ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/21(金)15:14:25 No.984548064
おもしろそう fu1564268.jpg
1 22/10/21(金)15:15:58 No.984548423
当たり前だけど企画書作るの上手だな…
2 22/10/21(金)15:18:03 No.984548918
こういうぶっといゴシック体をドジャーンって並べる感じは後のメニュー画面に通ずる
3 22/10/21(金)15:18:10 No.984548941
これに任天堂オールスターのガワ被せようって言ったやつも凄いな
4 22/10/21(金)15:18:36 No.984549046
そういうわけであんたの負け。
5 22/10/21(金)15:20:01 No.984549391
えーこんなのが売れるの~?
6 22/10/21(金)15:20:37 No.984549542
>これに任天堂オールスターのガワ被せようって言ったやつも凄いな 複数の主人公を作らないといけないから難しいって書いてあるから もう今までの主人公出しちゃいなよってなったのかな
7 22/10/21(金)15:22:05 No.984549944
マリオやリンクがルール無用で殴り合うって聞いた時点でおっってなるもんな
8 22/10/21(金)15:23:14 No.984550235
初代で地形破壊できるとこってどこだ…?
9 22/10/21(金)15:23:37 No.984550331
プレイすらせずにダメって決めつけた相手にはさすがにかなりイラッと来てたのが伝わる
10 22/10/21(金)15:24:52 No.984550610
書き込みをした人によって削除されました
11 22/10/21(金)15:25:22 No.984550740
>初代で地形破壊できるとこってどこだ…? まあ企画段階の話だから消えたんじゃないかな
12 22/10/21(金)15:25:24 No.984550746
フルスキャンで読んでみたい一品
13 22/10/21(金)15:25:25 No.984550750
>初代で地形破壊できるとこってどこだ…? あくまで企画だから
14 22/10/21(金)15:25:30 No.984550774
プレゼンが上手い!
15 22/10/21(金)15:26:40 No.984551020
すごいな…
16 22/10/21(金)15:28:21 No.984551434
オールスター使わなかったら知る人ぞ知るゲームで埋もれただろう
17 22/10/21(金)15:29:22 No.984551678
ガワについては様々な方面から検討したいから控えめに評価してくれって言った甲斐があったな
18 22/10/21(金)15:30:59 No.984552088
もう一個の方の企画書のゲームも気になるからどっかで形にして欲しいね
19 22/10/21(金)15:31:14 No.984552154
>マリオやリンクがルール無用で殴り合う ここだけ見るとオイオイオイってなりそうだが
20 22/10/21(金)15:31:40 No.984552262
人形が机の上で戦うという世界観を作ったの偉い
21 22/10/21(金)15:32:24 No.984552424
>オールスター使わなかったら知る人ぞ知るゲームで埋もれただろう まぁカジュアルにしたアーバンチャンピオンだしな…
22 22/10/21(金)15:34:01 No.984552773
このデザインって嫁のセンスじゃなかったんだな
23 22/10/21(金)15:35:09 No.984553009
しかし64DD用の開発がいくつもポシャるって会社的にかなりピンチだったんだろな…
24 22/10/21(金)15:35:33 No.984553101
64DDって何?
25 22/10/21(金)15:37:05 No.984553439
FCで言うディスクシステムSFCでいうサテラビュー 今で言う本体アプデです
26 22/10/21(金)15:37:18 No.984553480
>64DDって何? 64の拡張パーツでレンタルして装着するやつだったかな 巨人のドシンのオリジナル版とかが出てたけど全体的にあまり話題にならなかった
27 22/10/21(金)15:38:03 No.984553656
ハル研がピンチになるとはるかぜと共にやってくる若者
28 22/10/21(金)15:38:39 No.984553800
当時も今も64DD現物見たことある「」は珍しいんじゃない?
29 22/10/21(金)15:40:37 No.984554269
今じゃ考えられんが任天堂の拡張デバイスは基本的に死んでたからな…
30 22/10/21(金)15:40:57 No.984554363
>しかし64DD用の開発がいくつもポシャるって会社的にかなりピンチだったんだろな… ピンチではあるけどしがみつかずにそういう舵きれるなら安心な気はする
31 22/10/21(金)15:41:29 No.984554477
>64DD >売上台数 1万5,000台(出荷台数は10万台) そんだけ
32 22/10/21(金)15:42:08 No.984554619
もう一つの企画よりも早く作れそうだからスマブラが生まれたっていうのもなかなか 会社の商売でゲーム作るって難しいね…
33 22/10/21(金)15:42:25 No.984554688
64DDは売り方自体も特殊だったよ
34 22/10/21(金)15:42:35 No.984554720
まあファミコンカービィの時みたいな悲壮感は無かったな
35 22/10/21(金)15:43:18 No.984554853
この人の話聞いてると大体どれも納期と制約に追われて作ってるんだな…
36 22/10/21(金)15:43:42 No.984554948
普通はそういうもんなんだよ!
