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    22/11/02(水)08:04:13 No.988860885

    https://bookwalker.jp/select/1867/ BOOKWALKERセールは11/10まで!

    1 22/11/02(水)08:05:50 No.988861143

    BBT買ったけどLv1からスキルが…スキルが多い…!

    2 22/11/02(水)08:18:55 No.988863031

    >BBT買ったけどLv1からスキルが…スキルが多い…! 組み方色々というかなんと言うか とりあえずサンプル参考にしたらいいよ

    3 22/11/02(水)08:22:12 No.988863523

    今回のでルルブ買ったからシナリオやろうぜ!って誘ってシナリオ書いたんだけど PCに一芸特化というかシナリオ1回のに経験点つぎ込んでそれ撃ったら後は置物と言うか 戦えはするけど他のPCには劣るデータになるPCがいるんだけど それでボス陣営の雑魚消しとんでボスにも結構なダメージ入るようなら打ち消しちゃってもいいんだろうか シナリオ1回の打ち消し切り札使わせたって満足してもらえるかな?

    4 22/11/02(水)08:26:45 No.988864231

    織り込み済みかもだけどやっぱり打ち消されると結構つらいし…そのPC用に雑魚エネミーの数とか配置とか盛ってみたら? システムわからないからちょうどいいのがあるかはわからないけど

    5 22/11/02(水)08:30:07 No.988864735

    >織り込み済みかもだけどやっぱり打ち消されると結構つらいし…そのPC用に雑魚エネミーの数とか配置とか盛ってみたら? >システムわからないからちょうどいいのがあるかはわからないけど つらいもんなのか ダブルクロスのハヌマーンにブラックドッグ噛ませたやつでマシラにリミットリリースにバリアクラッカーで固定値もC値も盛って装甲ガードも無意味!みたいなのだから素通りさせていいものかと

    6 22/11/02(水)08:30:11 No.988864748

    ベテランならともかくたぶん初体験であろうプレイヤーが作ってきた一芸特化PCの一芸部分を打ち消すのは良くない気がする もちろんそれで他のPCに活躍の場がなくなっても困るんだけど

    7 22/11/02(水)08:31:06 No.988864867

    バスガス爆発じゃないけどサブボスとして春日でも出しとく? その必殺技は春日に打ってもらうとか

    8 22/11/02(水)08:33:31 No.988865167

    長いキャンペーンのうちの1回でそういうのがあるぐらいならいいけど そうじゃないなら事前にわかった上でそれやるの人として嫌われても仕方ないレベル

    9 22/11/02(水)08:33:41 No.988865196

    カバーリング雑魚置く

    10 22/11/02(水)08:35:01 No.988865352

    獅子奮迅にバリクラリミリリで45でマシラは2か3レベルにはしてるとして75 コンセントレイトと起点になるエフェクトも考えたらこれに110 武器はDロイスで確保するにしても初期作成だと文字通り一発屋だなこれ

    11 22/11/02(水)08:36:49 No.988865623

    >ベテランならともかくたぶん初体験であろうプレイヤーが作ってきた一芸特化PCの一芸部分を打ち消すのは良くない気がする >もちろんそれで他のPCに活躍の場がなくなっても困るんだけど ベテランというか経験者でもそれやられたらちょっとひくぞ!

    12 22/11/02(水)08:37:44 No.988865763

    なるほど とりあえず雑魚の数増やしてボスの耐久増やすか復活盛るかにするね

    13 22/11/02(水)08:38:34 No.988865869

    一芸特化のPCは文字通りそれに命かけてるから打ち消しや無効化はあんまり良くはないかな それなら電磁反応装甲みたいな使い切りのHP軽減エフェクト積んでそいつの攻撃に合わせて全部吐いてやるとバカでかいダメージを出した快感と共に厄介なエフェクトを吐き出させた達成感を味わせつつ被害も抑えられる あとそれでシーン攻撃するなら雑魚も配置しといてそっちは一掃させてあげるとかね

