22/11/09(水)10:07:13 ダクソ... のスレッド詳細
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22/11/09(水)10:07:13 No.991403660
ダクソ+メトロイドヴァニア
1 22/11/09(水)10:09:58 No.991404225
バンナムかぁ…
2 22/11/09(水)10:10:40 No.991404347
よくあるコンセプトのやつ~と思ったけどバンナム本家がやろうとしてたのかよ
3 22/11/09(水)10:12:24 No.991404686
親の顔より見たUI
4 22/11/09(水)10:13:16 No.991404877
俺このゲーム知ってる!
5 22/11/09(水)10:20:59 No.991406353
ダクソ3そのままじゃそらダメだろ
6 22/11/09(水)10:38:42 No.991409647
これダクソ3の踊り子か…
7 22/11/09(水)10:39:39 No.991409828
というかダクソ3じゃん
8 22/11/09(水)10:41:57 No.991410265
これで持ち込むってことはキャラや世界観はそっちで作ってくれってことか? それもうなんもオリジナリティないのでは
9 22/11/09(水)10:43:43 No.991410582
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221109-225953/ 公開された画像は、『ダークソウル3』の2D版のようだ。ロスリックの高壁にて登場するボス・冷たい谷の踊り子の姿がピクセルアートで描かれている。剣や盾やエスト瓶などおなじみのアイテムもドット絵で描かれている。Feichtmeir氏によると、バンダイナムコよりアートの作成を提案(pitch)され作ったとのこと。なんらかの理由により、この企画はボツになったようだ。 バンダイナムコからこの依頼をされたのは6年前とのこと。『ダークソウル3』もまた6年前に発売されている。もしかすると、スピンオフプロジェクトとして計画されていたのかもしれない。また本作はメトロイドヴァニアゲームとして作られており、アート制作は“当時のメトロイドヴァニアとして平均的な予算見積もり”という点で十分実現しうるものだったという。
10 22/11/09(水)10:45:28 No.991410953
持ち込みじゃないんだな
11 22/11/09(水)10:48:14 No.991411521
Blasphemousみたいと思ったらBlasphemousの人だった
12 22/11/09(水)10:56:55 No.991413218
色々同時展開予定してたんだな
13 22/11/09(水)10:58:06 No.991413437
この頃既に塩とかあったか
14 22/11/09(水)10:58:49 No.991413599
メトロイドヴァニア流行ってたからな
15 22/11/09(水)11:00:20 No.991413883
やってみたい…
16 22/11/09(水)11:03:34 No.991414529
ダクソ2D版は塩が再現してくれたから満足
17 22/11/09(水)11:06:32 No.991415108
>これで持ち込むってことはキャラや世界観はそっちで作ってくれってことか? >それもうなんもオリジナリティないのでは モンハンに対するぽかぽかアイルー村みたいなもんだろ
18 22/11/09(水)11:10:49 No.991415973
正直ダクソ2Dにしたら元々割とメトロイドヴァニアに近くない? 逆も然りだし
19 22/11/09(水)11:15:19 No.991416863
2Dメトロイドヴァニアなんて既に山ほどあるのに… まあダクソってだけで売れるだろうけど
20 22/11/09(水)11:19:20 No.991417693
所謂2Dソウルライクがインディーズでぽこぽこ生まれてた時期だな せっかくだから本家でも出そうみたいな感じだったのか
21 22/11/09(水)11:20:47 No.991417982
ダクソヴァニアは色々やったけど塩がダントツで面白い 虫とか爽快感ねえわ
22 22/11/09(水)11:20:49 No.991417994
2Dメトロイドヴァニアって表現に違和感あるんだけど 2Dピクセルアートのって意味ならわかる むしろ3Dメトロイドヴァニアって普通にアクションRPGになるんじゃ?