37 22/10/21(金)15:44:00 No.984555009
ティンポは名前や販促イラストからしていかにもなゲームボーイのアクションソフト臭が強くて華がない感じはあった
38 22/10/21(金)15:44:45 No.984555169
昔も今も時間と制約に捕らわれまくってる
39 22/10/21(金)15:46:01 No.984555425
各社のエースを借りて参加させてる現状だとどっかのだけを弱く調整するのも相手の顔を立てる意味で難しいって制約になってそうだな
40 22/10/21(金)15:47:21 No.984555685
>会社の商売でゲーム作るって難しいね… 企画段階でポシャったゲームいっぱいあるからね…
41 22/10/21(金)15:48:29 No.984555928
ゲームの開発環境がいくら進歩しても結局は納期に追われる事になる
42 22/10/21(金)15:50:28 No.984556359
あの動画どこまでやるのかな せっかくだしムシキングの話もして欲しい
43 22/10/21(金)15:54:48 No.984557351
あんまり詳しくないがハル研と似た立ち位置な気がするレア社?にも似たような筆頭クリエイターとか開発秘話とかないのかしら あっちも大概すごい会社だったと思ったんだけど
44 22/10/21(金)15:56:56 No.984557819
スマブラみたいだなと思ったらスマブラだった
45 22/10/21(金)15:57:53 No.984558026
>各社のエースを借りて参加させてる現状だとどっかのだけを弱く調整するのも相手の顔を立てる意味で難しいって制約になってそうだな これはもう1作目のころからずっとだからなぁ…
46 22/10/21(金)15:58:21 No.984558124
地形破壊とかはなくなったけど代わりにアイテムが導入された感じだろうか
47 22/10/21(金)15:58:30 No.984558168
竜王だったら絶対売れてなかったと思う それはそれとしてもう一個のカメラ視点型の方もやってみたい
48 22/10/21(金)15:58:42 No.984558216
テストプレイの動画は多分VHSとかに録画してたものだよね
49 22/10/21(金)15:58:50 No.984558244
イカの時もそうだけど企画の段階でほぼ遊べるプロトタイプ版作るのってゲーム会社だと一般的なのかな
50 22/10/21(金)16:00:19 No.984558573
>イカの時もそうだけど企画の段階でほぼ遊べるプロトタイプ版作るのってゲーム会社だと一般的なのかな 遊べる状態にまでしてるとコンペで強いみたいな話はどっかで見たな イカだったかスレ画だったかは忘れたけど
51 22/10/21(金)16:00:59 No.984558727
>テストプレイの動画は多分VHSとかに録画してたものだよね 多分そうなんだろうけどskriknは開発ロムを持ってそうな怖さがある
52 22/10/21(金)16:01:05 No.984558751
軽く見て一瞬つまらなそうだなって思った
53 22/10/21(金)16:01:24 No.984558813
実際に作ってみたら微妙だったとか取り返しつかないから…
54 22/10/21(金)16:01:27 No.984558826
skriknせっかくアイディアあるなら形にした方がいいよ!で 多忙の中土日使ってプロトタイプをプログラミングしてくれる岩田社長もすごいよ
55 22/10/21(金)16:01:28 No.984558828
岩田 で、最初につくったプロトタイプでは、 顔も何も描かれていないキャラクターが4人いるだけだったのに、 任天堂のキャラクターが乗ることになって、そこで大きくゲームが変わるわけなんですけど、 当時のことを思い出せます? 桜井 ええ、思い出せますよ。 任天堂のキャラクターを使わせてくださいとお願いしたのは、 コンシューマー版の格闘ゲームをつくるとなると、ゲームの世界観を伝えづらくなるからなんです。 つまり、格闘ゲームって、どうしても主人公となるキャラクターが何人も必要で、 主人公1、主人公2、主人公3というふうにメインキャラクターが横並びになってしまうんです。 アーケードゲームであれば、世界観は二の次で、純粋に対戦のみを楽しめばいいんですけど、 コンシューマー用の格闘ゲームとなると ゲームの世界観やイメージを最初にうまく伝えられないのは困るんですよね。 そこで、任天堂のキャラクターを使わせてくださいとお願いしたんです。
56 22/10/21(金)16:01:32 No.984558843
カメラ切り替え潜入ゲームはスターフォックスのタワーディフェンスのやつ思い出した
57 22/10/21(金)16:01:40 No.984558881
>竜王だったら絶対売れてなかったと思う マイナーで何年後かに格ゲー苦手な俺でも戦えた好きなゲームだったよって語られるような作品にはなってたと思う
58 22/10/21(金)16:02:16 No.984559012
貴方には宮本茂の前でマリオで殴り合いをするゲームのプレゼンをしてもらいます マリオの使用許可を貰ってきてください
59 22/10/21(金)16:02:54 No.984559163
動画短くて見やすいのはありがたいけどもっと色々裏話聞きたい!
