虹裏img歴史資料館

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22/11/02(水)18:24:52 「」が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667381092624.png 22/11/02(水)18:24:52 No.989002210

「」が忘れてそうなこと思い出させてあげる

1 22/11/02(水)18:26:46 No.989002880

忘れるというかしらそん…

2 22/11/02(水)18:27:30 No.989003129

使ってたゲームを思い出せない

3 22/11/02(水)18:27:31 No.989003136

128段階アナログ有効に使ってるのしえんりゅう2しか知らない

4 22/11/02(水)18:28:14 No.989003357

アナログとか退化してんじゃねぇかって思ってた少年時代

5 22/11/02(水)18:28:21 No.989003407

LED大抵点いてない…?

6 22/11/02(水)18:29:51 No.989003889

なんだっけな強く押し込んだら変わったやつ

7 22/11/02(水)18:30:23 No.989004092

この形から26年くらい基本同じなんだから たいしたもんだ

8 22/11/02(水)18:30:57 No.989004277

グランツーリスモはアナログモードじゃないとどうもならんかったな…

9 22/11/02(水)18:32:28 No.989004834

しらそん…つけてないとスティック使えないボタンだと思ってた…

10 22/11/02(水)18:32:32 No.989004860

これ忘れててSO3の謎解きで詰みかけた

11 22/11/02(水)18:32:52 No.989004973

エスコンとSO3とMGSとGTAで使われてるのは知ってる

12 22/11/02(水)18:32:57 No.989005005

MGS3がこれでエイムとトリガーとかCQCの殺傷と非殺傷の使い分けしてた 力むと暴発した

13 22/11/02(水)18:33:15 No.989005113

>この形から26年くらい基本同じなんだから >たいしたもんだ 形だいたい一緒なのに握りやすさはだいぶ変わって人間工学って不思議なもんだ

14 22/11/02(水)18:33:42 No.989005253

MGS3の移植泣かせなやつ

15 22/11/02(水)18:34:05 No.989005385

通電してるランプだと思ってた…

16 22/11/02(水)18:34:17 No.989005468

>しらそん…つけてないとスティック使えないボタンだと思ってた… そうでもある

17 22/11/02(水)18:35:21 No.989005855

これのせいで中古パッドでMGS3やるとまともに遊べなかったやつ MGS2もだったっけ?

18 22/11/02(水)18:35:25 No.989005880

SO3の笛吹くやつ!

19 22/11/02(水)18:35:33 No.989005925

MGS2、3がこれフル活用してるもんだから箱版で操作めっちゃ変わって戸惑った 一部は誤射の心配がなくなってやりやすくなってるとこもあったけどアサルトライフルなんかはボタンを押すと即発射でほぼ使わなくなったな…

20 22/11/02(水)18:35:44 No.989005994

ANUBISでファランクスの拡散調整するやつ

21 22/11/02(水)18:36:17 No.989006200

ONにするって言うか大抵のPS2ソフトはアナログ専用だから強制ONで押してもOFFに出来ないとかだったはず

22 22/11/02(水)18:37:23 No.989006613

PS2後期のアクションゲームはだいたいこの機能あった気がする

23 22/11/02(水)18:38:59 No.989007231

ブラボーミュージックって音ゲーも対応してたはず 音ゲーなのに強弱に気を付けないといけないからパーフェクトがかなり難しかった記憶がある

24 22/11/02(水)18:39:45 No.989007511

知ってるしリッジ5でかなり細かく操作できる

25 22/11/02(水)18:39:49 No.989007531

これ以降全部アナログかと思ったら廃止されてたんか

26 22/11/02(水)18:41:45 No.989008244

エスコンのABがスロットルかなりギッチギチに押し込まないと焚けなかった記憶がある

27 22/11/02(水)18:42:21 No.989008425

てっきりスティック使うかどうかが変わるだけかと思ってたがボタンもだったのか…

28 22/11/02(水)18:43:39 No.989008863

この機能のためになんかボタンがフニフニしてる

29 22/11/02(水)18:43:48 No.989008922

書き込みをした人によって削除されました

30 22/11/02(水)18:44:14 No.989009072

ボタンのアナログいらないからLRトリガーは普通にボタンにしてくれないかなあ アクションゲームで頻繁に押すことになると指が疲れる

31 22/11/02(水)18:45:16 No.989009468

スネークをゆっくり歩かせてジエンドじいちゃんの後ろを取るんだ

32 22/11/02(水)18:46:25 No.989009852

>ボタンのアナログいらないからLRトリガーは普通にボタンにしてくれないかなあ >アクションゲームで頻繁に押すことになると指が疲れる さてはレーシングゲームやらない人だね

