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22/11/10(木)12:57:25 PUBGっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1668052645624.jpg 22/11/10(木)12:57:25 No.991789828

PUBGってこんな人気あるのか…

1 22/11/10(木)12:58:31 No.991790150

あの悲惨な目に遭うおっさんのゲームは何位なの?

2 22/11/10(木)13:04:01 No.991791476

一位はやはりそれか

3 22/11/10(木)13:04:58 No.991791706

割とやっぱりなってなる面子ばっかだな

4 22/11/10(木)13:19:45 No.991795156

https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20221106002/ まあソースがソースだから参考程度にだけど日本産も頑張ってるよ

5 22/11/10(木)13:21:05 No.991795483

1位と5位知らない…

6 22/11/10(木)13:22:14 No.991795734

4位CMだけは知ってる

7 22/11/10(木)13:25:10 No.991796393

>1位と5位知らない… 1位はLoLの中国版 パクリじゃん! て言われたのでLoLを買い取って は? 我が社の作品の中国版ですが? というパワープレイをしたので有名 5位はなんで言ったらいいかな…ゲームツクールオンライン?

8 22/11/10(木)13:26:23 No.991796659

そもそもPUBGって課金要素あるんだね

9 22/11/10(木)13:28:55 No.991797201

中国向けってだけで中国以外対象に勝てるの強過ぎる

10 22/11/10(木)13:30:47 No.991797639

テンセントつえー

11 22/11/10(木)13:31:39 No.991797837

アメリカとか欧州もソシャゲあるはずなんだけどあんまやってるイメージが湧かない ソシャゲよりPCでFPSやってるイメージが強い

12 22/11/10(木)13:33:40 No.991798277

>>1位と5位知らない… >1位はLoLの中国版 >パクリじゃん! て言われたのでLoLを買い取って >は? 我が社の作品の中国版ですが? というパワープレイをしたので有名 >5位はなんで言ったらいいかな…ゲームツクールオンライン? LoL買い取れるパワーあるならなんか思いつかんかったの…?

13 22/11/10(木)13:36:31 No.991798915

金がある作れるとオリジナルを産む力があるは別物だから…

14 22/11/10(木)13:37:22 No.991799125

Apex流行ってないの?

15 22/11/10(木)13:37:46 No.991799209

オリジナリティがあるなら原作不足にならないしパチモン工場ばかりじゃないんだ

16 22/11/10(木)13:38:26 No.991799374

モバイル版ってすごくスマホに負担かけそう

17 22/11/10(木)13:39:31 No.991799626

1はmobaかちょっと見たことあるな…と思ったけどめちゃくちゃな経緯してんだな

18 22/11/10(木)13:40:07 No.991799764

tencentすげー

19 22/11/10(木)13:42:10 No.991800234

映画もだけど今のサブカル業界は中国人にウケるかどうかで決まる

20 22/11/10(木)13:43:10 No.991800463

キャンディクラッシュのどこに課金するんだ…?

21 22/11/10(木)13:43:44 No.991800587

モバイル版のバトロワ系人気あるのかと思ったけど 荒野行動とかエペとかCODのはランクインしてないしPUBGに集中してるのか… ほんとよくわからない市場だ…

22 22/11/10(木)13:43:47 No.991800600

プロセカとか日本だけの人気なのか

23 22/11/10(木)13:44:25 No.991800772

PUBGmobileは配信人気も据え置き超えたりしてるからな…

24 22/11/10(木)13:45:26 No.991801010

原神ってこんな人気あったのか

25 22/11/10(木)13:46:56 No.991801350

全世界と言うか人口的に実質中国のランキングみたいなもんよね…

26 22/11/10(木)13:48:44 No.991801749

2位と3位の間でかなり開いてそうな感じがする

27 22/11/10(木)13:49:14 No.991801875

>モバイル版のバトロワ系人気あるのかと思ったけど >荒野行動とかエペとかCODのはランクインしてないしPUBGに集中してるのか… >ほんとよくわからない市場だ… 中国人は実はパチモンを避けるので荒野行動は論外 エペとCODはメインはCS機なので…