60 22/10/21(金)16:03:20 No.984559265
>イカの時もそうだけど企画の段階でほぼ遊べるプロトタイプ版作るのってゲーム会社だと一般的なのかな 任天堂はだいたいやらされるので有名だけど他は予算だったり納期だったり色々ね… モノリスがゼノブレイドの開発でその効果に驚いたとも
61 22/10/21(金)16:04:42 No.984559571
>貴方には宮本茂の前でマリオで殴り合いをするゲームのプレゼンをしてもらいます >マリオの使用許可を貰ってきてください 今までのマリオよりもよく動いたり逆に動かなすぎたりするだけでイメージとずれるし 本家だって今後はそっちにも合わせないといけなくなるからよっぽどじゃないと許可しないからねって言われたけど作業してるスタッフには黙っておく
62 22/10/21(金)16:05:23 No.984559708
botwもとりあえず初代ゼルダをベースにプロトタイプを作ってたね
63 22/10/21(金)16:05:40 No.984559776
>マイナーで何年後かに格ゲー苦手な俺でも戦えた好きなゲームだったよって語られるような作品にはなってたと思う 俺にとってはあすか120%がそうだった まさかあんな形で再び語られるとは想像もしてなかったが
64 22/10/21(金)16:05:53 No.984559817
改行がクソ汚えのは意図してないのかとにかく紙面いっぱいにフォント大きくしたらこうなったのか…
65 22/10/21(金)16:06:09 No.984559866
やれば楽しくてもやらせるまでのハードルはかなり高い そういう意味でニンテンドーオールスターの看板背負えたのはプレッシャーでもあるけど幸運だな
66 22/10/21(金)16:06:12 No.984559874
>本家だって今後はそっちにも合わせないといけなくなるからよっぽどじゃないと許可しないからねって言われたけど作業してるスタッフには黙っておく まあそれ伝えられてもプレッシャーが半端なくなるだけなんだけどさぁ…!
67 22/10/21(金)16:06:28 No.984559933
版権については桜井さんがカービィの生みの親だったのが話通しやすくする要因だったって話もあったね
68 22/10/21(金)16:06:43 No.984559990
>俺にとってはあすか120%がそうだった >まさかあんな形で再び語られるとは想像もしてなかったが かわうそ…
69 22/10/21(金)16:07:46 No.984560203
こーんなところで!とかそういうわけであんたの負けとか 企画書なのに適度に遊びがあるのが本当デキル人って感じ…
70 22/10/21(金)16:08:33 No.984560372
任天堂のプレゼンにはマリオ理論があるから… その作品固有の世界観とそれにマッチしたキャラクター達をはっきりと説明できないと 良いゲームシステムを構築できたとしても「それマリオで出しや」される
71 22/10/21(金)16:08:46 No.984560419
任天堂どころかメーカーの垣根を越えてあのキャラ出してくれこのキャラ出してくれ言われるようになるとはな
72 22/10/21(金)16:08:52 No.984560445
この企画書のノリがyoutubeの動画とほぼ同じなのが笑う
73 22/10/21(金)16:09:04 No.984560489
2人が平地でこんにちはという格闘ゲームのお約束からはおさらば 聞いてるか終点タイマン
74 22/10/21(金)16:09:14 No.984560524
>本家だって今後はそっちにも合わせないといけなくなるからよっぽどじゃないと許可しないからねって言われたけど作業してるスタッフには黙っておく 格闘ゲームとして成立するレベルにしないとだしな… まずは好きに作らせた方がね…
75 22/10/21(金)16:09:38 No.984560604
キャラ選択やら開始終了時に喋る謎の外人のおっさんの声がまたいい味出してたよね
76 22/10/21(金)16:09:38 No.984560605
スマブラじゃんって思ったらスマブラだった
77 22/10/21(金)16:09:48 No.984560642
>こーんなところで!とかそういうわけであんたの負けとか >企画書なのに適度に遊びがあるのが本当デキル人って感じ… 流石に持ち上げ過ぎだと思う…
78 22/10/21(金)16:10:51 No.984560877
>2人が平地でこんにちはという格闘ゲームのお約束からはおさらば >聞いてるか終点タイマン でもそういうルールで遊べるっていうのもスマブラの魅力のひとつだと思うんですよ…
79 22/10/21(金)16:10:53 No.984560885
任天堂オールスターにするぜ!ってなってから最初の面子はどういう基準で決めたんだろう
80 22/10/21(金)16:11:17 No.984560962
ザコ軍団はこの頃の名残なんだろうか
81 22/10/21(金)16:11:27 No.984560991
メニュー音声とか声援とか歓声とかなんでああしようと思ったんだろうね
82 22/10/21(金)16:11:54 No.984561082
フォントの使い方いつからこういう感じになったんだろう 一時期カービィがこうだった気がする
83 22/10/21(金)16:11:56 No.984561089
強すぎるIPの活用例 こんなんズルいわ
84 22/10/21(金)16:12:06 No.984561127
パーティーゲームとしてわちゃわちゃも格ゲーとしてもどちらも遊べる良デザインなんだな…
85 22/10/21(金)16:12:36 No.984561233
スパデラもそうだけどプレイヤーが好きなように遊んで下さいって方針だよね
86 22/10/21(金)16:12:42 No.984561256
>その作品固有の世界観とそれにマッチしたキャラクター達をはっきりと説明できないと >良いゲームシステムを構築できたとしても「それマリオで出しや」される スプラトゥーンだってあの世界観ではなく マリオ達がペイントガンと塗ったとこを移動できるジェットボード持って撃ち合いしても良い訳だからな
87 22/10/21(金)16:12:42 No.984561260
>メニュー音声とか声援とか歓声とかなんでああしようと思ったんだろうね 格闘ゲームみたいな負けた時の負け感をなくしたかったってのはなんかで言ってたな バトル終了後にみんな拍手してるのもそれ
88 22/10/21(金)16:13:37 No.984561431
>任天堂オールスターにするぜ!ってなってから最初の面子はどういう基準で決めたんだろう メイン8人誰出すか決めてモデル流用すれば作れるような奴を隠しキャラに作る…って流れな気がする 今思うとポケモン枠がピカチュウに次いでプリンはだいぶ攻めてるな!
