ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/28(金)23:57:58 No.987295548
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/10/28(金)23:59:59 No.987296149
カタ左上の人
2 22/10/29(土)00:00:01 No.987296169
レナが死んでるからゆるすが…
3 22/10/29(土)00:00:42 No.987296385
わかんないよ!!
4 22/10/29(土)00:01:11 No.987296552
志村ー!
5 22/10/29(土)00:01:15 No.987296577
左上助かる
6 22/10/29(土)00:03:11 No.987297211
バーサクしばりで当たる確率1/7と判明したの好き
7 22/10/29(土)00:04:18 No.987297549
そもそもこの左上の人ってどういうモンスターなんだ?植物系なのかこいつ?
8 22/10/29(土)00:04:21 No.987297564
りゅうさの音、左上の人、バグとは関係なく死ぬレナ なんて安心するうぇぶみだろう
9 22/10/29(土)00:07:30 No.987298514
やっぱレナは忍者だよなぁ
10 22/10/29(土)00:16:11 No.987301573
>そもそもこの左上の人ってどういうモンスターなんだ?植物系なのかこいつ? ストローパーの見た目してるんだがこれはどうもモルボルの仲間っぽい だからまあ植物系…なのかな
11 22/10/29(土)00:24:12 No.987304461
久々に左上見られてよかった
12 22/10/29(土)00:26:29 No.987305265
説明!
13 22/10/29(土)00:34:08 No.987307906
>説明! 「空っぽの穴」3つ「サンドウォームが出てる穴」3箇所分の6つのオブジェクトがあって サンドウォームを殴るとダメージが蓄積できるんだけど 穴の出入りを即死と召喚で再現してるからダメージを蓄積するオブジェクトがそもそもない なのであたりの穴のダメージをカウントするための7つ目のオブジェクト「左上の人」を追加した結果 左上の人に干渉する手段があるとバグる
14 22/10/29(土)00:36:41 No.987308885
お前マジ誰なんだよ!
15 22/10/29(土)00:37:46 No.987309258
>「空っぽの穴」3つ「サンドウォームが出てる穴」3箇所分の6つのオブジェクトがあって >サンドウォームを殴るとダメージが蓄積できるんだけど >穴の出入りを即死と召喚で再現してるからダメージを蓄積するオブジェクトがそもそもない >なのであたりの穴のダメージをカウントするための7つ目のオブジェクト「左上の人」を追加した結果 >左上の人に干渉する手段があるとバグる まずこのギミックの為にこのわけわかんねぇプログラミングを作った当時のプログラマーがやばい
16 22/10/29(土)00:38:22 No.987309502
>>「空っぽの穴」3つ「サンドウォームが出てる穴」3箇所分の6つのオブジェクトがあって >>サンドウォームを殴るとダメージが蓄積できるんだけど >>穴の出入りを即死と召喚で再現してるからダメージを蓄積するオブジェクトがそもそもない >>なのであたりの穴のダメージをカウントするための7つ目のオブジェクト「左上の人」を追加した結果 >>左上の人に干渉する手段があるとバグる >まずこのギミックの為にこのわけわかんねぇプログラミングを作った当時のプログラマーがやばい 5はRPGツクールで無理やり別ゲー作ってるみたいな挙動やたら多いよね
17 22/10/29(土)00:39:36 No.987309966
GBA版?だと半裸のマッチョになる左上の人だ
18 22/10/29(土)00:40:07 No.987310144
昔やたらうまい左上の人の手書き絵を見た事ある
19 22/10/29(土)00:41:47 No.987310756
ここ以外で出てこないのか左上の人…
20 22/10/29(土)00:43:32 No.987311431
モグラ叩きやりたい! →あたりの穴を殴った時だけダメージ入るようにしよう! →3つのオブジェクトの体力が共有できない! →見えない左上の人作って穴即死させてワーム出すのとワーム即死させて穴出す技でモグラ叩きっぽい見た目にして あたりのワーム殴ったダメージを左上の人に飛ばすようにしよう! はすげえよホント
21 22/10/29(土)00:45:10 No.987312113
>バーサクしばりで当たる確率1/7と判明したの好き 1/6なら殴り続ければいつか殴り殺せる筈なのに勝てないからだっけか
22 22/10/29(土)00:45:12 No.987312124
アクアブレスでやっつけるね…
23 22/10/29(土)00:46:51 No.987312662
力技なのか発想が凄いのか 両方かもしれん
24 22/10/29(土)00:48:42 No.987313368
左上の人良く言われるけど人ではないよなこいつ
25 22/10/29(土)00:49:28 No.987313591
穴ギミックの見た目を再現する為に謎の人を不可視にして出してるのか
26 22/10/29(土)00:49:57 No.987313743
最後に死ぬまで通常よりラグがあるのって 左上の人がファイナルアタック発動させてるせいらしいな
27 22/10/29(土)00:50:15 No.987313854
力技にしか見えないんだけどこのやり方しかなかったの…?