    14 22/11/02(水)08:39:05 No.988865964

    獅子奮迅とバリアクラッカーはシナリオレベル回だから置物とまではいかない…かな? まあそれでも打ち消しですされたらちょっと落ち込むけど

    15 22/11/02(水)08:42:31 No.988866479

    味方PCに打ち消し無効みたいなエフェクト積んでるのがいればまあ考えなくもないけど そっちもそっちでデビルストリングのリミットとかだしなあ

    16 22/11/02(水)08:43:40 No.988866633

    書いてないから多分これだろって補ったけど獅子奮迅じゃなくて神速の鼓動だったら笑う

    17 22/11/02(水)08:46:36 No.988867042

    援軍(増援)がくる情報を前もって与えて 一回は気持ちよくはかせて有利な状況を作れるようにする

    18 22/11/02(水)08:47:21 No.988867154

    黒犬ハヌの白兵ならそもそも継続火力ないからクライマックスは必殺技打つしかなくない? 俺でもそのシンドロームならそれに近く組むしかないよ

    19 22/11/02(水)08:48:56 No.988867390

    侵食の関係でほぼエネミー用とはいえ120%エフェクト打ち消しとか判定無効とかされたらさすがにそいつとは今後の付き合い考える

    20 22/11/02(水)08:49:16 No.988867439

    打ち消しよりはボスだけ軽減して雑魚は死ぬくらいがいいよ ほい棺ね次の人~は流石に

    21 22/11/02(水)08:51:31 No.988867789

    マシラは判定ダイスのペナルティキッツいから支援込みでやるかもしくはタイタス効果でカバーしてるんかね 前者だと先手打てないこともあるしタイタスの方だろうか

    22 22/11/02(水)08:54:07 No.988868200

    >黒犬ハヌの白兵ならそもそも継続火力ないからクライマックスは必殺技打つしかなくない? >俺でもそのシンドロームならそれに近く組むしかないよ シンドロームの特徴に近いエフェクトはだいたい回数制限あるからな レベル回ならまだしもシナリオ1回の無効はつらい

    23 22/11/02(水)08:54:12 No.988868218

    4D10の無効化エフェクトはミドルとかで出てきたボスが余裕綽々でPCの攻撃をいなして挑発したりするためにあるものだと思ってる

    24 22/11/02(水)08:55:43 No.988868511

    打ち消しは強い技じゃなくてこれくらうと死ぬ!って時に撃つと盛り上がるよ TCGじゃないからな

    25 22/11/02(水)08:55:53 No.988868537

    判定自体無効化するのったら時の棺以外でなんかあったっけ 単体ダメージ無効化とかなら透過とか色々あるけど

    26 22/11/02(水)08:57:11 No.988868732

    用意されてるデータなんだから打ち消し系の能力も使っていいと思うけどな はいその攻撃無効~!みたいな出し方じゃないなら…

    27 22/11/02(水)08:58:42 No.988869002

    アージだけど砂塵の帳とかは割とよく使われてる無効化エフェクトだと思う

    28 22/11/02(水)09:03:11 No.988869773

    敵側もPCの情報を仕入れてる描写を入れたら 強力なPCの攻撃無効化して最も警戒すべきはお前だった…みたいなセリフ言わせられて盛り上がるかも

    29 22/11/02(水)09:03:11 No.988869774

    >用意されてるデータなんだから打ち消し系の能力も使っていいと思うけどな >はいその攻撃無効~!みたいな出し方じゃないなら… ベテランが相手なら打ち消しを織り込んでビルドや運用しろって言っても良いかもしれない けど今回のセールでルルブ買ったから一緒にやろうぜって誘った相手だぜ…?

