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22/11/02(水)18:05:39 重要度... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667379939562.jpg 22/11/02(水)18:05:39 No.988995374

重要度で効果音バランスを取る

1 22/11/02(水)18:07:17 No.988995879

地形で足音変わるの凄く好き

2 22/11/02(水)18:08:16 No.988996201

ゲームの足音好きだからこだわってると嬉しいわ

3 22/11/02(水)18:09:07 No.988996494

同キャラカラバリですら効果音変えるのか、

4 22/11/02(水)18:09:11 No.988996514

クラウドの衣装違いの話は初めてか?

5 22/11/02(水)18:10:37 No.988997011

クラウドの違いは知らなくてびっくりした

6 22/11/02(水)18:10:56 No.988997113

https://www.youtube.com/watch?v=Zf8o_0J3p-o

7 22/11/02(水)18:13:42 No.988998114

あつ森の足音良いよね

8 22/11/02(水)18:17:45 No.988999657

自分の操作結果や何かしらのイベントは重要

9 22/11/02(水)18:18:39 No.989000000

マリオブラザーズってちゃんとオリジナル準拠の音だったのか…

10 22/11/02(水)18:19:30 No.989000338

FPSとかだと足音と銃声はクソデカくするもんな

11 22/11/02(水)18:20:35 No.989000733

キャラごとと場所ごとで足音作ってたら一体何通り作ることになるんだ…

12 22/11/02(水)18:20:58 No.989000875

ガノンってかわいい足音してたんだね

13 22/11/02(水)18:24:55 No.989002233

サウンドファイルは重くなりがちだからあんまりこだわるとロード時間長くなる

14 22/11/02(水)18:30:57 No.989004272

やたらと足音の大きいゲームあるよな

15 22/11/02(水)18:35:14 No.989005809

PSOでよくネタにされてたキャストの足音

16 22/11/02(水)18:45:32 No.989009570

>やたらと足音の大きいゲームあるよな 演出的に重要な場合もあるからな ホラーゲームとか潜入とか

17 22/11/02(水)18:46:40 No.989009948

効果音とかBGMを重視する人好きだよ…

18 22/11/02(水)18:46:50 No.989010008

>キャラごとと場所ごとで足音作ってたら一体何通り作ることになるんだ… キャラ追加するごとにバランスも見てたらえらいこっちゃだな

19 22/11/02(水)18:47:08 No.989010133

RPGでも操作キャラ変わると鎧のガシャガシャした音とかヒールの音になったりするのいいよね

20 22/11/02(水)18:47:42 No.989010319

足音結構好きなんだよね

21 22/11/02(水)18:47:58 No.989010398

初代アサシンクリードの乞食の声絶対忘れない 悪い意味で

22 22/11/02(水)18:48:01 No.989010417

>自分の操作結果や何かしらのイベントは重要 広義の意味でのUIだよね

23 22/11/02(水)18:49:03 No.989010751

昔のゲームのSEまで収録されてるサントラとか好き

24 22/11/02(水)18:50:38 No.989011320

重要なものがクソうるさい1番いい例がゼノブレかもしれない

25 22/11/02(水)18:52:27 No.989011995

>重要なものがクソうるさい1番いい例がゼノブレかもしれない シャドーアイ!!!!! そこだあああああ!!!! 段々上がってきたよおおおおおおお!!!!!

26 22/11/02(水)18:52:46 No.989012101

>重要なものがクソうるさい1番いい例がゼノブレかもしれない アハハ!アハハ!アハハハハハハハ!

