22/11/09(水)08:22:58 >死にか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1667949778938.jpg 22/11/09(水)08:22:58 No.991386372
>死にかけたけど頑張ったシリーズ
1 22/11/09(水)08:31:47 No.991387854
新暗黒竜と新紋章ってそんなにひどかったの?
2 22/11/09(水)08:32:46 No.991387991
>新暗黒竜と新紋章ってそんなにひどかったの? 売れねぇ…
3 22/11/09(水)08:39:40 No.991389011
覚醒は難易度低めだったのもあってとっつき安かった印象
4 22/11/09(水)08:45:25 No.991389861
ダブル組んだユニット単騎で突っ込ませればだいたいのステージ何とかなった印象
5 22/11/09(水)08:47:38 No.991390207
何週かした
6 22/11/09(水)08:50:14 No.991390662
無双でも無双してたほうの兄貴は無双の住人すぎる
7 22/11/09(水)08:52:12 No.991391002
覚醒が売れなかったらここでシリーズ最後な!ってお達しされてたくらいには分岐点
8 22/11/09(水)08:52:22 No.991391029
新紋章前からもうずっと下り坂だったし FE自体が今みたいなでかいコンテンツじゃなかったし 覚醒で一気に跳ねた
9 22/11/09(水)08:53:19 No.991391192
コレに関してはPVがインパクト凄くてやりたくなったからな…
10 22/11/09(水)08:53:40 No.991391244
名作かどうかはおいとくとして海外版無かったり色んな煽り受けたのは間違いなく前作のせいな新紋章
11 22/11/09(水)08:54:32 No.991391401
蒼炎が17万本 これが170万本
12 22/11/09(水)08:54:44 No.991391431
自分系主人公+ヒロイン一人選んで結婚できる+イケメン王子の腹心ポジション オタクの喜ぶもの全部載せみたいな主人公だった
13 22/11/09(水)08:55:18 No.991391529
結婚と子供世代のギミックとか面白かったけどDLCの優遇っぷりの難点もあった
14 22/11/09(水)08:55:43 No.991391602
暗黒竜は色々とミスってたけど 紋章の方はオールスターって感じで悪くなかったよ あと据え置きの方でも色々とアレだったから…
15 22/11/09(水)08:55:46 No.991391610
>新暗黒竜と新紋章ってそんなにひどかったの? 国内売上的には烈火と同じくらい 出来としては新暗黒は酷かったけど新紋章は結構良い
16 22/11/09(水)08:55:51 No.991391625
>新暗黒竜と新紋章ってそんなにひどかったの? 新暗黒はひどい 追加要素が軒並み既存キャラ殺さなきゃ出ないのでFEのコンセプトが崩壊してる 新紋章はその点直して追加要素持ったけど新暗黒のせいで売れなかったといってもいい
17 22/11/09(水)08:55:52 No.991391629
マイナーメジャーくらいの立ち位置だったFEが任天堂代表するビッグタイトルの1つになったはすごい
18 22/11/09(水)08:56:30 No.991391762
>追加要素が軒並み既存キャラ殺さなきゃ出ないのでFEのコンセプトが崩壊してる マジで意味分からんかったよなコレ
19 22/11/09(水)08:56:33 No.991391776
てごわいシミュレーションとはいえ入口は広くしないといけないという 答えが出されればそうだよねってなることを実際にやれた功績がでかい感じだろうか
20 22/11/09(水)08:56:44 No.991391819
>自分系主人公+ヒロイン一人選んで結婚できる+イケメン王子の腹心ポジション >オタクの喜ぶもの全部載せみたいな主人公だった 冷静に考えると今のなろう系のエッセンスの塊みたいな立ち位置にいるなこの半身…
21 22/11/09(水)08:57:10 No.991391906
>蒼炎が17万本 >これが170万本 その数字は蒼炎が国内に対して覚醒は世界だけどね まあ蒼炎の国外を足してもそんなに伸びないだろうけど
22 22/11/09(水)08:57:57 No.991392036
それまで国内でよくて30万くらいのタイトルが海外でも受けて170万売れたらシリーズの方向性決まるわな
23 22/11/09(水)08:58:42 No.991392196
これ以前は見た目がファルコムっぽくて近寄り難かった
24 22/11/09(水)08:59:22 No.991392337
>それまで国内でよくて30万くらいのタイトルが海外でも受けて170万売れたらシリーズの方向性決まるわな スレ画は国内だけでも50万くらい売れてるからな… 海外ウケだけじゃない
25 22/11/09(水)09:01:28 No.991392706
「あんたらこれで終わりって言ったじゃねーか!!こっちは燃え尽きたんだぞ!」 『知らん忘れたわそれに売れたらすぐ次ってなるのがこの業界だぞ?』 「けおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」
26 22/11/09(水)09:02:55 No.991392916
ifといい風花雪月といい100万本超えてんだな
27 22/11/09(水)09:03:05 No.991392940
最後だから子作りとかオールスターとかやりたいことぶちこんだらバカウケして次もやれと言われた
28 22/11/09(水)09:04:36 No.991393186
任天堂の老舗シリーズでもここ5年10年止まってるのは珍しくないからな その中にFEが入ってた可能性は大いにあった
29 22/11/09(水)09:08:09 No.991393727
ifは予約しなくても両方セットの買えるだろって当時舐めてたら痛い目見た
30 22/11/09(水)09:10:20 No.991394066
