22/11/04(金)08:44:18 新しい... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1667519058279.png 22/11/04(金)08:44:18 No.989587782
新しいルルブを読むと卓をやりたくなってくる
1 22/11/04(金)08:49:05 No.989588577
いつだって卓をやりたい
2 22/11/04(金)08:49:36 No.989588679
>いつだって卓をやりたい システムは!
3 22/11/04(金)08:50:06 No.989588753
BBTしたい! 欲を言えばエンギアとアマデウスとサタスペもしたい!!1!
4 22/11/04(金)08:52:12 No.989589084
パスファインダー2版やりたい!
5 22/11/04(金)08:53:18 No.989589277
>パスファインダー2版やりたい! 割と頻繁に話題になるなPF…
6 22/11/04(金)09:02:54 No.989590773
システムよくわかってないから1度PLできたらGMもやりたいシステムならある…
7 22/11/04(金)09:05:36 No.989591184
>システムよくわかってないから1度PLできたらGMもやりたいシステムならある… 歯車の塔がこれだな…
8 22/11/04(金)09:07:16 No.989591431
BBTでめんどくさい神のめんどくさい娘やりてえ!!
9 22/11/04(金)09:19:52 No.989593514
百聞は一見にしかずと言うけれど何度もルルブ読んでわからなかったことが一回PLさせて貰うと簡単に飲み込めることってよくあるよね…
10 22/11/04(金)09:19:59 No.989593530
>システムよくわかってないから1度PLできたらGMもやりたいシステムならある… とりあえず買ってみんなで適当にプレイした後に リプレイ読んでこのシステムこう使うんだって分かるのいいよね
11 22/11/04(金)09:24:05 No.989594247
正直ルルブにはサンプルシナリオよりルール解説も兼ねたリプレイの付属を義務化してほしい
12 22/11/04(金)09:24:46 No.989594360
>システムよくわかってないから1度PLできたらGMもやりたいシステムならある… こういうのを集めて卓をひらけば将来的なGMの増加を見込めるのでは!
13 22/11/04(金)09:26:54 No.989594741
一度プレイすりゃ覚えられるんだろうけど他にGMやるやついねえから覚える機会がないんだ 理解が深まらないんだ ルール分からん状態でGMとかやりたくないしこれはもうどうすればいいんだあっ
14 22/11/04(金)09:29:08 No.989595143
>一度プレイすりゃ覚えられるんだろうけど他にGMやるやついねえから覚える機会がないんだ >理解が深まらないんだ >ルール分からん状態でGMとかやりたくないしこれはもうどうすればいいんだあっ 間違えてる可能性ありきでやるのだ 誰も解らなければ指摘も出来ん!
15 22/11/04(金)09:29:11 No.989595154
>正直ルルブにはサンプルシナリオよりルール解説も兼ねたリプレイの付属を義務化してほしい その点シノビガミとかインセインはいいね
16 22/11/04(金)09:30:22 No.989595365
最近のはリプレイ着いてるのが結構あるよね ブラッドパスとかもあったし
17 22/11/04(金)09:31:17 No.989595556
一回二回PLやったらそのしシステムのGMやれるようにはしたいところ… いや相手したGMにもよるけど
18 22/11/04(金)09:32:45 No.989595814
シャドウラン買ったけどできる気がしない 読書用としては楽しい
19 22/11/04(金)09:33:09 No.989595884
そういえば気になってることがあるんだけどさ ダブルクロスの従者の行進とか迎撃する魔眼とかの「〇〇のエフェクトを使用する」ってやつはその〇〇のエフェクト分の侵蝕率も一緒に上がっちゃうのかな 似たエフェクトの女王の降臨には「侵食値は合計し上昇させる」って明記されてるけど行進や魔眼にはそういうのはないから気になって
20 22/11/04(金)09:33:22 No.989595929
ぜんぜん関係ないけどスターオーシャンみたいなSFとファンタジー混ぜたようなシステムってなんかないかな カオスフレアは触れてみたけどあんま合わんかった
21 22/11/04(金)09:34:08 No.989596062
>そういえば気になってることがあるんだけどさ >ダブルクロスの従者の行進とか迎撃する魔眼とかの「〇〇のエフェクトを使用する」ってやつはその〇〇のエフェクト分の侵蝕率も一緒に上がっちゃうのかな >似たエフェクトの女王の降臨には「侵食値は合計し上昇させる」って明記されてるけど行進や魔眼にはそういうのはないから気になって 従者作成のやつはそのコストも払うんじゃなかったか 今手元にないからはっきりは言えんけど
22 22/11/04(金)09:34:25 No.989596114
俺はルールよくわかんなくてもGMやるマン! もちろんルールわかんないとこあるかもってPL集める時に言うようにしてるよ
23 22/11/04(金)09:34:37 No.989596135
>ぜんぜん関係ないけどスターオーシャンみたいなSFとファンタジー混ぜたようなシステムってなんかないかな >カオスフレアは触れてみたけどあんま合わんかった シャドウランは魔法とSFが滅茶苦茶に混ざってるぞ!
24 22/11/04(金)09:35:52 No.989596356
>シャドウランは魔法とSFが滅茶苦茶に混ざってるぞ! ドラゴンが配信者やってるような世界だっけ とりあえず購入視野にいれるわ
25 22/11/04(金)09:36:35 No.989596493
>ぜんぜん関係ないけどスターオーシャンみたいなSFとファンタジー混ぜたようなシステムってなんかないかな >カオスフレアは触れてみたけどあんま合わんかった TORGエタニティはいいぞ
26 22/11/04(金)09:37:19 No.989596619
何々と組み合わせて使用するって書かれてるやつは一緒にそのエフェクトも使わないとダメよ
27 22/11/04(金)09:38:06 No.989596751
ウォーハンマーのスレ立ってたけどスルーされててダメだった
28 22/11/04(金)09:38:59 No.989596903
シャドウランはSFもファンタジーもサイバーパンクもやれるからな…
29 22/11/04(金)09:39:25 No.989596986
>TORGエタニティはいいぞ リヴァイスドでやらかしてなければ復権のチャンスあったんだろうか…
30 22/11/04(金)09:39:45 No.989597050
>システムよくわかってないから1度PLできたらGMもやりたいRED
31 22/11/04(金)09:39:52 No.989597068
科学とファンタジー存在ってのならBBTも行けるんでないか 異星人なんかは厳密には「そういう異世界から着た存在」って扱いになるから宇宙人とは言い切れんかもしれんが
32 22/11/04(金)09:40:17 No.989597134
>ぜんぜん関係ないけどスターオーシャンみたいなSFとファンタジー混ぜたようなシステムってなんかないかな >カオスフレアは触れてみたけどあんま合わんかった パスファインダー系列のスターファインダーとか D&Dのワールドセッティングのスペルジャマーとかどうだろう? スターオーシャンをよく知らないけれど
33 22/11/04(金)09:40:56 No.989597242
シャドウランって人外になれるクラスみたいなのはあるのかい 元人間とかじゃなくて実際にアストラルななんかから来たみたいな
34 22/11/04(金)09:41:16 No.989597309
>ぜんぜん関係ないけどスターオーシャンみたいなSFとファンタジー混ぜたようなシステムってなんかないかな >カオスフレアは触れてみたけどあんま合わんかった 大昔のD&DとかT&Tとかのシステムは半分SFだったおぼえ ゴブリンが作った巨大ロボットとか宇宙犯罪者を追う宇宙刑事がいたりした
35 22/11/04(金)09:41:27 No.989597341
>ウォーハンマーのスレ立ってたけどスルーされててダメだった 気づいてなかった もう消えてる?
36 22/11/04(金)09:41:58 No.989597442
ガッチガチの野良環境じゃなけりゃいざというときにじゃあルールやってるお前がGMやれよって反撃が使えるのでよく分からなくてもGMやってよい
37 22/11/04(金)09:42:51 No.989597599
>シャドウランって人外になれるクラスみたいなのはあるのかい >元人間とかじゃなくて実際にアストラルななんかから来たみたいな エルフやらオークって種族はあるけどどれも元は人間から変化したか、その変化した人間から生まれた種族だから完全な人外はないな
38 22/11/04(金)09:44:04 No.989597805
パスファインダー自体の世界観のゴラリオンもベースは中世ファンタジーだけど科学技術を使う異星人とかその技術に関係するPCなんかはあるな ガッツリしたSF具合を求めるなら足りないかもだけど
39 22/11/04(金)09:44:52 No.989597944
参加希望出してるソドワキャンペーンが人集まらなくて解散になったらBBTのガイウスシナリオでも募集しようかね
40 22/11/04(金)09:45:19 No.989598048
>参加希望出してるソドワキャンペーンが人集まらなくて解散になったらBBTのガイウスシナリオでも募集しようかね 興味あるけどガイウスってなんぞ
41 22/11/04(金)09:45:32 No.989598096
ジャンル混合やりたいならメタリックガーディアンかマージナルヒーローズで決まり! 混ぜすぎ!!
