22/11/08(火)14:48:24 雑魚戦... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1667886504345.jpg 22/11/08(火)14:48:24 No.991146982
雑魚戦が面白いRPGってある?
1 22/11/08(火)14:49:13 No.991147191
いっぱいあるよ
2 22/11/08(火)14:49:35 No.991147277
サガスカーレットグレイス
3 22/11/08(火)14:52:42 No.991147981
ダークソウルシリーズ
4 22/11/08(火)14:53:21 No.991148135
ポケモンの野生は捕まえる楽しみ有ってトレーナーは金貰える&いちいち会話が有るってのは面白かったな
5 22/11/08(火)14:54:39 No.991148434
下手なツクールゲーだと作業周回になりがち モンスターも見慣れた奴らだからさあ!
6 22/11/08(火)14:55:20 No.991148567
>ポケモンの野生は捕まえる楽しみ有ってトレーナーは金貰える&いちいち会話が有るってのは面白かったな 有名すぎてもはや当たり前だけど相手が使うモンスター全部仲間にできるって面白いよね
7 22/11/08(火)14:57:59 No.991149200
メガテンの悪魔会話楽しいよ
8 22/11/08(火)14:58:49 No.991149364
全体攻撃で確殺ライン越えて稼ぎ効率が一気に上がる瞬間は気分いいけど戦闘の楽しさかはわからん
9 22/11/08(火)14:59:14 No.991149465
SEKIRO!
10 22/11/08(火)14:59:28 No.991149508
雑魚が強いゲームは毎戦闘パズルみたいな気分で楽しめる そこに昔のアトラスみたいなエンカウント率が加わるとしんどさがまさる
11 22/11/08(火)15:00:14 No.991149686
>SEKIRO! ボス戦は楽しいけど雑魚嫌なのだが
12 22/11/08(火)15:00:18 No.991149703
>雑魚が強いゲームは毎戦闘パズルみたいでめんどくさい
13 22/11/08(火)15:01:05 No.991149886
雑魚は一蹴したい~ってなるけど 雑魚が柔らかいと作業感増す~
14 22/11/08(火)15:01:50 No.991150060
雑魚戦含めてきちんとしたゲームになってるって受け入れられるゲームは多々あるけど 面白さのためだけに自分から雑魚戦したくなるほど面白い作品には会ったことがない
15 22/11/08(火)15:03:21 No.991150443
適正レベル超えてなくてもちゃんとアイテムとかでエンカ抑制できて逃走率100%なら 別に面白くなくてもいいんだけど
16 22/11/08(火)15:03:29 No.991150470
システムどうこうよりレア泥設定されてるかどうかの方が比重デカい気もする
17 22/11/08(火)15:03:38 No.991150510
カリギュラはコンボ組むの面白いから結構やったな
18 22/11/08(火)15:03:55 No.991150586
無双系は雑魚戦を楽しむゲームと言えるのではないだろうか
19 22/11/08(火)15:04:01 No.991150613
TOD2
20 22/11/08(火)15:04:02 No.991150616
強くない雑魚をどう処理するかにも楽しみはある
21 22/11/08(火)15:04:20 No.991150698
世界樹で探索終えて一回帰還しようとしてる時
22 22/11/08(火)15:04:48 No.991150803
>無双系は雑魚戦を楽しむゲームと言えるのではないだろうか 毎回同じコンボぶっぱなすだけだからだんだん飽きるんだよな無双系…
23 22/11/08(火)15:06:55 No.991151362
攻撃ミスの頻度が1割以上あると煩わしく感じる
24 22/11/08(火)15:08:59 No.991151908
テイルズオブリバースの戦闘システムは雑魚戦の面白さに特化して組まれてると思う
25 22/11/08(火)15:09:24 No.991152015
>攻撃ミスの頻度が1割以上あると煩わしく感じる 00年代以降に出てるのかそんな恐ろしいゲームが