23 22/11/09(水)11:21:55 No.991418214
>正直ダクソ2Dにしたら元々割とメトロイドヴァニアに近くない? >逆も然りだし 探索要素がメインだからな 難易度は緊張感を出す為のフレーバーでしかない
24 22/11/09(水)11:22:54 No.991418423
あー…ブラスフェマスの人か たしかにダクソ好きそうだなとは思ってた
25 22/11/09(水)11:23:45 No.991418627
なんでバンナムに売り込むの
26 22/11/09(水)11:24:49 No.991418873
>なんでバンナムに売り込むの むしろバンナム以外に売り込めないだろ
27 22/11/09(水)11:25:35 No.991419039
ブラスマフェスは同じいやらしいギミックを何回も通過させられるのと 強化内容が楽しくなくて途中で萎えた記憶がある
28 22/11/09(水)11:26:40 No.991419256
ブラスフェマスやドレッドって形である程度賄えてるから本家そのものの2D化はパンチ力そんなに無いのか…
29 22/11/09(水)11:27:01 No.991419333
>ダクソヴァニアは色々やったけど塩がダントツで面白い >虫とか爽快感ねえわ リリィちゃんと塩だと悩むわ俺
30 22/11/09(水)11:27:49 No.991419510
>ブラスフェマスやドレッドって形である程度賄えてるから本家そのものの2D化はパンチ力そんなに無いのか… てか3Dアクションで出してるものをメトロイドヴァニアにして新作ですって言われても単純に購買意欲激減だろ
31 22/11/09(水)11:27:59 No.991419549
>正直ダクソ2Dにしたら元々割とメトロイドヴァニアに近くない? アクションスキルでマップ探索範囲広がるようにすると更に中間の塩になる
32 22/11/09(水)11:29:09 No.991419806
塩ってなに?
33 22/11/09(水)11:29:15 No.991419826
塩と虫なら虫のほうが爽快感あるんじゃないか? 塩って大分モッサリしてたような
34 22/11/09(水)11:30:05 No.991420030
ブラスフェマス続編まだかな
35 22/11/09(水)11:30:14 No.991420069
塩はこっちの攻撃がどんどん強くなるから爽快感がある
36 22/11/09(水)11:30:20 No.991420090
>塩ってなに? ソルト
37 22/11/09(水)11:30:37 No.991420154
>塩ってなに? Salt and Sanctuary まんま塩=ソウルみたいなゲーム
38 22/11/09(水)11:31:02 No.991420242
一応ヴァニア+ダクソのパイオニアじゃね塩
39 22/11/09(水)11:31:17 No.991420307
というかブラスの人すげぇってなったよ ソウルライクの中では一番近くにいるじゃん
40 22/11/09(水)11:31:27 No.991420341
バンダイナムコがどういうつもりだったか知らんけどファンアートにしか見えん
41 22/11/09(水)11:31:31 No.991420355
塩はねえ ユニコーンがねえ
42 22/11/09(水)11:31:57 No.991420435
塩2の話もしようよ
43 22/11/09(水)11:32:05 No.991420478
>塩ってなに? バイナウ! https://store.steampowered.com/app/283640/Salt_and_Sanctuary/?l=japanese
44 22/11/09(水)11:32:34 No.991420577
ダクソでは別にやらんでもいい誓約(信仰)が メトロイドヴァニアだと結構大事な扱いなのに当たるとお国柄って感じがする
45 22/11/09(水)11:32:34 No.991420579
>塩はこっちの攻撃がどんどん強くなるから爽快感がある 近接大範囲大火力攻撃をブンブン振り回せるゲーム最高 こっちが強くなっていく実感が強いのもいい これ探索ゲームの重要な点だと思うのよねダクソ系列でも大事な部分だけど
46 22/11/09(水)11:32:36 No.991420588
塩は最近アプデきてバグフィクスと念願のソート機能が付いて最強になった
47 22/11/09(水)11:32:46 No.991420621
ブラスフェマスは世界観が更にニッチになってて良かった
48 22/11/09(水)11:33:00 No.991420685
>バンダイナムコがどういうつもりだったか知らんけどファンアートにしか見えん 既存作品ならこんな感じになりますよってコンセプトアートでしょ
49 22/11/09(水)11:33:09 No.991420722
