虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • ファミ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/11/03(木)01:40:17 No.989172224

    ファミコンのお話したい

    1 22/11/03(木)01:42:04 No.989172742

    この黒い肌の敵キャラ実は倒せるらしいな

    2 22/11/03(木)01:44:49 No.989173493

    チャレンジャー?

    3 22/11/03(木)01:47:51 No.989174308

    これジャンプと攻撃のボタン逆なのムカつく!

    4 22/11/03(木)01:48:32 No.989174496

    難易度低くすると罠なんだよね…

    5 22/11/03(木)01:52:06 No.989175475

    1面のBGMいいよね 先にこっち聞いたからオリジナルの軍隊行進曲聞くと遅く感じる

    6 22/11/03(木)01:53:59 No.989176022

    今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる めちゃくちゃ難しい…

    7 22/11/03(木)01:54:32 No.989176188

    あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた

    8 22/11/03(木)01:58:01 No.989177083

    一面は新幹線の中に入ればいいだけだし余裕 二面はピラミッドみたいなエリアで詰む…

    9 22/11/03(木)01:58:40 No.989177228

    画面がビカビカして雷が落ちるのが子供心に怖かったもんだ 難易度さげるね…

    10 22/11/03(木)02:00:14 No.989177586

    >今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる >めちゃくちゃ難しい… アーケードゲームの移植としては珍しく移植版の方が難しいんだよね魔界村…

    11 22/11/03(木)02:01:26 No.989177810

    >画面がビカビカして雷が落ちるのが子供心に怖かったもんだ >難易度さげるね… BGMが突然変わるのも子供心によくない…

    12 22/11/03(木)02:02:31 No.989178021

    スペランカー先生ほど無茶な難易度ではなかった気がする

    13 22/11/03(木)02:03:46 No.989178227

    3面の記憶がない

    14 22/11/03(木)02:03:59 No.989178262

    新幹線の後子どもの俺は一方的に蹂躙されて何も出来なかった

    15 22/11/03(木)02:05:39 No.989178549

    テッテレレーレー テッテレレーレー カンカン(ここでナイフを投げる)

    16 22/11/03(木)02:05:43 No.989178563

    スレ画スイッチオンラインに来ないかなぁ

    17 22/11/03(木)02:06:32 No.989178705

    >難易度低くすると罠なんだよね… 人魂がどうしようもねえ!

    18 22/11/03(木)02:09:05 No.989179098

    >これジャンプと攻撃のボタン逆なのムカつく! 俺は最初にチャレンジャーをプレイしたのでマリオやった時に混乱したよ

    19 22/11/03(木)02:11:05 No.989179401

    この時代のハドソンゲーのBGM作った人の開発話がけっこう面白かった https://www.youtube.com/watch?v=c_DQkhn1E88 https://www.youtube.com/watch?v=AHzAcH5qzts

    20 22/11/03(木)02:14:13 No.989179916

    黒いやつに何発ナイフ当てるといきなり最終ステージになるんだっけ

    21 22/11/03(木)02:14:25 No.989179947

    こんな緊張感ある噴水は今後出会うことはないだろう

    22 22/11/03(木)02:14:52 No.989180008

    迷宮組曲いいよね

    23 22/11/03(木)02:15:26 No.989180094

    ハドソンのクラシック曲のアレンジいいよね…

    24 22/11/03(木)02:15:41 No.989180132

    ハットリさんといいクラシックアレンジお上手ね

    25 22/11/03(木)02:16:08 No.989180185

    16発当てるとステージ1でクリアできるっていうのは本当だったのか知らない

    26 22/11/03(木)02:16:24 No.989180230

    曲が好き

    27 22/11/03(木)02:16:37 No.989180260

    スレ画像は小学生でもギリギリクリア出来る難易度だった 高橋名人の冒険島…お前はダメだ

    28 22/11/03(木)02:17:07 No.989180355

    チャレンジャーのがくがくしたスクロールきらい!

    29 22/11/03(木)02:18:20 No.989180517

    なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない?

