22/11/10(木)08:08:57 初めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1668035337908.png 22/11/10(木)08:08:57 No.991732009
初めて触るシステムで最初に作ったPCいいよね 後から見直すと全然こなれてないな…
1 22/11/10(木)08:15:20 No.991733020
経験者にやりたいこと伝えて組んで貰ったPC! >後から見直すと全然こなれてないな…
2 22/11/10(木)08:17:10 No.991733340
他人に作ってもらった物に言うのは違うだろ…
3 22/11/10(木)08:18:07 No.991733485
初めて作ったPCは! 猫なで声ガス持ちの酒飲み女で! 作ったその日に虎に襲われ重体のまま闇医者に搬送されました! 亜侠なんてそれでいいんだよ…
4 22/11/10(木)08:18:24 No.991733524
こなれてきたらこなれてきたで同じような構成のキャラしか組めないって文句言うんだ
5 22/11/10(木)08:20:50 No.991733932
>他人に作ってもらった物に言うのは違うだろ… ダブクロの話だがGMに組んで貰った白兵PCは戦闘移動可能距離8mで敵との距離は10mだった
6 22/11/10(木)08:23:42 No.991734404
>こなれてきたらこなれてきたで同じような構成のキャラしか組めないって文句言うんだ まあある程度最適解はあるからな… よっぽどどうしようもないスキルは置いといて及第点くらいのスキル使うビルド考えたりする
7 22/11/10(木)08:24:42 No.991734591
>ダブクロの話だがGMに組んで貰った白兵PCは戦闘移動可能距離8mで敵との距離は10mだった 経験者とは……?
8 22/11/10(木)08:28:38 No.991735309
データ面はともかく設定が程よく素人くさい 公式設定とも矛盾している!
9 22/11/10(木)08:31:01 No.991735784
>こなれてきたらこなれてきたで同じような構成のキャラしか組めないって文句言うんだ スキルシステムだと大概同じスキル構成になるよね
10 22/11/10(木)08:32:09 No.991735953
>>ダブクロの話だがGMに組んで貰った白兵PCは戦闘移動可能距離8mで敵との距離は10mだった >経験者とは……? サンプルキャラとサンプルシナリオ… は置いておいて敵が先に動いて接近する予定ならまぁセーフかもしれない?
11 22/11/10(木)08:32:30 No.991736008
>>こなれてきたらこなれてきたで同じような構成のキャラしか組めないって文句言うんだ >スキルシステムだと大概同じスキル構成になるよね 低レベル帯だとそもそも差別化が難しいシステムとかもあるしな…
12 22/11/10(木)08:35:27 No.991736480
>>スキルシステムだと大概同じスキル構成になるよね >低レベル帯だとそもそも差別化が難しいシステムとかもあるしな… プロテクションプロテクション!遊戯!プロテクションはCL+1取れって!
13 22/11/10(木)08:35:42 No.991736522
そのシステム・世界観で何が強いのか何が楽しいのか解らないと無理だしな
14 22/11/10(木)08:36:20 No.991736606
>そのシステム・世界観で何が強いのか何が楽しいのか解らないと無理だしな TRPG自体になれてない頃は全部の能力を平均的に伸ばそうとしてたな…
15 22/11/10(木)08:37:18 No.991736740
近接戦闘も射撃も上手い強キャラを作れるシステムは少ない
16 22/11/10(木)08:38:18 No.991736884
>TRPG自体になれてない頃は全部の能力を平均的に伸ばそうとしてたな… それが正しいやつもあるからなんとも言えん
17 22/11/10(木)08:39:59 No.991737139
>近接戦闘も射撃も上手い強キャラを作れるシステムは少ない アタックプログラムは控えめに言っても神 あんまりやる意味がないのはそう
18 22/11/10(木)08:40:08 No.991737163
クラスやスキルが一見いっぱいあるように見えて実用性考えると実際の選択肢はごく少ないシステムとか結構ある 悲しくなるからちゃんとバランス調整してほしい
19 22/11/10(木)08:40:56 No.991737278
>クラスやスキルが一見いっぱいあるように見えて実用性考えると実際の選択肢はごく少ないシステムとか結構ある >悲しくなるからちゃんとバランス調整してほしい 明言されていないだけで弱いのはエネミー調整用な可能性
20 22/11/10(木)08:43:07 No.991737647
>援護の風ウィンドブレスは控えめに言っても神
21 22/11/10(木)08:43:45 No.991737750
戦闘能力と交渉能力を同じ枠で取らなきゃいけないシステムも割と多いよね そういうシステムで戦闘特化で交渉取ってないPCにRP良かったから成功にするねをやると交渉特化PCのPLから不満が出ちゃう
22 22/11/10(木)08:44:10 No.991737809
これは単純に俺の引き出しの問題でもあるが射撃の戦闘描写は矢や弾撃つだけだとすぐネタ切れ起こす 能力で軌道操ったりビーム出せるならいいけど 白兵戦は斬ったはったのやり取りしやすいから楽
23 22/11/10(木)08:44:48 No.991737910
>戦闘能力と交渉能力を同じ枠で取らなきゃいけないシステムも割と多いよね (ダブルクロスの事だろうか…) >そういうシステムで戦闘特化で交渉取ってないPCにRP良かったから成功にするねをやると交渉特化PCのPLから不満が出ちゃう (違ったわ)
24 22/11/10(木)08:45:28 No.991738010
>>>ダブクロの話だがGMに組んで貰った白兵PCは戦闘移動可能距離8mで敵との距離は10mだった >>経験者とは……? >サンプルキャラとサンプルシナリオ… >は置いておいて敵が先に動いて接近する予定ならまぁセーフかもしれない? 俺の持っているダブクロのサンプルシナリオは5m動けばとりあえず敵のエンゲージに入れるようになってるんだけど版によって違うのかな…?
