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22/11/04(金)11:21:21 発表か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667528481283.jpg 22/11/04(金)11:21:21 No.989616004

発表から発売までがめっちゃ長かったゲームでも いざ発売されたら後のインタビューや談話とかで実際の開発期間は 2年とかそれくらいでしたってのを時々見かけるけど どうしてそういう事が起きるの?

1 22/11/04(金)11:23:28 No.989616392

ウソをついて悪かった 2年は長期間だ

2 22/11/04(金)11:25:51 No.989616829

なんかこう…権利的なやつが…

3 22/11/04(金)11:28:26 No.989617362

決まってないんだろ…! そもそも何を作るか…!

4 22/11/04(金)11:28:34 No.989617385

かかりきりじゃないからだよ スレ画のチームも3作ぐらい作ってるよ

5 22/11/04(金)11:28:48 No.989617432

仁王は実際の開発期間どれくらいだったんだろう

6 22/11/04(金)11:29:39 No.989617599

どういうゲーム作ろっかー そだねーどうしよっかー みたいなダラダラした期間も構想のうちに入るんだ

7 22/11/04(金)11:29:49 No.989617627

実際の開発期間が最終的に発売されたゲームを実際に作った期間であるのに対して 発表から発売までは企画したり仕様考えたり他のゲーム作ってたりのアレコレが入ってくるからじゃない?たぶん

8 22/11/04(金)11:30:44 No.989617797

株価対策にとりあえず発表しとけってのもあるのかな?

9 22/11/04(金)11:41:24 No.989619845

これから作りますは今作ってますとイコールではないから

10 22/11/04(金)11:52:29 No.989622168

15化する前のヴェルサスはだらだら作ってるうちに最初に作った素材が後期には技術的に使いものにならなかったりとか聞くからちゃんと予算も割いて作ってはいるけどあまりにもチンタラやってるってこともある

11 22/11/04(金)11:55:53 No.989622925

いかにもプレイアブルに見せかけた間に合わせの映像とか見ると 忙しすぎて手回ってないんかな?とは思う

12 22/11/04(金)11:58:52 No.989623647

これに関してはシナリオか何かが全く上がって来なかったせいで先に雇ってたモデリング班が放出するわけにも行かず遊んでたって聞いたから工程管理が杜撰なんでは

13 22/11/04(金)12:12:15 No.989627107

これはノムリッシュが悪いよ

14 22/11/04(金)12:13:47 No.989627542

ゲームエンジン変わったりそもそもハード変わってたりするから今の形のスタートがってことなんじゃない?

15 22/11/04(金)12:16:22 No.989628275

デジモンサヴァイブがまさにそれだったな

16 22/11/04(金)12:17:42 No.989628656

インタビューで触れることすらNGな雰囲気出してるヴェルサスは何だったの…

17 22/11/04(金)12:18:35 No.989628919

旧14が悪い これにつき申す

18 22/11/04(金)12:19:39 No.989629241

15は売れたから新DLC出すぜ!やっぱ3つは中止するぜ!で最後までよくわからなかったな…

19 22/11/04(金)12:20:36 No.989629497

スレ画って野村が馬鹿みたいに時間かけても完成しないからプロデューサー田畑に変わってすぐ出た作品なんじゃないの?

20 22/11/04(金)12:21:40 No.989629800

スクエニでもそんなんになるのか

21 22/11/04(金)12:23:08 No.989630267

FFはすっかりいつまで経っても出ない枠になっちまったな… 出ればちゃんと話題にはなるからまだいいけど

22 22/11/04(金)12:23:59 No.989630507

大手でからなるというか大手だから出来るというか

23 22/11/04(金)12:25:16 No.989630930

15に関しては発売2ヶ月前くらいのトレーラーと本編で全然内容違うからもう管理がどうとかの話じゃない 終わってる

24 22/11/04(金)12:25:47 No.989631111

>FFはすっかりいつまで経っても出ない枠になっちまったな… >出ればちゃんと話題にはなるからまだいいけど 最近は結構早くない? FF7Rまではマジで長かったけど

25 22/11/04(金)12:26:05 No.989631209

スクエニ自体は最近狂ったのか?って言いたくなるスピードで新作ゲーム出しまくってるから生産力自体はかなりあるんだろうは

26 22/11/04(金)12:26:12 No.989631251

>どうしてそういう事が起きるの? ちゃぶ台返し

27 22/11/04(金)12:27:15 No.989631564

本当にいつまで経っても出ないのはGTA6とかあの辺りよ いつになったら6出るんだよ…

28 22/11/04(金)12:27:39 No.989631690

FFナンバリングも6,7,8,9,10ぐらいの時期に比べたらだいぶ敷居は低くなってるイメージある 「絶対に失敗できない!」から「もう何度かやらかしてるから自由に行こう!」みたいな

29 22/11/04(金)12:28:29 No.989631955

>本当にいつまで経っても出ないのはGTA6とかあの辺りよ >いつになったら6出るんだよ… めちゃくちゃ盛大な流出やらかしてたからそろそろじゃない?

