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    22/11/04(金)00:46:30 No.989533551

    明日も頑張る「」のために強化の呪文を持ってきたよ

    1 22/11/04(金)00:47:34 No.989533977

    相手ターンでも(自分ターンでもフリチェで)発動できる

    2 22/11/04(金)00:48:20 No.989534300

    次のターン、この効果を使用できない

    3 22/11/04(金)00:48:35 No.989534416

    文末に付くだけでスペルスピード2の即時誘発効果扱いになる魔法の呪文

    4 22/11/04(金)00:49:00 No.989534551

    ちょっとこの呪文は俺には強すぎる…

    5 22/11/04(金)00:49:10 No.989534614

    もっとゲーーー風に言ってほしい

    6 22/11/04(金)00:52:53 No.989536098

    SS2になるだけで使い勝手がとんでもなくなる

    7 22/11/04(金)00:54:32 No.989536729

    自分・相手ターンに発動する。 ってのもあるけど違いがわからない

    8 22/11/04(金)00:55:01 No.989536929

    これが付かないとただの起動効果なのに これが付くとタイミングを問わずフリチェで発動できるようになる魔法の呪文

    9 22/11/04(金)00:55:52 No.989537240

    DCGの鬼門

    10 22/11/04(金)00:56:36 No.989537492

    混乱の元

    11 22/11/04(金)00:57:34 No.989537837

    これ何の効果なのか聞いちゃダメな流れなのかな…

    12 22/11/04(金)00:58:01 No.989537980

    スペルスピードがカードテキスト上に明記されてないのは欠陥だと思う 速攻魔法や罠と違ってデザインから考えられてないから仕方ないんだけども

    13 22/11/04(金)01:00:22 No.989538697

    >(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。 >このカードを手札から特殊召喚する。 こっちはアシュナやヴィシュダの効果テキスト 起動型効果なので必ず効果モンスターが居ない状況で使う必要がある >(1):自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、 >または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 >このカードを手札から特殊召喚する。 こっちはグリフォンライダーと外法の騎士の効果テキスト スペルスピード2の即時誘発効果でフリーチェーンなので 発動条件さえ満たしていればアシュナやヴィシュダみたいな特殊召喚系の効果にチェーンして発動できる

    14 22/11/04(金)01:01:51 No.989539189

    >もっとゲーーー風に言ってほしい キミはこれを好きな時にプレイしてもよい TUEEEEEEEEEEEEEE!!!!

    15 22/11/04(金)01:02:10 No.989539287

    まあ慣れれば今のテキストならスペルスピード判別できるし…

    16 22/11/04(金)01:02:10 No.989539288

    >これ何の効果なのか聞いちゃダメな流れなのかな… 何の効果というかなんというか… 何の効果でもこれが後ろにつくだけで 相手の効果の発動に便乗して先撃ちできるようになる魔法の言葉というか…

    17 22/11/04(金)01:03:10 No.989539585

    「このカードの発動時の効果処理として~」好き

    18 22/11/04(金)01:03:14 No.989539606

    これをあとから付けるフィールド魔法があるらしいぜ

    19 22/11/04(金)01:05:26 No.989540264

    >「このカードの発動時の効果処理として~」好き 邪悪テキスト

    20 22/11/04(金)01:05:34 No.989540323

    >混乱の元 これが付くことによる作用がテキスト中で説明されてないのは 割とマジで酷いんじゃないかって思ってる

    21 22/11/04(金)01:06:01 No.989540478

    自分ターンにだけSS2で発動できる効果ってまだ決まったテンプレないんだっけ

    22 22/11/04(金)01:06:04 No.989540502

    >「このカードの発動時の効果処理として~」好き チェーンして破壊されるとこれも無効になるの微妙に納得いかない

    23 22/11/04(金)01:06:34 No.989540629

    何を驚いているんだ ただのインスタント呪文だろ?

    24 22/11/04(金)01:06:38 No.989540643

    「~して発動する」がどう考えてもメリットにしかなってないやつ好きうそ大嫌い ケルビーニてめぇコストじゃ無い方がオマケじゃねぇか

    25 22/11/04(金)01:07:20 No.989540815

    コストでデッキから墓地送りは無法すぎる

    26 22/11/04(金)01:07:56 No.989541003

    いいよねダークマタードラゴン

    27 22/11/04(金)01:08:12 No.989541071

    今は私のターンよー!!

    28 22/11/04(金)01:08:49 No.989541252

    超融合のチェーン不可はフレーバーとしてはかなり好きだけど使われるとキレそう

    29 22/11/04(金)01:09:29 No.989541481

    >何を驚いているんだ >ただのインスタント呪文だろ? その例えで言うと駿足持ちクリーチャーですかね… こういう処理をしますってルール上決まってるだけで カードテキスト上では処理方法が説明されていないタイプの

    30 22/11/04(金)01:09:38 No.989541529

    これついてることで強いな…って感じるカードはやっぱりグリフォンライダーかな

    31 22/11/04(金)01:10:07 No.989541662

    パンクラトプスさんもなかなか エンドサイクとして使えるモンスター効果は強い…

    32 22/11/04(金)01:10:15 No.989541698

    mtgは逆にソーサリータイミングでのみ唱えられる以外全部インスタントで効果起動できなかったっけ?