25 22/11/10(木)08:45:36 No.991738033
>これは単純に俺の引き出しの問題でもあるが射撃の戦闘描写は矢や弾撃つだけだとすぐネタ切れ起こす >能力で軌道操ったりビーム出せるならいいけど >白兵戦は斬ったはったのやり取りしやすいから楽 TRPGに限らず漫画やアニメでも時々言われるな射撃キャラの技のバリエーション問題
26 22/11/10(木)08:49:57 No.991738681
>俺の持っているダブクロのサンプルシナリオは5m動けばとりあえず敵のエンゲージに入れるようになってるんだけど版によって違うのかな…? 基本ルールブック1と2では10mで上級からは5mになった 発売前に収録したリプレイではデザイナーが白兵PC使って欠点を把握しているはずなのに直されていない謎判断
27 22/11/10(木)08:50:43 No.991738813
>>戦闘能力と交渉能力を同じ枠で取らなきゃいけないシステムも割と多いよね >(ダブルクロスの事だろうか…) 交渉攻撃とは…いったい…
28 22/11/10(木)08:51:21 No.991738930
>交渉攻撃とは…いったい… 悪口を言うとミサイルが落ちる!
29 22/11/10(木)08:51:32 No.991738957
>>>戦闘能力と交渉能力を同じ枠で取らなきゃいけないシステムも割と多いよね >>(ダブルクロスの事だろうか…) >交渉攻撃とは…いったい… こころがはりさけそうなことを言うぞ!
30 22/11/10(木)08:52:04 No.991739055
呪術廻戦のシャケ先輩みたいなPCは作ったことある
31 22/11/10(木)08:52:45 No.991739164
>>白兵戦は斬ったはったのやり取りしやすいから楽 >TRPGに限らず漫画やアニメでも時々言われるな射撃キャラの技のバリエーション問題 メレーは多彩なオプションあるゲーム多いけど (フェイント・武器落とし・転倒・組付き・押しやり・ZOC) 射撃だとあっても有限リソースの必殺技だよね
32 22/11/10(木)08:52:46 No.991739170
>交渉攻撃とは…いったい… 武器を捨てて投降しろ 断れば貴様の妻子がどうなるかわからないぞ と交渉する
33 22/11/10(木)08:52:57 No.991739204
>>俺の持っているダブクロのサンプルシナリオは5m動けばとりあえず敵のエンゲージに入れるようになってるんだけど版によって違うのかな…? >基本ルールブック1と2では10mで上級からは5mになった >発売前に収録したリプレイではデザイナーが白兵PC使って欠点を把握しているはずなのに直されていない謎判断 いや俺の持っている基本ルールブックでも5mなんだ…
34 22/11/10(木)08:54:01 No.991739382
ワールドトリガーの那須さんのバイパーみたいに弾丸の軌道の芸術性で勝負するか
35 22/11/10(木)08:55:00 No.991739559
現実でも剣術の技は如何に相手の攻撃を受けて防御の隙間を縫ってこちらの攻撃を当てるかって駆け引きがあるけど射撃は極論相手はどうでもよくて如何に遠くの安全な場所から一方的に攻撃できるかの技になっていくからな…
36 22/11/10(木)08:55:36 No.991739666
DXは風を操るのに特化した人間がブッチギリで情報面強いからRP的にあんまり深く考える必要もなくて助かる
37 22/11/10(木)08:57:12 No.991739916
なんだかんだ情報回りはアイテムでなんとかなるからなぁ
38 22/11/10(木)08:57:23 No.991739945
>DXは風を操るのに特化した人間がブッチギリで情報面強いからRP的にあんまり深く考える必要もなくて助かる ウィンドブレス封印してもベーシックリサーチあるからな…
39 22/11/10(木)08:58:09 No.991740076
超絶カッコイイ演出をやってると一周回ってただ拳銃を致命的なとこに撃つだけみたいなやつをやりたくなるんだ
40 22/11/10(木)08:59:14 No.991740257
ダブクロって白兵は引き撃ちする射撃に勝てないって話題を定期的に聞くけど逆に白兵が射撃より有利な点とかあるの?
41 22/11/10(木)09:00:18 No.991740440
ダブルクロスの平安ステージやろうとしてるんだけど 平安だって言ってるのにロボキャラです最強ですスマホゲーも持ち込んでますみたいなの持ち込んで来た人にはご丁重にお帰り願うしかないんだろうか コンセンサス取れてればって言うけど手綱握れる気がしねえ!
