正解だなとはなったよ

80 22/11/11(金)01:45:15 No.992042159

>線の多さとかでまだまだ見劣りしない戦術機なんかはCGだから動かせるんだろうなっていうのは思う スレの話題と関係ないけどアニメが設定ガン無視の超機動してビュンビュン飛んでるのよかったな ああいう媒体の映像に合わせた設定無視はがんがんやってほしいわ

81 22/11/11(金)01:45:21 No.992042183

別にロボに限らず線の多い少ないなんて部分でデザイン見てないから不思議な価値観してんなとおもう

82 22/11/11(金)01:45:38 No.992042238

>違和感っていうかただの先入観と印象論だからそれは違うだろって言われてるだけだと思う 印象でもなく今はというかずっと延びてきて今の主流じゃない?いろんな作品みても

83 22/11/11(金)01:46:07 No.992042318

>線の多さとかでまだまだ見劣りしない戦術機なんかはCGだから動かせるんだろうなっていうのは思う あれアニメ用に結構大胆にデザイン変えて工夫してるからね…

84 22/11/11(金)01:46:26 No.992042371

>別にロボに限らず線の多い少ないなんて部分でデザイン見てないから不思議な価値観してんなとおもう 絵とか描いたり立体作ってるとかなり気になっては来るかなぁ

85 22/11/11(金)01:46:27 No.992042378

>そういや線増やしまくったマジンガーのインフィニティズムは結構好評だな あれはそもそも今のスクリーンで映えるようにって明確な意図があってデザインされたものだから前提が違う

86 22/11/11(金)01:46:33 No.992042392

塗装無しで情報量多くするなら線を多くするしかない 逆に線が少なくても塗装するなら グラデやウェザリングで情報量が増やせる

87 22/11/11(金)01:47:02 No.992042480

べつに本デザインが悪いとは言わないけども今の映像であのシンプルデザインはちょっと画面の情報がねマジンガー…

88 22/11/11(金)01:47:10 No.992042504

>>違和感っていうかただの先入観と印象論だからそれは違うだろって言われてるだけだと思う >印象でもなく今はというかずっと延びてきて今の主流じゃない?いろんな作品みても 何一つ具体性がないから印象止まりの話だよ

89 22/11/11(金)01:47:14 No.992042518

>スレの話題と関係ないけどアニメが設定ガン無視の超機動してビュンビュン飛んでるのよかったな >ああいう媒体の映像に合わせた設定無視はがんがんやってほしいわ あのアニメの凄いところは動きまくってるのに新旧OSの違いを表現してるところだと思う

90 22/11/11(金)01:47:52 No.992042633

ロボのデザインも色々出尽くしてるから個性出さないといけないし線を極力少なくってするとデザインの難易度上がるんよ

91 22/11/11(金)01:47:57 No.992042652

>スレの話題と関係ないけどアニメが設定ガン無視の超機動してビュンビュン飛んでるのよかったな >ああいう媒体の映像に合わせた設定無視はがんがんやってほしいわ アニメの戦術機は3作品とも設定通りにやるよって部分と設定ぶっちぎってケレン味出すよって部分がきっちりしてて見応えあるね

92 22/11/11(金)01:47:58 No.992042654

マジンガーインフィニティ系は演出とストーリーに騙されてるだけどデザインはクソアレンジだと思うぞ

93 22/11/11(金)01:48:11 No.992042693

インフィニティズムは何故か鋼鉄ジーグまで出してるからよほどウケたんだろうな…

94 22/11/11(金)01:48:12 No.992042698

>>>違和感っていうかただの先入観と印象論だからそれは違うだろって言われてるだけだと思う >>印象でもなく今はというかずっと延びてきて今の主流じゃない?いろんな作品みても >何一つ具体性がないから印象止まりの話だよ 具体性って個別に名前並べてけばいいのかしら

95 22/11/11(金)01:48:43 No.992042794

インフィニティはまぁプラモ向きではあるなぁって

96 22/11/11(金)01:48:44 No.992042798

>>別にロボに限らず線の多い少ないなんて部分でデザイン見てないから不思議な価値観してんなとおもう >絵とか描いたり立体作ってるとかなり気になっては来るかなぁ それは作る側の立場として作るの大変そうなデザインしやがってみたいな話で 好みや傾向とは別の話では

97 22/11/11(金)01:49:37 No.992042962

>それは作る側の立場として作るの大変そうなデザインしやがってみたいな話で >好みや傾向とは別の話では 今人気のやつはどうとかって勉強しながら思ってこないかね

98 22/11/11(金)01:50:11 No.992043049

シンカリオンなんかは大分情報量詰め込んできてるなと感じる

99 22/11/11(金)01:50:11 No.992043053

>マジンガーインフィニティ系は演出とストーリーに騙されてるだけどデザインはクソアレンジだと思うぞ MBとか1/100サイズのHG出す前提ならああいう感じにするしかねえし さすがにいままでのデザイン重視したMBとか1/100はのっぺりしすぎてて売れねえわ

100 22/11/11(金)01:50:13 No.992043059

>具体性って個別に名前並べてけばいいのかしら まあ客観的にその主張の根拠として具体的にそう言えるだけの明確な根拠を示したらいいんじゃない 個人の印象止まりじゃないんなら個別に名前上げるんじゃなくそう思う傾向の根拠があるんだろうし

101 22/11/11(金)01:50:20 No.992043077

車だって流線型だったり箱っぽいのだったり流行り廃りがあるから

102 22/11/11(金)01:50:52 No.992043194

ふわふわしたスレばい…

103 22/11/11(金)01:51:04 No.992043242

だいぶ往年の円柱手足のスーパーロボットリスペクトしてるムサシでも情報量はおおいしなぁ

104 22/11/11(金)01:51:09 No.992043260

>あれアニメ用に結構大胆にデザイン変えて工夫してるからね… 原作アニメごっちゃでクリンナップされてきてるラプターとか撃震もアニメで一気にメリハリある体型になってるのは 元デザインのよさと時代によってのかっこいいの観点が移ってきてることをちょっと考えさせられる

105 22/11/11(金)01:51:27 No.992043296

まず言ってることがここまでずっとふわふわしてるんよ だから言うほど共感されない

106 22/11/11(金)01:51:33 No.992043309

立体物の話だと30MMなんかは割とシンプルなデザインラインしてるしな…

107 22/11/11(金)01:51:58 No.992043374

セブンガーとかもアレンジにしたって結構今らしさが出てるよね

108 22/11/11(金)01:52:16 No.992043424

いくつか上がってるみたいに好きなロボの話すりゃ勝手に結論出てくるんだから好きなロボの話をしろ!!!!!!!!!

