22/11/02(水)18:24:52 「」が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1667381092624.png 22/11/02(水)18:24:52 No.989002210
「」が忘れてそうなこと思い出させてあげる
1 22/11/02(水)18:26:46 No.989002880
忘れるというかしらそん…
2 22/11/02(水)18:27:30 No.989003129
使ってたゲームを思い出せない
3 22/11/02(水)18:27:31 No.989003136
128段階アナログ有効に使ってるのしえんりゅう2しか知らない
4 22/11/02(水)18:28:14 No.989003357
アナログとか退化してんじゃねぇかって思ってた少年時代
5 22/11/02(水)18:28:21 No.989003407
LED大抵点いてない…?
6 22/11/02(水)18:29:51 No.989003889
なんだっけな強く押し込んだら変わったやつ
7 22/11/02(水)18:30:23 No.989004092
この形から26年くらい基本同じなんだから たいしたもんだ
8 22/11/02(水)18:30:57 No.989004277
グランツーリスモはアナログモードじゃないとどうもならんかったな…
9 22/11/02(水)18:32:28 No.989004834
しらそん…つけてないとスティック使えないボタンだと思ってた…
10 22/11/02(水)18:32:32 No.989004860
これ忘れててSO3の謎解きで詰みかけた
11 22/11/02(水)18:32:52 No.989004973
エスコンとSO3とMGSとGTAで使われてるのは知ってる
12 22/11/02(水)18:32:57 No.989005005
MGS3がこれでエイムとトリガーとかCQCの殺傷と非殺傷の使い分けしてた 力むと暴発した
13 22/11/02(水)18:33:15 No.989005113
>この形から26年くらい基本同じなんだから >たいしたもんだ 形だいたい一緒なのに握りやすさはだいぶ変わって人間工学って不思議なもんだ
14 22/11/02(水)18:33:42 No.989005253
MGS3の移植泣かせなやつ
15 22/11/02(水)18:34:05 No.989005385
通電してるランプだと思ってた…
16 22/11/02(水)18:34:17 No.989005468
>しらそん…つけてないとスティック使えないボタンだと思ってた… そうでもある
17 22/11/02(水)18:35:21 No.989005855
これのせいで中古パッドでMGS3やるとまともに遊べなかったやつ MGS2もだったっけ?
18 22/11/02(水)18:35:25 No.989005880
SO3の笛吹くやつ!
19 22/11/02(水)18:35:33 No.989005925
MGS2、3がこれフル活用してるもんだから箱版で操作めっちゃ変わって戸惑った 一部は誤射の心配がなくなってやりやすくなってるとこもあったけどアサルトライフルなんかはボタンを押すと即発射でほぼ使わなくなったな…
20 22/11/02(水)18:35:44 No.989005994
ANUBISでファランクスの拡散調整するやつ
21 22/11/02(水)18:36:17 No.989006200
ONにするって言うか大抵のPS2ソフトはアナログ専用だから強制ONで押してもOFFに出来ないとかだったはず
22 22/11/02(水)18:37:23 No.989006613
PS2後期のアクションゲームはだいたいこの機能あった気がする
23 22/11/02(水)18:38:59 No.989007231
ブラボーミュージックって音ゲーも対応してたはず 音ゲーなのに強弱に気を付けないといけないからパーフェクトがかなり難しかった記憶がある
24 22/11/02(水)18:39:45 No.989007511
知ってるしリッジ5でかなり細かく操作できる
25 22/11/02(水)18:39:49 No.989007531
これ以降全部アナログかと思ったら廃止されてたんか
26 22/11/02(水)18:41:45 No.989008244
エスコンのABがスロットルかなりギッチギチに押し込まないと焚けなかった記憶がある
27 22/11/02(水)18:42:21 No.989008425
てっきりスティック使うかどうかが変わるだけかと思ってたがボタンもだったのか…
28 22/11/02(水)18:43:39 No.989008863
この機能のためになんかボタンがフニフニしてる
29 22/11/02(水)18:43:48 No.989008922
書き込みをした人によって削除されました
