虹裏img歴史資料館

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22/11/03(木)13:33:49 ID:LMJ8ygCw キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667450029766.jpg 22/11/03(木)13:33:49 ID:LMJ8ygCw LMJ8ygCw No.989287133

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/11/03(木)13:36:07 No.989287736

ティファのおっぱい ルールーのおっぱい

2 22/11/03(木)13:37:21 No.989288053

定型の有無

3 22/11/03(木)13:37:57 No.989288233

FFやったことなさそう

4 22/11/03(木)13:38:36 No.989288430

(ジャンクション理解できなかったんだな…)

5 22/11/03(木)13:39:34 No.989288689

>(ジャンクション理解できなかったんだな…) でも9が駄目な理由がわからん

6 22/11/03(木)13:39:41 No.989288727

(セリスの拷問)

7 22/11/03(木)13:39:49 No.989288783

8はレベルアップがなくて?クソって思ってた記憶があるようなないような

8 22/11/03(木)13:40:26 No.989288951

FFXの反応見る限りここかネットでの扱い…?

9 22/11/03(木)13:40:30 No.989288964

FF8はシステムがあまりにもオタク

10 22/11/03(木)13:40:59 No.989289094

FFやった事ないけど9だけマジでぼんやりとどんな感じかすら知らない

11 22/11/03(木)13:41:35 No.989289257

9語られてるとこほぼ見ないからネットの評価わからん

12 22/11/03(木)13:41:54 No.989289346

>FFXの反応見る限りここかネットでの扱い…? >定型の有無

13 22/11/03(木)13:42:44 No.989289583

「」とかネットで見られるオタクは 歳取ってフラットな感覚で遊んで初めて8以降のFFを素直に面白いって言えるようになってるとこある

14 22/11/03(木)13:43:52 No.989289937

FF7はマテリアをゲットするのが楽しかった

15 22/11/03(木)13:44:05 No.989289989

9で?といえばラスボスの件ぐらいしか思い浮かばないな

16 22/11/03(木)13:45:38 No.989290454

つまんないとかじゃないんだよね9…

17 22/11/03(木)13:46:22 No.989290671

9は8の後なのが悪いし7と8の後なのも悪い

18 22/11/03(木)13:46:31 No.989290698

7と8からの9は思い切った舵取りだったと思う 自分には合わなくて発売日に買ったけどすぐ売った

19 22/11/03(木)13:47:12 No.989290871

9はカードのルールが最後までわからなかった記憶しかない

20 22/11/03(木)13:47:14 No.989290878

いいよねいい…するくらいしか語ること無いんだよな9

21 22/11/03(木)13:47:21 No.989290906

最後まで9やった人は面白かったとは言うと思う ただ何が面白かったかはあまり具体的に言わないと思う EDが最高だったことだけは共通している

22 22/11/03(木)13:47:25 No.989290926

9は中盤の後半ぐらいから何か…

23 22/11/03(木)13:47:26 No.989290928

7から順に遊んで普通に10>9>7>8の順で楽しかったよ

24 22/11/03(木)13:47:46 No.989291019

(エクスカリバー2取れなかったんだな…)

25 22/11/03(木)13:48:16 No.989291183

9はシナリオめちゃくちゃ面白いけどゲームは別に…

26 22/11/03(木)13:48:20 No.989291203

9のエンディングは本当に好き

27 22/11/03(木)13:48:26 No.989291233

>(エクスカリバー2取れなかったんだな…) なんなんだよあの公式RTA要素!

