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  • 創作で... のスレッド詳細

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    22/11/02(水)18:12:44 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.988997765

    創作で補給の問題を突っ込まれたくないな 哺乳類だけが食べられてどこでも猛烈な勢いで成長繁殖するまずくはない雑草でも存在させるかな

    1 22/11/02(水)18:14:43 No.988998492

    蕭何仲間にしてたら誰も文句言わないよ

    2 22/11/02(水)18:15:40 No.988998855

    全員霞を食って生きてる設定にすればいい

    3 22/11/02(水)18:15:52 No.988998936

    北方謙三世界なら山の民を味方につければ解決

    4 22/11/02(水)18:16:26 No.988999138

    そんな植物あったら戦争が劇的に減るから 戦争の理由を考えるのに苦労する羽目になるぞ

    5 22/11/02(水)18:16:35 No.988999194

    同じもの食ってると士気下がるよ

    6 22/11/02(水)18:17:21 No.988999498

    有能な味方が仙豆みたいな携行食を開発した事にしよう

    7 22/11/02(水)18:17:27 No.988999539

    グインサーガのヴァシャ果とかカラム水みたいな感じで設定すればいい

    8 22/11/02(水)18:17:54 No.988999717

    へいたんグリーン(キャー)

    9 22/11/02(水)18:18:40 No.989000004

    都合よくカレー味の雑草とかかつ丼味の雑草とか牛丼味の雑草とか海鮮丼味の雑草生えてないかな

    10 22/11/02(水)18:18:53 No.989000090

    兵站って「」が考えてるよりずっと複雑よ 食い物よりも水の確保のが大事だから水場から水場へ移動する感じになる

    11 22/11/02(水)18:19:15 No.989000235

    大丈夫?そいつ塩の塊になったりしない?

    12 22/11/02(水)18:19:16 No.989000244

    >都合よくカレー味の雑草とかかつ丼味の雑草とか牛丼味の雑草とか海鮮丼味の雑草生えてないかな ちいかわっぽい世界にしよう

    13 22/11/02(水)18:19:18 No.989000254

    元来草食の民族から徴兵しろ

    14 22/11/02(水)18:19:20 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989000274

    >全員霞を食って生きてる設定にすればいい 封神演義いいよね

    15 22/11/02(水)18:19:28 No.989000326

    レス乞食の荒らしが擦ってる文字画像スレ

    16 22/11/02(水)18:19:43 No.989000406

    根流しすっぺはお互いやっちゃいけない事案すぎるからね

    17 22/11/02(水)18:19:50 No.989000453

    木にエキスを注射したらカツ丼の実がなる道具があるとか

    18 22/11/02(水)18:20:05 No.989000536

    >蕭何仲間にしてたら誰も文句言わないよ チートやバグ技は禁止しようぜ

    19 22/11/02(水)18:20:06 No.989000542

    へいたんしっかりするのはたいへんだからな

    20 22/11/02(水)18:20:35 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989000731

    >兵站って「」が考えてるよりずっと複雑よ >食い物よりも水の確保のが大事だから水場から水場へ移動する感じになる 3日に1日がスコール!

    21 22/11/02(水)18:21:03 No.989000908

    一切言及せずになんかうまいことやってると思わせとくのがいいんでないの 言及しちゃったら補給は食事だけの話じゃないんだから食べ物だけ用意したって解決してないってことになるぞ

    22 22/11/02(水)18:21:09 No.989000945

    水 食べ物 燃料 野営に必要なテントやらなんやら 装備品 弾薬(矢や槍なども)時には着替えとか防寒着とかも必要になるので凄い大所帯になる

    23 22/11/02(水)18:21:30 No.989001067

    >>兵站って「」が考えてるよりずっと複雑よ >>食い物よりも水の確保のが大事だから水場から水場へ移動する感じになる >3日に1日がスコール! まともに暮らせねえよ戦争よりとりあえず治水事業から始めろや

    24 22/11/02(水)18:21:39 No.989001119

    >3日に1日がスコール! 兵站以前に行軍が死ぬほどつらいじゃんそれ

    25 22/11/02(水)18:22:07 No.989001289

    味方キャラ全員吸血鬼にして敵陣の人間を食料に!ってやったな昔

    26 22/11/02(水)18:22:21 No.989001365

    掠奪すればいい

    27 22/11/02(水)18:22:32 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989001435

    >水 食べ物 燃料 野営に必要なテントやらなんやら 装備品 弾薬(矢や槍なども)時には着替えとか防寒着とかも必要になるので凄い大所帯になる 二足歩行で手だけ人間のゴールデンレトリバーをメイン種族にする!