33 22/11/02(水)18:46:29 No.989009871

>ボタンのアナログいらないからLRトリガーは普通にボタンにしてくれないかなあ >アクションゲームで頻繁に押すことになると指が疲れる ストローク調整できるやつ買おう

34 22/11/02(水)18:49:14 No.989010827

押し心地が最悪だった記憶

35 22/11/02(水)18:49:31 No.989010919

逆にレーシングゲームぐらいでしか使われてないんだから LRアナログのやつをレーシングゲーム用コントローラーとして別売りにしたらいいのでは

36 22/11/02(水)18:49:36 No.989010948

アナログ(スティック)ボタンだと…

37 22/11/02(水)18:50:05 No.989011120

バウンサーはこれで技の強弱かわるから大変だったな…

38 22/11/02(水)18:50:42 No.989011344

まだ使ってるけどスティックの戻りが遅くなってきた

39 22/11/02(水)18:52:00 No.989011810

スティック使うためにランプ大体付いてるやつ

40 22/11/02(水)18:52:13 No.989011907

全く意識してないんだけどボタンの強弱感知って最近のゲーム機もやってるの?

41 22/11/02(水)18:53:39 No.989012428

>全く意識してないんだけどボタンの強弱感知って最近のゲーム機もやってるの? そんな面倒なことやってるわけないじゃん

42 22/11/02(水)18:54:07 No.989012600

スティックとかLRなら強弱あるけどボタンは無くなったんじゃねーかな

43 22/11/02(水)18:55:12 No.989012980

これのせいでMGS2のアサルトライフルを構えるのがめちゃくちゃ難しい

44 22/11/02(水)18:55:12 No.989012983

左スティックの首がどんどん細くなっていくことに神経が逆立ってそんな機能にさえ気づいてやれなかった

45 22/11/02(水)18:55:19 No.989013022

PS2互換のためなのか知らんがDS3にはあった そこから先はもう無いんじゃないかな

46 22/11/02(水)18:55:33 No.989013100

大神でギュッとボタンを押してって言ってたのこれだったのか…?

47 22/11/02(水)18:55:58 No.989013250

リッジ5のRトリガーがアクセルでこの機能使ってたけどちょっとでも緩むと最高速出なくて常に全力で押し込んでないと駄目なのしんどすぎた

48 22/11/02(水)18:56:53 No.989013561

2のコントローラー今持つと軽い

49 22/11/02(水)18:57:32 No.989013770

ボタンの強弱使い分けあるのレースゲームしか知らんわ

50 22/11/02(水)18:57:44 No.989013856

今はアナログ的なものはスティックしか残ってない

51 22/11/02(水)18:58:41 No.989014195

スポーツゲーでも音ゲーでもあったし中期後期のゲームはだいたい付いてた気がする

52 22/11/02(水)18:59:06 No.989014363

良い機能なんだけど破損率が高まる 脆いと言うよりプレイヤーが力入れすぎて破壊してしまう

53 22/11/02(水)18:59:08 No.989014380

>今はアナログ的なものはスティックしか残ってない トリガーもあるしジャイロもあるよ

54 22/11/02(水)18:59:10 No.989014389

今のプレステには無いと聞いて逆に驚いた

55 22/11/02(水)18:59:34 No.989014529

>今はアナログ的なものはスティックしか残ってない LTとRTはアナログじゃ?

56 22/11/02(水)18:59:40 No.989014564

今のどころかだいぶ昔からないです

57 22/11/02(水)19:00:31 No.989014872

R2L2はアナログとまで言うかは知らん

58 22/11/02(水)19:00:32 No.989014875

アナログ世代だっせーよな!