    33 22/11/04(金)01:10:18 No.989541714

    >超融合のチェーン不可はフレーバーとしてはかなり好きだけど使われるとキレそう ホイ失楽の霹靂

    34 22/11/04(金)01:11:01 No.989541943

    インスタントが元々あるmtgと違ってあくまでも原則は相手ターンに動けないゲームだからこそ強いんだよね?

    35 22/11/04(金)01:11:41 No.989542137

    ベアトリーチェとかこれだから相手スタンバイフェイズにドーハスーラ落として即蘇生とかできるのありがたい

    36 22/11/04(金)01:11:58 No.989542209

    生き汚いテキスト

    37 22/11/04(金)01:12:02 No.989542242

    >インスタントが元々あるmtgと違ってあくまでも原則は相手ターンに動けないゲームだからこそ強いんだよね? その原則どっか行ってる気がするけどな!

    38 22/11/04(金)01:12:05 No.989542255

    インスタントでも瞬足でも良いから分かるようにそうと明記してくれねぇかな…

    39 22/11/04(金)01:12:20 No.989542350

    MTGは起動型能力は原則いつでも使えるからね 最近はタイミング制限とかターン1制限が少し増えてきたけど

    40 22/11/04(金)01:12:27 No.989542387

    プロデューサーはマジで良くやってくれたよ…

    41 22/11/04(金)01:13:04 No.989542552

    >インスタントでも瞬足でも良いから分かるようにそうと明記してくれねぇかな… インスタントは速攻魔法って形式で明記されてるから… むしろモンスターが気軽に瞬速持ちすぎというか…

    42 22/11/04(金)01:13:20 No.989542643

    「このタイミングでは優先権は発生するがクイックエフェクトしか発動できない」とかいうルールが最初は理解できなかった

    43 22/11/04(金)01:13:47 No.989542779

    mtgみたいにルール語作ってまとめたりはしないの?

    44 22/11/04(金)01:14:23 No.989542925

    ラッシュではやってる OCGだと多分今更一万枚全部改訂とかやってらんないし…

    45 22/11/04(金)01:14:54 No.989543075

    というかこれ付くだけでどんなカードでもスペルスピード2相当のパワーになるのが納得できねえ…

    46 22/11/04(金)01:15:07 No.989543139

    >mtgみたいにルール語作ってまとめたりはしないの? まとめてない分初心者でも理解しやすいし…

    47 22/11/04(金)01:15:13 No.989543161

    オーバーレイユニットは用語にしてもいいと思う

    48 22/11/04(金)01:15:16 No.989543180

    どうしてなくなってしまったの優先権

    49 22/11/04(金)01:15:19 No.989543188

    似た効果でも微妙に差をつけて差別とかよくあるし今のOCGでキーワード能力やるのはもう無理だと思う…

    50 22/11/04(金)01:15:21 No.989543198

    >これついてることで強いな…って感じるカードはやっぱりグリフォンライダーかな ふとそれで思い出したけど水遣いとテセア聖霊器って英訳版 「アセット」と「テンプレ」って逆読みで読めてとことんテンプレ勇者モノモチーフなんだな…ってなったの思い出した あと大体いつでも特殊召喚できる!とか勇者やっぱり強いなって…

    51 22/11/04(金)01:15:26 No.989543220

    >オーバーレイユニットは用語にしてもいいと思う ”エクシーズ素材“

    52 22/11/04(金)01:16:21 No.989543498

    相手が効果読み上げてる最中にあじゃあ発動します今って割り込み出来るの?

    53 22/11/04(金)01:16:39 No.989543568

    これを後付けしてくるオルフェゴールの連中

    54 22/11/04(金)01:16:46 No.989543600

    >まとめてない分初心者でも理解しやすいし… 召喚法周り以外で専門用語一見少なめなので本当に最低限のところで遊ぶ分にはかなりわかりやすいと思う遊戯王

    55 22/11/04(金)01:17:08 No.989543689

    >>オーバーレイユニットは用語にしてもいいと思う >”エクシーズ素材“ 素材となった 素材になっている 素材になっていた 素材にならない 素材としては扱わない エクシーズ素材として 素材として使われた これ全部違うっぽいのなんとかしろ遊作