28 22/11/03(木)13:49:00 No.989291418

9やりたくなってきたよ ブックオフで買ってくるわ

29 22/11/03(木)13:49:20 No.989291517

偏見だけど9は動画勢の評価は高そう

30 22/11/03(木)13:49:35 No.989291602

9は炎魔法使うとクソみたいな火炎乱舞使ってくるアンデッド樹木ボスだけは許せなかったけどゲームとしても普通にプレイする範囲では悪くなかったと思う

31 22/11/03(木)13:50:30 No.989291827

9はロード時間がね… それでも1周目は夢中でプレイできたよ

32 22/11/03(木)13:50:35 No.989291852

シナリオと曲が良くてミニゲームは割とクソ 10に近いのかも 

33 22/11/03(木)13:51:01 No.989291985

9は傑作ではないけど良作ってかんじ 良くも悪くも普通のRPG感がある

34 22/11/03(木)13:51:14 No.989292059

>シナリオと曲が良くてミニゲームは割とクソ 10だこれ

35 22/11/03(木)13:51:25 No.989292118

ベアトリクスの曲全部いいよね

36 22/11/03(木)13:51:29 No.989292130

バランス型の7 尖ったシステムの8 雰囲気世界観の9 ストーリーの10って感じで大体全部好き

37 22/11/03(木)13:51:30 No.989292137

今思うとただのQTEなんだけどチャンバラ好きだったな

38 22/11/03(木)13:51:51 No.989292241

9はプラネもベアトリクスもクジャもシャレにならない事やらかしてるのに良い奴っぽい扱いされてるのが納得行かない

39 22/11/03(木)13:51:58 No.989292278

でもジタンはかっこよくてエッチなんですよ

40 22/11/03(木)13:52:27 No.989292428

スレ画で9だけやったことないけど評判良いっぽいのに語られてるところはあんまり見ない不思議なゲームだなと思う

41 22/11/03(木)13:52:45 No.989292509

9のBGMほとんど覚えてないけど8はやたらと覚えてる

42 22/11/03(木)13:53:34 No.989292754

今の子供なら受け入れられるかも…って思ったけどやっぱ駄目だわ精製知らないとドローがめんどくせえ つーか9もそうだけど戦闘中に必須行動挟まるシステムが駄目だろ

43 22/11/03(木)13:53:34 No.989292758

すげえペースでナンバリング出てたなこのあたり

44 22/11/03(木)13:53:36 No.989292763

>>(ジャンクション理解できなかったんだな…) >でも9が駄目な理由がわからん ロード遅い

45 22/11/03(木)13:53:55 No.989292862

ベアトリクス「女王陛下のせい」 プラネ「クジャのせい」 クジャ「ガーランドのせい」

46 22/11/03(木)13:54:06 No.989292906

10から9やったからうわー時代が違うってなった 速度倍チートとかなかったらちょい辛かったな

47 22/11/03(木)13:54:20 No.989292965

>すげえペースでナンバリング出てたなこのあたり ドラクエのせいか余計早く感じる

48 22/11/03(木)13:54:20 No.989292966

>9のBGMほとんど覚えてないけど8はやたらと覚えてる あの丘を越えてとバハムート来襲とマダインサリの娘すき

49 22/11/03(木)13:54:45 No.989293060

9と12はなんかこう発売前から盛り上げていこうぜー!!とかなくスルッと出たな的な印象はある 9は今思えば充分盛り上がってたような気はする

50 22/11/03(木)13:55:01 No.989293129

>スレ画で9だけやったことないけど評判良いっぽいのに語られてるところはあんまり見ない不思議なゲームだなと思う 格好いいシーンに興奮するとかそういう感じではないのであんまり人と話したくなるような内容ではない 自分の思い出の中にあればいいと言う気はする 風景とか曲はよく思いだす

51 22/11/03(木)13:55:05 No.989293145

破滅への使者と背徳の旋律まじでかっこいいだろうが9の曲

52 22/11/03(木)13:55:10 No.989293165

全部やってるけど8と9のシナリオ全く覚えてないや

53 22/11/03(木)13:55:18 No.989293196

9発売時ってまだスクウェアだったっけ

54 22/11/03(木)13:55:30 No.989293245

>クジャ「ガーランドのせい」 勝手にファザコン拗らせて引っ掻き回してただけですよね…?

55 22/11/03(木)13:55:37 No.989293280

>すげえペースでナンバリング出てたなこのあたり 8とか開発期間たった1年だからな

56 22/11/03(木)13:55:44 No.989293328

>スレ画で9だけやったことないけど評判良いっぽいのに語られてるところはあんまり見ない不思議なゲームだなと思う 実際俺はちゃんと良さわかってるから…の積み重ねが総選挙の順位だと思ってる

57 22/11/03(木)13:55:57 No.989293378

?はブロントさんの話は聞くけどメインの話とかやってないから全然分かんねえ…

58 22/11/03(木)13:57:24 No.989293764

>9と12はなんかこう発売前から盛り上げていこうぜー!!とかなくスルッと出たな的な印象はある 9は発売当時ゲームメディアの攻略記事を規制してたので発売後はあんまり載らなかった覚えがある

59 22/11/03(木)13:57:44 No.989293863

>>クジャ「ガーランドのせい」 >勝手にファザコン拗らせて引っ掻き回してただけですよね…? なんか別の人と勘違いしてたりしない?

60 22/11/03(木)13:57:45 No.989293867

>今の子供なら受け入れられるかも…って思ったけどやっぱ駄目だわ精製知らないとドローがめんどくせえ ドローは他ゲーでいう経験値稼ぎみたいなポジションな上にやらなくてもクリアできるバランスなのが良いんだけど 説明不足だったりGFがボスからドロー入手だったりするのがよろしくなかった

61 22/11/03(木)13:57:47 No.989293877

9って人気投票でもかなり上位だったよね? それこそ3~4位レベルで

62 22/11/03(木)13:58:06 No.989293961

つーかあのペプシマン誰だよ

63 22/11/03(木)13:58:12 No.989293988

>9って人気投票でもかなり上位だったよね? >それこそ3~4位レベルで (((これ好きなの俺位だろうな…)))

