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22/11/02(水)08:15:41 便利な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667344541171.png 22/11/02(水)08:15:41 No.988862556

便利な魔法の呪文貼る

1 22/11/02(水)08:16:48 No.988862721

これだけでスペルスピード上がるのがずるい

2 22/11/02(水)08:20:11 No.988863211

ちょっとだけでもステータス変えるのが付くともっと強い

3 22/11/02(水)08:23:48 No.988863772

条件付きでこの一文がつく場合効果分類が軌道効果と誘発即時効果の間を行ったり来たりするのがめちゃくちゃ気持ち悪い

4 22/11/02(水)08:27:58 No.988864404

いつでも発動できたり出来なかったりする

5 22/11/02(水)08:28:58 No.988864568

相手ターンでも発動できる(自分メインフェイズ以外でも発動できる)

6 22/11/02(水)08:29:27 No.988864643

この効果は自分・相手のメインフェイズに発動できる。だと少しがっかりする

7 22/11/02(水)08:29:39 No.988864668

この効果は相手ターンでも発動したい

8 22/11/02(水)08:29:56 No.988864708

>この効果は スペルスピード2の即時効果として扱うため >相手ターンでも 自分ターンでも発動条件を満たしていれば好きなタイミングで >発動できる。

9 22/11/02(水)08:31:01 No.988864855

マジで便利な呪文貼るな

10 22/11/02(水)08:31:21 No.988864900

相手ターンでも発動できる(ということは勿論自分のターンでも発動できる)

11 22/11/02(水)08:31:25 No.988864909

この辺の用語整理はいい加減どうにかならんのかね?

12 22/11/02(水)08:32:34 No.988865044

相手ターンでも発動できるって付くだけで自分ターンでも好きな時に発動できるようになるの納得いかね~!

13 22/11/02(水)08:33:10 No.988865127

>この辺の用語整理はいい加減どうにかならんのかね? じゃあ効果の頭にスペルスピード表記するか

14 22/11/02(水)08:34:57 No.988865341

普通の効果を①②で表してるからスペルスピードの記載はどういうフォーマットにするのか悩ましいな 数字が並ぶと分かりづらくなりそうだし

15 22/11/02(水)08:34:59 No.988865347

逆に速攻魔法のくせにメインフェイズにしか使えない縛り付けんのやめろ

16 22/11/02(水)08:37:17 No.988865684

この文言がフリーチェーンを表してるの正直意味わからないと思う

17 22/11/02(水)08:38:36 No.988865878

まじ ふざけ んなよ

18 22/11/02(水)08:41:43 No.988866356

スペルスピードの話だと手札誘発(誘発即時効果)は手札が公開されてる状態だと誘発効果扱いになるみたいな話聞いたことがあるな…

19 22/11/02(水)08:42:24 No.988866461

①SS1:効果~ ②SS2:効果~ みたいな表記なら書けないかな

20 22/11/02(水)08:44:30 No.988866759

>便利な魔法の呪文貼る オンラインだとメインテーマがこればっかのデッキとは対戦拒否したくなる…

21 22/11/02(水)08:44:40 No.988866775

このゲームは飛行とか占術とかのキーワードによる統一を意図して行っていないそうだが なんでだかを忘れた

22 22/11/02(水)08:46:32 No.988867033

発動条件も対象取ることもない起動効果にわざわざ「自分のメインフェイズに発動できる。」がつくのも不恰好だと思ってる

23 22/11/02(水)08:47:30 No.988867181

条件満たしてませんよ

24 22/11/02(水)08:48:43 No.988867358

スペルスピードというカードの何処にも書いてない概念

25 22/11/02(水)08:49:06 No.988867413

所詮はお遊戯だからな

26 22/11/02(水)08:49:21 No.988867451

このカード名の①②③④の効果は1ターンにいずれか1つしか発動できない。

27 22/11/02(水)08:51:42 No.988867821

>この文言がフリーチェーンを表してるの正直意味わからないと思う テキスト簡略化するタイミング逃したまま今の今までズルズル来てしまった感じはある ギャザのテキストには「このカード」を指す用語が未だに無いみたいな

28 22/11/02(水)08:52:41 No.988867964

こっちのターンなのに相手の方がいっぱい動いてくる…

29 22/11/02(水)08:53:20 No.988868073

どうせおっさんしかやってないんだから来期でテキスト改変やっても問題無いんじゃないかな

30 22/11/02(水)08:53:54 No.988868169

>テキスト簡略化するタイミング逃したまま今の今までズルズル来てしまった感じはある >ギャザのテキストには「このカード」を指す用語が未だに無いみたいな 浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚(Fish)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨(Whale)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン(Kraken)・クリーチャー・トークンを1体生成する。』を持つ。」を持つ。

31 22/11/02(水)08:54:50 No.988868315

いつもの「自分のメインフェイズに発動出来る」って表記のない速攻魔法の墓地効果がスペルスピード1なの納得出来ない 具体的に言うとスプリガンズタリホーなんだけど 罠の墓地効果と何が違うのか理解出来ない

32 22/11/02(水)08:55:21 No.988868437

>スペルスピードというカードの何処にも書いてない概念 MDなら案外やってれば覚えるみたいな所はある それはそれとして採用率低過ぎてカウンター罠のスペルスピードが半ば忘れ去られてそう

33 22/11/02(水)08:56:41 No.988868667

>いつもの「自分のメインフェイズに発動出来る」って表記のない速攻魔法の墓地効果がスペルスピード1なの納得出来ない >具体的に言うとスプリガンズタリホーなんだけど >罠の墓地効果と何が違うのか理解出来ない カードとしては魔法カード 速攻魔法はカードの発動タイミングを決めるルール そのため墓地効果はSS1でしか使えない って理解してるけどルルブ持ってるわけじゃないからどっか間違ってそう

34 22/11/02(水)08:56:58 No.988868701

>ギャザのテキストには「このカード」を指す用語が未だに無いみたいな アスモラノマルディカダイスティナカルダカールが戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから《地獄料理書》という名前のカード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

35 22/11/02(水)08:57:34 No.988868791

罠カードは基本的に墓地からもスペルスピード2で効果を使えるぞ! 速攻魔法は無理だぞ! の直感的でなさよ

36 22/11/02(水)08:58:21 No.988868941

>魔法カードは基本的に伏せたターンにも発動できるぞ! >速攻魔法は無理だぞ! >の直感的でなさよ

37 22/11/02(水)08:58:58 No.988869033

>オンラインだとメインテーマがこればっかのデッキとは対戦拒否したくなる… リンクスの霊獣相手するのは頭おかしくなりそうだったし相手も頭おかしくなってたと思う

38 22/11/02(水)08:59:03 No.988869044

カウンター罠もカウンター罠って名前良くないよな…

39 22/11/02(水)09:00:05 No.988869232

速攻魔法が伏せたターンに発動できないのって実際何のためにあるルールなんだろう

40 22/11/02(水)09:00:25 No.988869288

>カウンター罠もカウンター罠って名前良くないよな… とはいえ相手の行動に対して発動するのが基本だし…

41 22/11/02(水)09:00:57 No.988869378

>速攻魔法が伏せたターンに発動できないのって実際何のためにあるルールなんだろう 通常魔法の上位互換になっちゃうからでしかないと思う

42 22/11/02(水)09:01:11 No.988869418

もうそろそろこういうお馴染みの文はキーワードに出来ないのかと思う

43 22/11/02(水)09:01:22 No.988869452

TCGは(QE)ってつけてあるだけだしそうする?

44 22/11/02(水)09:02:10 No.988869599

Mtgはカードゲームだけどこれは呪文の応酬であるってフレーバーの問題だから……

45 22/11/02(水)09:02:11 No.988869607

>もうそろそろこういうお馴染みの文はキーワードに出来ないのかと思う キーワードにしても結局読んで理解できないのは同じじゃない?

46 22/11/02(水)09:02:37 No.988869675

システム的に強すぎるんだよな速攻魔法 それこそ今出てる墓地効果を除けば事実上通常罠の上位互換じゃねえか

47 22/11/02(水)09:03:23 No.988869818

ラッシュはわりとよくOCGのルールを簡略化してあると思う

48 22/11/02(水)09:04:02 No.988869937

>浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚(Fish)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨(Whale)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン(Kraken)・クリーチャー・トークンを1体生成する。』を持つ。」を持つ。 これは割と分かり易い

49 22/11/02(水)09:05:11 No.988870153

>キーワードにしても結局読んで理解できないのは同じじゃない? キーワード化したら調べやすくはなるかもしれない

50 22/11/02(水)09:05:57 No.988870293

最近は敢えて略さないことで効果を盛るのを防いでるのではと思えてきた

51 22/11/02(水)09:06:08 No.988870321

>もうそろそろこういうお馴染みの文はキーワードに出来ないのかと思う デュアルとかのルールを延々書いてテキスト欄を圧迫するの本当にどうかと思う

52 22/11/02(水)09:06:09 No.988870327

マジックの本当によくわからんテキストは生き写しとかだと思う

53 22/11/02(水)09:06:24 No.988870387

ホント醜い文字列だと思う

54 22/11/02(水)09:06:42 No.988870438

>>キーワードにしても結局読んで理解できないのは同じじゃない? >キーワード化したら調べやすくはなるかもしれない これとあれが同じ裁定で良いのかどうかみたいな不毛な調べ方は無くなるな…

55 22/11/02(水)09:07:04 No.988870519

>キーワード化したら調べやすくはなるかもしれない 調べなくても大体わかる今の方が良くね?

