22/11/08(火)11:23:47 コレク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1667874227226.jpg 22/11/08(火)11:23:47 No.991094212
コレクションでやってるけどボスの弱点突いたら評価下がるって何このシステム
1 22/11/08(火)11:27:20 No.991094974
フィストレオとかいう弱点を惜しげもなく見せびらかしてくる武人
2 22/11/08(火)11:37:57 No.991097061
弱点部分囮にしてたり腹の正面に置いていたりと意味不明な構造の敵が多い…
3 22/11/08(火)12:07:21 No.991103625
なぜシリーズが続かなかった?みたいに言われるが続くわけねーだろみたいな気持ちよくプレイさせないシステムだ
4 22/11/08(火)12:09:00 No.991104127
このころのインティが一番ダメだと思う DSでほぼフルボイスなのとかは頑張ってるけどね
5 22/11/08(火)12:10:11 No.991104457
ゼロしかやった事ないけどこっちはそんな仕様なんだ…
6 22/11/08(火)12:10:29 No.991104556
あとマップがやばいよね マップ上での繋がりと実際のステージの方向が違うって正気じゃねえ
7 22/11/08(火)12:11:26 No.991104838
>ゼロしかやった事ないけどこっちはそんな仕様なんだ… 一応ボス再戦できたり気遣いはあるがそもそもの目標が楽しくない
8 22/11/08(火)12:14:54 No.991105901
ゼロのボス戦は瞬殺できたりまぁまぁ気持ちいいよね
9 22/11/08(火)12:15:53 No.991106208
これやるとメトロイドや悪魔城のマップデザインがいかによく出来てたかが分かる
10 22/11/08(火)12:16:48 No.991106485
アドベントで改善されてはいるけどそもそもその辺の要素いらなくない?としかならない
11 22/11/08(火)12:17:44 No.991106798
>これやるとメトロイドや悪魔城のマップデザインがいかによく出来てたかが分かる そういう次元に立ってない…
12 22/11/08(火)12:19:28 No.991107392
BGMとドットは相変わらず素晴らしい
13 22/11/08(火)12:20:45 No.991107829
気持ち良く遊ばせない関連の不評部分はエルフの時点で懲りろ
14 22/11/08(火)12:21:44 No.991108162
むしろアドベントのほうがよりバランスが悪いし探索要素が即死アクションと噛み合わなくて足を引っ張ってる
15 22/11/08(火)12:22:04 No.991108280
ZXAは楽しく感じたけれどボス変身は確かに割とアレだったな…
16 22/11/08(火)12:23:28 No.991108776
ZXC作りたかったとはいうけどノー突き出すCAPCOMが正解すぎる…
17 22/11/08(火)12:23:53 No.991108916
マップのシステムはそもそもzero1でやや失敗だったのに
18 22/11/08(火)12:24:26 No.991109114
DSの機能無理矢理活かそうとして不便になってんのがすごくあの時期のゲーム
19 22/11/08(火)12:25:02 No.991109328
前のめりの姿勢のやつの弱点が顔面だったり腕でかいやつの弱点が腕だったり腹でかいのやつの弱点が腹だったり絶対に弱点を殴らせるという意思を感じる
20 22/11/08(火)12:25:11 No.991109375
ZXAはモデルAの正体もう少しどうにかならなかったの?
21 22/11/08(火)12:25:26 No.991109451
ここらへんの不満はガンヴォルトではどうなってたかな? ブラスターマスターは個人的に結構不満でかかった
22 22/11/08(火)12:25:34 No.991109498
続編匂わせまでやって出ない
23 22/11/08(火)12:26:05 No.991109681
>マップのシステムはそもそもzero1でやや失敗だったのに 今の俺たちなら上手く作れる!したかったんだ…
24 22/11/08(火)12:26:22 No.991109780
ロックマンタイプでも格差あるのにフォルスロイドは余計差がでかいっていう
25 22/11/08(火)12:26:25 No.991109800
ブラスターマスターは1は荒いけど2から超進化した
26 22/11/08(火)12:26:26 No.991109804
>続編匂わせまでやって出ない どうせ真エンドまで見る気にならないからセーフ!
