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    22/10/21(金)22:27:44 No.984693145

    ひょっとしてアメリカの方が先にリニア開業するんじゃなかろうか ライバルはいないし真空チューブは保守費用がリニアの比じゃないだろうし

    1 22/10/21(金)22:29:58 No.984694129

    計画全体としてはワシントンD.C.からニューヨーク間だけどフェーズ1としてワシントンD.C.からボルティモアまで繋ぐらしい

    2 22/10/21(金)22:30:36 No.984694405

    ドル高だし鋼材とかは輸入し放題だな

    3 22/10/21(金)22:30:47 No.984694495

    アメリカくらい広いと飛行機の方がいいんじゃないの

    4 22/10/21(金)22:31:07 No.984694646

    トンネル掘るところが少ないからアメリカのが楽には見える

    5 22/10/21(金)22:31:21 No.984694760

    ヘリウムも自国で賄えるしな

    6 22/10/21(金)22:32:32 No.984695311

    アメリカとか中国とか大陸国家は腰重いけど一度やると決めたらあいつら鉄道に掛ける本気度が何か違うよね

    7 22/10/21(金)22:32:47 No.984695417

    せっかくなら大陸横断リニア作ろうぜ

    8 22/10/21(金)22:32:51 No.984695456

    >アメリカくらい広いと飛行機の方がいいんじゃないの ニューヨークからロサンゼルスくらいならね ワシントンからニューヨークが360kmくらいでちょうど東京名古屋と東京大阪の中間くらいだからリニアにはちょうどいい距離だよ

    9 22/10/21(金)22:33:38 No.984695788

    >ワシントンからニューヨークが360kmくらいでちょうど東京名古屋と東京大阪の中間くらいだからリニアにはちょうどいい距離だよ でもそこ新設するのすげーめんどくさい土地じゃない? 何にもない土地に作る訳にはいかない場所じゃない?

    10 22/10/21(金)22:33:50 No.984695882

    >せっかくなら大陸横断リニア作ろうぜ 圧倒的に飛行機のが速いので多分死ぬ

    11 22/10/21(金)22:34:17 No.984696065

    地震が悪いよー地震が

    12 22/10/21(金)22:35:05 No.984696351

    >でもそこ新設するのすげーめんどくさい土地じゃない? >何にもない土地に作る訳にはいかない場所じゃない? 北東回廊っていう人口密集地帯だよ 鉄道作るにはちょうどいい

    13 22/10/21(金)22:35:08 No.984696378

    静岡のトップがカスなせいで全然完成するビジョンが見えないしな

    14 22/10/21(金)22:35:18 No.984696456

    リニアならもう名古屋のあたりで開業してるし…

    15 22/10/21(金)22:35:53 No.984696721

    >地震が悪いよー地震が 中国に負けるのは安全基準高すぎるからだけど今回ばかりは門前払いだからな

    16 22/10/21(金)22:36:24 No.984696970

    >真空チューブは保守費用がリニアの比じゃないだろうし ハイパーループのこと? アレって殆ど頓挫しかかってるような気がするけどなにか進展あったの?

    17 22/10/21(金)22:36:31 No.984697031

    >リニアならもう名古屋のあたりで開業してるし… リニモはもうちょっと距離長くないと勿体無い

    18 22/10/21(金)22:36:36 No.984697058

    >北東回廊っていう人口密集地帯だよ アメリカは用地買収って簡単なのか

    19 22/10/21(金)22:37:48 No.984697545

    完成してんのに道でこんなに時間かかるとは

    20 22/10/21(金)22:37:56 No.984697606

    >ハイパーループのこと? >アレって殆ど頓挫しかかってるような気がするけどなにか進展あったの? いや何も そもそも真空チューブ地上に作るなら飛行機で気圧低いところ飛んでいった方がずっと楽だし意味がない

    21 22/10/21(金)22:38:24 No.984697818

    >リニアならもう名古屋のあたりで開業してるし… アレ構想段階では300km/hで走れるバージョンも検討されてたんだよね

    22 22/10/21(金)22:38:53 No.984698014

    >アメリカは用地買収って簡単なのか 北海道をさらに広くした感じなので まぁ都市部はどうせ地下走るだろうし

    23 22/10/21(金)22:39:13 No.984698155

    >アメリカは用地買収って簡単なのか 用地買収より用地に人や動物や自動車が勝手に入ってこないようにする方が難しい

    24 22/10/21(金)22:39:49 No.984698401

    >アレ構想段階では300km/hで走れるバージョンも検討されてたんだよね 真面目に別のところへの運用考えるなら沖縄縦貫鉄道かと 車両数は少なくていいけど速度は欲しいから