新暗黒とかはまず絵柄がちょっと…ってなって手を出したくなかったな
31 22/11/09(水)09:10:31 No.991394102
シナリオはギャンレル倒すまでは普通に好きなんだけど 次世代加入からなんかふわふわしてくるな…
32 22/11/09(水)09:12:27 No.991394429
FEといえば犠牲0クリアですよね! って雰囲気が全体的に蔓延してたのはマジでヤバいと思ってはいた
33 22/11/09(水)09:12:49 No.991394481
>シナリオはギャンレル倒すまでは普通に好きなんだけど >次世代加入からなんかふわふわしてくるな… それ以降をガッツリ固めるには子世代も固める必要が出てきて配合の自由度に影響出そうだし…
34 22/11/09(水)09:13:27 No.991394584
難易度とかぱっと見の見た目とかもそうだけど既存のファン層以外へのアピールってやっぱ大事だね スレ画が最初のFEだったって人も多いらしいし
35 22/11/09(水)09:14:10 No.991394703
カジュアルモードの実装とフリーバトルの存在は新規としてはかなりありがたかった
36 22/11/09(水)09:14:36 No.991394786
破滅を呼び込む邪竜の器で王子に気に入られてあわよくば結婚まで行くとか盛られすぎだろ俺
37 22/11/09(水)09:15:38 No.991394960
これに関してはインタビュー読んでもいない層が伝言ゲームで話膨らませてる所はあると思う
38 22/11/09(水)09:16:49 No.991395133
仲間が倒れても乗り越えて先に進んでほしい!がFEですよね!ということは社長が訊く!で言ってはいた
39 22/11/09(水)09:17:06 No.991395174
主人公を男女選べれてギャルゲーにも乙女ゲーにもなれるのはズルいよ
40 22/11/09(水)09:17:08 No.991395177
本当に覚醒した
41 22/11/09(水)09:19:49 No.991395612
カジュアルに若干文句でたけどどうせ死んだらリセットだったんだから モード分けは正しかった
42 22/11/09(水)09:20:09 No.991395674
スレ画はひとつのデータで一人しかコミュmaxにできないのが一番不満だったんだけど風花雪月でも同じ?
43 22/11/09(水)09:22:37 No.991396064
>主人公を男女選べれてギャルゲーにも乙女ゲーにもなれるのはズルいよ 脈々と受け継がれてるよね
44 22/11/09(水)09:22:45 No.991396093
>覚醒が売れなかったらここでシリーズ最後な!ってお達しされてたくらいには分岐点 未来を変える事に成功したんだな
45 22/11/09(水)09:23:12 No.991396165
カジュアル実装は新紋章からだけどこの時点で一部既存プレイヤーに色々言われてたからな
46 22/11/09(水)09:23:39 No.991396241
風花雪月はコミュMAXはいくらでも出来るけどEDで結ばれるのは全員1キャラのみだったかな あと男主人公で男の子の級長と結婚は出来ない
47 22/11/09(水)09:23:43 No.991396254
運命を変える!
48 22/11/09(水)09:23:49 No.991396272
鍋村人の無双っぷりときたら
49 22/11/09(水)09:23:49 No.991396273
>カジュアルに若干文句でたけどどうせ死んだらリセットだったんだから >モード分けは正しかった 寧ろルナ+でスキルガチャの難易度調整ぶん投げの方がエムブレマーみたいな人はキレそう
50 22/11/09(水)09:24:19 No.991396365
>スレ画はひとつのデータで一人しかコミュmaxにできないのが一番不満だったんだけど風花雪月でも同じ? 微妙に仕様が変わって支援会話は全部見れるようになった ただ主人公との間のSだけは一周のエンド後一人だけが見れる
51 22/11/09(水)09:24:46 No.991396436
そういやムービーが神風動画なんだよな覚醒 ジョジョの後に知ってびっくりした
52 22/11/09(水)09:25:05 No.991396495
サーリャ未だにすき 俺は10年呪われてる
53 22/11/09(水)09:26:38 No.991396755
新暗黒はまじもんのクソ 他の評判悪いシリーズはだいたいいいところあるがこれは何の誉めるところがないもん
54 22/11/09(水)09:27:18 No.991396873
新紋章がとばっちりで低評価されてるのだけ知ってる
55 22/11/09(水)09:27:32 No.991396911
新紋章はかなりいいんだけどな ゲームとしての完成度と面白さはシリーズ上位だと思う
56 22/11/09(水)09:28:10 No.991397002
風花雪月は共通ルートが凄く長い点と武器熟練度上げがアレな点以外は非常に良いぞ!
57 22/11/09(水)09:28:57 No.991397130
このカジュアルですら難しいと言われてifでフェニックスモードがついた それぐらい新規が入った
58 22/11/09(水)09:29:26 No.991397219
>そういやムービーが神風動画なんだよな覚醒 この前の生放送でムービー久しぶりに見たけどよくできてるよね
59 22/11/09(水)09:29:28 No.991397223
風花はポイント割り振りで無理やり支援S解放もできたりする どっちにしろ全員見たいなら4ルートはやらないとダメだけど
60 22/11/09(水)09:29:56 No.991397311
新紋章といったらやっぱりこれ fu1625478.jpg
61 22/11/09(水)09:30:00 No.991397320
新紋章のルナは本当に完成度高いんすよ ただ出撃枠の少なさと知名度のなさがネックなだけで
62 22/11/09(水)09:31:17 No.991397528
――なりません。後々この3人で戦争をして殺し合うことになります。 なんでそんなことするんですか?
