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RPGで誤... のスレッド詳細

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22/11/01(火)06:16:24 No.988518423

RPGで誤解から兵隊とかに捕まって牢屋に入れられたりする定番のシーンあるじゃん 序盤ならまだしも中盤終盤になって主人公たちは兵士千人分くらいの強さはあるのに抵抗の余地すらなく捕縛されるのもやもやする ・ここは大人しくしよう ・強行突破だ! みたいな選択肢は入れてほしい もちろんそんな大胆なストーリー分岐を起こすわけにはいかないから 突破を選んでも仲間に「目的を果たすためにはここで兵士を傷つけてはいけません!」とか適当な台詞で諌められて同じ展開になるでも構わない 意思表示の機会とこうしたいのになぜできないのかの説明があるだけでも理不尽感がだいぶ薄れると思うんだ だめかな 無駄選択肢とか言われて叩かれるかな

1 22/11/01(火)06:19:53 No.988518582

スキップできるムービーに選択肢ついてるとこの選択には内部数値の変動すらない真の無意味なんだなと思えて虚しくなる

2 22/11/01(火)06:20:17 No.988518609

>RPGで誤解から兵隊とかに捕まって牢屋に入れられたりする定番のシーンあるじゃん そんなRPG見たことない

3 22/11/01(火)06:21:14 No.988518649

>そんなRPG見たことない いや結構あるだろ!?

4 22/11/01(火)06:21:14 No.988518651

>そんなRPG見たことない クロノトリガー

5 22/11/01(火)06:21:41 No.988518673

>そんなRPG見たことない FF5

6 22/11/01(火)06:22:31 No.988518706

テイルズシリーズ

7 22/11/01(火)06:22:35 No.988518712

ドラゴンズクラウンは街中で犯罪犯すと捕まるな 衛兵強いなあ

8 22/11/01(火)06:23:06 No.988518738

別に選択肢なくても意図的に捕まった事を伝えて違和感なくシナリオ進めるのが正しい作り方では?

9 22/11/01(火)06:23:12 No.988518741

ちゃんと設定のあるキャラなら俺の思惑と関係ない思考してて構わないし事情説明もモノローグとかでいい アバター主人公でこっちが好きに設定を想像出来るほど選択肢で内面を発信できるところが多いと嬉しいそれが何かに反映されるか関係なく

10 22/11/01(火)06:24:09 No.988518783

>そんなRPG見たことない がんばれゴエモン

11 22/11/01(火)06:24:34 No.988518806

ビルダーズ2かな こんな事もあろうかと牢屋に裏口を作っておいたぜ!意味ないけど!

12 22/11/01(火)06:25:35 No.988518875

>そんなRPG見たことない ロマンシングサガ3

13 22/11/01(火)06:26:03 No.988518905

この地下牢普通にモンスターとエンカウントする!

14 22/11/01(火)06:26:21 No.988518916

そのまま捕まるシチュってなんで捕まるのかって理由付けちゃんとしてくれてないか?

15 22/11/01(火)06:26:33 No.988518930

最近のゲームが全然出てこないな 廃れた風潮なのでは?

16 22/11/01(火)06:26:35 No.988518932

ドラクエ6…は誤解でもなんでもなく主人公側が悪いだけか

17 22/11/01(火)06:28:11 No.988519023

>そのまま捕まるシチュってなんで捕まるのかって理由付けちゃんとしてくれてないか? 玄城は話通してもらってたはずなのに襲いかかられて十分に抵抗すべきシーンな気がする…

