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22/11/03(木)01:40:17 ファミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667407217765.jpg 22/11/03(木)01:40:17 No.989172224

ファミコンのお話したい

1 22/11/03(木)01:42:04 No.989172742

この黒い肌の敵キャラ実は倒せるらしいな

2 22/11/03(木)01:44:49 No.989173493

チャレンジャー?

3 22/11/03(木)01:47:51 No.989174308

これジャンプと攻撃のボタン逆なのムカつく!

4 22/11/03(木)01:48:32 No.989174496

難易度低くすると罠なんだよね…

5 22/11/03(木)01:52:06 No.989175475

1面のBGMいいよね 先にこっち聞いたからオリジナルの軍隊行進曲聞くと遅く感じる

6 22/11/03(木)01:53:59 No.989176022

今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる めちゃくちゃ難しい…

7 22/11/03(木)01:54:32 No.989176188

あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた

8 22/11/03(木)01:58:01 No.989177083

一面は新幹線の中に入ればいいだけだし余裕 二面はピラミッドみたいなエリアで詰む…

9 22/11/03(木)01:58:40 No.989177228

画面がビカビカして雷が落ちるのが子供心に怖かったもんだ 難易度さげるね…

10 22/11/03(木)02:00:14 No.989177586

>今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる >めちゃくちゃ難しい… アーケードゲームの移植としては珍しく移植版の方が難しいんだよね魔界村…

11 22/11/03(木)02:01:26 No.989177810

>画面がビカビカして雷が落ちるのが子供心に怖かったもんだ >難易度さげるね… BGMが突然変わるのも子供心によくない…

12 22/11/03(木)02:02:31 No.989178021

スペランカー先生ほど無茶な難易度ではなかった気がする

13 22/11/03(木)02:03:46 No.989178227

3面の記憶がない

14 22/11/03(木)02:03:59 No.989178262

新幹線の後子どもの俺は一方的に蹂躙されて何も出来なかった

15 22/11/03(木)02:05:39 No.989178549

テッテレレーレー テッテレレーレー カンカン(ここでナイフを投げる)

16 22/11/03(木)02:05:43 No.989178563

スレ画スイッチオンラインに来ないかなぁ

17 22/11/03(木)02:06:32 No.989178705

>難易度低くすると罠なんだよね… 人魂がどうしようもねえ!

18 22/11/03(木)02:09:05 No.989179098

>これジャンプと攻撃のボタン逆なのムカつく! 俺は最初にチャレンジャーをプレイしたのでマリオやった時に混乱したよ

19 22/11/03(木)02:11:05 No.989179401

この時代のハドソンゲーのBGM作った人の開発話がけっこう面白かった https://www.youtube.com/watch?v=c_DQkhn1E88 https://www.youtube.com/watch?v=AHzAcH5qzts

20 22/11/03(木)02:14:13 No.989179916

黒いやつに何発ナイフ当てるといきなり最終ステージになるんだっけ

21 22/11/03(木)02:14:25 No.989179947

こんな緊張感ある噴水は今後出会うことはないだろう

22 22/11/03(木)02:14:52 No.989180008

迷宮組曲いいよね

23 22/11/03(木)02:15:26 No.989180094

ハドソンのクラシック曲のアレンジいいよね…

24 22/11/03(木)02:15:41 No.989180132

ハットリさんといいクラシックアレンジお上手ね

25 22/11/03(木)02:16:08 No.989180185

16発当てるとステージ1でクリアできるっていうのは本当だったのか知らない

26 22/11/03(木)02:16:24 No.989180230

曲が好き

27 22/11/03(木)02:16:37 No.989180260

スレ画像は小学生でもギリギリクリア出来る難易度だった 高橋名人の冒険島…お前はダメだ

28 22/11/03(木)02:17:07 No.989180355

チャレンジャーのがくがくしたスクロールきらい!

29 22/11/03(木)02:18:20 No.989180517

なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない?