109 22/11/11(金)01:52:30 No.992043472

>立体物の話だと30MMなんかは割とシンプルなデザインラインしてるしな… あれはそもそもアニメとかじゃなく組み換え前提の安価なプラモデルとしてああなってるものだから かなり特殊なケースではある

110 22/11/11(金)01:52:36 No.992043488

>立体物の話だと30MMなんかは割とシンプルなデザインラインしてるしな… シルエットはそうだけど情報量は結構詰め込んでる気がする

111 22/11/11(金)01:52:45 No.992043519

>立体物の話だと30MMなんかは割とシンプルなデザインラインしてるしな… MMはむしろ細かくて他と会わせづらくない?

112 22/11/11(金)01:52:48 No.992043523

玩具の話になるとモールドがあればあるほど目に楽しいからな…

113 22/11/11(金)01:53:10 No.992043576

スレ画の人のディティールアレンジはメカとしてのディティールというよりは商品としての見栄えのデコレーションって感じがある 今のSDが顕著だけど

114 22/11/11(金)01:53:20 No.992043600

マジンガーはあれでもマジンガーだからで線減らしたっていうし映画館で見る想定ならつるっとしてたら間伸びするんじゃないかな

115 22/11/11(金)01:53:41 No.992043674

大々的に世に出てる作品で情報量が少ない具体例だすほうが今は難しくないか

116 22/11/11(金)01:53:47 No.992043690

アニメだとのっぺりしてても気にならないけど立体になるならモールドは欲しくなるね

117 22/11/11(金)01:54:01 No.992043736

幼少期のロボ玩具なんて絵と実物が似ても似つかないものでも楽しかったし…

118 22/11/11(金)01:54:04 No.992043742

俺からしたらスレ画のシリーズのロボもみんな複雑な形してると思うけど… 設定画は手描きしやすいとこまで線は少なくしてるけど

119 22/11/11(金)01:54:15 No.992043772

昔のHGガンプラみたいな運河彫りは微妙だなと思う

120 22/11/11(金)01:54:33 No.992043825

そもそもどこからが多いのか少ないのかの基準自体がわからないぜ

121 22/11/11(金)01:55:05 No.992043920

>そもそもどこからが多いのか少ないのかの基準自体がわからないぜ 各々の主観によって変わりすぎる…

122 22/11/11(金)01:55:06 No.992043921

マジンガー元のデザインのまま装甲に周りの風景を反射とかさせたら間延びしないんじゃないかと考えたことはあるけど そんなことやってたら金と時間がいくらあっても足りないよなって思い直した

123 22/11/11(金)01:55:07 No.992043923

ガンダムのおっちゃんなんかはもうみんなドラえもんみたいなそういうデザインだって受け入れられてるだけで よく出る各種アレンジみたいに線で情報量増やさないと流石に時代からはとっくに取り残されてる気はする

124 22/11/11(金)01:55:23 No.992043963

エクスカイザーに限らんけど昔のアニメはそもそも設定画より作画担当毎の癖が強すぎる

125 22/11/11(金)01:55:29 No.992043989

>そもそもどこからが多いのか少ないのかの基準自体がわからないぜ どれが好みかはともかく年代別でみてけば多い少ないは感じられると思う

126 22/11/11(金)01:55:34 No.992043999

>玩具の話になるとモールドがあればあるほど目に楽しいからな… 実写TFのごちゃごちゃデザイン嫌いだったんだけどおもちゃ触ったら評価逆転したな 安いおもちゃでもディテール多いと見応えあって楽しいわ

127 22/11/11(金)01:56:04 No.992044091

>昔のHGガンプラみたいな運河彫りは微妙だなと思う 最近はディティールというか線増やすのと合わせて面にメリハリ付けてるけど 昔の運河彫りはただ単純に線入ってるだけだからな…

128 22/11/11(金)01:56:27 No.992044157

>>そもそもどこからが多いのか少ないのかの基準自体がわからないぜ >どれが好みかはともかく年代別でみてけば多い少ないは感じられると思う 今年やってるロボアニメだけ見てもこういう傾向だって絞り込めるほど偏ってなくない?

129 22/11/11(金)01:57:29 No.992044329

ロボアニメなんてなんだかんだ言って毎年何かしらやってるし どれも差別化図って個性出してるから言うほど風潮だので絞り込めんよ

130 22/11/11(金)01:58:21 No.992044470

線の多さってよりなんかとりあえずトゲトゲさせときゃいいんでしょみたいなデザインは時代遅れかなって… 癖強い時代の大張アレンジみたいな

131 22/11/11(金)01:58:29 No.992044499

90年代くらいのでかいガンプラのあの妙にくどいアレンジと金メッキ推しは何だったんだろ

132 22/11/11(金)01:58:49 No.992044546

最近だと境界の機体は手描きだとのっぺりしがちだからもっと線欲しいなあって思った

133 22/11/11(金)01:58:56 No.992044570

線増やしたら馬鹿にされるって言うのも大体はアレンジ自体が微妙な物に言われるやつだしな

134 22/11/11(金)01:59:15 No.992044618

線がいっぱい入ってるプラモデルとかは整備性悪そうだなって思いながら見てる

135 22/11/11(金)01:59:19 No.992044635

>線の多さってよりなんかとりあえずトゲトゲさせときゃいいんでしょみたいなデザインは時代遅れかなって… >癖強い時代の大張アレンジみたいな それ未だにやってるのそれこそ大張くらいでは あれはもうそういう芸風みたいになってるけど

136 22/11/11(金)01:59:39 No.992044692

>90年代くらいのでかいガンプラのあの妙にくどいアレンジと金メッキ推しは何だったんだろ メッキに関しては子供はこういうの好きでしょ?くらいのノリだったんだと思う

137 22/11/11(金)01:59:47 No.992044724

最近なら境界戦記のは少なめな方じゃないかな

138 22/11/11(金)02:00:03 No.992044778

>90年代くらいのでかいガンプラのあの妙にくどいアレンジと金メッキ推しは何だったんだろ メッキ押しは同じ金型使って何個も商品だすためじゃねえかな 今思うと贅沢なブームだったなメッキver出しとけって時代