42 22/11/04(金)09:45:45 No.989598157
身内だと俺以外誰もルール憶えてないから毎回GMかサブGMだし俺がルールミスすると誰も指摘せずそのまま通る 何年もやってきたシステムなのにここでPLさせてもらって初めて知ったルールがある…
43 22/11/04(金)09:45:51 No.989598177
>参加希望出してるソドワキャンペーンが人集まらなくて解散になったらBBTのガイウスシナリオでも募集しようかね BBTにも参加したいがSWの方も成立してほしいいいい!!1!
44 22/11/04(金)09:46:12 No.989598237
>ガッチガチの野良環境じゃなけりゃいざというときにじゃあルールやってるお前がGMやれよって反撃が使えるのでよく分からなくてもGMやってよい たまにどこをどう読んでそうなった?みたいなGMがいる
45 22/11/04(金)09:46:27 No.989598288
>何年もやってきたシステムなのにここでPLさせてもらって初めて知ったルールがある… 前門の虎の【野生】を抜くことにここで初めて気づいたよ…
46 22/11/04(金)09:47:48 No.989598553
>何々と組み合わせて使用するって書かれてるやつは一緒にそのエフェクトも使わないとダメよ 他のリミットとかに多い元エフェクトと組み合わせて使用じゃないんだよ他のエフェクトとは組み合わせられず元エフェクトだけを使用ってなってるから… 女王の降臨にわざわざ追記がなければ他のやつも普通に合算するんだろうなってなるんだけど降臨にはあって魔眼にはないからさ あと元エフェクト分も侵蝕率計算すると魔眼は8で類似エフェクトの復讐の刃と比べてちょっと重くない?ってなるのもあってね
47 22/11/04(金)09:48:04 No.989598604
>>参加希望出してるソドワキャンペーンが人集まらなくて解散になったらBBTのガイウスシナリオでも募集しようかね >興味あるけどガイウスってなんぞ 基本に載ってるサンプルシナリオ2 魔王の後継者ガイウスが願いを叶える羽根を求めてヒロインを狙うからそれを止めるシナリオだよ
48 22/11/04(金)09:48:36 No.989598714
キャンペーン2つやるぐらいにはやってるはずなのにDXのセットアップとか同じタイミングで発動するものも行動値順だと昨日初めて知った…
49 22/11/04(金)09:50:06 No.989599022
>基本に載ってるサンプルシナリオ2 >魔王の後継者ガイウスが願いを叶える羽根を求めてヒロインを狙うからそれを止めるシナリオだよ サンプルか 立って曜日が空いてたら参加希望出すね
50 22/11/04(金)09:50:09 No.989599027
>キャンペーン2つやるぐらいにはやってるはずなのにDXのセットアップとか同じタイミングで発動するものも行動値順だと昨日初めて知った… これがあるからセットアップで範囲バフしようと思ったら先に味方のファンアウトで散開しちゃって…ってことが起こるのよね
51 22/11/04(金)09:51:09 No.989599189
>あと元エフェクト分も侵蝕率計算すると魔眼は8で類似エフェクトの復讐の刃と比べてちょっと重くない?ってなるのもあってね 射程がありえんほど長いからしょうがない
52 22/11/04(金)09:51:39 No.989599291
DXのキャンペーンやりたいよぉ…
53 22/11/04(金)09:51:58 No.989599348
>>何々と組み合わせて使用するって書かれてるやつは一緒にそのエフェクトも使わないとダメよ >他のリミットとかに多い元エフェクトと組み合わせて使用じゃないんだよ他のエフェクトとは組み合わせられず元エフェクトだけを使用ってなってるから… >女王の降臨にわざわざ追記がなければ他のやつも普通に合算するんだろうなってなるんだけど降臨にはあって魔眼にはないからさ >あと元エフェクト分も侵蝕率計算すると魔眼は8で類似エフェクトの復讐の刃と比べてちょっと重くない?ってなるのもあってね ただの表記揺れ 射程あるから不思議でもない 復讐の刃は攻撃にエフェクト使ってないしね
54 22/11/04(金)09:51:59 No.989599351
>DXのキャンペーンやりたいよぉ… 立てたら多分集まるぞ…
55 22/11/04(金)09:52:25 No.989599445
基本強いエフェクトは侵食が重いからな まあたまにバランスもなにもないのはあるけど
56 22/11/04(金)09:54:16 No.989599788
まぁ行進に赤色の従者分の侵蝕率が必要ないってなったら今度は行進安すぎ問題になるからな
57 22/11/04(金)09:54:55 No.989599913
ダブクロで細かい表記の違いでどうこう言うのはよくないぞ 「この武器を装備している間、他の武器を装備できない」効果を無視するアイテムと同じページに「この武器を装備している間、他の武器を装備できず、~」ってテキストのアイテムが載ってるんだぞ
58 22/11/04(金)09:55:23 No.989600014
神我狩のキャンペーンやりたいよぉ… レベル1から成長させたい気持ちがある
59 22/11/04(金)09:55:58 No.989600111
>ダブクロで細かい表記の違いでどうこう言うのはよくないぞ >「この武器を装備している間、他の武器を装備できない」効果を無視するアイテムと同じページに「この武器を装備している間、他の武器を装備できず、~」ってテキストのアイテムが載ってるんだぞ まあ表記揺れはよくあるから悩んだら相談したらいいんだ 最近のやつだと効果とポエムが混ざってわけわからんことになってるのもあるけど
60 22/11/04(金)09:56:04 No.989600120
>まよキンのキャンペーンやりたいよぉ… >レベル1から成長させたい気持ちがある
61 22/11/04(金)09:56:12 No.989600152
難しい解釈に迫られたらPLが得になるように判断しておけばその場は問題ない
62 22/11/04(金)09:57:50 No.989600456
わざとGMに負荷がかかるような解釈の穴をつくビルドにするのはやめようね! せめて事前に確認を取ろう!