30 22/11/04(金)12:28:37 No.989632013

>スクエニ自体は最近狂ったのか?って言いたくなるスピードで新作ゲーム出しまくってるから生産力自体はかなりあるんだろうは FF16もそこまで長引かずに出る感じだし会社じゃなくてKHとかもみるにまぁ大体野村が悪いんだろうな…

31 22/11/04(金)12:29:19 No.989632223

野村は善い悪い以前にそもそも仕事掛け持ちすぎなんだよ KHにつきっきりになってほしい

32 22/11/04(金)12:29:22 No.989632239

内製エンジンがめちゃくちゃにコケたって話だから野村とか関係ないよ 野村がなぁとか言いたいだけだろうけど

33 22/11/04(金)12:29:26 No.989632257

GTAもTESも急にドカンと開発期間長くなってしまって悲しい

34 22/11/04(金)12:30:05 No.989632443

もうFFでハード引っ張る時代でもないしな

35 22/11/04(金)12:30:52 No.989632695

有名になればなるほど更なる新要素とかクオリティ求められて時間かかるもんだ GTA5とか1億本売れてるから生半可なものは出せん

36 22/11/04(金)12:30:53 No.989632701

ルミナスエンジンで今度一作出るからコケたわけではないのでは 単に物量的に外注マシマシにしないと無理だから汎用エンジンに切り替えたんだと思ってた

37 22/11/04(金)12:31:17 No.989632813

>野村は善い悪い以前にそもそも仕事掛け持ちすぎなんだよ 仕事抱えすぎて全部に手が回らなくて何年とかやってるんだから悪いと思うぜ…

38 22/11/04(金)12:31:21 No.989632836

というか大体14のせいだろこの頃のスクエニ

39 22/11/04(金)12:31:33 No.989632882

スレ画に関しちゃFF14で人が取られたので

40 22/11/04(金)12:31:35 No.989632895

16も7もいつ頃出るよってある程度固まってから公開してるしかつての小出しにしていつ発売するのかわからんみたいな流れは反省してると見える

41 22/11/04(金)12:31:53 No.989632989

ドラクエも11からだと結構新作出ていない期間経ってる気がする

42 22/11/04(金)12:32:13 No.989633105

ドラクエはいつもそんなもん

43 22/11/04(金)12:32:46 No.989633265

ルミナスエンジンの前にクリスタルツールズってもんがあるんだ

44 22/11/04(金)12:32:49 No.989633285

>ドラクエも11からだと結構新作出ていない期間経ってる気がする 外伝作発表するだけして数年経ってようやく1本発売するぜって状況

45 22/11/04(金)12:33:29 No.989633503

作り終わってから発表しようぜ

46 22/11/04(金)12:33:37 No.989633558

>15は売れたから新DLC出すぜ!やっぱ3つは中止するぜ!で最後までよくわからなかったな… 大人の事情としか言いようがないし… その後声優の不祥事があったから中止してちょうど良かったのかもしれないが

47 22/11/04(金)12:33:50 No.989633623

FF14の新生の頃よく出てた開発スタッフが軒並み別のゲームの開発のリーダーとかになってて マジでドリームチームだったんだなって

48 22/11/04(金)12:34:06 No.989633704

そもそも新タイトル発表するのが早すぎるから余計長く思われるのもあるからなスクエニ ある程度作りだしてから発表するんじゃなくて構想の段階で多分出るわ!って見せちゃうんだから