28 22/11/10(木)13:51:31 No.991802384

>映画もだけど今のサブカル業界は中国人にウケるかどうかで決まる というのがまあ一年前だったんだけど規制の嵐と中国経済のダウントレンドで 市場はうまあじだけど苦労おすぎという空気になってきてる

29 22/11/10(木)13:52:39 No.991802655

トップガンという例も出てきたわけだしな

30 22/11/10(木)13:53:12 No.991802774

1位はグローバル版出てるけど台湾タイベトナムでしか流行ってない

31 22/11/10(木)13:54:31 No.991803081

>キャンディクラッシュのどこに課金するんだ…? ゲームオーバーで苦戦してますよね! 50円でコンテニューできますよ! 的なゲーセンメソッドの権化みたいな感じ

32 22/11/10(木)13:54:59 No.991803191

中国抜いたら今度は米国ランキングだし思ったより世界見てもしょうがないな…

33 22/11/10(木)13:55:14 No.991803242

>1位はグローバル版出てるけど台湾タイベトナムでしか流行ってない ふーんLoLやるねとしか… 日本でもたしかこけたはず

34 22/11/10(木)13:55:35 No.991803321

中国人もできるだけ出来の良いゲームやりたいからね

35 22/11/10(木)13:55:49 No.991803375

>中国人は実はパチモンを避けるので荒野行動は論外 原神入ってるし言うほどそうでもなくね…?

36 22/11/10(木)13:57:32 No.991803762

>1位はグローバル版出てるけど台湾タイベトナムでしか流行ってない 日本でもDenaが運営してたが儲けなくて結局直運営になってたな 所謂簡易LoLだからmoba入門には割と良かった

37 22/11/10(木)13:58:20 No.991803952

>>中国人は実はパチモンを避けるので荒野行動は論外 >原神入ってるし言うほどそうでもなくね…? BoWとか→原神(参考 と PUBG→荒野行動(クローン は全く違うもんだしなあ

38 22/11/10(木)13:59:21 No.991804183

>LoL買い取れるパワーあるならなんか思いつかんかったの…? LOLが完成されすぎてて面白いMOBAを作ろうとしたらどうしてもLOLになってしまうで買収した LOLはLOLでバックが付いたから集金に走る必要なくなったし他のパクリゲーをテンセントが訴えてくれるから割とウィンウィンだった

39 22/11/10(木)14:00:08 No.991804357

稀に次元違いのパクリゲー出てくるよな システムや雰囲気が似てるとかそれどころじゃないやつ

40 22/11/10(木)14:00:36 No.991804449

モバイル系は東南アジアが主軸

41 22/11/10(木)14:01:00 No.991804515

キャンクラつよ過ぎるだろ…

42 22/11/10(木)14:01:11 No.991804561

スマホゲーって日本人と中国人くらいしか課金してないの?

43 22/11/10(木)14:03:16 No.991804984

>スマホゲーって日本人と中国人くらいしか課金してないの? 欧州も米国も中東もなんならアジア圏もみんなやっとる

44 22/11/10(木)14:03:33 No.991805031

>2位と3位の間でかなり開いてそうな感じがする 原神は英語圏落ちて来てるっぽいしなぁ と言うかシステム理解できずに切れてるやつ多すぎてアクションゲームの要素投げ捨て始めてるし ゲーム性重視の英語圏は離れてそう