30 22/11/03(木)02:18:29 No.989180541

ファミコンで初めて出たゲームソフトがこれなんだっけ? 売れるかどうかわからないのによく冒険したなぁ

31 22/11/03(木)02:21:08 No.989180898

>なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? それより前にあったPCゲーがみなそういうものだったのと ヒント類を仕込めるほど性能にも容量にも余裕のある時代ではなかったので

32 22/11/03(木)02:22:26 No.989181058

>ファミコンで初めて出たゲームソフトがこれなんだっけ? いや確か囲碁だか将棋だかだったはず オセロだったかも

33 22/11/03(木)02:24:24 No.989181321

初期のファミコンソフトのラベルの味気無さ凄いよね

34 22/11/03(木)02:24:50 No.989181371

昔の自分はよくこれをクイックセーブも巻き戻しも無しにプレイ出来たなと感心する

35 22/11/03(木)02:25:46 No.989181506

パソゲーから参入してきたメーカーも多かったしな 対象年齢が下がることでマニア向けのゲーム作りじゃダメだってこと学んで行った

36 22/11/03(木)02:28:17 No.989181815

>この時代のハドソンゲーのBGM作った人の開発話がけっこう面白かった カセットテープミュージックみたいなトークしてるのいいね

37 22/11/03(木)02:29:04 No.989181924

チャレンジャーは85年だからファミコン発売の2年後よ スーパーマリオやいっきやポートピアやカラテカやスペランカーやドルアーガと同年

38 22/11/03(木)02:30:19 No.989182066

>カセットテープミュージックみたいなトークしてるのいいね そういやカセットテープミュージック今週と来週新作やるってね

39 22/11/03(木)02:30:46 No.989182114

>高橋名人の冒険島…お前はダメだ 大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる

40 22/11/03(木)02:33:18 No.989182415

>>高橋名人の冒険島…お前はダメだ >大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? >なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる スケボーは地雷

41 22/11/03(木)02:34:35 No.989182573

>大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? >なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる ボスの頭のストック尽きるまで倒し続けてるストーリーなんだ

42 22/11/03(木)02:41:32 No.989183384

>大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? >なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる ゲームセンターCXでエンディング見たよ

43 22/11/03(木)02:45:29 No.989183819

ファミコン初期ってクリアしてもまたすぐ2週目始まったりするし クリアしないとって気持ち自体なかったな

44 22/11/03(木)02:48:58 No.989184204

家にテレビ1台だけだとあんま長時間も出来なかったしなぁ

45 22/11/03(木)02:50:25 No.989184349

スレ画ラストでクリア出来なくてなんでだろうと思ったらジャンプして降りちゃ駄目な場所あってわかるかぁ!

46 22/11/03(木)03:27:56 No.989187663

ガムの修正早かったからフットワークいい運営だと思ったけどそんなことなかったぞ

47 22/11/03(木)03:28:50 No.989187750

>あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた 影の伝説も木の間ウロウロするだけのゲームだと思ってたな…

48 22/11/03(木)03:29:30 No.989187818

他のゲームの話もしていい?いいよありがと ケルナグール斬新で面白かったよね

49 22/11/03(木)03:36:40 No.989188417

ドルアーガの塔は独力でクリア可能なんだろうか

50 22/11/03(木)03:39:18 No.989188623

高橋名人終盤のボスめちゃくちゃ硬くなっていかなかったっけ…

51 22/11/03(木)03:40:16 No.989188711

>高橋名人の冒険島…お前はダメだ あれでもAC版やMk-Ⅲ版と違ってドール取らなくても最終ステージ行けるからまだマシなんだ…

52 22/11/03(木)03:40:41 No.989188738

>あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた 元になったPCゲーはその部分だけだったんだよな

53 22/11/03(木)03:41:49 No.989188827

当時のゲームがやたら難易度高いのってやっぱり子供に長く遊んでもらうためなのかな

54 22/11/03(木)03:42:41 No.989188880

>当時のゲームがやたら難易度高いのってやっぱり子供に長く遊んでもらうためなのかな PCゲーム時代にすぐクリアできるゲームはつまらんお金の無駄みたいな風潮あったから…