28 22/10/29(土)00:51:08 No.987314123
>最後に死ぬまで通常よりラグがあるのって >左上の人がファイナルアタック発動させてるせいらしいな スリップだとファイナルアタックしないから戦闘が終わらないって事?
29 22/10/29(土)00:52:11 No.987314495
ビジュアル表現の為にこの力技しかなかったんだろうな… この頃だと
30 22/10/29(土)00:52:52 No.987314690
この時代ドットとは別の努力も頭おかしいな
31 22/10/29(土)00:53:53 No.987315057
左上の人の技「穴を即死させてサンドウォームを召喚する」と「サンドウォームを即死させて穴を召喚する」 サンドウォームの技「ダメージを受けると同ダメージを左上の人に飛ばす」 左上の人に規定量ダメージはいったら全員に即死指令出す で「3つの穴から顔を出す1体のモンスター」を再現してる
32 22/10/29(土)00:54:26 No.987315274
見えない左上をカウンターにしてたのはいいんだけどそれなら全体攻撃したら2回ダメージ食らったりするの?
33 22/10/29(土)00:54:30 No.987315291
バトルプランナーが仕様内で頑張った感じがすごいする
34 22/10/29(土)00:55:08 No.987315519
>力技にしか見えないんだけどこのやり方しかなかったの…? 内部的にどうであれ動けばいいんだ…
35 22/10/29(土)00:55:11 No.987315541
SFCのスペックだとこれしかなかったんだろうなあこの回りくどさ
36 22/10/29(土)00:55:14 No.987315557
当時に凝った特殊ギミック作った開発陣には脱帽する >アクアブレスでやっつけるね…
37 22/10/29(土)00:55:32 No.987315652
最初に発見した人がオオカミ少年扱いされてたの好き
38 22/10/29(土)00:56:19 No.987315878
FF5は意図的にバグらせられる部分多すぎてかなり無茶な仕様詰め込んでたんだろうなあ
39 22/10/29(土)00:56:54 No.987316064
>最初に発見した人がオオカミ少年扱いされてたの好き バーサーカーだけに
40 22/10/29(土)00:56:56 No.987316077
これだけで言うと蘇生効くのがミスなのかな
41 22/10/29(土)00:57:17 ID:qb1A.uSU qb1A.uSU No.987316192
削除依頼によって隔離されました >力技にしか見えないんだけどこのやり方しかなかったの…? 別個にパラメータ設定しておけばいいだけだよね ツクール2000でもできるような挙動を商業でやられると萎えるんだよなぁ
42 22/10/29(土)00:57:19 No.987316199
バグの量を見るとバグいっぱいあるけど普通の人こんな操作思いつかないから出荷ヨシ! だったんかな
43 22/10/29(土)00:57:29 No.987316256
ポニテレナかわいい
44 22/10/29(土)00:58:14 No.987316471
>バーサクしばりで当たる確率1/7と判明したの好き 左上の人の位置やビジュアルまでは判明してなかったけど上記の処理と左上の人の存在は検証されてたんだよ ただ今ほど周知されていない状況でバーサク縛りの人が体感から同じことを主張しても 「バーサーカーがなんか言ってるぜ草生える」みたいな感じで相手にされなかったんだ
45 22/10/29(土)00:58:25 No.987316522
やっぱボス戦BGM良いよね
46 22/10/29(土)00:59:58 No.987316938
>バグの量を見るとバグいっぱいあるけど普通の人こんな操作思いつかないから出荷ヨシ! >だったんかな 「全員薬師でラスボス倒すとスタッフロール前にフリーズする」なんてドシンプルなバグが10年以上見つからなかったしね…
47 22/10/29(土)01:00:21 No.987317037
容量に限界のある時代だから工夫で乗り切るしかないところもあるんだよな 別個のパラメーターとかもっての他
48 22/10/29(土)01:01:09 No.987317229
>別個にパラメータ設定しておけばいいだけだよね 今は機体が進歩してるから簡単だけど 当時はそんな余裕なかっただけ
