22/10/24(月)15:08:40 株式会... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1666591720146.jpg 22/10/24(月)15:08:40 No.985722345
株式会社モノリスソフト @MONOLITHSOFT 【お知らせ】 さらなる開発体制強化のため、京都スタジオを移転いたしました。今後ともモノリスソフト京都スタジオを宜しくお願いいたします。 なお、増床に伴い、京都スタジオでは引き続き3DCGデザイナー各職の積極採用をおこなっています。詳しくはこちらをご確認ください。 https://twitter.com/MONOLITHSOFT/status/1584367709969862657
1 22/10/24(月)15:09:47 No.985722616
任天堂、京都市上下水道局の庁舎に入居へ ゲーム機やソフト開発へ https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/692342 任天堂は、京都市南区の本社の隣接地に来春完成する市上下水道局新庁舎の一部フロアを賃借し、ゲーム機やソフトの開発を始める。 買い取った水道局跡にモノリスソフトが入る
2 22/10/24(月)15:09:58 No.985722663
景気がいいな
3 22/10/24(月)15:10:36 No.985722840
…うん? 任天堂の隣!?
4 22/10/24(月)15:11:23 No.985723018
やっぱり関係していたんだ…
5 22/10/24(月)15:12:03 No.985723178
任天堂おじちゃんが新しいお家買ってくれたぜ
6 22/10/24(月)15:12:40 No.985723328
新庁舎の一部に…?
7 22/10/24(月)15:13:04 No.985723422
入れないだろうけど行けばモノポンに会えるのか
8 22/10/24(月)15:13:35 No.985723528
モノリスソフトは…任天堂の子なんだろ!?
9 22/10/24(月)15:14:07 No.985723665
>モノリスソフトは…任天堂の子なんだろ!? まあセカンドパーティなのではい
10 22/10/24(月)15:14:58 No.985723868
これでゼノクロ移植できますね
11 22/10/24(月)15:15:25 No.985723983
gff…モノリスくん素敵な3Dゲームを作ろうね…
12 22/10/24(月)15:15:32 No.985724008
3Dモデル大量にいるゲーム基本モノリスにぶん投げられてる気がする
13 22/10/24(月)15:15:43 No.985724048
囲い込むつもりなんだ…!
14 22/10/24(月)15:16:23 No.985724205
来るか…ゼノブレイドクロス2
15 22/10/24(月)15:16:35 No.985724250
ゼノじゃない方のゲームの進捗も聞きたいな
16 22/10/24(月)15:16:40 No.985724270
インテリジェントシステムズというかつて任天堂旧本社の敷地内で仕事してた会社がありもうした
17 22/10/24(月)15:16:45 No.985724283
>3Dモデル大量にいるゲーム基本モノリスにぶん投げられてる気がする まぁじっくり育てた(金出した)分の見返りは貰うだけ貰うわな
18 22/10/24(月)15:16:56 No.985724326
安泰じゃ良かった良かった
19 22/10/24(月)15:17:12 No.985724386
新しく作る場所に移るのか
20 22/10/24(月)15:17:26 No.985724443
これでいっぱいゼルダのお手伝い出来るね!!
21 22/10/24(月)15:17:39 No.985724509
ニンテンドーの人が徒歩で来てちょっとマップ作ってよとか言ってくる
22 22/10/24(月)15:17:44 No.985724542
>これでいっぱいイカのお手伝い出来るね!!
23 22/10/24(月)15:19:38 No.985724981
作ってよ~なんて言わない ちょっと人貸してよ~は言う
24 22/10/24(月)15:19:57 No.985725053
気前いいな!…これ半分ぐらい任天堂になってない?
25 22/10/24(月)15:20:01 No.985725070
>来るか…PXZ3
26 22/10/24(月)15:20:16 No.985725126
そもそも今までどこに会社あったんだっけ
27 22/10/24(月)15:20:32 No.985725205
ちょっとこいつら借りてくでーって引っ張っていく
28 22/10/24(月)15:22:08 No.985725625
スマブラXの開発でもskriknのためにスイとフロア2階分用意したからな任天堂は
29 22/10/24(月)15:22:54 No.985725833
>これ半分ぐらい任天堂になってない? バカ言うな8割くらいだ
30 22/10/24(月)15:23:18 No.985725918
好きに作らせたら変な物出すから目が届きやすくなるのは良いことだな
31 22/10/24(月)15:24:25 No.985726208
資本的に完全に任天堂の子会社だろ インテリジェントシステムズはあれで子会社ではないんだが
32 22/10/24(月)15:24:31 No.985726231
ピクミン4も参加してるだろうな メトプラ4もマップ背景デザインやってるかもしれない
33 22/10/24(月)15:24:40 No.985726278
こいつらインタリンクしたんだ!
