22/10/29(土)16:07:06 ファン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1667027226693.png 22/10/29(土)16:07:06 No.987484608
ファンブル怖い
1 22/10/29(土)16:07:38 No.987484763
ファンブルするのは運が悪い!
2 22/10/29(土)16:07:47 No.987484803
ファンブルでインスピもらえるなら…
3 22/10/29(土)16:10:59 No.987485733
先日よそで初心者卓をやったらPC側の出目が尽く腐ってて7割5分成功する判定をヒーローポイントで振り直してなお失敗みたいなことを繰り返した結果全滅しちゃったよ 参加者はそういう致命的に運が悪ければ全滅もあり得るバランス自体を楽しんでくれたみたいだったから良かったけど
4 22/10/29(土)16:11:15 No.987485825
ファンブルが重いルールは個人的に好き
5 22/10/29(土)16:12:12 No.987486103
じゃアマデウスなどを
6 22/10/29(土)16:13:22 No.987486450
http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.08/ 土曜日のD&D初心者歓迎卓 参加予定のおひとりが急遽都合がつかなくなって欠員が出ました 卓自体は成立しているのですが追加で参加可能です 今日の夜からセッション開始なので興味がある方は部屋を覗いてみてください 無料公開されているコアルールのみで参加できます 経験者も歓迎します
7 22/10/29(土)16:15:05 No.987487006
>ファンブルするのは運が悪い! それはそう
8 22/10/29(土)16:15:29 No.987487134
やはり固定値…!
9 22/10/29(土)16:17:11 No.987487632
サタスペならファンブルを気合でなんとかできるから怖くないね!
10 22/10/29(土)16:17:36 No.987487771
ファンブルをどうにかできる特技を持ってるのは強い
11 22/10/29(土)16:18:49 No.987488169
>ファンブルが重いルールは個人的に好き 自分の腕がちょん切れるルンクエとか 「呪文の逆流。3週間まったく呪文を使えない。3時間意識不明」のロールマスターいいよね…
12 22/10/29(土)16:19:56 No.987488539
クリティカルやファンブルの発生率自体を能動的にいじれるシステム好き シノビガミとか神我狩とかパスファインダー2版とか
13 22/10/29(土)16:22:24 No.987489324
4版以降のshadourunいいよね ファンブルとクリティカルが同時に発生するシステム
14 22/10/29(土)16:23:13 No.987489575
https://img.2chan.net/b/res/987472524.htm なんとかTRPGリンク
15 22/10/29(土)16:23:37 No.987489709
ブラッドムーンのファンブルを激情でひっくり返して その後の1以外成功の再起判定に失敗すると美しさすら感じる
16 22/10/29(土)16:26:24 No.987490573
攻撃判定で特定の出目が出ると威力アップや無力化するのをクリティカルやファンブルと呼んでいいのかなと思うときはある 行為判定に絶対成功とかないタイプのシステムだからこれらの言葉をあてがうことに問題はないんだけどさ
17 22/10/29(土)16:28:38 No.987491314
>4版以降のshadourunいいよね >ファンブルとクリティカルが同時に発生するシステム 同時に発生するとどういう感じの処理になるのそれ?
18 22/10/29(土)16:37:37 No.987493927
CoC7の正気度チェックファンブル!最大値を喰らえ!の流れ好き
19 22/10/29(土)16:39:14 No.987494481
>同時に発生するとどういう感じの処理になるのそれ? Shadowrunのファンブルはマスター裁量で決めるから 射撃ならクリティカルで当たったけど銃が暴発するとかジャムるとか 隠密に成功したけど閉じ込められるとか
20 22/10/29(土)16:39:50 No.987494659
>隠密に成功したけど閉じ込められるとか 罠か……
21 22/10/29(土)16:40:19 No.987494791
クリティカルシンキングを喰らえ!
22 22/10/29(土)16:41:01 No.987494998
>ファンブックもセール対象になって欲しい かと思ったら違った あれ?ナイトウィザードとかのファンブックはエンターブレインから出てたけどアリアンロッドのファンブックってFEAR?富士見?
23 22/10/29(土)16:41:23 No.987495110
ルナルとかは魔法ファンブルでボスより強い悪魔が召喚されたりするんだったっけ…
24 22/10/29(土)16:41:34 No.987495153
>罠か…… シャトルの中に隠れるのよ!
