22/11/01(火)21:17:14 Fコード... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
22/11/01(火)21:17:14 No.988736345
Fコード貼る
1 22/11/01(火)21:17:47 No.988736567
無理すぎる…
2 22/11/01(火)21:18:22 No.988736834
開放弦が無い
3 22/11/01(火)21:19:18 No.988737300
初心者救済
4 22/11/01(火)21:19:33 No.988737409
絶対Bの方がむずい
5 22/11/01(火)21:19:53 No.988737568
Fでバレーやろうとするから挫折する人多いんだと思う Aぐらいの位置で押さえるのが一番覚えやすい
6 22/11/01(火)21:21:03 No.988738057
>絶対Bの方がむずい Bは中指で3弦全部押さえたらめっちゃ楽 1弦はミュートしててもいいよ
7 22/11/01(火)21:21:03 No.988738059
人って人差し指? 他が点で押さえてるのになんか長くね
8 22/11/01(火)21:21:22 No.988738209
ある日急にできるようになるけどストレッチきついテンションコードで無理…ってなる
9 22/11/01(火)21:21:33 No.988738300
>初心者救済 プロでもこの抑え方してる人いるから俺は救済されたよ
10 22/11/01(火)21:21:48 No.988738413
いいよねB7sus4
11 22/11/01(火)21:22:09 No.988738566
開放弦が無いからスライドしてもコードを維持できる!
12 22/11/01(火)21:22:19 No.988738649
指が太くて短いので一番遠い弦に人差し指が届かない
13 22/11/01(火)21:22:33 No.988738755
FなんてF△7で代替しちまえばいいのよ
14 22/11/01(火)21:22:45 No.988738854
個人的にバレーよりミュートの方が難しかった
15 22/11/01(火)21:22:54 No.988738922
同じ弦押さえてるのにシェイクハンドとクラシックで響き変わるの面白いよね
16 22/11/01(火)21:23:02 No.988738979
>指が太くて短いので一番遠い弦に人差し指が届かない 短すぎる…
17 22/11/01(火)21:23:27 No.988739174
>指が太くて短いので一番遠い弦に人差し指が届かない それ握り方が悪い気がする
18 22/11/01(火)21:23:50 No.988739347
>個人的にバレーよりミュートの方が難しかった 未だにミュートは綺麗にできないわ
19 22/11/01(火)21:23:59 No.988739414
人類ではなく偶蹄類のレスかもしれない
20 22/11/01(火)21:24:44 No.988739753
人差し指で押さえるのは6・2・1弦だけだよ
21 22/11/01(火)21:25:49 No.988740239
最初のうちは押弦の基本を練習するために典型的なローコードをやることが多いけどちゃんと和音として鳴ってるならボイシングもポジションはなんでもいいんだ 曲の流れにもよるしアンサンブルだと全部弾かれると上物のくせにうるせえよ!ってなることもあるし
22 22/11/01(火)21:26:19 No.988740478
やはりパワーコード…パワーコードは全てを解決する…!
23 22/11/01(火)21:26:28 No.988740557
Fができればずらして全部できるってことだからな…
24 22/11/01(火)21:26:57 No.988740762
>FなんてF△7で代替しちまえばいいのよ 丸サ進行最高!丸サ進行最高!
25 22/11/01(火)21:27:27 No.988740998
うまく押さえられなくてペチチチチンってなる…
26 22/11/01(火)21:28:05 No.988741273
>Fができればずらして全部できるってことだからな… 実はどのコードも基本ずらして使えることに気づくと世界広がるよね
27 22/11/01(火)21:28:21 No.988741412
人差し指で全部押さえるとFメジャーにならないよね?