34 22/10/24(月)15:25:05 No.985726370
ぶっちゃけアチコチへの助っ人具合見ると完全に任天堂の要になってる
35 22/10/24(月)15:25:19 No.985726424
主要株主 任天堂株式会社 96.67% 杉浦博英 1.25% 高橋哲哉 1.25% 本根康之 0.83%
36 22/10/24(月)15:26:08 No.985726603
>ぶっちゃけアチコチへの助っ人具合見ると完全に任天堂の要になってる 3億でお買い得すぎる…
37 22/10/24(月)15:26:20 No.985726655
八割どころか96%かよ
38 22/10/24(月)15:26:23 No.985726666
>主要株主 >任天堂株式会社 96.67% 97%任天堂だったわ
39 22/10/24(月)15:27:47 No.985726999
任天堂のおひざ元に会社おいてる子会社ってどれだけあるの
40 22/10/24(月)15:29:09 No.985727316
スプラ!ゼルダ!どうぶつの森!ゼノブレ! いくぞモノリス!
41 22/10/24(月)15:29:36 No.985727439
あつ森の小物デザインとか大体ここだしな…
42 22/10/24(月)15:30:16 No.985727600
マリオ…配管工…水道局…
43 22/10/24(月)15:30:24 No.985727625
スクエニ全然株買ってなかったのかよ
44 22/10/24(月)15:30:37 No.985727680
>スプラ!ゼルダ!どうぶつの森!ゼノブレ! >いくぞモノリス! こう見るとモノリスって結構凄いな…
45 22/10/24(月)15:30:52 No.985727734
https://cgworld.jp/interview/monolis-3dcg.html 内山:もちろんあります。『あつまれ どうぶつの森』では、衣装デザインの提案から、ご相談を頂いています。例えば「ノースリーブが欲しい」、「ジャケットが欲しい」というお話を頂いたときは、こちらでリファレンスを集めてデザインを起こして提案しています。 同タイトルは非常にアセットの種類が多いので、「どういったものをつくるのか?」というアイデア出しの段階から参加をさせて頂くことも多くありました。衣装に限らず、家具なども同様の流れですね。 内山:はい。ほかにも、『スプラトゥーン2』のステージデザインは弊社にまかせて頂いた部分が多かったと思います。ステージの形状とルックに関する資料はご用意頂いていましたが、ステージ上の様々なアセットから、壁のグラフィティのデザインなど細部に至るまで、ステージの魅力を引き出すためのデザインについて弊社からも積極的に提案させて頂きました。 優秀な傭兵部隊みたいだ
46 22/10/24(月)15:32:21 No.985728095
スプラにも関わってたのか…
47 22/10/24(月)15:33:22 No.985728336
任天堂の真横じゃん…
48 22/10/24(月)15:33:22 No.985728337
今のここに何かが有るようなら多分確実に任天堂が揺らぐ
49 22/10/24(月)15:33:34 No.985728393
子会社①:任天堂販売株式会社 子会社②:株式会社モノリスソフト 子会社③:マリオクラブ株式会社 子会社④:UPスタジオ株式会社 子会社⑤:エヌディーキューブ株式会社 子会社⑥:株式会社ポケモン 子会社⑦:PUX株式会社 資本的に全くの無関係:インテリジェントシステムズ
50 22/10/24(月)15:33:53 No.985728483
プロの傭兵すぎる…
51 22/10/24(月)15:33:59 No.985728510
>スプラにも関わってたのか… 任天堂の3Dタイトルで関わってないの探す方が難しいレベルでクレジットにモノリスソフトが出る
52 22/10/24(月)15:34:11 No.985728555
ゼルダとスプラ手伝いつつスプラとゼノブレ3の発売日交換にまで対応するとは超人という他ない
53 22/10/24(月)15:34:22 No.985728604
新庁舎って土地買ったはいいけど遺跡出てなかった?
54 22/10/24(月)15:34:53 No.985728742
常にスタッフ募集してるけどゲーム会社じゃ普通なのかな
55 22/10/24(月)15:35:04 No.985728778
このままじゃ任天堂にモノリスが乗っ取られちまうー!
56 22/10/24(月)15:35:27 No.985728876
任天堂レベルでもきっついだろうしな
57 22/10/24(月)15:36:15 No.985729074
作ってるはずの新作アクションいつ出るんです?
58 22/10/24(月)15:36:20 No.985729097
ゼノブレやりつつ他も手伝うとかレベルでなく任天堂の3D部門としてほぼ柱みたいなもんなのか
59 22/10/24(月)15:37:00 No.985729273
相当気に入られてる感じだな
60 22/10/24(月)15:37:19 No.985729361
>このままじゃ任天堂にモノリスが乗っ取られちまうー! 割とマメに釘差しまくってる側だからそうそうそんな事態になることはない 今回の移転も手元に置いて首輪つけるためなのもあるだろうし
61 22/10/24(月)15:37:24 No.985729387
>新庁舎って土地買ったはいいけど遺跡出てなかった? 今時余程歴史的な価値でもなければ調査した上で 発掘品を適切な機関に渡したら潰すなり埋めるなりするよ
62 22/10/24(月)15:37:43 No.985729479
ネクストレベルゲームズも子会社のはずだけど日本の会社しか載ってないのかな
63 22/10/24(月)15:37:47 No.985729492
>作ってるはずの新作アクションいつ出るんです? アクション要因スタッフ募集してるだけでイメージボードのゲームを制作してるとは発表していないので…
64 22/10/24(月)15:37:51 No.985729506
これでSwitchの新作が作りやすくなる そうだろタイオン
65 22/10/24(月)15:38:16 No.985729608
発売タイトルの割に人員増強しまくってるのはこういう事情なのか
66 22/10/24(月)15:38:29 No.985729655
東京モノリスも頑張って
67 22/10/24(月)15:39:57 No.985729993
なんでこんな便利な会社が三億で買えたんです?