139 22/11/11(金)02:00:04 No.992044786

アレンジが不評なのは別に線が多い少ないに関係なくそのアレンジそのものが不評なだけだろ

140 22/11/11(金)02:00:05 No.992044789

>90年代くらいのでかいガンプラのあの妙にくどいアレンジと金メッキ推しは何だったんだろ 謎エフェクトパーツもよく付いてた

141 22/11/11(金)02:00:40 No.992044901

>それ未だにやってるのそれこそ大張くらいでは >あれはもうそういう芸風みたいになってるけど 個人的にファイナルダンクーガの解釈違いぶりは凄かった

142 22/11/11(金)02:00:41 No.992044905

バリも昔に比べたらアレンジ控えめになったね

143 22/11/11(金)02:00:44 No.992044915

デザイン元があると線増やすの嫌う人もいるねくらいの話

144 22/11/11(金)02:01:03 No.992044965

>最近なら境界戦記のは少なめな方じゃないかな あれこそ工業的なデザインとCGは相性良さそうだったのになんで手書きにこだわったんだろと思う

145 22/11/11(金)02:01:10 No.992044981

線入れまくってる最近のRGはどれも好評だしなぁ

146 22/11/11(金)02:01:19 No.992045013

>個人的にファイナルダンクーガの解釈違いぶりは凄かった アルティメットでは?

147 22/11/11(金)02:01:19 No.992045015

線増やしすぎてダズル迷彩みたいにしたら駄目というか 主要な面はパッと見てつかめるよう残す

148 22/11/11(金)02:01:22 No.992045024

今のおもちゃなんてメッキ使ってほしい部分がメッキじゃないどころか塗装ですらないラメ成型色であたりまえとかだしメッキ気軽にできるようになってほしいわまた

149 22/11/11(金)02:01:46 No.992045100

今ではこういう装甲とか外装の表面のディティールが増えて昔みたいな一枚板みたいなのは少なくなったよね

150 22/11/11(金)02:01:58 No.992045123

>線入れまくってる最近のRGはどれも好評だしなぁ そもそもRGは線入れまくる物だろお台場ガンダムからして

151 22/11/11(金)02:01:59 No.992045124

>戦術機 撃震はもともと最高にかっこいいけどあれがアニメで更にかっこよくなったのは現代的マイナーチェンジの妙 すっげえムキムキになってる…好き…

152 22/11/11(金)02:02:09 No.992045156

アレンジする際に線を減らす方向に行くのは稀というか単純に難易度高いからな アレンジで線増える物が多いのは風潮と言うより仕方ない面がでかいと思うが

153 22/11/11(金)02:02:14 No.992045170

寄りでみたらなんかディティールあるねくらいのなら別にいいと思うけどね

154 22/11/11(金)02:02:19 No.992045183

>線入れまくってる最近のRGはどれも好評だしなぁ RGはそもそもHGサイズにどれだけ密度を詰め込むかっていう技術力の高さを作って楽しむものだからだいぶ話違わない

155 22/11/11(金)02:02:20 No.992045188

>今年やってるロボアニメだけ見てもこういう傾向だって絞り込めるほど偏ってなくない? そもそも媒体はアニメだけでもないけど今年だけで絞るってのもちょっとわからないな 直近のSDとムサシと水星は年々増えてきたのの延長戦のラインで協会が珍しくおとなしい感じじゃない?

156 22/11/11(金)02:02:35 No.992045245

>>個人的にファイナルダンクーガの解釈違いぶりは凄かった >アルティメットでは? ごめん間違えたアルティメットです

157 22/11/11(金)02:03:08 No.992045345

スレ画は好きだけどRGサザビーは嫌だから自分でもラインがよく分かっていない

158 22/11/11(金)02:03:09 No.992045349

RGはリアルにMSがあったらどうだろうって感じで作ってるからな

159 22/11/11(金)02:03:17 No.992045368

設定画の線少ない勇者シリーズでもバンクではディティールまみれになってる

160 22/11/11(金)02:03:22 No.992045381

アニメ見て戦術機プラモ欲しい!ってなってブキヤの再販眺めてるんだけどもアニメとアレンジ違っててなんかのっぺりした感じでイメージと違う…

161 22/11/11(金)02:03:54 No.992045470

>>今年やってるロボアニメだけ見てもこういう傾向だって絞り込めるほど偏ってなくない? >そもそも媒体はアニメだけでもないけど今年だけで絞るってのもちょっとわからないな >直近のSDとムサシと水星は年々増えてきたのの延長戦のラインで協会が珍しくおとなしい感じじゃない? 別にどれだけ範囲を広げたっていいけど広げたら広げた分だけ多様にあることが分かるから風潮や傾向なんてないってわかるだろ

162 22/11/11(金)02:03:59 No.992045480

>アニメ見て戦術機プラモ欲しい!ってなってブキヤの再販眺めてるんだけどもアニメとアレンジ違っててなんかのっぺりした感じでイメージと違う… この辺も基礎デザインから今風アレンジって感じで時代感じるよね

163 22/11/11(金)02:04:21 No.992045549

戦術機もデザイン変わってるんだな気づかなかった

164 22/11/11(金)02:04:38 No.992045623

>RGはリアルにMSがあったらどうだろうって感じで作ってるからな そういや今度出るRGが久しぶりの立体物からフィードバックしたスケールモデルの本来のRGなのか

165 22/11/11(金)02:04:55 No.992045667

>戦術機もデザイン変わってるんだな気づかなかった デザインっていうかバランス?

166 22/11/11(金)02:05:05 No.992045698

オリジナルの決定版があるならアレンジ商品があっても受け入れやすい ROBOT魂やメタルビルドにしかなくてHGが無い機体とかつらい

167 22/11/11(金)02:05:20 No.992045748

今やってる水星だとガンダムとか最新機はハイディティールで線が少ないデミトレーナーは旧世代の練習機ってバランス取りしてるよね

168 22/11/11(金)02:05:30 No.992045784

有名所にの立体物に関して言えば色々ある中でそういうアレンジも出てる程度のはなしで 基本的にはアニメのイメージに近いものが欲しいよ

169 22/11/11(金)02:05:31 No.992045789

細いやつよりマッシブめなのが流行りなのはいいことだと思う

170 22/11/11(金)02:05:48 No.992045852

>別にどれだけ範囲を広げたっていいけど広げたら広げた分だけ多様にあることが分かるから風潮や傾向なんてないってわかるだろ いや広げてたくさんのデザインをみるから平面押し出してるのが少なくなってきてるって傾向が見えるんじゃないの? 今年だけのブームはこれって話してるんでもないし