49 22/10/29(土)01:01:55 No.987317424
ハードスペック本当にギリギリの時代のゲームはポケモンもだけどバグすごいよね
50 22/10/29(土)01:01:56 No.987317427
リメイクだとなんかマッチョのおっさんになってたね左上の人
51 22/10/29(土)01:02:01 No.987317456
敵のパラメータに要素1つ増やすとかその要素に必要なビット数×敵の数だけ容量増えるからな… そんな余裕はない
52 22/10/29(土)01:02:03 No.987317462
他に簡単な手段があればわざわざこんな手間をかけんだろう
53 22/10/29(土)01:02:23 No.987317558
>ポニテレナかわいい 死んでるのにレイズはサンドウォームにかけるバッツ
54 22/10/29(土)01:03:20 ID:qb1A.uSU qb1A.uSU No.987317785
削除依頼によって隔離されました >>別個にパラメータ設定しておけばいいだけだよね >今は機体が進歩してるから簡単だけど >当時はそんな余裕なかっただけ おれは今の話をしてるんだけど
55 22/10/29(土)01:03:21 No.987317791
フリーズするのはバッツ以外の誰かが薬師だった場合じゃなかったっけ
56 22/10/29(土)01:03:48 No.987317915
>おれは今の話をしてるんだけど 1992年に生きてる人?
57 22/10/29(土)01:04:32 No.987318085
いや本当すげえな当時のプログラマー… よくこんな難解アルゴリズム組み立てられるわ
58 22/10/29(土)01:05:01 ID:qb1A.uSU qb1A.uSU No.987318209
削除依頼によって隔離されました >いや本当すげえな当時のプログラマー… >よくこんな難解アルゴリズム組み立てられるわ このくらい素人でも組めるよ…
59 22/10/29(土)01:05:22 No.987318298
5程じゃないけど6もすごかった記憶タイムアタック系が特に オペラとかナルシェケフカとか
60 22/10/29(土)01:05:22 No.987318300
1つの敵オブジェクトに ・ゲージ溜まるごとの行動 ・カウンター行動 ・ファイナルアタック くらいしか割り当てられないっぽいよね
61 22/10/29(土)01:05:55 No.987318446
怒らないでくださいね? 一回しか使わないボスでなんでそんなトンチみたいな真似を?
62 22/10/29(土)01:05:58 No.987318463
いろいろ詰め込んでるからね
63 22/10/29(土)01:06:26 No.987318585
>一回しか使わないボスでなんでそんなトンチみたいな真似を? 1回しか使わないからトンチになる
64 22/10/29(土)01:06:44 No.987318662
ボス戦ってだいたい何かしらのギミックあるから大変だな
65 22/10/29(土)01:07:05 No.987318743
>一回しか使わないボスでなんでそんなトンチみたいな真似を? もぐら叩きみたいな戦闘面白そうだよね!
66 22/10/29(土)01:07:27 No.987318832
>5はRPGツクールで無理やり別ゲー作ってるみたいな挙動やたら多いよね あーなるほど たしかにスペックとかアルゴリズムというよりゲームエンジンに手を加えずに無理やり特殊イベントを実装した感がある
67 22/10/29(土)01:07:27 No.987318833
1/7だったせいでいるらしいって事がわかったのは良いけど どうやって見つけたの?
68 22/10/29(土)01:07:48 No.987318911
色々変化あるボス戦の方が遊んでて楽しいよね!サービス精神ありがたい 実際こいつと初めて戦った時は結構衝撃だったからなぁ
69 22/10/29(土)01:07:49 No.987318914
>一回しか使わないボスでなんでそんなトンチみたいな真似を? >もぐら叩きみたいな戦闘面白そうだよね! でも容量きついよね!
70 22/10/29(土)01:07:49 No.987318920
うーす
71 22/10/29(土)01:07:58 No.987318958
リクイドフレイムとか形態変化する奴はグラ差し替えてるだけ?