68 22/10/24(月)15:40:28 No.985730127
>そもそも今までどこに会社あったんだっけ 四条烏丸
69 22/10/24(月)15:41:31 No.985730357
>なんでこんな便利な会社が三億で買えたんです? 随分とお得な買い物だったんだな…
70 22/10/24(月)15:42:10 No.985730509
>なんでこんな便利な会社が三億で買えたんです? バンナムにとって負債スタジオだったから… 任天堂の子会社になり効率化を学んで今や任天堂の屋台骨になった
71 22/10/24(月)15:42:20 No.985730546
前のとこのが立地は良かったのね 広くすんのは難しそうだけど
72 22/10/24(月)15:42:36 No.985730617
まあ買い取られるまでのこの会社かなりアレだったから… 任天堂が買い取って真っ先にやったのが再教育だし
73 22/10/24(月)15:42:40 No.985730629
何が悪かったんだろうな前のモノリス…
74 22/10/24(月)15:42:41 No.985730632
ゼノブレイド1の時は背水の陣だったから…
75 22/10/24(月)15:43:53 No.985730930
>何が悪かったんだろうな前のモノリス… 残業の時に寿司の出前を取ったり…
76 22/10/24(月)15:43:55 No.985730941
ISは何でそんな立ち位置なの…
77 22/10/24(月)15:44:48 No.985731147
FEって出そうと思えば別のハードで出せたりする?
78 22/10/24(月)15:44:54 No.985731165
吸収合併じゃ駄目なのか
79 22/10/24(月)15:45:21 No.985731255
>随分とお得な買い物だったんだな… 在野の小会社に偶にとんでも無い逸材が転がってるってことは ハル研から人引っ張った任天堂が一番良く知ってる筈だからな
80 22/10/24(月)15:45:26 No.985731276
>FEって出そうと思えば別のハードで出せたりする? 正式な続編ですって言って出したらまずい
81 22/10/24(月)15:45:27 No.985731283
まあ買ったからには活用せんとなあ!
82 22/10/24(月)15:46:48 No.985731609
>好きに作らせたら変な物出すから目が届きやすくなるのは良いことだな ギアスやサーガみたいなのはちょっとね…
83 22/10/24(月)15:47:16 No.985731709
>>随分とお得な買い物だったんだな… >在野の小会社に偶にとんでも無い逸材が転がってるってことは >ハル研から人引っ張った任天堂が一番良く知ってる筈だからな まさか未来の社長が転がっているなんてな…
84 22/10/24(月)15:48:14 No.985731951
Intendoのお隣って悪い噂がたっちゃう…モノリスソフトはエロなのか?
85 22/10/24(月)15:48:32 No.985732018
なんかもう森住氏がムゲフロとか作ってた頃とは別の会社みたいだ
86 22/10/24(月)15:48:59 No.985732123
ポケモン作ってる会社←子会社 ゼノブレイド作ってる会社←子会社 FE作ってる会社←子会社じゃない
87 22/10/24(月)15:49:22 No.985732224
うちのシマ入るってことはどういうことかわかってるよな案件
88 22/10/24(月)15:49:41 No.985732299
立場を強化したところでゼノブレイドクロス2出してよレジー!
89 22/10/24(月)15:49:46 No.985732319
ゼノブレ1も壮大でゴールが見えない時に任天堂が1章だけを完璧に作ってみましょうと提案して作ったら全体でどれくらい掛かるのかゴールが見えて作りやすくなったとか任天堂にきてゲームの作り方がわかったと高橋監督が言ってる
90 22/10/24(月)15:50:17 No.985732429
>FEって出そうと思えば別のハードで出せたりする? ティアリングサーガってのが昔あってな… 接点もあやふやにして精神的続編とか言い濁せ
91 22/10/24(月)15:50:19 No.985732440
SRDは子会社じゃなかった時代でも求人は任天堂のホームページからしていた
92 22/10/24(月)15:50:28 No.985732460
人材貸し借りしてんなら手近な方が効率いいんでな
93 22/10/24(月)15:50:45 No.985732534
ひょっとして任天堂の経営陣ってものすごく優秀なのでは?