63 22/11/09(水)09:31:18 No.991397529
>このカジュアルですら難しいと言われてifでフェニックスモードがついた >それぐらい新規が入った フェニックスモードすら防衛失敗とかで死ぬ人いるんだ…ってなるなった
64 22/11/09(水)09:31:42 No.991397580
>風花雪月は共通ルートが凄く長い点と武器熟練度上げがアレな点以外は非常に良いぞ! 天刻使ってね!って事だろうけど個人的には増援即行動はやめてくれ
65 22/11/09(水)09:31:53 No.991397607
風花はファン層がクソ クソガキ
66 22/11/09(水)09:33:00 No.991397775
覚醒でマイユニやカジュアル実装したのも新紋章で評判良かったからだから与えた影響は結構大きい
67 22/11/09(水)09:33:52 No.991397907
>風花雪月は共通ルートが凄く長い点と武器熟練度上げがアレな点以外は非常に良いぞ! CCに性差別があるのはマイナスかな…
68 22/11/09(水)09:36:51 No.991398334
エコーズ以降の巻き戻しシステムは今後も欲しい 無理にストーリーに組み込まなくていいから
69 22/11/09(水)09:36:58 No.991398353
ルキナママになるのが美しくて好き
70 22/11/09(水)09:37:08 No.991398385
>>風花雪月は共通ルートが凄く長い点と武器熟練度上げがアレな点以外は非常に良いぞ! >CCに性差別があるのはマイナスかな… 性差別のせいで男の魔法使いの行き場が無いとか女の拳の道は閉ざされてるとか結構アレ 女側はDLCでやや救済されたけど
71 22/11/09(水)09:37:32 No.991398435
女スフレのデザインまじで好き
72 22/11/09(水)09:37:57 No.991398519
旧ファン層を見限ったら伸びたってイメージが強い
73 22/11/09(水)09:38:00 No.991398527
>覚醒でマイユニやカジュアル実装したのも新紋章で評判良かったからだから与えた影響は結構大きい 境遇っていうか立ち位置もクリスを引き継いでマークも混ぜた感じだよねルフレ
74 22/11/09(水)09:39:36 No.991398792
風花雪月は困ったらドラマス
75 22/11/09(水)09:40:01 No.991398846
見限られた覚えがねぇ
76 22/11/09(水)09:40:23 No.991398904
新暗黒は新キャラ作りました!参戦条件は旧キャラの戦死です!が最高に頭沸いてる
77 22/11/09(水)09:41:22 No.991399060
ifとかいう出来の悪い息子
78 22/11/09(水)09:41:52 No.991399139
>見限られた覚えがねぇ 実際遊んでる人達ってよりも加賀時代をひたすら持ち上げるやたら声デカいファン層がいたから…
79 22/11/09(水)09:42:05 No.991399181
今はわからんが当時はクリスの方が公式イラストはあったルフレ キャラメイキング出来たからだけど
80 22/11/09(水)09:42:08 No.991399196
>風花雪月は困ったらドラマス 地形無視がマジでつええし成長も悪くないからな…
81 22/11/09(水)09:42:53 No.991399331
この作品からリンちゃんは少しずつおかしく
82 22/11/09(水)09:44:06 No.991399522
暁のとりあえずゴリラ天空でなんとかなるの好きだったよ
83 22/11/09(水)09:44:26 No.991399570
もうだいぶ忘れたけど なんか貧乳弄ってた記憶がある
84 22/11/09(水)09:44:27 No.991399573
アプデされるたびオイオイオイって感じの味方キャラ追加されてくのはすごかった
85 22/11/09(水)09:45:35 No.991399763
>ifとかいう出来の悪い息子 難易度最高だろ シナリオは忘れろ
86 22/11/09(水)09:46:01 No.991399825
なんだかんだでシリーズ殆どやってるわちょっと違うがティアサガシリーズも ベルウィックはクソ
87 22/11/09(水)09:46:23 No.991399894
加賀時代を持ち上げてるやつらはトラキアを最高評価でクリアしてから持ち上げろ
88 22/11/09(水)09:46:53 No.991399977
ティアサガまではやったがベルウィックはやってないな…評判聞くだけでやべえ要素てんこ盛りで吹くけど
89 22/11/09(水)09:47:46 No.991400108
>もうだいぶ忘れたけど >なんか貧乳弄ってた記憶がある 自分から申告するモッさんと特には言わないけどどうみてもまな板なルキナの2人が虹絵で盛られてると違う!となる 特にルキナ
90 22/11/09(水)09:47:55 No.991400139
死ぬほど評判悪かった新暗黒竜が25万本で割と評判良かった新紋章が25万本だったので 覚醒の制作は任天堂の営業がこれで終いでもう良いんじゃねと言い出したところから始まった
91 22/11/09(水)09:48:03 No.991400164
>ifとかいう出来の悪い息子 ゲームとしては面白いだろ! 話はうn
92 22/11/09(水)09:48:44 No.991400292
仮に売れなかったら昼飯のおっさんの横で座ってたかもしれないんだよなクロム…
93 22/11/09(水)09:49:44 No.991400464
これのノーマルカジュアルをクリアできないのは流石にシステムを全然理解してないのではと思う
94 22/11/09(水)09:49:54 No.991400503
>加賀時代を持ち上げてるやつらはトラキアを最高評価でクリアしてから持ち上げろ ♪
95 22/11/09(水)09:50:19 No.991400574
新暗黒竜のウルフとザガロの成長率は何だったんだろう…
96 22/11/09(水)09:51:20 No.991400773