    30 22/11/02(水)09:08:50 No.988870851

    というかシナリオ書いてるってあるし自作でしょ? 付属シナリオなら「悪いけど書いてあるから」って言い訳付くけど自作は全責任GMが負うからね GMは無限の経験点でエネミーを作れるんだからPCの最大の見せ場を潰すだけになる それと念のため書いておくけどPCと経験点揃えて作ったら平等とか対等になるわけでもないからね

    31 22/11/02(水)09:18:45 No.988872402

    他のPCがそれこそ無効化の無効化みたいなの持ってるならともかく 単純にはい無効ね次!とかは悪印象鹿招かんね… あと演出的にも必死さは出したい

    32 22/11/02(水)09:26:44 No.988873709

    無効化エフェクトを打ち消す方法も希少だしね

    33 22/11/02(水)09:27:26 No.988873826

    カードが使えねえ… 買いすぎたか…?

    34 22/11/02(水)09:29:31 No.988874186

    >無効化エフェクトを打ち消す方法も希少だしね それこそオートのデビルスストリングのリミットか そのくらいしか浮かばんなぁ

    35 22/11/02(水)09:31:36 No.988874559

    >カードが使えねえ… >買いすぎたか…? 加減しろ莫迦!

    36 22/11/02(水)09:33:40 No.988874889

    >>無効化エフェクトを打ち消す方法も希少だしね >それこそオートのデビルスストリングのリミットか >そのくらいしか浮かばんなぁ アージエフェクトのマリシャスブラッドも一応100%まで打ち消しできるみたい

    37 22/11/02(水)09:34:00 No.988874944

    堕天作戦の復帰の目処が立ったからファン心理でそれっぽいシナリオ作りてー!ってなってるけど堕天作戦っぽいシナリオってなんだ PCを気球にくくりつければいいのか

    38 22/11/02(水)09:39:26 No.988875853

    将来的にここで立てるかもしれないPathfinder2版の初心者卓を準備してるんだけどPCのレベルはいくつが良いかな? 一番シンプルなのは当然レベル1だけど最低でもレベル3以上じゃないと呪文が弱すぎて術者が楽しめなさそうな気がしてる なので今はレベル3でサンプルを作ってるんだけど有識者からなにか意見あれば聞きたい

    39 22/11/02(水)09:41:15 No.988876151

    >将来的にここで立てるかもしれないPathfinder2版の初心者卓を準備してるんだけどPCのレベルはいくつが良いかな? >一番シンプルなのは当然レベル1だけど最低でもレベル3以上じゃないと呪文が弱すぎて術者が楽しめなさそうな気がしてる >なので今はレベル3でサンプルを作ってるんだけど有識者からなにか意見あれば聞きたい その辺は想定している初心者によるからなあ… Lv3の場合はTRPGそのものには慣れてるPLだと嬉しいかもしれないけど全くの初心者だとちょっとハードル高く感じられるかもしれない

    40 22/11/02(水)09:41:37 No.988876231

    >堕天作戦の復帰の目処が立ったからファン心理でそれっぽいシナリオ作りてー!ってなってるけど堕天作戦っぽいシナリオってなんだ >PCを気球にくくりつければいいのか 何でもぶち抜くブラックホール作る化け物捕まえるとか…

    41 22/11/02(水)10:03:01 No.988880218

    >>PCを気球にくくりつければいいのか >何でもぶち抜くブラックホール作る化け物捕まえるとか… よしアフロでフィーバーする敵キャラぐらいの緩さから考えてみるよ

    42 22/11/02(水)10:04:55 No.988880598

    一芸特化のPCの強み打ち消して良いという発想は考えつくだけでも割とGMとしては致命的だから今後のこと考えても直した方が良いよ 特にダブルクロスはプロレスあじ強いんだから

    43 22/11/02(水)10:09:32 No.988881546

    長いキャンペーンの一節ならまだしもワンオフだと二度と出番ない可能性もあるからなあ

    44 22/11/02(水)10:13:09 No.988882309

    そもそも一発撃ったら終わりのPCなんて作るなよ

    45 22/11/02(水)10:14:39 No.988882594

    一発に賭けることの是非はシステムによるわ…

    46 22/11/02(水)10:15:20 No.988882730

    文句はこのシナリオ1回制限エフェクトという存在そのものに言ってもらおうか!

