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22/10/29(土)14:19:48 ターン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1667020788997.png 22/10/29(土)14:19:48 No.987453950

ターン制のRPGでよお「1ターンの間自分の攻撃力を100%UPする」みたいな技があったとしてよお 1ターンの数え方をそのターンの終了時にしたら行動が終わった時点でそのバフ切れちゃうし かと言って数え方をターンの開始時にしても次に行動が回ってきた時には結局バフ切れてて100%UPした攻撃力が使えないじゃんかよお 効果の文章を「2ターンの間~」って書きなおしても次のターンの1回だけしか殴れないのに2ターン?って違和感だしどうすりゃいいんだよこれはよお

1 22/10/29(土)14:20:48 No.987454237

次の1ターンでいいんじゃ

2 22/10/29(土)14:21:06 No.987454331

なるほどキャッツフィッシュ

3 22/10/29(土)14:21:32 No.987454447

「この技はターン消費を行わない」

4 22/10/29(土)14:21:57 No.987454570

ターン追加できないなら次ターンバフがかかるって言葉でいい カウンターが存在するなら2ターンでも意味あるかな

5 22/10/29(土)14:23:37 No.987455031

エクストラターンみたいな概念があるゲームだとさらにややこしくなるぜ!

6 22/10/29(土)14:24:01 No.987455141

次のターン攻撃力100%アップ

7 22/10/29(土)14:24:43 No.987455331

2ターンの間~で効果時間の説明をヘルプに入れとけばいいだろ 3ターン以降にも同じ書き方できるし追加行動や反撃にシナジー出来たりで扱いやすい

8 22/10/29(土)14:24:50 No.987455360

次のターンの終了時まで でいいのでは

9 22/10/29(土)14:26:47 No.987455935

そもそも攻撃力100%だと2回攻撃するのと変わらないのでは? バフかけるより2回殴った方が早いぜ!

10 22/10/29(土)14:28:03 No.987456301

>そもそも攻撃力100%だと2回攻撃するのと変わらないのでは? >バフかけるより2回殴った方が早いぜ! そこは計算式とかで変わるしな

11 22/10/29(土)14:29:57 No.987456831

>そもそも攻撃力100%だと2回攻撃するのと変わらないのでは? 次のターンで威力が攻撃力のn倍の技を使え!

12 22/10/29(土)14:30:25 No.987456959

次の1回にするのがオススメだぞ ターンバフにすると複数回行動や複数回攻撃でぶっ壊れがちだからな

13 22/10/29(土)14:30:47 No.987457051

次の自軍ターンに攻撃力100UPでよくない?

14 22/10/29(土)14:31:03 No.987457126

>そもそも攻撃力100%だと2回攻撃するのと変わらないのでは? 子供の頃はそう思ってた 今でもそう思ってる

15 22/10/29(土)14:31:54 No.987457349

>次のターンで威力が攻撃力のn倍の技を使え! 100%バフでMP削るより威力が攻撃力のn倍の技連打の方が強いぜ!

16 22/10/29(土)14:32:08 No.987457404

次の行動時攻撃力100%UPでいいだろ

17 22/10/29(土)14:32:42 No.987457576

>そもそも攻撃力100%だと2回攻撃するのと変わらないのでは? >バフかけるより2回殴った方が早いぜ! 硬い相手には不利

18 22/10/29(土)14:32:52 No.987457630

>>そもそも攻撃力100%だと2回攻撃するのと変わらないのでは? >子供の頃はそう思ってた >今でもそう思ってる 技係数とか関わってくると変わるから…たぶん

19 22/10/29(土)14:32:54 No.987457638

たいてい攻撃力2倍じゃなくて与ダメ2倍だからあまり変わらないよね

20 22/10/29(土)14:33:30 No.987457807

>たいてい攻撃力2倍じゃなくて与ダメ2倍だからあまり変わらないよね そうか?

21 22/10/29(土)14:33:56 No.987457916

MP節約できるとかあるんじゃない

22 22/10/29(土)14:34:11 No.987457989

100%追加された攻撃力で200%の攻撃をすれば4倍だ!!