    25 22/10/21(金)22:42:22 No.984699514

    >ひょっとしてアメリカの方が先にリニア開業するんじゃなかろうか >ライバルはいないし真空チューブは保守費用がリニアの比じゃないだろうし そもそも中国はもう浮上式リニア走ってるじゃん 今更何を焦るのか

    26 22/10/21(金)22:43:08 No.984699824

    とりあえずワシントンとボルティモアで正式な形で開業出来ればハクがつく 日本はもうとりあえずゆっくりでいいよ

    27 22/10/21(金)22:43:46 No.984700106

    >そもそも中国はもう浮上式リニア走ってるじゃん 中国っていうかアレってドイツが開発したの中国が買い取っただけだけどね ちなみに名古屋で走ってるリニモはドイツから技術買って日本で独自のアレンジをした従弟

    28 22/10/21(金)22:44:46 No.984700491

    >そもそも中国はもう浮上式リニア走ってるじゃん >今更何を焦るのか 上海リニアならトランスラピッドっていう磁気吸引式だからあれ以上速度上げられないんだ そんでもってもうあの方式で他は作らない 改めて自国製の磁気浮上式鉄道作ってる

    29 22/10/21(金)22:44:56 No.984700544

    >そもそも中国はもう浮上式リニア走ってるじゃん >今更何を焦るのか 磁気浮上式ならなんでもいいなら日本でもとっくに走ってる

    30 22/10/21(金)22:45:40 No.984700825

    ドイツのトランスラピッドはドイツ本国で大事故起こしちゃってドイツで研究開発終わっちゃったのよね

    31 22/10/21(金)22:46:40 No.984701249

    このリニアの開発費からお出しされたお賃金で二次裏代払っているのだ

    32 22/10/21(金)22:46:46 No.984701295

    >せっかくなら太平洋横断リニア作ろうぜ

    33 22/10/21(金)22:47:40 No.984701683

    あとはアムトラックとTGV売りたいおフランスの妨害にどれだけ耐えられるかだな

    34 22/10/21(金)22:47:49 No.984701750

    >>せっかくなら太平洋横断リニア作ろうぜ 太平洋ならこれこそ飛行機でいいんじゃ…

    35 22/10/21(金)22:49:27 No.984702389

    日本はまず高速と新幹線を作れやろう アメリカの方がリニアはいるわ

    36 22/10/21(金)22:49:28 No.984702404

    横断リニアは路線保守が滅茶苦茶大変だからやらんと思う

    37 22/10/21(金)22:50:01 No.984702648

    >ドイツのトランスラピッドはドイツ本国で大事故起こしちゃってドイツで研究開発終わっちゃったのよね そもそも事故起こす前からICE網に勝てずどこにも営業路線作れず 海外に活路見出すも中国以外見向きしてくれなかったしそこも本領発揮するような活躍できなかったし 事故で頓挫したんじゃなくて中国に頼った頃にはもう自国での未来は閉ざされてた

    38 22/10/21(金)22:50:31 No.984702871

    >日本はまず高速と新幹線を作れやろう >アメリカの方がリニアはいるわ モーダルシフトなんだから高速はむしろいらねえ 自家用車は環境破壊のリニアのさらに5倍くらい環境負荷高いし

    39 22/10/21(金)22:51:38 No.984703466

    日本はもっとフェリー使え高速使うな マジで環境負荷が全然違う

    40 22/10/21(金)22:51:43 No.984703506

    でも日本の物流の3-4割は車だよ 半分は船

    41 22/10/21(金)22:52:05 No.984703678

    >あとはアムトラックとTGV売りたいおフランスの妨害にどれだけ耐えられるかだな アムトラックのアレってアメリカ在来線のアホ規格に合わせて作らなきゃならないし高速性能発揮できるような線路自体が存在しないしアルストムに任せて関わらないほうが良いと思う

    42 22/10/21(金)22:52:14 No.984703745

    >ワシントンからニューヨークが360kmくらいでちょうど東京名古屋と東京大阪の中間くらいだからリニアにはちょうどいい距離だよ 今のワシントンニューヨークって何がメインの交通機関なの?

    43 22/10/21(金)22:52:16 No.984703760

    環境なんて人間の都合なんだからバンバン車走らせよう

    44 22/10/21(金)22:53:09 No.984704167

    >でも日本の物流の3-4割は車だよ >半分は船 だからトラックを船に乗せて移動すればいい

    45 22/10/21(金)22:53:40 No.984704401

    >あとはアムトラックとTGV売りたいおフランスの妨害にどれだけ耐えられるかだな アメリカの鉄道は日本以上に政治的思惑の坩堝だしなあ… まあJRマグレブの出番はないと思う

    46 22/10/21(金)22:53:57 No.984704524

    >今のワシントンニューヨークって何がメインの交通機関なの? 航空機 でも鉄道もなんとか頑張って一定の需要得られてるのでアメリカ国民に忘れ去られた経営がアカい会社が悪あがきしてる

    47 22/10/21(金)22:53:58 No.984704534

    >環境なんて人間の都合なんだからバンバン車走らせよう 道路混みまくるから物流くらいは船使えや!