    56 22/11/04(金)01:17:18 No.989543724

    >どうしてなくなってしまったの優先権 勘違いしてるけどあるよ あくまで無くなったのはターン1とかの効果を召喚時効果のように使うことができなくなっただけで

    57 22/11/04(金)01:17:25 No.989543757

    >インスタントが元々あるmtgと違ってあくまでも原則は相手ターンに動けないゲームだからこそ強いんだよね? いや…罠とか速攻魔法とか相手のアクションに反応するカードは元から大量にある それこそmtg以上に これの強みはフリチェなことだと思う

    58 22/11/04(金)01:17:48 No.989543845

    発動して手札から特殊召喚する奴と発動無しでチェーンブロック組まずに出てくる奴とかどういう意図で分けてるのかよくわからない

    59 22/11/04(金)01:17:53 No.989543865

    mtgはキーワード能力だけでクイズ集が作れるくらいにはキーワード能力あるのどうかと思う

    60 22/11/04(金)01:18:40 No.989544055

    フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい 素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…?

    61 22/11/04(金)01:18:58 No.989544122

    >相手が効果読み上げてる最中にあじゃあ発動します今って割り込み出来るの? そういう使い方であってるよ読み上げ無視して被せ気味な態度取るやつは失礼すぎてアニメでくらいしか居ないけど

    62 22/11/04(金)01:19:26 No.989544241

    ○○した時に発動できる チェーン内で条件を満たした直後に優先権があれば発動できる即時誘発効果 ○○した場合に発動できる チェーン内で条件を満たした場合にチェーン解決後の優先権で発動できる誘発効果 相手ターンでも発動できる 条件さえ満たしていれば状況・タイミングを問わず優先権で発動できる即時誘発効果

    63 22/11/04(金)01:19:42 No.989544311

    >勘違いしてるけどあるよ >あくまで無くなったのはターン1とかの効果を召喚時効果のように使うことができなくなっただけで むしろ相手の優先権無視してる謎ルールだよなこれ…

    64 22/11/04(金)01:19:43 No.989544318

    >フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? エクシーズ素材はカードとして扱わないからだっけ?

    65 22/11/04(金)01:19:45 No.989544328

    >フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? アニメ見てる人は疑問に思わないやつ

    66 22/11/04(金)01:19:55 No.989544365

    >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? モンスターじゃない奴がフィールドから離れてモンスターが墓地に送られるだけだ

    67 22/11/04(金)01:19:56 No.989544370

    >フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? フィールドではないから

    68 22/11/04(金)01:20:03 No.989544405

    >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? X素材をフィールド上扱いにしたらフィールドのモンスター数=フィールドのモンスターカード枚数が崩れるし…

    69 22/11/04(金)01:20:28 No.989544505

    >>フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい >>素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? >フィールドではないから いやフィールドではあるよ 「フィールドのエクシーズ素材」って書き方はしばしば登場する

    70 22/11/04(金)01:20:56 No.989544603

    エクシーズ素材はちゃんとフィールド上にあるぞ スペースサイクロンにそう書いてある

    71 22/11/04(金)01:20:56 No.989544607

    >フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? エクシーズ素材はカードの形をしたカウンター化だとイメージするとわかりやすいかも 極論そういうルールですとしか言えないけど…

    72 22/11/04(金)01:20:56 No.989544608

    >フィールドから離れた場合~の効果をもつモンスターがエクシーズ素材になったときはフィールドから離れた扱いにならないのはいい >素材として取り除かれたのもフィールドから離れた扱いにならないのはなんで…? 墓地にも行ってない手札にも戻ってない除外されてない動きは→○←だからフィールドを離れてはいないから…? 素材として取り除かれた場合はもう素材になってるからフィールドに存在するけどカードとしてはいない感じがある

    73 22/11/04(金)01:21:01 No.989544625

    書き込みをした人によって削除されました

    74 22/11/04(金)01:21:22 No.989544734

    する出来る時場合が未だに引っかかり易いよな最近だとフリーで出会ったナチュルとかテキスト古すぎて…えちょっとwiki見ていいですか?ってなったし

    75 22/11/04(金)01:22:06 No.989544927

    >発動して手札から特殊召喚する奴と発動無しでチェーンブロック組まずに出てくる奴とかどういう意図で分けてるのかよくわからない 前者は自分を特殊召喚するという効果を発動してくるやつで 後者は条件を満たした場合に特殊召喚できるという常時効果を持ってるやつ 後者の場合はシンクロやリンクと同じシステムとしての特殊召喚を経由するので 「召喚を無効にして破壊する」系の効果が通る

    76 22/11/04(金)01:22:16 No.989544979

    素材はどこでもない場所に置かれている…

    77 22/11/04(金)01:22:35 No.989545060

    ダメステ発動不可とか知らねえよそんなの…ってなる

    78 22/11/04(金)01:22:44 No.989545103

    >する出来る時場合が未だに引っかかり易いよな最近だとフリーで出会ったナチュルとかテキスト古すぎて…えちょっとwiki見ていいですか?ってなったし ナチュル・クリフ強くね?と思ったらシンクロやリンクに使ったらタイミング逃すという