26 22/11/08(火)15:11:55 No.991152657
色々試せるってなるくらいのがいいけど やることが多いとかったるくなるジレンマ
27 22/11/08(火)15:12:04 No.991152685
FF12
28 22/11/08(火)15:17:08 No.991153993
ベルセリアは雑魚戦のが楽しかった気はする
29 22/11/08(火)15:17:19 No.991154042
テイルズのアライズは久々に雑魚戦が楽しいゲームだった
30 22/11/08(火)15:17:39 No.991154118
ペルソナは有利を押しつけるという意味で楽しいなと思う 有利押しつけられて壊滅も良くあるけど
31 22/11/08(火)15:17:41 No.991154131
テイルズはアクション混じるから爽快感出るよね
32 22/11/08(火)15:18:27 No.991154329
オープンワールド系で雑魚をコツコツチマチマ安全圏から始末できるのは好きだな
33 22/11/08(火)15:20:00 No.991154731
無限のフロンティアEXCEED
34 22/11/08(火)15:22:45 No.991155447
SO6の雑魚戦楽しいぞ
35 22/11/08(火)15:26:30 No.991156354
Diablo挙げるのはルール違反かな… 理想のビルドで殲滅してくの楽しい
36 22/11/08(火)15:38:20 No.991159151
テイルズのヴェスペリアとかアライズとか雑魚用一撃技があるの良いよね 連続で当てるとテンション上がる
37 22/11/08(火)15:41:01 No.991159751
ヴァンパイアサバイバーはまた違うか
38 22/11/08(火)15:47:34 No.991161170
>Diablo挙げるのはルール違反かな… >理想のビルドで殲滅してくの楽しい 雑魚戦がメインコンテンツでもあるからそこが面白いのはいいと思う
39 22/11/08(火)15:51:32 No.991162054
>雑魚は一蹴したい~ってなるけど >雑魚が柔らかいと作業感増す~ 雑魚なんて固くても作業だろ
40 22/11/08(火)15:52:17 No.991162213
テイルズは雑魚戦で適当に遊び入れる余地大きいのが良いよね
41 22/11/08(火)15:56:03 No.991163048
>ダンジョンタウン挙げるのはルール違反かな…
42 22/11/08(火)15:59:10 No.991163779
ブレスオブファイア5
43 22/11/08(火)16:01:00 No.991164210
なんかあった気がするが思いつかないな… アクション入ってるけどKHとテイルズはまぁ面白い
44 22/11/08(火)16:03:28 No.991164759
強すぎても弱すぎても面白くないってもしかして難しいのでは?
45 22/11/08(火)16:03:43 No.991164818
>ダンジョンタウン挙げるのはルール違反かな… 詳細
46 22/11/08(火)16:06:13 No.991165342
マリオストーリー
47 22/11/08(火)16:07:30 No.991165627
飽きない戦闘システムなんてないからな
48 22/11/08(火)16:07:54 No.991165708
Wiz系自体はあまり知らないけどエルミナージュ楽しかったな 魔物の装備盗んだり召喚下僕にしたりするから殲滅以外に無力化が戦闘目標になったりするし行動がパターン化しずらかった
49 22/11/08(火)16:08:24 No.991165804
>詳細 ザコ敵とは生死を賭けたガチバトル(Lv500超えると面白い) ボス戦は「Hバトル」って専用モード入るからあんま楽しくない そんなゆうめいジーコ つかサンドイッチで死ぬ娘レベルで詳細いらなくない…? https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ211260.html
50 22/11/08(火)16:09:09 No.991165977
原神
51 22/11/08(火)16:09:18 No.991166007
ドラクエはシリーズ通してバランス取れてて面白いよ調整不足を反省してた2はところどころおかしいけど