    48 22/10/21(金)22:54:17 No.984704650

    >環境なんて人間の都合なんだからバンバン車走らせよう 人間の都合が悪くなってきたから環境問題が起こってるんだぞ

    49 22/10/21(金)22:55:01 No.984704950

    >そもそも事故起こす前からICE網に勝てずどこにも営業路線作れず >海外に活路見出すも中国以外見向きしてくれなかったしそこも本領発揮するような活躍できなかったし >事故で頓挫したんじゃなくて中国に頼った頃にはもう自国での未来は閉ざされてた 国内に太い需要もこれといった実績も無いのに技術頼みで海外雄飛しようとするとか ドイツのイモ作も我が国の原発産業と大差ないアホなことやってんのな…

    50 22/10/21(金)22:55:03 No.984704959

    >でも日本の物流の3-4割は車だよ >半分は船 内国海運でいちばん量を運んでるのは大阪~北九州だそうな

    51 22/10/21(金)22:55:09 No.984704997

    >>環境なんて人間の都合なんだからバンバン車走らせよう >道路混みまくるから物流くらいは船使えや! そういうこと言うならポチったら翌日に届けとかいうとこからやめないとな

    52 22/10/21(金)22:55:16 No.984705038

    >アメリカの鉄道は日本以上に政治的思惑の坩堝だしなあ… >まあJRマグレブの出番はないと思う ただアムトラックもアイツはアイツで新幹線のない国鉄状態だからな その点はめっちゃ指摘されてる

    53 22/10/21(金)22:55:56 No.984705294

    アメリカみたいなクソ長い貨物列車日本でも走らせられるのかな? 線路脇に住んでた時深夜の貨物列車にはうんざりしたけど

    54 22/10/21(金)22:56:21 No.984705459

    >内国海運でいちばん量を運んでるのは大阪~北九州だそうな 瀬戸内海があんまり荒れず優秀だからね

    55 22/10/21(金)22:56:48 No.984705639

    >そういうこと言うならポチったら翌日に届けとかいうとこからやめないとな 郵便局はやめた 翌々日なら船使っても大丈夫

    56 22/10/21(金)22:57:42 No.984705992

    >アメリカみたいなクソ長い貨物列車日本でも走らせられるのかな? >線路脇に住んでた時深夜の貨物列車にはうんざりしたけど 設備がないから無理じゃね? そもそも線路の保線やりたいからもう夜中に鉄道自体走らせたくない

    57 22/10/21(金)22:58:21 No.984706198

    >>アメリカの鉄道は日本以上に政治的思惑の坩堝だしなあ… >>まあJRマグレブの出番はないと思う >ただアムトラックもアイツはアイツで新幹線のない国鉄状態だからな >その点はめっちゃ指摘されてる ボストン~NY~フィラデルフィア~DCですでに240km/hの高速運転やってるじゃん

    58 22/10/21(金)22:58:56 No.984706434

    >>内国海運でいちばん量を運んでるのは大阪~北九州だそうな >瀬戸内海があんまり荒れず優秀だからね しかし来島海峡という難所があってな

    59 22/10/21(金)22:59:01 No.984706483

    操車場の非効率さ考えるとトラックごと貨物載せられる船のが絶対いいって JR貨物は今黒字なのか赤字なのかわからんが

    60 22/10/21(金)22:59:08 No.984706523

    >でも日本の物流の3-4割は車だよ しかしコンテナ考えたアメリカは凄いなと思った

    61 22/10/21(金)22:59:43 No.984706793

    >ボストン~NY~フィラデルフィア~DCですでに240km/hの高速運転やってるじゃん おっそ!!! 出来たの2000年だぞ

    62 22/10/21(金)22:59:44 No.984706796

    アメリカの保線は自動化されとるんじゃね?

    63 22/10/21(金)23:00:04 No.984706913

    >ただアムトラックもアイツはアイツで新幹線のない国鉄状態だからな >その点はめっちゃ指摘されてる アムトラックって国の金で好きなようにできるお役所じゃなくて独自に採算とらなきゃならない公社だから確実に投資分を回収できることしかできないよ

    64 22/10/21(金)23:00:25 No.984707051

    アムトラックって毎日のように事故起こしてなかったっけ?