    79 22/11/04(金)01:22:58 No.989545164

    エクシーズ素材になるとカードでは無くなり場のカウンターとして扱うって考えるとしっくりくるぞ

    80 22/11/04(金)01:23:08 No.989545206

    このカード名の効果は1ターンに一度しか発動出来ない は好き嫌い別れそう

    81 22/11/04(金)01:23:11 No.989545219

    >ダメステ発動不可とか知らねえよそんなの…ってなる ダメステ中にサクリファイスエスケープされて原作みたいなことされてもストレス溜まるだけだし…

    82 22/11/04(金)01:23:34 No.989545314

    うららは効果無効だからダメステ不可でわらしは発動無効だからダメステ可だっけ

    83 22/11/04(金)01:23:45 No.989545372

    >「このカードの発動時の効果処理として~」好き これチェーンで割られると発動出来ないなら発動時にでよくない?

    84 22/11/04(金)01:23:48 No.989545381

    する→しろ!必ず! できる→やっていいよ!やらなくてもいいよ! 時→この瞬間!(正確にはこの瞬間以外には不可能だしこの瞬間は重ねられない) 場合→こういうケースなら…(この瞬間でもないから一応重ねられるしあとに加えていいよ) 基本…って感じだからそれにそぐわないのもいるけどそれはまぁはい

    85 22/11/04(金)01:23:51 No.989545400

    >このカード名の効果は1ターンに一度しか発動出来ない >は好き嫌い別れそう フェアリーアーチャーが出た時名前を変えたらワンキルできるんじゃないかって考えてたあの盛り上がりは一生忘れない

    86 22/11/04(金)01:24:14 No.989545472

    そろそろmtgのインスタントみたいに相手ターンにも手札から使える魔法とか出ていい頃だろ

    87 22/11/04(金)01:24:15 No.989545474

    ルールによる特殊召喚なのか効果による特殊召喚なのかテキスト整備のおかげでだいぶわかりやすくなってありがたい…

    88 22/11/04(金)01:24:16 No.989545480

    このソフトは お前のサターンでも プレイできる

    89 22/11/04(金)01:24:21 No.989545502

    >フィールドのカードを破壊するでエクシーズ素材は破壊できないだろ? >だからだよ >エクシーズ素材はフィールドにいない扱い ちょっと違うな フィールドにはいるがカードじゃない扱いだ

    90 22/11/04(金)01:24:44 No.989545581

    最近のカードだとそもそも発生しないようになってること多いけど昔のカード使った展開ルートで応用しようとするとタイミング逃すことがたまにある スクラップリサイクラーをワイバーンでリクルしたらマスターデュエルがタイミング逃してるから発動できないって教えてくれた

    91 22/11/04(金)01:25:21 No.989545713

    >そろそろmtgのインスタントみたいに相手ターンにも手札から使える魔法とか出ていい頃だろ GXで見たけどOCGにしようとするとルールが複雑になるし…

    92 22/11/04(金)01:25:24 No.989545727

    >mtgはキーワード能力だけでクイズ集が作れるくらいにはキーワード能力あるのどうかと思う 文章まとめるためだけじゃなくてフレイバー付けるためでもあるからね

    93 22/11/04(金)01:25:58 No.989545868

    手札からトラップは割とある

    94 22/11/04(金)01:26:31 No.989545985

    >そろそろmtgのインスタントみたいに相手ターンにも手札から使える魔法とか出ていい頃だろ ルーンの泉の1を自前で持ってる的な

    95 22/11/04(金)01:26:38 No.989546012

    実際泡影とかリブートとかあるし相手ターンに出せる速攻魔法は増やしていいと思う

    96 22/11/04(金)01:26:43 No.989546029

    >手札からトラップは割とある 泡は名カードだと思う

    97 22/11/04(金)01:26:47 No.989546043

    魔弾とか条件満たしたら手札から魔法使える状況自体はあるけど単体で相手ターンに手札から使える魔法はさすがにない?

    98 22/11/04(金)01:27:05 No.989546120

    >>「このカードの発動時の効果処理として~」好き >これチェーンで割られると発動出来ないなら発動時にでよくない? フィールド魔法とかに書かれるテキストなんだけど基本的に発動した時点で効果適応されてるかもしくは発動した後に更に効果発動するかなのでそう書かないと発動したタイミングでなにかをさせる処理が出来ないんだ

    99 22/11/04(金)01:27:05 No.989546121

    はかーな効かない妨害がもっと増えるのは嫌だなぁ…

    100 22/11/04(金)01:27:42 No.989546277

    >>発動して手札から特殊召喚する奴と発動無しでチェーンブロック組まずに出てくる奴とかどういう意図で分けてるのかよくわからない >前者は自分を特殊召喚するという効果を発動してくるやつで >後者は条件を満たした場合に特殊召喚できるという常時効果を持ってるやつ >後者の場合はシンクロやリンクと同じシステムとしての特殊召喚を経由するので >「召喚を無効にして破壊する」系の効果が通る 横からだけど理屈は分かるけど分ける意味が分からないというか意識してそこでカードパワー調節するなんて器用なことしてんのかな…してないだろうな…

