ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/24(月)14:23:06 No.985711765
角度美人
1 22/10/24(月)14:26:30 No.985712519
角度毎に別人じゃないですか
2 22/10/24(月)14:33:22 No.985714054
二次元のキャラデザを3Dで作るのに苦労してるんだな…
3 22/10/24(月)14:33:59 No.985714193
別角度から見ると大体グロ画像になる
4 22/10/24(月)14:35:27 No.985714510
宝石の国とかでも3Dモデルだけでキレイに作るの難しくて角度ごとに色々手を加えてるみたいな話あったな
5 22/10/24(月)14:38:20 No.985715143
絵作りのために体の各部が変形するとかもよく聞く話
6 22/10/24(月)14:39:57 No.985715468
リアル人間だと全角度美人は居るのに不思議だ
7 22/10/24(月)14:41:59 No.985715904
ギルティギアとかも2Dと3Dの嘘をカッコよくなるようにアレコレやってるとかは聞いたことがある
8 22/10/24(月)14:42:15 No.985715958
全部手作業で修正してんのかな
9 22/10/24(月)14:43:49 No.985716313
>リアル人間だと全角度美人は居るのに不思議だ 多分角度限定にするともっとよくなる
10 22/10/24(月)14:44:01 No.985716352
左のように自然に見えるように自動で処理するAIなり作られたりしないんだろうか
11 22/10/24(月)14:45:43 No.985716742
>左のように自然に見えるように自動で処理するAIなり作られたりしないんだろうか AIはなんとなくそれっぽいものを作るのに長けてはいるけど これが正解だって完璧な形を作るには人間の職人技がいるから そういうのは向いていないんだと思う多分
12 22/10/24(月)14:46:02 No.985716814
カメラが回り込むと3Dモデルが切り替わるようになってんの?
13 22/10/24(月)14:46:20 No.985716879
目の大きさとか明らかにリアルな人間とは違うし角度によってはどうしても不安な感じになっちゃうんだろうな
14 22/10/24(月)14:47:34 No.985717152
>左のように自然に見えるように自動で処理するAIなり作られたりしないんだろうか 自然かどうかで言えば右も自然ではあるしなぁ 人間の感覚でいう美しさは数字に落とし込みづらいから難しい
15 22/10/24(月)14:50:11 No.985717784
ジョジョの3Dでも結構修正してるとCGWORLDでみた気がする
16 22/10/24(月)14:51:57 No.985718192
>ジョジョの3Dでも結構修正してるとCGWORLDでみた気がする アオリとか俯瞰でパースがつくと凄い絵になってたな
17 22/10/24(月)14:53:38 No.985718564
ドラゴンヘッドちゃん相変わらずキモいな
18 22/10/24(月)14:54:00 No.985718661
形の破綻無い物動かすにはいいんだけどそれは表現的な誇張の為にあえて歪ませるデフォルメとは相性悪いからね… 結局人間が手間かけねーとどうしようもねえ!ってなってじゃあやるか…手作業で修正ってなる
19 22/10/24(月)15:06:11 No.985721723
変身ウルトラマン手デカいのとはまた違って顔の角度変えるだけでも違和感出るのか…
20 22/10/24(月)15:06:53 No.985721887
ソバカスがね…
21 22/10/24(月)15:09:15 No.985722482
3Dの嘘もいいよね! fu1575359.png
22 22/10/24(月)15:09:53 No.985722638
ディズニーのデザイナー連れてきてデザインしたと聞いてたから最初からどの角度でも成立するモデル作ってるものだと思ってた
23 22/10/24(月)15:10:02 No.985722684
フィギュアってすごいんだね
24 22/10/24(月)15:10:57 No.985722919
>ディズニーのデザイナー連れてきてデザインしたと聞いてたから最初からどの角度でも成立するモデル作ってるものだと思ってた デザイナーは二次元のデザインするものだから何も関係ないのでは
25 22/10/24(月)15:15:45 No.985724056
フィギュアも角度によるとアレになるからどこまで許容できるか
26 22/10/24(月)15:16:58 No.985724333