56 22/11/02(水)09:07:20 No.988870560

昔のカード見てると逆に(…えっこの効果で自分ターンしか使えないの!?)ってなるのが辛い

57 22/11/02(水)09:07:39 No.988870622

まぁ文の頭か尻に「?」みたいな感じでスペルスピード書いてあってもいいとは思ってる

58 22/11/02(水)09:08:33 No.988870799

この一文を追加するだけで輝くカードは多い

59 22/11/02(水)09:09:05 No.988870884

同じ挙動なら前例に沿って一貫した書き方になってるのがギリギリ救い ここがバラバラなゲームもあるというか大昔のカードが違います裁定みたいな話だな

60 22/11/02(水)09:09:09 No.988870898

バロネスの召喚されてから一回しか使えない無効効果はちょっとよく分からない 文面が違うのは分かるけど分からない

61 22/11/02(水)09:09:18 No.988870913

じゃあ俺の組んでるテーマ・バベルくれよ

62 22/11/02(水)09:09:33 No.988870959

>ギャザのテキストには「このカード」を指す用語が未だに無いみたいな 二つ名持ちのレジェンダリークリーチャーの英語テキストとか読むと頭がおかしくなる

63 22/11/02(水)09:09:41 No.988870984

でもあの「良い効果だな~…フリチェなの!?」って驚き好きだから文末に欲しい

64 22/11/02(水)09:09:43 No.988870987

スペルスピード2の効果を「速攻」 スペルスピード3の効果を「神速」にしよう コアをトラッシュに捨てよう

65 22/11/02(水)09:09:53 No.988871010

結局は店員が警察に通報し、その客は「トリシューラ!トリシューラ!」と喚きながら連行されていきました。マジで怖かった。この効果は相手ターンでも発動できる。

66 22/11/02(水)09:09:56 No.988871015

このカードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできないって書いてある通常罠なんてものまである いやカウンター罠はカウンター罠で返せるからそれよりさらに強いってのは分かるんだが

67 22/11/02(水)09:10:04 No.988871038

あんだけ長いテキスト用意しておきながら発売後に「エラッタあります」が無いのすごいと思う

68 22/11/02(水)09:10:17 No.988871074

破壊とか除去ならいいよ 俺のターンに展開するな

69 22/11/02(水)09:10:18 No.988871075

>二つ名持ちのレジェンダリークリーチャーの英語テキストとか読むと頭がおかしくなる (たまに簡略化してheとかsheになってる).

70 22/11/02(水)09:10:28 No.988871102

だからといって一昔前のデュエマみたいに「そのカードしか持ってないキーワード能力」なんて増やされても困るだけなのである

71 22/11/02(水)09:10:36 No.988871123

>この一文を追加するだけで輝くカードは多い 現代に出てたらクリフォートキラーにも付いてただろうなって

72 22/11/02(水)09:11:04 No.988871185

今のままでも慣れれば理解出来るのはそう 1期2期ぶりに復帰とか完全新規のハードルが高いのもそう

73 22/11/02(水)09:12:04 No.988871331

自分のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。(スペルスピード1)

74 22/11/02(水)09:12:14 No.988871357

このカードは効果の対象にならない。 だけど選んで選択する効果なら選ぶことはできます どう思う?

75 22/11/02(水)09:12:24 No.988871372

最近始めた身からすると昔のカード過ぎて対象取るのかもどこまでが発動条件なのかも分からねぇ!みたいなカード結構あるのが辛い

76 22/11/02(水)09:12:25 No.988871375

>スペルスピードというカードの何処にも書いてない概念 ルールブック読めよ

77 22/11/02(水)09:12:57 No.988871454

ちょっと違うけど融合も儀式魔法と同じ要領で融合魔法ってくくりにしちゃダメだったのかなと「「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード」というテキストを見る度に思う

78 22/11/02(水)09:13:09 No.988871484

起動効果(自分のターンに能動的にしか発動できない) 誘発効果(条件を満たしたらターンを問わず受動的に発動できる) 誘発即時効果(ターンを問わず能動的に効果を発動できる) みたいな分類で起動効果が条件を満たしたら誘発即時効果になるっていう効果の分類もうちょいなんとかならなかったのだろうか

79 22/11/02(水)09:13:33 No.988871542

キラーはまず自分のレベル以下のリンク値のリンクにも耐性持って

80 22/11/02(水)09:13:42 No.988871562

>この一文を追加するだけで輝くカードは多い やっぱすげえぜ…オルフェゴール・バベル!

81 22/11/02(水)09:14:15 No.988871643

文字数がキツイのか最近は「自分・相手ターンに発動できる」「お互いのターンに発動できる」みたいな記載になる事もある

82 22/11/02(水)09:14:33 No.988871693

>どう思う? 初心者が大好きな話だよな

83 22/11/02(水)09:14:48 No.988871739

これ書いてるだけでスペルスピード上がるのはちょっと直感的じゃなさすぎるよね…まあ遊戯王に今更そんな事言い出すと言うべき部分多すぎるけど

84 22/11/02(水)09:14:55 No.988871757

>ちょっと違うけど融合も儀式魔法と同じ要領で融合魔法ってくくりにしちゃダメだったのかなと「「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード」というテキストを見る度に思う 初期は「融合」しか無かったからな

85 22/11/02(水)09:14:58 No.988871764

>ちょっと違うけど融合も儀式魔法と同じ要領で融合魔法ってくくりにしちゃダメだったのかなと「「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード」というテキストを見る度に思う 他の効果のおまけに融合したり儀式したりするカードを弾けて割と良さげには思う

86 22/11/02(水)09:15:10 No.988871797

○○によって降臨。(しなくてもいいよ)

87 22/11/02(水)09:15:18 No.988871822

>1期2期ぶりに復帰とか完全新規のハードルが高いのもそう 20年続いてんだからどうやったってハードル高くなるだろ むしろキーワードまみれにした方がハードルは上がるぞ

88 22/11/02(水)09:16:07 No.988871951

>ちょっと違うけど融合も儀式魔法と同じ要領で融合魔法ってくくりにしちゃダメだったのかなと「「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード」というテキストを見る度に思う 速攻魔法発動!融合解除!! みたいなことができなくなるし

89 22/11/02(水)09:16:10 No.988871961

書き込みをした人によって削除されました

90 22/11/02(水)09:16:13 No.988871966

クリフォートの更新サービスすでに終了したから新しい時代に全く対応できてない感は嫌いではないいや嫌い

91 22/11/02(水)09:16:17 No.988871983

このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される。 はいマスカレイド召喚します 何か動きましたね?600LP払ってください

92 22/11/02(水)09:16:19 No.988871986

エクシーズシンクロリンクが割と出すための色々が決まってるのに対して儀式と融合はそれぞれのカード効果で出すから素材とか場所とかもゆるゆるなのは興味深い でも簡易融合は融合ではないだろ

93 22/11/02(水)09:16:21 No.988871996

攻撃力を少しだけ下げる呪文も追加してくれ

94 22/11/02(水)09:16:22 No.988871997

(流石にこの効果は相手ターンでも使えるだろ…) (流石にこの効果は相手ターンには使えないだろ…)

95 22/11/02(水)09:16:37 No.988872039

>このカードは効果の対象にならない。 > >だけど選んで選択する効果なら選ぶことはできます >どう思う? それはそういうもんだと思ってるけど「このカードを対象とする効果以外の効果を受けない」が逆に一瞬意味わからなかったな

96 22/11/02(水)09:16:38 No.988872044

「このカードはカードの効果の対象にならない。」 って正確に書くと 「このカードはカードの効果の発動時に効果対象として選ぶことはできない。」 になるんだよね だかは効果処理時には選べる

97 22/11/02(水)09:16:44 No.988872059

ここ数年のデュエマはカードの裁定やテキストの読み方が毎弾出る前に変わるのがヤバかった アンタップキラーや「その後」の処理が突然変わったのも酷いが雑な理由でゴミになった星龍の記憶とか