    101 22/11/04(金)01:28:59 No.989546560

    >時→この瞬間!(正確にはこの瞬間以外には不可能だしこの瞬間は重ねられない) チェーン①の効果の処理中に条件満たした場合は 条件を満たした直後だからチェーン解決後に発動可能だけど チェーン②以降の効果の処理中に条件満たした場合は 直後に別の効果が発動してるからタイミングを逃すのひどいと思う 具体的にはドラゴン族がバウンスされた時の効果だから 発動時のコストでドラゴン族をバウンスする効果以外にチェーンして発動できないのに テーマ内にそんな効果持ってるモンスターが居ないから タイミング逃すデメリットだけのテキストになってるドラゴンメイドハスキー

    102 22/11/04(金)01:29:01 No.989546566

    発動タイミング明記されてない効果にこの一文つくだけで随分自由になるな…

    103 22/11/04(金)01:29:10 No.989546594

    エクシーズ素材がフィールドには存在してるけどカードじゃないのはアニメ見ると視覚的に分かりやすいんだよな

    104 22/11/04(金)01:29:20 No.989546625

    発動してssと発動介さないssはめちゃくちゃ使い分けてるだろ 神樹とかパンクラとか

    105 22/11/04(金)01:29:28 No.989546653

    コナミは融合モンスターの定義に 枠が紫色のカードですって言うくらいユルユルだしなあ

    106 22/11/04(金)01:30:07 No.989546777

    召喚時の効果発動と召喚の素材が墓地に送られた時の効果発動! 既にチェーンが組まれてるので召喚時の効果の方にはチェーン出来ないぜ! も割と納得いってない 理屈は一応わかるけど優先権はキャッチボールさせてくれ…

    107 22/11/04(金)01:30:25 No.989546850

    うららとドロバ比べると時と場合のタイミングの違いがわかりやすい

    108 22/11/04(金)01:30:30 No.989546878

    相手に妨害されないゲーム最近やってるけど 相手ターン中に殺されない出されないように駆け引きが発生するだけだったから手札誘発あってもなくても変わらねえよ悲しい

    109 22/11/04(金)01:30:47 No.989546919

    エクシーズ素材に関してはX召喚のとき「重ねて召喚する」というルール上フィールド上に存在していなければならない状態が遊戯王のルールに存在する事は知っているね? 一方「エクシーズ素材になっている」という効果が存在する以上「エクシーズ素材←→カード」という変化が起きている…というのは本当みたいだね

    110 22/11/04(金)01:31:22 No.989547058

    >コナミは融合モンスターの定義に >枠が紫色のカードですって言うくらいユルユルだしなあ でもいろんな召喚条件を入れすぎて枠が紫のカードとしか言えない気がするし…

    111 22/11/04(金)01:32:16 No.989547261

    >>コナミは融合モンスターの定義に >>枠が紫色のカードですって言うくらいユルユルだしなあ >でもいろんな召喚条件を入れすぎて枠が紫のカードとしか言えない気がするし… 効果を持ってる通常モンスター(トークン)とかいるし色分けでカテゴリ分けしないとめちゃくちゃになるからなぁ…

    112 22/11/04(金)01:32:22 No.989547286

    >相手に妨害されないゲーム最近やってるけど >相手ターン中に殺されない出されないように駆け引きが発生するだけだったから手札誘発あってもなくても変わらねえよ悲しい そう?遊戯王のいいところは手札一枚でもあれば相手のターンが暇じゃないってのがかなりいいところだと思うんだけど

    113 22/11/04(金)01:32:27 No.989547294

    >理屈は一応わかるけど優先権はキャッチボールさせてくれ… どちらも同じタイミングで発動条件満たしてるから優先権移動する前に両方の効果処理をする必要があって 2つの効果の内のどちらを先に発動するかを決めているだけだからな…

    114 22/11/04(金)01:32:31 No.989547308

    スレ画は硬貨の最後に取ってつけたかのようにあるのがいやらしい 他のスペルスピード2は相手メインフェイズ中だの効果が発動した時だの最初に分かるようについてるのに

    115 22/11/04(金)01:32:32 No.989547313

    特定の2枚のカードを融合して出すのが融合モンスターですって建前なんて初期の初期から崩れてるからな

    116 22/11/04(金)01:33:42 No.989547548

    >>相手に妨害されないゲーム最近やってるけど >>相手ターン中に殺されない出されないように駆け引きが発生するだけだったから手札誘発あってもなくても変わらねえよ悲しい >そう?遊戯王のいいところは手札一枚でもあれば相手のターンが暇じゃないってのがかなりいいところだと思うんだけど そっちの意味では当然マスカン撃ちたい気持ちが常にあるから間違いなく楽しい でも撃たれた方は悲しいからよぉ

    117 22/11/04(金)01:34:31 No.989547717

    ニビルと壊獣の違いを見ても効果/ルールによる特殊召喚の差はわりとパワーバランス考えてると思う

    118 22/11/04(金)01:34:48 No.989547777

    >特定の2枚のカードを融合して出すのが融合モンスターですって建前なんて初期の初期から崩れてるからな でも久しぶりに素材指定ガチガチの融合出していいと思う 例えば「アルバスの落胤」+「白の聖女エクレシア」とかどうでしょう!