28 22/11/01(火)21:28:29 No.988741461
は?グローバーワシントンJr.の方でしょ…?アンタまさか…
29 22/11/01(火)21:29:38 No.988742022
>人差し指で全部押さえるとFメジャーにならないよね? スレ画のフォームなら5/4/3弦は押さえられてるから人差し指でどうしようとFメジャーになるよ
30 22/11/01(火)21:29:52 No.988742141
全部押さえても126弦しか意味はないからな… マイナーなら3弦もあるか
31 22/11/01(火)21:30:34 No.988742439
Eさえ押さえられれば20世紀少年ごっこできるから初心者に教える導入としてはいいと思う
32 22/11/01(火)21:31:03 No.988742682
>>人差し指で全部押さえるとFメジャーにならないよね? >スレ画のフォームなら5/4/3弦は押さえられてるから人差し指でどうしようとFメジャーになるよ それはそうだ…俺は一体何を言っているんだ…
33 22/11/01(火)21:31:05 No.988742705
ぶっちゃけて言うと今でも出来ない 12フレット付近でバレーすると3〜4弦がならない マジでクソだと思ってる
34 22/11/01(火)21:31:28 No.988742883
DとかE#とかがうるさく感じる時にスッと運指できたらいいのになと思うやつ
35 22/11/01(火)21:32:41 No.988743460
C#?
36 22/11/01(火)21:32:41 No.988743461
パワーコード最初に思い付いた人天才だと思う
37 22/11/01(火)21:32:47 No.988743514
>Eさえ押さえられれば20世紀少年ごっこできるから初心者に教える導入としてはいいと思う ズブの初心者にこれ言って教えたけどストロークとミュートでつまづいてたな…
38 22/11/01(火)21:32:53 No.988743558
大人しくネックの細くて短いギターを使うんぬ
39 22/11/01(火)21:33:07 No.988743649
>>FなんてF△7で代替しちまえばいいのよ >丸サ進行最高!丸サ進行最高! ずとまよの曲全部弾けるぜ!
40 22/11/01(火)21:33:11 No.988743686
>12フレット付近でバレーすると3~4弦がならない >マジでクソだと思ってる それは普通じゃない…? そんなハイポジでバレーなんか使う?
41 22/11/01(火)21:33:18 No.988743753
最近ギター始めてとりあえずFの練習してるけど指のストレッチになってボケ防止にいいかもしれないと思いました
42 22/11/01(火)21:34:33 No.988744329
>パワーコード最初に思い付いた人天才だと思う 本当天才だよ リンク・レイっておっさんなんだけど ディストーションのサウンドを開発した人もこの人 まぁその前にもポールバリソンてやばいおっさんがいたんだけど
43 22/11/01(火)21:34:40 No.988744372
>それは普通じゃない…? >そんなハイポジでバレーなんか使う? ソロギターだと割と普通じゃない? あとゴメンちょっと盛ってて6フレット目くらいから怪しい 音が鳴らなくてフガー!ってやってると手がヘトヘトになって練習が止まる
44 22/11/01(火)21:35:14 No.988744639
E#じゃないEフラットです恥ずかしいから自己訂正させてくれ >C#? Cの押さえ方で移調出来たら程よい音数で気持ちいいのになって場面がしばしばある
45 22/11/01(火)21:35:43 No.988744887
完全5度って歴史古いんじゃないのか…
46 22/11/01(火)21:36:39 No.988745304
完璧なGコード鳴らすの私嫌い!
47 22/11/01(火)21:37:35 No.988745763
ウクレレいいよね
48 22/11/01(火)21:38:35 No.988746215
パワーコードはアンプで強化されてなんぼだし…
49 22/11/01(火)21:40:28 No.988747054
微妙にスレチだから言及するのちょっとためらうんだけど 完全五度の連続ってすごく原始的というか抹香臭い感じになるので 強烈に歪ませてどっちが5度音か分からないくらいにしてようやく使えるようになる感じ だからディストーションと同じ頃パワーコードが生まれたのは道理
50 22/11/01(火)21:41:13 No.988747406
7とかm7無理だろこれ 2~4弦どうしても音が鳴らんし人差し指側面使っても無理
51 22/11/01(火)21:41:54 No.988747702
>は?グローバーワシントンJr.の方でしょ…?アンタまさか… Just the Two of Usのほうがリレイテッド・ツーマイナー・セブンでツーファイブやっててオシャレだと思っている
52 22/11/01(火)21:42:23 No.988747931
ピアノなら鍵盤抑えるだけだよ!