    30 22/11/03(木)02:18:29 No.989180541

    ファミコンで初めて出たゲームソフトがこれなんだっけ? 売れるかどうかわからないのによく冒険したなぁ

    31 22/11/03(木)02:21:08 No.989180898

    >なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? それより前にあったPCゲーがみなそういうものだったのと ヒント類を仕込めるほど性能にも容量にも余裕のある時代ではなかったので

    32 22/11/03(木)02:22:26 No.989181058

    >ファミコンで初めて出たゲームソフトがこれなんだっけ? いや確か囲碁だか将棋だかだったはず オセロだったかも

    33 22/11/03(木)02:24:24 No.989181321

    初期のファミコンソフトのラベルの味気無さ凄いよね

    34 22/11/03(木)02:24:50 No.989181371

    昔の自分はよくこれをクイックセーブも巻き戻しも無しにプレイ出来たなと感心する

    35 22/11/03(木)02:25:46 No.989181506

    パソゲーから参入してきたメーカーも多かったしな 対象年齢が下がることでマニア向けのゲーム作りじゃダメだってこと学んで行った

    36 22/11/03(木)02:28:17 No.989181815

    >この時代のハドソンゲーのBGM作った人の開発話がけっこう面白かった カセットテープミュージックみたいなトークしてるのいいね

    37 22/11/03(木)02:29:04 No.989181924

    チャレンジャーは85年だからファミコン発売の2年後よ スーパーマリオやいっきやポートピアやカラテカやスペランカーやドルアーガと同年

    38 22/11/03(木)02:30:19 No.989182066

    >カセットテープミュージックみたいなトークしてるのいいね そういやカセットテープミュージック今週と来週新作やるってね

    39 22/11/03(木)02:30:46 No.989182114

    >高橋名人の冒険島…お前はダメだ 大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる

    40 22/11/03(木)02:33:18 No.989182415

    >>高橋名人の冒険島…お前はダメだ >大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? >なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる スケボーは地雷

    41 22/11/03(木)02:34:35 No.989182573

    >大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? >なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる ボスの頭のストック尽きるまで倒し続けてるストーリーなんだ

    42 22/11/03(木)02:41:32 No.989183384

    >大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? >なんか延々と似たようなステージを無限に繰り返してる気分になる ゲームセンターCXでエンディング見たよ

    43 22/11/03(木)02:45:29 No.989183819

    ファミコン初期ってクリアしてもまたすぐ2週目始まったりするし クリアしないとって気持ち自体なかったな

    44 22/11/03(木)02:48:58 No.989184204

    家にテレビ1台だけだとあんま長時間も出来なかったしなぁ

    45 22/11/03(木)02:50:25 No.989184349

    スレ画ラストでクリア出来なくてなんでだろうと思ったらジャンプして降りちゃ駄目な場所あってわかるかぁ!

    46 22/11/03(木)03:27:56 No.989187663

    ガムの修正早かったからフットワークいい運営だと思ったけどそんなことなかったぞ

    47 22/11/03(木)03:28:50 No.989187750

    >あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた 影の伝説も木の間ウロウロするだけのゲームだと思ってたな…

    48 22/11/03(木)03:29:30 No.989187818

    他のゲームの話もしていい?いいよありがと ケルナグール斬新で面白かったよね

    49 22/11/03(木)03:36:40 No.989188417

    ドルアーガの塔は独力でクリア可能なんだろうか

    50 22/11/03(木)03:39:18 No.989188623

    高橋名人終盤のボスめちゃくちゃ硬くなっていかなかったっけ…

    51 22/11/03(木)03:40:16 No.989188711

    >高橋名人の冒険島…お前はダメだ あれでもAC版やMk-Ⅲ版と違ってドール取らなくても最終ステージ行けるからまだマシなんだ…

    52 22/11/03(木)03:40:41 No.989188738

    >あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた 元になったPCゲーはその部分だけだったんだよな

    53 22/11/03(木)03:41:49 No.989188827

    当時のゲームがやたら難易度高いのってやっぱり子供に長く遊んでもらうためなのかな

    54 22/11/03(木)03:42:41 No.989188880

    >当時のゲームがやたら難易度高いのってやっぱり子供に長く遊んでもらうためなのかな PCゲーム時代にすぐクリアできるゲームはつまらんお金の無駄みたいな風潮あったから…