    119 22/11/04(金)01:34:51 No.989547785

    融合モンスターの定義が融合モンスターと書いてあるカードなのは別に問題ないとは思う バニラの融合モンスターは通常モンスターではないけど効果モンスターでもないのはちょっとだけややこしい

    120 22/11/04(金)01:34:57 No.989547808

    >特定の2枚のカードを融合して出すのが融合モンスターですって建前なんて初期の初期から崩れてるからな そもそも原作には融合モンスターカードないしな 好きな融合体をデュエル中に創作できない一般人のために刷られたカードだ

    121 22/11/04(金)01:35:16 No.989547882

    >コナミは融合モンスターの定義に >枠が紫色のカードですって言うくらいユルユルだしなあ 本来EXデッキが「融合デッキ」と呼ばれていたのでつまる所本来シンクロやらが追加されたからおかしいし神・スライムなどが存在するだけでその定義は間違いじゃないと言える 本来融合デッキの融合モンスターだったモンスターなわけだから

    122 22/11/04(金)01:35:21 No.989547896

    >例えば「アルバスの落胤」+「白の聖女エクレシア」とかどうでしょう! そこまでですよ裏切り者の私!

    123 22/11/04(金)01:36:02 No.989548037

    相剣とかシャドールでよく見るチェーンの組み方で妨害から隠すやつも納得いってない

    124 22/11/04(金)01:36:31 No.989548133

    疑似リンク1融合のやつらは許せない

    125 22/11/04(金)01:36:38 No.989548153

    融合魔法は使うけど1体で融合できる変な奴はまだ存在しないのか

    126 22/11/04(金)01:37:00 No.989548225

    >融合魔法は使うけど1体で融合できる変な奴はまだ存在しないのか ティマイオスの眼は駄目?

    127 22/11/04(金)01:37:04 No.989548239

    効果に反応してそれを無効にする系の奴らは全部タイミングを逃すからな

    128 22/11/04(金)01:37:14 No.989548269

    >融合魔法は使うけど1体で融合できる変な奴はまだ存在しないのか ティマイオスが1枚で融合してる

    129 22/11/04(金)01:37:18 No.989548288

    >融合魔法は使うけど1体で融合できる変な奴はまだ存在しないのか マスクさえ被れば一体で行ける

    130 22/11/04(金)01:37:24 No.989548312

    >相剣とかシャドールでよく見るチェーンの組み方で妨害から隠すやつも納得いってない 理屈はわかるけど赤霄の効果にうらら使わせてくれ…ってなる

    131 22/11/04(金)01:37:45 No.989548394

    魔法を発動して1体をリリースし融合モンスターを出すのなら腐るほどいるが融合召喚となるとな…

    132 22/11/04(金)01:38:03 No.989548454

    こう並べられてるの見るとノア編とバクラくんとマリクくんと漫画版GXがノイズすぎる

    133 22/11/04(金)01:38:13 No.989548489

    ティマイオスの眼とかマスクチェンジとか? デッキから一枚だけ落とせるデッキ融合もある意味一枚だけで融合かも

    134 22/11/04(金)01:38:20 [莫邪] No.989548502

    >>相剣とかシャドールでよく見るチェーンの組み方で妨害から隠すやつも納得いってない >理屈はわかるけど赤霄の効果にうらら使わせてくれ…ってなる ダメ❤

    135 22/11/04(金)01:38:41 No.989548565

    >理屈はわかるけど赤霄の効果にうらら使わせてくれ…ってなる マリンセスでもうらら打たせろぉ!ってなる

    136 22/11/04(金)01:38:45 No.989548575

    今からでもタイミングを逃さないルールに変えてくれよお

    137 22/11/04(金)01:38:50 No.989548593

    魔法1素材1の融合も魔法1素材0の融合も魔法0素材1の融合も全部あるな

    138 22/11/04(金)01:38:50 No.989548597

    >効果に反応してそれを無効にする系の奴らは全部タイミングを逃すからな 時の誘発効果で相手の効果にチェーンできるようにしてる以上 仕様上タイミングを逃すのはしかたがないんだよな

    139 22/11/04(金)01:39:12 No.989548674

    マスクチェンジは一応融合召喚ではないから… ティマイオスの眼は正真正銘一枚融合だな

    140 22/11/04(金)01:39:49 No.989548786

    簡易融合なんて一枚で出せてるからな…訳わかんねえなこいつ!