63 22/11/04(金)09:59:15 No.989600700
>まぁ行進に赤色の従者分の侵蝕率が必要ないってなったら今度は行進安すぎ問題になるからな でも今の従者は経験点も侵蝕率も重すぎるからそれくらいは許してもいいんじゃ…ってなる もしくは行進で軍団させてくれよ
64 22/11/04(金)09:59:39 No.989600762
ルールブックのルール部分で表記揺れがあると困るよね凄く困る そのシステムにおける法律なわけだから法的用語くらい厳密に使用して欲しい
65 22/11/04(金)10:00:02 No.989600835
射程と言えばパワーソースビサイド持ってたら復讐の刃を射程10mにできんのかな
66 22/11/04(金)10:00:24 No.989600906
>シャドウランって人外になれるクラスみたいなのはあるのかい >元人間とかじゃなくて実際にアストラルななんかから来たみたいな 古い版だとドレイクとかスピリットとかピクシーとかケンタウロスとかは出来ることは出来た コスト高いうえに追加サプリの追加ルールだけど
67 22/11/04(金)10:00:30 No.989600927
>>DXのキャンペーンやりたいよぉ… >立てたら多分集まるぞ… 火金じゃなかったら…
68 22/11/04(金)10:00:49 No.989600992
>わざとGMに負荷がかかるような解釈の穴をつくビルドにするのはやめようね! >せめて事前に確認を取ろう! 縮地&バックスタブで殴るキャラでそれ言われてとても困った
69 22/11/04(金)10:01:52 No.989601171
建てた人間じゃないけどソドワ2.5キャンペーン募集さらさら 火、木の予定空いてる日でやるセッションで明日締め切りです https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/76
70 22/11/04(金)10:02:19 No.989601241
>射程と言えばパワーソースビサイド持ってたら復讐の刃を射程10mにできんのかな 出来るよ 延長拡大出来ないのは基本的に射程自身だけ 射程武器じゃないから武器が至近でも殴れるよく解らない動きするけどエフェクト効果優先なので
71 22/11/04(金)10:02:36 No.989601285
>わざとGMに負荷がかかるような解釈の穴をつくビルドにするのはやめようね! >せめて事前に確認を取ろう! 大規模改訂前のシノビガミなんかはごく普通に組もうとしても解釈が曖昧な点が多すぎる上にルルブの表記上は絶対可能なデザイナーズコンボだけどバランスの問題で野良卓だと当たり前のように禁止されてる組み合わせとかもあって大変だった…
72 22/11/04(金)10:02:52 No.989601331
>>>DXのキャンペーンやりたいよぉ… >>立てたら多分集まるぞ… >火金じゃなかったら… 12月中旬以降なら…
73 22/11/04(金)10:02:59 No.989601344
>>わざとGMに負荷がかかるような解釈の穴をつくビルドにするのはやめようね! >>せめて事前に確認を取ろう! >縮地&バックスタブで殴るキャラでそれ言われてとても困った 0m移動?一閃の裁定が準用出来ると思う
74 22/11/04(金)10:03:17 No.989601408
セールで歯車の塔買ったのでやりたい
75 22/11/04(金)10:03:26 No.989601429
バックスタブに関しては移動は関係なく縮地を使ったかどうかが基準で一閃が移動なしでも起点として使えることを考えると 個人的には移動なしのその場縮地で発動可能(マイナーで移動宣言+縮地は必要)だと思ってるけど まぁ面倒くさいからとりあえずワイヤーウィップでも持っておこう
76 22/11/04(金)10:03:39 No.989601466
ビガミは特別教室がね…
77 22/11/04(金)10:03:52 No.989601515
>ルールブックのルール部分で表記揺れがあると困るよね凄く困る >そのシステムにおける法律なわけだから法的用語くらい厳密に使用して欲しい いや…TRPGのルールは法律ではなくガイダンスだろ… 都合都合でしょっちゅう捻じ曲げるし…
78 22/11/04(金)10:04:28 No.989601615
NOVAが70%セールに加えてKADOKAWA50%オフクーポンの対象だからまとめ買いしちまうかと考えてる
79 22/11/04(金)10:04:44 No.989601661
つまり法律家TRPG…?
80 22/11/04(金)10:04:57 No.989601696
>射程と言えばパワーソースビサイド持ってたら復讐の刃を射程10mにできんのかな まず復讐の刃の射程が至近だから宣言ができないと思う 攻撃自体もエフェクトの効果で発生した素の白兵攻撃だからエフェクト組み合わせてないかも
81 22/11/04(金)10:05:04 No.989601716
TRPGのルールは法律ではない 解釈の一つとして個人的な卓内ではそういう解釈をしても構わないだけだ 基本的にゴールデンルールが優先されることを忘れるなよ
82 22/11/04(金)10:05:15 No.989601744
GMPLが楽しく遊べるならルールの処理はだ
83 22/11/04(金)10:05:46 No.989601825
神我狩キャンペ準備してたのに繁忙期とどっかぶって募集が遅れに遅れてつらい…
84 22/11/04(金)10:05:55 No.989601852
遊戯王みたいに裁定まとめて常設されてる環境になってほしい
85 22/11/04(金)10:06:07 No.989601896
>神我狩キャンペ準備してたのに繁忙期とどっかぶって募集が遅れに遅れてつらい… 実生活は大事だからな…
86 22/11/04(金)10:06:11 No.989601912
>つまり法律家TRPG…? GMの裁定に憲法違反だと難癖つけるTRPG…
87 22/11/04(金)10:06:28 No.989601955
>>つまり法律家TRPG…? >GMの裁定に憲法違反だと難癖つけるTRPG… 再審に次ぐ再審!
88 22/11/04(金)10:06:29 No.989601965
おいこの場だけでも意見が割れてんぞ復讐のビサイド!
89 22/11/04(金)10:07:07 No.989602077
TRPGはGMがジャッジも兼任しているのでルールはぶっちゃけ適当でもいいんだ 適当なルールを悪用しない仲間達をまず揃えろっていう遊びだから…
90 22/11/04(金)10:07:08 No.989602081
>>>つまり法律家TRPG…? >>GMの裁定に憲法違反だと難癖つけるTRPG… >再審に次ぐ再審! モブ裁判官に接触して便宜を図る!
91 22/11/04(金)10:07:11 No.989602094
それ言ったら実際の法律だって用語と基準は厳密に設けられてるけど実際の運用は個々の事情と現場の裁量によって適用の幅をかなり広く持たせてるわけだから合ってるっちゃ合ってるんじゃね?
92 22/11/04(金)10:07:37 No.989602170
>>>つまり法律家TRPG…? >>GMの裁定に憲法違反だと難癖つけるTRPG… >再審に次ぐ再審! ピザとコークで示談に持ち込めばいいのか?
93 22/11/04(金)10:07:59 No.989602239
俺はその場でジャッジできないよわいGMだから難しい裁定もぜんぶルルブで網羅してほしい
94 22/11/04(金)10:08:37 No.989602355
ガチガチに固めたらそれはそれで死ぬほどめんどくさいからな!
95 22/11/04(金)10:08:43 No.989602373
困ったら相談して決めろ レッツナラティブ
96 22/11/04(金)10:09:08 No.989602451
>ガチガチに固めたらそれはそれで死ぬほどめんどくさいからな! D&Dが合わないのはこれ
97 22/11/04(金)10:09:13 No.989602463
>俺はその場でジャッジできないよわいGMだから難しい裁定もぜんぶルルブで網羅してほしい 困ったらPL有利な裁定を下せばいいよ シノビガミみたいなPVPだとまぁ困ることは結構あるが
98 22/11/04(金)10:09:17 No.989602480
>神我狩キャンペ準備してたのに繁忙期とどっかぶって募集が遅れに遅れてつらい… 無理のない時期になってから立ててもいいんだ…
99 22/11/04(金)10:09:22 No.989602508
GMが一番正しいんだど 読んだ人それぞれが違う解釈するようなルールブックはダメだろ
100 22/11/04(金)10:09:51 No.989602595
GMが裁判官でPLは弁護士になってHOに従って訴訟を進めよう!
101 22/11/04(金)10:09:53 No.989602602
迷った時はPL有利には便利な基本原則ではあるけどPL1にとっては有利だけどPL2にとっては不利って状況はしばしばあるからな… そこで裁定下すのまで含めてGMの仕事と言えばそれまでだけどGM自身も参加者の一人である以上負担は少ない方が絶対に良い
102 22/11/04(金)10:10:14 No.989602656
対立型のゲームGMしたくないのこれが理由 しんどい場でジャッジするのしんどい
103 22/11/04(金)10:10:32 No.989602719
>GMが一番正しいんだど >読んだ人それぞれが違う解釈するようなルールブックはダメだろ 理解力は人それぞれなので…
104 22/11/04(金)10:10:39 No.989602734
>読んだ人それぞれが違う解釈するようなルールブックはダメだろ 別にダメではない むしろ俺は好ましいくらいだけどな いや落丁とか誤字とかでわかんねぇとかは話が別だけどさ
105 22/11/04(金)10:11:01 No.989602800
有利な裁定しろとは言うけどそれ認めたら片方のPLは得するけどもうかたほうのPLは損被るとかなった時どうすりゃいいんだ
106 22/11/04(金)10:11:12 No.989602841
NOVAのキャラ作った ほめて
107 22/11/04(金)10:11:29 No.989602884
>NOVAのキャラ作った >ほめて えらい!
108 22/11/04(金)10:11:47 No.989602941
>NOVAのキャラ作った >ほめて ニューロ!
109 22/11/04(金)10:11:53 No.989602952
書き込みをした人によって削除されました
110 22/11/04(金)10:12:03 No.989602985
落丁と言えばページレスシティはマジであのままなのか…
111 22/11/04(金)10:12:12 No.989603013
卓抱えると卓が増えて一向に減らない …なんで単発卓終わったら2つ増えてるんだ
112 22/11/04(金)10:12:38 No.989603090
>有利な裁定しろとは言うけどそれ認めたら片方のPLは得するけどもうかたほうのPLは損被るとかなった時どうすりゃいいんだ それはみんなで相談しろよ 全体でみるとどっちの方が得してるから今回はこっちに譲ろうねとか色々言える そういうのない場合はPL同士で貸し借り一つみたいにラフにやりゃええよ
113 22/11/04(金)10:12:46 No.989603123
>卓抱えると卓が増えて一向に減らない >…なんで単発卓終わったら2つ増えてるんだ 自分の胸にきけ!