98 22/11/02(水)09:17:02 No.988872105

フリーチェーンという言葉にお株を取られた悲しき公式用語クイックエフェクト

99 22/11/02(水)09:17:10 No.988872133

>どう思う? 対象に取る効果は発動宣言時に対象取って 選んでは効果処理中に対象取るって処理の違いを理解できれば飲み込めはする 飲み込めるだけではある

100 22/11/02(水)09:17:11 No.988872137

>>どう思う? >初心者が大好きな話だよな 俺は今でもうんこだと思ってる

101 22/11/02(水)09:17:44 No.988872237

たまに魔術師の腕とかユニコールは頭バグる いかなる効果もカウンター罠の前には...あっやべ

102 22/11/02(水)09:18:02 No.988872280

滅多に見かけないからいいけど正直使われると分類が曖昧で困るカード精霊の鏡

103 22/11/02(水)09:18:10 No.988872313

「自分・相手のメインフェイズ」は自分・相手まで見えた時点でちょっとテンション下がってメインフェイズであー……ってなる その点スレ画は最後に嬉しさが爆発するから好き

104 22/11/02(水)09:18:17 No.988872331

チェーンを組まない破壊便利すぎる

105 22/11/02(水)09:18:34 No.988872376

>「このカードはカードの効果の対象にならない。」 >って正確に書くと >「このカードはカードの効果の発動時に効果対象として選ぶことはできない。」 >になるんだよね >だかは効果処理時には選べる 正確にもなにも「対象にならない」は「テキストに対象として発動すると書いてある効果の対象にならない」だろ

106 22/11/02(水)09:18:45 No.988872401

>これ書いてるだけでスペルスピード上がるのはちょっと直感的じゃなさすぎるよね…まあ遊戯王に今更そんな事言い出すと言うべき部分多すぎるけど TCGの処理に対して直感的じゃないとかいうのたまに見るけどお前の感覚になんで合わせてあげなきゃいけないの?って思う ルールに従えよ

107 22/11/02(水)09:19:00 No.988872435

魔法罠の墓地効果はあくまで魔法と罠でしか区別してないんだろうな じゃないとクリマクスの墓地効果がスペルスピード3の最強サーチになってしまう

108 22/11/02(水)09:19:13 No.988872465

相手によって◯◯された場合 これ程テンションの下がるワードも無い

109 22/11/02(水)09:19:20 No.988872485

>正確にもなにも「対象にならない」は「テキストに対象として発動すると書いてある効果の対象にならない」だろ それは現行テキストで判断する場合のみだろ

110 22/11/02(水)09:19:28 No.988872515

今からでもオーディンにこれつけられない?それでも弱いけど

111 22/11/02(水)09:19:28 No.988872517

「いずれか1つ」

112 22/11/02(水)09:19:31 No.988872524

対象を取るという行為は選ぶということではない 日常生活で何かを選ぶ時にいちいち対象に取らないだろう

113 22/11/02(水)09:19:41 No.988872554

>正確にもなにも「対象にならない」は「テキストに対象として発動すると書いてある効果の対象にならない」だろ 今のテキストならそうだけど昔のテキストに対象に取るとは書いてないからな 旧テキストから判別するなら効果発動時に対象を指定してるか効果処理時に選ぶかで見極める

114 22/11/02(水)09:19:57 No.988872611

>エクシーズシンクロリンクが割と出すための色々が決まってるのに対して儀式と融合はそれぞれのカード効果で出すから素材とか場所とかもゆるゆるなのは興味深い >でも簡易融合は融合ではないだろ デッキ融合で融合が壊れたと言うけど素材無し融合が遥か昔からあったというね

115 22/11/02(水)09:20:26 No.988872698

ルールに従うにしてもカードの種類じゃなくて効果でスペルスピード変わるならカードに書いとく方が自然だとは思う 種類で決まってるなら種類見ろよで終わるが

116 22/11/02(水)09:20:32 No.988872718

>デッキ融合で融合が壊れたと言うけど素材無し融合が遥か昔からあったというね というか昔は融合召喚がアド損すぎてそうでもなきゃ使わんよ

117 22/11/02(水)09:20:34 No.988872727

>TCGの処理に対して直感的じゃないとかいうのたまに見るけどお前の感覚になんで合わせてあげなきゃいけないの?って思う >ルールに従えよ 直感的じゃないルールや処理はプレイヤーの理解を妨げる可能性が高いから良くないって話はカードゲームデザイナーがよく言うことの一つだからだよ!

118 22/11/02(水)09:20:47 No.988872758

>「いずれか1つ」 大抵要らなくない?って言われる一文

119 22/11/02(水)09:20:59 No.988872787

対象にとるとらないは一時期遊戯王の難読テキストの代表みたいに言われてたけど今はちゃんと分かりやすくなったよね 凸凹を舗装しようとする開発の努力の賜物だよ

120 22/11/02(水)09:21:38 No.988872894

>>「いずれか1つ」 >大抵要らなくない?って言われる一文 わかる ビッグウェルカムのいずれかもそれぞれでいいよな

121 22/11/02(水)09:21:42 No.988872903

>デッキ融合で融合が壊れたと言うけど素材無し融合が遥か昔からあったというね デッキ融合は素材になったやつらがアドバンテージを稼ぐという意味で壊れではあるけど融合のシステム的には簡易のガバガバ具合は酷いね…

122 22/11/02(水)09:21:44 No.988872910

>直感的じゃないルールや処理はプレイヤーの理解を妨げる可能性が高いから良くないって話はカードゲームデザイナーがよく言うことの一つだからだよ! じゃあデザイナーは直感的だと思って出してるんだからプレイヤーのお前の感覚がおかしいだけじゃん

123 22/11/02(水)09:21:46 No.988872916

300ポイントアップ!

124 22/11/02(水)09:21:58 No.988872944

旧テキスト持ち出したらそもそもテキストから読み取れない処理が多すぎるし…

125 22/11/02(水)09:22:04 No.988872952

>このゲームは飛行とか占術とかのキーワードによる統一を意図して行っていないそうだが >なんでだかを忘れた なりきり遊びの道具に端を発してる所があるから できればカードを見るだけで遊び方が分かる様にしたいって所はあるんだと思う 突き詰めたら余計分からなくなった!

126 22/11/02(水)09:22:04 No.988872953

どうでもいいけどスペルスピードって名称がカッコいい クイックエフェクトと合わせて使いたい

127 22/11/02(水)09:22:12 No.988872980

対象の相手が隠れてて狙いを定めて撃つことは出来ないが この選択のスタンド能力なら撃ったあとに弾丸を曲げられる!

128 22/11/02(水)09:22:14 No.988872988

選ぶと選択するで書き分けてた時代は正気の沙汰ではないと思う

129 22/11/02(水)09:22:22 No.988873006

簡易融合!ノーデン!イェーイ!

130 22/11/02(水)09:22:26 No.988873012

>選ぶと選択するで書き分けてた時代は正気の沙汰ではないと思う 8期の汚点

131 22/11/02(水)09:22:31 No.988873028

>旧テキスト持ち出したらそもそもテキストから読み取れない処理が多すぎるし… 「遺言状」

132 22/11/02(水)09:22:52 No.988873088

>>「いずれか1つ」 >大抵要らなくない?って言われる一文 自分を特殊召喚する効果! 召喚特殊召喚された場合に発動できる効果! これらの効果を組み合わせて使用するんだな…

133 22/11/02(水)09:23:15 No.988873160

初期のカードテキストボックスでどうにかしろと言うのが間違いなところはあった

134 22/11/02(水)09:23:27 No.988873182

墓地からアルベルを特殊召喚してそのままサーチもさせて貰うぞ...

135 22/11/02(水)09:23:48 No.988873240

じゃあノーデンは簡易の被害者だから簡易禁止しろよ

136 22/11/02(水)09:23:58 No.988873268

例えば今征竜のテキスト読むと死ぬほど読み辛い…

137 22/11/02(水)09:24:04 No.988873287

MTGの「この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる」もくどいなーと思ってたが最近ちょっと短くなった そういえば遊戯王のいつでも使える時だけ注釈がつくのと真逆なんだな

138 22/11/02(水)09:24:16 No.988873312

>選ぶと選択するで書き分けてた時代は正気の沙汰ではないと思う それ以前を考えるとまだ書き分けてただけマシだった

139 22/11/02(水)09:24:19 No.988873319

一部の付録カードがいつまで経っても再録されずに旧テキストから更新されないのはどうにかならないのかな

140 22/11/02(水)09:24:23 No.988873334

ジーランティスにより一度除外されることで俺は「このターンリンク召喚されたモンスター」ではなくなる!