30 22/11/02(水)18:44:14 No.989009072
ボタンのアナログいらないからLRトリガーは普通にボタンにしてくれないかなあ アクションゲームで頻繁に押すことになると指が疲れる
31 22/11/02(水)18:45:16 No.989009468
スネークをゆっくり歩かせてジエンドじいちゃんの後ろを取るんだ
32 22/11/02(水)18:46:25 No.989009852
>ボタンのアナログいらないからLRトリガーは普通にボタンにしてくれないかなあ >アクションゲームで頻繁に押すことになると指が疲れる さてはレーシングゲームやらない人だね
33 22/11/02(水)18:46:29 No.989009871
>ボタンのアナログいらないからLRトリガーは普通にボタンにしてくれないかなあ >アクションゲームで頻繁に押すことになると指が疲れる ストローク調整できるやつ買おう
34 22/11/02(水)18:49:14 No.989010827
押し心地が最悪だった記憶
35 22/11/02(水)18:49:31 No.989010919
逆にレーシングゲームぐらいでしか使われてないんだから LRアナログのやつをレーシングゲーム用コントローラーとして別売りにしたらいいのでは
36 22/11/02(水)18:49:36 No.989010948
アナログ(スティック)ボタンだと…
37 22/11/02(水)18:50:05 No.989011120
バウンサーはこれで技の強弱かわるから大変だったな…
38 22/11/02(水)18:50:42 No.989011344
まだ使ってるけどスティックの戻りが遅くなってきた
39 22/11/02(水)18:52:00 No.989011810
スティック使うためにランプ大体付いてるやつ
40 22/11/02(水)18:52:13 No.989011907
全く意識してないんだけどボタンの強弱感知って最近のゲーム機もやってるの?
41 22/11/02(水)18:53:39 No.989012428
>全く意識してないんだけどボタンの強弱感知って最近のゲーム機もやってるの? そんな面倒なことやってるわけないじゃん
42 22/11/02(水)18:54:07 No.989012600
スティックとかLRなら強弱あるけどボタンは無くなったんじゃねーかな
43 22/11/02(水)18:55:12 No.989012980
これのせいでMGS2のアサルトライフルを構えるのがめちゃくちゃ難しい
44 22/11/02(水)18:55:12 No.989012983
左スティックの首がどんどん細くなっていくことに神経が逆立ってそんな機能にさえ気づいてやれなかった
45 22/11/02(水)18:55:19 No.989013022
PS2互換のためなのか知らんがDS3にはあった そこから先はもう無いんじゃないかな
46 22/11/02(水)18:55:33 No.989013100
大神でギュッとボタンを押してって言ってたのこれだったのか…?
47 22/11/02(水)18:55:58 No.989013250
リッジ5のRトリガーがアクセルでこの機能使ってたけどちょっとでも緩むと最高速出なくて常に全力で押し込んでないと駄目なのしんどすぎた
48 22/11/02(水)18:56:53 No.989013561
2のコントローラー今持つと軽い
49 22/11/02(水)18:57:32 No.989013770
ボタンの強弱使い分けあるのレースゲームしか知らんわ
50 22/11/02(水)18:57:44 No.989013856
今はアナログ的なものはスティックしか残ってない
51 22/11/02(水)18:58:41 No.989014195
スポーツゲーでも音ゲーでもあったし中期後期のゲームはだいたい付いてた気がする
52 22/11/02(水)18:59:06 No.989014363
良い機能なんだけど破損率が高まる 脆いと言うよりプレイヤーが力入れすぎて破壊してしまう
53 22/11/02(水)18:59:08 No.989014380
>今はアナログ的なものはスティックしか残ってない トリガーもあるしジャイロもあるよ
54 22/11/02(水)18:59:10 No.989014389
今のプレステには無いと聞いて逆に驚いた
55 22/11/02(水)18:59:34 No.989014529
>今はアナログ的なものはスティックしか残ってない LTとRTはアナログじゃ?
56 22/11/02(水)18:59:40 No.989014564
今のどころかだいぶ昔からないです
57 22/11/02(水)19:00:31 No.989014872
R2L2はアナログとまで言うかは知らん
58 22/11/02(水)19:00:32 No.989014875
アナログ世代だっせーよな!