89 22/10/21(金)16:13:54 No.984561483
たまに出るマリオの微妙ゲーに隠された悲しき過去
90 22/10/21(金)16:14:07 No.984561526
本当シンプルで分かりやすいな プレゼンは短い方がインパクトがあるって自分で言ってたけどそれをちゃんと実践するの難しいよね
91 22/10/21(金)16:14:09 No.984561531
スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる
92 22/10/21(金)16:14:13 No.984561544
>今思うとポケモン枠がピカチュウに次いでプリンはだいぶ攻めてるな! プリンはカービィのモーションが流用できたからじゃなかったっけ
93 22/10/21(金)16:14:23 No.984561577
プリンはアニメによく出てたけどどっちが先だったっけ…
94 22/10/21(金)16:14:49 No.984561654
ゲームの企画書だから楽しげにしてるだけだよ まあ教科書的プレゼンから外れてそういう融通効くのが大事なんだろうけどな
95 22/10/21(金)16:14:59 No.984561691
発売直後は全然誰も注目してなかったし 買った子が1人モードで遊んでもなんか面白くねえなってなったのが多いと思う でも友達が家に来た時に対戦してみるとクソ面白い… こうなるともう校内に口コミで流行るのは速い
96 22/10/21(金)16:15:00 No.984561694
>任天堂のプレゼンにはマリオ理論があるから… >その作品固有の世界観とそれにマッチしたキャラクター達をはっきりと説明できないと >良いゲームシステムを構築できたとしても「それマリオで出しや」される サンシャインとかギャラクシーとかオデッセイとか タイトルごとにガッツリとシステム変わってる受け入れられてるもんなマリオ…
97 22/10/21(金)16:15:04 No.984561704
>プリンはカービィのモーションが流用できたからじゃなかったっけ モーションじゃなくポリゴンフレーム サムスとファルコンも一緒
98 22/10/21(金)16:15:07 No.984561713
これは売れないな 俺にはわかる
99 22/10/21(金)16:15:07 No.984561717
ルイージはマリオの流用 プリンはカービィの流用なのは分かる ファルコンとネスは誰だこれ…
100 22/10/21(金)16:15:15 No.984561743
>>今思うとポケモン枠がピカチュウに次いでプリンはだいぶ攻めてるな! 一応当時のアニメではレギュラーだったからそこまで冒険してるわけじゃないよ
101 22/10/21(金)16:15:27 No.984561792
>スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる なんか出たん?
102 22/10/21(金)16:15:40 No.984561850
>スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる 難しいというか単純に注目を集めれるIPが足りなかったというか
103 22/10/21(金)16:15:41 No.984561855
>プリンはアニメによく出てたけどどっちが先だったっけ… さすがにアニメだった気がする
104 22/10/21(金)16:15:54 No.984561890
プリンがマイク持って歌うのはアニメからだった気がする
105 22/10/21(金)16:15:55 No.984561896
サムスって誰だよ
106 22/10/21(金)16:15:56 No.984561900
>>スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる >難しいというか単純に注目を集めれるIPが足りなかったというか まあそれはある
107 22/10/21(金)16:15:59 No.984561904
>ファルコンとネスは誰だこれ… ファルコンは露骨に竜王の流用…!
108 22/10/21(金)16:16:03 No.984561910
>なんか出たん? アメコミの奴ではおま国されてるから日本じゃ遊べねえらしいけど
109 22/10/21(金)16:16:04 No.984561915
マリオの流用でルイージはわかるけど同じマリオ枠でヨッシーが参戦してるんだよな 単独で主人公やってる作品多く出てたし人気があったから?
110 22/10/21(金)16:16:14 No.984561960
>ネスって誰だよ
111 22/10/21(金)16:16:30 No.984562001
ロケット団のとこに来て歌うんだけど寝てしまうから怒ってペンで落書きしていくのがお約束だった気がする当時のプリン
112 22/10/21(金)16:16:54 No.984562073
>キャプテンファルコンって誰だよ
113 22/10/21(金)16:16:58 No.984562094
>ゲームの企画書だから楽しげにしてるだけだよ >まあ教科書的プレゼンから外れてそういう融通効くのが大事なんだろうけどな まず楽しそうってとっかかりが必要だから格式張ったビジネス文章で解説されても読みこむのに気を取られてなかなかワクワクしないだろうしなぁ…
114 22/10/21(金)16:16:59 No.984562099
>>ファルコンとネスは誰だこれ… >ファルコンは露骨に竜王の流用…! なんて?
115 22/10/21(金)16:17:04 No.984562120
>初代で地形破壊できるとこってどこだ…? いにしえのリフトとか
116 22/10/21(金)16:17:22 No.984562179
64のスマブラからたった2年でDXできてんのすごくない?
117 22/10/21(金)16:17:38 No.984562235
ジェームズボンド出せないからとりあえずモーションセンサー爆弾出しとくか…
118 22/10/21(金)16:17:47 No.984562266
>マリオの流用でルイージはわかるけど同じマリオ枠でヨッシーが参戦してるんだよな >単独で主人公やってる作品多く出てたし人気があったから? ヨッシーはマリオシリーズとは別枠な気がする 当時ヨッシーストーリーとかヨッシー主役の作品定期的に出てたしヨッシーシリーズからの参戦ってイメージ
119 22/10/21(金)16:18:00 No.984562302
ファルコンパンチ…?