全く知らねえ人が触ったとして序盤が1番親切なのはどれなんだろうね 紋章一部はレベルデザイン完璧だけどテキスト少なすぎだし…
97 22/11/09(水)09:51:41 No.991400836
でも俺割と見てみたいなと思ったよ ヤケクソで企画された舞台が未来になって火星で戦う覚醒
98 22/11/09(水)09:51:43 No.991400844
>過去作はファン層がクソ >クソ老害
99 22/11/09(水)09:51:55 No.991400890
>仮に売れなかったら昼飯のおっさんの横で座ってたかもしれないんだよなクロム… マルス様がcv緑川のなんか美形の人呼ばわりとかだと思う というか覚醒からルキナはいいとしてルフレも今更だが思い切ったな
100 22/11/09(水)09:52:20 No.991400959
>仮に売れなかったら昼飯のおっさんの横で座ってたかもしれないんだよなクロム… おっさんはスマブラで大人気だけどクロムはスマブラ参戦は無理だったろうなその場合
101 22/11/09(水)09:52:41 No.991401012
>>もうだいぶ忘れたけど >>なんか貧乳弄ってた記憶がある >自分から申告するモッさんと特には言わないけどどうみてもまな板なルキナの2人が虹絵で盛られてると違う!となる >特にルキナ 思い出したそれだモッさん 貧乳と手槍が死ぬほど擦られてた記憶ある
102 22/11/09(水)09:52:58 No.991401065
>新暗黒は新キャラ作りました!参戦条件は旧キャラの戦死です!が最高に頭沸いてる しかも一定以上殺すとモブ義勇兵が湧いて外伝出現条件妨害してくる 訳わけんねぇ
103 22/11/09(水)09:52:59 No.991401070
ひとえにクロムという宣伝部長の親しみやすさも勝因の一つかと
104 22/11/09(水)09:52:59 No.991401071
蒼炎や暁で北米で完全版出してたりと舐めた商売当時してたから打ち切られても文句は言えなかった
105 22/11/09(水)09:53:04 No.991401088
風花が色んな意味で受けるのは分かるけど戦闘に関してはバランスは良くない
106 22/11/09(水)09:53:14 No.991401116
>全く知らねえ人が触ったとして序盤が1番親切なのはどれなんだろうね 自分が初めて触ったのもあるが烈火リンちゃん編はチュートリアルとしては非常にフレンドリーだった
107 22/11/09(水)09:53:26 No.991401156
>これのノーマルカジュアルをクリアできないのは流石にシステムを全然理解してないのではと思う ダブルを組むと強いと言われたので近くにいた聖王と組んだら嫁にされた!
108 22/11/09(水)09:53:31 No.991401173
FEHと風花で押しも押されもせぬ任天堂の柱になれてよかったね
109 22/11/09(水)09:53:38 No.991401194
>全く知らねえ人が触ったとして序盤が1番親切なのはどれなんだろうね これは聖魔
110 22/11/09(水)09:53:41 No.991401205
ifは敵味方の追撃を封じる守備隊形のスキルが印象的 あれのおかげでアーマーが輝いてた 風花にも継続採用してほしかったな
111 22/11/09(水)09:54:06 No.991401282
今見てもパッケージの芸術点高い
112 22/11/09(水)09:54:22 No.991401342
>おっさんはスマブラで大人気だけどクロムはスマブラ参戦は無理だったろうなその場合 なんかルフレの切り札で出てくる人
113 22/11/09(水)09:54:29 No.991401368
>風花が色んな意味で受けるのは分かるけど戦闘に関してはバランスは良くない キャラゲーに振り切ったところはあると思う
114 22/11/09(水)09:54:37 No.991401410
>全く知らねえ人が触ったとして序盤が1番親切なのはどれなんだろうね >紋章一部はレベルデザイン完璧だけどテキスト少なすぎだし… UIと入手しやすさから風花だと思う 3DSとかの過去作もう買いにくいし
115 22/11/09(水)09:54:55 No.991401466
>>おっさんはスマブラで大人気だけどクロムはスマブラ参戦は無理だったろうなその場合 >なんかルフレの切り札で出てくる人 そもそもルフレ参戦も厳しくねえかな…
116 22/11/09(水)09:55:13 No.991401527
>風花が色んな意味で受けるのは分かるけど戦闘に関してはバランスは良くない 全体的な難易度でいうとルナとハードの中間が欲しいと思うところある
117 22/11/09(水)09:55:15 No.991401529
普通にシナリオ好きだから酷い前提で話されるのがよくわからない
118 22/11/09(水)09:55:16 No.991401533
>今見てもパッケージの芸術点高い PXZ2でのパッ毛再現好き
119 22/11/09(水)09:55:53 No.991401632
書き込みをした人によって削除されました
120 22/11/09(水)09:56:02 No.991401653
ヒーローズが始まった時に大喜利的にあいつ出るんじゃないの?と言われた覚醒の天馬騎士団のストーリー死した人 本当に来たらしいな
121 22/11/09(水)09:56:16 No.991401697
ルナはいつも思うけど極端すぎる…
122 22/11/09(水)09:56:34 No.991401757
>普通にシナリオ好きだから酷い前提で話されるのがよくわからない 大抵そういうのは二言目に聖戦あたりの頃は良かった!ってノリの人だから…
123 22/11/09(水)09:56:46 No.991401792
風花ルナはこっちがクソゲー仕掛けられる自由度の高さに対抗するために向こうもクソゲー出してきてる部分があると思う 敵弓が砂に進化するの早すぎだし盗賊もアレだし
124 22/11/09(水)09:56:51 No.991401802
スミアがめっちゃ叩かれていた記憶
125 22/11/09(水)09:56:54 No.991401808