>塩ってなに? 塩→しょっぱい→血の味がする→ブラスフェマス
50 22/11/09(水)11:33:25 No.991420775
もはや死にゲーじゃないメトロイドヴァニアのほうが珍しいぐらいだよね
51 22/11/09(水)11:33:44 No.991420842
サクリファイスはエルデンみたいなシステムにしたので当然のようにエルデンのような問題も抱えたのは仕方ない ほぼ武器依存ならキャラ幾つも作る理由無いなって
52 22/11/09(水)11:34:23 No.991420981
ブラスフェマスは冒頭の血を注いだ兜被るシーンで一気に心が奪われた
53 22/11/09(水)11:34:26 No.991420988
メトロイドヴァニアソウルライクってジャンルになってる気がする
54 22/11/09(水)11:34:47 No.991421055
>もはや死にゲーじゃないメトロイドヴァニアのほうが珍しいぐらいだよね メトロイドもヴァニアも死にゲーじゃないかな
55 22/11/09(水)11:36:56 No.991421545
>>もはや死にゲーじゃないメトロイドヴァニアのほうが珍しいぐらいだよね >メトロイドもヴァニアも死にゲーじゃないかな どっちも本家はそこまで頻繁に死ぬの前提ではない気がする 死ぬっちゃ死ぬけど
56 22/11/09(水)11:38:00 No.991421789
インディーズでソウルライク全面に押し出してるの大体やべえゲームバランスしてる気がする
57 22/11/09(水)11:38:16 No.991421851
メトロイドはドレッドは死にまくる前提だったと思う ボスの攻撃パターンが明確なやつだし
58 22/11/09(水)11:39:01 No.991422029
このコンセプトのゲームはもう溢れに溢れてるイメージだな 最近だとデスギャンビットがそこそこ面白かった
59 22/11/09(水)11:41:24 No.991422596
篝火的なシステム積んでるかが違いデカい気がする
60 22/11/09(水)11:42:25 No.991422828
インディーズでソウルとメトロヴァニア混ぜたのが出るようになったと思ったら 本家メトロイドまで2R→ドレッドと来てソウルの方に寄せてきてるのがなんか面白いよね
61 22/11/09(水)11:42:40 No.991422878
篝火というかエスト瓶かな
62 22/11/09(水)11:46:41 No.991423768
死にゲー部分を除いたソウルライクが「暗黒アクションRPG探索ゲー」でメトロイドヴァニアに近いんだよな そこから他のメトロイドヴァニアにまでソウルライク要素が逆流してきてる
63 22/11/09(水)11:48:30 No.991424168
そのうちゼルダがダクソ化する逆転現象が発生するのだろうか
64 22/11/09(水)11:48:54 No.991424261
この手のならAxiomVergeが好き この前やっとSteamに来た2も満足した
65 22/11/09(水)11:49:51 No.991424496
ヴァニアじゃなくてダクソライクの話だったかすまん
66 22/11/09(水)11:50:46 No.991424713
ソウルライクとして考えた時仁王はちょっと早すぎ&複雑すぎてついていけなかった なんだかんだ本家のはアクションシンプルだよね
67 22/11/09(水)11:51:28 No.991424887
ブラスフェマスは最後に追加されたEDがなかなか熱い展開で好き
68 22/11/09(水)11:51:44 No.991424946
>そのうちゼルダがダクソ化する逆転現象が発生するのだろうか ゼルダ? 逆にエルデンがBotwの影響受けてない?
69 22/11/09(水)11:51:57 No.991424994
昔のメトロイドはわかららないけど悪魔城は元から結構死ねるゲームだよな
70 22/11/09(水)11:52:14 No.991425065
個人的にはブラスフェマスとホロウナイトが好きだな
71 22/11/09(水)11:52:40 No.991425155
メトロイドはスーパーあたりだとそうそう死なないと思う
72 22/11/09(水)11:53:52 No.991425431
諸々のバグ含めて塩楽しかったからジャンプ修正されてちょっと寂しい
73 22/11/09(水)11:54:02 No.991425473
>>そのうちゼルダがダクソ化する逆転現象が発生するのだろうか >ゼルダ? >逆にエルデンがBotwの影響受けてない? 時オカみたいなゼルダがダクソに影響を与えるのは当然 ダクソがいつかゼルダに影響を与える日がくるのかな
74 22/11/09(水)11:54:26 No.991425573