55 22/11/03(木)03:44:51 No.989189057

冒険島は死んだら武器まで奪われるから リカバリーがめっちゃ大変

56 22/11/03(木)03:47:12 No.989189242

基本アーケードやPCゲーム作ってた人らがそのままFCゲーム作ってた頃だし 難易度もそっち基準で調整してたのもあると思う DQ出た時期ぐらいから子供に合わせた難易度がぼちぼち増えてきたかなって感じがする

57 22/11/03(木)03:51:47 No.989189573

アーケードはもちろん商売上の理由が一番大きいけど大学のサークルや市井の攻略サークルVS開発者みたいな側面もあったし前者がそのまま後者になったりもしてた そういうゲームがそのままではないにしろFCに移植される

58 22/11/03(木)03:53:48 No.989189744

クリアできないのが普通って設計

59 22/11/03(木)03:56:18 No.989189920

自分の操作でキャラが動くだけで楽しかったからなぁ… だからこそ触り心地が異常なレベルで良かったスーパーマリオはとにかく楽しかった

60 22/11/03(木)03:57:21 No.989189986

そもそもクリアの概念が無いというかお金を払って一定時間遊んでもらうのが目的だったアーケード会社と 数か月単位で謎解きしてもらうPCゲーム会社の両方がファミコンに集まってきて混沌としてたのもある 特に風営法改正以前のアーケードは24時間いけるからゲームの開発方針も違ってたし

61 22/11/03(木)03:58:19 No.989190040

16発当てると最終面に行けるようにプログラムされてるけど 投げる速度の関係で16発当てるのは不可能だとかなんとか

62 22/11/03(木)04:08:10 No.989190645

ファミコンというと中古で買って説明書がないのでどうしていいかわからなかったゴーストバスターズのゲーム… 急にカーチェイスが始まる…

63 22/11/03(木)04:12:18 No.989190918

専用コントローラーなかったからカモが飛んで犬が笑うのを眺めてるだけのゲームだったダックハント

64 22/11/03(木)04:12:26 No.989190927

ACアダプタの根本の死にやすさ

65 22/11/03(木)04:16:27 No.989191173

>ACアダプタの根本の死にやすさ あれは片付ける時にアダプタ本体にコード巻いちゃって弱い根本を痛めつけてたのも原因だと思う…

66 22/11/03(木)04:17:40 No.989191240

>なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? 場所のヒントが地名だけで床全部調べるのが常識だった時代だし

67 22/11/03(木)04:19:00 No.989191302

リップルアイランドが好きだった

68 22/11/03(木)04:19:46 No.989191334

ネットでクリア動画見られるようになって エンディング知ったのが沢山ある コンボイの謎とか

69 22/11/03(木)04:20:19 No.989191367

容量とか表現的な問題でファミコンゲームはノーヒントなのが基本だったんだ そんな中でめちゃくちゃ容量カッツカツなのに人に話を聞くっていう基本的なこと怠らなければ絶対にヒントが手に入ってクリアできるドラクエが出たからめちゃくちゃ売れた

70 22/11/03(木)04:22:59 No.989191506

なんで俺の親はクリスマスプにシャーロックホームズ買ってくれたんだろうな…

71 22/11/03(木)04:27:38 No.989191761

スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ

72 22/11/03(木)04:29:24 No.989191858

>スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ スペランカーはもうAC版もFC版もルールさえ理解すれば面白いって広まりきったと思う

73 22/11/03(木)04:32:32 No.989192020

この配色ってファミコン版プーヤンみてえだな 移植担当ハドソンだからだけど

74 22/11/03(木)04:35:03 No.989192132

>ファミコンというと中古で買って説明書がないのでどうしていいかわからなかったゴーストバスターズのゲーム… >急にカーチェイスが始まる… 説明書あっても大して変わらないぞ良かったな…