42 22/11/10(木)09:00:19 No.991740446
>いや俺の持っている基本ルールブックでも5mなんだ… マジかマジだ俺の電子書籍が改竄されている! でも確かCRCでは謎に10mに戻ってるはずなんだこっちは電子版買ってないけど
43 22/11/10(木)09:01:08 No.991740564
>ダブルクロスの平安ステージやろうとしてるんだけど >平安だって言ってるのにロボキャラです最強ですスマホゲーも持ち込んでますみたいなの持ち込んで来た人にはご丁重にお帰り願うしかないんだろうか >コンセンサス取れてればって言うけど手綱握れる気がしねえ! 出来ないと思ったら素直に言った方がGMもPLも助かるからな…
44 22/11/10(木)09:01:11 No.991740576
最初に作ったキャラダイスめちゃくちゃ多いのにC値関連コンセしかない……
45 22/11/10(木)09:01:23 No.991740611
ダブルクロスは狙撃銃持ったPCいると難しいな! 主に敵配置
46 22/11/10(木)09:01:33 No.991740646
>ダブクロって白兵は引き撃ちする射撃に勝てないって話題を定期的に聞くけど逆に白兵が射撃より有利な点とかあるの? 白兵限定で打点の高いのがそこそこあるな あと素手限定のエフェクトは乾きの主とか結構有用なのが多い
47 22/11/10(木)09:02:32 No.991740782
>でも確かCRCでは謎に10mに戻ってるはずなんだこっちは電子版買ってないけど CRCは続編含めて全体的に滅茶苦茶だから気にせんでいいと思う ロイス周りのが2ndのに戻ってたりするし
48 22/11/10(木)09:02:34 No.991740793
一応武器の点で白兵強いはずなんだけどね… 例外はあるものだからね…
49 22/11/10(木)09:03:06 No.991740876
>ダブクロって白兵は引き撃ちする射撃に勝てないって話題を定期的に聞くけど逆に白兵が射撃より有利な点とかあるの? 射撃武器の殆どにはガード値がないから防御に優れる でもPCは一撃で倒れる火力が飛び交うので活かされることは稀 捨て身カウンターする復讐の刃が強いとかとんでもなくクリティカル値を下げられるユニークアイテムの白兵武器はあるから白兵が無価値ではない 射撃がとにかく強いだけ
50 22/11/10(木)09:04:12 No.991741028
白兵が弱いというより射撃の優位が高すぎる感があるダブルクロス RCとか交渉とかもあるけどそれらよりも選択肢多いし
51 22/11/10(木)09:04:13 No.991741031
CRCは本当に監修したのか?ってレベルの誤植やらがかなり多かったから… まあデータ面とかでも色々アレだけど
52 22/11/10(木)09:05:10 No.991741170
射撃は気づいたら同エンゲージにも普通に攻撃できること多くて欠点ほぼないよね
53 22/11/10(木)09:05:31 No.991741220
引き撃ちが成立するのは決め打ちしてPT全員引き撃ちで揃えた時しか発生しないし PvPシナリオだったら有り得るけどダブクロはそもそもPvEゲーなんだからバランスよくないのは当たり前だし 気にしてもしょうがなくねえか? 初期作成環境だとカツカツで移動に振ってられないから射撃が強いって話はそうだね
54 22/11/10(木)09:06:41 No.991741381
>>いや俺の持っている基本ルールブックでも5mなんだ… >マジかマジだ俺の電子書籍が改竄されている! >でも確かCRCでは謎に10mに戻ってるはずなんだこっちは電子版買ってないけど 電子版持ってるから確認したけど1つめのシナリオは10mで二つ目のシナリオは5mだった
55 22/11/10(木)09:06:46 No.991741390
お前だよサイドリール
56 22/11/10(木)09:07:01 No.991741419
>射撃は気づいたら同エンゲージにも普通に攻撃できること多くて欠点ほぼないよね ただいざ同一エンゲージ不可の武器を持つと対応が限られるからめんどくさい 同一エンゲージ不可の武器と同一エンゲージ不可のエフェクトとあってややこしいし
57 22/11/10(木)09:07:54 No.991741527
>>>いや俺の持っている基本ルールブックでも5mなんだ… >>マジかマジだ俺の電子書籍が改竄されている! >>でも確かCRCでは謎に10mに戻ってるはずなんだこっちは電子版買ってないけど >電子版持ってるから確認したけど1つめのシナリオは10mで二つ目のシナリオは5mだった 言葉が足りなかったから補足するけどこのレスはCRCについてのものです
58 22/11/10(木)09:08:11 No.991741562
>引き撃ちが成立するのは決め打ちしてPT全員引き撃ちで揃えた時しか発生しないし >PvPシナリオだったら有り得るけどダブクロはそもそもPvEゲーなんだからバランスよくないのは当たり前だし >気にしてもしょうがなくねえか? 狭い場所にいるとかしないと有利なことしない理由欲しくなる…ので適当にマイナー埋めておく というか結局のところ版上げで移動距離を移動必要な白兵が使う肉体基準から射撃が使う感覚基準に変えたのが悪い!
59 22/11/10(木)09:09:02 No.991741677
同一エンゲージ不可のものが少ないし優先するほど強くないから射撃のデメリットはほぼない まぁダブクロのバランスに今更なにか言ってもしょうがないし…
60 22/11/10(木)09:09:22 No.991741721
CRCの一つ目のシナリオはお察しだから回すなら色々いじった方がいいぞ
61 22/11/10(木)09:10:00 No.991741807
ダブクロはウロボロスPC1が出てくる小説版のボスが引き撃ちしてたな GM!余ってる経験点でセッション中成長してもいいですか!ルールブックには可能とありますが!してた
62 22/11/10(木)09:10:44 No.991741915
マイナーをフリーにしたい場合は射撃がいいよね RCは割と同一エンゲージ不可が多くて保険のために移動用エフェクトを取らないといけないのが悲しみ…
63 22/11/10(木)09:10:45 No.991741917
えっ!ダブクロ回してくれるのか!
64 22/11/10(木)09:11:05 No.991741963
>ダブルクロスは狙撃銃持ったPCいると難しいな! >主に敵配置 モシンナガン持ってるのにいつも敵が5m先にしかいねぇ
65 22/11/10(木)09:12:06 No.991742110
>>ダブルクロスは狙撃銃持ったPCいると難しいな! >>主に敵配置 >モシンナガン持ってるのにいつも敵が5m先にしかいねぇ この距離なら象のケツを狙うより簡単だぜ!
66 22/11/10(木)09:12:50 No.991742202
地味に面倒なのエネミーの戦闘距離書いてない いちいち計算してられっか
67 22/11/10(木)09:13:33 No.991742295
>地味に面倒なのエネミーの戦闘距離書いてない >いちいち計算してられっか 基本的に5足すだけだろ!?
68 22/11/10(木)09:14:18 No.991742416
俺レベルになると縮地で1000m離れたところから視界攻撃する芸を見せてやれるぜ
69 22/11/10(木)09:14:26 No.991742434
スクウェア戦闘するシステムだと移動可能距離をnで割って…これは切り捨てと切り上げどっちだっけ?ってなる
70 22/11/10(木)09:14:33 No.991742446
移動力の基準を行動値と変えろという話なんだよな なんで近接で伸びねぇ能力値なんだよ
71 22/11/10(木)09:16:02 No.991742633
>>いや俺の持っている基本ルールブックでも5mなんだ… >マジかマジだ俺の電子書籍が改竄されている! >でも確かCRCでは謎に10mに戻ってるはずなんだこっちは電子版買ってないけど 過去改変能力のシナリオかな?