25 22/10/29(土)16:43:41 No.987495888
>クリティカルシンキングを喰らえ! 今やうさんくさビジネス用語になっちゃったけどシナリオ書く時にちょっと意識すると効くんだよクリティカルシンキング…
26 22/10/29(土)16:44:00 No.987496021
>ファンブルをどうにかできる特技を持ってるのは強い ファンブルの効果を無効・達成値そのままで算出とかは使いきりでも安心感ある
27 22/10/29(土)16:45:23 No.987496484
>今やうさんくさビジネス用語になっちゃったけどシナリオ書く時にちょっと意識すると効くんだよクリティカルシンキング… 公式シナリオとか読むときにも大事だと思うぜ …事前に読んだときはスルーしてたけど言われてみるとPLがそっちに行く理由がまるでない!
28 22/10/29(土)16:45:51 No.987496625
経験点貰えたりすることもある 生きて帰れたらその経験を生かすと良い
29 22/10/29(土)16:46:12 No.987496771
>>罠か…… >シャトルの中に隠れるのよ! 閉じ込められた!
30 22/10/29(土)16:46:32 No.987496890
絶対失敗は振り直せないけどそれ以外は振り直せるからやっぱり強いぜ【緊急措置】!! …《民の声》を使用するのが使用者じゃなくて対象なのが畜生…対策されてやがる!!ってなるけど 敵相手に使えないけどモンスター側がPCの絶対成功を邪魔できないのでいい塩梅ではあるがー!!
31 22/10/29(土)16:47:16 No.987497160
ファンブル率ってどのくらいが一般的なんだろう
32 22/10/29(土)16:47:31 No.987497231
>>>罠か…… >>シャトルの中に隠れるのよ! >閉じ込められた! 打ち上げられそう
33 22/10/29(土)16:48:04 No.987497409
シナリオ書きながらいっぱいクリティカルシンキングしてると想定されうる行動がどんどん出てきて滅茶苦茶場合分けの多い文章になる!
34 22/10/29(土)16:48:25 No.987497535
>ファンブル率ってどのくらいが一般的なんだろう ②・②でも失敗するファンブル率2ですね
35 22/10/29(土)16:49:49 No.987497963
>ファンブル率ってどのくらいが一般的なんだろう 2d6だと36分の1だったりd100だと1%だな DXとかだと判定ダイスが全部1だとファンブルだから滅多にお目にかかれない
36 22/10/29(土)16:50:09 No.987498077
>シナリオ書きながらいっぱいクリティカルシンキングしてると想定されうる行動がどんどん出てきて滅茶苦茶場合分けの多い文章になる! めんどいからある程度誘導するわ
37 22/10/29(土)16:50:47 No.987498271
1d10で1出るとファンブルするシステムやってるけどよく出る
38 22/10/29(土)16:51:05 No.987498356
重要情報取りこぼされた場合は…強制気絶で夢の中で情報が全員の頭に流れる!
39 22/10/29(土)16:51:30 No.987498502
場合分けにはMECEだMECEを使うんだ
40 22/10/29(土)16:52:09 No.987498685
>1d10で1出るとファンブルするシステムやってるけどよく出る そりゃあ1割なら沢山でる
41 22/10/29(土)16:52:56 No.987498931
>DXとかだと判定ダイスが全部1だとファンブルだから滅多にお目にかかれない その昔2ndだったかのリプレイで出たことがあると聞くな……
42 22/10/29(土)16:52:56 No.987498933
D&D&だと5%かな
43 22/10/29(土)16:52:57 No.987498934
ファンブルで達成値ブーストのポイントのもらえる ソードワールド2.5 ビルディングboxキャンペーンの参加者を募集中です https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/76
44 22/10/29(土)16:54:12 No.987499333
サイバーパンクREDはファンブル率ヤバいよね
45 22/10/29(土)16:54:47 No.987499509
新クトゥルフだと技能値が50超えてたら(50以上?)で1% 技能値がそれ未満だったら5%だな
46 22/10/29(土)16:54:54 No.987499541
2d6の期待値は7だけど最頻値は5ってのは覚えていて損じゃない
47 22/10/29(土)16:55:11 No.987499640
>サイバーパンクREDはファンブル率ヤバいよね ファンブル10個貯まったら技能成長させられるシステムが欲しくなる
48 22/10/29(土)16:55:13 No.987499650
ファンブルといえばパラサイトブラッド! 基本は3d6だけど6d6までの振り直しが行えて6が2つ出ればクリティカル! ただし1が2つ出ればファンブルでクリティカルよりも優先されるので事故が多発して楽しいぞ!