120 22/10/21(金)16:18:03 No.984562315
冷静に考えるとよくファルコンとかネスを初代に入れたな…
121 22/10/21(金)16:18:06 No.984562322
>ファルコンは露骨に竜王の流用…! 動いてるの見るとモーションファルコンだな…ってちょっと感慨深かった
122 22/10/21(金)16:18:19 No.984562357
みやほんから難色示されつつ制作は進めさせた っていう いわっちの政治力
123 22/10/21(金)16:18:31 No.984562397
>ファイアフォックス…?
124 22/10/21(金)16:18:33 No.984562404
音もそのまま64で使ってるのもニヤッとしたね
125 22/10/21(金)16:19:04 No.984562521
任天堂の看板キャラで殴り合いとかそりゃ最初は難色示すよな
126 22/10/21(金)16:19:04 No.984562522
>ヨッシーはマリオシリーズとは別枠な気がする >当時ヨッシーストーリーとかヨッシー主役の作品定期的に出てたしヨッシーシリーズからの参戦ってイメージ ドンキーもそんな感じがする
127 22/10/21(金)16:19:23 No.984562574
>動いてるの見るとモーションファルコンだな…ってちょっと感慨深かった 走る姿そのままだよね
128 22/10/21(金)16:19:32 No.984562607
まあ隠しキャラだしちょっとくらいレースゲームのおじさん混ぜてもバレないだろ…
129 22/10/21(金)16:19:45 No.984562635
当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな
130 22/10/21(金)16:20:09 No.984562723
サムスは今DLCで参戦してたらもっとビームぶっ放すキャラだったろうな
131 22/10/21(金)16:20:32 No.984562800
ネスはまあMOTHER2でHAL研関わってたはずだし FZEROは知らないけど
132 22/10/21(金)16:20:35 No.984562809
>任天堂の看板キャラで殴り合いとかそりゃ最初は難色示すよな バットやハンマーまで持ち出すしな
133 22/10/21(金)16:20:52 No.984562879
サムスもネスも知りませんでしたよ私は ファルコンは知ってた
134 22/10/21(金)16:20:55 No.984562890
マリオが今から参戦したら最後の切り札はデカいパワースター出してどうこうする技になってた気がする
135 22/10/21(金)16:21:21 No.984562993
>まあそれ伝えられてもプレッシャーが半端なくなるだけなんだけどさぁ…! だからこうしてマリオ64からの目コピでカメラアングル効いた 頭でっかちなマリオをお出しする
136 22/10/21(金)16:21:25 No.984563006
マリオ、ヨッシー、ドンキー、カービィ、ピカチュウ、プリン→知ってる知ってる フォックス、ファルコン→スターフォックス64とF ZERO-Xで知ってる! リンク→え…こいつ「ゼルダ」じゃないの? ルイージ→居ないじゃん!→居たわ! サムス、ネス→誰…
137 22/10/21(金)16:21:28 No.984563022
>任天堂の看板キャラで殴り合いとかそりゃ最初は難色示すよな 宮本茂とかすごい嫌がりそうなのにね 上手いことコミカルな感じにしたのがよかったのか…
138 22/10/21(金)16:21:49 No.984563101
ハイラルもPVからの目コピだから東西ミスってんだよね
139 22/10/21(金)16:21:55 No.984563115
>サムス→え…こいつ「メトロイド」じゃないの?
140 22/10/21(金)16:22:06 No.984563160
発売日に買った当時の俺は超慧眼だったと思う
141 22/10/21(金)16:22:12 No.984563181
アイテムも既存のゲームから持ってきてるから見た目で効果がわかりやすいしな…
142 22/10/21(金)16:22:30 No.984563241
元はスーパーファミコンのイメージキャラクターとして生まれた男だからオールスターを張るのにふさわしいキャプテン
143 22/10/21(金)16:22:33 No.984563253
>マリオファイナル…?