72 22/11/10(木)09:16:07 No.991742645
>コンセンサス取れてればって言うけど手綱握れる気がしねえ! 江戸時代ならまあ蘭学のなんかでやれなくもないけど平安にロボはな…からくり人形みたいのなら行けるだろうけど
73 22/11/10(木)09:16:53 No.991742757
平安ステージだとそういえばブラックドッグの持ち味ほとんど死ぬな…
74 22/11/10(木)09:17:52 No.991742910
>スクウェア戦闘するシステムだと移動可能距離をnで割って…これは切り捨てと切り上げどっちだっけ?ってなる 斜め移動と遮蔽と移動阻害地形でさらにわからなくなる
75 22/11/10(木)09:17:57 No.991742924
何?!源氏の武士といえば大からくり人形による巨大ロボが必殺技ではないのか?!
76 22/11/10(木)09:18:35 No.991743036
公式平安キャラが嵯峨童子だからなぁ…
77 22/11/10(木)09:19:03 No.991743104
初めて作ったTRPGキャラはメモシートにsetteiをめちゃめちゃ書いてました
78 22/11/10(木)09:19:33 No.991743186
書き込みをした人によって削除されました
79 22/11/10(木)09:20:06 No.991743258
不確定な切り札が1ラウンド目にボス殴れないは長らくダブルクロス界隈のネタにされてきたから10mだったはずなのに…これはFHの仕業に違いない
80 22/11/10(木)09:20:55 No.991743378
>何?!源氏の武士といえば大からくり人形による巨大ロボが必殺技ではないのか?! 特定のゲームのネタ持ち出されても困ることはあるかんな!!
81 22/11/10(木)09:21:33 No.991743478
>公式平安キャラが嵯峨童子だからなぁ… あっちはロボじゃなくてリビングアーマーじゃんっ!
82 22/11/10(木)09:22:45 No.991743641
嵯峨童子もキワモノっちゃキワモノだけどそれこそコンセンサス取れてたというか プレイヤーが上手いことやってたからなぁ
83 22/11/10(木)09:23:35 No.991743754
敵の勝利条件に目的地へのエンゲージとかある場合は白兵で先手を打ってエンゲージするうまあじあるよ そういうシナリオのときマイナーで移動する暇あるPCが一人しかいなくて結構スリリングだったわ
84 22/11/10(木)09:24:48 No.991743925
白兵で先手…
85 22/11/10(木)09:25:08 No.991743972
>何?!源氏の武士といえば大からくり人形による巨大ロボが必殺技ではないのか?! 実際この手のネタ振られてわからなかったらどうしたらいいんだろう
86 22/11/10(木)09:25:40 No.991744055
>白兵で先手… 先手必勝とか先陣の火とか加速装置とかあるだろ!?
87 22/11/10(木)09:26:09 No.991744135
>白兵で先手… うるせえ!俺も書いてからちょっと思った だいたい行動値の算出の関係で敵のが早いのが普通なんだから許して
88 22/11/10(木)09:26:13 No.991744145
>白兵で先手… 多分フィールドがトリックルームなんだろ
89 22/11/10(木)09:27:04 No.991744273
行動値上げるエフェクトとか装備はあるからまあそれで何とかするしかねーわな
90 22/11/10(木)09:27:41 No.991744351
>交渉攻撃とは…いったい… メガデウスによる必殺パンチ
91 22/11/10(木)09:27:54 No.991744386
運転の悲惨さに比べれば白兵は利点があるほうだから…
92 22/11/10(木)09:28:26 No.991744452
>>何?!源氏の武士といえば大からくり人形による巨大ロボが必殺技ではないのか?! >実際この手のネタ振られてわからなかったらどうしたらいいんだろう ごめんわからん!って言おう わかったフリするとわかってるものと思われて一方的に符丁投げられたのを読め取れなくて事故とああるからね
93 22/11/10(木)09:29:11 No.991744548
>コンセンサス取れてればって言うけど手綱握れる気がしねえ! コンセンサスとれてないように見えるが…
94 22/11/10(木)09:30:33 No.991744761
わかんねぇもんはわかんねぇし回せないもんは回せないんだ GM権限発動しろ
95 22/11/10(木)09:30:37 No.991744767
白兵だと装甲無視多いとかならいいんだけどね 射撃のが装甲無視多いわこれ
96 22/11/10(木)09:30:43 No.991744784
ネタフリは分からなくてスルーされることを前提にしないと事故るからな… 私が作ったgunyokiだ 食べなさい
97 22/11/10(木)09:31:19 No.991744863
まあ現代物でわざわざ近づいて戦うのもっていう意見も分からんでもない
98 22/11/10(木)09:31:29 No.991744892
データ的に白兵にする利点がほぼ無いだけでそれなりに火力は出せるからセーフ
99 22/11/10(木)09:31:43 No.991744927
うちの卓で交渉とか社会ダメージはラップバトルで負けた扱いになってる マイクを出しな
100 22/11/10(木)09:33:51 No.991745247
>うちの卓で交渉とか社会ダメージはラップバトルで負けた扱いになる世界だ >マイク・Oだしな
101 22/11/10(木)09:34:18 No.991745324
催眠でお前は火傷したって言ったらほんとうに火傷するみたいなやつで攻撃してるイメージだわ
102 22/11/10(木)09:36:01 No.991745591
>白兵だと装甲無視多いとかならいいんだけどね >射撃のが装甲無視多いわこれ ガード無視なら一応白兵優位…おいなんだこのバリクラは
103 22/11/10(木)09:36:28 No.991745657
カリスマや魅了の言葉で戦闘意欲を喪失してるパターンもあるし ナルホド君みたいにムジュンを突いて精神的ダメージを与えるのもあるし トーキョーNOVAみたいに話術で根回ししててモブの集団を一瞬出現させて囲んで棒で叩かせるのも
104 22/11/10(木)09:36:45 No.991745707
やっぱりバリクラが悪いよなぁ
105 22/11/10(木)09:37:21 No.991745820
>まあ現代物でわざわざ近づいて戦うのもっていう意見も分からんでもない 異能で誤差レベルまで持って行けるだけで十分スゴいっていう世界観は結構好き ただデータ面を重視したいプレイヤーにはバランスおかしいだろってなるのも分かる
106 22/11/10(木)09:38:47 No.991746065
そんな…私はこのようにシナリオLv回しか使えぬ身で…
107 22/11/10(木)09:38:59 No.991746109
初めて作ったPCはステの振り分けから装備の選択までGMにめちゃくちゃダメ出しされました! まぁ初心者がアッサリ死んで萎えないように配慮してくれたのだろう
108 22/11/10(木)09:39:27 No.991746177
どうせ大半のPLは平安も室町も戦国も一緒よレベルだからなんでもありおふざけでもええ! >平安だって言ってるのにロボキャラです最強ですスマホゲーも持ち込んでますみたいなの持ち込んで来た人 これが一人のPC設定ならお帰り願おう
109 22/11/10(木)09:40:36 No.991746357
最初に作ったPCゴブリンに攻撃が当たらなくて回避壁やることになったからある程度指南は受けた方がいい
110 22/11/10(木)09:41:20 No.991746469
ダブクロは参照ステわかりにくいし初心者が気軽にデバフに手を出していやそれ普通にダメージ伸ばした方が強いよってなることも多いからまあよくある けど『アドバイスもらった』じゃなくて『ダメ出しされた』って言う以上言い方が悪かったんだろうな
111 22/11/10(木)09:41:58 No.991746560
>最初に作ったPCゴブリンに攻撃が当たらなくて回避壁やることになったからある程度指南は受けた方がいい 避けられるだけ偉い! 空振りヒールスポンジサンドバッグより強い!