    55 22/11/03(木)03:44:51 No.989189057

    冒険島は死んだら武器まで奪われるから リカバリーがめっちゃ大変

    56 22/11/03(木)03:47:12 No.989189242

    基本アーケードやPCゲーム作ってた人らがそのままFCゲーム作ってた頃だし 難易度もそっち基準で調整してたのもあると思う DQ出た時期ぐらいから子供に合わせた難易度がぼちぼち増えてきたかなって感じがする

    57 22/11/03(木)03:51:47 No.989189573

    アーケードはもちろん商売上の理由が一番大きいけど大学のサークルや市井の攻略サークルVS開発者みたいな側面もあったし前者がそのまま後者になったりもしてた そういうゲームがそのままではないにしろFCに移植される

    58 22/11/03(木)03:53:48 No.989189744

    クリアできないのが普通って設計

    59 22/11/03(木)03:56:18 No.989189920

    自分の操作でキャラが動くだけで楽しかったからなぁ… だからこそ触り心地が異常なレベルで良かったスーパーマリオはとにかく楽しかった

    60 22/11/03(木)03:57:21 No.989189986

    そもそもクリアの概念が無いというかお金を払って一定時間遊んでもらうのが目的だったアーケード会社と 数か月単位で謎解きしてもらうPCゲーム会社の両方がファミコンに集まってきて混沌としてたのもある 特に風営法改正以前のアーケードは24時間いけるからゲームの開発方針も違ってたし

    61 22/11/03(木)03:58:19 No.989190040

    16発当てると最終面に行けるようにプログラムされてるけど 投げる速度の関係で16発当てるのは不可能だとかなんとか

    62 22/11/03(木)04:08:10 No.989190645

    ファミコンというと中古で買って説明書がないのでどうしていいかわからなかったゴーストバスターズのゲーム… 急にカーチェイスが始まる…

    63 22/11/03(木)04:12:18 No.989190918

    専用コントローラーなかったからカモが飛んで犬が笑うのを眺めてるだけのゲームだったダックハント

    64 22/11/03(木)04:12:26 No.989190927

    ACアダプタの根本の死にやすさ

    65 22/11/03(木)04:16:27 No.989191173

    >ACアダプタの根本の死にやすさ あれは片付ける時にアダプタ本体にコード巻いちゃって弱い根本を痛めつけてたのも原因だと思う…

    66 22/11/03(木)04:17:40 No.989191240

    >なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? 場所のヒントが地名だけで床全部調べるのが常識だった時代だし

    67 22/11/03(木)04:19:00 No.989191302

    リップルアイランドが好きだった

    68 22/11/03(木)04:19:46 No.989191334

    ネットでクリア動画見られるようになって エンディング知ったのが沢山ある コンボイの謎とか

    69 22/11/03(木)04:20:19 No.989191367

    容量とか表現的な問題でファミコンゲームはノーヒントなのが基本だったんだ そんな中でめちゃくちゃ容量カッツカツなのに人に話を聞くっていう基本的なこと怠らなければ絶対にヒントが手に入ってクリアできるドラクエが出たからめちゃくちゃ売れた

    70 22/11/03(木)04:22:59 No.989191506

    なんで俺の親はクリスマスプにシャーロックホームズ買ってくれたんだろうな…

    71 22/11/03(木)04:27:38 No.989191761

    スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ

    72 22/11/03(木)04:29:24 No.989191858

    >スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ スペランカーはもうAC版もFC版もルールさえ理解すれば面白いって広まりきったと思う

    73 22/11/03(木)04:32:32 No.989192020

    この配色ってファミコン版プーヤンみてえだな 移植担当ハドソンだからだけど

    74 22/11/03(木)04:35:03 No.989192132

    >ファミコンというと中古で買って説明書がないのでどうしていいかわからなかったゴーストバスターズのゲーム… >急にカーチェイスが始まる… 説明書あっても大して変わらないぞ良かったな…