    28 22/11/02(水)18:22:37 No.989001468

    >元来草食の民族から徴兵しろ 大丈夫?それ負けるやつじゃない?

    29 22/11/02(水)18:22:39 No.989001481

    兵法書にわざわざ「戦争なんかするもんじゃねえ」なんて書くやつがいるわけだ

    30 22/11/02(水)18:23:06 No.989001647

    大きな規模にならないと実感わかないけど そんな大群率いながらその話居るか?てなるから塩梅が難しいね

    31 22/11/02(水)18:23:09 No.989001660

    兵站無限なんて世界にしたほうが 開戦理由から戦術まで各種縛りが発生して面白くできないだろうな

    32 22/11/02(水)18:23:27 No.989001757

    変なこと考えるよりまともに補給の問題を解決したほうが早いだろ!

    33 22/11/02(水)18:24:32 No.989002100

    すんげえきっちりしてて主題の部分ならちゃんと描かなきゃいけないけど そうでないならボカして描きゃいいじゃん

    34 22/11/02(水)18:25:09 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989002320

    >兵站無限なんて世界にしたほうが >開戦理由から戦術まで各種縛りが発生して面白くできないだろうな 侵略は敵地に塩をまくことから始めればなんとか

    35 22/11/02(水)18:25:26 No.989002423

    例えば外で一週間キャンプするから必要になりそうなもの準備してってなると結構色々必要じゃん? さらにそれに武器とか防具とかがくわわるのだ 橋掛ける必要あるなら橋作る用の道具も要るし城攻めるなら城攻め用の道具も持ち込んで… もうやだ戦争なんかすんな!!!!!

    36 22/11/02(水)18:25:41 No.989002504

    >>兵站無限なんて世界にしたほうが >>開戦理由から戦術まで各種縛りが発生して面白くできないだろうな >侵略は敵地に塩をまくことから始めればなんとか 塩撒いた敵地に侵略する旨味がねえ!

    37 22/11/02(水)18:25:44 No.989002516

    兵站!兵站!

    38 22/11/02(水)18:26:07 No.989002633

    武器・食料の補給は気にかけても戦費の調達までは意識しない 国債売るマンって馬鹿にできないよね

    39 22/11/02(水)18:26:10 No.989002659

    クリエイトウォーター! インスタントハーベスト!

    40 22/11/02(水)18:26:15 No.989002694

    主題にしないなら描かなくていいし重箱の隅ほじくってくる奴は無視すればいい クレフェルトの補給戦読むと分かるけどリアルの戦争ですら兵站は足りなかったり多すぎたりでかなり行き当たりばったりしてる

    41 22/11/02(水)18:26:34 No.989002812

    敵の大軍を倒すために兵站を突くとか定番だけど できなくなるわけじゃんね 辛いだけだよね

    42 22/11/02(水)18:26:46 No.989002881

    カルタゴに塩まけおじさんの言う事はカルタゴを片っ端から滅ぼせと言ってるので侵略ではないのだ

    43 22/11/02(水)18:27:01 No.989002969

    大軍を下手に動かせない理由にできるからむしろ創作では助かるだろ

    44 22/11/02(水)18:27:19 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989003066

    >>>兵站無限なんて世界にしたほうが >>>開戦理由から戦術まで各種縛りが発生して面白くできないだろうな >>侵略は敵地に塩をまくことから始めればなんとか >塩撒いた敵地に侵略する旨味がねえ! こう!土地からマナとかが発生してて土地そのものに価値が!