59 22/11/02(水)19:00:46 No.989014971
最初の箱もあって分かりやすくグニュッとした感触だった
60 22/11/02(水)19:01:22 No.989015198
このアカウント前もPS2エアプっぽいこと言ってたような…
61 22/11/02(水)19:02:12 No.989015498
PS2初期は活用しようと思ったのかボタンを押す強さで攻撃の強さが変わるARPGとかもあった 親切にも設定でアナログ入力が切れるので常に100%で攻撃できたよ
62 22/11/02(水)19:02:28 No.989015616
まあ消えてよかったよ
63 22/11/02(水)19:02:51 No.989015754
>逆にレーシングゲームぐらいでしか使われてないんだから >LRアナログのやつをレーシングゲーム用コントローラーとして別売りにしたらいいのでは エスコンで使われてるって書いてあんだろ
64 22/11/02(水)19:03:01 No.989015807
こいつのおかげでボタンの押し心地は間違いなくPS1のが上
65 22/11/02(水)19:03:01 No.989015808
MGSくらいでしか使った覚えないかもしれん
66 22/11/02(水)19:03:21 No.989015970
>MGSくらいでしか使った覚えないかもしれん いらねえ…ってなった
67 22/11/02(水)19:03:36 No.989016055
言えっ! グサッ
68 22/11/02(水)19:03:41 No.989016084
弓とか撃つようなゲームのR2も楽しい
69 22/11/02(水)19:03:53 No.989016152
MGS3しか覚えてない
70 22/11/02(水)19:04:09 No.989016243
入力タイミングに加えて入力強弱も要求されるのはストレスだからな
71 22/11/02(水)19:04:13 No.989016259
ああそうだANUBISでもあった筈
72 22/11/02(水)19:04:23 No.989016316
野球ゲームで半押しすればハーフスイングできたな >いらねえ…ってなった
73 22/11/02(水)19:05:56 No.989016892
ネジコンはPS1時代だけど○✕で独自に実装してた 多分リッジとかで使われてたんだろうけど覚えてない
74 22/11/02(水)19:06:09 No.989016971
256段階のボタンが結構貴重らしくて純正品は高値で取引されてるらしい
75 22/11/02(水)19:06:17 No.989017023
この機能指痛くなる!
76 22/11/02(水)19:06:26 No.989017082
LR3すら知らなかったのにこんなの知るわけが
77 22/11/02(水)19:06:30 No.989017097
DS4から機能が消去されたはず
78 22/11/02(水)19:07:04 No.989017315
スティック押し込みあんま好きじゃないけど生き残ってるな
79 22/11/02(水)19:07:34 No.989017484
ボタンの数足りないからな押し込みボタン
80 22/11/02(水)19:08:02 No.989017659
>>今はアナログ的なものはスティックしか残ってない >LTとRTはアナログじゃ? そこはかとなくL2R2じゃないのかよ…
81 22/11/02(水)19:08:25 No.989017803
今度出るお高いDSはL2R2の押し込み深さいじれるんだっけ
82 22/11/02(水)19:09:26 No.989018180
アナログスティックを有効にするボタンじゃなかったの…?
83 22/11/02(水)19:09:30 No.989018206
紫炎龍ってSTGは押込みの強弱でショットを切り替えられたりしたんだけど そもそも紫炎龍の存在事態を誰も知らない
84 22/11/02(水)19:10:23 No.989018540
>アナログスティックを有効にするボタンじゃなかったの…? アナログ入力有効化ボタンだから アナログスティックもアナログボタンも有効化する
85 22/11/02(水)19:11:08 No.989018842
書き込みをした人によって削除されました
86 22/11/02(水)19:12:00 No.989019152
この機能PS1のゲームでスティック有効化するための機能かと思ってた
87 22/11/02(水)19:12:00 No.989019158
ボタンの感圧機能を一番活かしてたのはブラボーミュージックだったと思う というか感圧機能を使って曲調を操作するんで正にメインに据えてた
88 22/11/02(水)19:13:23 No.989019697
初めて知った...