    75 22/11/03(木)04:35:09 No.989192137

    >>スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ >スペランカーはもうAC版もFC版もルールさえ理解すれば面白いって広まりきったと思う 絶妙なゲームバランスで神ゲーだと思う 操作性はスーパーマリオ並の調整

    76 22/11/03(木)04:35:15 No.989192145

    スレ画のチャレンジャーの一面はジャスコの店頭デモでよくやったから懐かしいな

    77 22/11/03(木)04:35:53 No.989192181

    スペランカーは周回すると難しくはなるけどねアイテムが見えなくなるし

    78 22/11/03(木)04:36:20 No.989192207

    FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで専門雑誌や攻略本界隈も成長した時代であった

    79 22/11/03(木)04:37:14 No.989192250

    スペランカーは普通によく出来たゲームだと思うけど自分の身長と同じ高さから落ちて即死するインパクトはやっぱり凄まじいよ

    80 22/11/03(木)04:37:47 No.989192280

    ネットの情報と大人の経験があれば今やるとサクサクになるぞ ならなかったぞ

    81 22/11/03(木)04:39:30 No.989192349

    FCの魔界村は未だにクリア出来る気しない 2面のマンション無理

    82 22/11/03(木)04:40:51 No.989192398

    ゴーストバスターズは説明書に攻略のほぼすぺて載ってるのがひどい

    83 22/11/03(木)04:43:38 No.989192532

    そういや昔はファミコンとか片付けるって習慣あったけど今の子ってスイッチとか元の箱に片付けたりするのかな

    84 22/11/03(木)04:44:58 No.989192603

    >ネットの情報と大人の経験があれば今やるとサクサクになるぞ >ならなかったぞ 反射神経は退化してるから…

    85 22/11/03(木)04:45:06 No.989192611

    忍者龍剣伝とマリオ2は何度もやればクリアできたけど 冒険島とカトちゃん健ちゃんは心折られて諦めた思い出

    86 22/11/03(木)04:45:33 No.989192632

    >そういや昔はファミコンとか片付けるって習慣あったけど今の子ってスイッチとか元の箱に片付けたりするのかな アダプターにくるくる巻き付ける 断線する

    87 22/11/03(木)04:45:53 No.989192647

    RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな

    88 22/11/03(木)04:47:33 No.989192748

    ファミコンの発泡スチロールの箱のケーブル差すところだけ器用に穴開けて出さずにやってる友人いたな…

    89 22/11/03(木)04:49:24 No.989192826

    RPGは子供の知らない言葉まで全部ひらがなで表記するから前後で意味を予想するクイズみたいになる

    90 22/11/03(木)04:49:25 No.989192827

    >RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな その頃から必ず攻略ガイドブックを買う子供だった そして絶対レベルを上げる慎重な結衣プレイ

    91 22/11/03(木)04:49:44 No.989192844

    書き込みをした人によって削除されました

    92 22/11/03(木)04:50:07 No.989192859

    スレ画やバンゲリングベイなんかは当時コロコロなんかでめっちゃ持ち上げられてたが 正直言ってクソだな!って子供心に思ってた

    93 22/11/03(木)04:50:46 No.989192891

    Ⅰコンのボタンが大体潰れててちゃんと効かない

    94 22/11/03(木)04:53:04 No.989193021

    >スレ画やバンゲリングベイなんかは当時コロコロなんかでめっちゃ持ち上げられてたが >正直言ってクソだな!って子供心に思ってた ハドソンは潰れるまでずっとコロコロと仲良かったからねぇ

    95 22/11/03(木)04:53:05 No.989193022

    いろんなアクションゲームが出たけどスーパーマリオの操作感を超えるゲームってほんと出なかったな あれは本当なんだったんだろう

    96 22/11/03(木)04:53:06 No.989193023

    敵倒しながらちゃんと人の話聞いたり道にそって歩いていけばクリアに近づけて楽しいゲームってだけでも作るの難しいんだなあって思う

    97 22/11/03(木)04:53:45 No.989193055

    >>RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな >その頃から必ず攻略ガイドブックを買う子供だった >そして絶対レベルを上げる慎重な結衣プレイ 子供同士で情報交換してたな DQⅡのイナズマの剣の場所を教えて英雄扱い