94 22/10/24(月)15:50:45 No.985732535
しばらくゼノブレイド3のDLCだろうから来年末くらいにゼノブレイドクロスリメイク情報とか来ないかな
95 22/10/24(月)15:50:46 No.985732541
元ブラウニーブラウンって任天堂の子会社だったんだな 確かに他ハードでリリースしてるの見た事無かった
96 22/10/24(月)15:51:23 No.985732671
これは(ISも任天堂も関わってないけど)FEの続編ですは匂わせでも駄目だゾ
97 22/10/24(月)15:52:27 No.985732893
任天堂の助言でコロニー9だけ作り込んだおかげで全体の試算が出て助かりました―って話は任天堂が有能というよりスクウェアで学んだ作り方が異常だったという気がしなくもない
98 22/10/24(月)15:52:39 No.985732929
バテンカイトスから目をつけてたのが先見の明がある
99 22/10/24(月)15:52:41 No.985732937
>>FEって出そうと思えば別のハードで出せたりする? >正式な続編ですって言って出したらまずい こ…これはエムブレムサーガであってファイアーエムブレムではないんじゃ
100 22/10/24(月)15:52:50 No.985732975
キャッスルに横付けされたコロニー11みたいな状態に
101 22/10/24(月)15:53:00 No.985733022
FEは任天堂のIPだろ
102 22/10/24(月)15:53:53 No.985733210
>ゼノブレ1も壮大でゴールが見えない時に任天堂が1章だけを完璧に作ってみましょうと提案して作ったら全体でどれくらい掛かるのかゴールが見えて作りやすくなったとか任天堂にきてゲームの作り方がわかったと高橋監督が言ってる これはこれでおかしな発言だ
103 22/10/24(月)15:54:00 No.985733227
プラチナも任天堂の子会社になっちゃえよ
104 22/10/24(月)15:54:05 No.985733240
>しばらくゼノブレイド3のDLCだろうから来年末くらいにゼノブレイドクロスリメイク情報とか来ないかな ゼノブレイド3のDLCって最後のやつが来年末まででめちゃくちゃ先まで開発してるんじゃなかったっけ その時期には情報なさそう
105 22/10/24(月)15:54:24 No.985733315
>こ…これはエムブレムサーガであってファイアーエムブレムではないんじゃ ところでこのマムクートという種族ですが…
106 22/10/24(月)15:54:27 No.985733321
>ゼノブレ1も壮大でゴールが見えない時に任天堂が1章だけを完璧に作ってみましょうと提案して作ったら全体でどれくらい掛かるのかゴールが見えて作りやすくなったとか任天堂にきてゲームの作り方がわかったと高橋監督が言ってる クロスでまたわかんなくなってるじゃねーか
107 22/10/24(月)15:54:41 No.985733381
>その時期には情報なさそう じゃあ再来年末くらいかゼノブレイドクロスリメイク
108 22/10/24(月)15:54:55 No.985733423
>立場を強化したところでゼノブレイドクロス2出してよレジー! 確か今の向こうの社長は大王なんだっけ?
109 22/10/24(月)15:54:55 No.985733425
見通しがあれなゲーム屋はたくさんいるからな…
110 22/10/24(月)15:55:02 No.985733467
しくじり先生のFFの話でもそうだけどこう……あの会社あの作り方でそれまでうまくいってたのがおかしいよ!
111 22/10/24(月)15:55:05 No.985733479
DSの頃は株主に言われるくらい金余りでも研究開発費への投資が中々進まなかったけど switch期は積極的よね
112 22/10/24(月)15:55:07 No.985733484
>立場を強化したところでゼノブレイドクロス2出してよレジー! その前にゼノブレイドクロスをSwitchあたりに移植して欲しい
113 22/10/24(月)15:55:08 No.985733487
エムブレムサーガはそもそもISも任天堂も関係なかったのが問題だったのでは?
114 22/10/24(月)15:55:35 No.985733590
人取られすぎてゼノブレのUIメタクソになったケジメつけてくれニンテンドーリニンサン
115 22/10/24(月)15:55:45 No.985733629
スクウェアは博打うちだからな…
116 22/10/24(月)15:56:15 No.985733750
>人取られすぎてゼノブレのUIメタクソになったケジメつけてくれニンテンドーリニンサン 誰の金で作れてると思ってんだオラァで終わるだけだぞそれ
117 22/10/24(月)15:56:43 No.985733848
ミラの住民はいい加減に成仏しろ ゼノブレイドクロスはリメイクも続編もありえねえよ!
118 22/10/24(月)15:57:37 No.985734043
>ゼノブレイドクロスはリメイクも続編もありえねえよ! リマスターくらい許されたっていいじゃん? お手元のマップ画面どうする問題とかあるけど
119 22/10/24(月)15:57:55 No.985734104
京都スタジオはどうせ任天堂本社と連携する前提だから近ければ近いほどいい むしろ任天堂社屋内にこなかったのがビックリだ
120 22/10/24(月)15:57:59 No.985734121
新しくできる水道局の建物に任天堂が入って古い水道局跡地にモノリスが入ったの?
