虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/11/07(月)23:04:29 セーブ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1667829869622.jpg 22/11/07(月)23:04:29 No.990988653

セーブデータのやりくりに頭を悩ませた

1 22/11/07(月)23:06:01 No.990989286

PS1が128KB PS2で8MBって

2 22/11/07(月)23:06:55 No.990989634

>PS1が128KB >PS2で8MBって そんな少ない容量でできてたのが逆にすごい

3 22/11/07(月)23:07:12 No.990989761

意地でも一枚

4 22/11/07(月)23:07:26 No.990989863

今はゲームデータのやりくりで頭悩ませてるんです?

5 22/11/07(月)23:07:33 No.990989895

>PS1が128KB >PS2で8MBって そんな要領しかないのにめちゃくちゃ楽しめるのすごい

6 22/11/07(月)23:08:17 No.990990177

>今はゲームデータのやりくりで頭悩ませてるんです? なにせストレージには限りがあるからな…

7 22/11/07(月)23:08:19 No.990990202

今見るとそんだけってなるね

8 22/11/07(月)23:09:36 No.990990714

これ一枚丸々使い切るゲームもあった

9 22/11/07(月)23:09:38 No.990990729

1と比べると2のはいっぱいセーブできた

10 22/11/07(月)23:09:44 No.990990761

親にPS本体買ってもらったけどセーブするにはカードも必要なのを知らなくて 後日頼んだらなんか得体の知れないメーカーの全く使えないカードを買ってきたの思い出した

11 22/11/07(月)23:11:24 No.990991462

最近はゲームデータもインストールするタイプのゲーム増えた気がする

12 22/11/07(月)23:12:10 No.990991783

メモカ売り切れで買えなくて一週間ぐらいRPGの序盤を繰り返し遊んでいたな…

13 22/11/07(月)23:12:24 No.990991877

>メモカ売り切れで買えなくて一週間ぐらいRPGの序盤を繰り返し遊んでいたな… いい思い出だな

14 22/11/07(月)23:13:11 No.990992178

下手にPS3でも完全利用できるから手放せないやつ

15 22/11/07(月)23:13:15 No.990992198

A列車で行こう

16 22/11/07(月)23:13:27 No.990992269

今じゃHDDかSSDかmicroSDか……

17 22/11/07(月)23:14:02 No.990992469

>最近はゲームデータもインストールするタイプのゲーム増えた気がする PSや箱はもう全ゲームインストール必須だからな

18 22/11/07(月)23:14:24 No.990992596

>最近はゲームデータもインストールするタイプのゲーム増えた気がする 最近…?

19 22/11/07(月)23:15:02 No.990992839

>1と比べると2のはいっぱいセーブできた 1はブロック形式だったのがネックだったなあ

20 22/11/07(月)23:16:00 No.990993192

なんであんなに読み書き遅かったんだこれ FDDでももっと早いぞ

21 22/11/07(月)23:16:19 No.990993322

サガフロのデータで埋まってた

22 22/11/07(月)23:16:49 No.990993524

PS3用の読み取りアダプタみたいなやつはPCにも使えて非常に便利だった

23 22/11/07(月)23:16:59 No.990993598

ゲームソフト持ち歩かなくても相手が同じの持ってたらこれだけ持っていけばいいの何気に画期的だった SFCのソフトをチャリから落として傷つけてる小学生多かったから

24 22/11/07(月)23:18:06 No.990994110

電撃なんかの付録のシールをですね

25 22/11/07(月)23:18:16 No.990994194

謎のメーカーの30ブロック分くらいセーブ出来る!みたいなやつに飛びついたなあ… 実際には即読み込まなくなって押入れにぶん投げたんだが…

26 22/11/07(月)23:19:53 No.990994760

容量少ないより電池がいらないので何年経ってもデータが残ってるの方がウリとして強かったというか 27年経った今でも当時のデータ普通に使えるのが

27 22/11/07(月)23:21:38 No.990995392

RPGツクール4の敗因

28 22/11/07(月)23:22:21 No.990995635

>RPGツクール4の敗因 外部データをいちいちロードするな

29 22/11/07(月)23:23:10 No.990995901

>電撃なんかの付録のシールをですね 鈴木爆発

30 22/11/07(月)23:23:16 No.990995921

セーブに2ブロック以上使うゲームはえーってなったな

31 22/11/07(月)23:23:49 No.990996102

>そんな少ない容量でできてたのが逆にすごい フルで使うとはいえよくボイスデータなんて入れられたな

32 22/11/07(月)23:24:21 No.990996330

>3D格闘ツクールの敗因

33 22/11/07(月)23:24:38 No.990996419

ヴァルキリープロファイルのセーブ&ロードだけやたら速かったのが今でも謎 しかも他の人が言及してるの見たことないからあれは幻覚だったのかと思い始めてる

34 22/11/07(月)23:24:53 No.990996515

今でも20年以上前のセーブデータが消えずに残ってて丈夫さに驚愕する

35 22/11/07(月)23:24:59 No.990996551

>サガフロのデータで埋まってた 7人分のデータとシステムデータでちょうど一枚だったなぁ…

36 22/11/07(月)23:26:30 No.990997107

>>サガフロのデータで埋まってた >7人分のデータとシステムデータでちょうど一枚だったなぁ… 個別のセーブデータとは別にシステムデータってあった気がする…

37 22/11/07(月)23:27:22 No.990997476

当時のメモリーカードの値段って3000円位だったっけ?