49 22/10/29(土)16:55:46 No.987499814
>ファンブルといえばサタスペ!
50 22/10/29(土)16:57:18 No.987500283
>ファンブル率ってどのくらいが一般的なんだろう 5%が多い気がするしそれくらいがちょうどいいと思う 1/36(3.3%)とか1%とかだと低すぎて逆にうまく機能しない感覚がある
51 22/10/29(土)16:57:42 No.987500398
ダイスは敵だと思ってる 2d6系だと特に
52 22/10/29(土)16:57:58 No.987500472
クリティカルが5でファンブルは10
53 22/10/29(土)16:57:59 No.987500486
私自動失敗でさらにペナルティが降ってくるタイプのファンブル嫌い!
54 22/10/29(土)16:58:01 No.987500499
ファンブルに機能されても困る…!
55 22/10/29(土)16:58:08 No.987500544
>1/36(3.3%)とか1%とかだと低すぎて逆にうまく機能しない感覚がある まぁそれでも出す奴は出すんだが…
56 22/10/29(土)16:58:38 No.987500714
まあダイスは敵を言い続けると最終的には判定しないようにするマンになるからな…
57 22/10/29(土)16:59:05 No.987500867
ダブルクロスのファンブル率って10のマイナス(ダイス数)乗か
58 22/10/29(土)16:59:44 No.987501039
SW2.5だとファンブルすると装甲貫通とかされるから壁役で回避できないなら振らない選択をするわ
59 22/10/29(土)17:01:07 No.987501473
>まあダイスは敵を言い続けると最終的には判定しないようにするマンになるからな… 話に聞くAの魔方陣のイメージ
60 22/10/29(土)17:01:24 No.987501548
え!?ソドワってそうだっけ?
61 22/10/29(土)17:01:50 No.987501665
ファンブル発生率高いとダイス振る気無くなるんだよな… だから旨みあるクリティカルを同率にしたりファンブルに経験点つけたり旨みを用意するんだ
62 22/10/29(土)17:02:27 No.987501830
>SW2.5だとファンブルすると装甲貫通とかされるから壁役で回避できないなら振らない選択をするわ 防御ファンブルは選択ルールだし2.5では消えたルールだよ!!
63 22/10/29(土)17:02:42 No.987501902
>え!?ソドワってそうだっけ? 拡張ルールとかでファンブル表があるはず
64 22/10/29(土)17:02:53 No.987501949
>まあダイスは敵を言い続けると最終的には判定しないようにするマンになるからな… ダイスを振らない行動で攻めてくる敵とか戦闘での判定の手間が少なくてちょっと有用だなってふと思いついた 取り巻きに持たせたりするシステムで用意された仕組みをうまく使えばできそう
65 22/10/29(土)17:03:07 No.987502018
>防御ファンブルは選択ルールだし2.5では消えたルールだよ!! 2.0までだったのがすまない…
66 22/10/29(土)17:03:16 No.987502062
>>まあダイスは敵を言い続けると最終的には判定しないようにするマンになるからな… >話に聞くゴブリンスレイヤーのイメージ
67 22/10/29(土)17:03:28 No.987502126
>>まあダイスは敵を言い続けると最終的には判定しないようにするマンになるからな… >話に聞くAの魔方陣のイメージ あれはあれで結構極端な話が出回ってると思う エース様が悪いのは認める
68 22/10/29(土)17:03:31 No.987502143
>ダイスを振らない行動で攻めてくる敵とか戦闘での判定の手間が少なくてちょっと有用だなってふと思いついた 神我狩とかはザコがほとんど固定値で処理できるな
69 22/10/29(土)17:05:12 No.987502620
雑魚は固定値のが楽なんだよね GMもPLも
70 22/10/29(土)17:05:13 No.987502632
代表的なダイスを振らなければいいマンはPLが公言したスイフリーだな
71 22/10/29(土)17:05:18 No.987502654
そういやAの魔法陣って読みはエーノマホウジンでいいのかい?