    47 22/11/02(水)10:16:21 No.988882940

    まあ基本のみHP回復オーヴァード作って来るよりはいいんじゃないかな…

    48 22/11/02(水)10:19:48 No.988883624

    >一芸特化のPCの強み打ち消して良いという発想は考えつくだけでも割とGMとしては致命的だから今後のこと考えても直した方が良いよ >特にダブルクロスはプロレスあじ強いんだから 一芸特化PCというのはプロレスを拒否してるんでは?

    49 22/11/02(水)10:19:56 No.988883650

    ダブルクロスでシナ1エフェクト使うなはちょっと…

    50 22/11/02(水)10:20:33 No.988883777

    >一芸特化PCというのはプロレスを拒否してるんでは? えっ普通に意味がわからない どういうこと?

    51 22/11/02(水)10:22:28 No.988884150

    ダブクロなんて実質1シナリオに戦闘4~5ターン以内で済むんだから 1ターンに全力尽くして後は周りより弱いくらいは別に普通の範疇でしょ

    52 22/11/02(水)10:23:41 No.988884409

    クライマックスとか2ラウンドで終わるから行動値遅いPCだとそもそもシナリオ1回エフェクト含めた攻撃一発撃ったらもう出番来ないとかあるからな

    53 22/11/02(水)10:24:32 No.988884598

    全く戦えないとかならともかく一発撃った後も劣りはするけど戦えはするのはダブクロでは割とオーソドックスな構成だと思う というかリミットエフェクトとか出る前は全体的にそんな感じで調整している節があるし

    54 22/11/02(水)10:27:15 No.988885161

    そもそも上で書かれてる黒犬ハヌ白兵は普通に組むとそうなるよ サプリなしで基本2冊から単純に強いエフェクト選ぶとクライマックスで一回使えるエフェクトが中心になるんだ やるなら効率悪い係数2エフェクト積んで常に地味~なPCにするくらいかな 一発屋から零発屋になるぞ

    55 22/11/02(水)10:28:09 No.988885357

    厳密にはバリクラはエフェクトレベル回使えるから二回目も打てたわ でも基本そんなもん

    56 22/11/02(水)10:29:04 No.988885545

    【狂犬】使います! 肉体点9点削ります!

    57 22/11/02(水)10:32:16 No.988886204

    >その辺は想定している初心者によるからなあ… >Lv3の場合はTRPGそのものには慣れてるPLだと嬉しいかもしれないけど全くの初心者だとちょっとハードル高く感じられるかもしれない 想定はここで卓を立てて来てくれる人くらいのざっくりした感じだったんだ 初心者卓立てると割りとそのシステムだけじゃなくTRPG自体初体験って人も来てくれたりするからレベル1にしておくか…

    58 22/11/02(水)10:32:41 No.988886293

    勝負は実際にダブクロ卓でRPしてからだ

    59 22/11/02(水)10:34:07 No.988886621

    ダブルクロスならサプリ盛り盛り環境でも一発屋のPCなんて珍しくもないからな でもPCの半分以上が一発屋だったときは頭抱えたわ ちょっとはPL間でコンセンサス取れよ!

    60 22/11/02(水)10:34:27 No.988886701

    用意した凶悪コンボじゃなくて偶然めちゃくちゃ回った時に 支配の領域と絶対支配やるね一番最初のxd10まで遡ってから適用するね達成値一桁ね回避成功 ってやられた時は超不信感覚えた…今では遊んでない