72 22/10/29(土)01:08:00 No.987318967
ダミーターゲットといいお前なんなんだよなFF5の敵仕様
73 22/10/29(土)01:08:41 No.987319140
>1/7だったせいでいるらしいって事がわかったのは良いけど >どうやって見つけたの? バーサーカーが頑張った
74 22/10/29(土)01:09:23 No.987319289
>1/7だったせいでいるらしいって事がわかったのは良いけど >どうやって見つけたの? 確かバーサーカー縛りでの出来事だったような 解析とか無かったから狂人の妄想扱いもされた
75 22/10/29(土)01:09:29 No.987319308
>1/7だったせいでいるらしいって事がわかったのは良いけど >どうやって見つけたの? バーサーカーで当たりにヒットする確率をずっとモニターして求めたら1/6じゃなくて1/7っぽいってとこから
76 22/10/29(土)01:10:10 No.987319499
>5程じゃないけど6もすごかった記憶タイムアタック系が特に >オペラとかナルシェケフカとか マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスは多段変形型にしました!
77 22/10/29(土)01:10:45 No.987319647
1/7ってことは左上の人を殴ってもダメージが入らないのか
78 22/10/29(土)01:11:08 No.987319742
ツクール2000でできるような挙動というが ツクール2000は無限大だから比較に出したら取り返しのつかないことになるぞ
79 22/10/29(土)01:11:44 No.987319865
いるのはまぁいいんだけどレイズで出てくるんだ…
80 22/10/29(土)01:12:05 No.987319944
1/7じゃなくて1/8じゃなかったっけ 常に選択肢は8つあって普段の戦闘は対象無しを選んでも選び直すから気にならないけど スレ画の戦闘は仕様上選び直しがないって話
81 22/10/29(土)01:12:20 No.987320008
92年だからWindowsはまだ3.1の時代だ…
82 22/10/29(土)01:12:26 No.987320030
>いるのはまぁいいんだけどレイズで出てくるんだ… アンデッドでもない敵にレイズするヤツなんておらんやろ!
83 22/10/29(土)01:13:18 No.987320198
>リクイドフレイムとか形態変化する奴はグラ差し替えてるだけ? HP継続するし次の形態召喚してファイナルアタックで自分のHPと同じにするようにダメージ与えてるとかじゃないかな
84 22/10/29(土)01:14:36 No.987320526
何げなくやってたけど考えて作ってたんだなあ
85 22/10/29(土)01:14:41 No.987320546
>ツクール2000でできるような挙動というが >ツクール2000は無限大だから比較に出したら取り返しのつかないことになるぞ 性能の話じゃなくて既存の戦闘システムで無理やり変なギミック作り上げてるところだろう ツクール2000後期によく見た
86 22/10/29(土)01:14:58 No.987320619
>マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスは多段変形型にしました! それを最後のケフカ自身にやらなかったせいで歴代でみてもクソ雑魚ボスになってるの酷くない?
87 22/10/29(土)01:15:23 No.987320708
>マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスに入るダメージを1/10にしました!
88 22/10/29(土)01:16:01 No.987320852
>>マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスは多段変形型にしました! >それを最後のケフカ自身にやらなかったせいで歴代でみてもクソ雑魚ボスになってるの酷くない? まあケフカがというよりこっちの攻撃が余裕でカンストする仕様だったからな…
89 22/10/29(土)01:16:08 No.987320875
内部的にダメ減らしてるのはサルーインだったか?
90 22/10/29(土)01:16:14 No.987320897
>>マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスは多段変形型にしました! >それを最後のケフカ自身にやらなかったせいで歴代でみてもクソ雑魚ボスになってるの酷くない? 自由度の高いシナリオにしちゃったのが悪い
91 22/10/29(土)01:16:31 No.987320970
最大HPをより高く見せるために画面表示しないけど裏でHPを毎ターン回復させてました はFFじゃなくてドラクエだっけ?
92 22/10/29(土)01:16:58 No.987321089
>>マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスに入るダメージを1/10にしました! ロマサガ3の破壊するものとかこれの上に形態変化だから困る 慣れれば楽だけど
93 22/10/29(土)01:16:59 No.987321095
>バーサーカー縛り つまり動画投稿が流行りだしたくらいには最近ってこと?