53 22/11/01(火)21:43:32 No.988748472
>だからディストーションと同じ頃パワーコードが生まれたのは道理 良い豆知識を知れた…
54 22/11/01(火)21:44:09 No.988748709
https://youtu.be/ExsrSCeplXk リンク・レイの粗野で乱暴なサウンド・センスは我々エレキギターを愛する者、ロックンロールを愛する者にとっては心の故郷のようなものなんですよええ 聴いてよこのサウンドを 原始的なビートに乗せて荒れ狂う弦の共鳴を電気のサウンドを
55 22/11/01(火)21:44:33 No.988748903
>だからディストーションと同じ頃パワーコードが生まれたのは道理 空虚5度って言葉が遥か前にあってな…
56 22/11/01(火)21:44:35 No.988748919
「」って楽器できる人結構いるんだなってこういうスレ建ってるの見ると思う
57 22/11/01(火)21:44:46 No.988749003
書き込みをした人によって削除されました
58 22/11/01(火)21:45:06 No.988749153
バレーは人によってはコツもクソもなく指が都合良く開くよう矯正するために日々練習する必要ある気する
59 22/11/01(火)21:45:59 No.988749550
突然押弦の痛みがなくなるのなんなんだろあれ
60 22/11/01(火)21:46:52 No.988749951
しゃあっ!オープンGチューニング!
61 22/11/01(火)21:47:20 No.988750215
エレキでできるようになってアコギを手にとって絶望するまでが初心者
62 22/11/01(火)21:47:25 No.988750265
突然できるようになる 本当に原理はわからないが何故かふとした時にできるようになる
63 22/11/01(火)21:47:44 No.988750404
>>だからディストーションと同じ頃パワーコードが生まれたのは道理 >空虚5度って言葉が遥か前にあってな… 空虚5度をロマン派が使われる例もあるにあるんだけど正直な所かなり強烈で 響きとしてはマショーとか14Cくらいの響きを彷彿とさせる感じ だから近代和声(コード)で3度を抜くのは例外中も例外である意味では先祖返りしてると言えるね つっても個人的にパワーコードは単純にルート音を熱くしてるだけに聞こえるけどね
64 22/11/01(火)21:48:28 No.988750764
理論めっちゃ強い人来てる…
65 22/11/01(火)21:49:45 No.988751351
セーハはてこの原理使うと気付くと一気に楽になる てか純粋に指の力だけって無理じゃないのこれ
66 22/11/01(火)21:50:34 No.988751730
こういうコードって案外全弦ちゃんと鳴らしてないプロも多いって聞くけどホント?