    98 22/11/03(木)04:54:12 No.989193086

    チャレンジャーは面白くなかった 貸し借りの時でもレートが低かった記憶がある

    99 22/11/03(木)04:55:05 No.989193137

    >敵倒しながらちゃんと人の話聞いたり道にそって歩いていけばクリアに近づけて楽しいゲームってだけでも作るの難しいんだなあって思う 難しいというか作ったの天才クリエイターだし

    100 22/11/03(木)04:56:02 No.989193194

    何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに!

    101 22/11/03(木)04:56:26 No.989193209

    >子供同士で情報交換してたな >DQⅡのイナズマの剣の場所を教えて英雄扱い へえ…(言えないぜ俺は子供の頃からぼっちだったんだ)

    102 22/11/03(木)04:56:27 No.989193211

    >難しいというか作ったの天才クリエイターだし 天才の真似はなかなか出来んやね

    103 22/11/03(木)04:56:52 No.989193237

    >何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! バリアが小さい!

    104 22/11/03(木)04:57:26 No.989193268

    >>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! >バリアが小さい! オプション2こだけ!?

    105 22/11/03(木)04:57:43 No.989193284

    FC時代ので今でも遊んで面白いスペランカー

    106 22/11/03(木)04:58:25 No.989193321

    ファミコンってゲームウォッチ世代がそのままシフトしてるよね

    107 22/11/03(木)04:58:56 No.989193348

    >Ⅰコンのボタンが大体潰れててちゃんと効かない 大体みんな1コンのボタンが壊れてるからジョイカードとかでプレイしてた記憶がある

    108 22/11/03(木)04:59:42 No.989193401

    >FC時代ので今でも遊んで面白いスペランカー ジャンプに慣れててもツタわたりのとこは少し気が引き締まる 鍵取れた!じゃあ死んでも別にいいな

    109 22/11/03(木)05:01:19 No.989193507

    ハドソンといえばスターソルジャーでアゲアゲの次に ヘクター87とかいうパワーアップもない地味なの出してきて 一気に冷めた記憶があるよ

    110 22/11/03(木)05:04:17 No.989193654

    >何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! 逆にFCが先だったから何この敵知らない…ってなった

    111 22/11/03(木)05:06:47 No.989193774

    FCのゲームに触れてみると操作の快適さってゲームの楽しさに大きく関わってるなと感じる

    112 22/11/03(木)05:07:51 No.989193834

    当時はメガビット換算にしてまで容量の大きさをアピールしてたけど 今では逆に容量大きすぎると文句言いたくなるのは時代の流れを感じるなとふと思った

    113 22/11/03(木)05:08:29 No.989193869

    ちなみにハドソンはFCやPCエンジンで得た莫大な利益をJR北海道発足時のC62ニセコ号のスポンサーにガッツリ突っ込んでたのも有名だな

    114 22/11/03(木)05:08:51 No.989193883

    >FCのゲームに触れてみると操作の快適さってゲームの楽しさに大きく関わってるなと感じる 操作性の優れてるアクションゲームはFCでも色あせないなぁ

    115 22/11/03(木)05:09:48 No.989193933

    シューティングゲーム苦手でゼビウスやツインビーの面白さ分からんかった

    116 22/11/03(木)05:11:06 No.989194005

    >当時はメガビット換算にしてまで容量の大きさをアピールしてたけど >今では逆に容量大きすぎると文句言いたくなるのは時代の流れを感じるなとふと思った 単にDLに下手したら丸一日とかかかる実害が出てるからだよ…

    117 22/11/03(木)05:13:07 No.989194102

    >ハドソンといえばスターソルジャーでアゲアゲの次に >ヘクター87とかいうパワーアップもない地味なの出してきて >一気に冷めた記憶があるよ あれで一気にハドソンからキッズが離れたイメージがある

