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Victori... のスレッド詳細

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22/10/27(木)18:56:42 No.986809308

Victoria3初プレイスウェーデンの感想 経済要素の実プレイ上の初歩はなんとなく把握した 「入力ABCが低価格で出力Xが高価格の工場」を建てていくこれだけ 工場を立てる前と後で需給バランスが変化して価格も変わる上に国内市場レベルだと工場一つの影響力が大きいからややこしく見えるだけで基本は簡単 たとえばXが必要だからXを出力する工場を作る もっとXが欲しいけど入力Aの消費量が増えて高価になったので単に生産を増やしただけじゃ採算が取れない 入力Aを生産する工場を作るか輸入先を増やす みたいなことを繰り返すだけである程度やっていける

1 22/10/27(木)18:58:41 No.986810032

もっと要約する力を身に着けて

2 22/10/27(木)19:01:47 No.986811264

入力ABCって例を挙げたらどんなものがある?

3 22/10/27(木)19:07:22 No.986813366

サプライチェーンの一言で適当に済まそうぜ!

4 22/10/27(木)19:07:37 No.986813465

まじで内政ゲーぽいな…

5 22/10/27(木)19:08:07 No.986813629

戦争めんどくさいから内政だけするゲームなのはいい

6 22/10/27(木)19:14:03 No.986815945

>入力ABCって例を挙げたらどんなものがある? まず「工具」 技術開発でちょっと効率的な(いわば第2段階の)生産方法を採用するとすぐ必要になる これを生産するためには「木材」が必要で「伐採所」で作れる だから工場123の生産力を改善するために「工具」が大量必要なので「製材所」が大量に必要みたいなことになるなった ちなみに「製材所」の生産力改善にも「工具」が要る 同じポジションで第3段階の生産に必要な「発動機」 これを生産するには最低限「鋼鉄」が必要 「鋼鉄」の生産のためには最低限「鉄」と「石炭」が必要 「鉄」の生産のために「工具」が絶対に必要 「石炭」の生産のためにも「工具」が絶対に必要 そして大抵のモノの生産力改善に「輸送」が必要 「輸送」を生産するためには「鉄道」が必要でそのために「鋼鉄」と「石炭」が必要でそのために「鉄」と「工具」が~

7 22/10/27(木)19:16:59 No.986817115

>そして大抵のモノの生産力改善に「輸送」が必要 こういう抽象的な資源ってなんか好き

8 22/10/27(木)19:17:31 No.986817341

街づくり工場づくりゲーみたいだな

9 22/10/27(木)19:20:01 No.986818306

そうやって調子良く拡大してると国内で反発が大きくなるから粛清をして怠け者の労働者どもに活をいれてやるんだ

10 22/10/27(木)19:20:39 No.986818554

>>そして大抵のモノの生産力改善に「輸送」が必要 >こういう抽象的な資源ってなんか好き 都市のサービス業の生産物が「奉仕」なのは誤訳なんだろうけどちょっとおもしろくて好き

11 22/10/27(木)19:23:56 No.986819797

なんかannoとかbanishedあじを感じる

12 22/10/27(木)19:24:58 No.986820166

>都市のサービス業の生産物が「奉仕」なのは誤訳なんだろうけどちょっとおもしろくて好き エッチなサービス作っちゃうんだ…

13 22/10/27(木)19:25:31 No.986820371

前作と前前作の記憶だけど日本の強いところって本土だけで石炭と木材と硫黄と鉄が全部大量に用意できるところでもあるんだよな 19世紀の成長に必要な資源は全部自前で調達できる 20世紀の成長に必要な石油が沸かないだけ

14 22/10/27(木)19:25:47 No.986820475

工業ゲー要素でかいのでロウって単語チラ見したときは蜜蝋の事かと思った

15 22/10/27(木)19:29:27 No.986821791

生産改善の過程で識字率が問題になってくる ちょっと高度なことやらせようとすると無学なやつだと無理 なので識字率を高めて少し高度なことができる労働者が大量に必要になる そして産業化するとちょっと知恵をつけた労働者が国にあふれる 労働者の生活はあまり良くないことが常なので社会主義が盛り上がる お祭りの開催だ