聖魔は初心者向けと良く言われてる気がする エイリークはいいぞ
126 22/11/09(水)09:57:12 No.991401851
リメイク出しまくりの時はここまでかと思ったけど元気になってくれて本当に良かった
127 22/11/09(水)09:57:33 No.991401911
覚醒前は新作とかリメイクが定期で出てるのにファンが死にかけという不思議な状態だったしなあ
128 22/11/09(水)09:57:49 No.991401957
>スミアがめっちゃ叩かれていた記憶 ダメなあざとさとシステムにも恵まれなくてね シンシアとの親子としては好き
129 22/11/09(水)09:58:03 No.991401995
覚醒は火計のとことヴァルム帝国と姉さんがあまりにも無抵抗主義すぎることは言われると思うがコンセプトも話も好きだな
130 22/11/09(水)09:58:13 No.991402019
>スミアがめっちゃ叩かれていた記憶 アンチの多さと反比例して人気があるとかでもないのが悲惨
131 22/11/09(水)09:58:31 No.991402071
>聖魔は初心者向けと良く言われてる気がする >エフラムはいいぞ
132 22/11/09(水)09:58:46 No.991402122
聖戦は最初触った時恋人同士でしか道具交換できないとか中古屋概念とかで頭おかしくなるかと思った
133 22/11/09(水)09:58:55 No.991402143
エフラムはあいつすげぇよ…
134 22/11/09(水)09:59:25 No.991402237
覚醒はバランスってよりも マップの作りと敵CPUにちょい不満が出る
135 22/11/09(水)09:59:42 No.991402284
>>風花が色んな意味で受けるのは分かるけど戦闘に関してはバランスは良くない >全体的な難易度でいうとルナとハードの中間が欲しいと思うところある ルナ好きだけど大分別ゲーになるからなあ 新紋章のマニアックは良かった
136 22/11/09(水)09:59:49 No.991402299
マイユニ今じゃ当たり前だから最初はなかったの信じられない
137 22/11/09(水)09:59:59 No.991402324
スミアはあんまりヒロインでもなくクロムの嫁その一って感じなのが
138 22/11/09(水)10:00:15 No.991402369
大陸編の駆け足っぷりと子世代の都合で追加キャラの支援少ないのと FE伝統の上級職加入が合わさって評価落としてる部分はある
139 22/11/09(水)10:00:18 No.991402376
マイユニといえばそう…マークよ
140 22/11/09(水)10:00:19 No.991402379
>覚醒前は新作とかリメイクが定期で出てるのにファンが死にかけという不思議な状態だったしなあ 新規が見込めない古臭いシリーズだもの 単なるファン高齢化
141 22/11/09(水)10:00:22 No.991402388
>アンチの多さと反比例して人気があるとかでもないのが悲惨 多さに反比例してたら人気はないのでは…?
142 22/11/09(水)10:00:41 No.991402445
>マイユニといえばそう…マークよ リンちゃんステイ
143 22/11/09(水)10:00:47 No.991402471
風花はマップのデザインが駄目だった やってて楽しいタイプのマップじゃなかった
144 22/11/09(水)10:00:53 No.991402489
>マイユニといえばそう…マークよ マークじゃないです…
145 22/11/09(水)10:01:20 No.991402559
>マイユニといえばそう…マークよ こちらが娘のマークです…
146 22/11/09(水)10:01:32 No.991402596
「」ーク!「」ークなのね!?
147 22/11/09(水)10:01:42 No.991402637
>>マイユニといえばそう…マークよ >マークじゃないです… あとはリンちゃんのおもちゃです
148 22/11/09(水)10:01:42 No.991402638
>風花が色んな意味で受けるのは分かるけど戦闘に関してはバランスは良くない ハードですらバランス悪いなと思ったからルナやらなかったよ 掃討戦が邪魔過ぎる
149 22/11/09(水)10:01:48 No.991402657
しゃーねえだろ人気投票で振るわなかったんだからスミア
150 22/11/09(水)10:02:02 No.991402701
>覚醒はバランスってよりも >マップの作りと敵CPUにちょい不満が出る ファミコン時代のFE外伝MAPほぼそのままじゃキツい 正面特攻しかしない敵にカウンターも ここら辺が1作で改善したのは凄い
151 22/11/09(水)10:02:38 No.991402790
覚醒からFEというコンテンツの毛色ちょっと変わった感じある
152 22/11/09(水)10:02:48 No.991402819
ルナとかストレスフルすぎてやらん
153 22/11/09(水)10:03:03 No.991402879
なんでスミア人気なかったの?
154 22/11/09(水)10:03:08 No.991402894
ECHOESここ不便だな… あとハンターボレー強すぎない? 原作再現か… まぁいいか!よろしくなぁ!
155 22/11/09(水)10:03:26 No.991402938
>覚醒からFEというコンテンツの毛色ちょっと変わった感じある だからこそ死にかけてたし生き返った
156 22/11/09(水)10:03:34 No.991402969
新紋章のルナは終章のドラゴン増援祭りが地獄だったなあ
157 22/11/09(水)10:05:09 No.991403267
覚醒はストーリーが~ってずっと言われてたけど後の新作出る度 FEシリーズのストーリーってそんなによくないよねって見直されていったの笑えた
158 22/11/09(水)10:05:09 No.991403268
ガンダムが乙女ゲーにしたら人気出たし乙女ゲー要素いれておけばどのコンテンツも生き返るのでは?