    118 22/11/03(木)05:14:21 No.989194181

    ディスクで売ってるソフトがディスク内で完結してくれるなら容量デカくてもいいんだけど結局本体へのDL始まるからな

    119 22/11/03(木)05:17:39 No.989194355

    昔のでかいやつはお値段高くて厳しかったけど現代のDLサイズでかいやつはストレージ容量が厳しいわ

    120 22/11/03(木)05:17:44 No.989194359

    そもそもハドソンってヘクターの後って桃太郎電鉄とボンバーマンの会社という認識

    121 22/11/03(木)05:19:02 No.989194405

    スターソルジャーの頃の高橋名人ブームは本当に凄かったものじゃ

    122 22/11/03(木)05:19:28 No.989194423

    >そもそもハドソンってヘクターの後って桃太郎電鉄とボンバーマンの会社という認識 俺は銀河お嬢様伝説ユナって認識もあるぜ

    123 22/11/03(木)05:20:46 No.989194492

    >スターソルジャーの頃の高橋名人ブームは本当に凄かったものじゃ 近所のジャスコに来る! なんて全国キャラバンついでイベントあったら大騒ぎだぜ

    124 22/11/03(木)05:25:34 No.989194696

    >あれで一気にハドソンからキッズが離れたイメージがある ヘクターが地味で不評だったし来年は派手なの出してくれるに違いない!からの 翌年使用ハード変更でおまけに野球ゲームという…

    125 22/11/03(木)05:27:51 No.989194811

    ザ ブルーマリーンってファミコンのゲームを当時裸100円で買って BGMがめっちゃ格好良くて1日差しっぱなしてた思い出

    126 22/11/03(木)05:28:05 No.989194819

    FC時代のハドソンは俺の中ではパッとしなかった PCEでイース移植みてからすげええってなった

    127 22/11/03(木)05:30:16 No.989194928

    88年からは小学生の夏の目標がキャラバンからミニ四駆ジャパンカップになった感じなんだよな

    128 22/11/03(木)05:33:25 No.989195081

    ファミコンのゲームは時間制限あるゲームが多い気がする

    129 22/11/03(木)05:33:42 No.989195100

    バンゲリングベイは子どもには何していいかわからないゲームだった

    130 22/11/03(木)05:34:50 No.989195172

    たった数年の間に起きた変化がデカすぎる…

    131 22/11/03(木)05:36:26 No.989195253

    >たった数年の間に起きた変化がデカすぎる… SFC移行期は特にね

    132 22/11/03(木)05:38:51 No.989195376

    当時のイマイチなゲームって落ちてるアイテムがなんの役に立つのかわからないの多かった感じ グラが何を表現してるのかわからないし取ったあとに変化も無かったり

    133 22/11/03(木)05:41:20 No.989195496

    >FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで FC時代の値段は安かっただろう

    134 22/11/03(木)05:43:11 No.989195579

    どんだけクリアしてもループするだけで終わりのないゲームも多かったよね 子供時代はその1ループクリアするのも無理だったけど

    135 22/11/03(木)05:44:15 No.989195624

    操作性というノウハウが最適化や共有化されるもんじゃなかったんだなあとファミコン触ると思い知る そりゃあ小気味よく動くロックマン売れるわ

    136 22/11/03(木)05:49:32 No.989195890

    >>FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで >FC時代の値段は安かっただろう そりゃ1万超える値段の時期ではないけど当時のお子様の経済はビックリマンチョコ1箱買いが大人買いの単位だぜ

    137 22/11/03(木)05:52:43 No.989196036

    家にFCは無くて親戚宅でやったパックランドは戻りでどう穴を跳び越えるのか判らずに詰んだ まぁ数時間くらいしかやってなかった思うが

    138 22/11/03(木)05:57:07 No.989196283

    >今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる >めちゃくちゃ難しい… FC版は敵のノックバックが無くなってハメれなくなってるからムズいよね