    65 22/10/21(金)23:01:08 No.984707342

    >ボストン~NY~フィラデルフィア~DCですでに240km/hの高速運転やってるじゃん その240km/h出せる区間何%あるんです?

    66 22/10/21(金)23:01:33 No.984707523

    アメリカや中国には静岡がないからいいよなぁ

    67 22/10/21(金)23:01:33 No.984707525

    >アムトラックって毎日のように事故起こしてなかったっけ? 事故起こさないと国民からも忘れられちゃうような公社だし

    68 22/10/21(金)23:02:15 No.984707841

    >アメリカの保線は自動化されとるんじゃね? んなわけない 奴らの保線は放置だ

    69 22/10/21(金)23:02:39 No.984708028

    アムトラッククソおせーからな… ボストンとDC間は大体東京大阪間と近い距離だけど新幹線が2時間半くらいで着くのに アムトラックだと7時間くらいかかるから…

    70 22/10/21(金)23:03:06 No.984708199

    >アメリカや中国には静岡がないからいいよなぁ 代わりに札幌がいっぱいある北海道みたいなもんだぞ

    71 22/10/21(金)23:03:46 No.984708485

    >操車場の非効率さ考えるとトラックごと貨物載せられる船のが絶対いいって >JR貨物は今黒字なのか赤字なのかわからんが JRFは上りの貨物を確保できない限り安定して黒字は無理と思う 関東関西から北海道東北へ日用品と宅配便運んで 空のコンテナを持って帰るみたいな運行状況だし 上り下りとも満載なフェリーに比べると全然よわよわ

    72 22/10/21(金)23:04:00 No.984708592

    >ボストン~NY~フィラデルフィア~DCですでに240km/hの高速運転やってるじゃん 実際は0系新幹線並みのスピードしか出せてないって

    73 22/10/21(金)23:04:51 No.984708949

    >>アメリカや中国には静岡がないからいいよなぁ >代わりに札幌がいっぱいある北海道みたいなもんだぞ 鹿でしたなら走れるけど 熊でしたならこっちが修理しないと走れなさそう グリズリーならさらにだよ…

    74 22/10/21(金)23:06:11 No.984709550

    >JRFは上りの貨物を確保できない限り安定して黒字は無理と思う >関東関西から北海道東北へ日用品と宅配便運んで >空のコンテナを持って帰るみたいな運行状況だし >上り下りとも満載なフェリーに比べると全然よわよわ コンテナの積み下ろしもフェリーと比べるとスッゲー面倒そうなのよね… フェリーはあと横須賀港から和歌山港みたいな東京ー大阪のルート確保出来ればな 新幹線には負けるが夜行バスの客はある程度奪える

    75 22/10/21(金)23:06:25 No.984709648

    リニアといえばメンテナンスコストの低い大江戸線でいいじゃん

    76 22/10/21(金)23:06:31 No.984709680

    >JRFは上りの貨物を確保できない限り安定して黒字は無理と思う そもそも顧客に「コンテナ載せられる空きある?」「列車止まったって?いつ運転再開する?」って聞かれても答えられないような状態だし・・・ 黒字になるほど顧客確保するの不可能だと思う

    77 22/10/21(金)23:07:26 No.984710034

    >リニアといえばメンテナンスコストの低い大江戸線でいいじゃん 鉄輪式だと単に電磁石使ってるだけになるから…

    78 22/10/21(金)23:07:47 No.984710180

    >ボストン~NY~フィラデルフィア~DCですでに240km/hの高速運転やってるじゃん でもダイヤ上は貨物列車が優先で平均すると大して速くないんでしょ?

    79 22/10/21(金)23:07:51 No.984710202

    >鹿でしたなら走れるけど >熊でしたならこっちが修理しないと走れなさそう アメリカの鉄道車輛って熊でもトラックでも跳ね飛ばしてくださいって要求してるのよ だからアルストムのアセラエクスプレスは初期トラブルが多発した

    80 22/10/21(金)23:08:10 No.984710342

    >リニアといえばメンテナンスコストの低い大江戸線でいいじゃん 100km/h程度ならそれでもいいけど

    81 22/10/21(金)23:08:21 No.984710426

    サンライズ無くなるのは辛いけどもう夜列車走らせる時代じゃないのだろうね

    82 22/10/21(金)23:08:49 No.984710605

    アメリカって結局敷いても使ってくれなさそうなのが大変そう

    83 22/10/21(金)23:09:29 No.984710870

    >>ボストン~NY~フィラデルフィア~DCですでに240km/hの高速運転やってるじゃん >でもダイヤ上は貨物列車が優先で平均すると大して速くないんでしょ? 一応自社路線だし他社の貨物より優先して走らせてもらえてる でもオンボロの線路や橋が傷まないようにするためにゆっくり走ってねされている