159 22/11/09(水)10:05:42 No.991403372
レベル上げし放題とか死んでもOKとか最初うーんって思ったけどリセットしてやり直しとか闘技場でレベル上げとかの無駄な時間が削減できて良かったな
160 22/11/09(水)10:05:50 No.991403399
>覚醒はストーリーが~ってずっと言われてたけど後の新作出る度 >FEシリーズのストーリーってそんなによくないよねって見直されていったの笑えた 酷いのは覚醒とifだけだろ
161 22/11/09(水)10:06:06 No.991403448
FEはなんていうか好きになるのはストーリーよりキャラだよね
162 22/11/09(水)10:06:26 No.991403506
そうね「」-ク
163 22/11/09(水)10:06:28 No.991403511
選択肢のひとつではなくクロムの固定嫁とかの方が良かったというのもなんだが目立ったとは思うスミア
164 22/11/09(水)10:07:06 No.991403626
ヤケクソ気味な支援会話の多さがキャラゲーとしての価値を高めたな
165 22/11/09(水)10:07:07 No.991403634
>酷いのは覚醒とifだけだろ 覚醒とifを一緒くたにしないでくれ
166 22/11/09(水)10:07:13 No.991403663
よくないっていうか言うほどストーリー濃くなかっただろ前は
167 22/11/09(水)10:07:35 No.991403745
>覚醒はストーリーが~ってずっと言われてたけど後の新作出る度 >FEシリーズのストーリーってそんなによくないよねって見直されていったの笑えた キャラゲーの戦記物で深いシナリオやるならキャラロストをシナリオに反映で細かく分岐とかしないと 生存枠のキャラしかシナリオに出せないし
168 22/11/09(水)10:08:11 No.991403882
だがな「」ュルジュよ
169 22/11/09(水)10:08:16 No.991403907
覚醒とifのメインストーリーは底辺高の1位と最下位くらい違うし……
170 22/11/09(水)10:08:32 No.991403969
キャラロストを考える都合上一部のキャラしか喋らない作品が多いし他のRPGに比べれば薄味になる
171 22/11/09(水)10:09:34 No.991404158
覚醒のシナリオ薄くて面白くはないけど一応最初から最後まで流れとしてちゃんとお話の形にはなってるからな
172 22/11/09(水)10:09:37 No.991404167
>>覚醒はストーリーが~ってずっと言われてたけど後の新作出る度 >>FEシリーズのストーリーってそんなによくないよねって見直されていったの笑えた >キャラゲーの戦記物で深いシナリオやるならキャラロストをシナリオに反映で細かく分岐とかしないと >生存枠のキャラしかシナリオに出せないし (主にマリナスとミルディンとロイで進行するシナリオ)
173 22/11/09(水)10:09:50 No.991404201
リンちゃんはなんであんなホラーみたいなキャラ付けになったの
174 22/11/09(水)10:10:03 No.991404237
クロムとか他のキャラがマイユニの友達やってくれるのがいい カムイ様はなんかみんな若干よそよそしくて寂しかったから…
175 22/11/09(水)10:10:06 No.991404246
バランスは置いといてどうしようもないレベルの死に性能キャラがあんまり居ない気がする覚醒
176 22/11/09(水)10:10:43 No.991404354
ストーリーがどうのこうの以前に全く記憶に無い ロリと子供作れる事とキャラビルドする事しか考えて無かった気がする
177 22/11/09(水)10:10:45 No.991404371
覚醒シナリオはアレな出来な部分は実際あるというかむしろ多い ただそれでもifと大差ないとか言われたら物申したくなるくらいにはいいところはある
178 22/11/09(水)10:10:56 No.991404403
最近のFEにはビラクレベルのお荷物分が足りない
179 22/11/09(水)10:11:01 No.991404424
覚醒はシンプルに王道してるからそこまで酷いとは思わないわ
180 22/11/09(水)10:11:02 No.991404425
風花から入ったにわかだけどそのままswitchで暗黒竜紋章聖戦とやったからGBAとDSのやつもやりたいのにやる手段が全然ねえ!
181 22/11/09(水)10:11:03 No.991404428
カムイは男にしたら人気でない性格にしたのがちょっと酷い
182 22/11/09(水)10:11:04 No.991404432
ゲームバランスはともかく ストーリー酷評は覚醒よりも暁の女神のがやたら攻撃されてたイメージが
183 22/11/09(水)10:11:19 No.991404482
>(主にマリナスとミルディンとロイで進行するシナリオ) マリナスの存在が便利すぎる…
184 22/11/09(水)10:11:27 No.991404514
>リンちゃんはなんであんなホラーみたいなキャラ付けになったの マークのこと…俺達も忘れてないぜ!という作ってる人達の気持ちが…
185 22/11/09(水)10:11:31 No.991404525
勇者の最盛期だと思う 以降は下がるだけの性能
186 22/11/09(水)10:11:36 No.991404548
>>(主にマリナスとミルディンとロイで進行するシナリオ) >マリナスの存在が便利すぎる… なんですと!?
187 22/11/09(水)10:11:36 No.991404550
>ヤケクソ気味な支援会話の多さがキャラゲーとしての価値を高めたな 外人が自分でカップリング作れるADVとして遊んでると聞いてなるほどなとなったわ
188 22/11/09(水)10:11:48 No.991404581
ifはシナリオは覚醒以上に力入れました!期待してください!からのアレだから言われてるんすよ 支援というかキャラシナリオはそれなりに良いと思うけど
189 22/11/09(水)10:12:06 No.991404620
>カムイは男にしたら人気でない性格にしたのがちょっと酷い 女主人公前提のキャラ付けだよね
190 22/11/09(水)10:12:07 No.991404631
>>マリナスの存在が便利すぎる… >なんですと!? なりませんぞ「」イ様!!