27 22/11/02(水)18:57:37 No.989013805

>FPSとかだと足音と銃声はクソデカくするもんな FPSは画面の構成上相手はカメラから遠くなるし自分のキャラがカメラだから 足音や自分の銃声はウェイト重くなるわな…

28 22/11/02(水)18:58:42 No.989014200

>昔のゲームのSEまで収録されてるサントラとか好き 飛空艇のプロペラ音ないと物足りないんだよな

29 22/11/02(水)19:02:43 No.989015706

ゼノ系の音量調整はそんなに上手いと感じたことないな…ゼノサーガの印象が強すぎるだけかも

30 22/11/02(水)19:04:21 No.989016309

>昔のゲームのSEまで収録されてるサントラとか好き それネオジオ系のサントラしか知らないけど他にもあるのかな

31 22/11/02(水)19:04:26 No.989016342

グラとかがイマイチなゲームでもBGMとSEで洞窟とかの雰囲気出るよね

32 22/11/02(水)19:04:42 No.989016435

さらっとマシンガン効果についても触れてる辺りなんだかんだ奥が深い

33 22/11/02(水)19:05:55 No.989016890

スマブラめちゃくちゃ見辛いのに見やすく作れたような動画出すやり方がうまい

34 22/11/02(水)19:06:56 No.989017266

イカも敵味方で発射音の音量露骨に違うよね

35 22/11/02(水)19:06:57 No.989017271

クラウドの着地音の違いは…ちょっと…分からないです

36 22/11/02(水)19:07:34 No.989017485

土歩いてる時はザクザクした音で 舗装した道や金属の上だとカンカンした音にするとかは 細かいけどやってくれると豪華な印象出るよね あと水辺だとぴちゃぴちゃ鳴ったりとか 3Dの探索ゲーとかだと特にうれしい

37 22/11/02(水)19:07:40 No.989017524

クラウドのわかってたプレイヤー存在するのか…?

38 22/11/02(水)19:08:27 No.989017824

ナムコのローリングサンダーは最初両足に靴音つけてたけどそれだとカカカカカってせわしなさすぎるから 結果片方を革靴柄のソックスにしたって当時のサウンド担当の人が言ってた

39 22/11/02(水)19:08:28 No.989017829

>クラウドの着地音の違いは…ちょっと…分からないです 「いいスピーカーだと分かります」

40 22/11/02(水)19:08:47 No.989017952

>土歩いてる時はザクザクした音で >舗装した道や金属の上だとカンカンした音にするとかは >細かいけどやってくれると豪華な印象出るよね >あと水辺だとぴちゃぴちゃ鳴ったりとか タルコフの頑張りが凄い

41 22/11/02(水)19:08:51 No.989017983

>クラウドの着地音の違いは…ちょっと…分からないです 良いスピーカーで聴くと分かります(分からない)

42 22/11/02(水)19:09:43 No.989018287

>土歩いてる時はザクザクした音で >舗装した道や金属の上だとカンカンした音にするとかは >細かいけどやってくれると豪華な印象出るよね >あと水辺だとぴちゃぴちゃ鳴ったりとか >3Dの探索ゲーとかだと特にうれしい ツシマで乗馬中に石畳歩いたときのコチコチって足音すき PS5だと振動も変わってさらにすき

43 22/11/02(水)19:09:56 No.989018380

スマブラはマジで音聞くだけで分かる要素結構あるよね モンスターボールへの反応速度はまず間違いなく上がる

44 22/11/02(水)19:10:20 No.989018525

ARKは常になんか知らの恐竜の鳴き声してて環境音はすごかったな ゲームに慣れてくるとうるせー!ってなるけど

45 22/11/02(水)19:10:51 No.989018728

BF1のヘッドショット音は今でも大好き

46 22/11/02(水)19:11:19 No.989018915

足音がでかいゲームは音がする方向も正確性がいるよね…

47 22/11/02(水)19:12:12 No.989019248

>足音がでかいゲームは音がする方向も正確性がいるよね… 一撃で死ぬリアル寄りのFPSは足音で場所特定はほぼ必須スキルみたいになると思う それこそタルコフとか

48 22/11/02(水)19:12:24 No.989019315

マスター音量 BGM音量 ボイス音量 SE音量 って細かく自分で設定できるゲームよくあるけどあれって作ってる側には正解わかりませんでしたって言ってるみたいで 個人的にはあまり印象がよろしくない…