38 22/11/07(月)23:27:45 No.990997593

スーファミからはるかにセーブが消えにくくなったことに感動した記憶かある

39 22/11/07(月)23:28:48 No.990997946

アーマードコアでデータを持ち寄って対戦するのが楽しかった

40 22/11/07(月)23:29:51 No.990998266

>当時のメモリーカードの値段って3000円位だったっけ? 1500円 あと3本パック3000円というのもあった

41 22/11/07(月)23:29:57 No.990998301

ときメモ2はさすがに無茶すぎた

42 22/11/07(月)23:30:27 No.990998463

ドラクエの消え易さはヤバかった 自転車の籠に入れただけでヤバい

43 22/11/07(月)23:30:31 No.990998482

1枚で4枚分の容量がある非純正メモカの思い出

44 22/11/07(月)23:31:15 No.990998761

正規品は消えたこと無いな 30ブロックのやつはフォーマットが必要ですって言われ続けて投げた

45 22/11/07(月)23:32:52 No.990999289

ブロックって表現が時代だよね 今だったら普通に容量を言った方が通る

46 22/11/07(月)23:33:32 No.990999478

ツクール4は素材がホント良かっただけにあの仕様が解せなかった…

47 22/11/07(月)23:34:10 No.990999680

挿しててコントローラー端子とカッチリ合うのが好き まあ抜き挿しはちょっとしづらいんだけど

48 22/11/07(月)23:34:36 No.990999831

サードパーティ製のほうが安かったけど無駄に気取って純正選んだのは結果的にあってたのか…

49 22/11/07(月)23:35:10 No.991000000

>ときメモ2はさすがに無茶すぎた メモリーカードの容量もそうだがゲームそのものもUMDに移植できないくらい容量でかい…

50 22/11/07(月)23:35:28 No.991000087

>電撃なんかの付録のシールをですね PS全く関係ないエロゲのシールを用意するキチガイ編集部

51 22/11/07(月)23:35:51 No.991000193

>RPGツクール4の敗因 総容量の限界があまりにも低いのがそもそもうんこすぎるんだよ… 召喚獣とか一回見たら終わりのやつにリソース割いてる暇あったら村1個作ってもうあっぷあっぷのうんこ仕様何とかしとけようんこ!

52 22/11/07(月)23:35:59 No.991000237

>正規品は消えたこと無いな >30ブロックのやつはフォーマットが必要ですって言われ続けて投げた 他メーカー製は脆弱だったよね… 友人がかなでーるで作曲した自作曲全部ロードできなくなって泣いてた

53 22/11/07(月)23:37:21 No.991000691

>ときメモ2はさすがに無茶すぎた 自分の名前呼んでくれる音声ファイルの容量がヤバすぎる

54 22/11/07(月)23:37:21 No.991000694

>>ときメモ2はさすがに無茶すぎた >メモリーカードの容量もそうだがゲームそのものもUMDに移植できないくらい容量でかい… PSアーカイブスにあるけど本体だけでギガ超えてるからな… 別売りのボイスデータも全部入れたらどんだけになるんだ