この手の本家とジャンルずらしたミニゲームって数年前はチラホラ出てたから そういう流れだったのかね
75 22/11/09(水)11:54:44 No.991425652
ソウルライクはゲームの雰囲気も暗いのばっかなのどうにかならんか システムとバランスが面白いんだから全体的な雰囲気が暗いとこまで似せなくていいだろ
76 22/11/09(水)11:55:59 No.991425917
>時オカみたいなゼルダがダクソに影響を与えるのは当然 >ダクソがいつかゼルダに影響を与える日がくるのかな ゼルダは開放感ある方に向かってるからそっちに行くとすればメトロイドの方だよ フロムはいまだにSFダクソ作ってないからメトロイドはメトロイド扱いになるだろうが
77 22/11/09(水)11:56:42 No.991426077
>ソウルライクはゲームの雰囲気も暗いのばっかなのどうにかならんか >システムとバランスが面白いんだから全体的な雰囲気が暗いとこまで似せなくていいだろ 需要がそういう感じなんだから仕方ないだろ 亜流作りたいなら自分で作れば?って言える世の中になりつつあるしどうしても欲しければ自分で頑張れ
78 22/11/09(水)11:56:42 No.991426078
>ソウルライクはゲームの雰囲気も暗いのばっかなのどうにかならんか >システムとバランスが面白いんだから全体的な雰囲気が暗いとこまで似せなくていいだろ ダークさがなけりゃダクソにならないだろう
79 22/11/09(水)11:56:52 No.991426116
塩は空ダと二段ジャンプが快適すぎて良かった
80 22/11/09(水)11:57:14 No.991426199
>ソウルライクはゲームの雰囲気も暗いのばっかなのどうにかならんか >システムとバランスが面白いんだから全体的な雰囲気が暗いとこまで似せなくていいだろ 死に戻り前提のシステムな以上何かしらの形で死を許容する世界観にしないといけないし…
81 22/11/09(水)11:57:15 No.991426208
というか明るいのやりたきゃそれこそオープンワールドでいいじゃないっていう
82 22/11/09(水)11:57:16 No.991426217
ゼルダにエスト瓶実装くらいならあるかも
83 22/11/09(水)11:57:41 No.991426310
ソウルライクと言った時に採用される要素が広すぎてたとえばサージとソルトって両方ソウルライクと言われるけどこれはもう別のジャンルだ!
84 22/11/09(水)11:58:03 No.991426390
しっかりプレイしないといつ死ぬか分からない緊張感はシリアスなゲームなら要る でも初見即死はそれとは違う話だから
85 22/11/09(水)11:58:18 No.991426442
のべたちゃんは?
86 22/11/09(水)11:58:50 No.991426564
海外インディーズ2Dアクションってなんかやたらグロいイメージある
87 22/11/09(水)11:59:27 No.991426695
>塩2の話もしようよ 塩2はどうしてあんな…
88 22/11/09(水)11:59:30 No.991426707
最近出たGhost songは完璧にメトロイドダクソって感じだった
89 22/11/09(水)11:59:40 No.991426742
どこまでほんとか知らんがSwitch次世代機用にRDR2を移植するように任天堂が依頼してるらしいから 向かってる方向割とフロムとは別だと思う
90 22/11/09(水)12:00:19 No.991426885
世界観が暗いのをソウルライクって言うんだ システムがダクソで明るいのは普通に探索アクションとかアクションRPGって言われるんじゃない
91 22/11/09(水)12:00:52 No.991427006
塩とかブラフェマっぽい 当然だが
92 22/11/09(水)12:01:08 No.991427081
>世界観が暗いのをソウルライクって言うんだ >システムがダクソで明るいのは普通に探索アクションとかアクションRPGって言われるんじゃない 世界観暗くてSFならメトロイドになる
93 22/11/09(水)12:01:54 No.991427274
ソウルライクで明るいとゼルダに似てるって言われる気がする
94 22/11/09(水)12:02:49 No.991427514
>>世界観が暗いのをソウルライクって言うんだ >>システムがダクソで明るいのは普通に探索アクションとかアクションRPGって言われるんじゃない >世界観暗くてゴシックならキャッスルヴァニアになる
95 22/11/09(水)12:02:50 No.991427520
>ソウルライクで明るいとゼルダに似てるって言われる気がする ゼルダはそもそもゼルダクローンって言われる謎解きパズルアクションが主流じゃない?