64 22/11/03(木)13:59:15 No.989294240

>9って人気投票でもかなり上位だったよね? >それこそ3~4位レベルで シリーズは4位 キャラ部門はビビ4位ジタン5位だからマジで高い

65 22/11/03(木)13:59:29 No.989294307

>FFXの反応見る限りここかネットでの扱い…? ここの扱いなら8が?とかあり得ないだろ あんなに駄フラ作りまくったのに

66 22/11/03(木)13:59:51 No.989294408

>つーかあのペプシマン誰だよ なんか… クジャが召喚したペプシマン…

67 22/11/03(木)13:59:52 No.989294410

眠らない街トレノと独りじゃないはオシャレだしハンターチャンスとバトル2はかっこいいしでBGM滅茶苦茶好きだったな

68 22/11/03(木)14:00:22 No.989294542

>つーかあのペプシマン誰だよ そして私は永遠の闇

69 22/11/03(木)14:00:29 No.989294594

世界観とキャラクタ造形は屈指だと思うよ9 ストーリー後半グダったけど

70 22/11/03(木)14:00:50 No.989294652

9面白かったけど後半はよくわからなかった

71 22/11/03(木)14:01:09 No.989294739

意味不明なビジュアルもさることながらなぜそこにいるのかさっぱりわからないやつといい9のラスボスは謎

72 22/11/03(木)14:01:17 No.989294765

8のゲームバランス作りはどこか2に近いものを感じる

73 22/11/03(木)14:01:47 No.989294907

10はちゃんとお外でも人気だから! そもそものいもげのワッカブームがNHKのFF選挙で一位取ったからだし

74 22/11/03(木)14:01:52 No.989294940

ラスボスは何か急に出てきて普通に強いのがまた…

75 22/11/03(木)14:02:12 No.989295015

9はなんか仲間が別れて行動するダンジョンでクイナだかを全く育ててなかったから積んだ

76 22/11/03(木)14:02:19 No.989295049

オーディンの樹を斬るムービー好き 同時期に発売してたドラクエ7のムービーの百倍出来良かった

77 22/11/03(木)14:02:24 No.989295068

>>つーかあのペプシマン誰だよ >そして私は永遠の闇 この台詞見るたびにそしてわたしの名はブッキーって曲名がフラッシュバックする

78 22/11/03(木)14:02:51 No.989295196

>そもそものいもげのワッカブームがNHKのFF選挙で一位取ったからだし 違うよ それで再燃しただけだよ

79 22/11/03(木)14:02:53 No.989295206

ミニゲームに関しては7のゴールドソーサーと8のカードが強すぎる 9と10のミニゲームが苦行多かっただけとも言える

80 22/11/03(木)14:03:03 No.989295253

私はフライヤさんもえっちだと思います

81 <a href="mailto:海">22/11/03(木)14:03:07</a> [海] No.989295271

82 22/11/03(木)14:03:26 No.989295375

9は周りでは好評だったがネットではボコボコにされてる代表

83 22/11/03(木)14:03:45 No.989295469

>そもそものいもげのワッカブームがNHKのFF選挙で53位取ったからだし

84 22/11/03(木)14:04:00 No.989295539

リンドブルムとブルメシアの国民はめっちゃアレクサンドリアアンチになってそう

85 22/11/03(木)14:04:01 No.989295543

うでずもうとかモーグリ飼育するやつとかしょうもないのも結構あった

86 22/11/03(木)14:04:31 No.989295683

>私はフライヤさんもえっちだと思います ダガーもエーコも可愛いけど一番エロいよな 彼氏持ちで子供の頃脳破壊された

87 22/11/03(木)14:04:35 No.989295703

10は当時遊んで思ってたより面白いなだったな 8は良作カードゲームと言われてたな…

88 22/11/03(木)14:04:39 No.989295719

9は情報規制のせいでマジでハズれた感が凄かったな 盛り上がりって大事なんだなって… 当時はそんなの知らんから人気なさ過ぎてアルティマニアが出ないと思ってたわ

89 22/11/03(木)14:04:41 No.989295728

>9は周りでは好評だったがネットではボコボコにされてる代表 >9って人気投票でもかなり上位だったよね? >それこそ3~4位レベルで >(((これ好きなの俺位だろうな…)))

90 22/11/03(木)14:04:49 No.989295767

なわとびにレアアイテム置いたやつゆるさねぇから

91 22/11/03(木)14:04:53 No.989295789

でも大投票で4位だしノイジーマイノリティなんだよな…

92 22/11/03(木)14:05:01 No.989295837

永遠の闇は死の象徴だけあって掠め手でこっちを死にそうになるまで追い詰めてくるけどちゃんと殺してくるような行動はあんま無いんだよな

93 22/11/03(木)14:05:21 No.989295921

9はゲーム的な意味だと無難に纏まりすぎて何も言うことがない シナリオはめちゃくちゃいい

94 22/11/03(木)14:05:27 No.989295953

psプラスのカタログでスレ画全部遊べるのありがたい

95 22/11/03(木)14:05:30 No.989295969

(俺だけがわかってる…)っていうのはFF2みたいなのを言うんだ

96 22/11/03(木)14:05:42 No.989296029

20年擦られ続けるペプシマン

97 22/11/03(木)14:05:53 No.989296101

良くも悪くも良作止まりって感じ

98 22/11/03(木)14:06:12 No.989296190

>永遠の闇は死の象徴だけあって掠め手でこっちを死にそうになるまで追い詰めてくるけど リジェネでめっちゃ回復してた思い出しかない

99 22/11/03(木)14:06:18 No.989296223

>永遠の闇は死の象徴だけあって掠め手でこっちを死にそうになるまで追い詰めてくるけどちゃんと殺してくるような行動はあんま無いんだよな ニュートンリングくらいだよね殺意

100 22/11/03(木)14:06:44 No.989296349

9は良し悪しの問題ではなく自分の好みとは逆方向だな…とは思う 聖剣LOMに似た感覚を抱いている

101 22/11/03(木)14:07:05 No.989296457

>20年擦られ続けるペプシマン 唐突なラスボスの一例としてミルドラースと並んで完璧の部類に入る

102 22/11/03(木)14:07:10 No.989296481

10は当時すげえ進化したと思った

103 22/11/03(木)14:07:57 No.989296729

9全体的には好きだけど戦闘開始の演出が長すぎたりテンポが悪いのが嫌い

104 22/11/03(木)14:08:15 No.989296809

何人か生き残ってるから忘れがちだけどブルメシアとクレイラの住民はほぼ全員死んでるんだよな…

105 22/11/03(木)14:08:19 No.989296827

ミルドラースは魔界なんだから魔王居るんだろうなってなるから…

106 22/11/03(木)14:08:27 No.989296869

>10は当時すげえ進化したと思った ATB廃止のおかげでFF感薄かった あと育てれば育てるほどコンセプトが迷子になるキマリ

107 22/11/03(木)14:08:34 No.989296906

親の持ってたFF10やらせて貰ったな あれ思春期の多感な時期にやるもんじゃないよ

108 22/11/03(木)14:09:24 No.989297127

ラスボスの存在匂わせるような描写どこかにあったっけってぐらい唐突

109 22/11/03(木)14:10:08 No.989297317

トランスクジャラスボスにしたらアレだし…

110 22/11/03(木)14:10:12 No.989297334

>ラスボスの存在匂わせるような描写どこかにあったっけってぐらい唐突 匂わせの匂わせっぽい匂わせ程度のはあるけど隠しイベントなんだよな…

111 22/11/03(木)14:10:14 No.989297339

一応召喚士の壁に思いっきり匂わせてるんだけどな

112 22/11/03(木)14:10:14 No.989297342

7がバカ売れしたのはFFにとって功罪相半ばだったな いやまあ全体的に功の比重のがでかい気はするが

113 22/11/03(木)14:12:13 No.989297870

リマスター版だと倍速機能あるからドローもそこまで苦じゃなかった

114 22/11/03(木)14:12:46 No.989298008

>一応召喚士の壁に思いっきり匂わせてるんだけどな ただでさえ隠しなのに時限イベントかつ複雑な手順でこれ存在すら知らない人がほとんどだろう

115 22/11/03(木)14:13:15 No.989298138

>7がバカ売れしたのはFFにとって功罪相半ばだったな >いやまあ全体的に功の比重のがでかい気はするが どちらかというと罪がデカいの12だろ 11がMMOだったから10から相当期間開いた上にキャラデザもキャッチ―さなくてゲーム的にも凡作だったし