191 22/11/09(水)10:12:15 No.991404656
>(主にマリナスとミルディンとロイで進行するシナリオ) なので封印の話するとロイが有能すぎるって話になりがち
192 22/11/09(水)10:12:18 No.991404667
新暗黒はキャラを殺さないと新要素が~ってのよく言われるけど それ以上に難易度の調整があんま面白くない ハード★5の1章が一番難しくてあとはどんどん易しくなってくから達成感がね…
193 22/11/09(水)10:12:19 No.991404671
>最近のFEにはビラクレベルのお荷物分が足りない 後半加入で可愛くて弱いとかならともかく単なる荷物が許容される時代じゃねえよ! 別にビラクそこまで不細工じゃ無いけども
194 22/11/09(水)10:12:44 No.991404768
最後のクロムのムービーでうーん良かったという気持ちになる それにしてもこのクロム顔が近い
195 22/11/09(水)10:12:53 No.991404802
ifは公式からのプッシュもユーザーの期待値も高いところにアレだったからな
196 22/11/09(水)10:13:03 No.991404825
カムイは最初は女主人公のみだったけど後から男主人公に出来るように変更したと考えよう
197 22/11/09(水)10:13:11 No.991404858
>風花から入ったにわかだけどそのままswitchで暗黒竜紋章聖戦とやったからGBAとDSのやつもやりたいのにやる手段が全然ねえ! GBAはWiiUを買え間に合ううちに
198 22/11/09(水)10:13:25 No.991404900
そもそもなんで使い道のない弱いキャラを実装する必要があるんですか?
199 22/11/09(水)10:13:34 No.991404930
>風花から入ったにわかだけどそのままswitchで暗黒竜紋章聖戦とやったからGBAとDSのやつもやりたいのにやる手段が全然ねえ! WiiU君を入手すればGBA3作と新暗黒龍はどうにかなる VCオンラインストア終わってたら諦めろ
200 22/11/09(水)10:13:47 No.991404974
>ストーリー酷評は覚醒よりも暁の女神のがやたら攻撃されてたイメージが それはそう
201 22/11/09(水)10:13:49 No.991404984
クロムは声でもう笑ってしまうからずるいよ
202 22/11/09(水)10:13:56 No.991405011
現状ifは総選挙取れたのカミラだけだからキャラ人気を王族に集中させたのも失敗だと思ってる
203 22/11/09(水)10:14:05 No.991405044
男主人公だとナヨナヨさが目立つけど女でもだいぶ酷いタイプのヒロインだよ!
204 22/11/09(水)10:14:05 No.991405047
俺は暗夜ifが一番好きだし一番面白いと思ってるけどもし面白いFEおしえてって聞かれたとしたら絶対に暗夜ifは勧めない この気持ちをみんなわかってくれるはずだ
205 22/11/09(水)10:14:07 No.991405051
クロムの封印に任せずに俺が死ねば解決する…!ってやるの好き
206 22/11/09(水)10:14:21 No.991405099
というか育ての家族か血のつながりか、みたいなこと言ってそこが破綻するとは思わないじゃんif
207 22/11/09(水)10:14:31 No.991405127
>そもそもなんで使い道のない弱いキャラを実装する必要があるんですか? ちょっと狼騎士団とボアに土下座しろ
208 22/11/09(水)10:14:36 No.991405149
>この気持ちをみんなわかってくれるはずだ わかりみしかない
209 22/11/09(水)10:15:00 No.991405227
ifはハードタク港で満足してるところはある
210 22/11/09(水)10:15:03 No.991405231
(封印の盾バラバラになってるのにメディウス復活しないの…?)とはずっと思ってた 老衰したのかな千年の間に
211 22/11/09(水)10:15:06 No.991405241
>ifは公式からのプッシュもユーザーの期待値も高いところにアレだったからな 覚醒はシナリオがよくなかったって断言しながら覚醒未満のシナリオ出して来るの頭おかしくなる
212 22/11/09(水)10:15:06 No.991405244
>俺は暗夜ifが一番好きだし一番面白いと思ってるけどもし面白いFEおしえてって聞かれたとしたら絶対に暗夜ifは勧めない ゲームバランスはマジで最高だった暗夜 ハードであんなに総力を尽くして戦ったの初めて シナリオはなかったものとする
213 22/11/09(水)10:15:30 No.991405333
ifストーリー酷いけど凡すぎて別に貶す程でもない
214 22/11/09(水)10:15:36 No.991405349
>後半加入で可愛くて弱いとかならともかく単なる荷物が許容される時代じゃねえよ! 作品の仕様に合わなくてビラクみたいな扱い受けるニュクスみたいなのはちょこちょこいるな 偏重すればどうにでもなるけど
215 22/11/09(水)10:15:40 No.991405360
>というか育ての家族か血のつながりか、みたいなこと言ってそこが破綻するとは思わないじゃんif 最初血か絆かって選ぶCMはとても良かったね
216 22/11/09(水)10:15:41 No.991405362
育てるには手遅れな奴が生まれた時に救済として初期上級が来るとかはありがたいんだがな ゴードン首にしてジュルジュ使ったこと何度かある
217 22/11/09(水)10:15:50 No.991405391
子世代やマイユニとギムレーの設定は感心したな まあファンサービス程度だけど暗黒竜や外伝の未来にした意味は薄かったかな
218 22/11/09(水)10:15:51 No.991405395
暗夜はいろいろ言われるけど正直シナリオでもゲーム的にも一番うんちなのは透魔だと思う なんだあのクソダルいマップは
219 22/11/09(水)10:15:53 No.991405406
なんであのシナリオで自信が持てたのか分からん…
220 22/11/09(水)10:16:12 No.991405464
覚醒しかやってないけどやたら強い農民と商人のお姉さん好き
221 22/11/09(水)10:16:17 No.991405480