171 22/11/11(金)02:06:12 No.992045929

とりあえず箱っぽいロボは減ったとは思うよ

172 22/11/11(金)02:06:22 No.992045969

ANIMEロボ魂最初のおっちゃんもほっぺたが凹んでてアニメデザインじゃねーじゃねーか!って叩かれてたなあ

173 22/11/11(金)02:06:39 No.992046023

>とりあえず箱っぽいロボは減ったとは思うよ タカトミの子供向けのロボにもあんまいないよね

174 22/11/11(金)02:06:42 No.992046034

その機体のデザイナー監修でモールド増やされるとそこまで悪い評価が出ないイメージある

175 22/11/11(金)02:06:47 No.992046058

>いや広げてたくさんのデザインをみるから平面押し出してるのが少なくなってきてるって傾向が見えるんじゃないの? 言ってる意味がよくわからんし何が見えてるのか客観的にわかる形で説明してくれ

176 22/11/11(金)02:07:11 No.992046141

アニメとの比較って話だと画面がめちゃくちゃ嘘ついてるケースもある

177 22/11/11(金)02:07:33 No.992046217

>>とりあえず箱っぽいロボは減ったとは思うよ >タカトミの子供向けのロボにもあんまいないよね マジでシンカリオン系統の千の多さすごいなって思った もとの新幹線って物もあるのに

178 22/11/11(金)02:07:40 No.992046240

アニメじゃないけどダイアクロンが地味に箱ロボを作り続けてる

179 22/11/11(金)02:07:42 No.992046247

ダイナゼノンとか不思議なデザインしてる 懐かしさ狙ってる割には情報量お化けみたいなデザインしてて

180 22/11/11(金)02:07:51 No.992046271

タカトミはむしろ似たりよったりの構造のロボばかりで玩具としてはつまんないなと思う シンカリオンとかジョブレイバーとか

181 22/11/11(金)02:08:06 No.992046318

>ANIMEロボ魂最初のおっちゃんもほっぺたが凹んでてアニメデザインじゃねーじゃねーか!って叩かれてたなあ verANIMEって公式の解説だと実は劇中アクションの再現性重視であって劇中デザインを再現するシリーズじゃないんだよな…

182 22/11/11(金)02:08:25 No.992046379

>アニメとの比較って話だと画面がめちゃくちゃ嘘ついてるケースもある なのでこうして見栄え重視パーツを別につける

183 22/11/11(金)02:08:53 No.992046469

>>いや広げてたくさんのデザインをみるから平面押し出してるのが少なくなってきてるって傾向が見えるんじゃないの? >言ってる意味がよくわからんし何が見えてるのか客観的にわかる形で説明してくれ 結局んとこデータをとれるくらいたくさんの物を見るのが一番じゃない 特に新興で出してるもので

184 22/11/11(金)02:09:13 No.992046540

こういう傾向や風潮があるって言ってる人は定期的に出てくる割に具体的な話になると毎回何も言えなくなるのはギャグなんだろうか

185 22/11/11(金)02:09:18 No.992046547

>細いやつよりマッシブめなのが流行りなのはいいことだと思う 細いアレンジは一時期のバンダイの性でアレルギーまである 今でも太めの期待細くされると拒否反応出てしまう

186 22/11/11(金)02:09:23 No.992046562

アニメの戦術機は武御雷不知火はあんま気付かなかったけど撃震吹雪ラプターイーグルあたりは強調するとこ変えてるなってなった 武御雷と不知火はあんま見れてない(不知火は動いてたけど暗い)からこれから気付くのかもしれないけどね

187 22/11/11(金)02:09:41 No.992046620

制作環境の進化でCG制作班が頑張れるだけ線増やしやすくなったとかもあろうし顧客が求めてるのかまでは難しい話だな

188 22/11/11(金)02:09:57 No.992046671

>アニメじゃないけどダイアクロンが地味に箱ロボを作り続けてる モールドまみれで変則的な構成の箱感が薄れてるやつも結構出してるからあんまそんな感じしなかった

189 22/11/11(金)02:10:01 No.992046683

一個の板だから格好いいって部分もあるからなんでもかんでも線増やせばいいもんじゃないんだよな ガンダムの肩とかは一枚板の方が好き

190 22/11/11(金)02:10:10 No.992046715

>結局んとこデータをとれるくらいたくさんの物を見るのが一番じゃない >特に新興で出してるもので いやあると言うならそれを示せって話で それができないならただの印象論や思い込みで終わりだろう

191 22/11/11(金)02:10:28 No.992046787

細いって話だともはやロボですらないけどフィギュアーツが一時期すごい細いやつ出てたのは時代の潮流だったんだろうか

192 22/11/11(金)02:10:46 No.992046841

スレ「」の先入観ありきすぎて真面目に語る話じゃないと思う

193 22/11/11(金)02:10:56 No.992046866

デザインが停滞してるって感じるのも無理だろう

194 22/11/11(金)02:11:20 No.992046918

むしろ細めで標準的な人型のシルエットから外れる機体は昔より今の方が陽の目浴びる機会増えた気がするけどね

195 22/11/11(金)02:11:21 No.992046922

グリッドマンはSSSSがそれっぽくから始まって立体物が大失敗した反省を活かしたダイナゼノンはとても良かったと思う

196 22/11/11(金)02:11:25 No.992046934

スレ画は箱ロボに入るのかな

197 22/11/11(金)02:11:33 No.992046956

>ダイナゼノンとか不思議なデザインしてる >懐かしさ狙ってる割には情報量お化けみたいなデザインしてて 多分ダイナゼノンはエンジンオーとかボウケンオーみたいな合体前のビークルにも気合い入れてるタイプの戦隊ロボだからだと思う 合体前の情報量がそのまま加算されてる

198 22/11/11(金)02:11:50 No.992047007

私最近の別に設定色がグレーじゃないところをグレーにするの嫌い 天使イメージのEWゼロにグレーの差し色入れるのおかしいだろ

199 22/11/11(金)02:11:51 No.992047008

fu1631161.png 戦術機が思った以上にがっつり変えてたわ

200 22/11/11(金)02:12:11 No.992047070

>スレ画は箱ロボに入るのかな アレンジされまくってて箱ロボっぽいラインは足のスリッパにしか面影ないから入らない気がする

201 22/11/11(金)02:12:19 No.992047096

戦隊ロボとか今年のデザイン方針続けるんかな 流石に毎年あれやるのもなと正直思うけど

202 22/11/11(金)02:12:30 No.992047136

>fu1631161.png >戦術機が思った以上にがっつり変えてたわ 随分鍛えたな…

203 22/11/11(金)02:12:45 No.992047175

昔のロボってギミック重視で見た目も可動も捨ててるから今の技術を持ってしてもその辺両立した商品出すの大変そうだなと思う 特にマトリョーシカ合体してるスレ画みたいなの