114 22/11/04(金)10:12:54 No.989603146
その点《多重生成》は素晴らしい どこをどうひっくり返しても適法だ
115 22/11/04(金)10:13:19 No.989603214
>卓抱えると卓が増えて一向に減らない >…なんで単発卓終わったら2つ増えてるんだ 参加希望出したり自分で卓立てるからだろ!?
116 22/11/04(金)10:13:25 No.989603227
>>ガチガチに固めたらそれはそれで死ぬほどめんどくさいからな! >D&Dが合わないのはこれ 今のD&D5版は3版と4版でガチガチにした反動でむしろガバガバだよ ガバガバで困ることも結構多い その5版やってガチガチって感じたならごめんだけど
117 22/11/04(金)10:13:31 No.989603245
たぶんガチガチに固めたルールってところでもどこまでがそうかで解釈割れるやつ
118 22/11/04(金)10:13:54 No.989603323
1ターンの格差問題
119 22/11/04(金)10:14:03 No.989603350
>その点《多重生成》は素晴らしい >どこをどうひっくり返しても適法だ 脱法ドラッグくらい納得いかねぇ!
120 22/11/04(金)10:14:15 No.989603386
>落丁と言えばページレスシティはマジであのままなのか… 真偽は知らんがヒで問い合わせたら仕様だって答え来たって呟きは見た
121 22/11/04(金)10:14:49 No.989603504
>その点《多重生成》は素晴らしい >どこをどうひっくり返しても適法だ 帰還の声も奇跡の雫も使い放題だぜえ
122 22/11/04(金)10:14:57 No.989603527
バックスタブ縮地って正直緩くしても攻撃力上がるだけでそんな困んないコンボだし俺はいいよするな 災厄の炎ナーブジャックとかは絶対許さないけど
123 22/11/04(金)10:14:58 No.989603532
>その点《多重生成》は素晴らしい >どこをどうひっくり返しても適法だ おらおら条例(ハウスルール)で縛り付けてやる
124 22/11/04(金)10:15:13 No.989603586
洋ゲーはそもそも基本思想として全部ルール使うことは想定されてない時代があったよ 一応スポットルールは一杯のせるけどどれ使うかは自由にしてねって考えが根底にあるからね
125 22/11/04(金)10:15:15 No.989603591
一回の行動がメジャーアクションマイナーアクションオートアクションリアクションと別れてるだけでもうめんどい
126 22/11/04(金)10:15:56 No.989603726
>一回の行動がメジャーアクションマイナーアクションオートアクションリアクションと別れてるだけでもうめんどい それは割と結構なシステムに刺さるぞ! 割り込みとか補助とか名前が違うだけだし
127 22/11/04(金)10:16:16 No.989603793
なんであんなイカれエフェクトに限って細かく突っつく余地が無いんだよ…
128 22/11/04(金)10:16:23 No.989603811
GMやってるけどだいたい1800文字くらいのsettei投げられて困った 生い立ちから能力の真相までシナリオに組み込むの無力過ぎる
129 22/11/04(金)10:16:57 No.989603909
>一回の行動がメジャーアクションマイナーアクションオートアクションリアクションと別れてるだけでもうめんどい 気持ちはわからんでもないけど俺が持ってるシステムでそれが刺さらないやつT&Tとかウンババくらいしかないな…
130 22/11/04(金)10:16:59 No.989603916
>GMやってるけどだいたい1800文字くらいのsettei投げられて困った >生い立ちから能力の真相までシナリオに組み込むの無力過ぎる 拾えるところだけ拾えばいい 最終的に全く拾えなくてもまあ…いいか!
131 22/11/04(金)10:17:15 No.989603968
主行動補助行動しかないようなシステムも「防御の時に使用する」みたいな特記事項で書いてたりするんだから それらをわかりやすく整理するだけでは
132 22/11/04(金)10:17:54 No.989604069
>洋ゲーはそもそも基本思想として全部ルール使うことは想定されてない時代があったよ ガープスのデザイナーとかはそういう意図で作ったって確かいってたよな
133 22/11/04(金)10:18:08 No.989604110
横からだけど法律用語みたいにしてほしい気持ちわかる ルールをガチガチにしたいんじゃなくて たとえば同じものを指す単語が「耐久」と「体力」みたいに統一されてないことがあって GM判断を待ってセッション止まったりするのが困る
134 22/11/04(金)10:18:17 No.989604142
>GMやってるけどだいたい1800文字くらいのsettei投げられて困った >生い立ちから能力の真相までシナリオに組み込むの無力過ぎる それ多分うっかり筆が乗ってたくさん書いちゃったのをお蔵入りさせるのも忍びなくて投げちゃっただけだからほぼ無視していいやつだよ
135 22/11/04(金)10:18:24 No.989604162
割り込み処理の優先権なんてちゃんと定義されてるルールの方がレアだからな 「割り込みバフ使います」「お前がその割り込みバフ使うならこの割り込みデバフ打つんだけど」「それだと不利すぎるから割り込みバフ使わないんだけど」「使うって言ったんだから使えよ」ってやり取りをこの間見たばっかりだ
136 22/11/04(金)10:18:25 No.989604164
未訳システムを雰囲気で回すのも楽しいぞ! 問題はGMしかできないことだが
137 22/11/04(金)10:19:26 No.989604350
>たとえば同じものを指す単語が「耐久」と「体力」みたいに統一されてないことがあって >GM判断を待ってセッション止まったりするのが困る この辺は最近だとゲームタームは【】や〔〕で括る…みたいな使い分けをされてることが多いな 神我狩とかまよキンだとわかりやすい
138 22/11/04(金)10:19:48 No.989604421
ルールがめんどいでナラティブ化の流れが出てくるんだな
139 22/11/04(金)10:20:28 No.989604525
多重生成でつよいソラリスがやりたい!
140 22/11/04(金)10:20:40 No.989604563
洋ゲーはその場のノリと空気を大事にしろが全てな所あるからな… テーブルトップで遊ぶパーティゲームの一種として捉えている環境も多いから
141 22/11/04(金)10:20:43 No.989604573
そしてナラティブやってると折衝めんどくさいまだるこっしいでルール追加の流れになる
142 22/11/04(金)10:21:31 No.989604722
>ルールがめんどいでナラティブ化の流れが出てくるんだな 敵としばき合うルールが簡略化されてるかない場合が多いね
143 22/11/04(金)10:22:07 No.989604814
ダイアレクト面白いよ 滅んだ言語を眺めると感慨深い
144 22/11/04(金)10:22:37 No.989604902
>ルールがめんどいでナラティブ化の流れが出てくるんだな むしろ回帰している 元々GMの裁定も含めた面子の違いによって同じシナリオでもぜんぜん違うものになるって遊びだからね 再現性にこだわるようになったのはテレビゲーム流行ってからだ
145 22/11/04(金)10:22:45 No.989604920
メタガがGFデータ溜まってるのでこいつらで遊びたい欲がある
146 22/11/04(金)10:22:52 No.989604941
レガシー系のボードゲーム最近気になる
147 22/11/04(金)10:23:19 No.989605006
>レガシー系のボードゲーム最近気になる 例えばどんなシステムがあるんです?
148 22/11/04(金)10:23:50 No.989605111
>>射程と言えばパワーソースビサイド持ってたら復讐の刃を射程10mにできんのかな >まず復讐の刃の射程が至近だから宣言ができないと思う >攻撃自体もエフェクトの効果で発生した素の白兵攻撃だからエフェクト組み合わせてないかも もろにビサイドが射程至近なら10mにすると書いてるよ エフェクトの効果はアイテムに優先するから射程伸びた復讐の刃で白兵攻撃させられる
149 22/11/04(金)10:24:08 No.989605171
>レガシー系のボードゲーム最近気になる パンデミックレガシー楽しいよ シーズン1も2も0もやったけどどれもボードにシール貼ったり破ったりして楽しかった
150 22/11/04(金)10:24:25 No.989605233
>再現性にこだわるようになったのはテレビゲーム流行ってからだ どちらかというとTCGゲーマー向けに売ろうとしてからだと思う FC、SFCの時代はアナログでしかやれない自由さをウリにしてたもの
151 22/11/04(金)10:24:36 No.989605266
>メタガがGFデータ溜まってるのでこいつらで遊びたい欲がある レンジャーやっていいのか!