55 22/11/07(月)23:37:32 No.991000742

4どころか2と比べても ツクール3は素材全般と魔法のアニメーションが野暮ったかった

56 22/11/07(月)23:38:36 No.991001070

これをPCに取り込む機械作ったから容量に困ることはなかった

57 22/11/07(月)23:39:12 No.991001233

昔メモリーカードが丸ごとバグって中身吹っ飛ぶ寸前 なぜかコントローラーの動きまで阻害してたけど 内部だとそこらへん繋がってたんだろうか

58 22/11/07(月)23:39:13 No.991001239

>セーブに2ブロック以上使うゲームはえーってなったな マイナーな名作のどきどきポヤッチオなんて10ブロック最初に要求されるぜ

59 22/11/07(月)23:39:59 No.991001467

>4どころか2と比べても >ツクール3は素材全般と魔法のアニメーションが野暮ったかった でも傑作ツールなんですよ…

60 22/11/07(月)23:40:27 No.991001602

容量のこと言われるがそれ以上にセーブデータとゲームが切り離されて 気兼ねなく友達とゲームの貸し借りできるのが大きかった

61 22/11/07(月)23:40:57 No.991001764

>No.991001233 PS1だとメモカとコントローラーのバスは共用だったはず

62 22/11/07(月)23:41:07 No.991001811

非圧縮8枚分とか無茶しすぎだろとは思ったが 説明書さえ失くさなければ便利な代物であった

63 22/11/07(月)23:41:54 No.991002058

>マイナーな名作のどきどきポヤッチオなんて10ブロック最初に要求されるぜ 6ブロックでデータ3つ固定だったかな

64 22/11/07(月)23:42:32 No.991002279

データが全然消えないのがすごかった地代

65 22/11/07(月)23:43:00 No.991002430

シール貼るところが天面にも側面にもあるのが テープとか作ってるメーカーらしいなあって見てた

66 22/11/07(月)23:43:01 No.991002440

>PS1だとメモカとコントローラーのバスは共用だったはず すげえ構造だ・・・

67 22/11/07(月)23:44:40 No.991002968

刻命館が7ブロックくらいだったかな…まぁ館の拡張機能とかあったし仕方ないのか ベッドルームくらいしか作らなかった記憶あるけど

68 22/11/07(月)23:45:20 No.991003171

あのコントローラー端子の上にメモリーコードがないと不安になるデザインいいよね よく脱却できたな

69 22/11/07(月)23:45:57 No.991003369

当時の感覚としても128KBは少なかったらしい

70 22/11/07(月)23:46:41 No.991003596

>シール貼るところが天面にも側面にもあるのが >テープとか作ってるメーカーらしいなあって見てた 使ってたなあGIG

71 22/11/07(月)23:46:55 No.991003676

初めて買ったのはポケットステーションだったな でもボタン電池買ってもらえなくてゲーム機と同期してなかった

72 22/11/07(月)23:47:54 No.991003985

接触不良なのか挿しても認識してくれない場合があったりして困った

73 22/11/07(月)23:51:26 No.991005144

>>PS1だとメモカとコントローラーのバスは共用だったはず >すげえ構造だ・・・ だからコントローラーポートしか使ってないマルチタップにもメモリーカードが挿せる

74 22/11/07(月)23:55:43 No.991006497

最初は本体とは別売りでゲーム買ってもこれがないとセーブできないとかなんて阿漕なんだ!と思ったがお互いのセーブデータを持ち寄って対戦とかができるのが画期的すぎた

75 22/11/07(月)23:55:51 No.991006546

なるほど賢い構造だったんだな

76 22/11/07(月)23:56:38 No.991006793

今アカウント紐付けで面倒くさいしそういう部分は昔の方が楽だったなぁ

77 22/11/07(月)23:56:48 No.991006836

兄弟戦争を終結させた偉大な奴 他に友人間戦争も無くした

78 22/11/07(月)23:56:54 No.991006879

ソフトがSFCより半額近くになってたからこれが1500円しても別に気にならなかったな

79 22/11/07(月)23:57:45 No.991007158

128KBとか今見るとどうやって入ってるんだ?ってなるくらい少なく見える 未来じゃなく過去の技術で魔法みたいに見えるとは

80 22/11/07(月)23:58:01 No.991007244

>今アカウント紐付けで面倒くさいしそういう部分は昔の方が楽だったなぁ この仕様のおかげでホテルや旅館からゲームハードが消えた気がする

81 22/11/07(月)23:58:34 No.991007412

AZITO2で1枚丸々使ってたな…

82 22/11/07(月)23:59:00 No.991007541

>この仕様のおかげでホテルや旅館からゲームハードが消えた気がする 単純に今は自前かスマホかリモートプレイみたいな時代だし…

83 22/11/08(火)00:00:06 No.991007870

アイコンがアニメーションしてるポポロクロイスがよかった

84 22/11/08(火)00:00:15 No.991007922

電撃PSのシール貼ってたけどあれ公式イラストだっけ

85 22/11/08(火)00:02:45 No.991008832

>電撃PSのシール貼ってたけどあれ公式イラストだっけ ソフト公式提供のも電プレ自社製のもある

86 22/11/08(火)00:03:00 No.991008922

PS3になった時メモリーカードがない!ってびっくりした 腕を上げたな

87 22/11/08(火)00:04:11 No.991009272

>PS3になった時メモリーカードがない!ってびっくりした >腕を上げたな PS3で1のソフト遊んだ時にセーブ段階で仮想メモカ作ってなくて泣く

88 22/11/08(火)00:04:12 No.991009273

セーブデータ消すときの演出がちょっと怖いのいいよね

89 22/11/08(火)00:04:44 No.991009419

PS3以降って市販のUSBメモリをセーブに使えたりするのかな?