204 22/11/11(金)02:13:27 No.992047296

>戦術機が思った以上にがっつり変えてたわ マヴラブ全然知らないけど立体意識して右に変えてるのはなんとなくわかった

205 22/11/11(金)02:14:01 No.992047411

やっぱロボは肩でかいほうがいいな…

206 22/11/11(金)02:14:13 No.992047445

>最近なら境界戦記のは少なめな方じゃないかな 俺ブーメランが好きだったな…

207 22/11/11(金)02:14:16 No.992047455

戦隊のロボデザインっていうほど方針みたいなのなくない 特撮自体出落ちの奇抜さ狙ってたことはあったが

208 22/11/11(金)02:14:28 No.992047479

>グリッドマンはSSSSがそれっぽくから始まって立体物が大失敗した反省を活かしたダイナゼノンはとても良かったと思う まぁカイゼルになるとフルパワーグリッドマンと大差ない感じになるけどもね…

209 22/11/11(金)02:14:28 No.992047482

>いやあると言うならそれを示せって話で >それができないならただの印象論や思い込みで終わりだろう 莫大な数をまとめた一覧画像でも作らないといけないからこの時間では無理だから自分で調べてもらうしかないかなぁ みた上で違うと納得させてくれるとさらに嬉しい

210 22/11/11(金)02:14:57 No.992047558

>fu1631161.png >戦術機が思った以上にがっつり変えてたわ とはいえ2006年のゲームから21年のアニメで一気に変えたってわけでもないけどね 吹雪もTEのアニメとゲームの時にはもうそこそこいじられてたし

211 22/11/11(金)02:15:13 No.992047602

>戦隊のロボデザインっていうほど方針みたいなのなくない >特撮自体出落ちの奇抜さ狙ってたことはあったが ギミック優先に振ることも多いしね

212 22/11/11(金)02:15:32 No.992047644

>>いやあると言うならそれを示せって話で >>それができないならただの印象論や思い込みで終わりだろう >莫大な数をまとめた一覧画像でも作らないといけないからこの時間では無理だから自分で調べてもらうしかないかなぁ >みた上で違うと納得させてくれるとさらに嬉しい 自分で言い出したことで証明はできないから自分で調べてねは流石に馬鹿じゃないのか…

213 22/11/11(金)02:16:42 No.992047825

>戦隊のロボデザインっていうほど方針みたいなのなくない >特撮自体出落ちの奇抜さ狙ってたことはあったが デザイン側のインタビューでも語られてたけどドンブラは明確に箱から方針転換してない?

214 22/11/11(金)02:17:15 No.992047921

>自分で言い出したことで証明はできないから自分で調べてねは流石に馬鹿じゃないのか… いやぁお互い納得できるのが一番じゃない 証明はできるつもりだけどプレゼンは難しくてな

215 22/11/11(金)02:17:41 No.992047982

CGロボは逆に情報量詰め込まないとシンプルなデザインほど間延びして見栄えが悪いってシンカリオンの裏話でやってたな

216 22/11/11(金)02:18:04 No.992048058

戦隊はオニタイジンいい感じだったのに合体が下半身が下駄履くだけで他ノータッチで下半身貧弱な感じなのが残念だったな

217 22/11/11(金)02:18:12 No.992048077

>>自分で言い出したことで証明はできないから自分で調べてねは流石に馬鹿じゃないのか… >いやぁお互い納得できるのが一番じゃない >証明はできるつもりだけどプレゼンは難しくてな 結局ただの思い込みじゃねーか

218 22/11/11(金)02:18:17 No.992048093

戦術機は元ネタ航空機なのもあってぬめっとしたラインだった部分が角がハッキリしたラインにリファインされたりして気になったりする

219 22/11/11(金)02:18:29 No.992048135

戦術機はラプターの変遷がなかなか整形手術の産物だ オルタだけやけにへちょいとも言う

220 22/11/11(金)02:19:44 No.992048361

>>自分で言い出したことで証明はできないから自分で調べてねは流石に馬鹿じゃないのか… >いやぁお互い納得できるのが一番じゃない >証明はできるつもりだけどプレゼンは難しくてな だったらせめてそのできるつもりを形にしてからいいなよ 何もかもただの想像で物を言ってるんじゃ主張以前の話だよ

221 22/11/11(金)02:19:50 No.992048386

関係ないけど変形合体するおもちゃと劇中のデザインまんまで動くプラモ両方同時に手に入るシンカリオンキッズ羨ましいな…

222 22/11/11(金)02:19:53 No.992048391

>結局ただの思い込みじゃねーか 思い込みだと否定できる証拠を見せてもらってないからね 俺も見せてないから思い込みじゃないかって言われるのは当然だし それで何かスッキリできるならいい時間だと思ってる

223 22/11/11(金)02:19:54 No.992048398

>>戦隊のロボデザインっていうほど方針みたいなのなくない >>特撮自体出落ちの奇抜さ狙ってたことはあったが >デザイン側のインタビューでも語られてたけどドンブラは明確に箱から方針転換してない? 一作ごとの方針はあってもシリーズに一貫した方針は薄そう

224 22/11/11(金)02:20:20 No.992048466

グリッドマンはアニメのよりダイアクロンコラボの玩具が特撮版っぽいギミックで好き

225 22/11/11(金)02:21:22 No.992048636

>戦術機はラプターの変遷がなかなか整形手術の産物だ >オルタだけやけにへちょいとも言う fu1631183.jpg 吹雪もだけど根本的に違う感じがする

226 22/11/11(金)02:21:52 No.992048718

>>結局ただの思い込みじゃねーか >思い込みだと否定できる証拠を見せてもらってないからね 自分の言ってることで具体的な説明を求められてできないって自分で言ってる時点でそれ以上の証拠いるの