96 22/11/09(水)12:04:13 No.991427866
なんか言ってる側の見識が狭いだけだったりするから難しい
97 22/11/09(水)12:04:28 No.991427935
ゼルダはBotwが同じゼルダなのに完全に別ジャンル ゼルダクローンは基本的に謎解きアクションって感じ
98 22/11/09(水)12:04:32 No.991427958
ブレワイと比べるのおこがましすぎない
99 22/11/09(水)12:04:44 No.991428014
ガチアクション好きなGAIJINがダークな雰囲気好きなんだろ
100 22/11/09(水)12:04:58 No.991428078
エルデンリングにケツのデカい田舎ヒロインいないだろ…
101 22/11/09(水)12:05:13 No.991428141
最近のソウルライクのメトロイドヴァニアだとリリィちゃんとデスズギャンビットが面白かったな
102 22/11/09(水)12:05:56 No.991428321
単純にダークな雰囲気にするとNPCとか減らせるから都合がいい
103 22/11/09(水)12:06:02 No.991428350
別にダークな雰囲気はいいんだけど難易度までソウルにしなくていいんじゃないかなって思う どうせ大体探索型なんだから難易度も探索型の方に合わせればいいのに
104 22/11/09(水)12:06:52 No.991428590
>世界観暗くてSFならメトロイドになる >世界観暗くてゴシックならキャッスルヴァニアになる でもその手のジャンルは雰囲気じゃなくてメトロイドヴァニアとかいうふわっとした…
105 22/11/09(水)12:06:53 No.991428596
ソウルライクも最初の頃は死んだらその場に経験値リソース残して定点復活するタイプだったんだけど 最近は所謂ターン製アクションするボス討伐系ゲーム全般がそう呼ばれてたりするからもうユルユルすぎる
106 22/11/09(水)12:06:57 No.991428620
このジャンル大好物だけど死にゲーまでは求めてない… でも死にゲー率ほんと高いもう仕方ないと思ってるけど
107 22/11/09(水)12:07:14 No.991428708
>別にダークな雰囲気はいいんだけど難易度までソウルにしなくていいんじゃないかなって思う >どうせ大体探索型なんだから難易度も探索型の方に合わせればいいのに それはGAIJINが元々高難易度好きだからじゃないかな マップだけで遊ばせようとするとスーパーメトロイドくらいの完成度は欲しい
108 22/11/09(水)12:07:43 No.991428830
ソウルは高難易度なんだけど解法分かってる上手な人のプレイ見るとサクッと抜けられたりするのをなんといえばいいのか アクションでありつつパターンゲーかつ実は理不尽は少ない
109 22/11/09(水)12:08:01 No.991428912
>ソウルライクも最初の頃は死んだらその場に経験値リソース残して定点復活するタイプだったんだけど >最近は所謂ターン製アクションするボス討伐系ゲーム全般がそう呼ばれてたりするからもうユルユルすぎる ターン制アクションまでいっちゃうと個人的にはモンハンのが近いイメージなんだよな…
110 22/11/09(水)12:08:06 No.991428931
>別にダークな雰囲気はいいんだけど難易度までソウルにしなくていいんじゃないかなって思う >どうせ大体探索型なんだから難易度も探索型の方に合わせればいいのに もうそれは因果が逆だ 超高難度死にげー作りたいゲーム作者が作ってるから難易度がクソ高くなってるだけ
111 22/11/09(水)12:08:22 No.991429007
>ソウルは高難易度なんだけど解法分かってる上手な人のプレイ見るとサクッと抜けられたりするのをなんといえばいいのか >アクションでありつつパターンゲーかつ実は理不尽は少ない 単純に本家が変な調整というか… 最適ビルドがよくわからんだけで難易度は高くない
112 22/11/09(水)12:09:12 No.991429243
>ソウルは高難易度なんだけど解法分かってる上手な人のプレイ見るとサクッと抜けられたりするのをなんといえばいいのか >アクションでありつつパターンゲーかつ実は理不尽は少ない 正直フロム本家ですらその辺のライン結構微妙だと思う カプコンの理不尽モンスターくらいのボスちょくちょく混ざるよね
113 22/11/09(水)12:09:23 No.991429293
ブラステでいいというか俺は探索型ドラキュラくらいの難易度が好きなんだ
114 22/11/09(水)12:09:32 No.991429331
高難易度にしないとソウルシリーズの一番の特徴である やられた場所に経験値兼通貨落として回収できたら元通りその前にやられたら消滅って要素が 探索の必要あるのに回収のために探索ルート狭められるただのマイナス要素になるからな
115 22/11/09(水)12:10:08 No.991429513
あーあ。
116 22/11/09(水)12:10:21 No.991429589
ソウルメトロイドヴァニアってホロウナイトとか?
117 22/11/09(水)12:11:24 No.991429889
>ソウルメトロイドヴァニアってホロウナイトとか? 塩じゃない?