94 22/10/29(土)01:17:00 No.987321097
やはりいいな レナの死体は
95 22/10/29(土)01:17:16 No.987321158
>内部的にダメ減らしてるのはサルーインだったか? 破壊するもの ロマサガ3
96 22/10/29(土)01:17:29 No.987321204
>最大HPをより高く見せるために画面表示しないけど裏でHPを毎ターン回復させてました はFFじゃなくてドラクエだっけ? うn 3と4でやってる 2はかわりに終盤ボスがベホマ使うという無法
97 22/10/29(土)01:17:47 No.987321284
>最大HPをより高く見せるために画面表示しないけど裏でHPを毎ターン回復させてました はFFじゃなくてドラクエだっけ? ファミコンドラクエのどれかじゃなかったか シドーは普通にベホマ使ってくるけど
98 22/10/29(土)01:17:47 No.987321288
今の大容量時代でもキツキツで誤魔化してるプログラマーいるのかな
99 22/10/29(土)01:17:49 No.987321301
ゾーマとか一人旅で戦うと異様に粘られるから変だとは思ったが 回復してるなんてな
100 22/10/29(土)01:17:59 No.987321338
サルーインはモード変わるまでの行動でHPが変わる変な仕様
101 22/10/29(土)01:18:00 No.987321341
>最大HPをより高く見せるために画面表示しないけど裏でHPを毎ターン回復させてました はFFじゃなくてドラクエだっけ? から鍛えると早く終わる
102 22/10/29(土)01:18:00 No.987321344
>マシン性能的に最大HPは65535を超えて設定できないからラスボスは多段変形型にしました! 死んでも蘇生するとかやりようなんぼでもあったと思うんだけどなあ…
103 22/10/29(土)01:18:34 No.987321481
ドラクエ3はFCとSFCで比べるとよくわかるんだけど 自動回復失って最大HP増えた敵ボスがめちゃくちゃいる
104 22/10/29(土)01:18:41 No.987321511
左上の人がいるって最初の気づきというかとっかかりがバーサーカ縛りやってる人がなんかこれ本体と穴の数で確率の収束具合に辻褄合わなくね?って所からというのがもう狂人の気づきで引く
105 22/10/29(土)01:18:44 No.987321523
>死んでも蘇生するとかやりようなんぼでもあったと思うんだけどなあ… 死んで蘇生してるじゃん!
106 22/10/29(土)01:19:05 No.987321626
つまり舞台裏の人引っ張り出してきてブン殴ってるのか かわいそうだろ!
107 22/10/29(土)01:19:07 No.987321637
>死んでも蘇生するとかやりようなんぼでもあったと思うんだけどなあ… 一番良い曲を用意したので ちゃんと聴きたかったらじっくり倒すんだな!
108 22/10/29(土)01:19:49 No.987321802
>今の大容量時代でもキツキツで誤魔化してるプログラマーいるのかな 普通の最新機やらSteamやらのゲームでこんな回りくどいことやってるのはいないんじゃないかな… 組み込み系ならまあ
109 22/10/29(土)01:20:21 No.987321918
バーサーカー縛りのせいでなんかいるな?ってなったんじゃなくて 発見まで行けたの?
110 22/10/29(土)01:21:00 No.987322081
最近はどっちかっていうと ネトゲやソシャゲでサーバーと通信するって縛りが主流かな…
111 22/10/29(土)01:21:11 No.987322127
FCドラクエ3は勇者一人旅やるとカンダタがやばくなるからね 毎ターン回復するせいで倒すハードルが上がりまくってる
112 22/10/29(土)01:21:22 No.987322164
そんな遊戯王みたいな ウォーム「破壊されるとデッキから穴を召喚」 穴「破壊されるとデッキからウォームを召喚」 みたいなギミックで構成されてんのこれ…
113 22/10/29(土)01:21:57 [ストローパー] No.987322301
ダメージ集計してただけなのに殴られました
114 22/10/29(土)01:22:07 No.987322333
>バーサーカー縛りのせいでなんかいるな?ってなったんじゃなくて >発見まで行けたの? なんかいるんじゃないの ってところまで だから与太話扱いでその時は終わったとかだったはず
115 22/10/29(土)01:22:08 No.987322335
>今の大容量時代でもキツキツで誤魔化してるプログラマーいるのかな 最近のプログラマーはメモリ容量キツキツを誤魔化す仕事の方が多いよ! 昔も ㌧
116 22/10/29(土)01:22:12 No.987322349
>バーサーカー縛りのせいでなんかいるな?ってなったんじゃなくて >発見まで行けたの? その時はなんか見えない一体が内部的にいるかも?ってだけで一人の狂人のデータしかないからサンプル不足で半信半疑扱いされてた筈
117 22/10/29(土)01:23:04 No.987322546
普通思い付いても実行までいかないだろみたいな変態ギミックが多過ぎる
118 22/10/29(土)01:23:30 No.987322657
>その時はなんか見えない一体が内部的にいるかも?ってだけで一人の狂人のデータしかないからサンプル不足で半信半疑扱いされてた筈 そこからどうやって見つけたんだ…
119 22/10/29(土)01:23:47 No.987322734
このギミックはRPGツクール作品に有効活用されてる
120 22/10/29(土)01:23:50 No.987322743
>>バーサーカー縛り >つまり動画投稿が流行りだしたくらいには最近ってこと? SFC全盛期どころかFC時代から縛りプレイヤーはいるし動画投稿もやってる ファミ通でもガバス目当てに投稿されてる
121 22/10/29(土)01:23:57 No.987322771
今はロード時間が結構な強敵 だから演出とか動画とか使っていい感じに時間を稼ぐポイント作ってその裏で必死に読み込んでメモリ展開してる
122 22/10/29(土)01:24:31 No.987322922
いろいろやり尽くされてるからちょっとしたことでも調べるやつがたまにいる そして見つかる
123 22/10/29(土)01:24:44 No.987322976
FF5でHPを共有するようなボスって他にいたっけ?