75 22/11/03(木)04:35:09 No.989192137

>>スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ >スペランカーはもうAC版もFC版もルールさえ理解すれば面白いって広まりきったと思う 絶妙なゲームバランスで神ゲーだと思う 操作性はスーパーマリオ並の調整

76 22/11/03(木)04:35:15 No.989192145

スレ画のチャレンジャーの一面はジャスコの店頭デモでよくやったから懐かしいな

77 22/11/03(木)04:35:53 No.989192181

スペランカーは周回すると難しくはなるけどねアイテムが見えなくなるし

78 22/11/03(木)04:36:20 No.989192207

FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで専門雑誌や攻略本界隈も成長した時代であった

79 22/11/03(木)04:37:14 No.989192250

スペランカーは普通によく出来たゲームだと思うけど自分の身長と同じ高さから落ちて即死するインパクトはやっぱり凄まじいよ

80 22/11/03(木)04:37:47 No.989192280

ネットの情報と大人の経験があれば今やるとサクサクになるぞ ならなかったぞ

81 22/11/03(木)04:39:30 No.989192349

FCの魔界村は未だにクリア出来る気しない 2面のマンション無理

82 22/11/03(木)04:40:51 No.989192398

ゴーストバスターズは説明書に攻略のほぼすぺて載ってるのがひどい

83 22/11/03(木)04:43:38 No.989192532

そういや昔はファミコンとか片付けるって習慣あったけど今の子ってスイッチとか元の箱に片付けたりするのかな

84 22/11/03(木)04:44:58 No.989192603

>ネットの情報と大人の経験があれば今やるとサクサクになるぞ >ならなかったぞ 反射神経は退化してるから…

85 22/11/03(木)04:45:06 No.989192611

忍者龍剣伝とマリオ2は何度もやればクリアできたけど 冒険島とカトちゃん健ちゃんは心折られて諦めた思い出

86 22/11/03(木)04:45:33 No.989192632

>そういや昔はファミコンとか片付けるって習慣あったけど今の子ってスイッチとか元の箱に片付けたりするのかな アダプターにくるくる巻き付ける 断線する

87 22/11/03(木)04:45:53 No.989192647

RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな

88 22/11/03(木)04:47:33 No.989192748

ファミコンの発泡スチロールの箱のケーブル差すところだけ器用に穴開けて出さずにやってる友人いたな…

89 22/11/03(木)04:49:24 No.989192826

RPGは子供の知らない言葉まで全部ひらがなで表記するから前後で意味を予想するクイズみたいになる

90 22/11/03(木)04:49:25 No.989192827

>RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな その頃から必ず攻略ガイドブックを買う子供だった そして絶対レベルを上げる慎重な結衣プレイ

91 22/11/03(木)04:49:44 No.989192844

書き込みをした人によって削除されました

92 22/11/03(木)04:50:07 No.989192859

スレ画やバンゲリングベイなんかは当時コロコロなんかでめっちゃ持ち上げられてたが 正直言ってクソだな!って子供心に思ってた

93 22/11/03(木)04:50:46 No.989192891

Ⅰコンのボタンが大体潰れててちゃんと効かない

94 22/11/03(木)04:53:04 No.989193021

>スレ画やバンゲリングベイなんかは当時コロコロなんかでめっちゃ持ち上げられてたが >正直言ってクソだな!って子供心に思ってた ハドソンは潰れるまでずっとコロコロと仲良かったからねぇ

95 22/11/03(木)04:53:05 No.989193022

いろんなアクションゲームが出たけどスーパーマリオの操作感を超えるゲームってほんと出なかったな あれは本当なんだったんだろう

96 22/11/03(木)04:53:06 No.989193023

敵倒しながらちゃんと人の話聞いたり道にそって歩いていけばクリアに近づけて楽しいゲームってだけでも作るの難しいんだなあって思う

97 22/11/03(木)04:53:45 No.989193055

>>RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな >その頃から必ず攻略ガイドブックを買う子供だった >そして絶対レベルを上げる慎重な結衣プレイ 子供同士で情報交換してたな DQⅡのイナズマの剣の場所を教えて英雄扱い