    141 22/11/04(金)01:40:25 No.989548909

    簡易融合はたぶんもうおしまいだろうから…

    142 22/11/04(金)01:40:48 No.989548993

    効果の発動を無効じゃなくて効果そのものを無効にするアプカローネみたいな奴だとタイミング関係なく無効に出来るんだよね イマイチ理屈を言葉として理解してないけど

    143 22/11/04(金)01:41:06 No.989549048

    勘違いしてるがマスクチェンジは融合召喚では無いんだEXデッキから特殊召喚なんだ

    144 22/11/04(金)01:41:45 No.989549185

    カップ麺だから…

    145 22/11/04(金)01:41:47 No.989549197

    最初は表記揺れッポった時できると場合できるを手札誘発娘あたりからはバランス取るために書き方変えてるぽいな

    146 22/11/04(金)01:41:57 No.989549224

    >>例えば「アルバスの落胤」+「白の聖女エクレシア」とかどうでしょう! >そこまでですよ裏切り者の私! 攻守1500魔法使い族「シア」モンスターだけが唯一の最適解なの酷いね君ら

    147 22/11/04(金)01:42:04 No.989549250

    ジャンクコンバーターでスピーダーの効果にチェーンできなくする動きはジャンドだと必須級…というかスピーダー止められたら死ぬから許して

    148 22/11/04(金)01:42:36 No.989549378

    ボウテンコウのサーチ効果にオライオンのトークン生成を被せたり ルイキューのサーチ効果にサベージの装備化を被せたり ガイザーのサーチ効果にリフンの蘇生効果を被せたり まぁその前のラドンのオライオンサーチだとか ボウテンコウのシンクロ素材時サーチだとか うららが刺さるポイントが他に山ほどあるんだが

    149 22/11/04(金)01:43:16 No.989549515

    >効果の発動を無効じゃなくて効果そのものを無効にするアプカローネみたいな奴だとタイミング関係なく無効に出来るんだよね アプカローネとかデーモンアビスとかの無効は安心感あるよね

    150 22/11/04(金)01:44:10 No.989549706

    >>>例えば「アルバスの落胤」+「白の聖女エクレシア」とかどうでしょう! >>そこまでですよ裏切り者の私! >攻守1500魔法使い族「シア」モンスターだけが唯一の最適解なの酷いね君ら 攻守1500魔法使いだけで絞れないか? って思って調べたら結構不純物混じるのね…レベル4でも8体て

    151 22/11/04(金)01:44:38 No.989549811

    >効果の発動を無効じゃなくて効果そのものを無効にするアプカローネみたいな奴だとタイミング関係なく無効に出来るんだよね >イマイチ理屈を言葉として理解してないけど 後者は効果の発動という処理を行う前にチェーンして 発動しようとしてるモンスター自体が効果を使えなくなるから

    152 22/11/04(金)01:45:14 No.989549917

    直接チェーンできない冥王結界波も適当な魔法罠チェーンしてそれにレッドデーモンアビスチェーンすれば無効化できるんだよね

    153 22/11/04(金)01:45:56 No.989550054

    マスク・チェンジ 速攻魔法 (1):自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。 これ実は何処にも融合モンスターの一文ないんだよね…M・HERO名称であればSXLでも出せることになってる融合体しか無いだけで

    154 22/11/04(金)01:46:10 No.989550104

    魔術師の右手が超融合無効化する理屈とかね

    155 22/11/04(金)01:46:47 No.989550226

    >直接チェーンできない冥王結界波も適当な魔法罠チェーンしてそれにレッドデーモンアビスチェーンすれば無効化できるんだよね 呪血王サイフリートとかもだけどなんか重ねる魔法罠あればそのまま結界波一滴止められるのはいい できるかは別として

    156 22/11/04(金)01:47:22 No.989550355

    >>攻守1500魔法使い族「シア」モンスターだけが唯一の最適解なの酷いね君ら >攻守1500魔法使いだけで絞れないか? >って思って調べたら結構不純物混じるのね…レベル4でも8体て より雑に言えば守はいらないんだけど今後リンクで1500ラインの~師アウスが出ないかと言われれば絶対出るだろってやつだし そこも含めてこの条件じゃないとデカパイ眼鏡か闇落ち眼鏡がアルバス君と寝出す

    157 22/11/04(金)01:47:34 No.989550415

    一滴のチェーン切りを回避できると上級者っぽき

    158 22/11/04(金)01:47:47 No.989550464

    >具体的にはドラゴン族がバウンスされた時の効果だから >発動時のコストでドラゴン族をバウンスする効果以外にチェーンして発動できないのに >テーマ内にそんな効果持ってるモンスターが居ないから >タイミング逃すデメリットだけのテキストになってるドラゴンメイドハスキー なんか勘違いしてねえか?