59 22/11/02(水)19:00:46 No.989014971

最初の箱もあって分かりやすくグニュッとした感触だった

60 22/11/02(水)19:01:22 No.989015198

このアカウント前もPS2エアプっぽいこと言ってたような…

61 22/11/02(水)19:02:12 No.989015498

PS2初期は活用しようと思ったのかボタンを押す強さで攻撃の強さが変わるARPGとかもあった 親切にも設定でアナログ入力が切れるので常に100%で攻撃できたよ

62 22/11/02(水)19:02:28 No.989015616

まあ消えてよかったよ

63 22/11/02(水)19:02:51 No.989015754

>逆にレーシングゲームぐらいでしか使われてないんだから >LRアナログのやつをレーシングゲーム用コントローラーとして別売りにしたらいいのでは エスコンで使われてるって書いてあんだろ

64 22/11/02(水)19:03:01 No.989015807

こいつのおかげでボタンの押し心地は間違いなくPS1のが上

65 22/11/02(水)19:03:01 No.989015808

MGSくらいでしか使った覚えないかもしれん

66 22/11/02(水)19:03:21 No.989015970

>MGSくらいでしか使った覚えないかもしれん いらねえ…ってなった

67 22/11/02(水)19:03:36 No.989016055

言えっ! グサッ

68 22/11/02(水)19:03:41 No.989016084

弓とか撃つようなゲームのR2も楽しい

69 22/11/02(水)19:03:53 No.989016152

MGS3しか覚えてない

70 22/11/02(水)19:04:09 No.989016243

入力タイミングに加えて入力強弱も要求されるのはストレスだからな

71 22/11/02(水)19:04:13 No.989016259

ああそうだANUBISでもあった筈

72 22/11/02(水)19:04:23 No.989016316

野球ゲームで半押しすればハーフスイングできたな >いらねえ…ってなった

73 22/11/02(水)19:05:56 No.989016892

ネジコンはPS1時代だけど○✕で独自に実装してた 多分リッジとかで使われてたんだろうけど覚えてない

74 22/11/02(水)19:06:09 No.989016971

256段階のボタンが結構貴重らしくて純正品は高値で取引されてるらしい

75 22/11/02(水)19:06:17 No.989017023

この機能指痛くなる!

76 22/11/02(水)19:06:26 No.989017082

LR3すら知らなかったのにこんなの知るわけが

77 22/11/02(水)19:06:30 No.989017097

DS4から機能が消去されたはず

78 22/11/02(水)19:07:04 No.989017315

スティック押し込みあんま好きじゃないけど生き残ってるな

79 22/11/02(水)19:07:34 No.989017484

ボタンの数足りないからな押し込みボタン

80 22/11/02(水)19:08:02 No.989017659

>>今はアナログ的なものはスティックしか残ってない >LTとRTはアナログじゃ? そこはかとなくL2R2じゃないのかよ…

81 22/11/02(水)19:08:25 No.989017803

今度出るお高いDSはL2R2の押し込み深さいじれるんだっけ

82 22/11/02(水)19:09:26 No.989018180

アナログスティックを有効にするボタンじゃなかったの…?

83 22/11/02(水)19:09:30 No.989018206

紫炎龍ってSTGは押込みの強弱でショットを切り替えられたりしたんだけど そもそも紫炎龍の存在事態を誰も知らない

84 22/11/02(水)19:10:23 No.989018540

>アナログスティックを有効にするボタンじゃなかったの…? アナログ入力有効化ボタンだから アナログスティックもアナログボタンも有効化する

85 22/11/02(水)19:11:08 No.989018842

書き込みをした人によって削除されました

86 22/11/02(水)19:12:00 No.989019152

この機能PS1のゲームでスティック有効化するための機能かと思ってた

87 22/11/02(水)19:12:00 No.989019158

ボタンの感圧機能を一番活かしてたのはブラボーミュージックだったと思う というか感圧機能を使って曲調を操作するんで正にメインに据えてた

88 22/11/02(水)19:13:23 No.989019697

初めて知った...