152 22/11/04(金)10:25:09 No.989605349
アンソロジー作るから頻度減らさなきゃなって思ってる 出来てないけど
153 22/11/04(金)10:25:13 No.989605362
>有利な裁定しろとは言うけどそれ認めたら片方のPLは得するけどもうかたほうのPLは損被るとかなった時どうすりゃいいんだ 損の内容にもよるけどPVPでもなければ味方が強くなるだけだから喜ぼう
154 22/11/04(金)10:25:41 No.989605450
ルール厳密化はテレビゲームの影響よりもむしろコンベンションやオンラインで野良卓需要が高まったからだと思う 身内卓なら卓内で事前に裁定のコンセンサス取ったり前回は俺に有利な裁定貰ったから今回はそっちが有利な裁定ねとかできるけど初対面の相手と限られた時間で一回限りの卓を囲む場合はそうはいかない
155 22/11/04(金)10:25:58 No.989605512
>割り込み処理の優先権なんてちゃんと定義されてるルールの方がレアだからな >「割り込みバフ使います」「お前がその割り込みバフ使うならこの割り込みデバフ打つんだけど」「それだと不利すぎるから割り込みバフ使わないんだけど」「使うって言ったんだから使えよ」ってやり取りをこの間見たばっかりだ 行動値やイニシアチブ順じゃない? 取り消し可能かどうかは別れるけど
156 22/11/04(金)10:26:06 No.989605536
>まず復讐の刃の射程が至近だから宣言ができないと思う >攻撃自体もエフェクトの効果で発生した素の白兵攻撃だからエフェクト組み合わせてないかも 少し補足しておくね パワーソースビサイドは「エフェクトを組み合わせた攻撃」の射程を上げる だから復讐の刃という「エフェクト」の射程は変わらない そして復讐の刃は対象:単体で相手を選ぶので基本的にはエンゲージの外にいる相手を対象に取れない
157 22/11/04(金)10:26:12 No.989605556
>どちらかというとTCGゲーマー向けに売ろうとしてからだと思う >FC、SFCの時代はアナログでしかやれない自由さをウリにしてたもの TCGはTRPGやボードゲームからの分派だったなそういえば 一回わかれた先をまた取り込み直そうとして上手く行ってないところはあるよね
158 22/11/04(金)10:26:58 No.989605714
>GMやってるけどだいたい1800文字くらいのsettei投げられて困った >生い立ちから能力の真相までシナリオに組み込むの無力過ぎる 書いてるだけで使えとは言ってないやつだぞそれ
159 22/11/04(金)10:27:30 No.989605816
>ルール厳密化はテレビゲームの影響よりもむしろコンベンションやオンラインで野良卓需要が高まったからだと思う >身内卓なら卓内で事前に裁定のコンセンサス取ったり前回は俺に有利な裁定貰ったから今回はそっちが有利な裁定ねとかできるけど初対面の相手と限られた時間で一回限りの卓を囲む場合はそうはいかない するとこれからは野良ではなく気の合う仲間と遊ぶゲームに戻る…
160 22/11/04(金)10:28:15 No.989605977
>するとこれからは野良ではなく気の合う仲間と遊ぶゲームに戻る… 「」は仲間…?
161 22/11/04(金)10:28:33 No.989606030
>>レガシー系のボードゲーム最近気になる >例えばどんなシステムがあるんです? 下で出たパンデミックレガシーとかキングスジレンマって言うやつ 特にキングスジレンマが気になっててそれぞれPLが家系を担当して大河ドラマ的なプレイ感があるらしくて
162 22/11/04(金)10:28:42 No.989606052
>>するとこれからは野良ではなく気の合う仲間と遊ぶゲームに戻る… >「」は仲間…? ……
163 22/11/04(金)10:28:45 No.989606062
>ルール厳密化はテレビゲームの影響よりもむしろコンベンションやオンラインで野良卓需要が高まったからだと思う >身内卓なら卓内で事前に裁定のコンセンサス取ったり前回は俺に有利な裁定貰ったから今回はそっちが有利な裁定ねとかできるけど初対面の相手と限られた時間で一回限りの卓を囲む場合はそうはいかない いやでも一番やばかったのは90年代から00年代初頭だよ リアルであればあるほどいいみたいな風潮だった頃が厳密過ぎて激重ルール多かった
164 22/11/04(金)10:29:19 No.989606156
好きなゲームの布教や仲間のために オンリーコンベンション開こうかなぁとか思ってる オフはしんどいからオンラインで…
165 22/11/04(金)10:29:25 No.989606172
>特にキングスジレンマが気になっててそれぞれPLが家系を担当して大河ドラマ的なプレイ感があるらしくて いいな…しっかり時間取ってやりたい
166 22/11/04(金)10:29:36 No.989606209
>好きなゲームの布教や仲間のために >オンリーコンベンション開こうかなぁとか思ってる >オフはしんどいからオンラインで… システムは!
167 22/11/04(金)10:29:58 No.989606278
>特にキングスジレンマが気になっててそれぞれPLが家系を担当して大河ドラマ的なプレイ感があるらしくて 気になってきた…やってみたい…
168 22/11/04(金)10:30:26 No.989606361
>>まず復讐の刃の射程が至近だから宣言ができないと思う >>攻撃自体もエフェクトの効果で発生した素の白兵攻撃だからエフェクト組み合わせてないかも >少し補足しておくね >パワーソースビサイドは「エフェクトを組み合わせた攻撃」の射程を上げる >だから復讐の刃という「エフェクト」の射程は変わらない >そして復讐の刃は対象:単体で相手を選ぶので基本的にはエンゲージの外にいる相手を対象に取れない 復讐の刃は「エフェクトを組み合わせた攻撃」だよ 組み合わせた判定のクリティカル値下がる効果もある
169 22/11/04(金)10:31:07 No.989606489
レガシーって使い切りでコスパ悪そうってイメージある
170 22/11/04(金)10:31:26 No.989606542
復讐の刃とビサイドの効果読み直したけどやっぱりGM裁定じゃない? 「エフェクトを組み合わせた攻撃」って「使用したエフェクトを含む、攻撃行動全体」って捉えられる気がするんだけど
171 22/11/04(金)10:31:27 No.989606544
TRPG冬の時代とか言われた前後の頃がルール厳密化の流れは一番過激だったよね
172 22/11/04(金)10:31:58 No.989606649
オートアクションのエフェクトって紛らわしいけど組み合わせの範疇に当たるんだよな タブレットはオートなのにメジャーのポイズンフォッグと組み合わせして適用順選べたり
173 22/11/04(金)10:31:59 No.989606651
>いやでも一番やばかったのは90年代から00年代初頭だよ >リアルであればあるほどいいみたいな風潮だった頃が厳密過ぎて激重ルール多かった 思いつくのがGURPSしかねえ…
174 22/11/04(金)10:32:31 No.989606744
discordに集まるタイプオンラインコンべはトーキョーNOVA勢がノウハウ持ってるから抵抗ないようなら一度話聞きに行くといいと思う
175 22/11/04(金)10:32:34 No.989606748
>レガシーって使い切りでコスパ悪そうってイメージある 後腐れなくていいよ パンデミックレガシーなら12回のプレイが保証されてるからそこまででもない
176 22/11/04(金)10:32:49 No.989606793
ナラティブ系は世界観で勝負!なところがあって好き 翻訳面倒くさい…
177 22/11/04(金)10:33:32 No.989606921
>オートアクションのエフェクトって紛らわしいけど組み合わせの範疇に当たるんだよな >タブレットはオートなのにメジャーのポイズンフォッグと組み合わせして適用順選べたり 奇跡の血が適用されない気がするのでコンボで言う組み合わせとは違う気もする
178 22/11/04(金)10:33:32 No.989606923
リスクレガシーで放射能汚染されて人が住めない地域ができるのとかはすごくキャンペーンっぽい
179 22/11/04(金)10:33:38 No.989606940
当たり前に出来ると思ってることがGM判断だったりするので知り合い同士でも揉めることがある GMに従うとはいえこのキャラシはゴミになる
180 22/11/04(金)10:33:40 No.989606947
>復讐の刃は「エフェクトを組み合わせた攻撃」だよ >組み合わせた判定のクリティカル値下がる効果もある 確かにオートアクションは特殊な例だけどその解釈できるかも でも復讐の刃そのものの射程が伸びないのは本当だよ
181 22/11/04(金)10:34:12 No.989607024
>discordに集まるタイプオンラインコンべはトーキョーNOVA勢がノウハウ持ってるから抵抗ないようなら一度話聞きに行くといいと思う もう聞いたよ 熱意や布教やコンベンションで仲間を作るとかあるけど 若干の狂気で成り立ってるって思った
182 22/11/04(金)10:34:21 No.989607044
>レガシーって使い切りでコスパ悪そうってイメージある そうなんだよね 一応10回くらいのプレイは保証されるけどじゃあそれだけ継続してプレイできるかは怪しいしねぇ
183 22/11/04(金)10:34:30 No.989607070
>思いつくのがGURPSしかねえ… シャドウランとかD&Dとかもそうだし和ゲーもデータリッチなナイトウィザードとかS=Fとかが流行ってたよ SWも完全版のころだから結構今に比べると重くない?