98 22/11/03(木)04:54:12 No.989193086

チャレンジャーは面白くなかった 貸し借りの時でもレートが低かった記憶がある

99 22/11/03(木)04:55:05 No.989193137

>敵倒しながらちゃんと人の話聞いたり道にそって歩いていけばクリアに近づけて楽しいゲームってだけでも作るの難しいんだなあって思う 難しいというか作ったの天才クリエイターだし

100 22/11/03(木)04:56:02 No.989193194

何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに!

101 22/11/03(木)04:56:26 No.989193209

>子供同士で情報交換してたな >DQⅡのイナズマの剣の場所を教えて英雄扱い へえ…(言えないぜ俺は子供の頃からぼっちだったんだ)

102 22/11/03(木)04:56:27 No.989193211

>難しいというか作ったの天才クリエイターだし 天才の真似はなかなか出来んやね

103 22/11/03(木)04:56:52 No.989193237

>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! バリアが小さい!

104 22/11/03(木)04:57:26 No.989193268

>>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! >バリアが小さい! オプション2こだけ!?

105 22/11/03(木)04:57:43 No.989193284

FC時代ので今でも遊んで面白いスペランカー

106 22/11/03(木)04:58:25 No.989193321

ファミコンってゲームウォッチ世代がそのままシフトしてるよね

107 22/11/03(木)04:58:56 No.989193348

>Ⅰコンのボタンが大体潰れててちゃんと効かない 大体みんな1コンのボタンが壊れてるからジョイカードとかでプレイしてた記憶がある

108 22/11/03(木)04:59:42 No.989193401

>FC時代ので今でも遊んで面白いスペランカー ジャンプに慣れててもツタわたりのとこは少し気が引き締まる 鍵取れた!じゃあ死んでも別にいいな

109 22/11/03(木)05:01:19 No.989193507

ハドソンといえばスターソルジャーでアゲアゲの次に ヘクター87とかいうパワーアップもない地味なの出してきて 一気に冷めた記憶があるよ

110 22/11/03(木)05:04:17 No.989193654

>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! 逆にFCが先だったから何この敵知らない…ってなった

111 22/11/03(木)05:06:47 No.989193774

FCのゲームに触れてみると操作の快適さってゲームの楽しさに大きく関わってるなと感じる

112 22/11/03(木)05:07:51 No.989193834

当時はメガビット換算にしてまで容量の大きさをアピールしてたけど 今では逆に容量大きすぎると文句言いたくなるのは時代の流れを感じるなとふと思った

113 22/11/03(木)05:08:29 No.989193869

ちなみにハドソンはFCやPCエンジンで得た莫大な利益をJR北海道発足時のC62ニセコ号のスポンサーにガッツリ突っ込んでたのも有名だな

114 22/11/03(木)05:08:51 No.989193883

>FCのゲームに触れてみると操作の快適さってゲームの楽しさに大きく関わってるなと感じる 操作性の優れてるアクションゲームはFCでも色あせないなぁ

115 22/11/03(木)05:09:48 No.989193933

シューティングゲーム苦手でゼビウスやツインビーの面白さ分からんかった

116 22/11/03(木)05:11:06 No.989194005

>当時はメガビット換算にしてまで容量の大きさをアピールしてたけど >今では逆に容量大きすぎると文句言いたくなるのは時代の流れを感じるなとふと思った 単にDLに下手したら丸一日とかかかる実害が出てるからだよ…

117 22/11/03(木)05:13:07 No.989194102

>ハドソンといえばスターソルジャーでアゲアゲの次に >ヘクター87とかいうパワーアップもない地味なの出してきて >一気に冷めた記憶があるよ あれで一気にハドソンからキッズが離れたイメージがある