52 22/11/08(火)16:09:27 No.991166040
エンドオブエタニティ
53 22/11/08(火)16:10:54 No.991166356
>Wiz系自体はあまり知らないけどエルミナージュ楽しかったな >魔物の装備盗んだり召喚下僕にしたりするから殲滅以外に無力化が戦闘目標になったりするし行動がパターン化しずらかった エルミ1,2はwizクローンの中で図抜けて良かったね ただ裏ダンジョンまで行くとそれこそパターン化の極地だと思う パターンというかオートボタン
54 22/11/08(火)16:11:50 No.991166570
>ブレスオブファイア5 はい50連戦
55 22/11/08(火)16:12:52 No.991166792
縛りプレイしてるとこれはこういう意図で用意されてるんだなーって分かるときがある 面白そうな要素でも普通にやってて感じないなら意味ない気がするけど
56 22/11/08(火)16:14:46 No.991167219
オリガミキングも最初は楽しいぞ
57 22/11/08(火)16:16:15 No.991167553
ぶっちゃけ雑魚って探索時のお邪魔キャラぐらいでしかないから強かろうが弱かろうがエンカウントするだけで面白くない アクションRPGなら強引に走り抜けて逃げるとかもできるけどコマンドRPGって逃走確率設定されてたりするしな
58 22/11/08(火)16:16:47 No.991167674
トレハン要素があれば何でも楽しい なかったらつまらん
59 22/11/08(火)16:17:23 No.991167833
>そんなゆうめいジーコ >つかサンドイッチで死ぬ娘レベルで詳細いらなくない…? 初めて知ったわ
60 22/11/08(火)16:18:48 No.991168154
雑魚戦をグダグダやっててもな…って言うのはあるじっくり戦うならボス戦で良いし 世界樹2とか真3とかの殺るか殺られるかの雑魚戦はどうなるにしろすぐ終わるから好き
61 22/11/08(火)16:19:16 No.991168279
EoEは中盤になると雑魚戦も楽しかったな
62 22/11/08(火)16:22:39 No.991169079
コマンドバトルRPGの敵なんて初回撃破までは楽しいだろうけど2回目以降は分かりきってる以上ただの作業なんだよな雑魚だけじゃなくてボスもそうだけど ダクソみたいなARPGは敵単品じゃなくて敵の配置に対してどう切り抜けるかって部分がゲームになるからまた別なんだが
63 22/11/08(火)16:25:34 No.991169737
ゼノブレイド3は雑魚戦でもめっちゃ会話するから楽しかった
64 22/11/08(火)16:26:10 No.991169887
俺屍は雑魚戦でも戦闘開始時にドロップの抽選があるのが好きだった
65 22/11/08(火)16:26:24 No.991169932
カリギュラ2
66 22/11/08(火)16:27:29 No.991170178
>コマンドバトルRPGの敵なんて初回撃破までは楽しいだろうけど2回目以降は分かりきってる以上ただの作業なんだよな雑魚だけじゃなくてボスもそうだけど より速く倒すのにどうするか考えるのも楽しいよ
67 22/11/08(火)16:39:20 No.991172810
勇者30の爽快感
68 22/11/08(火)16:39:25 No.991172833
ヴァルキリープロファイル1はシンボルエンカウントなのにわざわざ雑魚敵と戦いにいくくらい楽しかった…
69 22/11/08(火)16:44:31 No.991173998
クリアまでの戦闘の賞味期限をいかにして切らさないかは大事だよね
70 22/11/08(火)16:44:46 No.991174055
ARPGはまずあじでも道中の雑魚を全部殴りに行きたくなってしまうのは ゲームが面白いのか面倒な性癖なのか…
71 22/11/08(火)16:47:24 No.991174682
動きの少ないコマンド式でもキーレスポンスとかSEが面白さの大部分を担うと思う
72 22/11/08(火)16:52:40 No.991175875
>ヴァルキリープロファイル1はシンボルエンカウントなのにわざわざ雑魚敵と戦いにいくくらい楽しかった… 石がボロボロ湧いて出るようになると楽しいよね