27 22/11/08(火)12:28:03 No.991110334
調整難しいのはわかるんだけどせっかく敵ボスそのまま動かせるのにやることは特定のブロック壊す程度なのが
28 22/11/08(火)12:28:29 No.991110468
横アクでオープンワールド的な事やりたいんだろうなってのはゼロ1やZXやDMFDで感じるよ淫帝
29 22/11/08(火)12:29:18 No.991110736
>横アクでオープンワールド的な事やりたいんだろうなってのはゼロ1やZXやDMFDで感じるよ淫帝 わりと諦め悪いよね
30 22/11/08(火)12:29:23 No.991110764
>ブラスターマスターは1は荒いけど2から超進化した 今の時代交流できるNPCまでのショートカット無いのは結構驚きだったよ!
31 22/11/08(火)12:29:53 No.991110920
ストーリーは悪くなかったと思う 続編に持ち越したり結局分からなかった事柄はあるけど
32 22/11/08(火)12:30:23 No.991111094
残機制・ステージ型の即死ゲーとメトロイド型マップの相性がそもそも悪いとしか思えないけど通常ステージ以外のマップもあんまりパッとしない 特に移動手段の増強があるアドベントのほうが自由度の低さが露呈して悪い…
33 22/11/08(火)12:30:27 No.991111136
変身ヒーローぽくして低年齢ウケ狙ってたんだろうか
34 22/11/08(火)12:30:42 No.991111221
>今の時代交流できるNPCまでのショートカット無いのは結構驚きだったよ! それはまあ うn
35 22/11/08(火)12:30:43 No.991111229
>>ブラスターマスターは1は荒いけど2から超進化した >今の時代交流できるNPCまでのショートカット無いのは結構驚きだったよ! ほんとそう言うとこだぞインティ…
36 22/11/08(火)12:30:44 No.991111235
>ZXAはモデルAの正体もう少しどうにかならなかったの? アクセル!こいつアクセル!
37 22/11/08(火)12:31:10 No.991111403
まぁ弱点気にする必要なくなったら結構気持ちいいよあれ 主にプラズマサイクロンが
38 22/11/08(火)12:31:10 No.991111406
モデルアルバート!は三博士オマージュネタとしては普通に悪くないと思うよ アクセルじゃねえのかよってのがアレすぎるけど
39 22/11/08(火)12:31:19 No.991111469
まああれはアクセルだろう… アクセルが何なのかよくわからんけど
40 22/11/08(火)12:31:35 No.991111572
ぶっちゃけアクセルかどうかなんてどうでもいいじゃない… どうせアクセルもそんな人気は…
41 22/11/08(火)12:32:15 No.991111782
>横アクでオープンワールド的な事やりたいんだろうなってのはゼロ1やZXやDMFDで感じるよ淫帝 少し前にチラッと触れてたけどスタッフが好きなもん作ろうとするとああなるらしい
42 22/11/08(火)12:32:18 No.991111801
ガンヴォルトは面白いよ
43 22/11/08(火)12:33:17 No.991112143
ゼロがコピーだったのは驚いたけどシエルの例のセリフと繋がるからすごく良かった モデルAはプレイヤーにショック与える事しか考えてないオナニーって感じ
44 22/11/08(火)12:33:45 No.991112316
>少し前にチラッと触れてたけどスタッフが好きなもん作ろうとするとああなるらしい 自由にやらせちゃダメだな!
45 22/11/08(火)12:34:37 No.991112594
あんまり思い入れないアクセルも唐突なアルバートも同じよ
46 22/11/08(火)12:35:49 No.991112993
>変身ヒーローぽくして低年齢ウケ狙ってたんだろうか シナリオはわりと露骨に低年齢向けにシフトしてたと思う
47 22/11/08(火)12:36:15 No.991113138
変身ヒーローは素で好きなだけでは
48 22/11/08(火)12:36:17 No.991113145
おねえちゃんの最後どうなったのか気になるのと維持できるほど組織が存続して嬉しかった記憶がある
49 22/11/08(火)12:36:46 No.991113309
流星もそうだし偉い人のディレクションだったのでは
50 22/11/08(火)12:36:47 No.991113311
ゼロシリーズと比べて全然気分が乗らなかったという事だけしかもう覚えてない 今やりなおしたら不満点を言語化できるだろうか…
51 22/11/08(火)12:36:56 No.991113367
新四天王の影薄かったな
52 22/11/08(火)12:37:12 No.991113455
探索アクションっぽい雰囲気出してるけどそれと残機制の相性が悪すぎる
53 22/11/08(火)12:37:35 No.991113592
インティ最新作のどうみても悪魔城はひそかに楽しみしてる
54 22/11/08(火)12:38:29 No.991113914
世界観とデザインは好きだよ 操作性も好き