116 22/11/03(木)14:14:40 No.989298539

ジャンプしたまま降りてこないで槍投げてれば最強じゃん!を実践したフライヤ好き

117 22/11/03(木)14:15:02 No.989298655

>どちらかというと罪がデカいの12だろ >11がMMOだったから10から相当期間開いた上にキャラデザもキャッチ―さなくてゲーム的にも凡作だったし その時期持ち出すとスクウェアの形態の大幅変化とかもあって 昔のメンバー凄かったねって感じになってしまうので

118 22/11/03(木)14:15:08 No.989298679

>でも9が駄目な理由がわからん 死ぬ程多い取り逃がし要素やマスクデータと 何故か出ない攻略本の多さのコンボ

119 22/11/03(木)14:15:25 No.989298762

>ジャンプしたまま降りてこないで槍投げてれば最強じゃん!を実践したフライヤ好き グランドクロスもジャンプ空間には手も足も出ない…

120 22/11/03(木)14:15:44 No.989298860

>ジャンプしたまま降りてこないで槍投げてれば最強じゃん!を実践したフライヤ好き なんか威力が普段より弱いな… めっちゃ落ちてくるの早いな…

121 22/11/03(木)14:16:24 No.989299044

子供のころなんでサラマンダーついてくるのってなった

122 22/11/03(木)14:17:40 No.989299401

〇〇キラーつけたおっさんをトランスさせて殴ると気軽にアホみたいなダメージ出るの好きだった

123 22/11/03(木)14:18:43 No.989299706

>どちらかというと罪がデカいの12だろ >11がMMOだったから10から相当期間開いた上にキャラデザもキャッチ―さなくてゲーム的にも凡作だったし 当時はあまり馴染みが無いシステムだっただけでゲームとしての出来は良いだろ

124 22/11/03(木)14:18:51 No.989299742

9が一番FFで好きなんだけどな… 遥か未来の地球の成れの果てってとこも含めて

125 22/11/03(木)14:18:53 No.989299752

13の一本道が死ぬ程叩かれて9が好かれてるのがピンと来ない どっちもなんか一方通行で追われてるのに

126 22/11/03(木)14:19:28 No.989299900

>>ジャンプしたまま降りてこないで槍投げてれば最強じゃん!を実践したフライヤ好き >なんか威力が普段より弱いな… >めっちゃ落ちてくるの早いな… パシューン!パシューン!って感じの攻撃SEすき

127 22/11/03(木)14:20:52 No.989300313

またやりたいけど長すぎるしなーに完璧に応える5倍速が天才すぎる

128 22/11/03(木)14:21:31 No.989300493

単体でも結構面白い上にパーティ強化にも使えて新しい土地に行く度に対戦相手が増えてサブイベも楽しめてそれでいて必須じゃないという8のカードは本当よくできてたと思う

129 22/11/03(木)14:22:31 No.989300788

唐突なのは滅茶苦茶に唐突なんだけどペプシマンはかなり好きなラスボス クジャ倒してめでたしめでたしじゃなくて最後に死とか死の恐怖そのもののラスボス倒すからこそクジャ助けに行ったりその後のエンディングに繋がると思ってる

130 22/11/03(木)14:22:58 No.989300905

浮いてれば何にでも効くし浮いてなくても羽が生えてれば適用されるバードキラー

131 22/11/03(木)14:23:32 No.989301071

>9はカードのルールが最後までわからなかった記憶しかない アルティマニア読むとルールわかるけど正直説明された所でそんなややこしいシステム把握出来るか!ってなる

132 22/11/03(木)14:24:07 No.989301226

同世代のRPGは結構やり直してるけど 9はエクスカリバー2がちらつくから全然やってない

133 22/11/03(木)14:24:17 No.989301260

9はなんか雑誌に載せないとかやってよく分からなかったし

134 22/11/03(木)14:24:54 No.989301419

>13の一本道が死ぬ程叩かれて9が好かれてるのがピンと来ない >どっちもなんか一方通行で追われてるのに 当時はFFは叩くものみたいな空気があったのと9や10と違って絶対に戻れなくなるからかな…

135 22/11/03(木)14:25:13 No.989301485

>9はエクスカリバー2がちらつくから全然やってない 今はめちゃくちゃ楽に取れるんだよなエクスカリバー2…

136 22/11/03(木)14:25:16 No.989301502

8はHPを常に黄色にして三角ボタン連打で必殺技出すゲームだから ゼルとアーヴァインが本当に頭おかしい

137 22/11/03(木)14:26:34 No.989301843

>今はめちゃくちゃ楽に取れるんだよなエクスカリバー2… それは知ってるけど起動しようとするだけで連休潰して挑戦して失敗したトラウマが蘇るから無理なんだ

138 22/11/03(木)14:27:43 No.989302113

9はSwitchとかに移植された奴が凄い快適 あれを知ったらPS版に戻れない

139 22/11/03(木)14:28:06 No.989302210

取らなきゃいいのに無駄なものに労力をかける事にひたすら費やして損しやすいよね9 気にしない人は全く気にしないしコンプ癖だけを殺すゲーム

140 22/11/03(木)14:29:27 No.989302558

収集要素多いのはいいんだけど時限!時限!これも!あれも時限!なのがね…

141 22/11/03(木)14:29:48 No.989302641

かけっこチャンピオンみたいなアイテムとエクスカリバー2をどちらも入手とかできるんだろうか

142 22/11/03(木)14:30:43 No.989302849

エクスカリバー2だけは本当に見た事ない 無理でしょあれ…

143 22/11/03(木)14:30:59 No.989302900

ジャンクションを理解しても言うほど面白いか? マテリアほどの簡単でもなくユニークさもないし

144 22/11/03(木)14:31:42 No.989303096

エクスカリバー2は公式が用意したRTA達成の証だから他の何かと両立させるものじゃないよ

145 22/11/03(木)14:32:12 No.989303229

FF9は攻略本出ない代わりにVジャンプから出た設定資料集がVジャンプの攻略本とは思えない位クオリティが高かったのでオススメだぞ 未だに他所の本に再録されてない設定画もあるし