18 22/11/01(火)06:31:52 No.988519223

捕まったあと脱出のフラグが立つまで焦らされる定番の演出でちょっとイラッとしてしまう

19 22/11/01(火)06:32:46 No.988519285

ドラクエやFFはしょっちゅう捕まってる気がする 毎回ではないにしても遭遇頻度高いシチュエーション

20 22/11/01(火)06:33:47 No.988519338

ストーリー分岐に関係ない選択肢ならどっちでもいい

21 22/11/01(火)06:36:42 No.988519533

強いからってすぐ襲いかかったりとりあえず全滅させたりすると虚無だとフォールアウトで学んだ

22 22/11/01(火)06:36:58 No.988519548

誰も倒せないドラゴンとか倒してるのに大量の兵士たちに勝てないみたいな体で話が進むと強さバランスどうなってんだよとは思う

23 22/11/01(火)06:37:46 No.988519594

あんまり誤解じゃなく普通に侵入者だからとかだよな

24 22/11/01(火)06:38:28 No.988519628

逃げたら逃亡犯としてシナリオの根底から変わってきちゃうよ? 黙って受け入れろ

25 22/11/01(火)06:38:36 No.988519641

ドラクエ8は2回投獄されるんだよな 2回目は1ヶ月らしいし

26 22/11/01(火)06:43:21 No.988519884

>逃げたら逃亡犯としてシナリオの根底から変わってきちゃうよ? >黙って受け入れろ ちんちん兵

27 22/11/01(火)06:44:47 No.988519965

そもそも喋らない系の主人公も多いし 最近は減ってる気もするけど

28 22/11/01(火)06:45:52 No.988520031

抵抗して兵士を全滅させたところ序盤なのに特殊エンディングに突入するテイルズオブデスティニー

29 22/11/01(火)06:47:04 No.988520113

>抵抗して兵士を全滅させたところ序盤なのに特殊エンディングに突入するテイルズオブデスティニー リオンに勝つのは下準備いるだろ!?

30 22/11/01(火)06:47:37 No.988520154

パッと思いつくのがSFCのが多いけどルート複数用意できるほど詰め込めない

31 22/11/01(火)06:49:09 No.988520248

戦闘中は何発撃たれても平気なのにイベントシーンで銃突きつけられると急に降伏しがち

32 22/11/01(火)06:49:23 No.988520265

そういうこと言い出すとドアくらい壊せよ!お前らなら余裕でできるだろ! って話になっちゃうし…

33 22/11/01(火)06:50:28 No.988520343

最近のゲームで牢屋に入れられるなんて古臭い展開やるのあるのか

34 22/11/01(火)06:51:47 No.988520441

>最近のゲームで牢屋に入れられるなんて古臭い展開やるのあるのか お前の中の最近のゲームって例えば何?

35 22/11/01(火)06:53:16 No.988520537

2Dマップのゲームならいいけど リアル系3Dゲームでそういう展開だと絵面がマヌケになるからまず見ないな

36 22/11/01(火)06:53:24 No.988520545

>>RPGで誤解から兵隊とかに捕まって牢屋に入れられたりする定番のシーンあるじゃん >そんなRPG見たことない ドラクエ4のガーデンブルグ

37 22/11/01(火)06:56:14 No.988520748

>2Dマップのゲームならいいけど >リアル系3Dゲームでそういう展開だと絵面がマヌケになるからまず見ないな 賢者の末裔殺されるのを棒立ちで見てるドラクエ8の話?

38 22/11/01(火)06:58:38 No.988520912

話の流れで強さが変わるとかは普通に許容する どうしてここで回復魔法とか回復アイテム使わないのとかもあるし

39 22/11/01(火)06:59:14 No.988520968

オープルワールド系とかだとだいぶプレイヤーキャラが強くなっても街の衛兵を倒すの一苦労なこと少なくない

40 22/11/01(火)07:00:24 No.988521055

>賢者の末裔殺されるのを棒立ちで見てるドラクエ8の話? まあアレは演出が3D化に追いついてない時代って感じだな

41 22/11/01(火)07:00:36 No.988521073

主人公達を牢屋に入れるくらいしかまともな出番ない兵士達

42 22/11/01(火)07:01:42 No.988521160

兵隊が神の加護を持ってれば魔物とか魔王とか普通に殺せる でも持ってないから勇者しか魔物と戦えない 勇者は兵隊に勝てない 矛盾なし!