    139 22/11/03(木)06:24:33 No.989197681

    1面のクラシックのアレンジも良いが2面の解放感あるマップで聞くあのBGMが良いんだ まぁ子供だったから2面全然クリアできなかったけど

    140 22/11/03(木)06:29:22 No.989197930

    冒険島は目コピーで移植元の難易度ほぼ再現

    141 22/11/03(木)06:30:52 No.989198009

    結構経ってたからアケのグラディウス見た時は すげぇって感動したな

    142 22/11/03(木)06:47:36 No.989199010

    スーパーマリオからマリオ3の進化は今見ても凄すぎると思う

    143 22/11/03(木)06:47:53 No.989199030

    なんかのお中元とかのサイズの箱にずらっとカセット入れてる友達が羨ましかった…

    144 22/11/03(木)06:55:52 No.989199616

    体験版とかもない時代で宣伝だけで雑なゲーム売って攻略法とか裏技とか攻略本とかファミコン雑誌とか雑な商売な時代だったんだなと

    145 22/11/03(木)06:56:47 No.989199684

    キャラゲーの乱立やクソっぷりはこの頃のが酷かったのは面白い

    146 22/11/03(木)06:57:17 No.989199739

    テンテテテンテン テンテテテンテン テンテン

    147 22/11/03(木)07:00:09 No.989199980

    最近になってファミコンジャンプさわりだけやる機会があったが なんであれ2出せたのかマジわかんね

    148 22/11/03(木)07:01:07 No.989200062

    これとかバンゲリングベイとかロードランナーの話題はたまに出るけどバイナリーランドの話題って出ないよね…

    149 22/11/03(木)07:01:35 No.989200097

    ポートピアからメタルスレイダーグローリー

    150 22/11/03(木)07:02:24 No.989200170

    >ポートピアからメタルスレイダーグローリー 神宮寺三郎は?

    151 22/11/03(木)07:02:29 No.989200178

    ファミコンジャンプめちゃくちゃ売れたんじゃやかった? あとあれはラストバトルが面白いからそれ以外を許してしまう部分がある

    152 22/11/03(木)07:04:25 No.989200352

    たけしの挑戦状とかコンボイの謎とかドラゴンボールとかのクソゲーをだいたいみんな持ってたのでネームバリューが強かった時代なのが伺える

    153 22/11/03(木)07:06:21 No.989200526

    ファミコンジャンプはクソゲーって堀井雄二がマシリトに言ってきたから じゃあ堀井さん続編作ってよって煽ったらマジで仕事受けちゃったから

    154 22/11/03(木)07:06:37 No.989200547

    たけしとドラゴンボールは面白かったよ コンボイはまぁうん

    155 22/11/03(木)07:09:00 No.989200746

    妖怪大魔境はめっちゃ遊んだなあ

    156 22/11/03(木)07:09:53 No.989200842

    2作ともトーセ制作? ジャンプ

    157 22/11/03(木)07:11:01 No.989200943

    デレレレー

    158 22/11/03(木)07:11:21 No.989200977

    ディスクシステムなんだけどシューティングで敵を100体だか逃したらゲームオーバーというのを友人から借りたんだけどタイトル思い出せない

    159 22/11/03(木)07:13:27 No.989201201

    友達の家にあったコントラが好きでずっと遊ばせてもらってたな 今聞いても音楽がいいよなこのゲーム

    160 22/11/03(木)07:14:12 No.989201272

    ドルアーガの塔とかも大概どうかしてると思う

    161 22/11/03(木)07:14:15 No.989201276

    STGじゃなくてスクロール・ロールプレイングゲームじゃない?

    162 22/11/03(木)07:14:26 No.989201299

    ファミコンジャンプはトーセで2はチュンソフトと別の下請けだったかな 2は割とドラクエ4味がある

    163 22/11/03(木)07:15:55 No.989201443

    昭和平成令和ずっと一線の悟空

    164 22/11/03(木)07:18:19 No.989201718

    ずっとではないと思う

    165 22/11/03(木)07:18:26 No.989201735

    >ドルアーガの塔とかも大概どうかしてると思う あれは初見でまったくわからん謎解きをゲーセンでみんなが情報を共有したり人のプレイ見て学んだりで流行ったゲームなんだ だから当時やってた人には凄く思い出深いゲームなんだ