    84 22/10/21(金)23:09:53 No.984711031

    >アメリカや中国には静岡がないからいいよなぁ ここのスレでしかリニア問題知らなさそうだな…

    85 22/10/21(金)23:10:15 No.984711169

    >アメリカって結局敷いても使ってくれなさそうなのが大変そう 車の5倍くらい速度出せれば使う人は結構いるんじゃないかと思うんだけどねえ

    86 22/10/21(金)23:10:45 No.984711354

    >>JRFは上りの貨物を確保できない限り安定して黒字は無理と思う >そもそも顧客に「コンテナ載せられる空きある?」「列車止まったって?いつ運転再開する?」って聞かれても答えられないような状態だし・・・ >黒字になるほど顧客確保するの不可能だと思う 18年からの経営改革や運送会社とのロジスティクス連携強化で黒字化進んでると思うけど 今年は北海道の不作と半導体不足でトヨタの操業停止が響いてるが

    87 22/10/21(金)23:11:04 No.984711493

    >>アメリカって結局敷いても使ってくれなさそうなのが大変そう >車の5倍くらい速度出せれば使う人は結構いるんじゃないかと思うんだけどねえ 飛行機使うね…

    88 22/10/21(金)23:11:14 No.984711580

    >サンライズ無くなるのは辛いけどもう夜列車走らせる時代じゃないのだろうね 街のあるとこどこでも1万もかからずに泊まれるホテルが雨後の筍のように生えまくってるから 新幹線や航空機で昼に移動してホテルに泊まった方が楽だからね

    89 22/10/21(金)23:11:33 No.984711715

    >ひょっと カタログの4文字で 「ひょっとこフェラみたいな顔だな」かと思ったら割りと真面目な話してた

    90 22/10/21(金)23:11:35 No.984711728

    >静岡のトップがカスなせいで全然完成するビジョンが見えないしな JR東海もJR東海でカスな気がするが…

    91 22/10/21(金)23:11:52 No.984711830

    >18年からの経営改革や運送会社とのロジスティクス連携強化で黒字化進んでると思うけど さっき書いた苦情ついこの間出てきた話題なんだ

    92 22/10/21(金)23:11:56 No.984711848

    >飛行機使うね… 飛行機使うまでもない距離よ 飛行機はマジで乗り降りが滅茶苦茶面倒くさいんだよ

    93 22/10/21(金)23:12:20 No.984711990

    >京都が悪いよー京都が

    94 22/10/21(金)23:12:50 No.984712216

    アメリカで走らせる場合セキュリティはどうするんだろう 普通の列車と同じでやるんかな

    95 22/10/21(金)23:13:18 No.984712390

    >街のあるとこどこでも1万もかからずに泊まれるホテルが雨後の筍のように生えまくってるから >新幹線や航空機で昼に移動してホテルに泊まった方が楽だからね ちなみに夜行バスは東京大阪間2000円でマジふざけんなってなる

    96 22/10/21(金)23:13:33 No.984712473

    >>静岡のトップがカスなせいで全然完成するビジョンが見えないしな >JR東海もJR東海でカスな気がするが… てめぇがやらかしたかどうか分からなくても俺が気に入らないことが起こったら責任取れとか頭おかしいこと言いだすようなカスはいないよ

    97 22/10/21(金)23:13:46 No.984712551

    >JR東海もJR東海でカスな気がするが… 初手でアホな知事を言い包められなかった時点で三流もいいところ

    98 22/10/21(金)23:13:47 No.984712559

    >>京都が悪いよー京都が 京都なんて最初から相手にされてないやん

    99 22/10/21(金)23:14:24 No.984712821

    >アメリカで走らせる場合セキュリティはどうするんだろう >普通の列車と同じでやるんかな ハイジャックしたって大したこと出来んしなぁ その気になれば車掌だけ置いて自動運転でもいいだろうし

    100 22/10/21(金)23:15:16 No.984713177

    まぁサイレントヒルはこの際どうでもいい アメリカに先作れば多少は感想変わる人もいるだろう

    101 22/10/21(金)23:15:43 No.984713366

    >アメリカで走らせる場合セキュリティはどうするんだろう >普通の列車と同じでやるんかな 時速120キロでトレーラーと衝突しても脱線しない仕様か…

    102 22/10/21(金)23:15:49 No.984713394

    忌み子

    103 22/10/21(金)23:15:56 No.984713454

    スレッドを立てた人によって削除されました 良いこと思いついちゃった やはり脱亜入欧、そのためにまず日本から大陸へ繋げましょう

    104 22/10/21(金)23:16:21 No.984713616

    >時速120キロでトレーラーと衝突しても脱線しない仕様か… 運転手にやらせるより自動運転させた方が事故起きないんじゃなかろうか

    105 22/10/21(金)23:17:07 No.984713905

    >まぁサイレントヒルはこの際どうでもいい この調子じゃ永遠に完成しないね

    106 22/10/21(金)23:18:07 No.984714282

    サンライズ無くなるなんて話いつ出たの?