    45 22/11/02(水)18:27:41 No.989003186

    >侵略は敵地に塩をまくことから始めればなんとか 使えない土地増やしてどうする

    46 22/11/02(水)18:27:53 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989003249

    >>侵略は敵地に塩をまくことから始めればなんとか >使えない土地増やしてどうする 滅ぼす

    47 22/11/02(水)18:28:06 No.989003315

    天に祈ってマナ降らせてもらえばよくね

    48 22/11/02(水)18:28:39 No.989003497

    >>>>兵站無限なんて世界にしたほうが >>>>開戦理由から戦術まで各種縛りが発生して面白くできないだろうな >>>侵略は敵地に塩をまくことから始めればなんとか >>塩撒いた敵地に侵略する旨味がねえ! >こう!土地からマナとかが発生してて土地そのものに価値が! MTGですら塩撒きは強烈な土地破壊じゃねえか

    49 22/11/02(水)18:28:56 No.989003590

    だからこうして自領の村を焼く必要があったんですね

    50 22/11/02(水)18:29:15 No.989003712

    >クリエイトウォーター! >インスタントハーベスト! 戦争する理由なくなったな

    51 22/11/02(水)18:29:37 No.989003809

    >クリエイトウォーター! >インスタントハーベスト! 万単位の人間対してやりたくねぇ…

    52 22/11/02(水)18:29:41 No.989003832

    焦土戦術って後大変じゃない?

    53 22/11/02(水)18:30:03 No.989003952

    >北方謙三世界なら山の民を味方につければ解決 北方作品で補給は専門の担当がいることが多いし山の民って致死軍とかのこと言ってる?

    54 22/11/02(水)18:30:09 No.989003992

    >焦土戦術って後大変じゃない? あとが大変じゃない戦争なんてありません

    55 22/11/02(水)18:30:27 No.989004114

    なのでこうしてゴーレムやアンデッドを使役する

    56 22/11/02(水)18:30:43 No.989004194

    >あとが大変じゃない戦争なんてありません より大変だろうがよ

    57 22/11/02(水)18:31:18 No.989004413

    >なのでこうしてゴーレムやアンデッドを使役する アンデッドはいいよね 死体が生きた人間と戦って死体を増やしてくれる

    58 22/11/02(水)18:31:38 No.989004525

    >>あとが大変じゃない戦争なんてありません >より大変だろうがよ 敵国の領土まで統治する気がなければ滅ぼして終わり!よし!

    59 22/11/02(水)18:31:47 No.989004574

    >より大変だろうがよ その後を考えられる相手との戦争だったら楽だよね

    60 22/11/02(水)18:32:03 No.989004683

    >>より大変だろうがよ >その後を考えられる相手との戦争だったら楽だよね 楽ちんすぎる…

    61 22/11/02(水)18:32:11 No.989004732

    ちなみに靴が無いと長期間行軍した際に感染症が激増するので食料だけでなく衣服のファクターも記述お願いしますね

    62 22/11/02(水)18:33:02 No.989005029

    そういえば補給って兵站の一部でしかないんだっけ?

    63 22/11/02(水)18:33:02 No.989005035

    実際これを軽視してやらかすアホが21世紀になってもいるとはね

    64 22/11/02(水)18:33:05 No.989005053

    >兵站!兵站! これを見に来た

    65 22/11/02(水)18:33:12 No.989005093

    この手の問題を手軽に解決する便利な概念を導入すると戦術レベルまで考え直す必要が出てきたりなんで~やらないの?みたいなのが続出するから俺の手には負えない

    66 22/11/02(水)18:33:33 No.989005199

    掠奪は前提なんだよね

    67 22/11/02(水)18:33:53 No.989005321

    >そういえば補給って兵站の一部でしかないんだっけ? そらそうよ補給する前の生産だの貯蔵だの運搬だのいくらでもやることある

    68 22/11/02(水)18:34:12 No.989005437

    >実際これを軽視してやらかすアホが21世紀になってもいるとはね 敵の補給線飽和状態にして機能不全にするのってマジでガッツリ刺さるんだ…って実際見てびっくりしたよ

    69 22/11/02(水)18:34:29 No.989005531

    現実じゃないファンタジー作品での作戦なら殺した敵兵食わせればよくない? なんなら現実の史実上でもいくつか例があるし

    70 22/11/02(水)18:34:35 No.989005573

    やるかやられるかって戦いなら焦土戦術もやむなしだよ 現地補給なんてされたらたまったもんじゃないからね

    71 22/11/02(水)18:34:46 No.989005644

    戦線拡大したい人達や世論を相手取った政治闘争も描こう

    72 22/11/02(水)18:34:54 No.989005686

    自国の拠点から物資を送れる転移魔法があることにしたら? 生き物は送ると死んじゃう感じで兵は送れない

    73 22/11/02(水)18:35:29 No.989005899

    >なのでこうしてゴーレムやアンデッドを使役する しかしそのゴーレムやアンデッドを使役する人材を育成するのも兵站の一部ではないのだろうか?

