22/10/22(土)00:21:16 目新し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1666365676326.jpg 22/10/22(土)00:21:16 No.984735719
目新しいゲーム性のもので当たるとフォロワーがワッと出るよね
1 22/10/22(土)00:35:35 No.984740471
デッキ構築ローグライク
2 22/10/22(土)00:37:15 No.984741085
あたらしいものはまだ改良の余地があるから
3 22/10/22(土)00:43:09 No.984743185
デモンズソウルのパクリ
4 22/10/22(土)00:43:49 No.984743422
元祖を元に色々要素くっつけて出すという鉄板ムーヴ
5 22/10/22(土)00:46:16 No.984744280
倫理観は置いといて売れる確率が高いならそりゃそうする
6 22/10/22(土)00:49:34 No.984745430
ゲームの歴史ってそんな感じの繰り返しな気がする
7 22/10/22(土)00:51:09 No.984745921
売れて人気が出ればそれでいいじゃん
8 22/10/22(土)00:51:24 No.984745991
元の物をそのまま素材として利用してるとかでもなければ別に良いんじゃねぇかな
9 22/10/22(土)00:53:02 No.984746565
パクリなんだから予算はそんなにいらないよね?
10 22/10/22(土)00:54:43 No.984747101
これやって大成したのがサイゲ
11 22/10/22(土)00:54:49 No.984747131
そもそも今のゲーム企業の多くがインベーダーやギャラガの海賊版業者から発展したものだしな
12 22/10/22(土)00:55:50 No.984747438
パクリはそのまま美味しくいただくって意図があるので別に改良しない システムに影響受けてるのをパクりとかいうのはもの知らず感もあるがまあ言うのは止められない
13 22/10/22(土)00:57:09 No.984747813
ソシャゲなんかいちいち作ってられないからシステムをまるっと買う
14 22/10/22(土)00:59:05 No.984748397
新規開拓しても売れなきゃいい事ないしなぁ
15 22/10/22(土)01:02:15 No.984749314
ソウルライクくらい乱造されるとそういうジャンルってことになるからセーフ
16 22/10/22(土)01:03:17 No.984749570
パチンコ業界はマジでパクリだらけ
17 22/10/22(土)01:05:43 No.984750228
艦これ亜種
18 22/10/22(土)01:06:07 No.984750340
ソシャゲのUIはどこも似偏ってる
19 22/10/22(土)01:07:02 No.984750576
ゲームに限らずだと思うが
20 22/10/22(土)01:07:05 No.984750592
ゲーム部分はともかくホーム画面が艦これみたいなのはよく見たな プリコネも
21 22/10/22(土)01:07:47 No.984750762
好きだけど流行って無いゲームも出来ればパクられて欲しい
22 22/10/22(土)01:09:12 No.984751132
タッチ操作は正解のUIが決まってるから仕方ない面もある
23 22/10/22(土)01:11:03 No.984751619
ゲーム以外もそうだよね 売れる商品は徹底的にパクられる
24 22/10/22(土)01:13:05 No.984752075
パクりから良いものが出てくることもあるからな… 特に映画とかゲームは顕著だよね
25 22/10/22(土)01:16:33 No.984752906
後追いで大元よりおもしろいなら大歓迎なんだけど大体粗製濫造なんだよね
26 22/10/22(土)01:16:57 No.984753011
フォロワーが出まくったPUBGっていまどうなってるんだろう
27 22/10/22(土)01:17:34 No.984753168
>フォロワーが出まくったPUBGっていまどうなってるんだろう 日本だと荒野行動がいまだにめっちゃ稼いでると聞く
28 22/10/22(土)01:19:02 No.984753520
フォートナイトも未だにコロコロで特集組まれるぐらいキッズに人気
29 22/10/22(土)01:19:45 No.984753721
新商品はライバルが追いつくまで市場を独占できるというメリットがあるが 初めての商品なのでまだ荒作りな事が多く 問題点を改善した後発の商品に追い抜かれる場合が多い
30 22/10/22(土)01:20:40 No.984753971
なぜか分からないけどポケモンやスマブラのパクリは未だに忌避感がある メトロイドヴァニアやらソウルライクやらは当たり前になってるのに
31 22/10/22(土)01:21:00 No.984754041
ウチでもツインコブラ作ろう→雷電 ウチでもダブドラ作ろう→ファイナルファイト
32 22/10/22(土)01:23:14 No.984754554
デカパイのボート物作っていいんですか!?