45 22/11/10(木)14:04:06 No.991805153

中国はたびたび西遊記ゲームが人気になるのがお国柄だなあと 他の国だと全くダメ

46 22/11/10(木)14:05:36 No.991805485

>スマホゲーって日本人と中国人くらいしか課金してないの? 東アジアの奴にガチャ廃が多いのは割とある

47 22/11/10(木)14:05:44 No.991805519

欧米とかだとガチャが忌避されるって聞くけど本当なんかな

48 22/11/10(木)14:06:17 No.991805632

>欧米とかだとガチャが忌避されるって聞くけど本当なんかな ルートボックス問題とかったけど結局ドッカンバトルとか売れてるし関係ないと思う

49 22/11/10(木)14:07:21 No.991805854

>2位と3位の間でかなり開いてそうな感じがする 開いてそうな気がするって同じ記事にグラフも載ってるじゃねぇか fu1629104.jpg

50 22/11/10(木)14:08:04 No.991805976

>欧米とかだとガチャが忌避されるって聞くけど本当なんかな だいぶ昔の話やね 「何が出るかわからない」のは嫌がられるけど

51 22/11/10(木)14:08:05 No.991805988

>>映画もだけど今のサブカル業界は中国人にウケるかどうかで決まる そもそもゲームは中国で一切出せなくなってので市場として存在しない

52 22/11/10(木)14:08:08 No.991806001

ルートボックスが問題になったってことは問題になる程度には回すやつがいいるってことだ

53 22/11/10(木)14:08:53 No.991806173

外国のゲーム大陸で全く認証降りなくなったからな

54 22/11/10(木)14:08:57 No.991806186

そもそも規制入って原則サブスクになってる地域も多い

55 22/11/10(木)14:08:59 No.991806195

中国は規制されてもゴニョゴニョしてゲームやり始めるからな

56 22/11/10(木)14:09:06 No.991806222

実際南米とか東南アジアは貧しいから 持ってるゲーム機がスマホしかないんよ

57 22/11/10(木)14:09:45 No.991806350

MOBAは正直受け付けない

58 22/11/10(木)14:09:58 No.991806390

一位の時点で人口的にただの中国で受けてるものランキングでしかないのがわかるな

59 22/11/10(木)14:10:33 No.991806515

>MOBAは正直受け付けない これ本当に日本だけなんだよななんでだろう

60 22/11/10(木)14:11:49 No.991806815

>これ本当に日本だけなんだよななんでだろう RTS文化自体が殆ど土台も無いからなぁ…

61 22/11/10(木)14:12:00 No.991806848

向こうもタウン戦争ゲーよりガチャの方が金かからんやん!ってなってる感じ

62 22/11/10(木)14:14:12 No.991807258

ROBLOXは知ってるけど1位マジで知らん…

63 22/11/10(木)14:14:37 No.991807344

日本人の場合日常の仕事がリアルMOBAみたいなもんだしな

64 22/11/10(木)14:14:39 No.991807354

海外のマネーイズパワーゲームの方がよっぽどガチャより怖いよ

65 22/11/10(木)14:15:12 No.991807470

>海外のマネーイズパワーゲームの方がよっぽどガチャより怖いよ 上位がサウジばっかりのやつ

66 22/11/10(木)14:16:23 No.991807718

日本だと謎にウケたけど荒野ってまだ生きてるの?

67 22/11/10(木)14:17:43 No.991807999

毎年毎年スマホゲームどころか据え置きのFIFAでも UTモードのパック開けに課金しまくる人があんだけいる時点で欧州やアメリカはガチャはも眉唾でしかない

68 22/11/10(木)14:17:51 No.991808024

>日本だと謎にウケたけど荒野ってまだ生きてるの? 日本ではずっと上位ランカーだよ

69 22/11/10(木)14:18:17 No.991808112

LOLはやってみると結構面白いんだけど面白さに気づくまでが長い上トキシック文化みたいなイメージがカジュアルゲーマーに浸透してるからもう一生日本じゃ流行らないよ

70 22/11/10(木)14:18:43 No.991808193

>あの悲惨な目に遭うおっさんのゲームは何位なの? どれだ…?