118 22/11/09(水)12:11:29 No.991429910
ブラスフェマスはエスト瓶を強化できない仕様なのが狂ってる 本数だけ増えても意味ねえよ
119 22/11/09(水)12:11:56 No.991430031
>>ソウルメトロイドヴァニアってホロウナイトとか? >塩じゃない? 塩ちゃん?
120 22/11/09(水)12:12:01 No.991430060
探索させようとしても死亡前提突貫走り抜けのクソダサプレイされたり思い通りにはいかないものだ
121 22/11/09(水)12:12:01 No.991430061
総回復量は増えるんだから意味はあるだろ
122 22/11/09(水)12:12:30 No.991430200
>ソウルは高難易度なんだけど解法分かってる上手な人のプレイ見るとサクッと抜けられたりするのをなんといえばいいのか >アクションでありつつパターンゲーかつ実は理不尽は少ない それは高難易度ゲーが上級プレイヤーに攻略されてるだけでただの高難易度だよ それを作者がじゃあこの攻略法潰すかとかやり始めるとどこまでもゴミになる
123 22/11/09(水)12:12:31 No.991430202
メトロイドヴァニアとソウルの違いってクリアのためのアクションスキルの有無とそれを使った謎解きだと思ってるけど 全部入りのやつ普通にあるからな…
124 22/11/09(水)12:12:32 No.991430208
メトロイドヴァニアは難しくてナンボだけどたまには易しいメトロイドヴァニアも遊びたい
125 22/11/09(水)12:12:48 No.991430279
作ってる側としては面倒で手間なだけだと思うんだけど ソウルライクというならせめてドロップ武器がそれなりに欲しい
126 22/11/09(水)12:12:54 No.991430325
>探索させようとしても死亡前提突貫走り抜けのクソダサプレイされたり思い通りにはいかないものだ 探索させたいならさせたいなりの気配りをしろとホロウナイトやってて思った
127 22/11/09(水)12:13:01 No.991430356
エスト瓶は理論上の被弾できる回数を大幅に増やしつつちゃんとタイミング見て回復しないといけなくして 最大HPが増えすぎるとごり押しされるっていうアクションRPGの難点を解決してるいいシステムだよな
128 22/11/09(水)12:13:25 No.991430496
>ゼルダはそもそもゼルダクローンって言われる謎解きパズルアクションが主流じゃない? あくまでイメージでふわっと言われるやつ 3DアクションRPGで暗さとやたら多いテキスト抜くとシステムがそうでもソウルライク扱いされなそう
129 22/11/09(水)12:13:27 No.991430511
敵が強くて難しいから探索にスリルとリスクが発生するのがダクソライクなのであって 敵が弱くてバッサバッサ倒して回るゲームは最早別ジャンルなんだよ
130 22/11/09(水)12:13:34 No.991430543
>メトロイドヴァニアは難しくてナンボだけどたまには易しいメトロイドヴァニアも遊びたい そもそもメトロイドはシークエンスブレイクしないとさほど難しくないし ヴァニアはそもそも難易度ぬるぬるじゃないかな
131 22/11/09(水)12:13:39 No.991430571
>探索させようとしても死亡前提突貫走り抜けのクソダサプレイされたり思い通りにはいかないものだ 開発者の思惑なんか知ったこっちゃねえしそれに従わなかったからってクソダサプレイとか文句言われる筋合いもないわ
132 22/11/09(水)12:13:40 No.991430576
>メトロイドヴァニアは難しくてナンボだけどたまには易しいメトロイドヴァニアも遊びたい 別に難しくなくていいというか月下みたいなのがずっとあるわけだし
133 22/11/09(水)12:13:49 No.991430625
>探索の必要あるのに回収のために探索ルート狭められるただのマイナス要素になるからな それつまり本家じゃ…
134 22/11/09(水)12:13:50 No.991430633
>メトロイドヴァニアは難しくてナンボだけどたまには易しいメトロイドヴァニアも遊びたい それなら素直にメトロイドか悪魔城やるからパチモンに出番は無いんだ
135 22/11/09(水)12:13:52 No.991430643
理由もなにもまんま出したら没だろ
136 22/11/09(水)12:14:29 No.991430834
月下も序盤から中盤は死にゲー要素それなりにあったけど要所要所だからな モモドラみたいにどこ行ってもキツいみたいなのはドヘタな俺には合わなかった
137 22/11/09(水)12:15:00 No.991431009