227 22/11/11(金)02:22:40 No.992048835

他人に証明を丸投げしておいて否定する根拠にならないって言ってるならとんでもなく頭が悪いな

228 22/11/11(金)02:23:33 No.992048974

ダイアクロンはTFもそうだけど元のおもちゃのギミック踏襲してるから好き

229 22/11/11(金)02:23:57 No.992049036

>自分の言ってることで具体的な説明を求められてできないって自分で言ってる時点でそれ以上の証拠いるの 実際に見てるものではそうだなってのを言語化はできなくてねぇ だったらまぁ検索ですぐ拾えるものをみてくれのが手っ取り早いよなってなる

230 22/11/11(金)02:24:23 No.992049105

しかし改めて見るとどうやって腹部の可動させてんのかよくわからんデザインだな戦術機

231 22/11/11(金)02:25:00 No.992049186

戦術機全体的に腰デカ?ケツデカ?体型にメリハリ付けるようにになったかな 情報量は増えたかって言われるとあんまり変わってないように見える

232 22/11/11(金)02:25:23 No.992049244

他人に説明はできないって自分で認めてるんだからもう妙な屁理屈並べておかしな主張するのやめなよ

233 22/11/11(金)02:26:26 No.992049383

その酔っ払った口先だけの態度が気に入らない

234 22/11/11(金)02:27:07 No.992049481

無視しようよ…

235 22/11/11(金)02:27:11 No.992049496

立体化する前提でデザインされたものって言うとOOはガンプラってアニメのイメージ通りかつこんな可動できるものなのかって感動したなあ エクシアは妙に肩が厳つかったけど

236 22/11/11(金)02:27:16 No.992049510

>タカトミはむしろ似たりよったりの構造のロボばかりで玩具としてはつまんないなと思う >シンカリオンとかジョブレイバーとか でもどっちもきちんと売れてるじゃん

237 22/11/11(金)02:28:03 No.992049615

>戦術機全体的に腰デカ?ケツデカ?体型にメリハリ付けるようにになったかな >情報量は増えたかって言われるとあんまり変わってないように見える 面取りした部分が目立つようになってるから線が増えたというかなんと言えばいいんだろうなこれ 情報量は増えたというか目立つようになった

238 22/11/11(金)02:28:06 No.992049621

>情報量は増えたかって言われるとあんまり変わってないように見える まぁ元が動かさない前提でアニメ的な配慮せずに生まれたデザインだからな…

239 22/11/11(金)02:28:17 No.992049645

戦術期の絵柄以外どこが変わってるのか正直わかってない 同じポーズしたら同じプロポーションになりそうに見える…

240 22/11/11(金)02:28:52 No.992049729

ジョブレイバーはあざといデフォルメコアロボが股間節になるのは面白いよ 上半身とブーツになるいつもの分離構成はうん…

241 22/11/11(金)02:28:52 No.992049732

>>タカトミはむしろ似たりよったりの構造のロボばかりで玩具としてはつまんないなと思う >>シンカリオンとかジョブレイバーとか >でもどっちもきちんと売れてるじゃん 個人的にこういう理由で玩具としてはつまらなく感じるって話に 売れてるかどうかってなんの関係があるの

242 22/11/11(金)02:29:43 No.992049863

>戦術期の絵柄以外どこが変わってるのか正直わかってない >同じポーズしたら同じプロポーションになりそうに見える… 上に貼られてるやつじゃないけど撃震っていうかファントム系列が一番わかりやすいんじゃないか シュヴァケンのアニメ・ゲームまで基本初期のバランスを保ってたけどオルタのアニメで一気にドスケベ体型になった

243 22/11/11(金)02:29:48 No.992049886

ジョブレイバーって売れてるの 今度出るヤマトコラボのは高騰してるみたいだけど

244 22/11/11(金)02:29:59 No.992049912

毎年ロボ玩具出す為にギミック似通ってるのは勇者の時から変わってない

245 22/11/11(金)02:30:26 No.992049974

>毎年ロボ玩具出す為にギミック似通ってるのは勇者の時から変わってない 流石にそれはよく知りもせずいい加減なこと言いすぎ

246 22/11/11(金)02:30:48 No.992050024

>しかし改めて見るとどうやって腹部の可動させてんのかよくわからんデザインだな戦術機 >戦術期の絵柄以外どこが変わってるのか正直わかってない >同じポーズしたら同じプロポーションになりそうに見える… 吹雪なんかは胴体と肩の接続部分の隙間大きくして 足を短くしてるからわかりやすくないか?

247 22/11/11(金)02:31:51 No.992050160

>戦術期の絵柄以外どこが変わってるのか正直わかってない >同じポーズしたら同じプロポーションになりそうに見える… 全体的に小顔化してお腹胸と腰幅広げてお腹太ましくして伸ばしてる あと局面とか塗りでなんとなくこんな感じってしてる部分かっちり立体にしてなんとなく部分が消えた

248 22/11/11(金)02:32:13 No.992050221

エクスカイザーもファイバードもだいぶ特異な変形ギミックしてると思うが いわゆる下駄系に関してはそれ以降のグレート合体系の話だし

249 22/11/11(金)02:32:37 No.992050269

勇者系は定期的に混ざるTFの流用枠のほうが…

250 22/11/11(金)02:32:55 No.992050308

>>毎年ロボ玩具出す為にギミック似通ってるのは勇者の時から変わってない >流石にそれはよく知りもせずいい加減なこと言いすぎ 確かにラインナップ増やしをだいたい同型でやってるから言い過ぎかもしれんけど 合体構成の流用自体はずっとしてたよ 主役だけでもなんか凝ってたらいいんだけどね

251 22/11/11(金)02:33:08 No.992050352

勇者で似たギミックのロボなんて超竜神系統くらいしか知らねえ 似たギミックの勇者ロボ具体的に教えて

252 22/11/11(金)02:33:39 No.992050422

>まぁ元が動かさない前提でアニメ的な配慮せずに生まれたデザインだからな… 一応原作もアニメシーンはあるけど吉成兄が一人で書き込むから当時にもできたようなもんだしね というか手描きだから原作アニメシーンの吹雪めっちゃ顔違う