スネ夫の頭を再現するのには限界があるのだ
27 22/10/24(月)15:19:57 No.985725052
MMDモデルなんかはだいたい正面重視で平面的なぺちゃっとした顔してるしね
28 22/10/24(月)15:20:00 No.985725061
本気でデッサン考えて絵を描いたらマジで奥行きのない絵になるからな 人体パーツに一切破綻がないだけの絵
29 22/10/24(月)15:20:15 No.985725118
>3Dの嘘もいいよね! >fu1575359.png 2Dの嘘と3Dの馬鹿正直じゃね
30 22/10/24(月)15:25:00 No.985726346
カスメとかどう弄っても正面顔以外脳勃起になる
31 22/10/24(月)15:26:10 No.985726617
>カスメとかどう弄っても正面顔以外脳勃起になる わかる… あれ髪のボリュームの問題なのかな…
32 22/10/24(月)15:28:35 No.985727184
3Dじゃジョジョ立ち再現できないからかなり強引に歪ませて撮ってるとかあったな 二部のOPのシーザーの腕がわけわかんない曲がり方してる画像見たことある
33 22/10/24(月)15:30:24 No.985727627
VRCでMMDモデル使ってるので正面以外残念なのが結構あるね
34 22/10/24(月)15:34:12 No.985728566
>VRCでMMDモデル使ってるので正面以外残念なのが結構あるね VRCに最適なのは正面顔以上に斜め顔なんだよな
35 22/10/24(月)15:35:23 No.985728849
>デザイナーは二次元のデザインするものだから何も関係ないのでは 近年のディズニー作品は3DCG作品が多いからデザインの段階で粘土原型作ったりするし関係はあるよ この作品の場合はそこまではやってないみたいだけど
36 22/10/24(月)15:35:38 No.985728929
美少女系の3Dで下から煽る角度って鬼門だよなあ どうしても台形のお面みたいになる
37 22/10/24(月)15:37:17 No.985729348
https://youtu.be/kZsboyfs-L4 これ面白かった
38 22/10/24(月)15:37:27 No.985729412
顔そのまま角度だけ変えた版も見たい
39 22/10/24(月)15:38:50 No.985729727
>美少女系の3Dで下から煽る角度って鬼門だよなあ >どうしても台形のお面みたいになる 絵を描いてそれをトレスするようにモデリングしたらだめなの?
40 22/10/24(月)15:39:02 No.985729770
宝石の国はスレ画の変形をリアルタイムで実現するようにしてアニメ撮影したと聞く……
41 22/10/24(月)15:43:28 No.985730823
>美少女系の3Dで下から煽る角度って鬼門だよなあ >どうしても台形のお面みたいになる ちゃんと顎周りを作らないと
42 22/10/24(月)15:47:57 No.985731874
ギルティギアは全アクションこれだからスキンが作れない
43 22/10/24(月)15:48:26 No.985731997
fu1575449.jpg fu1575451.jpg
44 22/10/24(月)15:49:51 No.985732338
>ギルティギアは全アクションこれだからスキンが作れない GAIJINがMODめたくそ作ってるよ
45 22/10/24(月)15:49:53 No.985732346
人間の鎖骨と肩周りの設計をした神様が悪いみたいなところもある
46 22/10/24(月)15:50:38 No.985732500
>fu1575359.png なんでこうなるかって言うと手前の被写体とカメラが近いと広角が必要で そうなるとちょっとの前後でも映るサイズ変わりすぎるし中心以外に歪みが出るから 望遠でカメラ離して面をフラットにするとこんどは前と後ろの人物の距離が近いとすごく寸詰まって映るので こうして腕の方を伸ばして距離感を調整する
47 22/10/24(月)15:51:03 No.985732596
シェーダーオフにすると口周りがすごいことになるモデルとかもあったな
48 22/10/24(月)15:51:44 No.985732738
>どうしても台形のお面みたいになる そのへん気を遣ったモデルでも鼻の違和感はなかなか解消できなくて難しい…
49 22/10/24(月)15:52:43 No.985732948
全角度での100点の美人は存在しなくて 破綻なく全角度で美人にすると80点が限度 特定の角度限定で100点の美人を作ることはできるからそれらを集約して擬似的に全角度100点美人を作ろうとしてるってこと?