まあ全然死なないバランスにするとソウルを落とすのはただの制作者の自己満な面倒要素に取られる気がするね クリアが難しいって前提があるからハードルを上げる要素として機能してる
138 22/11/09(水)12:15:02 No.991431024
メトロイドヴァニアはメトロイドヴァニアだろ 雰囲気がソウルシリーズ風なだけだ
139 22/11/09(水)12:15:04 No.991431029
>敵が強くて難しいから探索にスリルとリスクが発生するのがダクソライクなのであって >敵が弱くてバッサバッサ倒して回るゲームは最早別ジャンルなんだよ 逆にメトロイドであんまり雑魚まで強くするとマップ攻略がひたすら面倒だからね… ボスはそれなりに手ごたえあるけど雑魚は雑魚
140 22/11/09(水)12:15:09 No.991431054
このプレイヤーのポーズすごい既視感がある!主にヴァニア側で
141 22/11/09(水)12:15:50 No.991431258
>メトロイドヴァニアはメトロイドヴァニアだろ >雰囲気がソウルシリーズ風なだけだ そもそもゴシックホラーとソウル系ってどこまで違うのやら
142 22/11/09(水)12:16:13 No.991431369
>>敵が強くて難しいから探索にスリルとリスクが発生するのがダクソライクなのであって >>敵が弱くてバッサバッサ倒して回るゲームは最早別ジャンルなんだよ >逆にメトロイドであんまり雑魚まで強くするとマップ攻略がひたすら面倒だからね… >ボスはそれなりに手ごたえあるけど雑魚は雑魚 ヴァニアライクモードとダクソライクモードに分けるか…
143 22/11/09(水)12:16:16 No.991431384
使うかどうかも分からん武器が大量にあるのはそれこそIGAくらいしか
144 22/11/09(水)12:16:16 No.991431385
ゼルダクローンってトライフォース辺りのイメージ強いな…
145 22/11/09(水)12:16:33 No.991431473
>>探索の必要あるのに回収のために探索ルート狭められるただのマイナス要素になるからな >それつまり本家じゃ… 高難易度にすれば元から何回も挑んで少しずつ探索範囲広げる形になるから問題になりにくい 難易度低いとスイスイ進むから同じルート何度も探索する必要がないからストレスに感じがちだし 回収する際にも危なげがないならただの手間になる
146 22/11/09(水)12:16:41 No.991431520
昔の名作をもう一度じゃなく新作をやりたいって人はいるでしょうよ 難易度だけがメトロイドヴァニアの魅力じゃないんだし…
147 22/11/09(水)12:17:45 No.991431877
月下くらいのバランス好きならディードリットはいけるのかな あそこの前作の東方のやつは合わなかった
148 22/11/09(水)12:17:59 No.991431949
難易度の調整ってゲームを作る上で恐ろしく難しい要素だから既存の売れてるゲームを真似したくなる気持ちはわかる ボタン一つでエンディングが流れてもクリア不可能な無理ゲーもやりたいとは思わないし
149 22/11/09(水)12:18:07 No.991431984
>ゼルダクローンってトライフォース辺りのイメージ強いな… いつまでたっても2Dゼルダの模倣がメイン かと思ったら原神とかが出てきたわけだけどね
150 22/11/09(水)12:18:31 No.991432102
ソウルライクに求めてるものが人によって違いすぎる…
151 22/11/09(水)12:18:49 No.991432198
>ゼルダクローンってトライフォース辺りのイメージ強いな… Z注目が3Dゼルダのアクションの最大の特徴なのに真似するインディーズほとんど見かけなくて悲しい
152 22/11/09(水)12:18:53 No.991432216
そもそもメトロイドも探索型ドラキュラも当時のアクションとしては簡単な方だと思う
153 22/11/09(水)12:18:56 No.991432234
>月下くらいのバランス好きならディードリットはいけるのかな >あそこの前作の東方のやつは合わなかった ルナナイトは時止めたのし!と思えるかどうか全振りだからな かなり爽快感あって好きだが
154 22/11/09(水)12:19:22 No.991432402
>ソウルライクに求めてるものが人によって違いすぎる… ストイックさいらねー 探索の楽しさがすべて!
155 22/11/09(水)12:19:23 No.991432411
>かと思ったら原神とかが出てきたわけだけどね 原神はBotwに寄せてると思う
156 22/11/09(水)12:19:29 No.991432446
じゃあ作るか…ライトソウル!