253 22/11/11(金)02:34:25 No.992050526

>勇者で似たギミックのロボなんて超竜神系統くらいしか知らねえ >似たギミックの勇者ロボ具体的に教えて バーカ

254 22/11/11(金)02:34:29 No.992050536

勇者の代名詞扱いの収納合体すら同じ方式の奴居ねえのに

255 22/11/11(金)02:34:33 No.992050545

勇者ならエクスカイザーとジェイデッカーとバーンガーンは車+トレーラーだから結構似てるけど合体方法もグレート合体もそれぞれ違ってて個性的だしな

256 22/11/11(金)02:34:51 No.992050594

むしろ主役以外の方がペガサスセイバーとかガンマックスとか妙なのいるだろ

257 22/11/11(金)02:35:20 No.992050635

手描き2Dのロボとかが立体化3D化した時 手描きしてたスタッフがそれ見て「ここのディテールこうなってたんだ~」ってなるのはあるあるネタらしいな

258 22/11/11(金)02:35:51 No.992050704

というかモチーフレベルで似てるなんて話になったら全くどれともかぶらないものなんかありえないから…

259 22/11/11(金)02:36:42 No.992050812

恐竜と車合体させるゴルドランとか何がどうなってそんな組み合わせになったんだとは思う

260 22/11/11(金)02:37:23 No.992050890

するか? 同じ回ですら顔面偏差値が違うテッカマンブレードの話を

261 22/11/11(金)02:37:34 No.992050918

>勇者で似たギミックのロボなんて超竜神系統くらいしか知らねえ >似たギミックの勇者ロボ具体的に教えて ウルトラレイカーとトライボンバーと超龍神  スカイセイバーとシルバリオン ランドバイソンとガードダイバー  シャドーダグオンとビッグボルフォッグ

262 22/11/11(金)02:38:37 No.992051053

文章じゃ一例が一例にしかならないからなぁ メイン機のガンダムは年々同じデザイナーでも情報量増やしてるしシンカリオンもムサシも大分線多くない? SDガンダムも甲冑分野でないシリーズも情報量増えてるし立体分野では30MMとかパーツは情報多いから個々で使おうとすると結構アクが強いしヘキサギアは言わずもがなモデロイドのサイズですら書き込みが多いでこれだけでも長文になってしまう

263 22/11/11(金)02:38:49 No.992051081

ランドバイソンいうほど似てるか?

264 22/11/11(金)02:39:38 No.992051181

ガードダイバーと比較すると結構違うとは思うな

265 22/11/11(金)02:39:46 No.992051194

テッカマンブレードみたいな設定画の意味を疑うレベルのブレブレなやつはもうめったに出ないんだろうなと思う

266 22/11/11(金)02:39:55 No.992051225

なんか証明したいんならそれこそちゃんと自分の頭の中じゃなくそれをわかる形にまとめてきてからにしてくれ 思いつきで印象論語ってる以上の話にならない

267 22/11/11(金)02:39:56 No.992051233

>ランドバイソンいうほど似てるか? 積み上げ式で構成結構似てると思ったけど手足組がいたから違ったわごめん

268 22/11/11(金)02:40:48 No.992051338

やっぱり主役が目玉って感じだとお得感がなんかあるけど今の子供は違うんだろうか

269 22/11/11(金)02:40:58 No.992051352

ウルトラレイカーと超龍神も左右合体ってコンセプトが似てるだけでいうほどにとらんよ

270 22/11/11(金)02:41:17 No.992051390

ガードダイバーって上半身ほぼリーダーだっけ

271 22/11/11(金)02:41:43 No.992051445

変形に関しては超龍神はトライボンバーのほうが似てる

272 22/11/11(金)02:42:14 No.992051502

ガンダムは00一期→二期→AGEまでは線減少の一途だったな どれも流行りとは別の意図でなされたものではあるけど

273 22/11/11(金)02:42:18 No.992051513

>変形に関しては超龍神はトライボンバーのほうが似てる 下半身だけじゃねーか!

274 22/11/11(金)02:42:27 No.992051535

>ガードダイバーって上半身ほぼリーダーだっけ 腰にポリスダイバーがいる

275 22/11/11(金)02:42:47 No.992051584

リュウキドラグレッダーと龍星王…

276 22/11/11(金)02:42:57 No.992051601

腕以外一体+腕が左右で2体の構成は結構いるマイトガインもそう

277 22/11/11(金)02:43:07 No.992051619

シンカリオンとかジョブレイバー引き合いに出して出す例がそれなん…

278 22/11/11(金)02:43:27 No.992051642

>>ガードダイバーって上半身ほぼリーダーだっけ >腰にポリスダイバーがいる 上半身腰右足左足の4体?

279 22/11/11(金)02:43:40 No.992051672

そもそもシンカリオンレベルでギミック的に似通ってて自由度が低いって話で勇者系引き合いにするのが前提として間違ってる 流石に新幹線からロボになる縛りで単調になってるシンカリオンやジョブレイバーほど縛りがきつくて多様性がないロボ玩具ものはなかなかない

280 22/11/11(金)02:45:31 No.992051888

>そもそもシンカリオンレベルでギミック的に似通ってて自由度が低いって話で勇者系引き合いにするのが前提として間違ってる >流石に新幹線からロボになる縛りで単調になってるシンカリオンやジョブレイバーほど縛りがきつくて多様性がないロボ玩具ものはなかなかない おそらくシンカリオンも勇者もよく知らねえんだと思う

281 22/11/11(金)02:45:48 No.992051936

待てよ似通ってて単調な合体機構ならアースグランナーとドライブヘッドを忘れちゃ困るぜ

282 22/11/11(金)02:45:55 No.992051956

勇者はやっぱ変則的なの多くて楽しかったな確かに似てないやつもいたけどさ タカトミも10年前よりかはロボ育てるの頑張ってるからあんま比べてあーだこーだは言いたくないけど

283 22/11/11(金)02:46:57 No.992052069

やっぱシンカリオンレベルで同じ構造の勇者って超竜神と撃龍神だけじゃね

284 22/11/11(金)02:47:34 No.992052134

突然好きなロボの話するけど 三雲岳斗のランブルフィッシュってラノベに出てくるロボが総じて好きなんだよな アルジェントソーマのザルクも好きだったから山根公利のデザインが好きなだけかもしれない

285 22/11/11(金)02:48:09 No.992052194

>待てよ似通ってて単調な合体機構ならアースグランナーとドライブヘッドを忘れちゃ困るぜ というかタカトミがトミカのオリジナルロボをちょいちょい出し始めた事を機にドライブヘッドから始まシンカリオンアースグランナーとやってきてるし… その流れで今度はジョブレイバーやってるって話で