89 22/11/02(水)19:13:55 No.989019900
押し込みは背面ボタンが普及したら減らせそう
90 22/11/02(水)19:15:16 No.989020431
人が扱うには繊細すぎた
91 22/11/02(水)19:15:47 No.989020663
サイレンのやつ!サイレンのやつじゃないか!
92 22/11/02(水)19:16:01 No.989020768
そこまで敏感でもないよ強弱
93 22/11/02(水)19:16:59 No.989021202
これスティック使う使わないのオンオフボタンじゃなかったんだ…
94 22/11/02(水)19:18:57 No.989022024
SO3リマスターの笛が強弱でこいつ使えないからボタン同時押し操作になってた めちゃくちゃ簡単だった
95 22/11/02(水)19:19:35 No.989022276
>押し込みは背面ボタンが普及したら減らせそう すればな しないんだ
96 22/11/02(水)19:20:49 No.989022776
スレッドを立てた人によって削除されました コントローラーのスタンダードがこの時点でほぼ完成してるからすごいな
97 22/11/02(水)19:21:53 No.989023188
押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ?
98 22/11/02(水)19:22:32 No.989023437
メタルギアというかコジプロゲーはなんであんなにPS2の感圧機能を盛り込みたがったんだ
99 22/11/02(水)19:22:35 No.989023457
右スティックは長らく持て余してたけど必須になったな
100 22/11/02(水)19:22:45 No.989023520
スレッドを立てた人によって削除されました >コントローラーのスタンダードがこの時点でほぼ完成してるからすごいな と言うか任天堂が迷走し過ぎなだけかと… 箱コンも大して変わってはいないし
101 22/11/02(水)19:23:06 No.989023656
>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? ボタンが足りんのだ
102 22/11/02(水)19:23:46 No.989023926
>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? FPSとかスティックで視点回す場合でダッシュするならそこに割り当てるしかないところある
103 22/11/02(水)19:23:59 No.989024005
>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? 普通にボタンたらんし… PS2時代とかスティック押し込み使ってなくてもLボタン押しながらで操作シフトさせるとかよくあったし
104 22/11/02(水)19:24:13 No.989024104
スレッドを立てた人によって削除されました >箱コンも大して変わってはいないし セガの悪しき血脈は受け継がないで欲しかった
105 22/11/02(水)19:25:04 No.989024412
押し込みが隠し操作…?
106 22/11/02(水)19:25:36 No.989024601
>押し込み操作って昔は隠し操作みたいな扱いだったよね >なんで定着してる上に使うこと前提みたいになってんだ? 両スティック同時操作すると親指で押せるボタンが無くなるから他に仕方がないんだ
107 22/11/02(水)19:25:56 No.989024756
タッチパッドとか5~6ボタン分にはできる優れものだけどマルチ大正義な今の環境だとただのゴミにされがちなのがきつい コントローラーは一社だけ優れてても下に合わせないと結局ダメなんだよね
108 22/11/02(水)19:26:07 No.989024811
隠しも説明書に書いてたぞ
109 22/11/02(水)19:26:16 No.989024873
ブラボーミュージック…
110 22/11/02(水)19:27:12 No.989025279
え…?消すの?