89 22/11/02(水)19:13:55 No.989019900

押し込みは背面ボタンが普及したら減らせそう

90 22/11/02(水)19:15:16 No.989020431

人が扱うには繊細すぎた

91 22/11/02(水)19:15:47 No.989020663

サイレンのやつ!サイレンのやつじゃないか!

92 22/11/02(水)19:16:01 No.989020768

そこまで敏感でもないよ強弱

93 22/11/02(水)19:16:59 No.989021202

これスティック使う使わないのオンオフボタンじゃなかったんだ…

94 22/11/02(水)19:18:57 No.989022024

SO3リマスターの笛が強弱でこいつ使えないからボタン同時押し操作になってた めちゃくちゃ簡単だった

95 22/11/02(水)19:19:35 No.989022276

>押し込みは背面ボタンが普及したら減らせそう すればな しないんだ

96 22/11/02(水)19:20:49 No.989022776

スレッドを立てた人によって削除されました コントローラーのスタンダードがこの時点でほぼ完成してるからすごいな

97 22/11/02(水)19:21:53 No.989023188

押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ?

98 22/11/02(水)19:22:32 No.989023437

メタルギアというかコジプロゲーはなんであんなにPS2の感圧機能を盛り込みたがったんだ

99 22/11/02(水)19:22:35 No.989023457

右スティックは長らく持て余してたけど必須になったな

100 22/11/02(水)19:22:45 No.989023520

スレッドを立てた人によって削除されました >コントローラーのスタンダードがこの時点でほぼ完成してるからすごいな と言うか任天堂が迷走し過ぎなだけかと… 箱コンも大して変わってはいないし

101 22/11/02(水)19:23:06 No.989023656

>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? ボタンが足りんのだ

102 22/11/02(水)19:23:46 No.989023926

>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? FPSとかスティックで視点回す場合でダッシュするならそこに割り当てるしかないところある

103 22/11/02(水)19:23:59 No.989024005

>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? 普通にボタンたらんし… PS2時代とかスティック押し込み使ってなくてもLボタン押しながらで操作シフトさせるとかよくあったし

104 22/11/02(水)19:24:13 No.989024104

スレッドを立てた人によって削除されました >箱コンも大して変わってはいないし セガの悪しき血脈は受け継がないで欲しかった

105 22/11/02(水)19:25:04 No.989024412

押し込みが隠し操作…?

106 22/11/02(水)19:25:36 No.989024601

>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? 両スティック同時操作すると親指で押せるボタンが無くなるから他に仕方がないんだ

107 22/11/02(水)19:25:56 No.989024756

タッチパッドとか5~6ボタン分にはできる優れものだけどマルチ大正義な今の環境だとただのゴミにされがちなのがきつい コントローラーは一社だけ優れてても下に合わせないと結局ダメなんだよね

108 22/11/02(水)19:26:07 No.989024811

隠しも説明書に書いてたぞ

109 22/11/02(水)19:26:16 No.989024873

ブラボーミュージック…

110 22/11/02(水)19:27:12 No.989025279

え…?消すの?