67 22/11/01(火)21:51:41 No.988752241
>こういうコードって案外全弦ちゃんと鳴らしてないプロも多いって聞くけどホント? エレキだったらむしろ全部の弦同時に鳴らす場面の方が少ないよ
68 22/11/01(火)21:51:58 No.988752383
ためになるスレだな…
69 22/11/01(火)21:52:01 No.988752413
楽器が上手くなっていくのはレベルアップ制が採用されてる気がするわ ある日突然それまで出来なかった事が出来るようになるよね
70 22/11/01(火)21:52:22 No.988752586
フォークの弾き語りみたいな曲じゃないとなかなかローコードでジャカジャカすることって実はあんまり無い
71 22/11/01(火)21:53:21 No.988753039
そもそも全弦弾かないコードが沢山あるしな…
72 22/11/01(火)21:53:23 No.988753056
エレキギターでは全然抑えれたけどアコギだとしばらくは無理だったな…
73 22/11/01(火)21:53:24 No.988753071
クラギだと一年目くらいに愛のロマンスやると思うけどめちゃくちゃセーハするので辛いよね
74 22/11/01(火)21:53:31 No.988753130
>つっても個人的にパワーコードは単純にルート音を熱くしてるだけに聞こえるけどね ハードロックなんかはリフ弾くと3度がぶつかるから3度抜いているところはあると思う
75 22/11/01(火)21:53:42 No.988753214
省略コードめちゃくちゃあるよね…
76 22/11/01(火)21:53:55 No.988753328
身も蓋もないこというと30万くらいの弾きやすいギター弾くとあっという間にセーハの音鳴ったりする お高いやつは弦高低くても良い音が鳴る
77 22/11/01(火)21:54:05 No.988753405
当時こそ絶対弾けないと思ってたけど今やどうすれば弾けないのか分からないくらい雑に押さえられるようになったスレ画
78 22/11/01(火)21:54:14 No.988753494
パワーコードの小指で押さえてる音が人差し指で押さえてる音のオクターブ上の同じ音なんだってなんとなく分かってからが俺のギター人生の始まりだった気がする
79 22/11/01(火)21:54:34 No.988753656
>身も蓋もないこというと30万くらいの弾きやすいギター弾くとあっという間にセーハの音鳴ったりする >お高いやつは弦高低くても良い音が鳴る それってエレキの話?そんな違うもんなんだ
80 22/11/01(火)21:54:48 No.988753745
アベフトシ見ると全部の弦鳴ってる気がするんだが…
81 22/11/01(火)21:56:06 No.988754331
俺の名はテンションコード大好きマン アホみたいな抑え方で弾くのたのしい!
82 22/11/01(火)21:56:49 No.988754691
中世と現代で長調短調感を消す理由も違うのかもしれんがなんか面白いな
83 22/11/01(火)21:57:09 No.988754851
そもそもコードの構成音的に6弦全部フルに使わなきゃいけないって事のほうがめずらしいし
84 22/11/01(火)21:57:48 No.988755175
>アベフトシ見ると全部の弦鳴ってる気がするんだが… あの人こそ繊細に弾きこなすからめちゃすごいよ
85 22/11/01(火)21:57:56 No.988755233
コードなんて2~3音有ればいいと思う
86 22/11/01(火)21:58:35 No.988755507
>アベフトシ見ると全部の弦鳴ってる気がするんだが… ミッシェル聴いてないけど正直最終的にはジャンルとか編成とか編曲とかによるから…全部弾くときは弾くし弾かないときは弾かないというか単純に0か1かではない
87 22/11/01(火)21:58:54 No.988755634
スカーティッシュいいよね…
88 22/11/01(火)21:59:08 No.988755728
3音もあれば基本的な和音だしバンドなら他の楽器もあるよな…
89 22/11/01(火)21:59:44 No.988756002
ナニコレ
90 22/11/01(火)22:00:07 No.988756177
ドロップDで指一本でパワーコード弾くの楽しい
91 22/11/01(火)22:00:31 No.988756357
一本ずつ押さえてなるほどこういう手の形… 曲の中で突然この形には出来ねぇだろ!!!
92 22/11/01(火)22:00:36 No.988756394
>それってエレキの話?そんな違うもんなんだ 試奏はタダだから「弾いてみて良いっすか?」って聞いてお高いギター弾いてみると面白いよ めっちゃ欲しくなる
93 22/11/01(火)22:01:04 No.988756598
以前ジャズちょっと練習したろと思ったけどコード進行がチンプンカンプンですぐ逃げた
94 22/11/01(火)22:01:46 No.988756918
ジャズのあのコードとかなんなんです??
95 22/11/01(火)22:02:02 No.988757047
意図的にミュート出来てるならいいけどやるべき時にビビらせてたらカッコ悪いんだから出来た方がいいにはいいでしょう
96 22/11/01(火)22:02:15 No.988757155
ドロップDで人差し指一本でパワーコード弾いてるときが最高にIQすり減って気持ち良くなれる
97 22/11/01(火)22:02:21 No.988757200
コードの名前が覚えられねぇ!