49 22/11/04(金)12:35:20 No.989634096

botwの続編がここまで長引くとは正直思わなかったなぁ…

50 22/11/04(金)12:35:29 No.989634152

>KHにつきっきりになってほしい 新すばせか面白かったしやたら大作任せず中規模開発でやって欲しい部分もある

51 22/11/04(金)12:35:31 No.989634168

野村→田畑になってる時点でまあゴタついたのは確実だからな…

52 22/11/04(金)12:35:52 No.989634283

ノムは絵描きなのにゲーム作るのが得意すぎた…

53 22/11/04(金)12:36:01 No.989634336

>botwの続編がここまで長引くとは正直思わなかったなぁ… 素材とか使いまわせるの多いからそんなかからんと安易に考えてた めちゃくちゃかかった

54 22/11/04(金)12:36:37 No.989634515

>ドラクエも11からだと結構新作出ていない期間経ってる気がする しかもUE5で作るから本当に今年から開始だ

55 22/11/04(金)12:36:44 No.989634560

>15は売れたから新DLC出すぜ!やっぱ3つは中止するぜ!で最後までよくわからなかったな… 10周年とか15周年からでも出してくれないかな

56 22/11/04(金)12:36:58 No.989634619

スクエニだったかまでは忘れたけど 制作発表された翌日に呼び出されて「制作も決定したし開発チーム組んでもらえる?」って通達来たって話もあったな

57 22/11/04(金)12:37:35 No.989634819

ベヨネッタ3とかも発表から発売までめちゃくちゃ時間かかったしファンからも急かされてたのに いざ出るとシーン…って感じなのはなんか可哀想だ

58 22/11/04(金)12:37:42 No.989634860

ドラクエ12は今までとはいろいろかえることを示唆してるし9並みに作ったり壊したりしそう

59 22/11/04(金)12:38:07 No.989635000

フォースクーポンやff16が発表からそれなりの期間で出そうなの見るともうほんと政治としか言いようがない…

60 22/11/04(金)12:38:16 No.989635046

>制作発表された翌日に呼び出されて「制作も決定したし開発チーム組んでもらえる?」って通達来たって話もあったな DQ11Switch版はほぼそれ

61 22/11/04(金)12:38:33 No.989635140

スレ画はネット環境ののない人のためにDAY1パッチをやらないためって延期したのに結局で発売日にギガパッチ配信したってギャグは面白かった

62 22/11/04(金)12:38:45 No.989635211

購入する側プレイする側からしてみれば クソゲーになる理由は分かるがクソゲーで済ませていい理由にはならんのよな

63 22/11/04(金)12:38:53 No.989635261

>ベヨネッタ3とかも発表から発売までめちゃくちゃ時間かかったしファンからも急かされてたのに >いざ出るとシーン…って感じなのはなんか可哀想だ もともと一部のアクションマニア以外は目立ってないタイトルだし… あとまあ時間かかった割に……だから

64 22/11/04(金)12:39:00 No.989635300

>ベヨネッタ3とかも発表から発売までめちゃくちゃ時間かかったしファンからも急かされてたのに >いざ出るとシーン…って感じなのはなんか可哀想だ スレ立ってるやん

65 22/11/04(金)12:39:11 No.989635361

>ベヨネッタ3とかも発表から発売までめちゃくちゃ時間かかったしファンからも急かされてたのに >いざ出るとシーン…って感じなのはなんか可哀想だ だってあれ元から日本のファン大していないし

66 22/11/04(金)12:39:15 No.989635388

大鷲トリコ…

67 22/11/04(金)12:39:19 No.989635405

達央はともかく藤原さん亡くなったから…

68 22/11/04(金)12:39:24 No.989635447

ということにしたい

69 22/11/04(金)12:39:36 No.989635503

クソゲーって言われたらNOと言いたい

70 22/11/04(金)12:39:48 No.989635569

メトプラ…

71 22/11/04(金)12:40:06 No.989635681

>ベヨネッタ3とかも発表から発売までめちゃくちゃ時間かかったしファンからも急かされてたのに >いざ出るとシーン…って感じなのはなんか可哀想だ 元々あんまり騒ぐタイプの作品でもなかったし…まあゲームより発表会が好きなタイプってのは少なくなさそうだけど

72 22/11/04(金)12:40:17 No.989635743

元々捨てられたタイトルだからなベヨ

73 22/11/04(金)12:40:24 No.989635777

情報出るだけいいじゃん見てみろよメトロイドプライム4なにも情報ないぜ!

74 22/11/04(金)12:40:31 No.989635822

でも俺せめてノクトのDLCは見たかったよ…

75 22/11/04(金)12:41:08 No.989636005

>大鷲トリコ… 出来は間違いなくよかった

76 22/11/04(金)12:41:11 No.989636018

FFは間隔広がり過ぎたのが

77 22/11/04(金)12:41:11 No.989636023

そういやレノの後釜どうするんだろう

78 22/11/04(金)12:41:14 No.989636043

スクエニに限らず今発表はされてるけど時間かかってる大作って何がある?

79 22/11/04(金)12:41:47 No.989636189

>旧14が悪い >これにつき申す 16も吉田がやってるあたり昔からのディレクターの信用失墜してんのか?