    61 22/11/02(水)10:35:39 No.988886960

    5eだと全てのクラスがサブクラス解放される3からがヨシ! って言いやすいけどPF2だとわからんな…

    62 22/11/02(水)10:36:31 No.988887157

    その辺うまくプロレスしてくれるGMは最高だよね GMに甘えちゃうのもどうかとは思うけど

    63 22/11/02(水)10:37:01 No.988887257

    >ちょっとはPL間でコンセンサス取れよ! キャラ打ち合わせなしの単発参加したらアタッカー俺だけだったことある

    64 22/11/02(水)10:37:16 No.988887313

    >その辺うまくプロレスしてくれるGMは最高だよね >GMに甘えちゃうのもどうかとは思うけど ダブルクロスでそれを言われても厳しいんじゃねえかな…

    65 22/11/02(水)10:37:28 No.988887351

    >その辺うまくプロレスしてくれるGMは最高だよね >GMに甘えちゃうのもどうかとは思うけど たまに行きすぎるとGMがPCビルドに配慮しないから糞GMって言い出す人いるから怖いよね

    66 22/11/02(水)10:37:42 No.988887386

    ダブクロ高いハードルを求めないでほしい

    67 22/11/02(水)10:40:19 No.988887938

    まあお互いに気持ち良くやろうねって心構えがあればダブルクロスは上手く回るよ なんか想定外にブン回って他のPCが動く前に死んじゃったとかでも 無理に無効化しなくてもジャームの異常な生命力を侮るな蘇生復活!!とかでどうにかなる

    68 22/11/02(水)10:41:17 No.988888161

    D&DもPFもLv3で呪文の選択肢が増えるし初心者ならLv2でいいんでは

    69 22/11/02(水)10:43:26 No.988888678

    >D&DもPFもLv3で呪文の選択肢が増えるし初心者ならLv2でいいんでは D&Dの方は単純にHP初期値の関係でLV1が凄く死にやすいからLV2スタートの方が良いと思うけどPF2は種族からもHP貰えるおかげでLV1が致命的って感じでもないから敢えてLV2を選ぶ意味は薄いと思う

    70 22/11/02(水)10:43:55 No.988888810

    >ベテランというか経験者でもそれやられたらちょっとひくぞ! 引かねえよ!打ち消し系もないもないと思って消されて引く方が引くわ!! 慣れてないプレイヤーがそれされたらかなりしょんぼりして可哀そうだなとは思うが!!

    71 22/11/02(水)10:47:38 No.988889736

    >【狂犬】使います! >肉体点9点削ります! PCがやるのならなら別にいいかな…DD側でNPCが肉体点を何点削るかの目安がなくてPLが判断に困るから狂犬持ちはあんまり出したくないDD時だ 出す場合は狂犬でどれぐらい肉体点削ってくるかの目安を何かの情報で出してPLに伝えるけど

    72 22/11/02(水)10:47:58 No.988889797

    >今回のでルルブ買ったからシナリオやろうぜ!って誘ってシナリオ書いたんだけど 今思いついたのはボスにカウンター能力を持たせる 更にそこから二つの案に派生して A.うっかりそれでボス側が成功してしまうとまずいのでPCにシナリオ固有のリソースやバフをもたせる 後はシステムに元々あるルール例えばタイタス化によるバフとか使わせてからっけつにするとPC側が競り勝てる様にしておく 要はかめはめ破の拮抗から勝つとただ大ダメージ与えるより気持ちいいよね理論 PCにリソースも吐き出させるしボスも凄い頑張った感出る B.逆に考えるんだ 一回くらいなら打ち消してもいいさって考えるんだ ただしその後不思議な力でもう一発同じコンボを打てるように回数とかを回復させる 最初のコンボと違って侵食は上がってるしロイスは減ってるからPL側にギリギリ感も出る こっちはボスが「ばかな!その技は二度だと…!」ってできる

    73 22/11/02(水)10:49:52 No.988890187

    無効吐かせたからいいだろ? と言われても納得はできんのよ

    74 22/11/02(水)10:49:56 No.988890200

    黒犬ハヌなら雑にポルガイしとけば継続火力は出るぞ マイナーで移動できない問題も一閃があるし

    75 22/11/02(水)10:52:31 No.988890773

    黒犬は雑に強いからね