33 22/10/22(土)01:26:15 No.984755290
UIがうんこだとストレスすごいからいいものからパクりまくってくれ…
34 22/10/22(土)01:26:27 No.984755345
どうして既存のよく出来たもんがあるのにクソ劣化してるんだよ!!!っていうのが多い印象
35 22/10/22(土)01:28:16 No.984755736
物量の暴力みたいなゲームをパクれとおっしゃるか
36 22/10/22(土)01:28:37 No.984755818
ヴァンパイアサバイバーももうジャンル化するほどコピーが作られたし怪しいソシャゲ広告でも出て来て広がり方が凄い
37 22/10/22(土)01:28:56 No.984755898
ポケモンGOみたいなやつ作って!って言われたことのあるゲーム制作者多すぎる
38 22/10/22(土)01:31:11 No.984756356
できの悪いフォロワーをプレイして元祖の出来の良さを再認識する
39 22/10/22(土)01:31:32 No.984756432
パズドラモンストクローンは納得できたけどFGO売れてるからってゲームシステムパクるのはおかしいだろ!?とはなった
40 22/10/22(土)01:31:47 No.984756481
>UIがうんこだとストレスすごいからいいものからパクりまくってくれ… FF14のXHBとか開発側からどんどんパクってくださいって言ってるけどあんまパクってるゲーム見かけない
41 22/10/22(土)01:32:01 No.984756543
何が肝になってるか分析するのは難しいからな…
42 22/10/22(土)01:32:54 No.984756742
グラディウスを参考にしてたのに ファンタジーゾーンを作ってしまったメーカーがあるらしい
43 22/10/22(土)01:32:54 No.984756743
>パズドラモンストクローンは納得できたけどFGO売れてるからってゲームシステムパクるのはおかしいだろ!?とはなった パクるべきは根強いファンが居る作品を持ってくる部分だよな…
44 22/10/22(土)01:33:01 No.984756763
そんな中最初に当てて入った莫大な金で他の追随を寄せ付けないアプデを繰り返すテラリア・・・
45 22/10/22(土)01:33:02 No.984756766
技術的だったりコンテンツ力的に強い作品は真似できないけど アイデアがすごい系の作品はどんどんパクられるからな
46 22/10/22(土)01:33:43 No.984756907
>ヴァンパイアサバイバーももうジャンル化するほどコピーが作られたし怪しいソシャゲ広告でも出て来て広がり方が凄い ヴァンパイアサバイバーも一応元になったのがあるんだけどね…
47 22/10/22(土)01:34:00 No.984756958
斬新な成功作の数多の類似品の中から良作がいくつか出て来て1ジャンルになっていくんだよな
48 22/10/22(土)01:34:25 No.984757049
どじょうが集まる柳があればその付近を探せば 必ずあと1本は同じ柳があるので誰がその柳を手にするかだ
49 22/10/22(土)01:34:44 No.984757103
月姫が出たときあのシーンごと飛ばすは世界中のエロゲがパクるべきと思ったのに全然パクられなくて絶望した
50 22/10/22(土)01:35:01 No.984757163
流行ってるからうちでもやってみるかってのはよくある話だし…
51 22/10/22(土)01:35:24 No.984757243
仕事が忙しくてよそのゲームがどうなってるとかぜんぜん知らないもん
52 22/10/22(土)01:35:39 No.984757290
>ポケモンGOみたいなやつ作って!って言われたことのあるゲーム制作者多すぎる ポケモンレベルのIP持ってきてから言ってくれってやつじゃないのかそれ
53 22/10/22(土)01:36:27 No.984757457
>>ポケモンGOみたいなやつ作って!って言われたことのあるゲーム制作者多すぎる >ポケモンレベルのIP持ってきてから言ってくれってやつじゃないのかそれ ポケモンには劣るけどまあドラクエとかはなんとかなってるし・・・
54 22/10/22(土)01:37:03 No.984757583
GBポケモンの後に出た育成交換対戦RPGの多さよ
55 22/10/22(土)01:37:12 No.984757608
FF15のプロンプトくんどこかパクれよ…
56 22/10/22(土)01:37:20 No.984757632
>>>ポケモンGOみたいなやつ作って!って言われたことのあるゲーム制作者多すぎる >>ポケモンレベルのIP持ってきてから言ってくれってやつじゃないのかそれ >ポケモンには劣るけどまあドラクエとかはなんとかなってるし・・・ 結局どデカいIPじゃなきゃ無理なんじゃ…
57 22/10/22(土)01:37:45 No.984757711
建築系サバイバルってどこで爆発したんだろ
58 22/10/22(土)01:38:57 No.984757971
完成度の問題もあるけどハリーポッターですら死ぬ世界だもんな位置ゲー
59 22/10/22(土)01:40:28 No.984758293
ゲームデザイナーってどれだけ新規性のあるもの作っても名が残るわけでも特許が取れるわけでもないからあんまり割のいい仕事じゃない気がする
60 22/10/22(土)01:43:07 No.984758802
>ゲームデザイナーってどれだけ新規性のあるもの作っても名が残るわけでも特許が取れるわけでもないからあんまり割のいい仕事じゃない気がする 特許取れるやつもあるよ 取ったら皆真似しなくなるから蛇蝎のように嫌われるようになるよ
61 22/10/22(土)01:43:15 No.984758824
>ゲームデザイナーってどれだけ新規性のあるもの作っても名が残るわけでも特許が取れるわけでもないからあんまり割のいい仕事じゃない気がする 名は残って次の仕事は来るんじゃないか?