112 22/11/10(木)09:42:41 No.991746689
ダブクロの射撃はとりあえずショットガン(スラッグ)取れば安定なとこある
113 22/11/10(木)09:42:48 No.991746709
エルフかっこいい!フェンサーC値-1?強い!魔法も使いたいからエルフの魔法剣士やろっと!! 人生で初めてSW2.0を遊んだ俺が作ったPCがこれだ
114 22/11/10(木)09:43:09 No.991746766
少なくとも移動関係はシステムが悪いよダブクロは その後のシステムが改善してる点から見ても自覚はしてるだろうが
115 22/11/10(木)09:43:16 No.991746780
>エルフかっこいい!フェンサーC値-1?強い!魔法も使いたいからエルフの魔法剣士やろっと!! >人生で初めてSW2.0を遊んだ俺が作ったPCがこれだ 一応サンプルキャラにもいるし…
116 22/11/10(木)09:44:30 No.991746966
ソードワールドは名前の通り槍好きを殺す世界なんだ だから一番優遇されてる武器はゲーム名通り拳とメイス
117 22/11/10(木)09:44:50 No.991747025
ダブクロも装甲関係結構プロレスというか 誰も装甲貫通無いから装甲30のボス出すわ!とかするGMは普通いないわけだしなあ…
118 22/11/10(木)09:45:17 No.991747109
ダブクロ三大素人ビルド 武器作って動けない走って届かない 役に立ちたくてヒーラー 起点なくて殴れない
119 22/11/10(木)09:45:48 No.991747196
ゲームシステム上筋力必須の大剣使いの魔法剣士は茨の道だけどどうしてもやりたいなら…で通したら活躍できず露骨に不機嫌になられたことがあるからビルドに口出ししちゃうGMの気持ちもわかる
120 22/11/10(木)09:47:00 No.991747385
むしろ装甲は皆装甲貫通あるな! よし装甲50のボス出して「俺に生半な攻撃は通用しないぞUGN!」とか言わせよう! みたいな感じで使ったりすることが多いな…
121 22/11/10(木)09:48:21 No.991747613
いいですよね タビットのマギテックシューター
122 22/11/10(木)09:48:37 No.991747662
装甲値無視できるやつとできないけど火力はどっこいかそれ以下みたいな混合PTになることが多いから基本装甲値は5とかにする
123 22/11/10(木)09:49:01 No.991747732
>いいですよね >タビットのマリョップラー
124 22/11/10(木)09:49:03 No.991747738
>ダブクロも装甲関係結構プロレスというか >誰も装甲貫通無いから装甲30のボス出すわ!とかするGMは普通いないわけだしなあ… ガード値があるから固定軽減したいならそっちで十分になることが多いしな…
125 22/11/10(木)09:49:26 No.991747814
ガチガチのガードビルド作ってホワイトアルバムごっこするサラマンダーPCなら作ったことある 自分から殴れないのでソロだと戦えない辺りGMには悪いことをしたかもしれない
126 22/11/10(木)09:53:29 No.991748585
秘匿HO有り個別情報ありセッションだとメインタブがめっちゃ静かになる時あるよね 全員分同時に処理してるんだと思うとGMは大変だなぁ…
127 22/11/10(木)09:53:54 No.991748678
ひたすら筋力とリーチを伸ばすことに尽力したブラッドレイジャーを長期キャンペーンで使ったのは楽しかったな 大型化して攻城兵器を押し返したり5ftの近距離武器を20ft先まで振り回して味方からキモい扱いされたりした
128 22/11/10(木)09:55:13 No.991748929
>秘匿HO有り個別情報ありセッションだとメインタブがめっちゃ静かになる時あるよね >全員分同時に処理してるんだと思うとGMは大変だなぁ… しかしパラノイアなら?
129 22/11/10(木)09:57:36 No.991749367
ガードはエフェクトの回数制限とかそもそも使わなかったりで調整できるけど装甲だと一律適用だからごまかせないのがね
130 22/11/10(木)09:58:19 No.991749489
>>秘匿HO有り個別情報ありセッションだとメインタブがめっちゃ静かになる時あるよね >>全員分同時に処理してるんだと思うとGMは大変だなぁ… >しかしパラノイアなら? いつまで右足から歩くか左足から歩くか悩んでるんだ!見せしめに一人蒸発させる! 文句言ったやつも蒸発させる! おっと時間だデブリーフィングだからとっとと帰って誰が戦犯かコンピュータ様に弁解しろよな!