118 22/11/03(木)05:14:21 No.989194181

ディスクで売ってるソフトがディスク内で完結してくれるなら容量デカくてもいいんだけど結局本体へのDL始まるからな

119 22/11/03(木)05:17:39 No.989194355

昔のでかいやつはお値段高くて厳しかったけど現代のDLサイズでかいやつはストレージ容量が厳しいわ

120 22/11/03(木)05:17:44 No.989194359

そもそもハドソンってヘクターの後って桃太郎電鉄とボンバーマンの会社という認識

121 22/11/03(木)05:19:02 No.989194405

スターソルジャーの頃の高橋名人ブームは本当に凄かったものじゃ

122 22/11/03(木)05:19:28 No.989194423

>そもそもハドソンってヘクターの後って桃太郎電鉄とボンバーマンの会社という認識 俺は銀河お嬢様伝説ユナって認識もあるぜ

123 22/11/03(木)05:20:46 No.989194492

>スターソルジャーの頃の高橋名人ブームは本当に凄かったものじゃ 近所のジャスコに来る! なんて全国キャラバンついでイベントあったら大騒ぎだぜ

124 22/11/03(木)05:25:34 No.989194696

>あれで一気にハドソンからキッズが離れたイメージがある ヘクターが地味で不評だったし来年は派手なの出してくれるに違いない!からの 翌年使用ハード変更でおまけに野球ゲームという…

125 22/11/03(木)05:27:51 No.989194811

ザ ブルーマリーンってファミコンのゲームを当時裸100円で買って BGMがめっちゃ格好良くて1日差しっぱなしてた思い出

126 22/11/03(木)05:28:05 No.989194819

FC時代のハドソンは俺の中ではパッとしなかった PCEでイース移植みてからすげええってなった

127 22/11/03(木)05:30:16 No.989194928

88年からは小学生の夏の目標がキャラバンからミニ四駆ジャパンカップになった感じなんだよな

128 22/11/03(木)05:33:25 No.989195081

ファミコンのゲームは時間制限あるゲームが多い気がする

129 22/11/03(木)05:33:42 No.989195100

バンゲリングベイは子どもには何していいかわからないゲームだった

130 22/11/03(木)05:34:50 No.989195172

たった数年の間に起きた変化がデカすぎる…

131 22/11/03(木)05:36:26 No.989195253

>たった数年の間に起きた変化がデカすぎる… SFC移行期は特にね

132 22/11/03(木)05:38:51 No.989195376

当時のイマイチなゲームって落ちてるアイテムがなんの役に立つのかわからないの多かった感じ グラが何を表現してるのかわからないし取ったあとに変化も無かったり

133 22/11/03(木)05:41:20 No.989195496

>FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで FC時代の値段は安かっただろう

134 22/11/03(木)05:43:11 No.989195579

どんだけクリアしてもループするだけで終わりのないゲームも多かったよね 子供時代はその1ループクリアするのも無理だったけど

135 22/11/03(木)05:44:15 No.989195624

操作性というノウハウが最適化や共有化されるもんじゃなかったんだなあとファミコン触ると思い知る そりゃあ小気味よく動くロックマン売れるわ

136 22/11/03(木)05:49:32 No.989195890

>>FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで >FC時代の値段は安かっただろう そりゃ1万超える値段の時期ではないけど当時のお子様の経済はビックリマンチョコ1箱買いが大人買いの単位だぜ

137 22/11/03(木)05:52:43 No.989196036

家にFCは無くて親戚宅でやったパックランドは戻りでどう穴を跳び越えるのか判らずに詰んだ まぁ数時間くらいしかやってなかった思うが

138 22/11/03(木)05:57:07 No.989196283

>今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる >めちゃくちゃ難しい… FC版は敵のノックバックが無くなってハメれなくなってるからムズいよね