111 22/11/02(水)19:27:41 No.989025485
無双の2か3の時にはもうスティック押し込みあったよ
112 22/11/02(水)19:28:27 No.989025754
ワシが初めてスティック押し込んだのはアーマードコア2のオーバードブーストじゃ
113 22/11/02(水)19:28:34 No.989025800
押し込みっぱなしじゃなきゃ普通にやりやすくて好きだよダッシュ
114 22/11/02(水)19:29:20 No.989026119
これのせいでMGS3でよく尋問しようとして首折ってた
115 22/11/02(水)19:29:39 No.989026259
周囲のサーチみたいなのが割り当てられるとちょっと平静を失う
116 22/11/02(水)19:29:51 No.989026339
サルゲッチュですら押し込んだ記憶あるけどな
117 22/11/02(水)19:31:17 No.989026925
ぼくなつ2だと押し込み方で泳ぎ方が変わってたな
118 22/11/02(水)19:31:42 No.989027123
MGS2で撃たずに銃を構えるやり方がどうしてもわからなかった原因
119 22/11/02(水)19:31:45 No.989027141
両親指がアナログに取られがちだから十字キーとボタンは補助的なものに追いやられてる昨今
120 22/11/02(水)19:32:43 No.989027552
上で書かれてるけどSO3の笛でこの機能使われて何度キレそうなったか 仕組みが悪いのかtri-Aceの強弱設定が悪かったのかわからんけど
121 22/11/02(水)19:34:14 No.989028157
昔はRL系列がこんなに操作の主流になるとは思わなかったな ロックマンとかそれでも勝手にRLに攻撃割り当てて変えてやってたからある意味望ましくなった
122 22/11/02(水)19:35:03 No.989028493
ここからボタン増えてないもんな 背面は既存のを割り当てられるだけだし
123 22/11/02(水)19:35:38 No.989028723
ボタン増えても指が足りんからな
124 22/11/02(水)19:36:00 No.989028854
スティックの位置変わったくらいでほぼ変わんないもんな全社
125 22/11/02(水)19:36:37 No.989029067
ジャイロはDS3からだっけ
126 22/11/02(水)19:36:54 No.989029164
マジで知らなかった…
127 22/11/02(水)19:36:57 No.989029191
スレッドを立てた人によって削除されました >スティックの位置変わったくらいでほぼ変わんないもんな全社 他社がまったく進歩しないか迷走してるってだけでデュアルセンスはめちゃくちゃ進化してるけど…
128 22/11/02(水)19:37:00 No.989029212
PS2はゲームメーカーも本体も気合の入れ方がすごかった
129 22/11/02(水)19:37:01 No.989029216
実はWiiのモーションプラスより早いんだよねジャイロ搭載
130 22/11/02(水)19:37:35 No.989029433
>ジャイロはDS3からだっけ SIXAXIS! 回文だから覚えやすい! 特許訴訟で振動が削られたSIXAXIS!
131 22/11/02(水)19:37:37 No.989029444
>>スティックの位置変わったくらいでほぼ変わんないもんな全社 >他社がまったく進歩しないか迷走してるってだけでデュアルセンスはめちゃくちゃ進化してるけど… ボタン配置の話ね 細かい機能は全社で色々やってる
132 22/11/02(水)19:38:02 No.989029599
スレッドを立てた人によって削除されました 他社コンほんとつまんないもんな 持っててワクワクしないっていうか
133 22/11/02(水)19:38:40 No.989029860
デュアルショック2で大体完成されてると思う
134 22/11/02(水)19:38:42 No.989029878
スレッドを立てた人によって削除されました >実はWiiのモーションプラスより早いんだよねジャイロ搭載 任天堂って基本ソニーのパクリしかしないもん
135 22/11/02(水)19:39:07 No.989030022
ボタン数とか配置変えられたらマルチ展開しずらいから…
136 22/11/02(水)19:40:17 No.989030487
スレッドを立てた人によって削除されました >細かい機能は全社で色々やってる 色々やった結果迷走してるのが任天堂 冒険せずつまんないのがMS 進化続けてるのがプレステって感じ
137 22/11/02(水)19:41:07 No.989030806
こんだけボタンあってまだ足りないってのも操作性が複雑すぎんかとは思う
138 22/11/02(水)19:41:09 No.989030825
スレッドを立てた人によって削除されました 配置はマジでセガの負の遺産がね
139 22/11/02(水)19:42:05 No.989031176
>こんだけボタンあってまだ足りないってのも操作性が複雑すぎんかとは思う 大抵は押し込みしたくねえに尽きる 押し込みにあるのをタッチパッドに当てれば操作性いいかっていうとそうでもないから難しい
140 22/11/02(水)19:42:48 No.989031493
>特許訴訟で振動が削られたSIXAXIS! しらそん モーター無い分軽くて好きだったけどそんな理由なんだ…
141 22/11/02(水)19:43:26 No.989031757
>こんだけボタンあってまだ足りないってのも操作性が複雑すぎんかとは思う やれること増やすとボタンじゃ足りんのだ
142 22/11/02(水)19:43:38 No.989031833
振動はジャイロと干渉するとかもあったんじゃないっけ