49 22/11/02(水)19:14:07 No.989019976

>って細かく自分で設定できるゲームよくあるけどあれって作ってる側には正解わかりませんでしたって言ってるみたいで >個人的にはあまり印象がよろしくない… ボイスだけど聞いて素材化したいって人とか 音漏れ対策に声はミュートしてたいとかそういう需要はあるので…

50 22/11/02(水)19:14:40 No.989020167

>スマブラはマジで音聞くだけで分かる要素結構あるよね >モンスターボールへの反応速度はまず間違いなく上がる モンボはそれこそ開発側が一発逆転できるものって認識あるから SE凄くわかりやすくしてる奴じゃないかな

51 22/11/02(水)19:15:23 No.989020483

BGMだけ流しっぱにしたいって需要はある気がする

52 22/11/02(水)19:15:39 No.989020604

人によって好みが違うから自分で設定できるようにしたものを手抜きみたいに言われるのかわいそ…

53 22/11/02(水)19:15:40 No.989020611

>って細かく自分で設定できるゲームよくあるけどあれって作ってる側には正解わかりませんでしたって言ってるみたいで >個人的にはあまり印象がよろしくない… むしろそれが当たり前でしょ 画面のコントラストとか個人で見え方違うんだからお前らが弄れよってなってるんだし これが正解ってのは絶対に無いんだから

54 22/11/02(水)19:16:24 No.989020927

背後で別の音楽流したいからBGM音量は切ったりするな俺 作曲家の方々には申し訳ないとも思うが延々同じ曲聞いてるとどうしてもキツいので許して…

55 22/11/02(水)19:17:04 No.989021238

>マスター音量 >BGM音量 >ボイス音量 >SE音量 >って細かく自分で設定できるゲームよくあるけどあれって作ってる側には正解わかりませんでしたって言ってるみたいで >個人的にはあまり印象がよろしくない… 初期設定が正解でしょ あとはお好みってだけで

56 22/11/02(水)19:18:02 No.989021624

クソゲーに充実したオプション(音量設定のみ)が多いからそう見えるだけかもしれない

57 22/11/02(水)19:18:53 No.989021986

>クソゲーに充実したオプション(音量設定のみ)が多いからそう見えるだけかもしれない クソゲーを基準にされたらたまったもんじゃねぇ!

58 22/11/02(水)19:20:24 No.989022596

>背後で別の音楽流したいからBGM音量は切ったりするな俺 >作曲家の方々には申し訳ないとも思うが延々同じ曲聞いてるとどうしてもキツいので許して… 高校の友人がB'zとか流しながらゲームしてたな だから俺が買ってきたFFとかのサントラ流しても無反応だった

59 22/11/02(水)19:20:48 No.989022767

足音がクソうるさいゲームとしてラジアントヒストリアを思い出す

60 22/11/02(水)19:21:01 No.989022866

>むしろそれが当たり前でしょ >画面のコントラストとか個人で見え方違うんだからお前らが弄れよってなってるんだし >これが正解ってのは絶対に無いんだから それはまあその通りなんだけどそういう細かいコンフィグあるゲームほど デフォルトのボイスうっせえな…とかシステムSEキンキンしてて耳障りだな…とか感じることが多かったもんで…

61 22/11/02(水)19:22:10 No.989023298

周回だと苦痛だけど最初くらいはBGMも一緒に聞くべきだよ それ込みで演出してるんだから あ、道路で孵化作業するので消音するね…

62 22/11/02(水)19:22:46 No.989023526

服が普通だ! レア回じゃん!!

63 22/11/02(水)19:23:12 No.989023699

ゲームBGMって音楽的にうるさいのが多いからくり返し聞くと苦痛なんだよな ソシャゲとか特にそうで高音キンキンな歌物だともう一周聞くだけでお腹いっぱい

64 22/11/02(水)19:23:47 No.989023928

! ! ! 足音がした!

65 22/11/02(水)19:26:12 No.989024849

>ゲームBGMって音楽的にうるさいのが多いからくり返し聞くと苦痛なんだよな >ソシャゲとか特にそうで高音キンキンな歌物だともう一周聞くだけでお腹いっぱい 声優もキンキンだからもっと抑制つけてほしいよね

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