23 22/10/29(土)14:34:39 No.987458117

普通1ターンの間って次の自分の行動順までって解釈じゃない?

24 22/10/29(土)14:34:55 No.987458185

他者にも付与できるようにしよう!

25 22/10/29(土)14:34:59 No.987458205

極端なこと言うとダメージ計算がアステリオス式だったらそれ使って初めてダメージ与えられるとかあるし 算出法による

26 22/10/29(土)14:34:59 No.987458206

>1/2の攻撃力で4回の攻撃をすれば2倍だ!!

27 22/10/29(土)14:35:27 No.987458344

次の攻撃が~がわかりやすいかな

28 22/10/29(土)14:36:24 No.987458628

>次の攻撃が~がわかりやすいかな もう一回バフを重ねるドン

29 22/10/29(土)14:36:25 No.987458636

今日日のゲームバフの種類いっぱいあるから… 別枠だったり加算だったり

30 22/10/29(土)14:36:59 No.987458785

ダイアキュート ダダイアキュート

31 22/10/29(土)14:39:01 No.987459365

昔のゲームで1ターン使うと3倍になったのは自分で強化してた影響だろうか

32 22/10/29(土)14:39:40 No.987459547

>たいてい攻撃力2倍じゃなくて与ダメ2倍だからあまり変わらないよね MP効率が良くなるとか数ターンに1回しか使えない強攻撃の火力を上げられるとか色々メリットはあるよ メリットないと感じるなら単にそのゲームが調整ミスってるだけだよ

33 22/10/29(土)14:41:13 No.987459947

大体のツクールゲーはそういうスキル"次のターンの"で済ませてると思う

34 22/10/29(土)14:42:49 No.987460425

そもそも開発側かユーザー側どっちの意見なのかはっきりしろよ

35 22/10/29(土)14:43:09 No.987460518

バックアタック気合い突撃

36 22/10/29(土)14:44:06 No.987460756

・このカードの攻撃力をこのターンのエンドフェイズ時まで〇〇アップする ・このカードの攻撃力を次の相手ターンのエンドフェイズ時まで〇〇アップする

37 22/10/29(土)14:45:52 No.987461207

りょうてもち ためる ジャンプ

38 22/10/29(土)14:47:07 No.987461533

初期のドラクエのちからためが次のターンの与ダメ2倍しか効果なかったから使わなかったな

39 22/10/29(土)14:48:45 No.987461980

なんでナマズなんだよ

40 22/10/29(土)14:50:11 No.987462381

>初期のドラクエのちからためが次のターンの与ダメ2倍しか効果なかったから使わなかったな 6は必中効果あるなんてしらそん

41 22/10/29(土)14:51:38 No.987462789

味方がいるならかけたターンも無駄にならないけど一人パーティだとなんか損した気になる

42 22/10/29(土)14:53:44 No.987463360

ダメージの計算式によっては1ターンにまとめてでかいダメージ与えたほうがお得 中途半端に殴ると発狂したりモードが切り替わるような相手でもお得な場合がある しかしプレイ中はあまり考えずに殴る

43 22/10/29(土)14:55:33 No.987463854

計算式は王道をゆくアステリオス計算式で

44 22/10/29(土)14:55:59 No.987463965

反撃があるとか攻撃毎に何か消費する場合も力ためが有効

45 22/10/29(土)14:56:58 No.987464228

殴ると分裂する敵をワンパンで殺すときに使うと聞いた

46 22/10/29(土)14:58:00 No.987464504

>計算式は王道をゆくアステリオス計算式で アールーテーリーオースーーーー!!1!!