    107 22/10/21(金)23:18:30 No.984714433

    27年開業だっけ 大丈夫?間に合いそう?

    108 22/10/21(金)23:19:03 No.984714631

    アメリカ北東回廊は線路自体がボロボロだからマジで専用線作った方がマシだしね今の状態だと

    109 22/10/21(金)23:19:05 No.984714648

    リニア完成しなくても俺は特に困らんしな…

    110 22/10/21(金)23:19:45 No.984714882

    西九州新幹線は完成しなくて…まあいいか

    111 22/10/21(金)23:20:51 No.984715337

    とりあえずまずアメリカで作ればいいさ 実績出来ればまた違うだろうし

    112 22/10/21(金)23:21:08 No.984715459

    >西九州新幹線は完成しなくて…まあいいか 線路幅で揉めることになったきっかけ作った一人が佐賀出身の大隈というのもなんか皮肉だな

    113 22/10/21(金)23:21:54 No.984715772

    >27年開業だっけ >大丈夫?間に合いそう? そもそも静岡の問題抜きにしてもすんなりアルプス貫通できるのかという疑問

    114 22/10/21(金)23:22:32 No.984716033

    >西九州新幹線は完成しなくて…まあいいか FGT頓挫したのに飛び地でフル規格走らせる長崎がアホだと思う

    115 22/10/21(金)23:22:50 No.984716159

    >そもそも静岡の問題抜きにしてもすんなりアルプス貫通できるのかという疑問 破砕帯とかについてはまぁなんともいえないけどニュースとかで叩かれてた土被りについては本場のアルプスでもっと凄いのやってるし

    116 22/10/21(金)23:23:00 No.984716218

    こんなスレ立ってるからアメリカにうる話が進んでるのかと思ったら何も起きてないじゃん

    117 22/10/21(金)23:24:49 No.984716947

    アルプス迂回すりゃいいじゃん 長野の人たちも喜ぶよ

    118 22/10/21(金)23:25:03 No.984717030

    >アメリカ北東回廊は線路自体がボロボロだからマジで専用線作った方がマシだしね今の状態だと その専用線作る金出してくれる人がアメリカにいないんですけどね

    119 22/10/21(金)23:25:03 No.984717031

    >FGT頓挫したのに飛び地でフル規格走らせる長崎がアホだと思う 共産絡みで反対してる佐賀もアホだろ

    120 22/10/21(金)23:25:26 No.984717183

    >アルプス迂回すりゃいいじゃん >長野の人たちも喜ぶよ 例のコピペが実現するのか…

    121 22/10/21(金)23:26:01 No.984717399

    >こんなスレ立ってるからアメリカにうる話が進んでるのかと思ったら何も起きてないじゃん 着工すれば日本よりずっと速いだろうけどそこまでがね とりあえずフェーズ1でワシントンからボルティモアまで繋ぐ予定

    122 22/10/21(金)23:26:29 No.984717580

    静岡にしても佐賀にしてもまずJRがアホなのが悪いだろ

    123 22/10/21(金)23:26:31 No.984717602

    >その専用線作る金出してくれる人がアメリカにいないんですけどね 民間出資で作ったよ

    124 22/10/21(金)23:27:31 No.984717962

    >静岡にしても佐賀にしてもまずJRがアホなのが悪いだろ 佐賀の場合はJRじゃなくて国が悪い 静岡はどっちもどっち

    125 22/10/21(金)23:27:46 No.984718078

    カタひょっとこ

    126 22/10/21(金)23:28:01 No.984718166

    >>その専用線作る金出してくれる人がアメリカにいないんですけどね >民間出資で作ったよ 北東回廊のどこに高速新線建設されたんで?

    127 22/10/21(金)23:28:10 No.984718221

    >>FGT頓挫したのに飛び地でフル規格走らせる長崎がアホだと思う >共産絡みで反対してる佐賀もアホだろ 別に共産党関係なく地元にメリットないのに 金の負担と在来線廃止なるから賛成するわけない