80 22/11/04(金)12:41:48 No.989636203

メトプラ4もいざ発売するとあんまり売れないだろうな 逆にこのパターンで大成功したのは仁王かな

81 22/11/04(金)12:42:11 No.989636326

仁王が発表から14年で発売か…

82 22/11/04(金)12:42:12 No.989636331

>そういやレノの後釜どうするんだろう ひろし方式で森川に当ててもらう

83 22/11/04(金)12:42:31 No.989636431

開発が伸びると企画と出た時のタイムラグで世の中の流行りとかが変わってて外しやすくなるの怖いよね

84 22/11/04(金)12:42:35 No.989636443

>でも俺せめてノクトのDLCは見たかったよ… 小説出たのが救いだけどやっぱつれえわ

85 22/11/04(金)12:42:48 No.989636508

そりゃ旧14吉田の責任ないし

86 22/11/04(金)12:42:52 No.989636528

>16も吉田がやってるあたり昔からのディレクターの信用失墜してんのか? 手が足りないんでは 昔からFFスタッフは7リメあるし

87 22/11/04(金)12:43:02 No.989636576

>スクエニに限らず今発表はされてるけど時間かかってる大作って何がある? 本当に作ってるか不明なアトラスの奴

88 22/11/04(金)12:43:06 No.989636592

仁王は絶対最初に発表した時に作ってたのと実際発売したの別プロットだろ!

89 22/11/04(金)12:43:18 No.989636654

企画がうんうん唸ってる時間が一番長いのはゲーム開発あるあるだと思う

90 22/11/04(金)12:43:18 No.989636657

戦友一生懸命作ったんだろうな

91 22/11/04(金)12:43:27 No.989636703

ベセスダとかもうあんま期待してないよ

92 22/11/04(金)12:43:33 No.989636739

今だに胎動中のやつあるよな

93 22/11/04(金)12:43:38 No.989636758

>本当に作ってるか不明なアトラスの奴 新スタジオ発表とスタジオキービジュアルだけのあれか

94 22/11/04(金)12:43:39 No.989636767

>でも俺せめてノクトのDLCは見たかったよ… 7Rに言え

95 22/11/04(金)12:43:51 No.989636825

ゼルダは流用してんのに流石に長引きすぎだよあれ

96 22/11/04(金)12:43:58 No.989636867

>昔からFFスタッフは7リメあるし なんでFFと並行してFFが製作されてるんです…?

97 22/11/04(金)12:44:11 No.989636932

>仁王は絶対最初に発表した時に作ってたのと実際発売したの別プロットだろ! 実際作っては壊ししてたところにソウルシリーズ流行りだしてこれだっ!てなって作り直したやつだし