47 22/10/29(土)14:58:20 No.987464591

2ターンだけぞ行動終了時にターン消費しちゃって結局攻撃1回分のバフ だけど反撃持ちにかけると効果的ってのはやってるゲームある

48 22/10/29(土)14:59:00 No.987464749

実際グラブルだと奥義効果で1ターンバフを付与するみたいな効果は実際には付与したターンも含めるため内部的に2ターンになってる

49 22/10/29(土)15:00:07 No.987465078

>実際グラブルだと奥義効果で1ターンバフを付与するみたいな効果は実際には付与したターンも含めるため内部的に2ターンになってる ターン延長が有効だったり有効じゃなかったりするやつ

50 22/10/29(土)15:00:34 No.987465217

1ターン溜めてるうちに行動不能系の状態異常を刺し込まれる これがあるから初手バフ使うのは好きになれねえんだ

51 22/10/29(土)15:01:00 No.987465352

まれにサポートで他人を二回行動させるやつがいて化けたりする

52 22/10/29(土)15:01:01 No.987465356

>2ターンだけぞ行動終了時にターン消費しちゃって結局攻撃1回分のバフ >だけど反撃持ちにかけると効果的ってのはやってるゲームある こういうわざと仕様に穴を作って強いコンボ作れるゲーム好き 命中力下がる代わりに攻撃力かなり高い武器と必中技の組み合わせとかも好き

53 22/10/29(土)15:01:07 No.987465382

次のスタンバイフェイズまで攻撃力up!

54 22/10/29(土)15:02:53 No.987465896

硬い敵相手に溜めないとダメージが通らないとかじゃないと必要性を感じないというか イベント専用能力に成り下がるのもね

55 22/10/29(土)15:04:10 No.987466224

弱点をさらけ出すターンがあるとか火力を集中しなきゃいけない場合は使える

56 22/10/29(土)15:04:28 No.987466318

次の攻撃の威力をアップでいいだろって思ったけどそれだと重ねがけできるか

57 22/10/29(土)15:05:50 No.987466704

火力100%アップ技のコストが比較的軽くて コスト重い高火力技にも効果乗るなら二回それ撃つよりお得ではあるな

58 22/10/29(土)15:09:39 No.987467744

防御力が引き算なら攻撃力上げる意味はあるよね ポケモンは割り算だからつるぎのまいで二倍にしても意味ないぜ~

59 22/10/29(土)15:11:18 No.987468239

>ポケモンは割り算だからつるぎのまいで二倍にしても意味ないぜ~ バフが永続じゃねーか!

60 22/10/29(土)15:12:24 No.987468518

>防御力が引き算なら攻撃力上げる意味はあるよね >ポケモンは割り算だからつるぎのまいで二倍にしても意味ないぜ~ ポケモンは1ターン行動することの意義が重すぎるから上から一撃で沈める戦法が強すぎる…

61 22/10/29(土)15:12:44 No.987468608

つるぎのまいが次のターンにしか効果なかったら確かに使われないだろうな

62 22/10/29(土)15:13:25 No.987468842

次のターンに攻撃をしなかったりできなかった場合の扱いによる

63 22/10/29(土)15:18:47 No.987470330

必中か毒付与くらいしてくれないとただの倍加は好きになれねえ

64 22/10/29(土)15:24:51 No.987472195

戦闘システムのシナジー周りはslay the spireとかローグライト系がいろいろ挑戦しまくってて参考になるやつが探せばみつかりそう

65 22/10/29(土)15:29:32 No.987473608

スキルにクールタイムある系なら100%アップでも普通に使う

66 22/10/29(土)15:42:54 No.987477543

ブレアサ

67 22/10/29(土)15:48:11 No.987479151

オクトパストラベラーだと発動ターンも含めるからバフは2ターン以上だった

68 22/10/29(土)15:48:30 No.987479282

倍加スキルははっきり言ってコマンド入力の手間を増やすだけだから嫌い

69 22/10/29(土)15:51:44 No.987480204

気合いは消すな

70 22/10/29(土)15:53:47 No.987480800

100のダメージを防御50の相手にぶつける!50! 200のダメージを防御50の相手にぶつける!150! 3倍だぞ3倍!

71 22/10/29(土)15:58:03 No.987482134

次の攻撃時にすればいい 攻撃以外の行動したときはそのまま って最近やったゲームは大体それだった

72 22/10/29(土)15:58:47 No.987482350

つまり延々重ね掛けしてもいいってことだよなぁ

73 22/10/29(土)16:03:39 No.987483652

エクストラターン 2回行動できる場合 多段判定 反撃 いずれかで何かしらの悪さができる

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