141 22/11/02(水)09:24:24 No.988873338

>同じ挙動なら前例に沿って一貫した書き方になってるのがギリギリ救い >ここがバラバラなゲームもあるというか大昔のカードが違います裁定みたいな話だな 大昔の再録されてないカードと現代のカードでテキスト一緒だけど効果処理が違いますみたいなのややこしいよね

142 22/11/02(水)09:24:33 No.988873363

暗黒の召喚神の効果で召喚条件を無視して召喚した降雷皇ハモンが墓地に送られたのでハイパーブレイズの効果で召喚条件を無視して特殊召喚した降雷皇ハモンを墓地から召喚条件を無視して特殊召喚させてもらうぞ…

143 22/11/02(水)09:24:41 No.988873379

>一部の付録カードがいつまで経っても再録されずに旧テキストから更新されないのはどうにかならないのかな こればっかりは仕方ない

144 22/11/02(水)09:24:53 No.988873417

>ジーランティスにより一度除外されることで俺は「このターンリンク召喚されたモンスター」ではなくなる! は?????

145 22/11/02(水)09:25:08 No.988873452

貫通はいい加減OCGの方でも貫通って表記していいんじゃねぇかな

146 22/11/02(水)09:25:16 No.988873467

難しい事書いてなくてもあんまり強過ぎる事書いてあるとそれはそれで脳が受け入れない 羽根吹雪がそうだった

147 22/11/02(水)09:25:23 No.988873494

>同じ挙動なら前例に沿って一貫した書き方になってるのがギリギリ救い >ここがバラバラなゲームもあるというか大昔のカードが違います裁定みたいな話だな 法律というかプログラム言語みてぇだなってなるカードゲームのルール周り

148 22/11/02(水)09:25:25 No.988873500

ミラジェイドが出てきてミラジェイドが反復横跳びして…ミラジェイドが出てきた!!

149 22/11/02(水)09:25:37 No.988873531

>MTGの「この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる」もくどいなーと思ってたが最近ちょっと短くなった >そういえば遊戯王のいつでも使える時だけ注釈がつくのと真逆なんだな マジックは効果を発動できるタイミングに関係なく自分が能動的に使える起動効果は起動効果みたいにわけてるな

150 22/11/02(水)09:26:01 No.988873586

>だけど選んで選択する効果なら選ぶことはできます 選ぶのか選択するのかはっきりせんかい

151 22/11/02(水)09:26:06 No.988873599

貫通持ちのカードももう少なくなった気がする あると便利なのは変わりないけど

152 22/11/02(水)09:26:20 No.988873645

これをカテゴリ全部に付与するオルフェゴールバベルが無法すぎる

153 22/11/02(水)09:26:29 No.988873669

このターンのエンドフェイズに~とか言われると遅えな...ってなってしまう

154 22/11/02(水)09:26:38 ID:uXP.JJt2 uXP.JJt2 No.988873694

ギャザリングだと普通のことなんだよな

155 22/11/02(水)09:26:42 No.988873703

>じゃあデザイナーは直感的だと思って出してるんだからプレイヤーのお前の感覚がおかしいだけじゃん まあ…それでいいんじゃないか…?

156 22/11/02(水)09:26:48 No.988873724

いずれかはパワー下げるのに最適すぎる

157 22/11/02(水)09:26:49 No.988873728

>貫通はいい加減OCGの方でも貫通って表記していいんじゃねぇかな 貫通効果もちなんて一年に1体出るかどうかだろ…

158 22/11/02(水)09:27:00 No.988873757

>>だけど選んで選択する効果なら選ぶことはできます >選ぶのか選択するのかはっきりせんかい お前には分からないかこのレベルの話が… 俺も分からん

159 <a href="mailto:ミラジェイド">22/11/02(水)09:27:12</a> [ミラジェイド] No.988873785

>このターンのエンドフェイズに~とか言われると遅えな...ってなってしまう わかる

160 22/11/02(水)09:27:34 No.988873851

蘇生制限とかも正直完璧に理解してない

161 <a href="mailto:マタンゴ">22/11/02(水)09:27:41</a> [マタンゴ] No.988873872

>このターンのエンドフェイズに~とか言われると遅えな...ってなってしまう ごめんな~

162 22/11/02(水)09:27:42 No.988873878

「貫通モンスター」とか「貫通を付与する」で効果説明できそうだもんな

163 22/11/02(水)09:27:44 No.988873880

この俺のモンスターは効果の対象にならず相手が発動した効果を受けないぞ!って状態でオオヒメからの誘いロンドでコントロール奪取された時は目から鱗だったけどものすっっごいしょんぼりした

164 22/11/02(水)09:27:51 No.988873904

急に倍の貫通ダメージとかいう知らない概念持ち出したカオスMAXくん

165 22/11/02(水)09:27:56 No.988873914

>貫通はいい加減OCGの方でも貫通って表記していいんじゃねぇかな 貫通ダメージをなんか効果ダメージに変換するクソバカのせいで! いや多分そいつらの存在覚えてなさそうだな…

166 22/11/02(水)09:28:04 No.988873935

>わかる 黙れ

167 22/11/02(水)09:28:09 No.988873951

最近は一連の処理がどうなるんだっけッてなることが多い

168 22/11/02(水)09:28:29 No.988874003

ターン1もなんか記号にしてテキスト欄節約しようぜ

169 22/11/02(水)09:28:30 No.988874008

>貫通はいい加減OCGの方でも貫通って表記していいんじゃねぇかな ダメージ倍だったり相手に装備して相手に貫通ダメージ入ったりするからそのまま置き換えるのは無理

170 22/11/02(水)09:28:35 No.988874027

>最近は一連の処理がどうなるんだっけッてなることが多い ふわんミラーとか混乱する

171 22/11/02(水)09:28:39 No.988874032

>貫通はいい加減OCGの方でも貫通って表記していいんじゃねぇかな あれ結局毎回説明書いてある気がするけど省略されたことあるの?

172 22/11/02(水)09:28:45 No.988874054

不勉強ですまない 「自分、相手ターンに発動できる」 「この効果は相手ターンにも発動できる」 これ何が違うんだ?

173 22/11/02(水)09:28:58 No.988874091

今使われてる貫通はプルガトリオくらいか 出せるとつえーんだよな…

174 22/11/02(水)09:29:00 No.988874101

>この俺のモンスターは効果の対象にならず相手が発動した効果を受けないぞ!って状態でオオヒメからの誘いロンドでコントロール奪取された時は目から鱗だったけどものすっっごいしょんぼりした オオヒメの効果って発動した効果を受けない耐性突破できるのか

175 22/11/02(水)09:29:09 No.988874123

何気にチェーンはゾーンじゃないから直前のものしか無効にできないの何もおかしくないけど何かおかしい

176 22/11/02(水)09:29:21 No.988874155

>不勉強ですまない >「自分、相手ターンに発動できる」 >「この効果は相手ターンにも発動できる」 >これ何が違うんだ? テキストの長さ

177 22/11/02(水)09:29:35 No.988874195

>不勉強ですまない >「自分、相手ターンに発動できる」 >「この効果は相手ターンにも発動できる」 >これ何が違うんだ? テキストが違うが?

178 22/11/02(水)09:29:42 No.988874225

>今使われてる貫通はプルガトリオくらいか >出せるとつえーんだよな… あいつアタッカーとしては今でもかなり強いからな しかもレベル7でクシャの素材に使える

179 22/11/02(水)09:29:53 No.988874258

ミラジェイドは一応あれ見てから相手によって破壊された場合~とか出されて踏んづけるケースもあるから一概にメリットとは言えねぇ

180 22/11/02(水)09:30:00 No.988874288

>不勉強ですまない >「自分、相手ターンに発動できる」 >「この効果は相手ターンにも発動できる」 >これ何が違うんだ? 文字数が違うけどもしかすると今後自分ターンでも相手ターンでもない瞬間が発生したら何か変わるかも

181 22/11/02(水)09:30:26 No.988874358

一番よく見る貫通持ちはダウナードちゃんだと思うよ

182 22/11/02(水)09:30:29 No.988874367

>オオヒメの効果って発動した効果を受けない耐性突破できるのか そっちは誘いロンド側だな発動してねぇ効果だから オオヒメは装備カードを最初に対象取るだけでモンスターには対象とらず装備出来る

183 22/11/02(水)09:30:47 No.988874410

エクシーズ素材は…フィールドにあるんだろ!?

184 22/11/02(水)09:30:49 No.988874417

>文字数が違うけどもしかすると今後自分ターンでも相手ターンでもない瞬間が発生したら何か変わるかも どっちも第三のターンには関与できなくない?