62 22/10/22(土)01:43:37 No.984758894
>プリコネも プリコネ自体が中国のソウルクラッシュの5番煎じなのよ
63 22/10/22(土)01:43:53 No.984758946
>デカパイのボート物作っていいんですか!? ちゃんと18禁で寝室あるので頼む
64 22/10/22(土)01:44:23 No.984759046
サイゲは基本的に他所で積み重なったUIやシステムをまるっといただく側
65 22/10/22(土)01:44:37 No.984759101
ソシャゲ黎明期は雨後の筍のごとくこれ皮違うだけじゃんって言うのが大量に出てきて大量に死んでいった
66 22/10/22(土)01:44:45 No.984759129
>そんな中最初に当てて入った莫大な金で他の追随を寄せ付けないアプデを繰り返すテラリア・・・ テラリア2はどうなってるんだよ!
67 22/10/22(土)01:45:10 No.984759206
位置ゲーはその前に駅メモが流行ってクローンが出来てほぼ死んでたからそうだろうなとは思った
68 22/10/22(土)01:45:28 No.984759257
>サイゲは基本的に他所で積み重なったUIやシステムをまるっといただく側 ウマもパワプロだしね…
69 22/10/22(土)01:45:31 No.984759262
>テラリア2はどうなってるんだよ! やっこさん大分前にポシャったよ!
70 22/10/22(土)01:45:40 No.984759297
>>そんな中最初に当てて入った莫大な金で他の追随を寄せ付けないアプデを繰り返すテラリア・・・ >テラリア2はどうなってるんだよ! 最後のアプデもあったしもうすぐ発表されるだろ・・・
71 22/10/22(土)01:46:01 No.984759368
サイゲの本領はゲームがリリースされてからの工作だろ
72 22/10/22(土)01:46:37 No.984759501
新しいジャンルが確立したと言うてくれや
73 22/10/22(土)01:46:42 No.984759518
いいパクリとダメなパクリがある いいパクリはまたパクられる
74 22/10/22(土)01:46:55 No.984759572
財宝を一番簡単に手に入れる方法は 持ってる奴から奪う事
75 22/10/22(土)01:47:00 No.984759591
>ゲームデザイナーってどれだけ新規性のあるもの作っても名が残るわけでも特許が取れるわけでもないからあんまり割のいい仕事じゃない気がする パズドラとかはゲーム性に対して特許だか商標とってるよ
76 22/10/22(土)01:47:22 No.984759652
>新しいジャンルが確立したと言うてくれや バキのパクり来たな…
77 22/10/22(土)01:47:32 No.984759678
>>テラリア2はどうなってるんだよ! >やっこさん大分前にポシャったよ! Otherworldの他にもう一個予定なかった!?