43 22/11/01(火)07:02:09 No.988521195

>そんなRPG見たことない ライブアライブ

44 22/11/01(火)07:02:38 No.988521227

最近ドラクエ10のストーリー進めてるが 新しいところにはまた捕まるんだろうなあって気持ちの整理をつけてから行く

45 22/11/01(火)07:03:20 No.988521298

オンラインの前のウルティマでも衛兵や王様強かった記憶ある

46 22/11/01(火)07:03:34 No.988521315

>最近ドラクエ10のストーリー進めてるが >新しいところにはまた捕まるんだろうなあって気持ちの整理をつけてから行く バージョンアップごとに過去の名声があんま意味ない土地に行くしな…

47 22/11/01(火)07:03:55 No.988521347

>最近ドラクエ10のストーリー進めてるが >新しいところにはまた捕まるんだろうなあって気持ちの整理をつけてから行く クリアしたけどそんなに捕まった記憶がない…

48 22/11/01(火)07:04:41 No.988521404

街の衛兵がクソ強いのはオープンワールドゲームを待つまでもなく昔からあるよな

49 22/11/01(火)07:04:51 No.988521418

ラグナロクオンラインはレベル200HP6桁でも そこらのモブ盗賊にワンパンKOされるクエストがちらほら有るな……

50 22/11/01(火)07:06:22 No.988521543

ウィッチャー3とかもすでに英雄みたいなもんのわりに行き先によってはえらい扱いが悪い

51 22/11/01(火)07:08:20 No.988521727

ゼノブレイドは投獄展開結構見るな 大抵パワー封じる系アイテムもセットだけど

52 22/11/01(火)07:08:50 No.988521774

ペルソナ5 ドラゴンクエスト11 龍が如く7

53 22/11/01(火)07:09:16 No.988521802

>目的を果たすためにはここで兵士を傷つけてはいけません! 選択肢出さずにこれだけほのめかせばいいような…

54 22/11/01(火)07:10:59 No.988521956

ドラクエとかにはどちらを選んでもストーリー変わらない選択肢というのがあるがあれは大きなルート分岐が作れないくらいに容量がない時代にテキストを一本道にしないための工夫からの慣習だよ

55 22/11/01(火)07:12:29 No.988522092

まあ投獄からの解放とか脱獄はイベントとして定番みたいなとこある

56 22/11/01(火)07:13:26 No.988522190

刑期満了して牢屋から出たRPG主人公って春日以外いるの?