139 22/11/03(木)06:24:33 No.989197681

1面のクラシックのアレンジも良いが2面の解放感あるマップで聞くあのBGMが良いんだ まぁ子供だったから2面全然クリアできなかったけど

140 22/11/03(木)06:29:22 No.989197930

冒険島は目コピーで移植元の難易度ほぼ再現

141 22/11/03(木)06:30:52 No.989198009

結構経ってたからアケのグラディウス見た時は すげぇって感動したな

142 22/11/03(木)06:47:36 No.989199010

スーパーマリオからマリオ3の進化は今見ても凄すぎると思う

143 22/11/03(木)06:47:53 No.989199030

なんかのお中元とかのサイズの箱にずらっとカセット入れてる友達が羨ましかった…

144 22/11/03(木)06:55:52 No.989199616

体験版とかもない時代で宣伝だけで雑なゲーム売って攻略法とか裏技とか攻略本とかファミコン雑誌とか雑な商売な時代だったんだなと

145 22/11/03(木)06:56:47 No.989199684

キャラゲーの乱立やクソっぷりはこの頃のが酷かったのは面白い

146 22/11/03(木)06:57:17 No.989199739

テンテテテンテン テンテテテンテン テンテン

147 22/11/03(木)07:00:09 No.989199980

最近になってファミコンジャンプさわりだけやる機会があったが なんであれ2出せたのかマジわかんね

148 22/11/03(木)07:01:07 No.989200062

これとかバンゲリングベイとかロードランナーの話題はたまに出るけどバイナリーランドの話題って出ないよね…

149 22/11/03(木)07:01:35 No.989200097

ポートピアからメタルスレイダーグローリー

150 22/11/03(木)07:02:24 No.989200170

>ポートピアからメタルスレイダーグローリー 神宮寺三郎は?

151 22/11/03(木)07:02:29 No.989200178

ファミコンジャンプめちゃくちゃ売れたんじゃやかった? あとあれはラストバトルが面白いからそれ以外を許してしまう部分がある

152 22/11/03(木)07:04:25 No.989200352

たけしの挑戦状とかコンボイの謎とかドラゴンボールとかのクソゲーをだいたいみんな持ってたのでネームバリューが強かった時代なのが伺える

153 22/11/03(木)07:06:21 No.989200526

ファミコンジャンプはクソゲーって堀井雄二がマシリトに言ってきたから じゃあ堀井さん続編作ってよって煽ったらマジで仕事受けちゃったから

154 22/11/03(木)07:06:37 No.989200547

たけしとドラゴンボールは面白かったよ コンボイはまぁうん

155 22/11/03(木)07:09:00 No.989200746

妖怪大魔境はめっちゃ遊んだなあ

156 22/11/03(木)07:09:53 No.989200842

2作ともトーセ制作? ジャンプ

157 22/11/03(木)07:11:01 No.989200943

デレレレー

158 22/11/03(木)07:11:21 No.989200977

ディスクシステムなんだけどシューティングで敵を100体だか逃したらゲームオーバーというのを友人から借りたんだけどタイトル思い出せない

159 22/11/03(木)07:13:27 No.989201201

友達の家にあったコントラが好きでずっと遊ばせてもらってたな 今聞いても音楽がいいよなこのゲーム

160 22/11/03(木)07:14:12 No.989201272

ドルアーガの塔とかも大概どうかしてると思う

161 22/11/03(木)07:14:15 No.989201276

STGじゃなくてスクロール・ロールプレイングゲームじゃない?

162 22/11/03(木)07:14:26 No.989201299

ファミコンジャンプはトーセで2はチュンソフトと別の下請けだったかな 2は割とドラクエ4味がある

163 22/11/03(木)07:15:55 No.989201443

昭和平成令和ずっと一線の悟空

164 22/11/03(木)07:18:19 No.989201718

ずっとではないと思う

165 22/11/03(木)07:18:26 No.989201735

>ドルアーガの塔とかも大概どうかしてると思う あれは初見でまったくわからん謎解きをゲーセンでみんなが情報を共有したり人のプレイ見て学んだりで流行ったゲームなんだ だから当時やってた人には凄く思い出深いゲームなんだ

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