90 22/11/08(火)00:05:08 No.991009521

PS1のマニュアルに間違ってデータ消した時の復旧コマンドがこっそり載ってる 載ってるけどタイミング激ムズすぎて5回に1回ぐらいしか成功しない

91 22/11/08(火)00:05:18 No.991009570

>PS3になった時メモリーカードがない!ってびっくりした ゲーム機にHDD!?すげー!ってなってたのを覚えてる 今はSSDかぁ…

92 22/11/08(火)00:05:19 No.991009577

>アイコンがアニメーションしてるポポロクロイスがよかった PSの頃からあったかPS2からか覚えてないけど消そうとするとアニメーションが変化するソフトとかあったよね

93 22/11/08(火)00:05:39 No.991009702

>PS1のマニュアルに間違ってデータ消した時の復旧コマンドがこっそり載ってる >載ってるけどタイミング激ムズすぎて5回に1回ぐらいしか成功しない しらそん

94 22/11/08(火)00:06:12 No.991009916

HORI「わかりました ボタン切り替えで4つのメモリーカードにします」

95 22/11/08(火)00:08:12 No.991010636

>PS1が128KB >PS2で8MBって 1MBだと思ってた 1Mbだったのかアレ

96 22/11/08(火)00:08:30 No.991010746

ほとんどのゲームでセーブ使うのに容量が少なすぎる… 容量増やすか値段下げたりできただろうに最後までこれ一本で行ったあたりボロい商売できたんだろうな

97 22/11/08(火)00:09:38 No.991011172

>PS3以降って市販のUSBメモリをセーブに使えたりするのかな? 直接セーブはできないけどメモリにコピーすることはできる コピー禁止設定してるゲームもあるけど

98 22/11/08(火)00:09:42 No.991011191

PSのメニュー画面からのセーブデータアイコンを見るのが楽しみだった

99 22/11/08(火)00:09:43 No.991011197

120ブロックって話には聞いてたけど実物見たことないなと思ってたが非正規品だったのね

100 22/11/08(火)00:09:46 No.991011216

サガフロで15ブロック使い切るんだったかな 頭おかしいのか

101 22/11/08(火)00:10:13 No.991011376

>ほとんどのゲームでセーブ使うのに容量が少なすぎる… >容量増やすか値段下げたりできただろうに最後までこれ一本で行ったあたりボロい商売できたんだろうな 時代で考えたら値段比滅茶苦茶優秀だぞ 安定性とか考えてのブロック制だし

102 22/11/08(火)00:10:45 No.991011557

ポケステにセーブした時はアイコンだってのがわかんなくて「バグった!」って慌てたなぁ

103 22/11/08(火)00:12:29 No.991012243

PS2でセーブデータのアイコンが動いたり消そうとすると悲しそうにしたりするの好きだった

104 22/11/08(火)00:21:35 No.991015389

>マイナーな名作のどきどきポヤッチオなんて10ブロック最初に要求されるぜ A列車で行こう5なんて15ブロック丸々だぜ!

105 22/11/08(火)00:22:12 No.991015610

これよりもメモリースティックがかなりアコギな商売してんなぁってなったわ 高すぎだよあれ

106 22/11/08(火)00:23:02 No.991015896

あの…ps1やったことないからわからないんですが… 1ブロック大体何KBだったんです…?

107 22/11/08(火)00:23:30 No.991016042

PS1遊んで過ごしたはずなのにセーブデータの単位がKBと聞いて ものすごく驚いてる

108 22/11/08(火)00:23:36 No.991016071

>謎のメーカーの30ブロック分くらいセーブ出来る!みたいなやつに飛びついたなあ… >実際には即読み込まなくなって押入れにぶん投げたんだが… あれでMF2のデータ飛んだ時は暫くトラウマになってた

109 22/11/08(火)00:24:11 No.991016261

ツクール系はフル活用当たり前だしな… なまじ10ブロとかのが使いにくい!

110 22/11/08(火)00:24:18 No.991016298

>1ブロック大体何KBだったんです…? 8

111 22/11/08(火)00:25:36 No.991016773

逆にツクールとか一部のゲーム除けば だいたい1ブロックで済むから…え、なにこの容量の少なさこわっ

112 22/11/08(火)00:26:01 No.991016930

>>1ブロック大体何KBだったんです…? >8 じゃあ最大16ぶろっく…ありがとう >サガフロで15ブロック使い切るんだったかな >頭おかしいのか 使いすぎだろ!!

113 22/11/08(火)00:27:04 No.991017291

昔:15ブロックまでかー、気をつけないとな 今:なんで15ブロックも入るんだ…

114 22/11/08(火)00:29:56 No.991018147

PCのHDDとか320GBぐらいで2万円したのが 今では1万円あれば4TB行ける時代になっちゃった 技術の進歩ってすごいな…

↑Top