98 22/11/01(火)22:02:22 No.988757203
>以前ジャズちょっと練習したろと思ったけどコード進行がチンプンカンプンですぐ逃げた バラすと普通にダイアトニックコード使ってるだけだったりするよ 手癖でツーファイブ挟むくらいで素直に読むと意外と素直よ
99 22/11/01(火)22:02:54 No.988757432
メジャーマイナー分ける3度の音は必須だし… 完全五度の有無で随分響き変わるし… セブンスあると進行が華やかになるし… ワンポイントでナインスとかのテンションやフラット5とかも入れたいし…
100 22/11/01(火)22:03:15 No.988757575
dimとm7♭5の理屈がわからんところで止まっている
101 22/11/01(火)22:03:40 No.988757750
置くべき弦に指が置ければちゃんと音は鳴るよ 演奏中に指がその位置に来るかは別として
102 22/11/01(火)22:03:44 No.988757772
>空虚5度をロマン派が使われる例もあるにあるんだけど正直な所かなり強烈で スレ違いにも程があるけどブルックナー9番の第一楽章いいよね
103 22/11/01(火)22:04:10 No.988757946
ジャズのわかんねーコードは大体メロディックマイナーのコードだからそこから考えればいい キーCで考えたらD始まりとF始まりとA始まりのメロディックマイナーのコード探せばいい
104 22/11/01(火)22:04:22 No.988758028
ジャズはあえてグシャグシャにしてるフシがあるから困る とりあえずなんかメチャメチャ記号や数字がつくのはII-VのVだけの場合が多い スケール?俺も覚えられないあれ覚えられるやついんのか?
105 22/11/01(火)22:04:31 No.988758098
>dimとm7♭5の理屈がわからんところで止まっている 違うの…?
106 22/11/01(火)22:04:32 No.988758100
コードによっては6弦よく親指で押さえてる うるせえ音が鳴ればいいんだよ!
107 22/11/01(火)22:04:32 No.988758101
タブに指の置き方書かないとわからないのが私です
108 22/11/01(火)22:04:38 No.988758134
ルートは大帝ベースが弾いてくれるし5度なんかなくてもいいから短長とテンションだけ鳴らしときゃいいんだよ…
109 22/11/01(火)22:04:39 No.988758147
理論ってやったほうがいいの?
110 22/11/01(火)22:04:48 No.988758199
クラシックにも造詣が深い「」がいるんだな…
111 22/11/01(火)22:04:56 No.988758261
ミュートも多分皆やり方違うんだろうからな… 俺は右手の小指1弦に引っ掛けるようにしてから余計な音殆ど鳴らなくなったわ
112 22/11/01(火)22:05:09 No.988758345
FとかBとか指の方はなんとかなったけど 何度がどうとかのお勉強の話が難しくてダメだった 一見不良のロッケンローラー達はこれをクリアしてるんだよな
113 22/11/01(火)22:05:27 No.988758494
>理論ってやったほうがいいの? 沼すぎるからtab譜だけ読めれば ええ!
114 22/11/01(火)22:05:27 No.988758496
Fは1fだから抑えにくいとこあるのでAやGのセーハ(6弦)から始めてみた方がええ
115 22/11/01(火)22:05:40 No.988758596
>理論ってやったほうがいいの? 楽しけりゃどっちでもいいよやってみたら意外と楽しいかもよ それよりは個人的に音感鍛えるの進めるけどね めっちゃ効くよ色んな所に
116 22/11/01(火)22:05:45 No.988758631
理論的なことはプロでもなんとなくでやる人もいるから…
117 22/11/01(火)22:06:20 No.988758863
>タブに指の置き方書かないとわからないのが私です >一見不良のロッケンローラー達はこれをクリアしてるんだよな んなわけないだろ! こことこことここ押さえてジャーン!だよ!
118 22/11/01(火)22:06:25 No.988758884
理論はやろうと思うんだけど本読むのが苦手でな
119 22/11/01(火)22:07:20 No.988759243
アルハンブラ宮殿すら弾けませんよ私は あれ本当に初心者向けなんです?