57 22/11/01(火)07:13:57 No.988522234

オブリビオンとかかな 違うんです誤解なんですお店にあるものをつい手に取っちゃっただけで泥棒じゃないんです衛兵さん

58 22/11/01(火)07:16:51 No.988522481

ドラゴンズドグマで舐めたことを言うNPCを橋の下に放り投げたら投獄されて 牢でもやんちゃしてたら出れなくなってリセット案件になってしまった

59 22/11/01(火)07:17:42 No.988522553

>ウィッチャー3とかもすでに英雄みたいなもんのわりに行き先によってはえらい扱いが悪い ゲラルトどうこうじゃなくてウィッチャーが嫌われてるから…

60 22/11/01(火)07:18:25 No.988522620

おで意味のない選択肢嫌い

61 22/11/01(火)07:19:47 No.988522753

>そんなRPG見たことない 名作ばっかり上がってて笑う 何のRPGなら知ってるんだ

62 22/11/01(火)07:19:50 No.988522759

ホライゾンも主人公の部族自体が田舎の蛮族扱いな上にさらにその異端だからな…

63 22/11/01(火)07:19:56 No.988522770

ついさっきまで兵士相手に無双してたのにダメージせいぜい2桁の銃持った兵士5人くらいに囲まれた程度で「くっ…!」とか言う展開になると強行突破しろよ…とはなる

64 22/11/01(火)07:20:34 No.988522829

あんまり言われは事ないけど お前たち牢屋くらい破壊できるだろ

65 22/11/01(火)07:21:09 No.988522879

>ゲラルトどうこうじゃなくてウィッチャーが嫌われてるから… 一応その地域でのクエストをこなすうちに尊敬の声も聞こえてくると言うことでひとつ

66 22/11/01(火)07:23:38 No.988523108

スレの趣旨と違うがFFTAは投獄されまくるゲームだったな 金で保釈するかお務め期間終えるまで拘束される

67 22/11/01(火)07:24:24 No.988523184

なのでゲーム的には一騎当千でもストーリー的には兵士数人分程度の設定であるパターンも

68 22/11/01(火)07:25:07 No.988523260

洋ゲーじゃないんだから一般人ぶっ殺したら収拾つかなくなるし

69 22/11/01(火)07:26:47 No.988523428

国の警察機構相手にその場で勝てるからって大暴れしたら どんどん応援呼ばれて相手増えるしそりゃ大人しくする

70 22/11/01(火)07:27:39 No.988523517

>あんまり言われは事ないけど >お前たち牢屋くらい破壊できるだろ ちほうの やばんじん か? いわれなくとも ろうなど やぶらぬ !

71 22/11/01(火)07:28:27 No.988523590

>スレの趣旨と違うがFFTAは投獄されまくるゲームだったな >金で保釈するかお務め期間終えるまで拘束される もうちょっとロウに気を配った方がいいよお前

72 22/11/01(火)07:28:36 No.988523605

エターニアだと思った 国王に騎士の死を伝えたらお前たちが殺したのかって話になって捕まるやつ

73 22/11/01(火)07:30:47 No.988523815

FFTAの終盤でダメージ50以上禁止が出てきてどうしようもなくて一戦でほぼ全員捕まったことがあってからこのアンチロウだけは常に確保するようになった

74 22/11/01(火)07:31:31 No.988523887

法に従う道理があるキャラは法に従うしかないだろう なにより拘束を拒否すればより大きな拘束班を それを拒否すれば更に大きな拘束班を向けられるだけだぞ 面倒な大事になってから結局拘束されるか市民の敵になるかだ…無駄選択肢だよ

75 22/11/01(火)07:31:46 No.988523918

力的にはやれても道徳面でやれないことはゲームシステム的に封じてあるわけで

76 22/11/01(火)07:34:38 No.988524232

アイレム製作のやたらに選択肢多い作品とか あるいはダークヒーロー的なのならともかく 普通の主人公だと無駄ではあるな

77 22/11/01(火)07:35:35 No.988524330

聖剣伝説3も冒頭牢屋に捕まるよな

78 22/11/01(火)07:40:39 No.988524931

>刑期満了して牢屋から出たRPG主人公って春日以外いるの? なぁお前どこの組だよ!荒川組?ちっぽけな組だ! 殺しの荒川も腑抜けちまったっていうしなぁ!!!

79 22/11/01(火)07:42:33 No.988525155

女神転生も最初の方に捕まってたな

80 22/11/01(火)07:45:47 No.988525579

>法に従う道理があるキャラは法に従うしかないだろう >なにより拘束を拒否すればより大きな拘束班を >それを拒否すれば更に大きな拘束班を向けられるだけだぞ >面倒な大事になってから結局拘束されるか市民の敵になるかだ…無駄選択肢だよ なんかポエムに酔ってるけど別に法に従う従わないじゃなくて強いんだから素直に捕まらずに声上げる選択肢が欲しいってだけだよ それがあるだけでいい別に強行突破したいわけじゃないってだけ

81 22/11/01(火)07:46:23 No.988525652

セリスの牢獄絵で精通した「」は多いと聞く

82 22/11/01(火)07:49:40 No.988526064

自己投影してるスマホの主人公が急に賢い事いうとびっくりするから無能のままにしろ

83 22/11/01(火)07:49:59 No.988526112

セガールやドウェイン・ジョンソンの演じる無双キャラだって 映画の中盤で百人の兵士に囲まれてとりあえず捕まっても違和感はないと思う ファンタジーRPGのキャラは変な範囲攻撃とかあるから今それ使えよってなる