131 22/11/10(木)09:59:15 No.991749662
メインタブで返事しなかったやつ殺すとかできるからいいよねパラノイア
132 22/11/10(木)09:59:23 No.991749689
ガードはバリクラ持ちがいたら持たせようかなって感じで 高装甲値は装甲無視キャラを目立たせてあげようって時に出すくらい
133 22/11/10(木)10:00:19 No.991749835
パラノイアは徹底的にGMの為に作られたシステムだからな… ゲラゲラ笑え合える仲間以外でやっちゃいかん
134 22/11/10(木)10:02:15 No.991750144
本当に某海賊のとこは気軽にパラノイアできる環境としては惜しかった…
135 22/11/10(木)10:05:20 No.991750684
昨日RPがめっちゃ盛り上がって1時までやって興奮して寝れなくて寝付いたのが3時 眠い
136 22/11/10(木)10:07:31 No.991751068
>昨日RPがめっちゃ盛り上がって1時までやって うん >興奮して寝れなくて寝付いたのが3時 >眠い おばか!
137 22/11/10(木)10:08:19 No.991751226
そういう時はASMRとかで睡眠導入するとか…
138 22/11/10(木)10:09:26 No.991751436
もう一回風呂に入り直すとかするのもあり
139 22/11/10(木)10:21:16 No.991753652
哲也気味だと体温調整機能バグるよね
140 22/11/10(木)10:21:47 No.991753755
寝ちゃえ寝ちゃえ
141 22/11/10(木)10:27:29 No.991754790
>哲也気味だと体温調整機能バグるよね 確かにヒロポン使うとガン牌できるようになるが…
142 22/11/10(木)10:28:16 No.991754956
>ダブルクロスの平安ステージやろうとしてるんだけど >平安だって言ってるのにロボキャラです最強ですスマホゲーも持ち込んでますみたいなの持ち込んで来た人にはご丁重にお帰り願うしかないんだろうか >コンセンサス取れてればって言うけど手綱握れる気がしねえ! うまく回せる自信ないからもうちょいロアフレンドリーなキャラにして!とストレートに言うのが一番じゃない? そっかごめんね!と合わせてくれればよし、そうでないならその時こそお帰りいただく
143 22/11/10(木)10:28:19 No.991754963
>確かにヒロポン使うとガン牌できるようになるが… 哲也じゃねーじゃねーか!
144 22/11/10(木)10:30:50 No.991755419
>ダブルクロスの平安ステージやろうとしてるんだけど >平安だって言ってるのにロボキャラです最強ですスマホゲーも持ち込んでますみたいなの持ち込んで来た人にはご丁重にお帰り願うしかないんだろうか >コンセンサス取れてればって言うけど手綱握れる気がしねえ! クロノスガーディアンステージなら良いかもしれんが、平安単体のステージでやる場合は…まあとりあえず無理って言って置いてゴネるようならサヨナラするしかないよなぁ
145 22/11/10(木)10:32:24 No.991755765
というかコンセンサスって合意形成のことだからGMがこれはちょっと…と言ってる時点でアウトだよな
146 22/11/10(木)10:37:29 No.991756783
俺は確かにこのゲームを慣れているかも知れないが 残り時間を見てささっとロールは切り替えるし 初心者が困っていたら判定やチュートリアルの補足もできる 毎回こんなことばっかりやってる
147 22/11/10(木)10:38:32 No.991756969
>というかコンセンサスって合意形成のことだからGMがこれはちょっと…と言ってる時点でアウトだよな こういうのやりたいです!の段階はまだセーフじゃなかろうか そこでGMや他のPLがそういうの無理です…を表明した上で突っ張るならアウトだろうけども
148 22/11/10(木)10:39:55 No.991757215
やりたいこと言うくらいはいいよな 先に言ってる分マシまである
149 22/11/10(木)10:40:29 No.991757311
でもロボの中から美少女が!したら受け入れられるのでは?
150 22/11/10(木)10:41:06 No.991757409
かぐや姫があるんだ宇宙由来の技術にしよう
151 22/11/10(木)10:41:21 No.991757451
>でもロボの中から美少女が!したら受け入れられるのでは? キワモノをさらにキワモノにするな
152 22/11/10(木)10:42:38 No.991757685
>毎回こんなことばっかりやってる つらい?
153 22/11/10(木)10:42:43 No.991757701
真面目っていうかまともに平安武士とか法師とか防人やろうとしてる横でロボカッケー!ツエー!されたらちょっとうーn…とはなるかな… 中身がどうだろうと平安ものやりたくて来てる身からしたらだけど
154 22/11/10(木)10:43:10 No.991757794
>つらい? 慣れたけどたまに暴れたい時がある
155 22/11/10(木)10:44:08 No.991757984
はるか古代文明のロボットですで埴輪とか土偶みたいなの出してきたらまあ良いかなって思う あとはレネゲイドで動くガラクタの集合体とか?塵塚怪王みたいな
156 22/11/10(木)10:44:37 No.991758069
平安ロボならいいけどただのロボにはお帰り願いたい
157 22/11/10(木)10:45:40 No.991758269
じゃあこうしましょう 菅原道真はロボだから計算が得意だし雷も出す …DXの平安って道真いるんだっけ?
158 22/11/10(木)10:45:53 No.991758308
和ホラーやるつもりでCoC遊んだら爽快B級ホラーされてうーnってなったことあるからなんとなく分かる ジャンルというかやりたいことの共通認識は合わせなくちゃだよね
159 22/11/10(木)10:47:18 No.991758566
>はるか古代文明のロボットですで埴輪とか土偶みたいなの出してきたらまあ良いかなって思う >あとはレネゲイドで動くガラクタの集合体とか?塵塚怪王みたいな そこで埴輪や土偶も当たり前のように動かれたら嫌だなと思う人と虚舟とは星間飛行可能な変形式巨大ロボだったのだよ!をノリノリでやれる人とがいるから卓内でのコンセンサスを取ろうねという話よね
160 22/11/10(木)10:47:19 No.991758568
タイマン単発エロセ募集したら非公開を条件にフォロー外からPLが結構来る…さては皆エロセ好きだな?!