120 22/11/01(火)22:07:22 No.988759255
>理論ってやったほうがいいの? 最初とかは別にやらなくてもいいと思うけど ある程度弾いてるなら少なくとも基礎はぜっっっっっったいにやった方がいい
121 22/11/01(火)22:07:53 No.988759470
ジャズで使うボイシングは地味に押さえづらい Dのポジションでハイコードを押さえたりルートのパワーコードと3度のパワーコードボイシングを組み合わせてメジャー7とか罰ゲームやっているのかと思う
122 22/11/01(火)22:08:23 No.988759660
自分が天才だと思うならならやらなくていいけど自分が凡才ならやらないと損しかないみたいな…
123 22/11/01(火)22:09:46 No.988760216
スケールは知らないけどなんかこれはいい感じに聞こえるとかこれはなんか微妙みたいな感じで音並べてる…
124 22/11/01(火)22:09:48 No.988760231
音楽理論って適当な曲聴きながら弾いて次どこ押さえたらいいかわかるってこと?
125 22/11/01(火)22:10:40 No.988760570
理論って音を文字で説明するのに無理があるというかやたら難解な言い回しになるのが悪いと思う
126 22/11/01(火)22:10:40 No.988760573
Fはまだ何とかなったけどFmとかFm7とかのm3がバレーでちゃんと鳴らないのに一番苦労した気がする
127 22/11/01(火)22:10:49 No.988760626
読み書きすらできないこくじんのブルースが意味のわからん体系のジャズや世界を席巻するロック・R&Bの源流ってんだから頭おかしくなりそう そんでデルタブルースの連中どうやって弾いてんのかマジでわからん
128 22/11/01(火)22:11:05 No.988760715
>何度がどうとかのお勉強の話が難しくてダメだった 1度 そのコードの主役の音 5度 主役の超補佐 当然のように居る 3度 大事だけど味が要らない時も有る 7度 たまについでの様についてくる 4度 かなり主張が強い 3度とあまり一緒に居ない 6度 あまり居ない 9度 目立ちたがり屋 みたいな
129 22/11/01(火)22:11:51 No.988761039
>ラリアーネ祭すら弾けませんよ私は
130 22/11/01(火)22:12:04 No.988761123
4度って >みたいな やさしい!
131 22/11/01(火)22:12:21 No.988761225
>5度 主役の超補佐 当然のように居る モダンジャズではポップすぎるらしくてよくテンションに置き換えられる
132 22/11/01(火)22:12:50 No.988761401
>音楽理論って適当な曲聴きながら弾いて次どこ押さえたらいいかわかるってこと? そうやって理論的に構築もできるし理論的に分解してこれ作ったやつ頭いー!もできる ただジャズとかみたく即興でやるのは知識以上の経験値や頭の回転速度も必要になると思う…まあ俺わかんなくて投げたから知らんけど
133 22/11/01(火)22:12:57 No.988761443
みんな独学でここまでやるのか すごいね
134 22/11/01(火)22:13:09 No.988761512
>音楽理論って適当な曲聴きながら弾いて次どこ押さえたらいいかわかるってこと? だいたいそんな感じ 音楽の一つ一つに名前を漬けていくので認識が広がる 「ロンビンソンのサビ最高だよねー」が「セカンダリードミナントのあとのVIマイナー響くところが泣けるよね!」になる
135 22/11/01(火)22:13:16 No.988761572
>>何度がどうとかのお勉強の話が難しくてダメだった >1度 そのコードの主役の音 >5度 主役の超補佐 当然のように居る >3度 大事だけど味が要らない時も有る >7度 たまについでの様についてくる >4度 かなり主張が強い 3度とあまり一緒に居ない >6度 あまり居ない >9度 目立ちたがり屋 >みたいな わかりやすい…
136 22/11/01(火)22:13:32 No.988761661
リズム理論教えてください先生
137 22/11/01(火)22:13:34 No.988761677
ナインス好きすぎてコード弾きの時よく入れちゃう… 時々お前の音空虚だなとか言われちゃう…