146 22/11/03(木)14:32:23 No.989303278

12とか13は戦闘システムにハマればめちゃくちゃ面白いんだろうなとは感じている

147 22/11/03(木)14:32:40 No.989303349

壁にでも話してろよ

148 22/11/03(木)14:33:34 No.989303572

寄り道しないとスタイナーの最終武器がアルテマソードかディフェンダーになるのは割と不親切な気がする

149 22/11/03(木)14:33:45 No.989303633

ストーリーはアレだが戦闘システムが最高に面白いのは10-2と12 個人の感想です

150 22/11/03(木)14:33:52 No.989303655

カードがよく分からないんで無視していたから最終武器はカッテングトリガーだ

151 22/11/03(木)14:34:06 No.989303719

9はシナリオは好きだけどシステム的な面白さがない

152 22/11/03(木)14:34:09 No.989303730

俺のビビは初週ガ系魔法覚えずに終わったよ

153 22/11/03(木)14:34:23 No.989303790

>ジャンクションを理解しても言うほど面白いか? >マテリアほどの簡単でもなくユニークさもないし 理解する過程自体が面白いんじゃない? あと理解すれば自分で難易度や役割分担を調整できる所とストーリーに密接に関わってる所

154 22/11/03(木)14:34:25 No.989303804

4倍速にしてもゲーム内時間は早くならないから極論48時間でいいんだよね今のエクスカリバー2

155 22/11/03(木)14:34:33 No.989303853

9は6以前をやってた層に評価が高いから投票やると上位にいくんだよな… まあどの作品も今やっても普通に楽しめるが必須ミニゲームや時間制限ミッションみたいのがあるのは昔のゲームだねって感じ

156 22/11/03(木)14:34:42 No.989303888

9が一番好き

157 22/11/03(木)14:35:08 No.989304006

9はアタッカーのジタンが2つくらい先の装備取れる盗むのせいで戦闘テンポ糞になるんだよな…

158 22/11/03(木)14:35:43 No.989304166

ジャンクションは初期にテントからケアルガ生成してHPにつけてHP3000くらいになって俺はすごいことに気づいたかもしれんってなったのは楽しかったよ

159 22/11/03(木)14:36:07 No.989304261

カードやらなくても最強武器作れなかったっけ

160 22/11/03(木)14:37:12 No.989304549

>かけっこチャンピオンみたいなアイテムとエクスカリバー2をどちらも入手とかできるんだろうか アイテムコンプとエクスカリバー2の両立は見た気がするけどそこに低レベルまで加えたのは完走者見た事無い

161 22/11/03(木)14:37:17 No.989304566

>戦闘システムが最高に面白いのは10-2 ATBバーが細かく長さ変わるの面白いね

162 22/11/03(木)14:37:35 No.989304641

13の一本道に関しては10もそうじゃんとしか思わなかったな

163 22/11/03(木)14:37:48 No.989304700

9は変な言い方になるけどしゃぶりつくすのが苦労するというか 取り逃がしてもまあいっかしないと大変なことに…

164 22/11/03(木)14:37:49 No.989304708

>>ジャンクションを理解しても言うほど面白いか? >>マテリアほどの簡単でもなくユニークさもないし >理解する過程自体が面白いんじゃない? 8は今正解把握しながらやるとつまらないね これ錬成したら強い魔法になるじゃん! とか発見するのが楽しいんだと思う

165 22/11/03(木)14:38:23 No.989304854

12のガンビット面白かったけど命令を揃えるのが面倒だったな インタ版だと序盤で買い揃えられるらしいけど流石に既知のストーリーなぞる気にはなれん

166 22/11/03(木)14:38:33 No.989304888

>13の一本道に関しては10もそうじゃんとしか思わなかったな 10の一本道は寺院に認められた綺麗な一本道だから良いんだよ

167 22/11/03(木)14:38:58 No.989305000

>カードやらなくても最強武器作れなかったっけ 材料を集めればいいだけだから余裕で作れるよ 誰が落とすのかとかとか知らないとちょっと面倒だけど

168 22/11/03(木)14:39:03 No.989305024

9は語られるのがストーリーとキャラでシステム面は正直見るべき点が乏しい

169 22/11/03(木)14:39:15 No.989305068

10?2は殴りスタンが大分悪さして単体なら完封拘束とかするから割とクソゲーよりでは…?