161 22/11/10(木)10:47:35 No.991758623
>わかったフリするとわかってるものと思われて一方的に符丁投げられたのを読め取れなくて事故とああるからね 昔の半端なスパロボ知識でメタガ参加したらこれが多くて微妙なところで擦り合わせが上手く行かなくて困った 何で同じ年代なのにやってる世代と作品が全員違うんだよ!
162 22/11/10(木)10:48:03 No.991758706
>タイマン単発エロセ募集したら非公開を条件にフォロー外からPLが結構来る…さては皆エロセ好きだな?! 自分でやるのは疲れるからあんまりだけど見学したいわ
163 22/11/10(木)10:48:04 No.991758710
陰陽師・蘆屋道満由来の呪術によって平安貴族の屋敷に付喪神を降臨させ変型合体し木造の巨大式神・真天皇となりますとか言われたら俺は許すかもしれない
164 22/11/10(木)10:48:19 No.991758756
>じゃあこうしましょう >菅原道真はロボだから計算が得意だし雷も出す 人間離れしてたのをロボだからスゴいみたいにするのはむしろ反感買うやつじゃないかなあ! >…DXの平安って道真いるんだっけ? マジの雷神様になって黒幕ライフエンジョイしてるから安心してほしい
165 22/11/10(木)10:48:32 No.991758792
>タイマン単発エロセ募集したら非公開を条件にフォロー外からPLが結構来る…さては皆エロセ好きだな?! 需要と供給の問題で供給が殆どゼロに近しいからな…
166 22/11/10(木)10:49:03 No.991758899
>ソードワールドは名前の通り槍好きを殺す世界なんだ >だから一番優遇されてる武器はゲーム名通り拳とメイス 待ちたまえ!確かに初心者におすすめしたい武器はメイスだけど SS武器の中でガイスターは明らかに頭抜けて強いし ダイナストは条件が揃えばC値8必殺Ⅲ威力100大回転があるし 槍もドゥ…ドゥ…ナントカが1H騎で使えば強いし タイタンフレイルは言うまでもなく ガイアクリーヴァーは必殺Ⅲが取れないファイターが敵を選ばずC値8でブンブンできるんだ
167 22/11/10(木)10:49:50 No.991759047
まずSS武器が前提になる時点で弱いよその武器種…
168 22/11/10(木)10:51:04 No.991759263
逆にダブクロだから正統派野武士来てもむしろ扱いに困るしな…
169 22/11/10(木)10:51:06 No.991759268
RCは大抵攻撃範囲と射程には優れるんだが 起点エフェクト用意しないとならなかったり意外と固定ダメージ伸びなかったりバリクラダメだったりで個人的に自分で使う場合あまり好みじゃない 射撃はとりあえず適当な銃用意しといて後は固定値とバリクラ積んで…ってできるんで好き
170 22/11/10(木)10:51:48 No.991759387
>槍もドゥ…ドゥ…ナントカが1H騎で使えば強いし 1h騎はフェイタルランスだよぉ! 槍はSSに拘らずA~Sまでに抑えといて騎獣防護取りに行って防護ガン増しにすればいいんじゃねえかな…ティルグリス辺りが持ち込めるようになると雑に強いし
171 22/11/10(木)10:51:52 No.991759398
RCは武器積めないから火力出すの結構大変
172 22/11/10(木)10:52:06 No.991759420
>逆にダブクロだから正統派野武士来てもむしろ扱いに困るしな… でも妖刀似合うし…
173 22/11/10(木)10:52:06 No.991759422
ソードは鞘あるし重さも丁度いいのが多いから初心者向けではある Aランクが微妙なのがちょっと辛いけどSは優秀だしね
174 22/11/10(木)10:52:11 No.991759450
>平安ステージだとそういえばブラックドッグの持ち味ほとんど死ぬな… 雷神の力を使ってることにすればええ!
175 22/11/10(木)10:52:16 No.991759460
>>タイマン単発エロセ募集したら非公開を条件にフォロー外からPLが結構来る…さては皆エロセ好きだな?! >自分でやるのは疲れるからあんまりだけど見学したいわ 身分のカーストによる性奴隷一族がNPCであなたはたまたまやってきた冒険者です 秘祭を目にしたあなたは性奴隷一族の生贄を目の当たりにしてまた儀式が失敗して村は宵闇のような暗闇に閉じ込められました… 死んだはずの性奴隷一族が蘇り、化け物となりました あなたは脱出できるのでしょうか? みたいなやつだったな過去
176 22/11/10(木)10:53:13 No.991759652
騎獣防護強そうに見えるじゃん? 習熟盾要るし習熟盾取れる余裕がある頃には範囲魔法飛んでくるんだよね
177 22/11/10(木)10:53:18 No.991759669
>俺は全然このゲームに慣れていないが >他のメンバーが全くルールを憶えてこない上に無関係な雑談で延々脱線し続けるので >ルールの確認も時間管理も全部一人でやる >毎回こんなことばっかりやってる
178 22/11/10(木)10:54:28 No.991759891
話してたら平安ステージ遊びたくなってきた PC全員呪詛返しとってるとかありそうで怖いな
179 22/11/10(木)10:54:38 No.991759924
>1h騎はフェイタルランスだよぉ! >槍はSSに拘らずA~Sまでに抑えといて騎獣防護取りに行って防護ガン増しにすればいいんじゃねえかな…ティルグリス辺りが持ち込めるようになると雑に強いし そうだったそれだわ
180 22/11/10(木)10:55:12 No.991760009
>>平安ステージだとそういえばブラックドッグの持ち味ほとんど死ぬな… >雷神の力を使ってることにすればええ! ヤハハハハハ
181 22/11/10(木)10:55:16 No.991760016
結局高レベルになってもヘビーメイス+1とかいう神器が手放せないことはよくある
182 22/11/10(木)10:55:42 No.991760097
>みたいなやつだったな過去 それってエロセなの…?