144 22/10/21(金)16:22:54 No.984563314
>発売日に買った当時の俺は超慧眼だったと思う 自分も64と一緒に買ってもらったの憶えてるわ
145 22/10/21(金)16:22:54 No.984563315
ファルコンの流用でザコ敵作ってたと思ってたんだが逆だったんだな
146 22/10/21(金)16:22:55 No.984563320
殴ってるとぐったりして倒れるんじゃなくて 吹っ飛ばすってのは本当に発想の転換だよな…
147 22/10/21(金)16:22:57 No.984563327
>当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ…
148 22/10/21(金)16:23:23 No.984563415
>マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ… パックマン
149 22/10/21(金)16:23:27 No.984563433
モンスターボールの効果が強すぎる… 初代はアイテムが強すぎて格ゲーとしてのバランスよくないけど パーティーゲーとしてのバランスは一番好きだ
150 22/10/21(金)16:23:32 No.984563451
>上手いことコミカルな感じにしたのがよかったのか… 格ゲーのサツバツなイメージがそう思わせてるけど 最終的にフィギュアブンドドってことになってるあたりがイメージ擦り合わせた結果なのかな? スマブラは裏話めちゃめちゃありそうだから答え出てるんだろうけど
151 22/10/21(金)16:23:41 No.984563478
>当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな スターフォックスからそれほど時間が経ってないし今よりも有名な印象だったけどね
152 22/10/21(金)16:23:48 No.984563500
>(メタルマリオってどうやったら使えるようになるんだ…)
153 22/10/21(金)16:23:52 No.984563514
>>当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな >マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ… ピカチュウ
154 22/10/21(金)16:24:00 No.984563540
初代はネスが誰だかよくわかってなかったけどバットが本物のホームランバットくらいよく飛ぶから使ってた
155 22/10/21(金)16:24:06 No.984563557
ファルコンパンチさんは本家ゲーム内でも他のメンバーほど主張しないからな
156 22/10/21(金)16:24:07 No.984563560
マリオが新規参戦だったらファイア掌底じゃなくてハンマーで殴る技使ってそう
157 22/10/21(金)16:24:09 No.984563568
試みとしては面白そうだけどこれを見せられて即OKしないのもなんとなくわかる ここから更にガワは任天堂のキャラにしましょうって発想はキメてるとしか思えない
158 22/10/21(金)16:24:28 No.984563642
>マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ… この頃ならピカチュウが全国紙のトップ飾ってたよ
159 22/10/21(金)16:24:33 No.984563658
>ピカチュウ まだマリオには勝ててなかったと思うよ…
160 22/10/21(金)16:24:46 No.984563707
この無駄にかっこいい感じのOP!
161 22/10/21(金)16:24:54 No.984563733
>ここから更にガワは任天堂のキャラにしましょうって発想はキメてるとしか思えない 無から出てきたならあれだけど理屈は通ってるしなぁ…
162 22/10/21(金)16:25:05 No.984563765
ネスを解放してPKサンダー弱いなぁって思ってまあところで体当たり発見した時は大喜びだったな…
163 22/10/21(金)16:25:05 No.984563769
いきなり「マリオとピカチュウとカービィとプリンが殴り合うゲーム作ります!」って言われたらいやちょっと待てや!?って言いたくなる気持ちも分かる…
164 22/10/21(金)16:25:46 No.984563904
確かにいきなり知らんキャラばかりの格ゲーをやるのはハードル高いよね
165 22/10/21(金)16:25:49 No.984563915
ファイア掌底に一番近いのはマリルイのファイアハンドかな
166 22/10/21(金)16:25:49 No.984563918
スマブラ初代当時まだ赤緑だけで海外展開してなかった時期だからピカチュウじゃマリオには勝てんよ
167 22/10/21(金)16:26:25 No.984564022
言われてみればマリオにいかにもな「必殺技」って感じのワザってない気がするな DS以降なら超巨大化か?
168 22/10/21(金)16:26:27 No.984564030
>確かにいきなり知らんキャラばかりの格ゲーをやるのはハードル高いよね この頃新作格ゲーがインディーズじゃないとないのもハードル高いからだろうし
169 22/10/21(金)16:26:31 No.984564047
>ネスを解放してPKサンダー弱いなぁって思ってまあところで体当たり発見した時は大喜びだったな… ん?こんなに操作できるってことは自分に当てるとどうなr… うおおすげえ!
170 22/10/21(金)16:26:33 No.984564052
最初からうちで持ってるIP使った格ゲー作ろうぜ!ってやってるところはなんかこう…いまいち広がってないから ゲームとしての面白い物の弱い所を既存IPで補うってのがすごいがっちりハマったんだろうなぁ
171 22/10/21(金)16:26:49 No.984564111
初代から参加してるキャラはSPでもずっと似たような技の性能だよね 原作再現的にそれが悪いとかじゃなくてもはや今更変わっても逆に困るところまで来てる気がする
172 22/10/21(金)16:26:59 No.984564144
格ゲーはやりこまんと愛着湧いてこないからな… ストーリーも他のゲームに比べたら薄いし
173 22/10/21(金)16:27:04 No.984564158
ファルコンパンチはもしかしたら竜王マンから受け継いだ必殺技なのかもしれない
174 22/10/21(金)16:27:18 No.984564203
>最初からうちで持ってるIP使った格ゲー作ろうぜ!ってやってるところはなんかこう…いまいち広がってないから KOFを忘れないでくれないか?
175 22/10/21(金)16:27:25 No.984564233
>ん?こんなに操作できるってことは自分に当てるとどうなr… >うおおすげえ! (落下死)
176 22/10/21(金)16:27:46 No.984564309
>KOFを忘れないでくれないか? ハチャメチャに強いものを挙げてどうする
177 22/10/21(金)16:28:05 No.984564367
海外版スマブラCMみたいな光景が脳裏に浮かんだ関係者は多かっただろう いや本当になんであんなCM流したの?