286 22/11/11(金)02:48:28 No.992052227

>待てよ似通ってて単調な合体機構ならアースグランナーとドライブヘッドを忘れちゃ困るぜ アースグランナーは合体ロボ出してくれりゃ文句なかったんだが… ドライブヘッドシンカリオンと合体ロボ続けて来たのになんで止めた… Zもなぜやめた

287 22/11/11(金)02:48:50 No.992052268

詳しくないから教えてもらいたいけどシンカリオンってベースの新幹線からの変形タイプとドクターイエローとの合体くらいなのかいパターン

288 22/11/11(金)02:49:54 No.992052377

まず勇者レベルの流用が霞むくらいには合体が面白くないのが問題 ジョブレイバーのアーマートミカは色々形変えてるからそこまでつまらなくないんだけど合体自体がやっぱり同じなのがね

289 22/11/11(金)02:50:09 No.992052402

一応Z合体って新ギミック盛ったりもしたしケンタウロス型もだしてるけど構造的にはあんま代り映えしないんだよねシンカリオン

290 22/11/11(金)02:50:26 No.992052427

シンカリオンは800系とトリニティがあるからバリエーションは多いほうだよ まあどっちもリメイクされなかったけど

291 22/11/11(金)02:50:28 No.992052432

>詳しくないから教えてもらいたいけどシンカリオンってベースの新幹線からの変形タイプとドクターイエローとの合体くらいなのかいパターン 大体そんな感じ 毎年何らかの合体ギミックある特別機が1体か2体出てあと全部リデコ

292 22/11/11(金)02:50:59 No.992052487

>大体そんな感じ >毎年何らかの合体ギミックある特別機が1体か2体出てあと全部リデコ なるほどありがとう

293 22/11/11(金)02:52:25 No.992052644

メイン級がみんな似たりよったりでバリエーション豊富って言えるのが極々一部の出番の少ない脇役だからなあ

294 22/11/11(金)02:52:27 No.992052646

>詳しくないから教えてもらいたいけどシンカリオンってベースの新幹線からの変形タイプとドクターイエローとの合体くらいなのかいパターン のぞみとトリニティとマークIIとアルファXは変則的だよ こう見ると割と多いかもしれん

295 22/11/11(金)02:53:38 No.992052773

あっこだまだった

296 22/11/11(金)02:53:39 No.992052774

ゲームだからこそ超速変形の勢いはすごい好きだったんだ そこからさらに合体するのも

297 22/11/11(金)02:53:51 No.992052796

>のぞみとトリニティとマークIIとアルファXは変則的だよ >こう見ると割と多いかもしれん シリーズ全体だと型結構多いけど年単位で見ると3個あるかないかが多いのか少ないのか…

298 22/11/11(金)02:55:10 No.992052925

ぶっちゃけトミカとプラレールの規格に合わせないといけない縛りもどうにかなんねぇかな…無理か…

299 22/11/11(金)02:55:49 No.992052989

トミカとかプラレールロボは共通フォーマット過ぎて一個買えばいいってのはお財布には優しいんだが…

300 22/11/11(金)02:56:00 No.992053006

というか車両増やしてアーマーを追加で着込むのぞみタイプなんかもうちょっとシルエットレベルで差別化して色々できそうなのになんでやらんのだろって思う のぞみは当時結構売れてたし

301 22/11/11(金)02:56:11 No.992053019

500こだまはアニメとは似てないけど遊びやすくて良い 

302 22/11/11(金)02:56:30 No.992053047

>ぶっちゃけトミカとプラレールの規格に合わせないといけない縛りもどうにかなんねぇかな…無理か… シンカリオンプラレールで遊んでる子供ってどれくらい居るんだろうな…

303 22/11/11(金)02:56:53 No.992053081

ジョブレイバーはトミカよりデカい関係ないからトミカじゃないしアースグランナーもドライブヘッドも胸に入るだけだから胸以外は自由だぞ

304 22/11/11(金)02:56:58 No.992053093

アーマートミカとかもうトミカでもなんでもないんだけどね

305 22/11/11(金)02:57:44 No.992053160

アースグランナーはそもそも分離状態が謎の物体すぎる その分合体後のプロポーションと可動はいいけど

306 22/11/11(金)02:57:50 No.992053168

というかトミカ自体種類おおすぎて共通部分ないよね…

307 22/11/11(金)02:59:05 No.992053282

個人的に疑問なのは換装合体っておもちゃとして面白いんだろうかってとこだな 換装合体ばっか押してるけど楽しいかあれ?

308 22/11/11(金)02:59:56 No.992053355

ハイパーブルーポリスとか好きだったけどロボに吸収されてしまっていっぱいかなしい

309 22/11/11(金)03:00:17 No.992053382

>個人的に疑問なのは換装合体っておもちゃとして面白いんだろうかってとこだな >換装合体ばっか押してるけど楽しいかあれ? 余らせないように捏造合体考えるの楽しいよ いや普通の遊び方で余らせないでくれるのがいちばんいいんだが

310 22/11/11(金)03:00:40 No.992053412

換装するタイプは一つのロボに追加アイテム盛り込んで安く提供できるっていうおもちゃ的な都合ありきでは やたら変身アイテム増やしてくるライダーベルト的な

311 22/11/11(金)03:01:45 No.992053510

一体で完結してるようで変な組み合わせが出来たりするユニトロボーン楽しいよ

312 22/11/11(金)03:02:57 No.992053610

ユニトロボーンて規定の組み合わせ以外でも合体できるの?

313 22/11/11(金)03:03:13 No.992053635

Zはダークシンカリオンは結構遊べたけどそれきりだった ザイライナーのみで合体とかさせてほしかった

314 22/11/11(金)03:03:33 No.992053664

>ユニトロボーンて規定の組み合わせ以外でも合体できるの? 出来たり出来なかったりする

315 22/11/11(金)03:04:13 No.992053716

>アースグランナーはそもそも分離状態が謎の物体すぎる >その分合体後のプロポーションと可動はいいけど それっぽく見えるのサメくらいだったな…

316 22/11/11(金)03:06:26 No.992053911

まあ見た目的な話でアニメと似てないって言うと構造的な都合でがに股になってるシンカリオンは微妙だから…

317 22/11/11(金)03:07:36 No.992054022

>やたら変身アイテム増やしてくるライダーベルト的な ライダーアイテムは音声変わるだけのアイテムやたらとだすけど変身アイテム自体はかなりバラエティー出してくるじゃん トミカとかプラレールは同じ構造で見た目だけ違うのだけしか出さなくてシリーズの面白みなくないか

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