    128 22/10/21(金)23:28:12 No.984718236

    新幹線ないのにリニアには食いつくのかアメリカ

    129 22/10/21(金)23:28:41 No.984718393

    リニモも頑張ってるよ

    130 22/10/21(金)23:28:43 No.984718404

    岐阜でも名古屋でも地盤沈下起きててもう終わりだ猫のリニア

    131 22/10/21(金)23:28:47 No.984718431

    >共産絡みで反対してる佐賀もアホだろ 佐賀は在来線3セクにしなきゃ喜んでOKするよ ただし整備新幹線のルールから外れてしまう

    132 22/10/21(金)23:29:28 No.984718659

    >別に共産党関係なく地元にメリットないのに 佐賀に停車する予定なのにメリットにならないと言われたら交通網整備しがいがないな

    133 22/10/21(金)23:29:32 No.984718680

    >新幹線ないのにリニアには食いつくのかアメリカ TGVベースの高速鉄道が今時0系並みのクソ遅いものだったんで…

    134 22/10/21(金)23:29:55 No.984718823

    >着工すれば日本よりずっと速いだろうけどそこまでがね 計画がストップしてるのは複数の自然保護団体が反対ロビー運動してるから無理だろう

    135 22/10/21(金)23:30:02 No.984718869

    >>FGT頓挫したのに飛び地でフル規格走らせる長崎がアホだと思う >共産絡みで反対してる佐賀もアホだろ 佐賀は最初から「JRの在来線維持」を要求してるだけだぞ 反故にしてるのが長崎と国で共産党は直接は関係ないぞ

    136 22/10/21(金)23:30:25 No.984719011

    >>着工すれば日本よりずっと速いだろうけどそこまでがね >計画がストップしてるのは複数の自然保護団体が反対ロビー運動してるから無理だろう 日本とだいたい理由が一緒じゃねえか

    137 22/10/21(金)23:30:44 No.984719122

    >>共産絡みで反対してる佐賀もアホだろ >佐賀は在来線3セクにしなきゃ喜んでOKするよ >ただし整備新幹線のルールから外れてしまう リニア反対運動を傘下の政治団体にやらせてるのも同じだっけ

    138 22/10/21(金)23:30:47 No.984719135

    >>>FGT頓挫したのに飛び地でフル規格走らせる長崎がアホだと思う >>共産絡みで反対してる佐賀もアホだろ >別に共産党関係なく地元にメリットないのに >金の負担と在来線廃止なるから賛成するわけない へぇ武雄市って佐賀県じゃなかったんだ

    139 22/10/21(金)23:31:31 No.984719406

    >反故にしてるのが長崎と国で共産党は直接は関係ないぞ 佐賀の共産党議連が中心になって正式にフル規格反対してるでしょ?

    140 22/10/21(金)23:31:31 No.984719410

    在来線だと佐賀に人が集まるのか?

    141 22/10/21(金)23:31:34 No.984719428

    >静岡にしても佐賀にしてもまずJRがアホなのが悪いだろ 根本的な勘違いしてるようだけど新幹線網(リニア中央新幹線含む)の整備はJRじゃなくて国策を基に制定した法律でやってることなの リニア中央新幹線だけは東海道新幹線の事情もあってJR東海が国が動いてくれないなら建設をこっちでやる言ってるだけ そもそもその建設に地上自治体が文句言ってるならそれを黙らせるのは国の役目なの

    142 22/10/21(金)23:31:43 No.984719477

    >>別に共産党関係なく地元にメリットないのに >佐賀に停車する予定なのにメリットにならないと言われたら交通網整備しがいがないな だって博多行くのに時間メリットないからな すでにバスと競争なってるのに

    143 22/10/21(金)23:31:45 No.984719502

    >計画がストップしてるのは複数の自然保護団体が反対ロビー運動してるから無理だろう 環境への影響は今確認中 逆にこれが終わればリニア着工できる 少なくとも車よりは数倍マシなんで反対もどこまで出来るのやら

    144 22/10/21(金)23:32:21 No.984719723

    >>反故にしてるのが長崎と国で共産党は直接は関係ないぞ >佐賀の共産党議連が中心になって正式にフル規格反対してるでしょ? 長崎の共産党も噛んでるからもうちょっとめんどくさい話だぞ

    145 22/10/21(金)23:32:56 No.984719901

    >>佐賀に停車する予定なのにメリットにならないと言われたら交通網整備しがいがないな >だって博多行くのに時間メリットないからな 佐賀に人が来るとは考えないのか

    146 22/10/21(金)23:33:08 No.984719972

    どのみち佐賀の在来線は赤字だし 将来的に廃止は時間の問題でインフラがなくなるんじゃないかな

    147 22/10/21(金)23:33:21 No.984720032

    >時速120キロでトレーラーと衝突しても脱線しない仕様か… いいこと考えた 全線立体交差にすればそもそも衝突しないんじゃね?