138 22/11/01(火)22:14:20 No.988762023
コード進行なぞる練習とかで使うコードが5度抜きとかよくある気がする
139 22/11/01(火)22:14:56 No.988762249
>ナインス好きすぎてコード弾きの時よく入れちゃう… >時々お前の音空虚だなとか言われちゃう… 奇麗な音だけどなんか空疎わかる
140 22/11/01(火)22:15:11 No.988762345
ブルースって教則本だとさらっと書かれてるけど死ぬほど面倒な理論なんだよね… 今だにブルーノートが発生する原理が解明されてないらしいし
141 22/11/01(火)22:15:31 No.988762487
TAB譜とか見ててセブンスは抜くとなんか足りねえな…ってなるけどあえてつける意味が具体的にわかってない場面がちらほらある
142 22/11/01(火)22:15:38 No.988762547
>パワーコードの小指で押さえてる音が人差し指で押さえてる音のオクターブ上の同じ音なんだってなんとなく分かってからが俺のギター人生の始まりだった気がする 凄い分かる 一応sus4の形らしいけど理論上はパワーコードよね
143 22/11/01(火)22:15:58 No.988762680
浮遊感があると言い換えるのだ
144 22/11/01(火)22:16:03 No.988762715
適当に弾いてるとセブンスとナインス多用してる そりゃポップスの定番だわ…
145 22/11/01(火)22:16:14 No.988762791
>リズム理論教えてください先生 ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング って本はギターでも勉強になるから読むといい
146 22/11/01(火)22:16:20 No.988762836
高校のとき音楽の先生がほぼ一年使って倍音からカデンツまで教えてくれたのありがたかった
147 22/11/01(火)22:16:24 No.988762862
20年前はテンションコードやキメは多用するとダサいって言われたけど いまJ-POPそんなばっかだよね時代性か
148 22/11/01(火)22:17:05 No.988763122
半音上げてブルーノートコードをやればあとは何をやっても構わないって山下洋輔って人が
149 22/11/01(火)22:17:11 No.988763169
>20年前はテンションコードやキメは多用するとダサいって言われたけど >いまJ-POPそんなばっかだよね時代性か キメキメで作らないとオリジナリティ確保できないくらいにはたくさん曲作られてるからな…
150 22/11/01(火)22:17:29 No.988763293
>TAB譜とか見ててセブンスは抜くとなんか足りねえな…ってなるけどあえてつける意味が具体的にわかってない場面がちらほらある トニックのセブンスはほぼ装飾音だけど ドミナントのセブンスはその調を決定づけるレベルで重要な音だから意味なく抜いちゃダメだよ 特にポップスだと履きのない味気ない感じなるだろ
151 22/11/01(火)22:17:30 No.988763299
先生9thってオクターブ上なだけで2度じゃねーのかよ!と思ってしまうのですが
152 22/11/01(火)22:17:41 No.988763373
>凄い分かる >一応sus4の形らしいけど理論上はパワーコードよね その次ぐらいが6弦→5弦→2フレット先の5弦に移ればスリーコードだって気づくとこ
153 22/11/01(火)22:18:37 No.988763788
タモリがレコードで説明してたな
154 22/11/01(火)22:18:46 No.988763853
Bm7の形で指板の上を行ったり来たりすると今風のオシャレな響きになるの面白い
155 22/11/01(火)22:19:16 No.988764030
>先生9thってオクターブ上なだけで2度じゃねーのかよ!と思ってしまうのですが 純正律が主流だった時代の名残じゃないか?って分析してた「」が昔いたな
156 22/11/01(火)22:19:19 No.988764048
>音楽の一つ一つに名前を漬けていくので認識が広がる >「ロンビンソンのサビ最高だよねー」が「セカンダリードミナントのあとのVIマイナー響くところが泣けるよね!」になる 聞いただけでコードがわかるようになる?