170 22/11/03(木)14:39:16 No.989305073

スタイナーなんてどうせショックで9999撃ちまくるのが仕事だし…

171 22/11/03(木)14:39:16 No.989305074

スレ画の並びだとやっぱり7と10は完成度高いというか ゲーム慣れしてない人でもプレイしやすいゲームだと思う 9もややこしいことはないんだけどちょこちょこ引っかかるところがある

172 22/11/03(木)14:39:48 No.989305189

>9は語られるのがストーリーとキャラでシステム面は正直見るべき点が乏しい 一番好きなFFだけどまあシステムなら他のFFに負けるとは思う

173 22/11/03(木)14:40:01 No.989305248

13は一本道だったのがいきなりクソ広い世界に放り出されて色々出来たのが気持ちよかったから未だに一本道がどうとか言ってるのは最後までプレイしなかっただけだと思う

174 22/11/03(木)14:40:13 No.989305300

>>ジャンクションを理解しても言うほど面白いか? >>マテリアほどの簡単でもなくユニークさもないし >理解する過程自体が面白いんじゃない? 完全に知識埋めながら稼ぎとかやってっと絶対味気ないゲームになるな ほどほどに雑に遊ぶのがいい

175 22/11/03(木)14:40:13 No.989305302

戦闘は13が面白いらしいからそのうちやってみたい

176 22/11/03(木)14:40:39 No.989305423

>9は語られるのがストーリーとキャラでシステム面は正直見るべき点が乏しい 装備品多めに確保しとかないと合成素材で消えてアビリティ習得できなくなるとかあったな

177 22/11/03(木)14:41:03 No.989305507

個人的に13はクリスタリウムが制限されるのが嫌だった これ以上育てられないのにオーディン倒せねぇんだよ!

178 22/11/03(木)14:41:03 No.989305509

13はPS3の時期に出たからゲハのネタにされただけだよぶっちゃけ

179 22/11/03(木)14:41:12 No.989305556

9はとにかく地味だしキャラの頭身の低さと異形の多さが人を選ぶ気がする でもなんか好き

180 22/11/03(木)14:41:21 No.989305590

今年はFF1から10までクリアしたから来年は12~13と15をやりたい ネトゲは苦手なのでそこだけ避ける…

181 22/11/03(木)14:41:39 No.989305676

盗んでる間にためて黒魔法うつゲームだった記憶が強い

182 22/11/03(木)14:41:45 No.989305693

7がマテリア8がジャンクションでストーリーとシステムが相互に関係してた分 9の魔石とはなんぞやってなったよ

183 22/11/03(木)14:41:51 No.989305729

FFわりと変なシステムお出ししてくるけど9はふつーだよね

184 22/11/03(木)14:41:57 No.989305767

9は誰にどのスキル配分するか考えるのが育成してる感あって好きよ

185 22/11/03(木)14:43:19 No.989306127

キャラの行動がめちゃ長いというかテンポ悪いからATBだけとっとと溜まって ジタンに回復なってするとジタンが死んじゃったり 待機時間がクソ長いせいでリジュネ最強だったりなんか変なゲームだと思う9

186 22/11/03(木)14:43:20 No.989306132

正直9のストーリーは当時あまりよくわかってなかった

187 22/11/03(木)14:43:35 No.989306186

13はシナリオはイマイチだったかなぁ 13だけの問題じゃなく当時の製作体制としてなんかシェアワールドで多作展開しようとしたけど 発売タイミング失敗して一部ネーミングしか共通要素残らなかったみたいな奴の所為だと思うけど

188 22/11/03(木)14:43:42 No.989306212

9が1番好きなんだけど終盤に行ける場所が減るのは残念 プレイしていてゼノギアスを思い出した

189 22/11/03(木)14:43:57 No.989306284

>10?2は殴りスタンが大分悪さして単体なら完封拘束とかするから割とクソゲーよりでは…? 殴りスタンはともかくフリーシナリオなせいで雑魚敵の強さがバラバラ過ぎてロマサガ遊んでる気分になる

190 22/11/03(木)14:45:44 No.989306714

ペプシマンよく言われるけど FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする

191 22/11/03(木)14:47:06 No.989307050

9のサントラは未だに聞くな あの丘を越えていいよね…

192 22/11/03(木)14:47:52 No.989307232

12は今でこそ好きだけど当時は普通にクソだと思ってた

193 22/11/03(木)14:48:01 No.989307265

>FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする 時々言われるがそうか? ペプシマン並みのは思い付かんぞ

194 22/11/03(木)14:48:11 No.989307306

10くらい戦闘がシンプルなのが好き

195 22/11/03(木)14:48:20 No.989307361

8の面白く無さは9の売上に響いたレベルなのでまぁ…

196 22/11/03(木)14:48:33 No.989307421

>ペプシマンよく言われるけど >FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする FFに限らずSFCくらいまではポッと出ラスボス割と居た でもPS終盤に入ってからだと流石に目立った

197 22/11/03(木)14:48:51 No.989307486

>ペプシマンよく言われるけど >FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする ペプシマンクラスに背景が一切ないキャラは流石にいねーよ あれと比較したらどのボスもまともだわ

198 22/11/03(木)14:49:02 No.989307539

9はコカコーラのCMあったよね

199 22/11/03(木)14:49:13 No.989307579

>ペプシマンよく言われるけど >FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする くらやみのくもとゼロムスとアルティミシアくらい? それでもペプシマンよりいきなり出てきた感じは無いけど

200 22/11/03(木)14:49:14 No.989307587

>ペプシマンよく言われるけど >FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする ペプシマンクラスは中々いないけど あいつを倒すぞーってしてたらそいつよりスゲー奴が出てくるは割と定番ではある 3のザザン様の背後のババアとかケフカもそうっちゃそうとも言えるし

201 22/11/03(木)14:49:18 No.989307608

>ペプシマンよく言われるけど >FFラスボスのポッと出率そこそこ高かった気がする いちおうシナリオに出てる連中もそこそこいたし… 4のゼロムスはマジで唐突だけど

202 22/11/03(木)14:49:54 No.989307775

ペプシマンは本人が語ってる正体的にあんまり仄めかしても仕方ない気はする

203 22/11/03(木)14:50:58 No.989308094

暗雲はストーリー上で負けバトル一回あるし…

204 22/11/03(木)14:51:23 No.989308201

8は初心者が迂闊にレベル上げるとクリアできなくなるのが罠過ぎる…

205 22/11/03(木)14:52:02 No.989308392

くらやみのくも程度でもストーリー中で来歴語られれば普通に納得できるんだからペプシマンもそれくらいやれ

206 22/11/03(木)14:52:05 No.989308402

>8は初心者が迂闊にレベル上げるとクリアできなくなるのが罠過ぎる… そこまでレベル上げるならもう初心者じゃねえだろというツッコミもある 上げてるうちに攻略本出るだろうし