185 22/11/02(水)09:30:57 No.988874442

>一番よく見る貫通持ちはダウナードちゃんだと思うよ その子が貫通持ちなの使ってる人も忘れてると思う

186 22/11/02(水)09:30:59 No.988874448

>一番よく見る貫通持ちはダウナードちゃんだと思うよ つかったことある?

187 22/11/02(水)09:31:06 No.988874473

>不勉強ですまない >「自分、相手ターンに発動できる」 >「この効果は相手ターンにも発動できる」 >これ何が違うんだ? その二つだと違いはないがうえはだいたいメインフェイズとかに限定してる ただメインフェイズとしか書いてないと自分のターンのメインフェイズってことになるから

188 22/11/02(水)09:31:23 No.988874516

最強の耐性作るぞー!って色々考えた最終結論が6ンゴミの効果受けない+召喚SS不可が一番あらゆる状況対応できるな...ってなって虚しくなった

189 22/11/02(水)09:31:27 No.988874533

手札から特殊召喚できるやつらがチェーン組むかどうかはもう覚えきれない サイバードラゴンしか自信ない

190 22/11/02(水)09:31:42 No.988874574

>貫通はいい加減OCGの方でも貫通って表記していいんじゃねぇかな ほいカオスMAX ほいビッグバンシュート

191 22/11/02(水)09:31:43 No.988874585

>エクシーズ素材は…フィールドにあるんだろ!? エクシーズ素材はフィールドにはある フィールド上のカードとしては存在しない 魔力カウンターみたいな存在

192 22/11/02(水)09:31:48 No.988874600

>エクシーズ素材は…フィールドにあるんだろ!? 「フィールドから墓地に送られた時」と「墓地に送られた時」の分岐点

193 22/11/02(水)09:31:49 No.988874603

>最近は一連の処理がどうなるんだっけッてなることが多い ムーンサルトの効果を力道山先生を対象に使って手札に戻す部分を踏み倒す! 続いてフェイスターンを力道山先生に使って墓地から剛鬼モンスター1体を…あれ?

194 22/11/02(水)09:31:54 No.988874613

スタン落ちがあるならどこかのタイミングで整備できたかもしれないけど もう収拾つかないだろうな…

195 22/11/02(水)09:31:55 No.988874614

無敵コックに詰まないように…

196 22/11/02(水)09:32:02 No.988874631

>オオヒメは装備カードを最初に対象取るだけでモンスターには対象とらず装備出来る その効果を発動耐性持ちに適用できるってのを知らなかったわ

197 22/11/02(水)09:32:07 No.988874641

>手札から特殊召喚できるやつらがチェーン組むかどうかはもう覚えきれない >サイバードラゴンしか自信ない パンクラも覚えとこうぜ

198 22/11/02(水)09:32:07 No.988874643

>>一番よく見る貫通持ちはダウナードちゃんだと思うよ >つかったことある? 無敵コックとか出されたとき使うんじゃない?

199 22/11/02(水)09:32:09 No.988874647

>その二つだと違いはないがうえはだいたいメインフェイズとかに限定してる え!?そうなの? じゃあなんでメインフェイズって書いてないの…?

200 22/11/02(水)09:32:25 No.988874683

表記揺れは未だにあるよ この効果を発動したターンとこのターンみたいな

201 22/11/02(水)09:32:41 No.988874729

>スタン落ちがあるならどこかのタイミングで整備できたかもしれないけど >もう収拾つかないだろうな… リンクショックだけであんなに滅茶苦茶になったのにスタン落ちとかもう出来ないねぇ

202 22/11/02(水)09:33:05 No.988874780

>この効果を発動したターンとこのターンみたいな これは発動後しか縛られないのと発動前も縛るやつじゃね?

203 22/11/02(水)09:33:26 No.988874844

MD復帰したとき相手ターンでも使える魔法カードみたいなもんだと思ってた 普通に速攻魔法だった

204 22/11/02(水)09:33:27 No.988874851

>>>だけど選んで選択する効果なら選ぶことはできます >>選ぶのか選択するのかはっきりせんかい >お前には分からないかこのレベルの話が… >俺も分からん 選択する(対象に取る)は効果発動時で選ぶのは効果解決時なんだから 「選択して選ぶ」はあっても「選んで選択する」は存在しねえ

205 22/11/02(水)09:33:31 No.988874859

カウンター系のテキストはカードの発動と効果の発動にまとめていいんじゃないかと思う

206 22/11/02(水)09:33:35 No.988874875

処理は同じなのに「自分・相手ターンに発動できる」と「この効果は相手ターンでも発動できる」が混在してるのはなんなんだろうな

207 22/11/02(水)09:34:01 No.988874946

>スタン落ちがあるならどこかのタイミングで整備できたかもしれないけど >もう収拾つかないだろうな… ギャザとかが整備されてるとお思いですか?

208 22/11/02(水)09:34:10 No.988874982

トリックスターMDで使ってるけど「これ紙だと絶対どこかでダメージ計算とかチェーンの順番とか間違えるな…」って思っている ホーリーエンジェルと拷問部屋が並んでる時のチェーン順がぐちゃぐちゃすぎてよく分からない なんならマンジュシカとかがバーンする時チェーンブロック組んでないっぽい理由すら分からずに使っている

209 22/11/02(水)09:34:19 No.988875003

>処理は同じなのに「自分・相手ターンに発動できる」と「この効果は相手ターンでも発動できる」が混在してるのはなんなんだろうな 後でこの効果は相手でも使えるようにしよう!って思いついたとか…

210 22/11/02(水)09:34:20 No.988875004

(Quick effect)がついたのっていつ頃なんだろう

211 22/11/02(水)09:34:23 No.988875020

>蘇生制限とかも正直完璧に理解してない 蘇生制限はどっちかっていうと正規召喚って枠組みがややこしい 〇〇した時特殊召喚できる系のあれ正規召喚扱いなのね…

212 22/11/02(水)09:34:29 No.988875034

>これは発動後しか縛られないのと発動前も縛るやつじゃね? 文の最後に書いてる「このターン」は基本前者と一緒っぽい スマイルマジシャンとかビヨンドザペンデュラムとかその辺

213 22/11/02(水)09:34:46 No.988875085

> ●裏:このカードが破壊される場合、フィールド上のカードを全て破壊する。 >「破壊された場合」というテキストでは無く「破壊される場合」という他に類を見ないテキストであるため、こちらはチェーンブロックを作らない分類されない効果として扱うという裁定が出ている。 そんな馬鹿な...ってなった奴

214 22/11/02(水)09:35:24 No.988875180

「」の名称を含むが海外の一番新しいやつだとmention itみたいな表現になっててスマートだなと思った

215 22/11/02(水)09:35:41 No.988875225

>ギャザとかが整備されてるとお思いですか? 定期的にオラクルは更新してるけど頑なに「このカード」の表記が長ったらしい…

216 22/11/02(水)09:36:03 No.988875288

初期の並行世界融合とかこのカード自体も発動出来ないクソカードに見える

217 22/11/02(水)09:36:05 No.988875294

除外されたカードは置き場所も置き方もルールブックに特に指定がないのに 突然生えてきた裏側除外という概念 除外ゾーン作れ

218 22/11/02(水)09:36:29 No.988875366

この悪魔の呪文が付き始めたのって何時頃から?やっぱ9期?

219 22/11/02(水)09:36:47 No.988875410

このゲームは一見複雑なようでいて複雑だぜ!!

220 22/11/02(水)09:37:01 No.988875456

謎空間もそろそろ名前をつけよう

221 22/11/02(水)09:37:01 No.988875459

つまり裏側で除外したあと勝手に表向きにしてもルール上は問題ないってこと!?

222 22/11/02(水)09:37:32 No.988875525

この条件の癖にタイミング逃すんですか!?は結構ある

223 22/11/02(水)09:37:34 No.988875535

MDだとなんかシレッと除外ゾーンあるよな

224 22/11/02(水)09:38:09 No.988875636

与えられた呪文をどう解釈するかで強さが変わると途端に魔術師らしくなるな!

225 22/11/02(水)09:38:20 No.988875662

>手札から特殊召喚できるやつらがチェーン組むかどうかはもう覚えきれない >サイバードラゴンしか自信ない 今は発動するって書いてるか否かで区別できるじゃろがい!

226 22/11/02(水)09:38:29 No.988875688

>MDだとなんかシレッと除外ゾーンあるよな マスターデュエルにポケットがあればポケットに入れていたかもな…

227 22/11/02(水)09:38:34 No.988875705

◯◯モンスターが召喚された場合発動できる~系が相手ターンに召喚出来るようになるとちょっと嬉しくなる これが時代の進歩って奴だぜー!