157 22/11/09(水)12:19:41 No.991432524
ホロウナイトでいいだろ
158 22/11/09(水)12:19:45 No.991432551
スーパーメトロイドは全体通してもそんなに死なないな…回復いくらでも出来るし
159 22/11/09(水)12:19:47 No.991432568
>月下くらいのバランス好きならディードリットはいけるのかな ボリュームはそんなにない
160 22/11/09(水)12:19:55 No.991432620
>そもそもメトロイドも探索型ドラキュラも当時のアクションとしては簡単な方だと思う それって比較対象が理不尽なやつらなだけじゃん!!
161 22/11/09(水)12:19:57 No.991432624
>じゃあ作るか…ライトソウル! 潜在的需要は感じるしありだと思うぜ!
162 22/11/09(水)12:20:11 No.991432705
>>ゼルダクローンってトライフォース辺りのイメージ強いな… >いつまでたっても2Dゼルダの模倣がメイン >かと思ったら原神とかが出てきたわけだけどね UBIの偽ゼルダは全然ゼルダじゃなかった
163 22/11/09(水)12:20:17 No.991432742
原神が悪し様に言われるけど あらゆるゲームでゼルダの影響なんてあって当然だろと思う ミヤホンの遺伝子の影響受けない方が稀
164 22/11/09(水)12:20:22 No.991432760
>スーパーメトロイドは全体通してもそんなに死なないな…回復いくらでも出来るし 初代ですらマップは面倒だけどHPはやたらと増えるからそうそう死なない
165 22/11/09(水)12:20:26 No.991432785
>ホロウナイトでいいだろ 多種多様な武器をもっとぶん回したい!
166 22/11/09(水)12:20:38 No.991432858
>>ソウルライクに求めてるものが人によって違いすぎる… >ストイックさいらねー >探索の楽しさがすべて! それはソウルライクじゃなくてメトロイドヴァニアに求めるべきだろ
167 22/11/09(水)12:20:54 No.991432947
>ソウルライクに求めてるものが人によって違いすぎる… やっぱ探索 めっちゃ迷って彷徨いたい
168 22/11/09(水)12:21:00 No.991432979
>>じゃあ作るか…ライトソウル! >潜在的需要は感じるしありだと思うぜ! 一部には凄く評価されそう でも多分売れない
169 22/11/09(水)12:21:07 No.991433015
ひょっとしてそれしか知らないだけなんじゃないですかみたいな起源説になりがち…
170 22/11/09(水)12:21:09 No.991433026
>それって比較対象が理不尽なやつらなだけじゃん!! 少なくとも普通のアクションドラキュラは理不尽では…ないよね!?
171 22/11/09(水)12:21:21 No.991433097
>それはソウルライクじゃなくてメトロイドヴァニアに求めるべきだろ 俺にはソウルは探索ゲーだという持論があってな
172 22/11/09(水)12:21:35 No.991433185
ライトソウル別に良いと思うけど多分出来たら別ジャンルなんだろうな
173 22/11/09(水)12:21:53 No.991433280
>回収する際にも危なげがないならただの手間になる 危なげでも手間だよ…ボス部屋や難所で回収しながらアクションしたり戦うんだから ただそれを乗り越えた時の達成感はあるな
174 22/11/09(水)12:21:55 No.991433293
>>>それはソウルライクじゃなくてメトロイドヴァニアに求めるべきだろ >>俺にはソウルは探索ゲーだという持論があってな >ソウルライクに求めてるものが人によって違いすぎる…
175 22/11/09(水)12:22:13 No.991433382
探索してショートカット解放するの楽しいからなあ
176 22/11/09(水)12:22:38 No.991433504
死体からアイテムごっそり貰うのが一番良い…
177 22/11/09(水)12:22:38 No.991433506
俺はソウルは世界観を楽しむものだと思ってるな…
178 22/11/09(水)12:22:44 No.991433528
任天堂の高難易度アクションといえばゴリラだから ゴリラが滅びた街闊歩するアクション作らせよう
179 22/11/09(水)12:22:51 No.991433564
原神は世間でBOTWがすげーってなってる時に見た目モロそのまんまなの出してきたのが悪い
180 22/11/09(水)12:22:55 No.991433592
>>それはソウルライクじゃなくてメトロイドヴァニアに求めるべきだろ >俺にはソウルは探索ゲーだという持論があってな わかるよその気持ち 探索楽しくないと楽しくないよな