207 22/11/03(木)14:52:05 No.989308403

誰だよお前なラスボスとお前がラスボスなのかよなパターン どっちがマシなんだろ

208 22/11/03(木)14:52:31 No.989308515

ネオエクスデスもあいつ実はエクスデスとは別人というか別存在だから完全なぽっと出なんだけど 名前にエクスデスって付いてるのと一応『無』はキーワードとして何度も出てるからそんな感じしないのかな

209 22/11/03(木)14:52:52 No.989308604

FF8は武器含めて装備の店売りが無くて改造のみで魔法が装備品扱いとか全てが挑戦的過ぎて普通のRPGとして遊べねえ 遊び方がわかると面白いけどやり込み向けすぎる

210 22/11/03(木)14:53:00 No.989308632

>8は初心者が迂闊にレベル上げるとクリアできなくなるのが罠過ぎる… ならないよ

211 22/11/03(木)14:53:08 No.989308669

8はレベル上げが罠ってのあながち間違いではないけどボス敵は一部除いてレベル上限あるし苦労するのって強い雑魚ぐらいな気が

212 22/11/03(木)14:54:00 No.989308900

>8は初心者が迂闊にレベル上げるとクリアできなくなるのが罠過ぎる… むしろある程度はレベル上げた方が楽だぞ

213 22/11/03(木)14:54:06 No.989308929

>FF8は武器含めて装備の店売りが無くて改造のみで魔法が装備品扱いとか全てが挑戦的過ぎて普通のRPGとして遊べねえ >遊び方がわかると面白いけどやり込み向けすぎる ゲームとして単体で駄目というより FFとして出しちゃ駄目だよ!? って感じだな これが初めてのRPGでーすみたいな子もやるシリーズだから

214 22/11/03(木)14:54:11 No.989308954

>8は初心者が迂闊にレベル上げるとクリアできなくなるのが罠過ぎる… ストーリーのボスはレベル上限あって50ぐらいで止まるからこっちのが強いぞ

215 22/11/03(木)14:54:45 No.989309072

5はデスクロ―とかクソ強クリスタル4体とかストーリー中の方がよくわかんない奴ら多かったと思う

216 22/11/03(木)14:54:50 No.989309080

レベル100アルテマウェポン…あなたはクソだ

217 22/11/03(木)14:54:59 No.989309117

俺は昔炎の洞窟でゲームオーバーになったからよ…

218 22/11/03(木)14:55:03 No.989309128

FF8レベル上げすぎると詰むってのはエアプだよ

219 22/11/03(木)14:55:37 No.989309287

>FFとして出しちゃ駄目だよ!? って感じだな FF2は大分それに近かった オーソドックスな1から捻りすぎだろと好きだけど

220 22/11/03(木)14:56:18 No.989309482

迂闊なレベリングで詰むというとロマサガのイメージ

221 22/11/03(木)14:56:32 No.989309534

FF2はサガが間違ってFFの看板付けてるだけだから… マスクデータ祭りはFFでやるもんじゃない

222 22/11/03(木)14:56:50 No.989309612

>迂闊なレベリングで詰むというとロマサガのイメージ あれも本当にしっかり鍛えてるならなんとかなるんだけどね 逃げてるとヤバい

223 22/11/03(木)14:57:27 No.989309766

>ゲームとして単体で駄目というより >FFとして出しちゃ駄目だよ!? って感じだな >これが初めてのRPGでーすみたいな子もやるシリーズだから でもFFは昔から挑戦的なシステムにする事が多い気がする

224 22/11/03(木)14:57:28 No.989309772

8はシステムわかると面白いけどやっぱり不親切だと思う チュートリアルも基本学校内の文字だらけのパネルで読む気が起こりにくいタイプだし 昔の時代のチュートリアルやゲーム内説明だから特別FF8が悪いわけではないけど

225 22/11/03(木)14:58:10 No.989309975

8のレベル上げすぎて詰むって具体的にどのボスの話だろう?

226 22/11/03(木)14:58:12 No.989309985

ティファで興奮する赤ちゃん バタ臭さとアニメ感を楽しむ赤ちゃん ティーダのチンポ気持ち良過ぎだろ!チンポ気持ち良過ぎだろ!ティーダのチンポ気持ち良過ぎだろ!気持ち良過ぎだろ!ティーダのチンポ気持ち良過ぎだろ!チンポ気持ち良過ぎだろ!チンポ(赤ちゃん特有のベロベロ)!気持ち良過ぎだろ!チンポ

227 22/11/03(木)14:58:40 No.989310108

ガンビットシステムを3人じゃなくすげぇ多人数パーティでやらせてほしいと思って長い年月が過ぎた

228 22/11/03(木)14:59:58 No.989310473

詰みボスでよく聞くのはアデルだがこれはレベル関係ねえしな

229 22/11/03(木)15:00:06 No.989310504

9の通常戦闘曲好き

230 22/11/03(木)15:00:40 No.989310641

多分レベル上げで詰んだって言ってる人の9割はレベル関係ないところで詰んでる

231 22/11/03(木)15:01:23 No.989310807

8はラスダンで封印されたコマンドを解放する順番で詰んだわ いや多分頑張ればなんとか行けたんだとは思うけどガキだからそこまでの熱意がなかった

232 22/11/03(木)15:01:44 No.989310897

ジャンクションとかよく分かってなかったら詰むのかも? いやそれでもテキトーに触ってれば何とかなるけど

233 22/11/03(木)15:02:29 No.989311076

GF装備せずにジャンクション縛りしてGF取り逃して武器も改造しないでレベルだけ上げたら詰みそうだけど割と何とかなりそう

234 22/11/03(木)15:02:33 No.989311091

FF7あたりまでが敵の最大HPが65000近くだったから当時はオメガウェポンやアルテミシアのHP多すぎるってなったけど以降のFFのせいか今見るとそこまでHP多くないなってなった

235 22/11/03(木)15:03:01 No.989311222

ジャンクションっておまかせ装備なかった?