98 22/11/04(金)12:44:40 No.989637089

>>でも俺せめてノクトのDLCは見たかったよ… >7Rに言え ルミナススタジオのほうじゃなかったけ15は

99 22/11/04(金)12:44:45 No.989637113

関係ないけどこのエンド自体は綺麗で好き

100 22/11/04(金)12:44:48 No.989637126

カービィなんかは作ってたけど形にならないで結局ゲームキューブじゃ本編出なかったしな

101 22/11/04(金)12:44:53 No.989637151

だらだら遊べるのがすごく好きだったからまた似たようなの出してくれないかな

102 22/11/04(金)12:45:19 No.989637292

そう考えるとほぼなかったことになってた企画なのにあんなに面白くできたメトロイドドレッドすげぇな…

103 22/11/04(金)12:45:23 No.989637312

DLC中止は正直ちょっとよくわからん判断

104 22/11/04(金)12:45:27 No.989637335

今はレベルファイブが酷いな ムサシ塩漬け長かったしイナイレも伸ばしまくってアニメ連動どころじゃなくなった

105 22/11/04(金)12:45:43 No.989637405

15の場合は作った物をボツにして作り直した案件でないかな

106 22/11/04(金)12:45:46 No.989637427

新アクションとモンスターが増えてるとは言え一生同じスタイルのモンハンがコンスタントに出続けてるのはちょっと怖い

107 22/11/04(金)12:45:51 No.989637448

>なんでFFと並行してFFが製作されてるんです…? そりゃスクエニは他の1メーカー規模の開発スタジオが何個もあるので

108 22/11/04(金)12:46:22 No.989637605

多少粗あっても後から修正かけりゃいいから出しちゃえって雰囲気はどこのメーカーからも感じる

109 22/11/04(金)12:46:22 No.989637607

このEDも良いし小説のEDも良いしエピソードイグニスのEDも良い

110 22/11/04(金)12:46:30 No.989637649

ある程度出来上がってから発表しろ マスターアップしたけど延期しまーすは死ね

111 22/11/04(金)12:46:44 No.989637727

メトロイドドレッドはタイトル以外ほとんどなんにもなかったのを普通に作っただけだ

112 22/11/04(金)12:46:46 No.989637733

>今だに胎動中のやつあるよな 胎動してる奴は前に株主総会で製作進行してること分かったとか「」が言ってた気がするけど本当だろうか…

113 22/11/04(金)12:46:46 No.989637738

>ムサシ塩漬け長かったしイナイレも伸ばしまくってアニメ連動どころじゃなくなった ムサシ最初フルプライスで売ってたのに基本無料化とか大丈夫か

114 22/11/04(金)12:46:49 No.989637749

>DLC中止は正直ちょっとよくわからん判断 損切り以外の何者でもないのでは FF15が失敗だったという見解を受け入れれば難しい事は無いと思う

115 22/11/04(金)12:46:55 No.989637792

クリアした後に開発中の初期PV見て製品版と全然違う要素とか見るの楽しいよね

116 22/11/04(金)12:47:03 No.989637828

マスターアップで延期はサイパンしか知らない

117 22/11/04(金)12:47:04 No.989637829

スレ画が途中でぶん投げたのが悪いと思う

118 22/11/04(金)12:47:17 No.989637897

>多少粗あっても後から修正かけりゃいいから出しちゃえって雰囲気はどこのメーカーからも感じる 実際しくじり先生でそんなこと言ってたな

119 22/11/04(金)12:47:22 No.989637923

>DLC中止は正直ちょっとよくわからん判断 単純に作ったやつの減価償却的な要素と新開発しなきゃなコストのバランスが途中で傾いただけじゃない?

120 22/11/04(金)12:47:30 No.989637961

まあもう世界樹とかいらないからいいんだけどね

121 22/11/04(金)12:47:47 No.989638052

>マスターアップで延期はサイパンしか知らない あれも出るまで結構長かったやつだな

122 22/11/04(金)12:48:05 No.989638141

FF15もPVではゲームプレイ風映像とかEAみたいなことしてたなあ

123 22/11/04(金)12:48:44 No.989638355

サイパンは間際でPS4ぶち込んだのが世紀の愚策

124 22/11/04(金)12:49:10 No.989638489

最近任天堂のデバッグの信頼が薄い

125 22/11/04(金)12:49:10 No.989638492

TES6とかFO5も作るよってよ発表しただけで今全然手付かずだから それぞれ10年以内に出るかも分からないんだけど それはもうファンもわかってるからあんま言われないのかな

126 22/11/04(金)12:49:26 No.989638552

ルミナススタジオの新作ちょっと面白そう

127 22/11/04(金)12:49:31 No.989638579

初期PVからエフェクトとかSEとかが変わってるとこ探し楽しい

128 22/11/04(金)12:49:39 No.989638632

>DLC中止は正直ちょっとよくわからん判断 言っちゃなんだがただの損切りだろ DLC装着率出てたけど右肩下がりだったし

129 22/11/04(金)12:49:46 No.989638663

海外の大作はこれ出るよ!って宣伝してからこの大作作りたい人集まれーってやったりするので

130 22/11/04(金)12:49:47 No.989638670

>サイパンは間際でPS4ぶち込んだのが世紀の愚策 製作期間的にPS4世代が前提のゲームじゃないのあれ

131 22/11/04(金)12:50:21 No.989638845

>最近任天堂のデバッグの信頼が薄い つっても自社スタジオ以外のタイトルなんて任天堂はデバッグにも関わってないでしょ? スプラ3が酷いのはうん

132 22/11/04(金)12:50:25 No.989638864

なんだっけPS5の宇宙服着たPV

133 22/11/04(金)12:50:27 No.989638874

TES6が10年以内に出ると思ってるやついる?

134 22/11/04(金)12:50:37 No.989638928

サイパンは単に実装する要素が壮大すぎる ほとんど実現出来なかったし

135 22/11/04(金)12:50:39 No.989638944

>>サイパンは間際でPS4ぶち込んだのが世紀の愚策 >製作期間的にPS4世代が前提のゲームじゃないのあれ 現にPS4最適化不可能の判断したので明らかに後付け

136 22/11/04(金)12:50:58 No.989639057

>>最近任天堂のデバッグの信頼が薄い >つっても自社スタジオ以外のタイトルなんて任天堂はデバッグにも関わってないでしょ? >スプラ3が酷いのはうん ポケモンとかもマリオクラブだからまあ

137 22/11/04(金)12:50:59 No.989639060

ナンバリングのFFほどのタイトルでも損切りされるんだなってのは意外

138 22/11/04(金)12:51:21 No.989639171

もう詳しく覚えてないけど配信ペースクソ遅かったじゃん15 エピソードイグニスが1年後とかでアーデンが2年後とかそんなんだったでしょ 普通そんな熱心に長期間追わないよオンゲでもないのに

139 22/11/04(金)12:51:39 No.989639248

>なんだっけPS5の宇宙服着たPV プラグマタ いやそれよりもカプコンならディープダウンだろ!

140 22/11/04(金)12:51:41 No.989639261

まあ最初のDLCで完結しとけってのもある

141 22/11/04(金)12:51:47 No.989639289

>サイパンは間際でPS4ぶち込んだのが世紀の愚策 発売前に旧世代でも快適よ!って海外のインタビューで言っておいてあれだったからメタクソ叩かれてたなー

142 22/11/04(金)12:51:54 No.989639332

DLCの配信ペースってそんなもんじゃない?