    74 22/11/02(水)18:36:01 ID:zij9UxTo zij9UxTo No.989006101

    >>そういえば補給って兵站の一部でしかないんだっけ? >そらそうよ補給する前の生産だの貯蔵だの運搬だのいくらでもやることある わかりました! 食糧そのものをゴーレムにして戦わせます!

    75 22/11/02(水)18:36:06 No.989006129

    言い忘れていたが異世界人は基本的に何も食べなくてもいいんだ いくら歩いても疲れることを知らないし矢弾は土から生えてくるんだ

    76 22/11/02(水)18:36:19 No.989006215

    兵器?敵から奪えばいいだろ?が成り立つ21世紀の戦争

    77 22/11/02(水)18:36:25 No.989006243

    >言い忘れていたが異世界人は基本的に何も食べなくてもいいんだ >いくら歩いても疲れることを知らないし矢弾は土から生えてくるんだ ゴーレムだこれ!

    78 22/11/02(水)18:36:38 No.989006314

    >わかりました! >食糧そのものをゴーレムにして戦わせます! お前足の裏のとこ食えよな

    79 22/11/02(水)18:36:45 No.989006364

    >自国の拠点から物資を送れる転移魔法があることにしたら? >生き物は送ると死んじゃう感じで兵は送れない 転移魔法を使って大量の物資を送り込むための簡易拠点 ・・・を作るためにまず作戦で勝利していい立地に砦築かないといけない… みたいに結局の手間そこまで変わらないと思う

    80 22/11/02(水)18:37:04 No.989006485

    >兵器?敵から奪えばいいだろ?が成り立つ21世紀の戦争 奪ったっていうか 置いてたというか

    81 22/11/02(水)18:38:00 No.989006844

    >>兵器?敵から奪えばいいだろ?が成り立つ21世紀の戦争 >奪ったっていうか >置いてたというか 相手がやる気なくて完全な状態で戦車捨てていきましたは フィクションでやったら怒られる展開だよね実際…

    82 22/11/02(水)18:38:17 No.989006947

    >奪ったっていうか >置いてたというか こういう時根っこが同じ技術だったり規格すると強いよね

    83 22/11/02(水)18:38:36 No.989007079

    せめて鍵?起動する何かを使えないようにして逃げろや!

    84 22/11/02(水)18:38:41 No.989007109

    >言い忘れていたが異世界人は基本的に何も食べなくてもいいんだ >いくら歩いても疲れることを知らないし矢弾は土から生えてくるんだ なんで戦争してるの?

    85 22/11/02(水)18:38:46 No.989007143

    兵站の維持と前線への兵力の投入ってトレードオフみたいに言われがちだけど内側の補給路の安定って視点からすると前線への兵力の投入も兵站の一種じゃね?って思うけどどうなん?

    86 22/11/02(水)18:39:02 No.989007248

    ルーラが存在するドラクエとかでも戦争はあるみたいだけど やっぱり必要な物持って飛んでたのかなあ

    87 22/11/02(水)18:39:04 No.989007257

    >なんで戦争してるの? お互い飯食えてても戦争起きるのは今年分かったろ

    88 22/11/02(水)18:39:09 No.989007284

    結局現実が一番リアリティっつーか説得力ないんだよな

    89 22/11/02(水)18:39:16 No.989007336

    >蕭何 なんて?

    90 22/11/02(水)18:39:32 No.989007425

    >結局現実が一番リアリティっつーか説得力ないんだよな うわでた

    91 22/11/02(水)18:40:00 No.989007598

    >自国の拠点から物資を送れる転移魔法があることにしたら? それ利用してもっと戦略的に大きなことできるんじゃ 核爆弾で風車回してるみたいな無駄感がある

    92 22/11/02(水)18:41:08 No.989008027

    王様の機嫌一つでよそ者を将軍にするし帝国は攻めてくるものだから…

    93 22/11/02(水)18:41:24 No.989008130

    平坦!平坦!

    94 22/11/02(水)18:41:39 No.989008212

    人懐っこくて可愛いドラゴン出したいからドラゴンが補給物資持ってくる設定にして

    95 22/11/02(水)18:42:01 No.989008321

    作中の描写で矛盾がでなかったらわざわざ兵站を意識する必要もないんじゃない?