71 22/11/10(木)14:18:44 No.991808204

王者栄耀はもう何年も全世界セールス1位になってる だけど売上の殆どは中国国内の話で世界的知名度はないかもしれない

72 22/11/10(木)14:19:03 No.991808263

>日本だと謎にウケたけど荒野ってまだ生きてるの? あれはPUBGが同説2~300万時代に即パクってスマホゲームで出したから流行ったようなもん行動が早かった

73 22/11/10(木)14:20:27 No.991808549

長えんだよなMOBA ポケモンユナイトの10分くらいですら超長く感じるのに 栄養とかLoL1時間近くやってんだもんしかもスマホで

74 22/11/10(木)14:21:20 No.991808703

荒野は本家がやらんようなゲッスい空気が半グレに憧れる若者みたいな層にあってるのよね

75 22/11/10(木)14:21:26 No.991808718

長いし定石覚えるのもなかなか面倒だし…

76 22/11/10(木)14:21:35 No.991808749

>あれはPUBGが同説2~300万時代に即パクってスマホゲームで出したから流行ったようなもん行動が早かった 無料でキッズ層いち早く取り込んだのもでかいよな

77 22/11/10(木)14:22:34 No.991808938

MOBAの母体のRTSがPCゲー由来だろ 据え置きゲーのお膝元みたいな国で育ってきたゲーマーにウケる理由がないというか

78 22/11/10(木)14:23:24 No.991809115

MOBAにしろバトロワにしろよくこんなちっさい画面で派手なエフェクトに細かいUIの画面長々見てられるなと思う もう俺の目はおじいさん・・・

79 22/11/10(木)14:23:36 No.991809160

RTSも全然流行んなかったもんね

80 22/11/10(木)14:24:49 No.991809430

私は脱出ゲームおじさんだから課金する要素がねえ…

81 22/11/10(木)14:24:52 No.991809436

でも流行んねーよってずっと言われてたFPSはバトロワで一気に流行ったからわからんもんだな

82 22/11/10(木)14:24:53 No.991809445

ポケモンブランドだからユナイト始めたけど割とすぐ手が出なくなったんだよな…

83 22/11/10(木)14:25:39 No.991809607

ROBLOX楽しいよね 無法極まった砂場って感じメタバースってこんなんだよなって気分になる

84 22/11/10(木)14:25:52 No.991809650

各所のメディアが宣伝に力入れまくってるからmobaの認知度だけは上がってきてるね 視聴者数も増加傾向

85 22/11/10(木)14:26:01 No.991809675

>RTSも全然流行んなかったもんね AoCの時期にプチブームが起きてたから全然って事はないだろ スタクラは全然流行らなかった

86 22/11/10(木)14:26:43 No.991809837

本家PUBGは他のFPSにシェア奪われた感があったけどスマホだと独壇場なんだな

87 22/11/10(木)14:27:10 No.991809911

荒野の会社はDBDのパクリ出すのも早かったしフットワーク軽すぎる 今度はタルコフクローン出すんだよな

88 22/11/10(木)14:27:32 No.991809986

>RTSも全然流行んなかったもんね スタークラフト系をリスペクトしたFEZ・ガンオンの系譜はまだ何か残ってるんだろうか

89 22/11/10(木)14:27:44 No.991810031

Steam版PUBGも十分すぎるぐらいアクティブ多いよ

90 22/11/10(木)14:27:50 No.991810049

RTSはちょっと忙しすぎてな…

91 22/11/10(木)14:28:11 No.991810118

AOE2くらいだろ日本でRTSが流行ったって言えるの 4はここでも全然話題見なかったな

92 22/11/10(木)14:28:51 No.991810231

>でも流行んねーよってずっと言われてたFPSはバトロワで一気に流行ったからわからんもんだな あの辺は全部運が重なった結果だね 配信者もFPS中心で収益システムが出来たばっかりで集客活動もしまくってたし全員PUBGで交流とかしてた