72 22/10/29(土)17:06:57 No.987503154
>>ダイスを振らない行動で攻めてくる敵とか戦闘での判定の手間が少なくてちょっと有用だなってふと思いついた >神我狩とかはザコがほとんど固定値で処理できるな スピーディだし楽だから好き
73 22/10/29(土)17:07:08 No.987503209
>SW2.5だとファンブルすると装甲貫通とかされるから壁役で回避できないなら振らない選択をするわ 回避できなくてサイコロ降らない場合は自動失敗扱いじゃなかった? sw2.0の暫定Q&Aだけど参考に http://sw2.blog.shinobi.jp/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1%EF%BC%88%E7%94%B0%E4%B8%AD%EF%BC%89/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%80%E5%9B%9E
74 22/10/29(土)17:07:19 No.987503260
Aマホ今のバージョンはダイス振ってヒット数出す判定だから普通に遊んでたらダイスロール必須なのに
75 22/10/29(土)17:07:55 No.987503436
>代表的なダイスを振らなければいいマンはPLが公言したスイフリーだな ちょっと缶コーヒー買って来るって離席したあと戻ってきたら よりにもよってダークエルフの集団に先制攻撃受けましたは屈指のギャグシーンだと思う
76 22/10/29(土)17:08:50 No.987503713
昔は失敗されると困る判定は振らせない的な考えがあまりなかったから ヤバい判定は振らずに口八丁でなんとかしたいって気持ちにはなる 全体としては今の方向になってよかった
77 22/10/29(土)17:10:56 No.987504366
ダイスに左右されないようなやり方を模索してる話ってTCGで再現性高くて確実にキメられるコンボが求められるのを思わせる どこでも求めることは同じなんだな……
78 22/10/29(土)17:11:03 No.987504404
>Aマホ今のバージョンはダイス振ってヒット数出す判定だから普通に遊んでたらダイスロール必須なのに ルールどこで見れるの
79 22/10/29(土)17:12:21 No.987504807
>>Aマホ今のバージョンはダイス振ってヒット数出す判定だから普通に遊んでたらダイスロール必須なのに >ルールどこで見れるの 公式discordで配ってる
80 22/10/29(土)17:12:54 No.987504978
不確定なことを前提にしたゲームでより不確定で上振れ理論値を目指すか不確定性を排除した強さを求めるかってのは同じよね
81 22/10/29(土)17:12:56 No.987504992
>昔は失敗されると困る判定は振らせない的な考えがあまりなかったから >ヤバい判定は振らずに口八丁でなんとかしたいって気持ちにはなる >全体としては今の方向になってよかった というか単純に昔のゲームは行為判定の成功率が総じて低かったので振らずに済むならそのほうが良かった 今でもクトゥルフで成功しやすい技能で判定できるようあれこれと小細工するがやってることはよく似てる
82 22/10/29(土)17:13:12 No.987505081
>ダイスに左右されないようなやり方を模索してる話ってTCGで再現性高くて確実にキメられるコンボが求められるのを思わせる >どこでも求めることは同じなんだな…… TCGでガチガチで組む奴はやっぱりキャラ作成でもガチガチで作り込んで来ることが多いから そういう性質なんだろう…
83 22/10/29(土)17:14:09 No.987505369
>>1/36(3.3%)とか1%とかだと低すぎて逆にうまく機能しない感覚がある >まぁそれでも出す奴は出すんだが… 出る時は出ちゃうんだけど出ること前提に戦術やシナリオを調整するには発生率が低すぎて…みたいな感じで扱いに困っちゃうんだ俺だけかもしれないけど
84 22/10/29(土)17:14:31 No.987505468
キャラのイメージ優先で作ってます言われて強キャラが出てきた時はどうすればいい…