16 22/10/27(木)19:35:54 No.986824073

外交交渉の次のフェーズが「ウォー」なのは翻訳者が真面目に仕事してるのか本気で困惑した

17 22/10/27(木)19:37:06 No.986824508

お賃金が低くて労働者が来ないのはどうすればいいんだ

18 22/10/27(木)19:37:35 No.986824689

スウェーデンだと植民地開拓で遊ぶよりかは地道に国内産業興したり近隣国と貿易調整するとかに注力するのが素直なプレイになるのかな

19 22/10/27(木)19:40:09 No.986825673

>スウェーデンだと植民地開拓で遊ぶよりかは地道に国内産業興したり近隣国と貿易調整するとかに注力するのが素直なプレイになるのかな とりあえず石炭取れるし鉄の生産にボーナス乗る土地があるし工業化をするためのチュートリアル国家としては最適だと思う

20 22/10/27(木)19:42:46 No.986826650

見た目より簡単だなとは思った

21 22/10/27(木)19:45:29 No.986827688

簡単というか近年のパラドゲーは無意味に忙しかったのが作業量減って楽になってる感じ

22 22/10/27(木)19:50:46 No.986829759

この話だけ聞くと自分で直接操作しないFactorioみたいなイメージだ 歴史の知識とかなくても平気?

23 22/10/27(木)19:51:11 No.986829926

プロイセンでやってるけど植民地でうま味なとこってどこだろ? マダガスカルは初手で取った

24 22/10/27(木)19:53:02 No.986830623

>この話だけ聞くと自分で直接操作しないFactorioみたいなイメージだ >歴史の知識とかなくても平気? 大まかな知識があった方がとっつきやすいけどこのゲームで気になったことを本で読むとかでもいいと思う

25 22/10/27(木)19:54:55 No.986831392

市場経済と外交ゲーだからそこら辺の最低限の知識は欲しい

26 22/10/27(木)19:57:50 No.986832615

>>そして大抵のモノの生産力改善に「輸送」が必要 >こういう抽象的な資源ってなんか好き 輸送については例えば木材1を運ぶのに今まで5人がかりがリヤカーで運んでたのを 鉄道輸送することで木材50を1人で運べるようになり余剰となった労働者が他所で働くって感じになる

27 22/10/27(木)19:58:18 No.986832785

>お賃金が低くて労働者が来ないのはどうすればいいんだ 工場の生産性(従業員数あたりの収益)が低いから給与を出せないのが問題 それを改善するために消費財の価格を安くするために消費財を生産するための施設を作るのが手っ取り早い 軍需品の生産工場がその状態のときは軍拡すると生産物の価格が高騰するから楽

28 22/10/27(木)19:59:33 No.986833305

いきなり戦争ふっかけたら負けてしまったので次はちゃんと内政大事にしようと思う

29 22/10/27(木)19:59:53 No.986833440

>生産改善の過程で識字率が問題になってくる >ちょっと高度なことやらせようとすると無学なやつだと無理 >なので識字率を高めて少し高度なことができる労働者が大量に必要になる >そして産業化するとちょっと知恵をつけた労働者が国にあふれる >労働者の生活はあまり良くないことが常なので社会主義が盛り上がる >お祭りの開催だ 日本でやった時全然識字率あがんねぇ!って思ったらそうか明治維新前は寺子屋しかねぇから高等教育や公共学校が生まれねぇ

30 22/10/27(木)20:00:13 No.986833579

もしくは従業員を減らすつまり機械価された生産をする …んだけどそのための工具や発動機が用意できる段階だともうそこへんで困ってなさそうだしな

31 22/10/27(木)20:00:19 No.986833621

>大まかな知識があった方がとっつきやすいけどこのゲームで気になったことを本で読むとかでもいいと思う >市場経済と外交ゲーだからそこら辺の最低限の知識は欲しい うーん自分の知識的になんとも言えないな もうちょい時間置いてプレイ動画いくつか見てから判断しようかな

32 22/10/27(木)20:00:41 No.986833798

>20世紀の成長に必要な石油が沸かないだけ 現実でも聞いたな…

33 22/10/27(木)20:00:55 No.986833888

ファクトリオを引き合いに出されると全然違うとしか言えんな…

34 22/10/27(木)20:01:14 No.986834070

さあ次は他国を外から改造してやるんだ

35 22/10/27(木)20:01:17 No.986834091

なにも考えず建設セクターいっぱい作ったら建設楽じゃんってやったら即破産した!