121 22/10/24(月)15:58:03 No.985734133
任天堂は才能間違いなくあるけどピーキーで扱いづらい人材好きなイメージ
122 22/10/24(月)15:58:18 No.985734183
>ゼノブレイドクロスはリメイクも続編もありえねえよ! 俺はまだゼノブレイドクロスオンラインを諦めてはいない…!!
123 22/10/24(月)15:58:22 No.985734198
クロスのデバッグも今ならもっと効率化と費用削減できると思うし...
124 22/10/24(月)15:58:49 No.985734290
出そうと思えば出せそうだけど別のハードで何か出したりはしないなIS
125 22/10/24(月)15:58:58 No.985734330
>ゼノブレ1も壮大でゴールが見えない時に任天堂が1章だけを完璧に作ってみましょうと提案して作ったら全体でどれくらい掛かるのかゴールが見えて作りやすくなったとか任天堂にきてゲームの作り方がわかったと高橋監督が言ってる ツクールで最初は薬草ゲー作るといいよ!みたいな話だな…
126 22/10/24(月)15:59:32 No.985734473
マリオクラブが求人出してるからミラ出身者なら優遇されるかもよ
127 22/10/24(月)15:59:47 No.985734532
基本的に大規模物量型のゲームになるから割と予算潤沢に出してくれる任天堂と相性良かったんだろうか
128 22/10/24(月)15:59:50 No.985734543
ISとアルファドリームがごっちゃになりがちだったのはマリオやってたせい
129 22/10/24(月)15:59:56 No.985734563
モノリスのUI周りはボロクソすぎる…と言いたいけど森住ゲーの系列で感じたことはあんまりないような気もする
130 22/10/24(月)16:00:32 No.985734705
社屋が近いと情報連絡が嫌でも密になるし 他社と近かったりするとキングダムハーツ見たいなケミストリーも起きるの良いよね
131 22/10/24(月)16:01:30 No.985734924
大阪でゲーム作ってるから行けるもんならモノリス行きたいなぁって気持ちと 好きなゲームが仕事になっちゃうのは嫌だよなーって気持ちがある まあ採用なんてされないけど
132 22/10/24(月)16:02:30 No.985735143
ゼノブレ1はまず大きいジオラマ作って任天堂に見せに来たってのが面白い
133 22/10/24(月)16:02:33 No.985735155
スクエニになってからはさておきスクウェアそれもPSの頃ってぶっちぎりでイカレてるだろうし…
134 22/10/24(月)16:03:11 No.985735311
>スクエニになってからはさておきスクウェアそれもPSの頃ってぶっちぎりでイカレてるだろうし… ライブアライブに参加した漫画家が軒並みドン引きする現場
135 22/10/24(月)16:03:36 No.985735395
>スクエニになってからはさておきスクウェアそれもPSの頃ってぶっちぎりでイカレてるだろうし… 良いよねレーシングラグーン……
136 22/10/24(月)16:03:54 No.985735456
>スクエニになってからはさておきスクウェアそれもPSの頃ってぶっちぎりでイカレてるだろうし… 経営に回ったヒゲも現場と企画側のパワーバランスがおかしくなってたって愚痴ってたぐらいだからな
137 22/10/24(月)16:04:22 No.985735569
>>ゼノブレイドクロスはリメイクも続編もありえねえよ! >俺はまだゼノブレイドクロスオンラインを諦めてはいない…!! チャット欄のあるプレイ動画とかあったなぁ 色々手を出しすぎてとっ散らかったから半端なところで終わったんだろうな
138 22/10/24(月)16:05:27 No.985735842
でもゼノブレ1はそのジオラマの世界観だから惹かれたって人もいるし間違ってはいなかった
139 22/10/24(月)16:07:04 No.985736172
ズブズブだあ!
140 22/10/24(月)16:07:38 No.985736287
そもそも水道局の敷地の南となりが 任天堂本社じゃよ
141 22/10/24(月)16:09:20 No.985736640
ゲーム開発屋が任天堂に取り込まれつつある?
142 22/10/24(月)16:12:28 No.985737245
磯野ー野球しようぜーくらいの距離感で フィールドデザインの仕事投げられちゃうんだ…
143 22/10/24(月)16:14:08 No.985737612
>やっぱり関係していたんだ… してないならスレ画は生まれてないだろ!