93 22/11/10(木)14:29:22 No.991810328

>Steam版PUBGも十分すぎるぐらいアクティブ多いよ 全盛期と比べたら減りはしたけど今でもアホみたいに人居るなぁ…

94 22/11/10(木)14:30:09 No.991810493

バトロワの前はキッズがCoDで暴言吐いてたしその前は大陸産無料FPSっていう土台があった

95 22/11/10(木)14:30:15 No.991810523

PUBGのゲームスピードが実に配信向きだったね

96 22/11/10(木)14:30:38 No.991810605

PUBG未だにピークの同接40万近くあんの?凄いな

97 22/11/10(木)14:31:08 No.991810728

PUBGは人いるけど露骨にBOTな動きなのが結構いたりするから過疎と思われる要因な気がする

98 22/11/10(木)14:31:40 No.991810849

子供にフォトナが流行ったのが結構謎だ…

99 22/11/10(木)14:31:53 No.991810908

スマホだとFPSでもアクションの精度があんまり求められないPUBGだから流行ったのかな

100 22/11/10(木)14:33:00 No.991811145

バトロワ色々増えて色んな味付けされたゲームが増えたけど 結果としてPUBGみたいなゲームはPUBGしかないという今

101 22/11/10(木)14:33:10 No.991811187

>子供にフォトナが流行ったのが結構謎だ… なんか知らんうちにコロコロが熱心に取り上げ始めてたんだよなぁ 多分ユーチューバー経由のブームだと思うが

102 22/11/10(木)14:33:49 No.991811350

フォトナは割とオンボロPCでも動いたりするから そこも強かっただろうね

103 22/11/10(木)14:34:23 No.991811489

>https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20221106002/ >まあソースがソースだから参考程度にだけど日本産も頑張ってるよ 国内ランキングにお願い社長があって鼻水出た アレに課金してあっという間にサーバー一位になる人本当にいるんだ…

104 22/11/10(木)14:35:01 No.991811639

中国で一位なら世界一だもんな

105 22/11/10(木)14:35:10 No.991811677

箱庭系は一部の課金者が物凄い額使うからな…

106 22/11/10(木)14:35:16 No.991811702

フォトナは宣伝次第かな 初期から小学生配信者とかフォトナ界で人気な人いたけど

107 22/11/10(木)14:36:07 No.991811913

日本産アプリで一番堅実な優等生はプロスピだと思う

108 22/11/10(木)14:36:20 No.991811963

モヒゲーも一瞬流行ったけどすぐ廃れたし 日本人は相手の土地を略奪するゲームが向いてない?

109 22/11/10(木)14:36:55 No.991812124

原神はオープンワールドで良いけどアクションが難しいから離れる人は何か解る

110 22/11/10(木)14:38:04 No.991812348

ディアいもがまだちゃんと息してるのはさすがディアブロだなって

111 22/11/10(木)14:38:29 No.991812440

経営者がハマる!みたいな広告出してたやつは周りにやってる人ちょっといたな さすがにもう話聞かないけど

112 22/11/10(木)14:38:46 No.991812504

mihoyoも最初パンツ拾うだけの2Dスマホゲームだったのに 崩壊学園って変な名前だな位しかなかった

113 22/11/10(木)14:42:50 No.991813408

>子供にフォトナが流行ったのが結構謎だ… ダルが言ってたけど血がでないから親が安心らしいな

114 22/11/10(木)14:43:07 No.991813470

>日本人は相手の土地を略奪するゲームが向いてない? その割に対人大好きだからよく分からん…

115 22/11/10(木)14:44:00 No.991813672

>ダルが言ってたけど血がでないから親が安心らしいな なるほど そう言う視点は盲点だった

116 22/11/10(木)14:45:30 No.991814048

>https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20221106002/ >まあソースがソースだから参考程度にだけど日本産も頑張ってるよ もう8年やってんのにまだこんな売れてんだなFGO