143 22/11/04(金)12:52:00 No.989639352

最近だとやっとatomic Heart発売日決まったんだってなった

144 22/11/04(金)12:52:29 No.989639489

しかもDLC一段のグラディオがあってもなくてもいいようなエピソードで後のやつと明らかに差があったんだ

145 22/11/04(金)12:54:08 No.989639992

TES6やFO5の前にスターフィールド大丈夫なのかベゼスダは

146 22/11/04(金)12:54:21 No.989640066

サイパンはあんな事やっておいて今ではしっかり地位確保してんのが凄いし それだからメーカーが反省しないんだよってのも思う

147 22/11/04(金)12:54:35 No.989640129

>TES6やFO5の前にスターフィールド大丈夫なのかベゼスダは いつものベセスダだと俺は思ってる

148 22/11/04(金)12:54:38 No.989640135

S.T.A.L.K.E.R. 2…

149 22/11/04(金)12:55:05 No.989640273

やたら長引いてる場合アクションとRPGだとどっちかヤバい率高いんだろ

150 22/11/04(金)12:55:19 No.989640353

>ノーマンズスカイはあんな事やっておいて今ではしっかり地位確保してんのが凄いし

151 22/11/04(金)12:55:21 No.989640361

>TES6やFO5の前にスターフィールド大丈夫なのかベゼスダは ベゼスダのタイトルは発売してユーザーがデバッグに加わってからが開発本番だから大丈夫!

152 22/11/04(金)12:55:27 No.989640388

まず初期から予定してたのに終盤にPS4の対応ねじ込んでるのが馬鹿じゃん?

153 22/11/04(金)12:55:28 No.989640395

>サイパンはあんな事やっておいて今ではしっかり地位確保してんのが凄いし >それだからメーカーが反省しないんだよってのも思う アニメで一気に息を吹き返した それまではもうアプデしようが何しようが知らねえよバカってノリだった

154 22/11/04(金)12:55:38 No.989640442

>ベヨネッタ3とかも発表から発売までめちゃくちゃ時間かかったしファンからも急かされてたのに >いざ出るとシーン…って感じなのはなんか可哀想だ 初報以外盛り上がってたイメージないきがするが 騒動は別として

155 22/11/04(金)12:55:48 No.989640499

>>TES6やFO5の前にスターフィールド大丈夫なのかベゼスダは >ベゼスダのタイトルは発売してユーザーがデバッグに加わってからが開発本番だから大丈夫! 大丈夫じゃねえよ!

156 22/11/04(金)12:55:54 No.989640529

>サイパンはあんな事やっておいて今ではしっかり地位確保してんのが凄いし いやサイパンはアニメがやってくれただけだから

157 22/11/04(金)12:56:19 No.989640645

内部事情で伸びちゃうのは分かるけど実質開発期間は数分の1程度で済むのはなんなん 人が集まりさえすればちゃちゃっとできるもんなの?

158 22/11/04(金)12:56:23 No.989640666

>ベゼスダのタイトルは発売してユーザーがデバッグに加わってからが開発本番だから大丈夫! PCゲーが今ほどまではメジャーじゃなかったオブリとかスカイリムの頃は割と許されてたところあるけど最近はすぐ怒られるから心配ではある

159 22/11/04(金)12:56:42 No.989640767

そう考えるとGTAって致命的なバグそんなないよな

160 22/11/04(金)12:56:55 No.989640822

スターフィールドはもうPVからいつもの感溢れててすごい あんまり面白くなさそう

161 22/11/04(金)12:57:04 No.989640877

サイパンはゲーム部分ではアプデ繰り返してるけど根本的によくあるオープンワールドにしては足りないところいっぱいあるのは変わってないよ アニメに助けてもらっているってのが現状かと

162 22/11/04(金)12:57:41 No.989641056

作品ごとに幅あれど作るのにいくらかかってどれくらい売れたら回収できてるもんなんだろうな

163 22/11/04(金)12:58:11 No.989641201

サイパン中身も割とガッカリゲーだけどバグのおかげでそこまで評価行き届かないよね

164 22/11/04(金)12:59:12 No.989641489

猫も杓子もDLCだからよっぽど採算取れるのかゲーム単体だとカツカツなのか

165 22/11/04(金)12:59:41 No.989641637

発売日に買うのがお布施とか博打な傾向が強いだけである程度把握できてから中古なりセールで買うとそこまで怒りはないからな…

166 22/11/04(金)12:59:45 No.989641658

>本当にいつまで経っても出ないのはGTA6とかあの辺りよ >いつになったら6出るんだよ… 忘れがちだけど5出るまでも相当長かったよ まあ今さらに長いけど

167 22/11/04(金)13:00:21 No.989641826

直近の開発したゲーム見てもベセスダの開発力に期待なんかとてもできないだろ 10年前に作ったスカイリムにまだ胡座かいてる状態だし

168 22/11/04(金)13:00:48 No.989641936

雰囲気で勝負してるしなサイパン 雑多な町並みは最高

169 22/11/04(金)13:01:03 No.989641985

ロックスターって今ゲーム作れる人いるのか?