228 22/11/02(水)09:38:36 No.988875714

>与えられた呪文をどう解釈するかで強さが変わると途端に魔術師らしくなるな! ライフ半減だと!?

229 22/11/02(水)09:38:53 No.988875765

>>与えられた呪文をどう解釈するかで強さが変わると途端に魔術師らしくなるな! >ライフ半減だと!? まずい!

230 22/11/02(水)09:38:55 No.988875774

まずい!

231 22/11/02(水)09:39:00 No.988875788

>除外されたカードは置き場所も置き方もルールブックに特に指定がないのに >突然生えてきた裏側除外という概念 光の封殺剣をご存知でない?

232 22/11/02(水)09:39:07 No.988875808

>この悪魔の呪文が付き始めたのって何時頃から?やっぱ9期? 8期から既に意図的に付けてる奴は出始めてたよ プレアデスとか

233 22/11/02(水)09:39:44 No.988875907

MDは墓地とか除外とかもすぐ確認出来るし本当素晴らしいよ 天変地異実装しろ

234 22/11/02(水)09:39:47 No.988875913

>◯◯モンスターが召喚された場合発動できる~系が相手ターンに召喚出来るようになるとちょっと嬉しくなる >これが時代の進歩って奴だぜー! やっぱすげえよフトシさんは…

235 22/11/02(水)09:39:59 No.988875944

MTGでいうとこの一文があるとソーサリーからインスタントに変わるレベルのパワーワード

236 22/11/02(水)09:40:27 No.988876025

今の時代だと光の封殺剣の効果ほぼデュエル終了まで除外するって書いてあるよねあれ

237 22/11/02(水)09:40:28 No.988876031

>>ギャザとかが整備されてるとお思いですか? >定期的にオラクルは更新してるけど頑なに「このカード」の表記が長ったらしい… カード名も「アスモラノマルディカダイスティナカルダカール」は流石にネタ枠にしても「シェオルドレッドの心酔者、ローナ」ぐらいの長さは割とあるのよな…

238 22/11/02(水)09:41:31 No.988876207

遊戯王やってるとじゃあ他のクリーチャーの名前を変えたらそいつもその能力持つの!?みたいな気持ちになる

239 22/11/02(水)09:41:33 No.988876218

MDのチェーンの演出はすごく直感的に分かりやすいと思う

240 22/11/02(水)09:41:45 No.988876253

今時のタイミング逃す効果は流石にちゃんと理由があってタイミング逃すようになってるよね ピュアリィとか場合できるだったら徐に墓地から魔法カード取り込み始めちゃうからな…

241 22/11/02(水)09:41:47 No.988876259

ネオスペーシアンがネオスでは無いのは心理的にはすごい納得できるけど文字的にはおかしくねぇ?ってなる

242 22/11/02(水)09:42:24 No.988876362

>ピュアリィとか場合できるだったら徐に墓地から魔法カード取り込み始めちゃうからな… なんかあったっけ?

243 22/11/02(水)09:42:35 No.988876388

(その列さっき泡影発動した列ですよ...)

244 22/11/02(水)09:43:16 No.988876512

>つまり裏側で除外したあと勝手に表向きにしてもルール上は問題ないってこと!? 裏側除外は非公開情報になるから相手に見せたら違反の「カードの効果によらず、故意に手札などの非公開情報となるカードなどを相手に公開した」に引っかかって警告かかる

245 22/11/02(水)09:43:26 No.988876548

ルール改正直後に出た双天の調伏と双天脚の鴻鵠でゾーンを移動した場合の効果が一連のさらに移動すると処理中に発動できなくなることを意識した「」も多いはずだ

246 22/11/02(水)09:43:35 No.988876586

>MDのチェーンの演出はすごく直感的に分かりやすいと思う 発動と効果処理の違いもすごく感覚的に分かりやすく作ってるよね

247 22/11/02(水)09:43:54 No.988876639

(そのうららさっき貴方が私の墓地から墓穴したから無効ですよ...)

248 22/11/02(水)09:44:41 No.988876787

>ネオスペーシアンがネオスでは無いのは心理的にはすごい納得できるけど文字的にはおかしくねぇ?ってなる ダークネス・ネオスフィアが許されるのにね

249 22/11/02(水)09:45:07 No.988876853

>>ピュアリィとか場合できるだったら徐に墓地から魔法カード取り込み始めちゃうからな… >なんかあったっけ? ピュアリィXの発動したピュアリィ魔法カードをそのままX素材にするやつ 時できる効果だからピュアリィ魔法の方に相手がチェーンしてきたらタイミング逃す

250 22/11/02(水)09:45:17 No.988876883

抱擁列とか墓穴うららとか紙だと展開途中に絶対忘れる

251 22/11/02(水)09:45:39 No.988876937

せっかく公式DB有るんだから再録されてないカードも新テキストに直して公開してくれないかなと思う

252 22/11/02(水)09:46:02 No.988877024

紙のカードも発動可能なカードは光らせろ

253 22/11/02(水)09:46:43 No.988877143

>せっかく公式DB有るんだから再録されてないカードも新テキストに直して公開してくれないかなと思う 以前の検証で現状はリンクスに合わせてテキスト整備やってるっぽいって言われてたな

254 22/11/02(水)09:46:54 No.988877170

>今の時代だと光の封殺剣の効果ほぼデュエル終了まで除外するって書いてあるよねあれ これらはそのデュエルではもう使えない。

255 22/11/02(水)09:47:01 No.988877197

霊獣使ってて一番恐ろしいのは相手のカードでも手札事故でもねぇ どの霊獣がこのターンSSしたか思い出せなくなった時だ...!

256 22/11/02(水)09:47:42 No.988877324

>紙のカードも発動可能なカードは光らせろ レッドアイズにメタル化魔法反射装甲つけた途端相手のデッキがめっちゃピカピカしたらすげぇ楽しいと思う

257 22/11/02(水)09:48:12 No.988877409

インスタントは強い

258 22/11/02(水)09:48:39 No.988877479

>せっかく公式DB有るんだから再録されてないカードも新テキストに直して公開してくれないかなと思う 逆にマジックが凄まじい量のカードを毎回オラクル変更しているのがイカれてるのであって割と大変なのかもしれない

259 22/11/02(水)09:49:08 No.988877549

相手フィールドに金玉出したら相手がゴリラ語唱え始めた事故はたまに聞く

260 22/11/02(水)09:49:40 No.988877643

シャドールに融合再生機構入れた時はどれが融合素材でどれが他の効果で墓地へ送ったのか分からなくて大変だった

261 22/11/02(水)09:49:55 No.988877691

>相手フィールドに金玉出したら相手がゴリラ語唱え始めた事故はたまに聞く 出た当時連撃の帝王で相手ターンに出したらそのまま4000で殴られたことある

262 22/11/02(水)09:50:30 No.988877820

>紙のカードも発動可能なカードは光らせろ エフェクト・ヴェーラー撃ち抜きが捗るな

263 22/11/02(水)09:50:52 No.988877896

ライダーの反省を感じるウーサちゃんのテキスト

264 22/11/02(水)09:53:36 No.988878371

割り込み拒否とかスタンバイ発動に便乗チェーンとか 仕様なのか怪しい挙動がテクニックとして確立してるの頭おかしいよ…

265 22/11/02(水)09:54:55 No.988878617

相手ドローフェイズに罠発動してマルチフェイカー出すところにゴキブリ投げられるとまだドローフェイズだからドロバを使えないっていう事態に直面した

266 22/11/02(水)09:55:22 No.988878703

そのクソどうでもいいおまけ効果で俺のうららの発動タイミング潰すんじゃねぇーッ!!

267 22/11/02(水)09:56:58 No.988878996

>ライダーの反省を感じるウーサちゃんのテキスト あまのじゃくの呪いと併用した時一旦攻撃力800アップ(当然無効の処理はしない)するのはそうだねとなったけど その後あまのじゃくの呪いの効果が終わったら800ダウンに切り替わるっていうのはえってなった

268 22/11/02(水)09:58:25 No.988879291

>割り込み拒否とかスタンバイ発動に便乗チェーンとか >仕様なのか怪しい挙動がテクニックとして確立してるの頭おかしいよ… カードデザインしてる方も悪用前提にしてる部分がままあるし…クリフォートとか 逆にルールが変わって悪用不能になった結果死んだクローラーとかもいるけど

269 22/11/02(水)09:58:27 No.988879295

>そのクソどうでもいいおまけ効果で俺のうららの発動タイミング潰すんじゃねぇーッ!! DDでよく見たやつ ハリはもういない

270 22/11/02(水)10:00:14 No.988879663

>割り込み拒否とかスタンバイ発動に便乗チェーンとか >仕様なのか怪しい挙動がテクニックとして確立してるの頭おかしいよ… 囲碁将棋とかでも千日手は禁止だけど遅延ギリギリはオッケーとか千日手に誘導してジャッジキル狙いとかままあるしゲームはそんなもんよ

271 22/11/02(水)10:00:20 No.988879684

この墓地送りは効果では無いコストだ

272 22/11/02(水)10:01:30 No.988879898

>スタンバイ発動に便乗チェーン 合ってるかわからんけどスタンバイに発動した効果にチェーンしないと他の効果を使えないってことならMDのデフォ設定のせいだ 設定いじれば単独でスタンバイに発動できる

273 22/11/02(水)10:01:53 No.988879957

>この墓地送りは効果では無いコストだ ケルビーニくんさ 君純彼岸だと滅多に使わないし死んでいいよ

274 22/11/02(水)10:02:22 No.988880067

>この墓地送りは効果では無いコストだ ただしマクロコスモスで除外になったら効果で除外された扱いなので投げたうららはシトリスで取り込ませてもらうぞ…

275 22/11/02(水)10:03:12 No.988880260

フィールドから離れた時~の条件緩すぎだろと思ったらデッキに戻されるときは適応されないのかよ!