183 22/11/10(木)10:56:33 No.991760251
>平安ステージだとそういえばブラックドッグの持ち味ほとんど死ぬな… 幼い頃に呪術の贄として捧げられたせいで肉体の四肢や目鼻を失ったけど凄腕の絡繰技師兼医者の手によって特別性の義手や義眼を与えられたことにしよう
184 22/11/10(木)10:56:44 No.991760285
ゴブスレTRPGは北尾さんの方でスレ回しようにエロシナリオあるからコレを回してみたいという気持ちがある 悪徳の街に潜入して騙されてエロイことされるジーコみたいなシナリオ
185 22/11/10(木)10:57:01 No.991760342
>>平安ステージだとそういえばブラックドッグの持ち味ほとんど死ぬな… >幼い頃に呪術の贄として捧げられたせいで肉体の四肢や目鼻を失ったけど凄腕の絡繰技師兼医者の手によって特別性の義手や義眼を与えられたことにしよう 百鬼丸いいよね
186 22/11/10(木)10:57:13 No.991760370
突き詰めると必中の弓でいいからな射撃は…
187 22/11/10(木)10:57:16 No.991760378
槍は命中-1付いてるのがね ウォーハンマーもフレイルもおんなじなんだけど 槍は投擲できる以外の差別化が低レベルだと出来ない気がする ウォーハンマーの方が弱いんじゃ
188 22/11/10(木)10:57:56 No.991760510
>>俺は全然このゲームに慣れていないが >>他のメンバーが全くルールを憶えてこない上に無関係な雑談で延々脱線し続けるので >>ルールの確認も時間管理も全部一人でやる >>毎回こんなことばっかりやってる 俺もだ 卓破壊したくなったらしていいよ もしくは苦言を呈していいよ
189 22/11/10(木)10:58:09 No.991760545
ウォーハンマーは刃と打の属性を併せ持つからクリティカル無効を大体無視できるのが強み
190 22/11/10(木)10:58:27 No.991760600
どろろはよくよく考えてみるとめちゃくちゃダブルクロスやってるからな…
191 22/11/10(木)10:58:33 No.991760621
俺は雷神の子!生来雷とこの奇怪なはがねを扱えるのだ!!してもいいんじゃないか
192 22/11/10(木)10:58:51 No.991760677
威力もあるしなウォーハンマー 槍はなんか威力レート低い
193 22/11/10(木)10:58:56 No.991760697
>ウォーハンマーは刃と打の属性を併せ持つからクリティカル無効を大体無視できるのが強み フレイルは…?
194 22/11/10(木)10:59:31 No.991760818
アームブレードを父が命を懸けて打ち上げた仕込み刀にしてるのは見たけど そうかどろろか
195 22/11/10(木)10:59:34 No.991760833
>>ウォーハンマーは刃と打の属性を併せ持つからクリティカル無効を大体無視できるのが強み >フレイルは…? あんな武器使うやつ敵しかいないからセーフ
196 22/11/10(木)10:59:49 No.991760878
初めてsw2.0やったときクロスボウメインにしてセッション進んで戦闘面でおいてかれっぷり半端ないことになった結果後半は錬金カードを投げるデュエリストなってた
197 22/11/10(木)11:00:20 No.991760965
>>>ウォーハンマーは刃と打の属性を併せ持つからクリティカル無効を大体無視できるのが強み >>フレイルは…? >あんな武器使うやつ敵しかいないからセーフ 次担いでみるか 面白そうだし
198 22/11/10(木)11:00:38 No.991761013
俺は発売当初からダブクロ3rdを遊んでいるが未だにルールミスをする! セットアップ行動値順とか融合がセットアップとかまじで勘違いしてたぜ! いやほんとゴメン…
199 22/11/10(木)11:00:42 No.991761032
>>ウォーハンマーは刃と打の属性を併せ持つからクリティカル無効を大体無視できるのが強み >フレイルは…? SでC値下がってるのは面白いと思う 実用性は…非力な俺には分からない…
200 22/11/10(木)11:00:51 No.991761061
二刀流フレイルで遊んでたけど身体に絡まりそうだな…ってボソッと零されたせいでえっちなことになってる像しか見えなくて困ったね…
201 22/11/10(木)11:01:35 No.991761190
>まずSS武器が前提になる時点で弱いよその武器種… 単にレベル帯で強い武器が違ってくるだけの話だ メイスが強いのはB帯だけでSSメイスはかなり他に見劣りする選択肢だ 逆に他の武器種はSSが強い A~Sは…Bをお安く強化したの握ってる方がええ!
202 22/11/10(木)11:01:56 No.991761257
>俺もだ >卓破壊したくなったらしていいよ >もしくは苦言を呈していいよ マイナーシステムでテキセをやろうとすると他に選択肢がなかったりするのでつらい
203 22/11/10(木)11:02:38 No.991761389
>>平安ステージだとそういえばブラックドッグの持ち味ほとんど死ぬな… >幼い頃に呪術の贄として捧げられたせいで肉体の四肢や目鼻を失ったけど筋肉を電気で伸縮させて動かしていることにしよう
204 22/11/10(木)11:02:54 No.991761421
ゼノとカーメンキャッパーの命中補正が一緒で ゼノに特に特殊能力がないから メイスずっと使い続ける場合もカーメンキャッパー止まりでいいのよね
205 22/11/10(木)11:03:28 No.991761533
ロングバレルがずっと最強なガンがおかしいだけで基本はランク上げていくものだからな
206 22/11/10(木)11:04:15 No.991761664
卓したいんじゃなく雑談したいだけのやつもいる
207 22/11/10(木)11:05:20 No.991761874
>デリンジャーがずっと最強なガンやヘビーメイスがずっと最強なメイスやがおかしいだけで基本はランク上げていくものだからな