117 22/11/10(木)14:48:30 No.991814701

放置少女どこ見ても話題に出ないのになぜかずっと上位にいるの怖いな…

118 22/11/10(木)14:48:31 No.991814705

フォトナはやられたキャラが死ぬんじゃなくワープで退場する演出だったり意識的に気を使ってるよね

119 22/11/10(木)14:49:18 No.991814858

>フォトナはやられたキャラが死ぬんじゃなくワープで退場する演出だったり意識的に気を使ってるよね 昔の話になるけど アニメのロックマンエグゼのログアウト演出みたいでいいよねあれ

120 22/11/10(木)14:50:10 No.991815049

儲かってる会社を買えば儲かると言う単純な話

121 22/11/10(木)14:50:21 No.991815089

原神って発表された時はゼルダのパクリとか言われたりしてたけど ここまでくるとゼルダの新作出た時にこんなの原神のパクリじゃないか なんて言うゼルダ知らない子供とか出てきそうだな

122 22/11/10(木)14:50:37 No.991815152

roblox海外だと良くも悪くも社会現象的な存在なのに日本だとさっぱりなんだよな オタクの「」でも知ってるの少ないし

123 22/11/10(木)14:50:57 No.991815232

日本人は相手の土地を奪うゲームより相手を死体蹴りして煽るゲームの方が好き

124 22/11/10(木)14:51:41 No.991815391

robloxは実はVRでも遊べるvrchatとかと近いサービスだけども 自前でアバターを持ち込む手段が国内であんまり伝わってないから流行ってないだけな感じがある

125 22/11/10(木)14:52:13 No.991815518

robloxはまあでもやれること迷路とチャットになりがちでぼっちにはそんなに面白くないし…

126 22/11/10(木)14:54:12 No.991815991

>ここまでくるとゼルダの新作出た時にこんなの原神のパクリじゃないか >なんて言うゼルダ知らない子供とか出てきそうだな 言われない ほぼ中国だけだから

127 22/11/10(木)14:54:13 No.991815996

>roblox海外だと良くも悪くも社会現象的な存在なのに日本だとさっぱりなんだよな >オタクの「」でも知ってるの少ないし https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211214-185907/ 以前この記事読んだんで存在自体は知ってたけどセカンドライフくらい別世界の存在みたいに思ってた

128 22/11/10(木)14:54:17 No.991816011

>roblox海外だと良くも悪くも社会現象的な存在なのに日本だとさっぱりなんだよな >オタクの「」でも知ってるの少ないし 日本だとVRMが使えて美少女アバターを簡単に持ち込めて フルトラも使えるclusterが人増えつつある気がする 企業イベント展開もかなり頑張ってる方

129 22/11/10(木)14:54:43 No.991816097

定期的に欧米でガチャ規制が始まりますぞー!ガチャゲーが滅びますぞー!って聞くけど一向に始まらない 早く滅ぼして俺をソシャゲから解放してくれ!

130 22/11/10(木)14:55:26 No.991816258

ここまで来るとって日本じゃ10に入るか入らないか程度じゃん

131 22/11/10(木)14:55:48 No.991816338

>定期的に欧米でガチャ規制が始まりますぞー!ガチャゲーが滅びますぞー!って聞くけど一向に始まらない >早く滅ぼして俺をソシャゲから解放してくれ! 正直ガチャより酷い課金システム腐るほどあるからな

132 22/11/10(木)14:55:57 No.991816373

>バトロワ色々増えて色んな味付けされたゲームが増えたけど >結果としてPUBGみたいなゲームはPUBGしかないという今 もっさりシミュレーター志向のarmaクローンってdayzもそうだけど 本当はガチガチの軍事オタ系のゲームだから真っ先にカジュアル化されるのよ