276 22/11/02(水)10:03:33 No.988880340

発動できるタイミングをこと細かく指定するとテキストがキュークツにならん?

277 22/11/02(水)10:04:08 No.988880444

>フィールドから離れた時~の条件緩すぎだろと思ったらデッキに戻されるときは適応されないのかよ! 永遠の魂のデメリット狙いでデッキバウンスしたアホ 私です

278 22/11/02(水)10:04:38 No.988880545

>フィールドから離れた時~の条件緩すぎだろと思ったらデッキに戻されるときは適応されないのかよ! デッキ送りになったカードが効果を発動できるわけないだろ! なあナーガ!

279 22/11/02(水)10:05:07 No.988880634

ナーガくん変なコンボ動画以外で見た事ねえ

280 22/11/02(水)10:05:22 No.988880680

ラッシュの 条件:上段 効果:下段 めちゃくちゃわかりやすい!!!!

281 22/11/02(水)10:07:16 No.988881086

むしろ最近は名称ターン1付いてないと自分の眼を疑うようになってしまった 弁天とか

282 22/11/02(水)10:07:43 No.988881182

そろそろアトランティス見つかった?

283 22/11/02(水)10:08:13 No.988881296

速攻魔法のマークをSS2としてモンスター効果文にも付けてくんないかな

284 22/11/02(水)10:08:47 No.988881401

>トリックスターMDで使ってるけど「これ紙だと絶対どこかでダメージ計算とかチェーンの順番とか間違えるな…」って思っている トリスタはGみたいに自動で発動する効果と任意で発動する効果が混じってて分かりにくい

285 22/11/02(水)10:10:57 No.988881848

>ラッシュの >条件:上段 >効果:下段 >めちゃくちゃわかりやすい!!!! 後発でかつ内部にノウハウや反省やらがたっぷりあったが故にできたことだな…

286 22/11/02(水)10:13:21 No.988882348

>この辺の用語整理はいい加減どうにかならんのかね? 法律関係の条文も個々が担当してるので言葉の揺らぎが結構ひどいけどそういうもんだで増改築してるし 本家がきちんと本腰入れる気がないと無理だろう

287 22/11/02(水)10:15:40 No.988882803

>君純彼岸だと滅多に使わないし死んでいいよ 使いはするよ! 死ぬなら彼岸に強化寄越せよ

288 22/11/02(水)10:17:19 No.988883133

イリュージョンスナッチのスペルスピードの謎解けた?

289 22/11/02(水)10:17:38 No.988883201

全カードエラッタと共に裁定整備したよそれ以前のカードは都度公式を確認してねとかやられてゲームする気起きるのかよ MDだろうといきなり環境にいる何千枚かのテキスト変わられたら時間がいくらあっても足りんわ

290 22/11/02(水)10:20:13 No.988883709

>全カードエラッタと共に裁定整備したよそれ以前のカードは都度公式を確認してねとかやられてゲームする気起きるのかよ >MDだろうといきなり環境にいる何千枚かのテキスト変わられたら時間がいくらあっても足りんわ 場合の効果とかでまさにやってたね

291 22/11/02(水)10:23:29 No.988884360

>霊獣使ってて一番恐ろしいのは相手のカードでも手札事故でもねぇ >どの霊獣がこのターンSSしたか思い出せなくなった時だ...! どうせ相手も覚えてないだろ! あっジャッジ呼ばれた…

292 22/11/02(水)10:23:35 No.988884386

これ書いてるなら有情 相手ターンにも発動できるのかできないのかわかりにくいテキストは滅びろ

293 22/11/02(水)10:23:45 No.988884430

この文言でフリチェじゃない自分相手ターンに優先権得たときだけに使えるカードってあるの?

294 22/11/02(水)10:24:39 No.988884628

まあもう今更しょうがないんだけどスレ画の文は最後におまけのようについてるのがタチ悪い 他の起動効果も読み切るまで安心できなくなった

295 22/11/02(水)10:25:34 No.988884823

今時はスレ絵の文章ついてないと効果じゃないみたいなとこある

296 22/11/02(水)10:25:54 No.988884888

なんでこの効果でこの文言ついてないんだろ…みたいなのもたまにある

297 22/11/02(水)10:26:21 No.988884981

>除外されたカードは置き場所も置き方もルールブックに特に指定がないのに >突然生えてきた裏側除外という概念 >除外ゾーン作れ プレイマットの横幅伸びちゃうだろ

298 22/11/02(水)10:26:26 No.988884998

>○○によって降臨。(しなくてもいいよ) 対応儀式以外でも出せる上に儀式側に何を儀式召喚できるか書いてあるんだから要らなくねって思ってる

299 22/11/02(水)10:27:04 No.988885124

>>○○によって降臨。(しなくてもいいよ) >対応儀式以外でも出せる上に儀式側に何を儀式召喚できるか書いてあるんだから要らなくねって思ってる カッコイイだろ?

300 22/11/02(水)10:27:17 No.988885170

>○○によって降臨。(しなくてもいいよ) このカードは〇〇の効果によってしか召喚できない

301 22/11/02(水)10:28:14 No.988885378

まあデュアルみたいなテキスト無駄に圧迫するカードはキーワード化したら良いカード作りやすくなるだろうなとは思う

302 22/11/02(水)10:28:19 No.988885396

>>○○によって降臨。(しなくてもいいよ) >このカードは〇〇の効果によってしか召喚できない 召喚条件を無視して特殊召喚する ~扱いとして特殊召喚する

303 22/11/02(水)10:29:36 No.988885659

まだネットが気軽じゃなかった頃だと儀式は「〇〇によって降臨」がないと集めるカードわかんないんだ

304 22/11/02(水)10:29:40 No.988885675

ペンデュラムゾーン消えてスカスカのくせによぉ

305 22/11/02(水)10:31:33 No.988886046

だが余はペンデュラムの格納領域を新設せず表側でEXに置くアイデアを捻り出した功績を忘れてはおらん

306 22/11/02(水)10:31:44 No.988886078

5回以上攻撃宣言されたターン(自分の攻撃でもよい)

307 22/11/02(水)10:32:37 No.988886278

今でもテキストの表記はアップデートされてる方ではあるんだけどさ…

308 22/11/02(水)10:32:53 No.988886337

召喚条件を無視して~が蘇生制限を無視できないのは何というか日本語として納得いかない 多分悪用リスクを考えてだろうけど

309 22/11/02(水)10:33:42 No.988886520

>まだネットが気軽じゃなかった頃だと儀式は「〇〇によって降臨」がないと集めるカードわかんないんだ なるほどサクリファイスはイリュージョンの儀式で出すんだな!!

310 22/11/02(水)10:34:23 No.988886683

簡易融合は今なら絶対に蘇生制限満たせなかった

311 22/11/02(水)10:34:41 No.988886749

>なるほどサクリファイスはイリュージョンの儀式で出すんだな!! (パック未収録) (書籍買ってくれよな!)

312 22/11/02(水)10:34:52 No.988886782

>簡易融合は今なら絶対に蘇生制限満たせなかった なんで融合召喚扱いで効果も無効にしないんだろうな…

313 22/11/02(水)10:35:05 No.988886836

まあ今更キーワードでの圧縮なんてのも難しい話だよね ポピュラーそうな貫通効果でさえ纏めきれるか怪しい気がする

314 22/11/02(水)10:35:53 No.988887029

遊戯王のテキストの日本語の使い方はほとんどキーワード能力みたいな独自のものだけど日本語として読める分慣れないと混乱する

315 22/11/02(水)10:36:54 No.988887237

>>まだネットが気軽じゃなかった頃だと儀式は「〇〇によって降臨」がないと集めるカードわかんないんだ >なるほどサクリファイスはイリュージョンの儀式で出すんだな!! 初期サクリファイスは降臨って書いてねえ!