85 22/10/29(土)17:15:16 No.987505691
>キャラのイメージ優先で作ってます言われて強キャラが出てきた時はどうすればいい… よっぽどじゃなければそのまま通せばいいんじゃないの むしろ弱すぎるキャラが来た方が困るし…
86 22/10/29(土)17:16:03 No.987505938
>キャラのイメージ優先で作ってます言われて強キャラが出てきた時はどうすればいい… ロールプレイとシステムが噛み合っておめでとうと祝福すれば良いのでは
87 22/10/29(土)17:16:30 No.987506094
サンサーラ・バラッドだと普通な判定の他にリソースぶちこんで判定せずに成功させられる手段が用意されててPLもGMも使い分けやすくて良いのよね 最初から突破方法をリソース確定成功に限定すれば重要なシーンでまさかの失敗!とかもないし
88 22/10/29(土)17:16:44 No.987506174
みんながイメージ優先で作るならとイメージ優先した結果一人だけうんちちゃんな性能になるのはあるあるだよね
89 22/10/29(土)17:17:10 No.987506292
>キャラのイメージ優先で作ってます言われて強キャラが出てきた時はどうすればいい… 大体そういう場合は大本のシステム作成側がそういうキャラをイメージして強いことが多い まぁそれでも度を越えたぶっ壊れた強さな事はほぼないはずだから 普通に受け入れる
90 22/10/29(土)17:17:11 No.987506299
あえて弱キャラ作られる方が困るよね
91 22/10/29(土)17:19:38 No.987507048
DXだと相談せずにキャラを皆作って全員サポートの深緑さんが来たとかあるから ある程度戦えるキャラならそれでいいだろ
92 22/10/29(土)17:20:07 No.987507205
DXでパーティ事故はマジでレアすぎるな… 大体みんな殴るから
93 22/10/29(土)17:20:20 No.987507285
>DXだと相談せずにキャラを皆作って全員サポートの深緑さんが来たとかあるから すごい環境だ
94 22/10/29(土)17:20:25 No.987507309
というかキャラが強いのって何か問題あるのか
95 22/10/29(土)17:20:55 No.987507470
DXこそフレーバーの違い気にするために役割分けたくならない?
96 22/10/29(土)17:20:56 No.987507478
書き込みをした人によって削除されました
97 22/10/29(土)17:21:02 No.987507515
>>ダイスに左右されないようなやり方を模索してる話ってTCGで再現性高くて確実にキメられるコンボが求められるのを思わせる >>どこでも求めることは同じなんだな…… >TCGでガチガチで組む奴はやっぱりキャラ作成でもガチガチで作り込んで来ることが多いから >そういう性質なんだろう… 自分がユニークな特技の活用をコンセプトによくキャラを組むんだけど TCGでも環境トップではないけど独自性のあるカードを中心に組むことが多いのでこの点の癖は似通いそうだな……
98 22/10/29(土)17:21:12 No.987507548
>というかキャラが強いのって何か問題あるのか ゲームで考えるなら何も問題無いだろうな RPなら上から目線になりがちとかそんなん?
99 22/10/29(土)17:21:19 No.987507593
>というかキャラが強いのって何か問題あるのか PLで格差が開きすぎるのは問題がある時があるくらい 全員強かったら問題ないんじゃない?
100 22/10/29(土)17:22:41 No.987508039
>というかキャラが強いのって何か問題あるのか 全員強いなら強いエネミーを出せばいいだけなので問題ない 問題になるのは同じパーティ内で極端に毅いのと極端に弱いのが同居した時GMはバランスでクソ悩む
101 22/10/29(土)17:23:22 No.987508275
おいボスが瞬殺されたぞ!とかはあるけどボスが瞬殺してくるぞ!よりはずっといい そこ!その場でボスデータいじって手がつけられなくなるようにするんじゃない!