133 22/11/10(木)14:57:26 No.991816734

https://youtu.be/rt1Bz9QL2Ds robloxはVRとそうでないものの力関係をわかりやすく表現したワールドがあるから好き

134 22/11/10(木)14:57:32 No.991816754

PUBGってけっこう変な経緯辿って完成してるよね フォトナも別ジャンルのゲームからバトロワ化したし

135 22/11/10(木)14:57:43 No.991816799

俺MMOでもソシャゲでもあんま長く続かずに転々としちゃうんだけど この1位~5位はマジでネカフェに寝泊まりしてでも24時間中やってる奴居てすげえよなってなる 原神はちょっと違うかもしれんけど

136 22/11/10(木)14:58:31 No.991816984

>robloxはまあでもやれること迷路とチャットになりがちでぼっちにはそんなに面白くないし… 迷路とチャットってなると後者はVRのほうが強いんだよな 非VRはVRからみたらどこでもうろちょろして鬱陶しい

137 22/11/10(木)14:59:38 No.991817289

>PUBGってけっこう変な経緯辿って完成してるよね >フォトナも別ジャンルのゲームからバトロワ化したし 全然詳しくないんだけどplayerunknownってあのMODしか作ってないの?

138 22/11/10(木)15:00:12 No.991817436

>モヒゲーも一瞬流行ったけどすぐ廃れたし >日本人は相手の土地を略奪するゲームが向いてない? 略奪されるのが向いてない 敵が攻めてきた時資源やら基地やらが壊れなければいい

139 22/11/10(木)15:00:30 No.991817511

>もっさりシミュレーター志向のarmaクローンってdayzもそうだけど >本当はガチガチの軍事オタ系のゲームだから真っ先にカジュアル化されるのよ タルコフなんかもそうだけどゲームあんま慣れてない人が触ったら頭爆発しそうになる作業量なのによく流行ったなって思う 本気のリアル指向ゲームには流石に敵わないけどカジュアル向けではないよなぁ

140 22/11/10(木)15:01:45 No.991817819

>https://youtu.be/rt1Bz9QL2Ds >robloxはVRとそうでないものの力関係をわかりやすく表現したワールドがあるから好き これは…教育に悪いゲームなのでは?

141 22/11/10(木)15:03:43 No.991818277

https://youtu.be/8ACUvHi4s10 クソみたいなワールドがたくさんある中でこういう無駄に力の入ったワールドもあるからrobloxわかんねえなってなる

142 22/11/10(木)15:05:49 No.991818776

>クソみたいなワールドがたくさんある中でこういう無駄に力の入ったワールドもあるからrobloxわかんねえなってなる ゲーム内というかコミュニティ内にいるクリエイターの質次第だから imgのコラとか自作絵の出来不出来と同じような話だろう

143 22/11/10(木)15:07:24 No.991819154

>>クソみたいなワールドがたくさんある中でこういう無駄に力の入ったワールドもあるからrobloxわかんねえなってなる >ゲーム内というかコミュニティ内にいるクリエイターの質次第だから >imgのコラとか自作絵の出来不出来と同じような話だろう そこら辺はどのメタバースでも一緒なんだよな プレステレベルとかいうけど自由度の高いメタバースは空間を作るやつでクオリティの格差が凄まじく差があるというのはもうちょい知られて欲しい

144 22/11/10(木)15:07:43 No.991819231

プレイ統計的にrobloxはアメリカの16歳以下は半数くらいプレイだから物心ついたらまずやってるレベルの分布 ちなみにすげえ昔からPC版はあるけど売上よくなったのは10年代後半(アプリ版出て数年後)だったはず リアルマネーというか一応独自通貨通すけどアイテム売り買いで稼げるというという特色もある まあセカンドライフの成功した版ともいえる

145 22/11/10(木)15:09:42 No.991819727

>ゲーム内というかコミュニティ内にいるクリエイターの質次第だから >imgのコラとか自作絵の出来不出来と同じような話だろう imgを例に出すと一気に矮小化するだろ! まあpixivの中に神絵師と木端絵師が同居してるようなもんってあたりだろう せめて

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