178 22/10/21(金)16:28:10 No.984564387
>>(メタルマリオってどうやったら使えるようになるんだ…) 1番難しい難易度をストック1機でノーコンティニューでクリアすると出るよ 従兄弟の友達のお兄ちゃんが出したって
179 22/10/21(金)16:28:11 No.984564389
>初代から参加してるキャラはSPでもずっと似たような技の性能だよね >原作再現的にそれが悪いとかじゃなくてもはや今更変わっても逆に困るところまで来てる気がする まったく変わった蛮族リンクやドレッドサムスみたいなのを今後実装したとしても旧版返してくだち!ってなるのは見えてる
180 22/10/21(金)16:28:23 No.984564435
マリオは割と技性能にずっと振り回されてきた立場じゃないかな正直 使いやすい空中前AがDXで発生の遅いメテオになったり トルネードがXでポンプになったり…
181 22/10/21(金)16:28:36 No.984564486
>初代から参加してるキャラはSPでもずっと似たような技の性能だよね >原作再現的にそれが悪いとかじゃなくてもはや今更変わっても逆に困るところまで来てる気がする リンクだけ結構変わった
182 22/10/21(金)16:28:52 No.984564546
>格ゲーは女キャラに性癖破壊されないと愛着湧いてこないからな…
183 22/10/21(金)16:29:06 No.984564590
ゲームルール自体はほとんどここで完結してるのがすごい
184 22/10/21(金)16:29:18 No.984564635
許可取れなかったら取れなかったでネスとカービィがゲスト出演する格ゲーになってたのかなとは思う
185 22/10/21(金)16:29:33 No.984564689
原作じゃ普通に雷落とす技がなんで電撃球を操作する技になったんだ…?
186 22/10/21(金)16:29:53 No.984564757
なんでダッシュ突きを走っていって振り下ろすみたいな技にしたんですか!
187 22/10/21(金)16:30:44 No.984564940
>原作じゃ普通に雷落とす技がなんで電撃球を操作する技になったんだ…? 原作から全然当たんねえ技だろ?
188 22/10/21(金)16:30:48 No.984564948
プリンは本当に体型で得したな
189 22/10/21(金)16:31:33 No.984565094
プリンの眠るとかDXまでただの死に技だと思ってた 回復するんじゃないかって試した人は多いと思う
190 22/10/21(金)16:32:14 No.984565237
初代の女はサムス…とプリン?くらいだから DXでゼルダが出てきたら早速使い始めたえろ「」学生は多い筈
191 22/10/21(金)16:32:37 No.984565318
>初代の女はサムス…とプリン?くらいだから >DXでゼルダが出てきたら早速使い始めたえろ「」学生は多い筈 ピーチじゃダメなんですか?
192 22/10/21(金)16:33:24 No.984565502
>>初代の女はサムス…とプリン?くらいだから >>DXでゼルダが出てきたら早速使い始めたえろ「」学生は多い筈 >ピーチじゃダメなんですか? なんかこうピーチは別カウント感あった
193 22/10/21(金)16:33:28 No.984565516
サムスにピカチュウの電気当てて中身見ようとしたもんだよ
194 22/10/21(金)16:34:04 No.984565624
サムスって誰だ…? ネスって誰だ…? キャプテンファルコンって誰だ…
195 22/10/21(金)16:34:52 No.984565792
冷静に考えるとこのメンツで初代にクッパいないのも中々珍しいな
196 22/10/21(金)16:34:57 No.984565806
ファルコンなんてもう自作品よりスマブラの方に多く出てるキャラになってしまった
197 22/10/21(金)16:35:22 No.984565883
>原作から全然当たんねえ技だろ? 敵3人いればそれなりに当たっただろ?! いや当たったか…? 3でめちゃくちゃ当たりやすくなって感動しましたよ私は
198 22/10/21(金)16:36:51 No.984566191
スイッチでは諦めたから次のハードでF-ZEROの新作頼みましたよ
199 22/10/21(金)16:36:54 No.984566202
>冷静に考えるとこのメンツで初代にクッパいないのも中々珍しいな 主人公側をとにかく揃えたかったって感じなのかなあ 動画見る限りではヴィランまでねじこむ余裕がなかったように見えた
200 22/10/21(金)16:37:06 No.984566248
今リンクが新規参戦だったら他の剣士キャラとの差別化でアイテム使いまくりキャラだったかも
201 22/10/21(金)16:37:23 No.984566307
この後DXまで間空いてないけど会社的に結構キツい時期だったんだろうか
202 22/10/21(金)16:37:46 No.984566376
任天堂のキャラの殴り合いゲームです→問屋が嫌がった の下り見てると当時はまだまだゲーム取扱店≒おもちゃ屋だったもんなと思った
203 22/10/21(金)16:38:05 No.984566429
見せる企画書作るの上手いな…
204 22/10/21(金)16:38:18 No.984566472
>スイッチでは諦めたから次のハードでF-ZEROの新作頼みましたよ そのうちマリオカートにファルコンだけ来るかもなぁ…
205 22/10/21(金)16:38:20 No.984566483
マリオといえば踏みつけだけど空中下攻撃が特別強いとかそういうのないよね
206 22/10/21(金)16:38:37 No.984566530
モーションセンサー爆弾はあったしなんかの間違いがあったらジェームズボンドも参戦してたのかな
207 22/10/21(金)16:38:56 No.984566609
マリオカートに来るならとっくに来ているのでは…
208 22/10/21(金)16:39:56 No.984566809
問屋は問屋で良いゲームダメなゲームいいだけ見てるだろうから拒否感示すのは分からんでもない
209 22/10/21(金)16:40:57 No.984567025
営業も問屋もまだまだおっさんはゲームやんない世代だったってのもありそう
210 22/10/21(金)16:41:18 No.984567107
販売周りは相対的に64がキツい時期でもあったし…
211 22/10/21(金)16:41:40 No.984567191
知らないキャラが集合してても…ってなる似たような作品があった気がする
212 22/10/21(金)16:41:44 No.984567203
>任天堂のキャラの殴り合いゲームです→問屋が嫌がった >の下り見てると当時はまだまだゲーム取扱店≒おもちゃ屋だったもんなと思った 多分問屋よりも社員のほうに多かった意見だと思う
213 22/10/21(金)16:42:30 No.984567364
まぁムキムキのおっさんが殴り合うゲームが流行ってる時期に子供のお人形遊びをそのままゲームしたようなのを売るってなるとなぁ…
214 22/10/21(金)16:42:36 No.984567395
>知らないキャラが集合してても…ってなる似たような作品があった気がする ドリームミックスTVワールドファイターズ !!!!