144 22/10/24(月)16:15:45 No.985737966
>社屋が近いと情報連絡が嫌でも密になるし >他社と近かったりするとキングダムハーツ見たいなケミストリーも起きるの良いよね つまり水道ゲーが出るのか… …ゴルビーのパイプラインだこれ
145 22/10/24(月)16:15:59 No.985738018
>でもゼノブレ1はそのジオラマの世界観だから惹かれたって人もいるし間違ってはいなかった でも作ってる間に社員に この忙しい時に何してるんすか社長……みたいな目ではみられた
146 22/10/24(月)16:16:16 No.985738082
規模拡大したんならそろそろ新人ディレクターの完全新作とか作らんのかいモノリス もう高橋監督も50後半だぞモノリス
147 22/10/24(月)16:17:01 No.985738260
こう見るとISは異質だな 繋がりは深いけど子会社でも無いと言う
148 22/10/24(月)16:19:00 No.985738688
>規模拡大したんならそろそろ新人ディレクターの完全新作とか作らんのかいモノリス >もう高橋監督も50後半だぞモノリス 変な語尾かと思ったモノリス
149 22/10/24(月)16:19:35 No.985738816
資本関係ないから結構割と好き勝手できるとも言えるIS FEとかマリオは任天堂IPだからアレだけど
150 22/10/24(月)16:20:17 No.985738968
聖剣石井さんのグレッゾはミートピアやってたのか
151 22/10/24(月)16:20:29 No.985739020
ゲームフリークも子会社じゃないんだよな… 前にsteamで買ったゲームがゲーフリ開発でビックリした
152 22/10/24(月)16:21:19 No.985739197
>ゲームフリークも子会社じゃないんだよな… >前にsteamで買ったゲームがゲーフリ開発でビックリした 株ポケとゲーフリの関係はどっちがどっちだがわからん時がままある
153 22/10/24(月)16:22:26 No.985739443
>ゲーム開発屋が任天堂に取り込まれつつある? アルファドリームの元メンバーも救われてたらいいな…
154 22/10/24(月)16:22:29 No.985739454
えっ!?庁舎にエロ絵師が出入りするんですか!?
155 22/10/24(月)16:22:43 No.985739499
キャメロットは子会社じゃないんだっけ
156 22/10/24(月)16:22:50 No.985739536
ついでにゼノブレ3みたいな変なシナリオ作らないようにまた任天堂に首輪つけてもらってくれ
157 22/10/24(月)16:23:06 No.985739591
株ポケはポケモンの管理で ゲーフリの中の1つとしてポケモンがあるだけだから… ISと似てるとも言えるしなんなら株式会社FE…はまだ先だな…
158 22/10/24(月)16:24:09 No.985739822
>ついでにゼノブレ3みたいな変なシナリオ作らないようにまた任天堂に首輪つけてもらってくれ 首輪というか鎖をガチガチに巻き付ける感じのがいいな
159 22/10/24(月)16:24:27 No.985739887
へー
160 22/10/24(月)16:24:55 No.985739980
>ついでにゼノブレ3みたいな変なシナリオ作らないようにまた任天堂に首輪つけてもらってくれ シナリオそのものが悪いというより客観的に判断する人がいなかったような感じだったしね 馬鹿でもわかるけど考察のし甲斐のあるシナリオにして欲しい
161 22/10/24(月)16:24:55 No.985739983
急に露骨なのが来た
162 22/10/24(月)16:25:28 No.985740106
saitom会社に呼んで夜までキャラデザ詰めてた話で笑う
163 22/10/24(月)16:25:45 No.985740167
>>ついでにゼノブレ3みたいな変なシナリオ作らないようにまた任天堂に首輪つけてもらってくれ >首輪というか鎖をガチガチに巻き付ける感じのがいいな ゼノブレ1の話見る限りあくまで任天堂はアドバイス程度にとどめてるからそこまでガチガチじゃなくていいよ でも任天堂にある程度はやっぱ管理されてくれ
164 22/10/24(月)16:25:53 No.985740198
変なシナリオねえ
165 22/10/24(月)16:26:25 No.985740310
あつもりもスプラも関わってたの?!俺もう足向けて寝れねえや……京都ってどっちだ?東か……
166 22/10/24(月)16:27:15 No.985740475
モノリス本社は東京だから方向は気にしなくていいぞ
167 22/10/24(月)16:27:20 No.985740495
水道局ってどこだとおもったら九条か
168 22/10/24(月)16:29:01 No.985740887
開発スタジオを移したってことか
169 22/10/24(月)16:29:17 No.985740947
やばい開発会社がどんどんスクエニと任天堂とコーエーあたりに吸収されていく…
170 22/10/24(月)16:29:31 No.985740999
水道ってことは変なエイリアンの卵出たりするの
171 22/10/24(月)16:31:27 No.985741434
任天堂がダメだしそうだけどゼノクロのような冒険作また作ってほしいいい
172 22/10/24(月)16:31:44 No.985741501
クロスってオンラインゲーじゃなかったの?