78 22/10/22(土)01:47:52 No.984759748
模範は大切
79 22/10/22(土)01:49:35 No.984760098
インベーダー→固定画面シューティング ゼビウス→縦スクロールシューティング ダブドラ→ファイナルファイト→ベルスク ドラクエ→国産ファンタジーRPG ストⅡ→数多の対戦格闘 バーチャ→3D格闘 ポケモン→2バージョン以上で発売される育成RPG DOOM→テンポの早いFPS ぶつ森→のんびりスローライフ系 脳トレ→脳トレや謎解きゲー モンハン→共闘狩りゲー デモンズソウル→激ムズソウルライク とりあえずこんだけ思いついた
80 22/10/22(土)01:49:57 No.984760181
アズレン…原神…
81 22/10/22(土)01:52:17 No.984760668
トレーディングカードにゲーム性を持たせてみました
82 22/10/22(土)01:52:27 No.984760703
パクらずに同等かそれ以上のモノが作れるクリエーターを最初から抱えてるならパクる必要はないかもしれんけどな
83 22/10/22(土)01:52:57 No.984760810
言ってしまえばAI絵描きってこれだよな
84 22/10/22(土)01:53:06 No.984760838
アズレンは艦これの基本システムそのまま使ってでもシミュレーションとか自分で操作出来ないの辛かったからシューティングにしようぜ!後エロ!って感じだ
85 22/10/22(土)01:54:35 No.984761131
作る側としてもやっぱり良いもの出てきたらインスピレーション受けるもとい模倣したくなるよね…
86 22/10/22(土)01:55:20 No.984761265
>>プリコネも >プリコネ自体が中国のソウルクラッシュの5番煎じなのよ ホームのUIの話よ
87 22/10/22(土)01:55:24 No.984761285
上が○○っぽいの作ってって言って現場がパクリになりすぎないようにして提出すると 上がもっと○○に寄せてとか言ってくる
88 22/10/22(土)01:57:15 No.984761674
アーティストのオリジナリティとかの面で貢献が大きいゲームだとパクられても一定の差別化は維持されそう
89 22/10/22(土)01:58:14 No.984761831
パクリでもなんでも名作からほんのちょっと不満点を改善してくれるだけでいいのに 出てくるものはガバガババランスだったり妙にもっさりだったり… まあそういうところが技術力なのかもしれんが
90 22/10/22(土)01:58:40 No.984761917
本当にオリジナリティがメチャクチャ高いものをお出ししても理解されない可能性もあるので表面上は何かに似ていたほうがユーザーにも偉い人向けにもいいと思う
91 22/10/22(土)01:59:05 No.984762017
>サイゲの本領はゲームがリリースされてからの工作だろ むしろ出してからの展開は遅くて客離れてから盛り返してみたいな感じだが
92 22/10/22(土)02:00:08 No.984762223
>言ってしまえばAI絵描きってこれだよな お前は流行りもの適当にあげつらってるだけでスレ画ともまた違うから完全にスレ違いだな
93 22/10/22(土)02:00:33 No.984762304
ウマ娘パクってミニ四駆をアニメ寄りのGPチップ育てるゲームになんねえかなあ
94 22/10/22(土)02:00:37 No.984762316
>本当にオリジナリティがメチャクチャ高いものをお出ししても理解されない可能性もあるので表面上は何かに似ていたほうがユーザーにも偉い人向けにもいいと思う やっぱ絵面が一番意識されやすいからパクるならシステムで どれだけ絵面で誤魔化せるかみたいなとこありそう
95 22/10/22(土)02:01:48 No.984762597
牧場物語も海外で進化版みたいなのでてたな… 本家が死に体になるとパクリが勝ってしまう
96 22/10/22(土)02:02:16 No.984762686
女神転生みたいなパクリゲームあんまりないな…
97 22/10/22(土)02:02:39 No.984762759
0から1を作る能力と1を2にする能力でまた別だから後者だけでヒット作出しても新しいものは作れないからどっかで頭打ちになるんだよな
98 22/10/22(土)02:02:57 No.984762807
>>言ってしまえばAI絵描きってこれだよな >お前は流行りもの適当にあげつらってるだけでスレ画ともまた違うから完全にスレ違いだな AIって結局その絵が流行ってるかどうかでしか判断出来ないんだから正しいだろ
99 22/10/22(土)02:03:12 No.984762848
セキロみたいなスターウォーズのゲームは上手くマッチしてたな
100 22/10/22(土)02:03:25 No.984762885
>本当にオリジナリティがメチャクチャ高いものをお出ししても理解されない可能性もあるので表面上は何かに似ていたほうがユーザーにも偉い人向けにもいいと思う 受け手の共通認識を前提に成り立つモノってのはやっぱりあるからね…
101 22/10/22(土)02:03:26 No.984762889
パクるのはまだ良い 何故劣化する改悪する
102 22/10/22(土)02:03:41 No.984762939
原神も最初ゼルダとオートマタのパクリすぎると思ってたけど外装で人気出したし…
103 22/10/22(土)02:03:46 No.984762954
デスストみたいなゲーム他に出ないかなと一時期思っていた
104 22/10/22(土)02:03:49 No.984762962
>パクるのはまだ良い >何故劣化する改悪する センスと金と分析能力がない