184 22/11/04(金)10:34:32 No.989607075
>もう聞いたよ 行動力の化身…!
185 22/11/04(金)10:34:38 No.989607098
>>するとこれからは野良ではなく気の合う仲間と遊ぶゲームに戻る… >「」は仲間…? ゲーム友達と仲間は違うんだ…
186 22/11/04(金)10:34:52 No.989607146
復讐の刃が射程至近の攻撃なんだから悩む余地なくない?
187 22/11/04(金)10:35:06 No.989607193
>システムは! 捏造ミステリーTRPG赤と黒 もしくはダークデイズドライブ
188 22/11/04(金)10:35:15 No.989607221
>>>するとこれからは野良ではなく気の合う仲間と遊ぶゲームに戻る… >>「」は仲間…? >…… とりあえず1回やってみて相性を確かめてから考えるのありそう
189 22/11/04(金)10:36:34 No.989607460
>>思いつくのがGURPSしかねえ… >シャドウランとかD&Dとかもそうだし和ゲーもデータリッチなナイトウィザードとかS=Fとかが流行ってたよ >SWも完全版のころだから結構今に比べると重くない? 2000年以降の話か それより前かと
190 22/11/04(金)10:37:28 No.989607611
>ナラティブ系は世界観で勝負!なところがあって好き >翻訳面倒くさい… 今の時代ルール部分は機械翻訳でどうとでもなるけどフレーバー部分はどうしても難しいよね… やめろスラングを使うなそっちの人間にしかわからないネタのパロディを入れるな反語に反語を重ねるお洒落な言い回しをするんじゃない
191 22/11/04(金)10:37:31 No.989607620
SW完全版は2.xと比べると逆に軽い…
192 22/11/04(金)10:37:39 No.989607649
>2000年以降の話か >それより前かと シャドウランとかD&Dはしっかり90年代やぞ
193 22/11/04(金)10:39:10 No.989607957
昔の重いゲームというと重さを逆手にとったパラノイアとかも流行ってたよな あれってそういう厳密で重たいデータの穴つきたがる風潮への皮肉でもあったし
194 22/11/04(金)10:40:32 No.989608227
>シャドウランとかD&Dはしっかり90年代やぞ AD&D2版は元からそういうゲームだから仕方ないにせよシャドウランの2版はそうでもないやろ てっきりシャドウラン4thとD&D3.5eの話かと
195 22/11/04(金)10:41:55 No.989608493
シャドウランは3版が確か一番ヤバいんだっけか
196 22/11/04(金)10:41:58 No.989608506
>昔の重いゲームというと重さを逆手にとったパラノイアとかも流行ってたよな >あれってそういう厳密で重たいデータの穴つきたがる風潮への皮肉でもあったし パラノイアはGM以外はルールブックを通しで読むことすら許されなくてGMがルールブックだそれ自体をルールとして定義してて好き ただ今の時代は色んな意味で遊びにくい…
197 22/11/04(金)10:42:41 No.989608622
サイバーパンクも昔のやつは面倒じゃないっけ
198 22/11/04(金)10:42:41 No.989608624
書き込みをした人によって削除されました
199 22/11/04(金)10:43:20 No.989608764
イケメンの掟を誓約条項として登録するんだ…
200 22/11/04(金)10:43:44 No.989608843
ナイトウィザードは元がアリスのエロゲだけあってすごいゲームゲームした処理してたおぼえ S=Fはバーニングポイント使って自分で必殺技作るやつだっけ?
201 22/11/04(金)10:43:55 No.989608880
パラノイアは動画リプレイ見るくらいが色々な意味で丁度いいなって…
202 22/11/04(金)10:46:01 No.989609309
>レンジャーやっていいのか! SPTでレンジャーやりたい
203 22/11/04(金)10:46:06 No.989609324
シャドウランは4thでたときにかなり軽く遊びやすくなったとか言われたの今でも覚えてるな ただ3rdやったことがないんで真実はしらん ちなみに4thは全然軽くない激重ゲーだった
204 22/11/04(金)10:46:26 No.989609397
冬の時代って言われてもダブルクロスとかナイトウィザードとか色々あったのにな…とはなる
205 22/11/04(金)10:46:51 No.989609485
>パラノイアはGM以外はルールブックを通しで読むことすら許されなくてGMがルールブックだそれ自体をルールとして定義してて好き AD&Dも第一版はそれだった プレイヤーはPHBに書かれたルール以外は置いておいて行動考えるのとダイス振るのがが仕事 DMはそれに対してそれ以外のルールに基づいて裁定する 流石にそんなもん誰も守らなかったが
206 22/11/04(金)10:47:18 No.989609572
>冬の時代って言われてもダブルクロスとかナイトウィザードとか色々あったのにな…とはなる まぁ昔に比べると減った時期なのは当事者の人たちからするとそうなんじゃないかな
207 22/11/04(金)10:47:33 No.989609621
>冬の時代って言われてもダブルクロスとかナイトウィザードとか色々あったのにな…とはなる ダブクロが冬を終わらせたって言われてもいるから ダブクロだけではないだろうけど丁度境目っぽい
208 22/11/04(金)10:48:02 No.989609710
>ゲーム友達と仲間は違うんだ… 気は合うけど一緒にゲームしたくない人とか 一緒にゲームを楽しめるけど性格合わない人とか 色々だよね
209 22/11/04(金)10:48:24 No.989609785
ブックウォーカーのセールでいっぱい買った
210 22/11/04(金)10:48:49 No.989609865
冬の時代経験してるとか年齢いくつよ
211 22/11/04(金)10:48:57 No.989609891
エニー賞とか見てるとナラティブ系は国内外問わず流行りなのかな
212 22/11/04(金)10:49:12 No.989609937
コロナ禍から始めたので一時代を築いたらしきTRPGが軒並み動き鈍くなってて悲しい… ナイトウィザードとかアニメにもなってるのにどうしたんだ
213 22/11/04(金)10:49:14 No.989609949
>冬の時代って言われてもダブルクロスとかナイトウィザードとか色々あったのにな…とはなる 冬の時代は世紀末便乗ネタなんで気にしなくていい あとダブクロとナイトウィザードは冬の時代の後な気がする
214 22/11/04(金)10:49:31 No.989610001
>>冬の時代って言われてもダブルクロスとかナイトウィザードとか色々あったのにな…とはなる >ダブクロが冬を終わらせたって言われてもいるから >ダブクロだけではないだろうけど丁度境目っぽい デジタルゲームが勢いを増したのと世代の入れ替わりかな
215 22/11/04(金)10:50:02 No.989610107
全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか
216 22/11/04(金)10:50:17 No.989610154
シャドウラン3rdは射撃の補正に偏差射撃の有無とかまでボーナスとペナルティの計算しなきゃならんときいた
217 22/11/04(金)10:50:30 No.989610200
MtGに流れた奴ら多かったなあ…
218 22/11/04(金)10:50:58 No.989610292
今も新しいシステムは生まれ続けているけど昔大人気で今もサプリ出てるやつは結構限られるかな ソドワとダブクロとビガミと… 神我狩はそこまで昔でもないか?
219 22/11/04(金)10:51:15 No.989610363
>エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか 気色悪い奴を出すという目的なら実にかなってる
220 22/11/04(金)10:51:17 No.989610369
>全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか >エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか 見た目オタクのTRPGプレイヤーにしたらこんなやつるわの一言で片付けられる
221 22/11/04(金)10:51:17 No.989610370
>コロナ禍から始めたので一時代を築いたらしきTRPGが軒並み動き鈍くなってて悲しい… >ナイトウィザードとかアニメにもなってるのにどうしたんだ NWは版上げでやらかしたとしか… ダブルクロス辺りはここ二年くらいのは除けばデータ出揃って円熟してる感じでいいと思う
222 22/11/04(金)10:51:33 No.989610426
>NOVAが70%セールに加えてKADOKAWA50%オフクーポンの対象だからまとめ買いしちまうかと考えてる 併用できないだろ
223 22/11/04(金)10:51:36 No.989610438
>全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか >エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか 30手前の野郎でなければいけない理由があるんだろうな?