236 22/11/03(木)15:03:28 No.989311345

アルティミシア城の絵のタイトルを推理する奴難し過ぎ!

237 22/11/03(木)15:04:09 No.989311521

戦闘以外だとノー知識攻略だとアルテミシア城はまあ面倒くさいとは思う 適当にやっても最低限のアビリティ等の解放はできるとはいえ

238 22/11/03(木)15:04:57 No.989311755

アルティミシア城で魔法の前にGF解放してないとかアイテム解放したけど蘇生解放してなくて仲間生き返らせられないとかで詰むのは確かにありそうだな…

239 22/11/03(木)15:05:24 No.989311895

10リアタイ当時は一番FF強火オタしてた頃だったから声入れるとかありえんって思ってた 実際プレイしてみてまぁ掌返す訳だけど…

240 22/11/03(木)15:05:39 No.989311970

FF9はデザートエンプレス辺りからストーリーをふわっとしか覚えてない disc3かな

241 22/11/03(木)15:05:49 No.989312006

でもレベル100まであってレベル5デスで仕留めてくるのはなかなか気が利いてたよね

242 22/11/03(木)15:06:04 No.989312088

>ジャンクションっておまかせ装備なかった? あるけど分からないものには触らないって人もいるから…

243 22/11/03(木)15:07:16 No.989312438

当時アルティミシア城の絵画部屋の謎解きを家族総出で考えてた思い出 あそこだけゲーム違うだろ

244 22/11/03(木)15:10:58 No.989313513

10はそこまで反発なかったけど10-2は当時見た目でだいぶ反発大きかった気はする ビジュアルに関しては沈静化したけど今もシナリオ方面では賛否あるし

245 22/11/03(木)15:11:25 No.989313643

まあ散々言われてるけど8はドローで魔法を集めるゲームなんだな って思い込みそうな誘導が悪い ゲーム中でもそうだし広報でもドローめっちゃ推してた そして今(?)でもやっぱりドローするのか!? って言われてる

246 22/11/03(木)15:12:10 No.989313869

8レベル上げると詰む説はどっから発生したんだろ

247 22/11/03(木)15:12:46 No.989314015

今アルティマニア読んでるけどやっぱりドルメンだけ難易度が違いすぎるわ

248 22/11/03(木)15:13:19 No.989314197

FF8は雰囲気でやってたらGF取り逃しまくったり武器の改造全然出来ないまま終わってしまった

249 22/11/03(木)15:13:37 No.989314276

>8レベル上げると詰む説はどっから発生したんだろ 2かなんかと混同したんじゃない? あっちはやり方次第で本当にキツくなるし

250 22/11/03(木)15:14:13 No.989314456

8はシステムが分かりにくかった 親父がステータスジャンクションするの分かってなかったから一生GF出してボタン連打してた

251 22/11/03(木)15:14:33 No.989314561

>8レベル上げると詰む説はどっから発生したんだろ 単純にレベル上げると敵も強くなるって情報から じゃあ上げない方がいいの? って誘導が極端化したんじゃないか?

252 22/11/03(木)15:14:48 No.989314645

8はもうネットの既プレイでも未プレイでも風評で語る人が多すぎてまともなプレイヤーの意見はそれ以上には出てこないだろう 当時やってたけどもう忘れたって人も多いしな

253 22/11/03(木)15:15:01 No.989314708

>8レベル上げると詰む説はどっから発生したんだろ レベル上げると敵のステータスが上がるのは事実だからそれを未プレイとか叩きたい人とかが曲解して広まったんじゃない? それか雑魚は100レベルまで上がるから普通に雑魚にやられたか

254 22/11/03(木)15:15:24 No.989314831

8はゲーム内に辞書やヘルプがある親切ゲーなのに…

255 22/11/03(木)15:15:41 No.989314916

8はおじさんになってから改めてやるとスコールが思春期ナイーブ青年すぎてずっと後方親戚おじ面で応援しながらやっちゃう

256 22/11/03(木)15:15:42 No.989314924

ぶっちゃけレベル上げない方が詰む確率高いと思う8

257 22/11/03(木)15:15:44 No.989314935

10はシステム一新してるけどシステム面で混乱したって話は聞かんしチュートリアルや導入がすごい親切だったとは思う

258 22/11/03(木)15:17:28 No.989315425

ゲームに慣れてる人だと強制チュートリアルいらないって人もいるけどFF8みたいな変わったシステムならチュートリアルあった方がいいよね…

259 22/11/03(木)15:17:33 No.989315451

10はほぼすべての面において過去作の反省が生きてると思う

260 22/11/03(木)15:17:37 No.989315473

ラグナ編のルブルムドラゴンで詰むかと思った ギリギリ超えた

261 22/11/03(木)15:17:42 No.989315506

余程のことでもないと普通にやってる分には詰まないんじゃないか ジャンクション完全放棄してるとかなら知らん

262 22/11/03(木)15:19:11 No.989315941

最近の売れてるゲームも基本チュートリアルが超親切だしそういうのって大事だよね… 幅広い人に触れてもらうとなると

263 22/11/03(木)15:19:22 No.989316000

8から9は割と極端に振れたなって思った

264 22/11/03(木)15:19:28 No.989316038

今だからこそFF8だとイフリートだけでアデル倒す方法紹介してたな…

265 22/11/03(木)15:21:15 No.989316610

実際レベルが上がった時のステータス上昇は味方より敵の方が圧倒的に大きい というか味方が大して成長しない ジャンクション込みで作られてるから当然だが

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