105 22/10/22(土)02:03:58 No.984762989
うちでもファイナルファイト作ろう→バーニングファイト
106 22/10/22(土)02:04:57 No.984763177
>パクるのはまだ良い >何故劣化する改悪する オリジナルで完成させるのとパクるのはまた求められる技術が違うから… 本当に技術あったらどっちも上手くやるとは言っても
107 22/10/22(土)02:04:57 No.984763183
>原神も最初ゼルダとオートマタのパクリすぎると思ってたけど外装で人気出したし… 幻塔がフレームレベルでモーションパクって連鎖を感じた
108 22/10/22(土)02:05:21 No.984763254
上手くパクるのにも結局センス必要だからな そのままパクるんじゃコピーと同じだし
109 22/10/22(土)02:05:28 No.984763286
ジャンルが栄えるのはいいことだけどシステムパクった方が本家より知名度で勝ち出すと正直辛い
110 22/10/22(土)02:05:31 No.984763293
そのままパクる(パクれてない)
111 22/10/22(土)02:06:34 No.984763495
>ジャンルが栄えるのはいいことだけどシステムパクった方が本家より知名度で勝ち出すと正直辛い 一番苦労する部分ノーコストで奪えるからブラッシュアップされるのは当然なんだろうけどやるせない…
112 22/10/22(土)02:07:51 No.984763789
ゲーム作ってて思ったけどデバイスの問題でゲームデザインの幅って思ったより狭いのよね
113 22/10/22(土)02:07:52 No.984763791
>ジャンルが栄えるのはいいことだけどシステムパクった方が本家より知名度で勝ち出すと正直辛い そっちの方が面白いならオリジナルに固執した本家の方が悪いとゲームやってて思う
114 22/10/22(土)02:07:53 No.984763795
>ジャンルが栄えるのはいいことだけどシステムパクった方が本家より知名度で勝ち出すと正直辛い そうなるところは大抵本家の方がコピー先より技術力足りてない場合
115 22/10/22(土)02:08:09 No.984763864
むしろこれ早くパクったやつ程流行りのおこぼれにあずかれるよね
116 22/10/22(土)02:08:16 No.984763889
作るクリエイター側にアイディアがないとそりゃ劣化品になるよ…
117 22/10/22(土)02:08:32 No.984763935
レベル5のゲームのフォロワーって出ないな
118 22/10/22(土)02:09:38 No.984764166
ぶっちゃけゲームなんて先出し優位なんだから優劣においてはあっちの方がパクリだからどうだこうだ言ってる余裕はない 権利的なところはさておいても
119 22/10/22(土)02:09:47 No.984764194
>レベル5のゲームのフォロワーって出ないな ゲームシステムそのものは既存の奴なんで…
120 22/10/22(土)02:10:18 No.984764289
>レベル5のゲームのフォロワーって出ないな レベル5のゲームで革新的なシステム持ってるものってあったっけ
121 22/10/22(土)02:10:44 No.984764365
>レベル5のゲームのフォロワーって出ないな どちらかといえばパクる側だし… 換骨奪胎というか過去に流行ったものをリブートする会社だよね
122 22/10/22(土)02:11:06 No.984764441
レベル5のゲームって雰囲気は新しいけどゲーム部分が古臭くてなんか…ってなるやつばっかじゃねーか
123 22/10/22(土)02:12:01 No.984764595
レベル5こそ上手くパクる会社の代表例だよな それで何発もヒット出してるし……まあハズレも同じくらいある気がするけど
124 22/10/22(土)02:12:12 No.984764632
ユーザー視点だとどうしてパクって欲しいとこはパクらないでクソどうでもいいとこをパクってんだよ
125 22/10/22(土)02:12:40 No.984764725
後出しで先出しより成功したなら大したもんだと思うよ
126 22/10/22(土)02:12:43 No.984764737
>パクるのはまだ良い >何故劣化する改悪する パクられるものはアイデアだけじゃなくて実装も良いことが多いだろうから…
127 22/10/22(土)02:13:51 No.984764952
例えば結婚システムパクりました!って言ってもそれ結婚したくなるくらい魅力のあるキャラ作れないと意味ないんだよね
128 22/10/22(土)02:15:11 No.984765191
艦これやらプリコネやらがパクリと呼ばれてるのを見る度にそのパクリ元をやってた人がどれだけいるんだろうなと思う
129 22/10/22(土)02:15:18 No.984765217
特許で独り占めしない会社はえらい…
130 22/10/22(土)02:16:01 No.984765338
>艦これやらプリコネやらがパクリと呼ばれてるのを見る度にそのパクリ元をやってた人がどれだけいるんだろうなと思う マイナー作品からならパクっていいは危険思想すぎる
131 22/10/22(土)02:16:18 No.984765400
ソシャゲはわりと育成機能で特許とられてるケース多いんだっけ
132 22/10/22(土)02:17:08 No.984765546
>マイナー作品からならパクっていいは危険思想すぎる いや良いとは言わんけど
133 22/10/22(土)02:17:26 No.984765601
FCSFCでドラクエフォーマットは山ほど出たけどじゃあ面白いRPGが幾つ有るかといえば…