55 22/11/08(火)12:38:47 No.991114011
アイテムや隠しライブメタルの持ち越しはしたかった
56 22/11/08(火)12:39:10 No.991114144
神になったつもりではない
57 22/11/08(火)12:39:27 No.991114241
メトロイドのほうがボス倒す順番は不自由なのよね ロックマンなのにそれを律儀にやった感じがZXA ストーリーの都合もあってゼロ1やZXみたいに偏ったルート進める自由もない…
58 22/11/08(火)12:39:39 No.991114324
>神になったつもりではない 私は
59 22/11/08(火)12:40:01 No.991114441
正直ミッション選んだらステージの開始位置に飛ばして欲しかった
60 22/11/08(火)12:40:23 No.991114575
縛りプレイというかより難しい条件でクリアしたほうが評価が高いっていう理屈はよくわかる 問題は評価が高くないと技が貰えなかったりゲージが少なくなったりして難易度が上がっちゃうということ プレイヤーが下手なほど難しくなりさらに評価が下がっていくという悪循環は良くないよね
61 22/11/08(火)12:41:19 No.991114867
ゼロ1とか妖精を使うと評価下がるし使うと消えるしでホント厳しい
62 22/11/08(火)12:41:31 No.991114927
オメガハックなしでオメガの技使えるのは素晴らしいファンサだったと思う 贅沢言うならメシア乱舞も使いたかった
63 22/11/08(火)12:41:34 No.991114949
モデルFの軌道変えられる玉めっちゃ好きだよ
64 22/11/08(火)12:42:02 No.991115122
最後のボスラッシュで弱点殴りまくるのは嫌いではなかった
65 22/11/08(火)12:42:05 No.991115129
マップ複雑にするのはいいけど地図をくれ!
66 22/11/08(火)12:42:28 No.991115285
ライブメタルゲージ自体は他にも上げる方法あるし… まぁなんだかなぁってなるのもわかるけど
67 22/11/08(火)12:42:50 No.991115399
>マップ複雑にするのはいいけど地図をくれ! 地図はあるじゃん 役に立つかは別問題として
68 22/11/08(火)12:43:07 No.991115478
強いオメガと戦えるのが個人的に高い評価点
69 22/11/08(火)12:43:07 No.991115484
続編で純粋な弱点になったけどこの頃のイメージ引きずって弱点殴るの嫌だった
70 22/11/08(火)12:43:50 No.991115728
OISシステムは好きだったからZXAにも欲しかった
71 22/11/08(火)12:44:05 No.991115829
ZXAは低評価のデメリットはなくした
72 22/11/08(火)12:44:26 No.991115969
>続編匂わせまでやって出ない ロックマンそればっかじゃないですか
73 22/11/08(火)12:44:38 No.991116026
ゼロのエルフは使うと死ぬって言われるし評価も下がるしで使わせる気ないだろって感じなのに無駄に数も多いのが
74 22/11/08(火)12:45:42 No.991116371
ルアールちゃん好きだったな 都度ぶっ殺しに行ってた
75 22/11/08(火)12:46:06 No.991116488
このエリア徒歩で行くのここからだっけ...違った...が頻発する
76 22/11/08(火)12:46:34 No.991116675
飛べるセーブポイントと飛べないセーブポイント分ける必要ある?
77 22/11/08(火)12:47:06 No.991116811
ルアールちゃんはでかい方をざっくりいきたいよね
78 22/11/08(火)12:47:48 No.991117048
DSのロックマンはどっちも打ち切り食らったなこれ…ってわかるのが悲しい
79 22/11/08(火)12:47:59 No.991117102
>コレクションでやってるけどボスの弱点突いたら評価下がるって何このシステム 楽を するな
80 22/11/08(火)12:48:13 No.991117170
なんか緑色の形態だけ頭一つ抜けて使いやすかったのを覚えてる
81 22/11/08(火)12:48:13 No.991117172
ただの通路ならともかく収集アイテムとかもあったからな…
82 22/11/08(火)12:48:18 No.991117198
アドベントで敵に変身できるのは好きだった
83 22/11/08(火)12:48:19 No.991117201
弱点を狙うと評価下がるけど簡単に倒せるのはいいと思う 問題なのは高評価取ろうとすると弱点に当て易すぎるせいで本来の難易度からかけ離れすぎること
84 22/11/08(火)12:49:10 No.991117488
>なんか緑色の形態だけ頭一つ抜けて使いやすかったのを覚えてる 移動はもっぱらHXでやってたな…
85 22/11/08(火)12:49:24 No.991117560
>インティ最新作のどうみても悪魔城はひそかに楽しみしてる ブラッドステインの続編?