170 22/11/04(金)13:01:04 No.989641994

ベセはあれでPVとかで自画自賛してるのがすげえ

171 22/11/04(金)13:01:11 No.989642030

スレ画は脚本が最後の最後まで完全に出来てなくてスタッフが無駄におにぎりのCGに凝る羽目になった

172 22/11/04(金)13:01:23 No.989642080

ピクミン4…

173 22/11/04(金)13:01:30 No.989642115

スレ画とKH3とMGSⅤは実質期間半年だったと記憶してるけど違った?

174 22/11/04(金)13:01:59 No.989642240

まあ飯作り込むのは間違いではなかったと思うあれ

175 22/11/04(金)13:02:25 No.989642350

インディーのアクションがDLC出す言ってたのにまだだったの思い出した 3年音沙汰なしは諦めるべきか

176 22/11/04(金)13:02:49 No.989642448

>スクエニに限らず今発表はされてるけど時間かかってる大作って何がある? カプコンのプラグマタ 未だにどう言うゲームなのかすら不明なのどうなってんだ!?

177 22/11/04(金)13:03:01 No.989642506

グラ班手が空きがち

178 22/11/04(金)13:03:10 No.989642549

ホロウナイトの次のやつとかもずいぶん待たされてるな

179 22/11/04(金)13:03:45 No.989642702

>ロックスターって今ゲーム作れる人いるのか? RDR2までにいた主要スタッフ殆どいないよねあそこ 脚本家もシリーズディレクターもみんな他所行ったり独立しちゃったし

180 22/11/04(金)13:03:52 No.989642728

>雰囲気で勝負してるしなサイパン >雑多な町並みは最高 CDPRゲーは膨大な読み物やフレーバーと質の高いローカライズを求めてるとこあるからあれでそこまで問題はないかな バグとDLC遅いことが問題

181 22/11/04(金)13:04:02 No.989642776

>>スクエニに限らず今発表はされてるけど時間かかってる大作って何がある? >カプコンのプラグマタ >未だにどう言うゲームなのかすら不明なのどうなってんだ!? TPSかFPSじゃない?

182 22/11/04(金)13:04:21 No.989642841

GTA6…

183 22/11/04(金)13:04:25 No.989642857

特定個人の才能とかセンスに依存してるゲームかそうでないかでも作りやすさは違いそうではある

184 22/11/04(金)13:04:30 No.989642879

>DLC中止は正直ちょっとよくわからん判断 まあ終わった作品より世界的モンスタータイトルの14に力注ぐのはわからないでもないよ イグニスDLCでだいたい話の補完はできてるしなだいたい

185 22/11/04(金)13:04:40 No.989642922

>ホロウナイトの次のやつとかもずいぶん待たされてるな まさかエルデンリングの方が先に出るとは思わなかった… 見た目だいぶ出来てそうなのに時間掛かってるの見るとちょっと不安なんだよね

186 22/11/04(金)13:04:42 No.989642927

>まあ飯作り込むのは間違いではなかったと思うあれ 飯を作り込める人が関与できる要素だと本当に飯ぐらいしかないのがね 下手にフィールドとか敵を含むキャラをあとから重くさせるとゲーム処理に波及しかねないし

187 22/11/04(金)13:05:35 No.989643128

>まあ飯作り込むのは間違いではなかったと思うあれ あれはどんどんやってほしいあと駄弁り ゴッサムナイトで好きなキャラ同士でパトロールできるの最高だけど やっぱ仲間といる感で15の右に出るゲームはまだないわ

188 22/11/04(金)13:05:43 No.989643169

ANTHEMは発売前もすっごいグダグダだったって話聞いたな

189 22/11/04(金)13:05:44 No.989643171

FF15は発売後NVIDIAと組んでFF15ですごいことしまっせみたいなPVだしてたけど結局あれがなんなのかわからず仕舞いで終わってしまった

190 22/11/04(金)13:05:52 No.989643203

サイパンとかベセスダはマップ作るのに全力注いでゲーム的な要素は後から適当に作ってくっつけました!感が強い まあユーザーが求めてるものとしては間違った方針ではない

191 22/11/04(金)13:06:15 No.989643272

旧14に人員割きすぎた影響でチームが集まったり解散したりの繰り返しになっちゃったと聞いたけど本当かどうかは知らない

192 22/11/04(金)13:06:42 No.989643379

メトプラがレトロスタジオに開発移ってドンキーの新作が出なそうなのがつらい

193 22/11/04(金)13:07:23 No.989643532

>ANTHEMは発売前もすっごいグダグダだったって話聞いたな 失敬な 発売後もすっごいグダグダだったぞ

194 22/11/04(金)13:07:23 No.989643534

マップスカスカなのに悪い意味で無駄に広すぎでチグハグだったからなぁスレ画 あとサブクエの◯◯を集めてこいとか該当範囲広すぎでヒントもないからくっそ手間でなんも面白くなかったの覚えてる あの設計はマジ意味不明だった