316 22/11/02(水)10:37:04 No.988887272

>召喚条件を無視して~が蘇生制限を無視できないのは何というか日本語として納得いかない 墓地から儀式召喚(直接墓地に送ったモンスターでも出せる)とかやり出したからそのうちここも調整される気がする

317 22/11/02(水)10:37:24 No.988887341

>だが余はペンデュラムの格納領域を新設せず表側でEXに置くアイデアを捻り出した功績を忘れてはおらん そもそも 条件満たしたら無限湧きするようなカテゴリ 作るな

318 22/11/02(水)10:38:37 No.988887583

EXに表側で置かれるの未だにめちゃめちゃ気持ち悪く思えてしまう

319 22/11/02(水)10:39:15 No.988887712

>>召喚条件を無視して~が蘇生制限を無視できないのは何というか日本語として納得いかない >墓地から儀式召喚(直接墓地に送ったモンスターでも出せる)とかやり出したからそのうちここも調整される気がする それは蘇生じゃなくて儀式召喚って手順を踏んでるからって抜け道があるけど EXのモンスターは正規召喚でEXから出てくるものって相場が決まってるし…

320 22/11/02(水)10:39:25 No.988887741

Pは色々問題のあるシステムだったけど公開状態でEX置きのスマートさは好き

321 22/11/02(水)10:39:31 No.988887766

>初期サクリファイスは降臨って書いてねえ! 理由は簡単だろ?狭いんだよ!!!!!

322 22/11/02(水)10:40:56 No.988888082

>EXに表側で置かれるの未だにめちゃめちゃ気持ち悪く思えてしまう 除外もそうなんだけど同じ座標に裏と表が混在するの気持ち悪い!

323 22/11/02(水)10:40:58 No.988888088

実はサイバー・ドラゴン・ノヴァの墓地にサイバードラゴンが墓地にいないとエクシーズ素材としてサイバードラゴンを墓地に送るつもりでも効果を使えない理由とゾンビマスターの墓地にアンデットがいなくても手札から捨てて蘇生できる違いがよく分かってない なんで…?

324 22/11/02(水)10:41:29 No.988888204

>>初期サクリファイスは降臨って書いてねえ! >理由は簡単だろ?狭いんだよ!!!!! すいませんこの吸収モンスターとは…

325 22/11/02(水)10:42:20 No.988888403

サクリファイスに関しては当時のKONAMIが儀式条件を書かない特例を出してまで原作再現を試みた事実がとても信じられない デュエルモンスターズ初のラスボスカードって事で気合入ってたんだろうか…でもトゥーンはあんなんだしな…

326 22/11/02(水)10:42:22 No.988888408

>すいませんこの吸収モンスターとは… うるせぇ!分かれ!もう文字数足りな

327 22/11/02(水)10:42:28 No.988888434

この効果は相手ターン含む色んなタイミングで発動できる。

328 22/11/02(水)10:43:37 No.988888732

>この効果は相手ターン含む色んなタイミングで発動できる。 ふわっとしだしたな…

329 22/11/02(水)10:44:28 No.988889009

墓地整理させて欲しいからクイズ禁止して…

330 画像ファイル名:1667353481218.png 22/11/02(水)10:44:41 No.988889056

>>初期サクリファイスは降臨って書いてねえ! >理由は簡単だろ?狭いんだよ!!!!!

331 22/11/02(水)10:45:59 No.988889351

>実はサイバー・ドラゴン・ノヴァの墓地にサイバードラゴンが墓地にいないとエクシーズ素材としてサイバードラゴンを墓地に送るつもりでも効果を使えない理由とゾンビマスターの墓地にアンデットがいなくても手札から捨てて蘇生できる違いがよく分かってない >なんで…? 公式DBだとどっちもそもそもの事例として書いてないな…

332 22/11/02(水)10:46:24 No.988889435

やっぱり攻撃力と守備力程度にスペース使いすぎだったよな…

333 22/11/02(水)10:47:00 No.988889592

スペルスピードとかもっと表記したらいいのになんでしないんだろ

334 22/11/02(水)10:47:07 No.988889623

>ゾンビマスターの墓地にアンデットがいなくても手札から捨てて蘇生できる マジで!?

335 22/11/02(水)10:47:23 No.988889691

>やっぱり攻撃力と守備力程度にスペース使いすぎだったよな… 漫画上はあの表記じゃないとはんべつできないから…

336 22/11/02(水)10:47:33 No.988889718

令和の新規でも「この効果で相手のターンでも発動できる一文無いの!?」ってやつ割と多いよね

337 22/11/02(水)10:47:34 No.988889723

>実はサイバー・ドラゴン・ノヴァの墓地にサイバードラゴンが墓地にいないとエクシーズ素材としてサイバードラゴンを墓地に送るつもりでも効果を使えない理由とゾンビマスターの墓地にアンデットがいなくても手札から捨てて蘇生できる違いがよく分かってない >なんで…? ゾンマスも墓地にアンデットいないと発動自体ができないぞ 予め墓地に蘇生可能なモンスターがいないと発動できないけどそれを蘇生対象に選ぶ必要は無い

338 22/11/02(水)10:47:46 No.988889763

今は私のターン中よぉ~!

339 22/11/02(水)10:47:47 No.988889769

日本語で書かれてるのに日本語が破綻している

340 22/11/02(水)10:48:24 No.988889891

空撃ち扱いになるからね

341 22/11/02(水)10:48:36 No.988889930

>ゾンマスも墓地にアンデットいないと発動自体ができないぞ あれ!?そうだっけ!? ごめん俺別の世界線からレスしてたかもしれん

342 22/11/02(水)10:48:39 No.988889936

>スペルスピードとかもっと表記したらいいのになんでしないんだろ もう出た枚数が膨大すぎて今更整備したくないのはあると思う 仮にラッシュでスペルスピード2以上のモンスターが出たらなにかしら表記されそう

343 22/11/02(水)10:49:08 No.988890037

ラッシュってキーワード能力ある?

344 22/11/02(水)10:49:23 No.988890089

>ラッシュってキーワード能力ある? 貫通

345 22/11/02(水)10:50:06 No.988890233

ふわんだりぃずとかいう存在そのものが欺瞞なやつら

346 22/11/02(水)10:50:40 No.988890353

これは特殊召喚ではありません 手札に加えたあとに召喚する効果です

347 22/11/02(水)10:51:21 No.988890513

>ふわんだりぃずとかいう存在そのものが欺瞞なやつら まあそもそも特殊な召喚より稀な通常の召喚ってなんだよという思いはなくもない

348 22/11/02(水)10:53:01 No.988890855

二重召喚はまあわかる 妖仙獣以降のはちょっとわからん

349 22/11/02(水)10:54:17 No.988891135

>これは特殊召喚ではありません >手札に加えたあとに召喚する効果です これ系ってあくまで効果によってその召喚を行う権利を付与してるだけで 効果によって直に出してる訳じゃないって言うのはへーってなる だからチェーン1なら黒角笛で無効にできるっていう

350 22/11/02(水)10:54:53 No.988891256

>二重召喚はまあわかる >妖仙獣以降のはちょっとわからん 実は血の代償があるから発動した効果での召喚の方が古いんだ

351 22/11/02(水)10:55:09 No.988891309

カードの効果ならチェーンブロック内で処理してくれよ……

352 22/11/02(水)10:56:39 No.988891602

スペルスピードって速攻だの永続だのアイコン化された2期くらいからあった気がするんだけど スレ画なんか「S2」とか書かれたアイコンでも作ればテキスト短縮じゃん

353 22/11/02(水)10:56:54 No.988891649

>実は血の代償があるから発動した効果での召喚の方が古いんだ 禁止されて長いから存在すら忘れてたわ…

354 22/11/02(水)10:57:32 No.988891780

ルールとしたら直接デッキ触って何か出してるほうが頭おかしいんだからふわんのルールがどうこうというよりただ単にあいつらのシナジー完成度が突出してるだけ

355 22/11/02(水)10:58:03 No.988891887

>スペルスピードって速攻だの永続だのアイコン化された2期くらいからあった気がするんだけど >スレ画なんか「S2」とか書かれたアイコンでも作ればテキスト短縮じゃん まあ世の中「自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに発動できる(発動タイミングが限定されたフリチェ)」とかもあるんやけどなブヘヘヘ

356 22/11/02(水)10:59:27 No.988892164

十代がちょくちょく手札からモンスター召喚する速攻魔法使ってた気がする あれおかしいだろってずっと思ってた

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