84 22/11/01(火)07:50:44 No.988526211

>自己投影してるスマホの主人公が急に賢い事いうとびっくりするから無能のままにしろ 自分の分身が賢いならいいだろ ゲームの中でまで無能でいたのかお前は

85 22/11/01(火)07:51:06 No.988526272

結局は多勢に無勢か相手を傷つけるわけにはいかないとすることになる

86 22/11/01(火)07:52:03 No.988526389

誤解から捕まるって時点で 主人公PTは正義側の設定で基本的に法守るスタンスだってのはわかってるわけじゃん じゃあ要らないよね選択肢

87 22/11/01(火)07:52:44 No.988526502

拘束に従わない時点で決別確定だろ お前視点ではそれでいいかもしれんが相手側からすれば主張をどう信じりゃいいんだよ

88 22/11/01(火)07:56:02 No.988526938

捕まると言ったらエルダースクロールシリーズ でもあれは兵士の方が強いか

89 22/11/01(火)07:56:50 No.988527045

順番で言えば申し開きの場を作られるのは拘束の後だけどな

90 22/11/01(火)07:58:47 No.988527316

最近のだとゼノブレ3とか?

91 22/11/01(火)08:00:07 No.988527506

ソシャゲだと見ないかなと思ったけど割と捕まるな…

92 22/11/01(火)08:00:11 No.988527523

捕まえた奴はふつう全員俺はやってませんって言うんだ

93 22/11/01(火)08:01:02 No.988527631

捕まる展開は分断しやすいし

94 22/11/01(火)08:01:10 No.988527648

ヒロインが牢屋に入れられるのはシコれる

95 22/11/01(火)08:03:44 No.988528043

真面目に考えた たぶん西部劇や時代劇や探偵もので既に確立してた様式美なんだと思う 主人公が孤独に正義を遂行していると社会に誤解されて捕まるが我慢するといういい場面 それをそのままRPGに移植したので主人公の我慢強さが尋常じゃなくなった

96 22/11/01(火)08:04:58 No.988528251

権力の中枢に自動的に入り込めるしその中に協力者がいて牢屋出してもらえたりできる便利展開だからな

97 22/11/01(火)08:05:57 No.988528406

スカイリムで衛兵を殺すときは見つかると無限湧きするから人目のつかない所で一撃死させるのが基本

98 22/11/01(火)08:06:56 No.988528555

兵士に逆らう=社会システムに逆らうだからな このあと街の施設一切使えなくなったら困るし

99 22/11/01(火)08:07:42 No.988528682

スレ「」みたいな奴は「いちからか?いちから説明しないとだめか?」みたいな気分になる

100 22/11/01(火)08:09:16 No.988528941

すぐ自由になれる=法は無力だから主人公が頑張るしかない

101 22/11/01(火)08:10:03 No.988529065

数の暴力云々で考えるとたとえば敵のダンジョンに乗り込んで雑魚と戦闘してる時とか その雑魚を相手している間にダンジョン中のモンスターが異変を察知して大集合して取り囲むんじゃねぇかなとか夢想する

102 22/11/01(火)08:10:18 No.988529111

兵士二人が申し訳ありませんがおとなしく拘束に従ってくれませんかと言ってくるお願いを聞くだけで済んだ話なのに そいつら退ければ中隊から戦車まで出てくるよ お前強いからな

103 22/11/01(火)08:11:10 No.988529249

スレ「」みたいにいちいち説明してたらこの出来事のみならず全ての事象に対して説明しないといけなくなるからな……

104 22/11/01(火)08:12:49 No.988529541

まあ自由度の高いゲームか現実でそれをやってみて 本当に意思表示の機会が訪れるか試してみてくだせえ

105 22/11/01(火)08:13:36 No.988529683

なんかのツクール作品で要所要所で負けイベントがあってそこで主人公が負けて話が進むみたいな作品があるんだけど 二週目で「強くてニューゲーム」が選べてそのイベントで勝つと「話が違うだろ?」とか「ここで負けないとシナリオ狂うんでリテイクで」とかいちいちボケかましてから再戦させるのが面白かった

106 22/11/01(火)08:14:46 No.988529905

地方の有力者から命令なりお願いなり聞いてるとき 「しかし俺の方が強い」とか言ってその場で切りつけたら話が進まないだろ!! スカイリムでよくやる

107 22/11/01(火)08:15:44 No.988530076

>スカイリムでよくやる >地方の有力者から命令なりお願いなり聞いてるとき >「しかし俺の方が強い」とか言ってその場で相手の服を脱がす