102 22/10/29(土)17:24:58 No.987508818
S=Fというカオスなファンタジーゲーはディフェンダーが殴られて無傷ディフェンダー以外が殴られると一撃死みたいな極端なやつだった
103 22/10/29(土)17:25:55 No.987509117
>代表的なダイスを振らなければいいマンはPLが公言したスイフリーだな そりゃPLがワールドデザイナークラスに権力持ってりゃ通るだろうけどさあ…
104 22/10/29(土)17:27:18 No.987509591
>というかキャラが強いのって何か問題あるのか 極端に強かったりするとある 遠隔アタッカーが攻撃力も射程もイニシアチブも全部近接アタッカーより上とか
105 22/10/29(土)17:27:28 No.987509646
>というか単純に昔のゲームは行為判定の成功率が総じて低かったので振らずに済むならそのほうが良かった だからその辺のデザインが失敗されると困る判定は振らせないって考えがないって事だよ 重要な判定失敗がそのままクエストの失敗になってもそれが当たり前だと思ってた でもそれじゃ当然困るので判定自体せずに口でなんとかしようって人が結構出てきた 色々あってそれならそもそも判定させないほうがスマートだよねってのが今
106 22/10/29(土)17:27:52 No.987509776
>遠隔アタッカーが攻撃力も射程もイニシアチブも全部近接アタッカーより上とか ゲームデザインが悪い!
107 22/10/29(土)17:28:35 No.987510013
>S=Fというカオスなファンタジーゲーはディフェンダーが殴られて無傷ディフェンダー以外が殴られると一撃死みたいな極端なやつだった まあいろいろ過渡期のゲームだから… だからディフェンダーなくしたほうがバランスいいよねってなったようちの環境
108 22/10/29(土)17:29:02 No.987510159
積み重ねの結果が自動成功になるシナリオ好き
109 22/10/29(土)17:29:24 No.987510275
ダイスなんてなんぼ振ってもいいですからね
110 22/10/29(土)17:29:28 No.987510294
PCの中に一人戦闘性能がだいぶ芳しくない人がいるんだけど ミドルフェイズで軍事知識と人心掌握術披露と口プロレスで楽しくやってるみたいだから良いんじゃないかな……ってなってる まいど戦闘中にPCが「どうやら私の出番は無さそうだね」って優雅にしてるし
111 22/10/29(土)17:29:56 No.987510432
メタガとかキャンペーンで遊んでると初期作成では無視できた強さの差がだんだん無視できなくなったとかある
112 22/10/29(土)17:29:58 No.987510442
強キャラビルドで困ったのは強データ使いたいのにフレーバーをそのデータに合わせない人かな
113 22/10/29(土)17:30:33 No.987510623
>ダイスは敵だと思ってる >2d6系だと特に TRPGゲーマーはモンスターを使役して戦うクラスかなんかですか
114 22/10/29(土)17:31:40 No.987510985
>S=Fというカオスなファンタジーゲーはディフェンダーが殴られて無傷ディフェンダー以外が殴られると一撃死みたいな極端なやつだった S=FV3の中盤以降の話なのでS=F全体の話にしないでほしい
115 22/10/29(土)17:32:06 No.987511144
>PCの中に一人戦闘性能がだいぶ芳しくない人がいるんだけど >ミドルフェイズで軍事知識と人心掌握術披露と口プロレスで楽しくやってるみたいだから良いんじゃないかな……ってなってる >まいど戦闘中にPCが「どうやら私の出番は無さそうだね」って優雅にしてるし DXの支援系はそういうのやりやすくていいよね 最低限のバフさえやれば何してもいいし
116 22/10/29(土)17:33:55 No.987511681
>S=FV3の中盤以降の話なのでS=F全体の話にしないでほしい あるある D&Dやクトゥルフも版を明記して話すべきだよなと前々から思ってる 話が噛み合わねえ
117 22/10/29(土)17:34:46 No.987511951
>強キャラビルドで困ったのは強データ使いたいのにフレーバーをそのデータに合わせない人かな 逆にRP好きでデータにそこまで拘らないからこそフレーバー併せない人もいるから卓囲むまでわからんね 特定のゲームだとこの辺りが顕著になるから野良だとあんまり遊ばない個人的理由だな…モヤっとした感情を抱えて色眼鏡をかけたまま同じ卓の人間を見たくないし
118 22/10/29(土)17:34:56 No.987512005
>S=Fというカオスなファンタジーゲーはディフェンダーが殴られて無傷ディフェンダー以外が殴られると一撃死みたいな極端なやつだった アリアンとかもそんな感じにならない?