    159 22/11/04(金)01:48:31 No.989550624

    アプカローネ式無効と布告除去はもう少し軽率に配っても良いよ

    160 22/11/04(金)01:48:58 No.989550711

    >一滴のチェーン切りを回避できると上級者っぽき 相手がモンスターだけ切ったおかげでチェーンで魔法や罠発動して更に本命通せたとき脳汁出るよね

    161 22/11/04(金)01:49:27 No.989550800

    面倒だから「アルバスの落胤」+「白の聖女エクレシア」または「赫の聖女カルテシア」または魔法使い族の効果モンスターでいいよ

    162 22/11/04(金)01:50:35 No.989550983

    >「白の聖女エクレシア」または「赫の聖女カルテシア」または いらねえだろ!…と言いたいところだけど派兵対応になるから偉い

    163 22/11/04(金)01:51:56 No.989551229

    エクレアちゃんとカルテアちゃんで融合しようぜ

    164 22/11/04(金)01:52:06 No.989551252

    教導の聖女が寝取られオスの眼になってます…

    165 22/11/04(金)01:52:44 No.989551379

    >エクレアちゃんとカルテアちゃんで融合しようぜ 遊戯!こいつストーリー上ただのカルテシア遊戯!

    166 22/11/04(金)01:54:23 No.989551665

    >面倒だから「アルバスの落胤」+魔法使い族の効果モンスターでいいよ

    167 22/11/04(金)01:55:25 No.989551864

    >>面倒だからドラゴン族効果モンスター+魔法使い族モンスターでいいよ

    168 22/11/04(金)01:55:45 No.989551913

    名称指定すると代用モンスターが使えるな… ナチュルエクストリオみたいなテキスト加えればできなくなるけど

    169 22/11/04(金)01:55:46 No.989551918

    >>面倒だから「アルバスの落胤」+魔法使い族の効果モンスターでいいよ 妖眼さん……嘘だよな?

    170 22/11/04(金)01:56:28 No.989552033

    融合も素材ゆるゆるが増えて肩身が狭かった素材指定タイプが色々補助来てテキストに書いてある強みが出てきたのも面白い

    171 22/11/04(金)01:56:34 No.989552051

    俺は融合呪印生物とエクレシアで融合召喚!

    172 22/11/04(金)01:59:19 No.989552497

    >モンスター >俺は融合呪印生物とエクレシアで融合召喚! 職種ヌメヌメエッチ!

    173 22/11/04(金)01:59:21 No.989552504

    代打バッターとかの時の任意効果がアドバンス召喚のリリースやシンクロ召喚の素材で墓地に行った時にタイミングを逃すのは始めたての頃は釈然としなかった

    174 22/11/04(金)02:03:20 No.989553144

    俺はいずれかと戦闘ダメージが0になるくらいがお似合いだよ

    175 22/11/04(金)02:04:21 No.989553285

    >タイミングを逃す」というルールを有名にしたのは、《暗黒魔族ギルファー・デーモン》と《リーフ・フェアリー》である。 「《リーフ・フェアリー》で《暗黒魔族ギルファー・デーモン》を射出し続ければ無限ループになるのでは?」との疑念に対し、KONAMIが《暗黒魔族ギルファー・デーモン》の効果はタイミングを逃すので発動できないとの回答を行ったことで、プレイヤー間での知名度が大幅に高まった。 >なお《リーフ・フェアリー》と《暗黒魔族ギルファー・デーモン》の無限ループを阻止するために「タイミングを逃す」というルールが作られたというのは誤解であり、それ以前から同様のルールは存在していた。

    176 22/11/04(金)02:12:29 No.989554657

    この効果はソーサリーを唱えられる時にしか使えない

    177 22/11/04(金)02:18:38 No.989555685

    相手ターン内ではシールドトリガー以外基本何も動けないことが鉄則だったデュエマが 相手ターンに能動的に動くことができるニンジャストライク能力出した時は「あっこれ強いやつほとんど規制入るな」って出た瞬間なんとなくわかった

    178 22/11/04(金)02:18:45 No.989555699

    ①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「オルフェゴール」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる。

    179 22/11/04(金)02:20:33 No.989555965

    >①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「オルフェゴール」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる。 このタイプの強化付与系効果もっと増えてほしい トロイメアのリンク先強化系もそうだけど複雑になって頭おかしくなるのいいよね

    180 22/11/04(金)02:21:44 No.989556152

    >相手ターン内ではシールドトリガー以外基本何も動けないことが鉄則だったデュエマが >相手ターンに能動的に動くことができるニンジャストライク能力出した時は「あっこれ強いやつほとんど規制入るな」って出た瞬間なんとなくわかった ガイアッシュカイザーがクソ強いからやっぱ相手ターンになんか動けるとね…