86 22/11/08(火)12:49:50 No.991117707
ZXは初期のモデルXがクソ強いのいいよね
87 22/11/08(火)12:50:05 No.991117789
>ブラッドステインの続編? ぎゃるがんの続編
88 22/11/08(火)12:50:15 No.991117850
HXは竜巻出すやつもクソ強い
89 22/11/08(火)12:50:18 No.991117870
>なんか緑色の形態だけ頭一つ抜けて使いやすかったのを覚えてる 機動力が段違いなのでステージ移動が快適快適
90 22/11/08(火)12:50:45 No.991118010
>最後のボスラッシュで弱点殴りまくるのは嫌いではなかった 相手の力をゲットするために道中では気を遣って手加減や工夫してたけど 最後のボスラッシュでは遠慮なく全力で叩き潰してくってなんか刀語っぽさあるな
91 22/11/08(火)12:51:09 No.991118126
ハイボルトも程良い強さで最初に倒しやすかった覚えがある
92 22/11/08(火)12:51:12 No.991118140
>DSのロックマンはどっちも打ち切り食らったなこれ…ってわかるのが悲しい ちゃんと3部作として完結してる方は打ち切りとは言わん! 企画終了としてははい…
93 22/11/08(火)12:51:58 No.991118393
ダブルチャージできるXと移動用のHXだけで大体なんとかなる 特殊ギミックさえなければ
94 22/11/08(火)12:52:02 No.991118420
>>ブラッドステインの続編? >ぎゃるがんの続編 頭のおかしいゲームがどうして悪魔城へ…?
95 22/11/08(火)12:52:19 No.991118518
>ZXは初期のモデルXがクソ強いのいいよね 禁断のチャージ二度撃ちを最初から使えるのが強すぎる 没収された…
96 22/11/08(火)12:52:42 No.991118659
>相手の力をゲットするために道中では気を遣って手加減や工夫してたけど >最後のボスラッシュでは遠慮なく全力で叩き潰してくってなんか刀語っぽさあるな ちょっと解るな…
97 22/11/08(火)12:53:16 No.991118863
HXはチャージサイクロンは回転斬り並に使い勝手が良すぎる
98 22/11/08(火)12:53:28 No.991118947
ゼロシリーズ自体ハードな世界観でちょっと背伸びした子供に大人気だったのになんで低年齢層向けに行ったのかわからない 新しい層取り込むなら露骨にやっちゃダメだと思う…ガンダムAGEも似たような感じでコケてたし
99 22/11/08(火)12:53:48 No.991119077
>ゼロのエルフは使うと死ぬって言われるし評価も下がるしで使わせる気ないだろって感じなのに無駄に数も多いのが コレクションアイテム要素も兼ねてたと思う エルフを殺さず使えるようになる3以降ではディスクやパーツが出てくるし
100 22/11/08(火)12:54:18 No.991119231
露骨なやつが来たな
101 22/11/08(火)12:54:25 No.991119271
ゼロ→ゼクスでチャージセイバーとかがナーフされたのが辛かった 漬物石で本物の通りやれるわけねえだろ!って言われたらその通りなんだけど
102 22/11/08(火)12:54:51 No.991119406
>ゼロシリーズ自体ハードな世界観でちょっと背伸びした子供に大人気だったのになんで低年齢層向けに行ったのかわからない >新しい層取り込むなら露骨にやっちゃダメだと思う…ガンダムAGEも似たような感じでコケてたし あんまり子供向け意識しすぎると子供だましになっちゃうから難しいよね
103 22/11/08(火)12:55:16 No.991119550
>ゼロ→ゼクスでチャージセイバーとかがナーフされたのが辛かった >漬物石で本物の通りやれるわけねえだろ!って言われたらその通りなんだけど コンボ自体は繋がるから強くね
104 22/11/08(火)12:55:44 No.991119671
>DSの機能無理矢理活かそうとして不便になってんのがすごくあの時期のゲーム ハードの特徴的機能は使わないと販売元や自社の営業から無茶苦茶言われて最悪仕事無くなるからクソゲー化がわかってても使わざるを得ないのだ…
105 22/11/08(火)12:55:54 No.991119717
>ちゃんと3部作として完結してる方は打ち切りとは言わん! >企画終了としてははい… あとクリア後要素で未完部分出しちゃったのはZXも流星も変わらんから…
106 22/11/08(火)12:56:35 No.991119922
子供はクレヨンしんちゃんでもやってろよ! 子供クリアできるのこのゲーム…?