157 22/11/01(火)22:19:26 No.988764107
>先生9thってオクターブ上なだけで2度じゃねーのかよ!と思ってしまうのですが うん!
158 22/11/01(火)22:19:41 No.988764199
>先生9thってオクターブ上なだけで2度じゃねーのかよ!と思ってしまうのですが 構成音次第ですね クラシックだと9thの扱いはかなり厳密で要件が決まってるけど ポップスはぶっちゃけあんま考えてないことのほうが多いとは思う
159 22/11/01(火)22:19:41 No.988764200
ちょっとイメージしてみて欲しい 想像上の上限のオクターブを!
160 22/11/01(火)22:19:44 No.988764215
キメってなに?
161 22/11/01(火)22:19:48 No.988764250
>>TAB譜とか見ててセブンスは抜くとなんか足りねえな…ってなるけどあえてつける意味が具体的にわかってない場面がちらほらある >トニックのセブンスはほぼ装飾音だけど >ドミナントのセブンスはその調を決定づけるレベルで重要な音だから意味なく抜いちゃダメだよ >特にポップスだと履きのない味気ない感じなるだろ 参考になります… 理論ガバガバだし本全然読めないから問題ワンポイントにスっと回答出してくれるの凄いありがたい
162 22/11/01(火)22:20:05 No.988764358
>キメってなに? キメる
163 22/11/01(火)22:20:19 No.988764431
>先生9thってオクターブ上なだけで2度じゃねーのかよ!と思ってしまうのですが ホントのとこは知らんけど1度にすぐ隣の2度ぶつける事ほぼ無いからじゃねーかなと思ってる
164 22/11/01(火)22:20:22 No.988764441
気軽に開いたら何この教養の高いスレ…
165 22/11/01(火)22:20:29 No.988764501
>聞いただけでコードがわかるようになる? 理屈上では でも経験上耳は全くついてこないので耳の練習は別にしっかりやってね!
166 22/11/01(火)22:20:35 No.988764546
>>キメってなに? >キメる ミュージシャンってやっぱそうなんだ…
167 22/11/01(火)22:20:42 No.988764602
トライトーンがあるからドミナントモーションの解決した~感が生まれるとも言えるから…
168 22/11/01(火)22:21:15 No.988764799
弦高っていじってる?
169 22/11/01(火)22:21:45 No.988765003
クラシック理論は音符の繋がりにすら理屈付けてるよね
170 22/11/01(火)22:22:05 No.988765133
パワーコードじゃないなと思ったら3度入ってる なんかルートに対してコード違うっぽく聞こえるなと思ったら4度入ってる そんな程度でいいんだ
171 22/11/01(火)22:22:22 No.988765251
>弦高っていじってる? 弾きやすさに繋がるから真っ先にやってるよ
172 22/11/01(火)22:22:41 No.988765373
メジャーコードは明るい感じがします マイナーコードは悲しい感じがします って説明主観的すぎてもうちょっと別の言い回し無いのかと常々思う
173 22/11/01(火)22:22:47 No.988765415
>クラシック理論は音符の繋がりにすら理屈付けてるよね 成り立ちからして「ギターコードジャーン!」じゃなくて「合唱パートでいい響きにしたい!」だからね 発想がそもそも違うんよ
174 22/11/01(火)22:23:20 No.988765626
>って説明主観的すぎてもうちょっと別の言い回し無いのかと常々思う コードならまだ理解できるけどスケールだとその例え全くピンとこない 俺の感受性の問題なのかな…
175 22/11/01(火)22:23:47 No.988765792
ギターって主役になったのめちゃくちゃ最近だもんね
176 22/11/01(火)22:24:21 No.988766015
理論ほとんどわからんけど9thは確かに他の音近いと響きキショくなるような気は感覚的にする
177 22/11/01(火)22:24:25 No.988766046
パワーコードとかもろ平行5度の禁則だしね
178 22/11/01(火)22:24:38 No.988766140
神の世界の完全なる秩序を持った音楽を…!