173 22/10/24(月)16:31:48 No.985741517
そういえば新作アクションゲームどこいったの
174 22/10/24(月)16:32:37 No.985741697
>クロスってオンラインゲーじゃなかったの? マルチあるにはある程度 閉鎖空間でボス倒すだけみたいな
175 22/10/24(月)16:33:12 No.985741839
モノリス「Nが台風で吹き飛んでしまったからねぇ!利用させて貰った!」
176 22/10/24(月)16:33:23 No.985741879
>マルチあるにはある程度 >閉鎖空間でボス倒すだけみたいな へーあんまりおもしろくなさそ
177 22/10/24(月)16:33:53 No.985741994
>モノリス「Nが台風で吹き飛んでしまったからねぇ!利用させて貰った!」 メビウスのNはNintendoのNだったのか……
178 22/10/24(月)16:36:21 No.985742548
モノリスくんって任天堂くんの彼女みたいでえっちだね
179 22/10/24(月)16:38:18 No.985743010
>>モノリス「Nが台風で吹き飛んでしまったからねぇ!利用させて貰った!」 >メビウスのNはNintendoのNだったのか…… Mじゃねえか!!
180 22/10/24(月)16:38:24 No.985743035
正直ゼノブレ3は高橋を自由にさせすぎた感があるから良いんじゃないかな
181 22/10/24(月)16:38:45 No.985743114
庁舎に民間が入ってもおかしくないけどゲーム開発が入るとなるとすごい違和感あるな
182 22/10/24(月)16:38:55 No.985743155
>まさか未来の社長が転がっているなんてな… 岩田くんが社長になるならHAL研支援するけど?って条件提示する時点で既に当たりつけてそう
183 22/10/24(月)16:39:43 No.985743350
面白そうだけどこれゼノブレっぽくないね…っていうのが企画当初の懸念事項だったからね3
184 22/10/24(月)16:40:05 No.985743447
どちらかというとちゃんとお金とか払われてるローマ時代とかの剣闘士みたいな…
185 22/10/24(月)16:40:39 No.985743576
>正直ゼノブレ3は高橋を自由にさせすぎた感があるから良いんじゃないかな うーん、シリーズ完結ぽい感じでそれをやられても困る面もあるというか…… まあ発売前の過熱ぶりが異常だったってのは否定できんが
186 22/10/24(月)16:43:08 No.985744128
マリオクラブってなにやってんの?
187 22/10/24(月)16:46:21 No.985744853
デバッグ
188 22/10/24(月)16:49:44 No.985745628
庁舎に行くとホムラが出迎えてくれるんだ…
189 22/10/24(月)16:50:17 No.985745756
つまりさあ モノリスで寝起きして任天堂に出向する18時間勤務が毎日出来るってことだろ?
190 22/10/24(月)16:50:33 No.985745817
ゼノブレ3なんかあったの?
191 22/10/24(月)16:50:57 No.985745925
触らなくていい
192 22/10/24(月)16:51:06 No.985745977
モノリス引き入れた時結構びっくりしたけど結果的にすげえ使い倒してるな…
193 22/10/24(月)16:51:21 No.985746031
>庁舎に行くとホムラが出迎えてくれるんだ… エッチな会社か?
194 22/10/24(月)16:51:26 No.985746053
脱高橋は独立した会社ならやらなきゃいけないことのように思えるけど 任天堂の補助輪やりつつ社長が気の済むまでクリエイターやる会社というならそれはそれでありな気もする
195 22/10/24(月)16:51:39 No.985746107
>つまりさあ >モノリスで寝起きして任天堂に出向する18時間勤務が毎日出来るってことだろ? 死ぬぞ?
196 22/10/24(月)16:52:09 No.985746236
>インテリジェントシステムズ 逆になんであそこ子会社でもなんでもないんだろう
197 22/10/24(月)16:52:11 No.985746243
IS子会社じゃないのはいつ見てもびっくりする 愛人かなにかかよ
198 22/10/24(月)16:52:40 No.985746357
intendoなのはやたらとスケベなデザイン使う所から怪しいと思ってたんだ
199 22/10/24(月)16:53:21 No.985746541
>intendoなのはやたらとスケベなデザイン使う所から怪しいと思ってたんだ 6年くらいのネタなんだよねこれも
200 22/10/24(月)16:54:41 ID:U.ma6bx. U.ma6bx. No.985746839
インテリジェントシステムズは覚醒で成功するまで 何で生計立ててたんです?