195 22/11/04(金)13:07:29 No.989643549

ゼルダは毎回なんかグダってる印象ある 何回謝ってるの青沼

196 22/11/04(金)13:09:44 No.989644051

ゲームの規模はもうちょっと小さめになる風潮できないかな 今の巨大主義は双方大変すぎる

197 22/11/04(金)13:09:51 No.989644079

スレ画のシリーズにすっかり慣れてるのでゼルダが驚異的なスピードで出してるように感じる

198 22/11/04(金)13:10:00 No.989644119

FF15とKH3が続いたときはもうやばいと思ったね

199 22/11/04(金)13:10:10 No.989644157

>スレ画のシリーズにすっかり慣れてるのでゼルダが驚異的なスピードで出してるように感じる そうかなあ…?めっちゃ遅くない?

200 22/11/04(金)13:10:31 No.989644245

>スレ画のシリーズにすっかり慣れてるのでゼルダが驚異的なスピードで出してるように感じる 驚異的ってほどでもないと思う

201 22/11/04(金)13:10:49 No.989644318

RDR2はまじで血反吐吐きながら作った大花火だったな

202 22/11/04(金)13:11:23 No.989644452

>やたら長引いてる場合アクションとRPGだとどっちかヤバい率高いんだろ 延期しまくるRPGはシナリオ酷くなるアクションはゲーム性がヤバくなるってイメージがある どっち重視するかによると思う

203 22/11/04(金)13:11:28 No.989644459

発売から一年ぐらいしてセールや中古で安くなってるけど直近までアプデが重ねられ発売間も無くより楽しく遊びやすく要素も増えてるみたいなことを画像やサイパンで味わってるのでもう発売日フルプライスが億劫

204 22/11/04(金)13:11:38 No.989644512

>RDR2はまじで血反吐吐きながら作った大花火だったな 大爆発しすぎて社員殆ど吹っ飛んじゃった

205 22/11/04(金)13:12:17 No.989644673

というかゼルダはFFと比べても遅いと思う

206 22/11/04(金)13:12:35 No.989644746

売れるかどうかわからないものに2年かけるってすごいよな

207 22/11/04(金)13:12:51 No.989644817

まあ延期って少なからず計画の見通しが甘かったってことだろうし…

208 22/11/04(金)13:13:07 No.989644880

>RDR2はまじで血反吐吐きながら作った大花火だったな あのエンドロール何分あんの?

209 22/11/04(金)13:13:18 No.989644930

カプコンの開発力はおかしい 最近はREエンジンがすごいというのもあるだろうけど

210 22/11/04(金)13:13:39 No.989645016

FFは常に何かしら動いてるけどゼルダは止まってる期間長いからな

211 22/11/04(金)13:14:03 No.989645102

ここまでグランブルーファンタジー リリンクなし

212 22/11/04(金)13:14:45 No.989645280

サイゲで言ったらモンハンみたいな狩りゲーが…

213 22/11/04(金)13:14:49 No.989645302

>ゲームの規模はもうちょっと小さめになる風潮できないかな >今の巨大主義は双方大変すぎる 大作プロジェクトだけ見たらそうなるだろうけど 中小規模の企画を堅実にやるってケース自体は大手インディー問わず増えてると思う

214 22/11/04(金)13:15:06 No.989645377

>カプコンの開発力はおかしい >最近はREエンジンがすごいというのもあるだろうけど 初期のREエンジンについての講演配信してた時はとにかく開発に超優しいエンジンにしたって言ってたな 「上からの凄まじい無茶振りにこれで答える」って 実際かなり優秀なのは証明してるけど

215 22/11/04(金)13:15:18 No.989645421

仁王があんな良いシリーズになるとは

216 22/11/04(金)13:15:37 No.989645504

>サイゲで言ったらモンハンみたいな狩りゲーが… あれめっちゃ人員募集してたな…

217 22/11/04(金)13:16:16 No.989645671

>ここまでグランブルーファンタジー リリンクなし 発売されてないじゃん

218 22/11/04(金)13:16:22 No.989645699

>仁王があんな良いシリーズになるとは あんなに和風ゲーが並ぶなかきっちり固定ファン掴んでいるあたりすごいよね

219 22/11/04(金)13:16:24 No.989645706

>ここまでグランブルーファンタジー リリンクなし 正直忘れてた

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