ifの好き嫌いに関しては対立深めがちではあるけど メインストーリークソって部分に関してはスクラム組めるレベルでがっちり手組んでるパターン多い
222 22/11/09(水)10:16:17 No.991405482
ifも白夜は設定を忘れれば普通の話だと思うんだよねそこまで奇天烈なキャラいないし
223 22/11/09(水)10:16:33 No.991405524
>現状ifは総選挙取れたのカミラだけだからキャラ人気を王族に集中させたのも失敗だと思ってる FEでオールスター系も結構やるようになったが ifはきょうだいで食う枠おすぎ!!がネックだな…というのは主に無双で感じた
224 22/11/09(水)10:16:57 No.991405600
お荷物キャラはいらんよね スパロボもだけど気に入ったキャラが弱くてどうにもならないってプレイヤーとしてはほぼ意味が無い まあその辺の村人が訓練された軍人より強いのはおかしくない?と言われると分かるけどそれでも強い方がいい
225 22/11/09(水)10:17:05 No.991405630
カムイが序盤で「ククク…皆殺しにしてみますよ父さま…(目的のためなら悪をも演じきってみせる…!)」みたいな雰囲気一瞬出してたのにその後全然そんなことないのマジ何だったんだろう
226 22/11/09(水)10:17:11 No.991405646
覚醒でウケたので子世代を入れました!もアレだった
227 22/11/09(水)10:17:13 No.991405651
暗夜はともかく白夜はそれまで面識無かったのに血の繋がりだけでいきなり好感度ぶっちぎってるのが怖いわ
228 22/11/09(水)10:17:22 No.991405681
タクミ港みたいな防衛線やりたい 10ターンとは思えない密度だった
229 22/11/09(水)10:17:39 No.991405726
>覚醒でウケたので子世代を入れました!もアレだった 不思議空間でネグレクトするぞ 来い
230 22/11/09(水)10:17:51 No.991405755
そこらへんから湧いて出るクロム嫁
231 22/11/09(水)10:18:03 No.991405790
主人公で表に出るキャラが大体王族だからその周りの人たちで固まった方が話は動かしやすいんだ
232 22/11/09(水)10:18:11 No.991405831
白夜は普通に出来よくないなくらいの低空飛行だけど暗夜は薬でもヤってたのか
233 <a href="mailto:ターラ防衛戦">22/11/09(水)10:18:20</a> [ターラ防衛戦] No.991405860
>タクミ港みたいな防衛線やりたい >10ターンとは思えない密度だった ターラ防衛戦
234 22/11/09(水)10:18:28 No.991405887
if子世代弱すぎ!!
235 22/11/09(水)10:18:34 No.991405903
ムービーあるけど一ヒロイン止まりのスミアとか明らかに納期に合わせて無理くりまとめた要素ありそうな風花無双はちょっとした制作の路線変更や都合を感じる
236 22/11/09(水)10:18:47 No.991405950
>主人公で表に出るキャラが大体王族だからその周りの人たちで固まった方が話は動かしやすいんだ でも兄姉弟妹×2は多すぎるって!
237 22/11/09(水)10:19:00 No.991405977
ダブルシステム嫌い 攻陣防陣システム超好き
238 22/11/09(水)10:19:04 No.991405992
プレイヤーに行動縛らせる方がシビアになるけどやりすぎるとクソゲー呼ばわりされるジレンマ
239 <a href="mailto:ティアモ">22/11/09(水)10:19:17</a> [ティアモ] No.991406022
>そこらへんから湧いて出るクロム嫁 どうして…
240 22/11/09(水)10:19:22 No.991406042
風花無双はDLCの話すらないのがちょっと意外
241 22/11/09(水)10:19:37 No.991406092
覚醒の子世代は産まれる未来が確定したから出現するのはわかるけどifの子世代はいつの間にか産まれててついていけなかった…
242 22/11/09(水)10:20:12 No.991406198
風花雪月はすごい面白いとは思うけど全てのシナリオ見るために3週(4週)はやっぱ長いって!!
243 22/11/09(水)10:20:28 No.991406258
防衛戦は持てる戦力で乗り切らないといけないのがいいよね タクミ港で加入するカミラ姉さんはちょうどいい
244 22/11/09(水)10:20:41 No.991406298
>ムービーあるけど一ヒロイン止まりのスミアとか明らかに納期に合わせて無理くりまとめた要素ありそうな風花無双はちょっとした制作の路線変更や都合を感じる というか納期に縛られてるのは今年出た任天堂のゲーム全部そんな感じよ 風花無双はちょっとご都合強めな感じするけど
245 22/11/09(水)10:20:55 No.991406345
>if子世代弱すぎ!! 覚醒の子世代の性能が親食ってたからなあ
246 22/11/09(水)10:21:10 No.991406393
風花は流石に長いのだ!
247 22/11/09(水)10:21:17 No.991406413
>風花雪月はすごい面白いとは思うけど全てのシナリオ見るために3週(4週)はやっぱ長いって!! 別に1週が短いって事もないからな… ボリュームスカスカはよく槍玉に挙げられやすいけどボリュームありすぎもキツいのはワガママに近いけど適正な範囲で収めてほしくもある
248 22/11/09(水)10:21:24 No.991406431
行軍中に生まれた子供を隠れ里に避難させとくのは分かるんだけどね
249 22/11/09(水)10:21:35 No.991406462
でも師と私の子供はいてもいいと思うわ
250 22/11/09(水)10:21:53 No.991406522
エガちゃん帰れや!
251 22/11/09(水)10:22:06 No.991406557
周回前提ならもうちょいさっくり終わるボリュームの方がいいな…ってなった
252 22/11/09(水)10:22:13 No.991406579
風花は最悪周回するのはいいけど学園部分が足を引っ張りすぎる
253 22/11/09(水)10:22:16 No.991406590
個人的にifはキャラデザがすごい好み だからこそシナリオがさぁ!