119 22/10/29(土)17:35:10 No.987512081
D&Dのモンクってあんまつよくないよね
120 22/10/29(土)17:35:23 No.987512161
文句言うな
121 22/10/29(土)17:35:43 No.987512265
>D&Dのモンクってあんまつよくないよね 朦朧撃だけでクソ強いわい
122 22/10/29(土)17:36:19 No.987512469
低レベルはしんどい…けどどのクラスもだいたいそうか
123 22/10/29(土)17:36:20 No.987512474
>S=FV3の中盤以降の話なのでS=F全体の話にしないでほしい ダブルクロスも1stと2ndと3rdはなんだかんだで違うゲームだしな
124 22/10/29(土)17:36:22 No.987512498
>D&Dのモンクってあんまつよくないよね これ言うたびに昔よりはズットましになったんだぞっていわれる
125 22/10/29(土)17:37:06 No.987512737
>>D&Dのモンクってあんまつよくないよね >朦朧撃だけでクソ強いわい 朦朧撃は刺さるボスは一人で完封すらあり得るけど刺さらない相手にはなにもできないでピーキーすぎるのがな…
126 22/10/29(土)17:37:54 No.987512991
>朦朧撃は刺さるボスは一人で完封すらあり得るけど刺さらない相手にはなにもできないでピーキーすぎるのがな… 剣持てるモンクだと手数と早い段階での魔法の武器化が強いからそこまで弱い印象なかったな…
127 22/10/29(土)17:38:01 No.987513031
モンクだとアストラル腕を召喚できるやつが楽しい 未訳だが出してくれるかな…
128 22/10/29(土)17:38:19 No.987513137
Pathfinder2版のモンクは強いぞ タフで器用で最大火力も高い 火力の安定性に若干欠けるけど
129 22/10/29(土)17:38:39 No.987513245
リプレイ読むと待機してたけど割り込みますが頻発する2nd時代のダブクロクソゲーじゃない…?強敵と戦っても見返りないし…ってなる
130 22/10/29(土)17:38:55 No.987513310
スレを見つけたらもう消えそう! 立てればいいじゃん! いいの? いいよ ありがとう
131 22/10/29(土)17:39:16 No.987513400
>スレを見つけたらもう消えそう! >立てればいいじゃん! >いいの? >いいよ >ありがとう 新規の募集や宣伝布教なんかもいいぞ
132 22/10/29(土)17:39:41 No.987513534
身内はデータに拘る人はフレーバーにも拘る人が多いから強いデータ使いたがる人にそこまで悪い印象ないな 強いデータだけどフレーバーが邪魔なんで別の使う!とか強いデータの癖のあるフレーバー部分をどうするかで補強するデータ吟味する人たちだった
133 22/10/29(土)17:39:46 No.987513567
>PCの中に一人戦闘性能がだいぶ芳しくない人がいるんだけど >ミドルフェイズで軍事知識と人心掌握術披露と口プロレスで楽しくやってるみたいだから良いんじゃないかな……ってなってる >まいど戦闘中にPCが「どうやら私の出番は無さそうだね」って優雅にしてるし メンタル強者だな…良いんじゃないかなそれで
134 22/10/29(土)17:40:15 No.987513722
>>朦朧撃は刺さるボスは一人で完封すらあり得るけど刺さらない相手にはなにもできないでピーキーすぎるのがな… >剣持てるモンクだと手数と早い段階での魔法の武器化が強いからそこまで弱い印象なかったな… デフォルトルールの低レベルモンクは手数のおかげでそこそこ強い 問題はヒューマンヴァリアントと特技が許可されるとみんなモンクと同じ手数がありつつモンク以外は追加ダメージも乗せてくることだ
135 22/10/29(土)17:40:39 No.987513853
5eモンクは低レベルから手数と固定値で結構なダメージ出してくれるのと 遠距離武器に対する矢止めがあるからかなり強い印象だった
136 22/10/29(土)17:41:07 No.987514007
>リプレイ読むと待機してたけど割り込みますが頻発する2nd時代のダブクロクソゲーじゃない…?強敵と戦っても見返りないし…ってなる 頻発はしないよ そういうオプションあるけどあんまり使わずそのまま殴ればいいし 終盤のリプレイでそういう選択が見られたぐらいでリプレイ全体でもそんなにやってない
137 22/10/29(土)17:41:48 No.987514252
グリースの呪文は強いけどビジュアルがあまりにもアレなので別な強い呪文探そう…!は強さと演出両方捨てられないD&Dプレイヤーが皆通ってきた道だ