    148 22/10/21(金)23:33:30 No.984720079

    >環境への影響は今確認中 >逆にこれが終わればリニア着工できる やっぱ日本と同じじゃねえか

    149 22/10/21(金)23:33:57 No.984720243

    まぁ国が長崎に新幹線走らせるよって約束して 国が佐賀にフリーゲージトレインがあるから大丈夫だよって約束したわけだからな ぶっちゃけ国が悪いです

    150 22/10/21(金)23:34:27 No.984720419

    高速鉄道を高架にしないでやるのはどう考えてもヤバい

    151 22/10/21(金)23:34:41 No.984720510

    >やっぱ日本と同じじゃねえか 基本平地だからトンネルだらけになるわけじゃないよ 北海道みたいなもんだ

    152 22/10/21(金)23:34:53 No.984720591

    >佐賀に人が来るとは考えないのか 来るとか言ったら誇大妄想狂扱い待ったなしだろ…

    153 22/10/21(金)23:35:28 No.984720815

    >高速鉄道を高架にしないでやるのはどう考えてもヤバい TGVは硬い大地に支えてもらわないと車体がクソ重いぞ

    154 22/10/21(金)23:35:31 No.984720838

    ひょっとこフェラみたいな先頭車ってスレ文かと思ったら違った

    155 22/10/21(金)23:35:48 No.984720928

    佐賀の件はフル規格化容認のバーターとして「現行の特急料金並で博多に通勤できる割引切符」を開業後少なくとも10年間は設定することを保証するとかくらいしか思いつかない

    156 22/10/21(金)23:35:58 No.984720995

    佐賀からしたらFGTで在来線維持するって話だったのが フル規格で金も出せ在来線廃止ってなればそりゃ話が違うと反対する

    157 22/10/21(金)23:36:29 No.984721177

    まぁとにかくTGVベースの高速?鉄道が遅くて泣きそうなおかげでリニアにもだいぶチャンスあるんだ

    158 22/10/21(金)23:36:32 No.984721201

    西九州なんかよりも 高松~松山を作るほうがよっぽどよかったな 沿線人口もそっちの方が多いし 長崎なんかほとんど無人地帯じゃないか

    159 22/10/21(金)23:36:45 No.984721292

    >>佐賀に人が来るとは考えないのか >来るとか言ったら誇大妄想狂扱い待ったなしだろ… なんでこう馬鹿みたいに極端な自虐をするのか

    160 22/10/21(金)23:37:25 No.984721550

    佐賀にしろ静岡にしろ地元が反対するのはそりゃそうだろとしか言いようがないわ

    161 22/10/21(金)23:37:52 No.984721764

    今更東海道を0系の速度で走ると考えてみろ 大阪まで4時間かかるぞ

    162 22/10/21(金)23:37:55 No.984721796

    金沢が成功したのは東京から新幹線で1本で3時間台になったからであって 博多かせいぜい大阪から佐賀へ客は呼べんだろ

    163 22/10/21(金)23:38:18 No.984721963

    >佐賀にしろ静岡にしろ地元が反対するのはそりゃそうだろとしか言いようがないわ 地元だから反対してるわけじゃないが

    164 22/10/21(金)23:38:24 No.984721993

    >>高速鉄道を高架にしないでやるのはどう考えてもヤバい >TGVは硬い大地に支えてもらわないと車体がクソ重いぞ 最大軸重17トン程度の車両がクソ重いとか笑わせてくれる 国鉄時代の東北上越新幹線の許容軸重と同じだぞ

    165 22/10/21(金)23:38:33 No.984722061

    とりあえずアメリカで先行開業だ

    166 22/10/21(金)23:38:46 No.984722138

    >博多かせいぜい大阪から佐賀へ客は呼べんだろ 長崎へ行く人は増えそうだけど?

    167 22/10/21(金)23:38:54 No.984722196

    >佐賀にしろ静岡にしろ地元が反対するのはそりゃそうだろとしか言いようがないわ どっちも同じ政党が反対してるのが面白い と言うか賛成するところを見たことがない

    168 22/10/21(金)23:39:12 No.984722294

    >金沢が成功したのは東京から新幹線で1本で3時間台になったからであって >博多かせいぜい大阪から佐賀へ客は呼べんだろ 首都圏が日本の全てだと思ってそう

    169 22/10/21(金)23:39:53 No.984722516

    >今更東海道を0系の速度で走ると考えてみろ >大阪まで4時間かかるぞ それ開業直後の160km/h運転の頃の時間だから 0系での最速ダイヤは3時間切ってるぞ

    170 22/10/21(金)23:40:23 No.984722696

    日本がテストケースにならないのは残念だけど逆にアメリカで認められたらお墨付き貰ったようなものだからな

    171 22/10/21(金)23:40:31 No.984722741

    >金沢が成功したのは東京から新幹線で1本で3時間台になったからであって 大阪方面からも金沢に繋がってるっけ?