201 22/10/24(月)16:54:43 No.985746842
ISはファミコンのハード開発にも参加してるんだよな
202 22/10/24(月)16:55:26 No.985747011
というかISは基本的に開発機材提供が主だし… 今はFEが7割くらい占めてそうだけど
203 22/10/24(月)16:55:56 No.985747108
開発機材もISが作ってたりするしなんで子会社じゃないのか本当にわかんない
204 22/10/24(月)16:56:01 No.985747124
ISはよく任天堂のご加護受けないで潰れなかったな
205 22/10/24(月)16:57:32 No.985747473
ゼノブレは開発者インタビューとかを読んだ感じだと 1→任天堂によるアドバイスと指摘で当初とは別物に クロス→モノリスが好き放題やった 2→任天堂代表との話し合いが多かった 3→高橋「今作はかなり自由にやらせてもらった」 だから任天堂もモノリスは徹底管理するべきなのか放任するべきなのかは迷ってる印象がある
206 22/10/24(月)16:57:54 No.985747557
>>intendoなのはやたらとスケベなデザイン使う所から怪しいと思ってたんだ >6年くらいのネタなんだよねこれも コピペの台風で云々がマジで全てだからな
207 22/10/24(月)16:58:13 No.985747622
スマブラやマリカ作ってきたバンナムのチーム引き込んじゃえよ
208 22/10/24(月)16:58:28 No.985747680
ISは企業というよりかはゲーフリと同じで割とサークルの同人感が強いので その強みを殺さないようにあえて放し飼いにしているのかもしれない ポケモンは流石に市場規模がやばいから版権管理で株ポケを上に立ててるけどゲーフリ自体は割と自由にさせてそう
209 22/10/24(月)16:58:43 No.985747740
>ゼノブレは開発者インタビューとかを読んだ感じだと >1→任天堂によるアドバイスと指摘で当初とは別物に >クロス→モノリスが好き放題やった >2→任天堂代表との話し合いが多かった >3→高橋「今作はかなり自由にやらせてもらった」 >だから任天堂もモノリスは徹底管理するべきなのか放任するべきなのかは迷ってる印象がある モノリスというよりてつやくんだよね… 放っておくとマニアックになりすぎる
210 22/10/24(月)16:59:25 No.985747904
>スマブラやマリカ作ってきたバンナムのチーム引き込んじゃえよ あのチームはバンナムの自社エンジン作るってさ 原田が手放すわけがない
211 22/10/24(月)17:01:17 No.985748276
コーエーのFEに関わってたチームはどうなるかな
212 22/10/24(月)17:01:24 No.985748302
3Dのワールドマップ作製に関しては日本でトップクラスだろうし任天堂の叔父貴は手放す理由無さそうだな…
213 22/10/24(月)17:03:37 No.985748811
他はモノリスほど余裕持ってマップ作れんだろうしな むしろマップなんか真っ先に削られる
214 22/10/24(月)17:04:35 No.985749018
任天堂の本体が抱えてるシリーズに対して人が少なすぎるんだよ~~
215 22/10/24(月)17:06:30 No.985749441
現状わからないことだらけだから追加シナリオ早くして
216 22/10/24(月)17:06:37 No.985749464
クロスは言わずもがなのブン投げエンドだし 3は終盤の脚本怪しかったし やっぱ任天堂による管理必要なんでは…
217 22/10/24(月)17:08:37 No.985749947
>ゼノブレ3なんかあったの? 発売前倒しは開発時にスタッフの空気険悪すぎるとなると聞くから 結構な数退職した可能性がある
218 22/10/24(月)17:08:59 No.985750029
>あのチームはバンナムの自社エンジン作るってさ >原田が手放すわけがない 鉄拳は大規模引き抜きを大昔に経験してるしな
219 22/10/24(月)17:09:39 No.985750204
>>ゼノブレ3なんかあったの? >発売前倒しは開発時にスタッフの空気険悪すぎるとなると聞くから >結構な数退職した可能性がある 願望?
220 22/10/24(月)17:09:47 No.985750241
コーエーは本業の資産運用が調子いいから
221 22/10/24(月)17:09:52 No.985750262
大量離職なんて起きてたらスタジオ拡大移転なんて真似しないわボケ
222 22/10/24(月)17:11:20 No.985750571
>発売前倒しは開発時にスタッフの空気険悪すぎるとなると聞くから >結構な数退職した可能性がある ソースは?
223 22/10/24(月)17:11:34 No.985750637
>他はモノリスほど余裕持ってマップ作れんだろうしな >むしろマップなんか真っ先に削られる マップ作って力尽きたな…って感じのオープンワールドの多い事
224 22/10/24(月)17:11:45 No.985750676
バグチェック足りてないのはあっても基本的な内部でのマスターアップが延期されたわけじゃないだろうしね
225 22/10/24(月)17:12:08 No.985750765
>願望? ネトウヨ?
226 22/10/24(月)17:12:38 No.985750886
>マップ作って力尽きたな…って感じのオープンワールドの多い事 むしろマップすら作りきれなかったパターンのが多いと思う FF15とか雪国のマップあったらしいし
227 22/10/24(月)17:13:47 No.985751163
DLC遅延する時点でねぇ
228 22/10/24(月)17:14:57 No.985751438
ゼノブレ3がゴミだったからモノリスのゲーム二度とやらない
229 22/10/24(月)17:15:15 No.985751512
発売日変更は単にスプラと被せると任天堂ファンという大きな購買層の中でユーザーが分断されちゃうかもしれないから早く出せる方を前倒しで時期をズラしたかっただけな気がする
230 22/10/24(月)17:15:22 No.985751549
>1→任天堂によるアドバイスと指摘で当初とは別物に >2→任天堂代表との話し合いが多かった 淫天堂で確定
231 22/10/24(月)17:16:42 No.985751886
その人に限らずクセ強すぎるクリエイターは任天堂フィルター通してある程度一般受けする綺麗な形にした方がいいとは思う 原液のままだとニッチすぎる変態性癖おじさんがあまりにも多い