224 22/11/04(金)10:51:51 No.989610505
>全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか >エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか まあGMなら仕方ない… おっさんGMだからってむさ苦しいNPCばかりは辛い
225 22/11/04(金)10:52:00 No.989610525
>全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか >エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか 倒すべき生理的にキツい敵として出てくるなら別に嬉しくはないけど許容はできる キャンペーンで何度も繰り返し出てきたりエネミーだけど可哀想な過去があるので和解することでトゥルーエンドですと言われるならGMを倒しにいく
226 22/11/04(金)10:52:28 No.989610627
>シャドウラン3rdは射撃の補正に偏差射撃の有無とかまでボーナスとペナルティの計算しなきゃならんときいた 聞くだに面倒だし重たすぎる…
227 22/11/04(金)10:53:09 No.989610751
味方側でうにゃうにゃやって良いのは十代初めの女子かうっかりトチ狂ったお姉さん位だと思う!
228 22/11/04(金)10:53:12 No.989610762
そういう狙いまくった萌えは嫌いではないが多分目の前で見せられるのはキツい
229 22/11/04(金)10:53:22 No.989610799
>>全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか >>エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか >まあGMなら仕方ない… >おっさんGMだからってむさ苦しいNPCばかりは辛い よく読めNPCもむさ苦しい三十手前の男で言動だけかわいこぶってるんだぞ
230 22/11/04(金)10:53:34 No.989610846
>ダブルクロス辺りはここ二年くらいのは除けば うn…
231 22/11/04(金)10:53:45 No.989610884
見た目出さずにふにゅうーってセリフだけ出しといて勝手に女の子だと錯覚させる叙述トリックかなにか?
232 22/11/04(金)10:54:17 No.989610998
>見た目出さずにふにゅうーってセリフだけ出しといて勝手に女の子だと錯覚させる叙述トリックかなにか? とんだデストラップ過ぎる…
233 22/11/04(金)10:54:33 No.989611042
名古屋弁で喋るキャラにすりゃあみゃーみゃー言ってても気にならんがね
234 22/11/04(金)10:54:34 No.989611046
>味方側でうみみやぁ!って良いのはエヘカトル様位だと思う!
235 22/11/04(金)10:54:41 No.989611068
まあ待て三十手前くらいのっても美形の可能性もある
236 22/11/04(金)10:54:49 No.989611095
肌の色を書かないでエルフとだけ書くような真似はやめろ!
237 22/11/04(金)10:54:54 No.989611115
>今も新しいシステムは生まれ続けているけど昔大人気で今もサプリ出てるやつは結構限られるかな >ソドワとダブクロとビガミと… >神我狩はそこまで昔でもないか? 神我狩はもうすぐ10周年なので昔のシステムと言って良いと思うけどその10周年で展開終了しそうなので今でもサプリ出てるやつカウントして良いものか
238 22/11/04(金)10:54:59 No.989611129
そのぐらいならとりあえず出してみて生理的に無理って言われたらそっかじゃあ次は気をつけるわで良くない?
239 22/11/04(金)10:55:03 No.989611141
>ダブルクロス辺りはここ二年くらいのは除けばデータ出揃って円熟してる感じでいいと思う データは不遇なエフェクト中心にビルド軸増やして あとルール整備をしっかりしてくれればゲームシステムには特に文句はないかな あとはとりあえず基本ステージの時間を少しでいいから進めて欲しい
240 22/11/04(金)10:55:07 No.989611154
>コロナ禍から始めたので一時代を築いたらしきTRPGが軒並み動き鈍くなってて悲しい… >ナイトウィザードとかアニメにもなってるのにどうしたんだ ナイトウィザードは2ndが一番流行ってたんだけどかなり重たいガチガチデータゲーだったんだ だから必然的にファンの人たちは重たい戦闘ゲーが好きな人たちだったんだけど 3rdで軽くしすぎて元々のファンにそっぽ向かれてしまった
241 22/11/04(金)10:55:26 No.989611213
>>>全然関係ないけど三十手前くらいの男キャラがふにゅうとかにゅわあとかにいにいとかんへえーとか言うのはアリだろうか >>>エネミーでそういうの出す予定なんだが一般的にというか生理的にというか >>まあGMなら仕方ない… >>おっさんGMだからってむさ苦しいNPCばかりは辛い >よく読めNPCもむさ苦しい三十手前の男で言動だけかわいこぶってるんだぞ 見た目が可愛い系で実年齢がならまあ…
242 22/11/04(金)10:55:55 No.989611304
>コロナ禍から始めたので一時代を築いたらしきTRPGが軒並み動き鈍くなってて悲しい… >ナイトウィザードとかアニメにもなってるのにどうしたんだ きくたけの比重が大きいゲームならきくたけが退社してTRPGから離れて何年も経ったら減速するだろ
243 22/11/04(金)10:55:59 No.989611314
二十代前半とか十代後半でもキッツいキャラ付けだから味方に出すなよな!?
244 22/11/04(金)10:56:01 No.989611320
お仕事以外でそんなこと言ってたらうわあってなるわ なんならお仕事でやっててもキツいわ
245 22/11/04(金)10:56:05 No.989611330
RPでこいつこんなキャラだろうな…ってイメージしたあとで立ち絵出てきて思ってたのとちがう!はたまにある
246 22/11/04(金)10:56:07 No.989611336
>肌の色を書かないでエルフとだけ書くような真似はやめろ! エルフ亜種で能力値に修正が出来るような世界じゃなきゃ問題ないのでは
247 22/11/04(金)10:56:40 No.989611447
>MtGに流れた奴ら多かったなあ… そのMtGとD&Dがコラボして大好評だったのはどっちも好きな身として嬉しい ウィザーズ本社直通になったことだしD&DのMtGサプリ和訳してくれ…
248 22/11/04(金)10:56:46 No.989611462
もしかしたらお仕事し過ぎで壊れたアラサーかもしれないだろ!
249 22/11/04(金)10:56:59 No.989611496
>肌の色を書かないでエルフとだけ書くような真似はやめろ! エルフといったら青肌だよね
250 22/11/04(金)10:57:20 No.989611552
>>コロナ禍から始めたので一時代を築いたらしきTRPGが軒並み動き鈍くなってて悲しい… >>ナイトウィザードとかアニメにもなってるのにどうしたんだ >きくたけの比重が大きいゲームならきくたけが退社してTRPGから離れて何年も経ったら減速するだろ 流石にその頃はいたのでは アリアン辺りはそうなりつつあるが
251 22/11/04(金)10:57:26 No.989611566
TRPG始めたての頃に公式コンベンションに行ってデザイナーのサインもらったんだけど今でも遊んでる こんなに長く遊ぶとは思わなかったよ
252 22/11/04(金)10:57:31 No.989611588
>もしかしたらお仕事し過ぎで壊れたアラサーかもしれないだろ! 一気にお辛くなった
253 22/11/04(金)10:58:08 No.989611714
はわわーとか言うアラサー男子…お嫌いですか?