111 22/11/02(水)19:27:41 No.989025485

無双の2か3の時にはもうスティック押し込みあったよ

112 22/11/02(水)19:28:27 No.989025754

ワシが初めてスティック押し込んだのはアーマードコア2のオーバードブーストじゃ

113 22/11/02(水)19:28:34 No.989025800

押し込みっぱなしじゃなきゃ普通にやりやすくて好きだよダッシュ

114 22/11/02(水)19:29:20 No.989026119

これのせいでMGS3でよく尋問しようとして首折ってた

115 22/11/02(水)19:29:39 No.989026259

周囲のサーチみたいなのが割り当てられるとちょっと平静を失う

116 22/11/02(水)19:29:51 No.989026339

サルゲッチュですら押し込んだ記憶あるけどな

117 22/11/02(水)19:31:17 No.989026925

ぼくなつ2だと押し込み方で泳ぎ方が変わってたな

118 22/11/02(水)19:31:42 No.989027123

MGS2で撃たずに銃を構えるやり方がどうしてもわからなかった原因

119 22/11/02(水)19:31:45 No.989027141

両親指がアナログに取られがちだから十字キーとボタンは補助的なものに追いやられてる昨今

120 22/11/02(水)19:32:43 No.989027552

上で書かれてるけどSO3の笛でこの機能使われて何度キレそうなったか 仕組みが悪いのかtri-Aceの強弱設定が悪かったのかわからんけど

121 22/11/02(水)19:34:14 No.989028157

昔はRL系列がこんなに操作の主流になるとは思わなかったな ロックマンとかそれでも勝手にRLに攻撃割り当てて変えてやってたからある意味望ましくなった

122 22/11/02(水)19:35:03 No.989028493

ここからボタン増えてないもんな 背面は既存のを割り当てられるだけだし

123 22/11/02(水)19:35:38 No.989028723

ボタン増えても指が足りんからな

124 22/11/02(水)19:36:00 No.989028854

スティックの位置変わったくらいでほぼ変わんないもんな全社

125 22/11/02(水)19:36:37 No.989029067

ジャイロはDS3からだっけ

126 22/11/02(水)19:36:54 No.989029164

マジで知らなかった…

127 22/11/02(水)19:36:57 No.989029191

スレッドを立てた人によって削除されました >スティックの位置変わったくらいでほぼ変わんないもんな全社 他社がまったく進歩しないか迷走してるってだけでデュアルセンスはめちゃくちゃ進化してるけど…

128 22/11/02(水)19:37:00 No.989029212

PS2はゲームメーカーも本体も気合の入れ方がすごかった

129 22/11/02(水)19:37:01 No.989029216

実はWiiのモーションプラスより早いんだよねジャイロ搭載

130 22/11/02(水)19:37:35 No.989029433

>ジャイロはDS3からだっけ SIXAXIS! 回文だから覚えやすい! 特許訴訟で振動が削られたSIXAXIS!

131 22/11/02(水)19:37:37 No.989029444

>>スティックの位置変わったくらいでほぼ変わんないもんな全社 >他社がまったく進歩しないか迷走してるってだけでデュアルセンスはめちゃくちゃ進化してるけど… ボタン配置の話ね 細かい機能は全社で色々やってる

132 22/11/02(水)19:38:02 No.989029599

スレッドを立てた人によって削除されました 他社コンほんとつまんないもんな 持っててワクワクしないっていうか

133 22/11/02(水)19:38:40 No.989029860

デュアルショック2で大体完成されてると思う

134 22/11/02(水)19:38:42 No.989029878

スレッドを立てた人によって削除されました >実はWiiのモーションプラスより早いんだよねジャイロ搭載 任天堂って基本ソニーのパクリしかしないもん

135 22/11/02(水)19:39:07 No.989030022

ボタン数とか配置変えられたらマルチ展開しずらいから…

136 22/11/02(水)19:40:17 No.989030487

スレッドを立てた人によって削除されました >細かい機能は全社で色々やってる 色々やった結果迷走してるのが任天堂 冒険せずつまんないのがMS 進化続けてるのがプレステって感じ

137 22/11/02(水)19:41:07 No.989030806

こんだけボタンあってまだ足りないってのも操作性が複雑すぎんかとは思う

138 22/11/02(水)19:41:09 No.989030825

スレッドを立てた人によって削除されました 配置はマジでセガの負の遺産がね

139 22/11/02(水)19:42:05 No.989031176

>こんだけボタンあってまだ足りないってのも操作性が複雑すぎんかとは思う 大抵は押し込みしたくねえに尽きる 押し込みにあるのをタッチパッドに当てれば操作性いいかっていうとそうでもないから難しい

140 22/11/02(水)19:42:48 No.989031493

>特許訴訟で振動が削られたSIXAXIS! しらそん モーター無い分軽くて好きだったけどそんな理由なんだ…

141 22/11/02(水)19:43:26 No.989031757

>こんだけボタンあってまだ足りないってのも操作性が複雑すぎんかとは思う やれること増やすとボタンじゃ足りんのだ

142 22/11/02(水)19:43:38 No.989031833

振動はジャイロと干渉するとかもあったんじゃないっけ

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