36 22/10/27(木)20:01:44 No.986834308

大学立ててもあっちは研究機関のブーストだから 法律で学校教育変えなきゃ全体に影響出ないんだよな

37 22/10/27(木)20:02:03 No.986834489

パラド初心者でも買って大丈夫?

38 22/10/27(木)20:02:44 No.986834831

政略SLGだから比較対象になるのはそれこそ同パラドゲーとかだからな

39 22/10/27(木)20:02:46 No.986834846

解説の人は簡単よりだから大丈夫!って言ってた 俺はCK3の方が随分簡単では?と思った

40 22/10/27(木)20:02:52 No.986834891

>>市場経済と外交ゲーだからそこら辺の最低限の知識は欲しい >うーん自分の知識的になんとも言えないな >もうちょい時間置いてプレイ動画いくつか見てから判断しようかな と言っても歴史的な流れをなんとなく楽しむ感じかなぁこれ 産業革命には石炭!ぐらいでええよ

41 22/10/27(木)20:02:57 No.986834924

>ファクトリオを引き合いに出されると全然違うとしか言えんな… Aを作るためのBを作るためのCってんで思っただけだよごめんね

42 22/10/27(木)20:03:19 No.986835113

>プロイセンでやってるけど植民地でうま味なとこってどこだろ? >マダガスカルは初手で取った 日本でやると日本で生産できない果実やバナナやコーヒーゲットしまくりだぜ

43 22/10/27(木)20:03:32 No.986835214

>パラド初心者でも買って大丈夫? 根本のシステムがクソムズイけど今作はチュートリアルがしっかりしてるから比較的マシな方ではある

44 22/10/27(木)20:04:20 No.986835579

この時代でも残ってる植民地ってアフリカくらい?

45 22/10/27(木)20:04:41 No.986835732

日本幕府倒して明治維新できない… 武力は嫌なんだけどかれこれ30年近く幕府政治が10件握ってる

46 22/10/27(木)20:05:11 No.986835966

プロイセンならドイツになって陽のあたる場所プレイしたらいいと思う

47 22/10/27(木)20:05:38 No.986836180

>Aを作るためのBを作るためのCってんで思っただけだよごめんね いいんだ

48 22/10/27(木)20:05:54 No.986836284

改めて俺が過去に飛ばされて権力者に取り入っても何もできんまま死ぬなって実感した

49 22/10/27(木)20:05:58 No.986836310

これ買おうか迷ってるけど兵器開発して戦争とかはあまりできない感じ?

50 22/10/27(木)20:06:12 No.986836402

>これ買おうか迷ってるけど兵器開発して戦争とかはあまりできない感じ? それならhoi4の方がいい

51 22/10/27(木)20:06:57 No.986836727

アフリカ早食いレース! そらみんなから食われまくるわってなるご馳走

52 22/10/27(木)20:08:20 No.986837322

>それならhoi4の方がいい そっちは持ってるまぁ見た感じ完全に内政ゲーなのね 戦争関係を強化したMODとか出たら買おうかな

53 22/10/27(木)20:08:31 No.986837406

機関銃と毒ガスで土人を殺したいならこれ一本

54 22/10/27(木)20:09:08 No.986837669

>機関銃と毒ガスで土人を殺したいならこれ一本 凄いやりたくなってきた

55 22/10/27(木)20:09:22 No.986837795

戦争はするけど外交手段だからな…

56 22/10/27(木)20:10:19 No.986838181

土人殺すのに毒ガスは高価すぎない? 土人を徴兵してヨーロッパの大戦争の肉壁にしたい

57 22/10/27(木)20:10:19 No.986838183

>戦争関係を強化したMODとか出たら買おうかな 今回は戦争を外交手段の一つにする為に戦争簡略化したからどうなるかなぁ