50 22/10/24(月)15:53:36 No.985733142
ずーっっっっっと昔にカイジの顔は現実的な立体とか検証してた人の記事を読んだな
51 22/10/24(月)15:53:57 No.985733216
3Dでアニメ絵を再現しようとしてるだけ
52 22/10/24(月)15:56:26 No.985733787
>ずーっっっっっと昔にカイジの顔は現実的な立体とか検証してた人の記事を読んだな そういえばカイジの顔を破綻なく3D化してる人が居たな あんな絵だけど作者の頭の中には正確なカイジの立体が造形されてたのかもな...
53 22/10/24(月)15:56:50 No.985733875
リアルタイムで修正出来ないVRで美少女とイチャイチャしてもギョッとする角度が出ちゃうって事か
54 22/10/24(月)15:58:00 No.985734127
主人公なのにキモすぎる…
55 22/10/24(月)15:59:56 No.985734567
宝石の国とかすげーぞ
56 22/10/24(月)16:01:43 No.985734969
ダークソウルとかのキャラメイクで可愛くできた!と思って正面からカメラ動かすとバケモノみたいな顔ですごい悲しくなったの思い出した…
57 22/10/24(月)16:08:59 No.985736566
3Dはカメラの画角ですげー変わっちゃうからモデリング段階でそこら辺考えて作らないといけないし面倒
58 22/10/24(月)16:12:16 No.985737202
>絵を描いてそれをトレスするようにモデリングしたらだめなの? 角度限定ならアリ 3Dでやる意味の問題になってくるけど
59 22/10/24(月)16:13:24 No.985737456
個人的に一番すげえと思ったのはブラックロックシューター 話があれだからまあって感じだけどあの時期のTVアニメじゃ最高だと思うよ
60 22/10/24(月)16:14:40 No.985737743
三面図から3D起こすのって正攻法じゃないけど 素人が始めるにはそれしかない結果まるでプロもそうやってると思ってる感じの人が居るぐらい3Dの話題ってなんかアレ
61 22/10/24(月)16:17:39 No.985738388
まれにプロが混じってるだけでほぼ素人な「」に何を期待してるんだ
62 22/10/24(月)16:18:33 No.985738578
婚活で写真撮った時は斜めから撮った方が畏まってなくて良いけど正面から受ける印象と変わるからそれに合わせて輪郭を削りますって言われたな
63 22/10/24(月)16:19:01 No.985738691
ギルティXrdの頃は斜めの立ちポーズを描いて まずその絵をかっこよく再現出来るように3Dでトレスして作るところからやってたっぽい
64 22/10/24(月)16:19:18 No.985738752
絵は同人でもプロかソレ以上の物を見かけるが 3Dになると数段落ちる不思議
65 22/10/24(月)16:21:01 No.985739135
>絵は同人でもプロかソレ以上の物を見かけるが >3Dになると数段落ちる不思議 技術者自体少ないから同人っぽいので高いレベルの人って大体会社で3Dやってる系の人なんだよな
66 22/10/24(月)16:21:28 No.985739229
>ずーっっっっっと昔にカイジの顔は現実的な立体とか検証してた人の記事を読んだな 僕の見た秩序?
67 22/10/24(月)16:21:50 No.985739314
カメラの方が回り込んでキャラの顔を色んな角度からぐるーっと映していくような場合はどうなるんだろう カメラの移動に従ってゆっくり顔が変形してく感じ?
68 22/10/24(月)16:22:01 No.985739353
恐ろしいことに年々3Dソフト側はフォトリアルシュミレーションの方に特化していくので… アニメの方も恩恵無いわけじゃないけど
69 22/10/24(月)16:25:28 No.985740104
基本モデルだけで取り回し自体はできなくはないんだろうが かっこいい動きとかって大体物理法則無視してるからな…
70 22/10/24(月)16:27:36 No.985740563
大体のリアルタイムゲームはフィギュアっぽい形で何とかしてるでしょ
71 22/10/24(月)16:29:32 No.985741003
>>ギルティギアは全アクションこれだからスキンが作れない >GAIJINがMODめたくそ作ってるよ あれ結構おかしいからあんまり好きじゃない なんかズレてる事が多々ある