107 22/11/08(火)12:56:45 ID:SLXZz4xA SLXZz4xA No.991119970
スレッドを立てた人によって削除されました >アプデ>来たよ!
108 22/11/08(火)12:56:53 No.991120011
>コンボ自体は繋がるから強くね 確かに自分がゼロで属性チャージセイバーぶんぶんしかしてなかったツケではある
109 22/11/08(火)12:56:59 No.991120045
多分新規の取り込みってより自動向け特撮のノリやってみたかったんだと思われる インティどう考えてもライダーとか戦隊とか好きだろ
110 22/11/08(火)12:57:03 No.991120067
>頭のおかしいゲームがどうして悪魔城へ…? ぎゃるがんには天使も悪魔も退魔師もいる インティはジェネリック悪魔城を作ったことがある ならやることは1つですね
111 22/11/08(火)12:57:36 No.991120229
ZX自体が強すぎて多様なフォームがこれ要らなくねって思っちゃうよね
112 22/11/08(火)12:57:45 No.991120285
アタッテ!ガリガリガリエイフッニャーでボスが溶けるのは好きだった
113 22/11/08(火)12:59:02 No.991120671
>インティどう考えてもライダーとか戦隊とか好きだろ いいですよね 要素抜き出したら完全にゲイツリバイブのアキュラ君
114 22/11/08(火)12:59:06 No.991120695
いや女の子変身させたかっただけだよ
115 22/11/08(火)12:59:49 No.991120915
>インティどう考えてもライダーとか戦隊とか好きだろ 初代イクスとかどうみてもロストパラダイスだからな…
116 22/11/08(火)13:00:55 No.991121224
一番使ったのはHX
117 22/11/08(火)13:01:00 No.991121251
>ZX自体が強すぎて多様なフォームがこれ要らなくねって思っちゃうよね 戦闘用としてのフォーム運用を考えるとZとX単体にしてZX要らなかったかもしれん…
118 22/11/08(火)13:01:23 No.991121353
エールばっかり言われるけどストーリーとしてはヴァンの方が綺麗だったような気がする パイセンが空気なことを除けば
119 22/11/08(火)13:01:45 No.991121447
ZXAはロックマン系のやつらはともかく普通のボス達のコピー能力がクロノフォスとそれ以外の奴らってなる程度には能力に差がありすぎる
120 22/11/08(火)13:02:14 No.991121587
水中戦フォームがあまり活躍の機会を与えられないのも特撮っぽいといえばまぁ…
121 22/11/08(火)13:02:32 No.991121679
ドラゴンなんちゃらデスを世にお出しした時点でここはもう期待できなくなっちゃった
122 22/11/08(火)13:02:52 No.991121758
>水中戦フォームがあまり活躍の機会を与えられないのも特撮っぽいといえばまぁ… 範囲優秀だから実は地上でも強い
123 22/11/08(火)13:05:37 No.991122496
>パイセンが空気なことを除けば 多少印象違うけどジルウェはどっちのルートも… というか死ぬの早すぎるんだよ!
124 22/11/08(火)13:06:10 No.991122641
パイセンのZよりZXの方がゼロっぽいのがなんとも
125 22/11/08(火)13:06:30 No.991122754
小ネタで555とか913入ってるのこれだっけ?ゼロ?
126 22/11/08(火)13:06:51 No.991122847
>パイセンのZよりZXの方がゼロっぽいのがなんとも どちらかと言えばブルースだよね まぁ結構好きなデザインだけど
127 22/11/08(火)13:07:27 No.991122985
グラサンがブルースだよね
128 22/11/08(火)13:08:20 No.991123205
>小ネタで555とか913入ってるのこれだっけ?ゼロ? こっち
129 22/11/08(火)13:09:14 No.991123415
>エールばっかり言われるけどストーリーとしてはヴァンの方が綺麗だったような気がする >パイセンが空気なことを除けば でもアドベントではグレイの方が王道なストーリーや設定だったと思う
130 22/11/08(火)13:11:24 No.991123994
>>エールばっかり言われるけどストーリーとしてはヴァンの方が綺麗だったような気がする >>パイセンが空気なことを除けば >でもアドベントではグレイの方が王道なストーリーや設定だったと思う 設定面で重要なこと触れてるのはエールとグレイルートではある