254 22/11/04(金)10:58:28 No.989611777
好きか嫌いかで言うと大嫌いかな
255 22/11/04(金)10:58:32 No.989611791
>そのMtGとD&Dがコラボして大好評だったのはどっちも好きな身として嬉しい ウォーハンマーとMtGがコラボしたのになぜウォーハンマーとD&Dはコラボせんのだってなった
256 22/11/04(金)10:59:00 No.989611885
ナイトウィザード2ndとかD&D4eとかはデータリッチ戦闘ゲーとしてはかなり高い評価を得てたよな まぁ軽さと無縁過ぎるから今の風潮には全然あわないが スマホとかからのオンラインプレイは無理過ぎる
257 22/11/04(金)10:59:33 No.989611991
>>そのMtGとD&Dがコラボして大好評だったのはどっちも好きな身として嬉しい >ウォーハンマーとMtGがコラボしたのになぜウォーハンマーとD&Dはコラボせんのだってなった 40kの方なら……
258 22/11/04(金)11:00:20 No.989612156
これくらいの役職についてるキャラならこれくらいの年齢じゃないとリアリティがないと言いながら三十代のPCを連れてきつつ十代設定のコテコテなアニメキャラみたいなロールプレイをするPLがいたな…
259 22/11/04(金)11:00:25 No.989612179
>ナイトウィザードは2ndが一番流行ってたんだけどかなり重たいガチガチデータゲーだったんだ >だから必然的にファンの人たちは重たい戦闘ゲーが好きな人たちだったんだけど >3rdで軽くしすぎて元々のファンにそっぽ向かれてしまった あれが人気出たの萌え魔王のおかげだし1stの時代に人気出てアニメ化して2ndが出たからデータゲーが好きだったかと言われると疑問符ついちゃうな 1stで話は一区切りついてたし2ndの展開で迷走して人気急落してった上に調整不足のまま3rd出すから死んだという感じかな
260 22/11/04(金)11:00:52 No.989612264
>40kの方なら…… どっちでもいいんだ 渾沌四大神のD&D的解釈読みたいんだ
261 22/11/04(金)11:02:15 No.989612560
>1stで話は一区切りついてたし2ndの展開で迷走して人気急落してった上に調整不足のまま3rd出すから死んだという感じかな 公式リプレイ準拠路線の良いところより悪いところがでちゃった感じはあったね
262 22/11/04(金)11:02:39 No.989612640
>これくらいの役職についてるキャラならこれくらいの年齢じゃないとリアリティがないと言いながら三十代のPCを連れてきつつ十代設定のコテコテなアニメキャラみたいなロールプレイをするPLがいたな… えっ三十路独身女子高生を!?
263 22/11/04(金)11:02:44 No.989612648
>ナイトウィザード2ndとかD&D4eとかはデータリッチ戦闘ゲーとしてはかなり高い評価を得てたよな >まぁ軽さと無縁過ぎるから今の風潮には全然あわないが >スマホとかからのオンラインプレイは無理過ぎる 元のルールがシンプルでデータだけ増やしていった感じだから軽くて高い評価得られてたんだろうと思う ルールも同じ様に増やしていったらとても激重で遊べなかっただろう
264 22/11/04(金)11:03:20 No.989612745
>ナイトウィザード2ndとかD&D4eとかはデータリッチ戦闘ゲーとしてはかなり高い評価を得てたよな >まぁ軽さと無縁過ぎるから今の風潮には全然あわないが >スマホとかからのオンラインプレイは無理過ぎる D&Dは過去版からシステムも世界観も同時に大規模な変更したのが失敗だったな…戦士職と呪文職で差のないシステムを作ろうとした流れで世界観も手を入れる他なかったんだろうとは思うけど 単体としての評価は悪くないのにシリーズとして最悪の評価なの悲しい
265 22/11/04(金)11:04:56 No.989613039
でも正直技使いまくって戦う4thの戦士職はロマサガみたいで好きだったんだ
266 22/11/04(金)11:05:33 No.989613140
D&Dでオールドワールドのサプリを切望してる オールドワールドの世界観は死ぬほど好きだけどシステムとしてはD&Dの方が好きなんだ…
267 22/11/04(金)11:06:58 No.989613392
>D&Dでオールドワールドのサプリを切望してる >オールドワールドの世界観は死ぬほど好きだけどシステムとしてはD&Dの方が好きなんだ… ヒロイックになり過ぎるの嫌だってクレーム出てWH4版は地味めになったのに…
268 22/11/04(金)11:07:02 No.989613412
ナイトウィザード2ndはキャラ人気も高かったけど同じくらいに戦闘蛮族も多かったからなぁ 世界観やキャラでファンだった人も離れたし戦闘システムが好きだった人も離れた結果だと思う
269 22/11/04(金)11:07:03 No.989613414
D&Dで渾沌戦士系のルール欲しいなあってずっと思ってる
270 22/11/04(金)11:09:00 No.989613758
ナイトウィザードはなんというかあれだ あかほりさとる作品みたいなノリで遊びたいならいいゲームだったぞ
271 22/11/04(金)11:09:15 No.989613795
ナイトウィザードってキャラも変わったのか ソドワみたいに場所変えた? ミル貝も2ndしかないからわからん
272 22/11/04(金)11:09:23 No.989613818
コッテコテの若者キャラできないなあ 毎回なんか敬語キャラかあらあら系っぽくなっちゃうからジュブナイルとか青春物の男子高校生とかやりたい
273 22/11/04(金)11:11:37 No.989614191
>コッテコテの若者キャラできないなあ >毎回なんか敬語キャラかあらあら系っぽくなっちゃうからジュブナイルとか青春物の男子高校生とかやりたい 少年漫画アニメから真似るとか もしくはいっそホビー系
274 22/11/04(金)11:12:47 No.989614408
>もしくはいっそホビー系 なら俺とクトゥモンバトルで勝負だ!
275 22/11/04(金)11:13:30 No.989614515
>>D&Dでオールドワールドのサプリを切望してる >>オールドワールドの世界観は死ぬほど好きだけどシステムとしてはD&Dの方が好きなんだ… >ヒロイックになり過ぎるの嫌だってクレーム出てWH4版は地味めになったのに… ヒロイックにはならなくて良いけどそれはレベル上限を10とか5とかにすれば自分達で調整できるから… ウォーハンマーの方は参照するルール自体は割と多くて複雑だけど戦闘や諸々のバランスは運に左右されすぎて気軽に遊びにくい
276 22/11/04(金)11:14:07 No.989614636
スマホアプリからモンスター出して戦わせるとかやりたいな なんか餌あげないと大変なことになりそうだけど
277 22/11/04(金)11:16:25 No.989615033
アルシャードガイアがあるよ!
278 22/11/04(金)11:16:47 No.989615107
>ナイトウィザードってキャラも変わったのか >ソドワみたいに場所変えた? >ミル貝も2ndしかないからわからん 3rdはしらんけど 2ndの頃から公式リプレイの進み具合にあわせてサプリ出るたびに世界観更新やキャラ更新がかかってた それがPLの都合にあわせてないってんで不評だったんで3rdもなんかあったのかもしれん
279 22/11/04(金)11:16:51 No.989615121
>スマホアプリからモンスター出して戦わせるとかやりたいな >なんか餌あげないと大変なことになりそうだけど デスマンの動画でアルファコンプレックスのR&Dがモンスタボール開発したからマレモンからランダムに出してね!やつ好きだったな…
280 22/11/04(金)11:19:32 No.989615660
NOVAたくさんあるけどこれはどれを買えばいいんだ…?
281 22/11/04(金)11:21:20 No.989615996
>NOVAたくさんあるけどこれはどれを買えばいいんだ…? トーキョーN◎VA THE AXLERATIONってやつ 基本ルールブックだからとりあえずこれだけで
282 22/11/04(金)11:21:23 No.989616011
>まあ待て三十手前くらいのっても美形の可能性もある 及川光博だって53だけど王子様キャラだし…
283 22/11/04(金)11:21:39 No.989616057
遊戯王の配信画面にモンスター表示するシステム構築したGAIJINはいたな
284 22/11/04(金)11:23:32 No.989616398
>NOVAたくさんあるけどこれはどれを買えばいいんだ…? まず基本 その後いきなり集約サプリのスキルディクショナリと言う人もいるけど一応公式としてはジ・アザーサイドの追加ルール読んでること前提の本だよとは言ってる
285 22/11/04(金)11:23:42 No.989616433
昔船に人は乗ってますかって聞いたらいませんと言われて エルフが満載だったことあった
286 22/11/04(金)11:24:53 No.989616632
>MtGに流れた奴ら多かったなあ… 雑誌ごと流れた…
287 22/11/04(金)11:27:54 No.989617243
>昔船に人は乗ってますかって聞いたらいませんと言われて >エルフが満載だったことあった 「not by the hand of man will he fall」の予言に基づいて調子に乗ってたらmanはヒューマンの男(単数系)のみを意味していたから女性とホビットの連携で打ち取られた指輪物語の魔王みたいな…
288 22/11/04(金)11:27:59 No.989617260
NOVA買うから卓立てて?
289 22/11/04(金)11:28:13 No.989617308
>>まあ待て三十手前くらいのっても美形の可能性もある >及川光博だって53だけど王子様キャラだし… もう王子廃業してるよ
290 22/11/04(金)11:29:28 No.989617567
王子の廃業は廃嫡になる?
291 22/11/04(金)11:29:56 No.989617647
NOVAはルールブックだけだと伝わらないプレイ感の部分が独特なんで文字でインストするのキツいんだよね…