124 22/10/29(土)01:25:33 No.987323165
イカのニュース飛ばせないのもロード時間らしいからな…
125 22/10/29(土)01:25:35 No.987323178
今はマップ読み込みとかだよね腐心してる箇所 読み込み上手くやらないとオープンワールドだとNPCが虚空に落ちて勝手に死んだりするし
126 22/10/29(土)01:26:41 No.987323499
今は今で好き放題やれるわけじゃないんだな…
127 22/10/29(土)01:26:57 No.987323577
FF5ってこれとは別に 同時に倒さないといけないボス 4匹の分身のうちアタリは1匹だけなボス もいたよね
128 22/10/29(土)01:26:58 No.987323588
>だから演出とか動画とか使っていい感じに時間を稼ぐポイント作ってその裏で必死に読み込んでメモリ展開してる (日付変わった時の演出スキップできないけどこれ裏で読み込みやってんな…)
129 22/10/29(土)01:27:44 No.987323813
>FF5でHPを共有するようなボスって他にいたっけ? ストーカーは似た感じのものを感じる
130 22/10/29(土)01:27:49 No.987323838
>今は今で好き放題やれるわけじゃないんだな… 容量が増えた!?じゃあもっと重くて綺麗なグラフィック置くね!されるからな
131 22/10/29(土)01:28:05 No.987323895
>そんな遊戯王みたいな >ウォーム「破壊されるとデッキから穴を召喚」 >穴「破壊されるとデッキからウォームを召喚」 >みたいなギミックで構成されてんのこれ… 正確には 左上の人「一定時間経ったら穴を一つ破壊してウォームを召喚」 「一定時間経ったらウォームを破壊して穴を召喚」 ってスキルを飛ばしてることで3つの穴から一定間隔でランダムにウォームが顔を出すように見せてる
132 22/10/29(土)01:28:15 No.987323932
読み込みだと今も秀逸だと語り継がれるのはバイオ1の扉開く演出だよね
133 22/10/29(土)01:28:38 No.987324032
ドラクエ11だとルーラは移動先の読み込みあるから演出ちょっと長いよね
134 22/10/29(土)01:29:07 No.987324186
なんかのゲームで走りまくると転ぶんだけどその間に読み込んでるのは頭いいなーと思った
135 22/10/29(土)01:30:13 No.987324490
サイレントヒルもオブジェクト数の限界で遠景の建物消えちゃう違和感すごいからそれが見えないように霧で隠したのがそのままゲームコンセプトになったからな
136 22/10/29(土)01:30:16 No.987324502
SFCのFFはバトルのルールの範囲内のギミックでとにかく特殊な事出来ないか試してる感じはある
137 22/10/29(土)01:30:51 No.987324666
今のゲーム機と違いSFCの頃はスレッドなんて概念が無いから ちょっとしたアニメーションのウェイト中にCPU側の思考処理をやるみたいなのもあった
138 22/10/29(土)01:30:53 No.987324675
スマホゲーとかは今でも削れる容量あれば削ってるんじゃないかな…
139 22/10/29(土)01:32:12 No.987325059
最近GTA5検証動画でキャラから遠い場所はグラが簡素になってることを見れた
140 22/10/29(土)01:32:18 No.987325089
>SFCのFFはバトルのルールの範囲内のギミックでとにかく特殊な事出来ないか試してる感じはある 飛空艇をバグの力で超スピード化させた時からそういう方向性かもしれない