215 22/10/21(金)16:42:54 No.984567459
点滴打って作ったのはDXだったか 次も楽しみだ
216 22/10/21(金)16:43:06 No.984567492
>問屋は問屋で良いゲームダメなゲームいいだけ見てるだろうから拒否感示すのは分からんでもない また原作付き格ゲーかよ!とは絶対になってる
217 22/10/21(金)16:43:57 No.984567674
ワシは今でも他社でもいいから既存の可愛い女の子キャラ大集合なスマブラゲーム出て欲しいと思ってるよ
218 22/10/21(金)16:44:48 No.984567868
>ワシは今でも他社でもいいから既存の可愛い女の子キャラ大集合なスマブラゲーム出て欲しいと思ってるよ クイーンズゲイト...生きていれば...
219 22/10/21(金)16:45:49 No.984568090
DXから跳ねてスマブラの後追い増えたよね。むかしDONっていうジャンプキャラ版のやつあったの思い出した
220 22/10/21(金)16:47:34 No.984568490
まるでスマッシュブラザーズみたい
221 22/10/21(金)16:47:58 No.984568583
何とかしろ 何とかしました! が多くない?この人
222 22/10/21(金)16:48:43 No.984568758
>何とかしろ >何とかしました! >が多くない?この人 いわっちを見てきた人だからな
223 22/10/21(金)16:49:03 No.984568829
FZEROの新作つってもマリカーでだいたいFZEROがやる事やってるからなぁ…
224 22/10/21(金)16:50:22 No.984569112
>が多くない?この人 ディレクターに必要な技能というか…ないと死ぬ技能というか…
225 22/10/21(金)16:51:21 No.984569360
F-ZEROは夕方にアニメもやってお子様への知名度抜群のはずなのに…
226 22/10/21(金)16:51:32 No.984569402
宮本!岩田!桜井!我ら!
227 22/10/21(金)16:52:34 No.984569639
実際あの頃はイケイケだったよ アニメもやってたしGBAでソフト3つ出てるし まぁ内1作はSFCの時と同じ理由でロンチにされた気もするが
228 22/10/21(金)16:53:41 No.984569902
トークもプログラムも企画もコラムも書ける謎の人物S
229 22/10/21(金)16:53:47 No.984569924
任天堂ってマリオでよくない?と思われると新作取られるから大変そうだよな
230 22/10/21(金)16:53:49 No.984569933
F-ZEROのアニメってファルコン主人公じゃないの!? 主人公はファルコンだったわ…
231 22/10/21(金)16:54:21 No.984570061
ゲーセンにもF-ZEROがあった時代… そういえばGCのソフトにはAC版がまるっと入っているって 解析で判明したんだっけか
232 22/10/21(金)16:54:29 No.984570092
プロトタイプの動きが結構ファルコンだったな…
233 22/10/21(金)16:54:50 No.984570170
育ててムシキングは本人的にも手ごたえがいまいちだったらしいからどこかで語ってほしい
234 22/10/21(金)16:55:38 No.984570341
F-ZEROXで知らないキャラ居すぎて何?何なのぉ?って感覚は味わった
235 22/10/21(金)16:55:47 No.984570369
>宮本「マリオやリンクがルール無用で殴り合うって聞いた時点であ"!!?ってなるんだが」
236 22/10/21(金)16:56:08 No.984570460
最近のskriknは若手に期待してるようだけどマネできる人はそうそういないよ
237 22/10/21(金)16:56:37 No.984570575
>GBAでソフト3つ出てるし 出し過ぎじゃ!
238 22/10/21(金)16:56:43 No.984570605
>最近のskriknは若手に期待してるようだけどマネできる人はそうそういないよ ニコニコしながらインディーズをめっちゃ挙げてくる
239 22/10/21(金)16:56:50 No.984570638
人形が動いて戦うんです! という説明が偉い
240 22/10/21(金)16:58:06 No.984570928
浮いてる車運転するのもマリカーに取られたしな…
241 22/10/21(金)16:59:19 No.984571188
気軽に黄金コンビで試作する
242 22/10/21(金)17:00:01 No.984571346
こんな凄い経歴持ってて才能もあって今後のゲームを作る世代の人達の為に貢献してるのにコラの素材か何かだと思って玩具にしている人らがいるらしい 最低だと思う
243 22/10/21(金)17:02:07 No.984571825
格ゲーがどんどん衰退してるのにスマブラは常に最新作が全盛期なあたり20年近く前にもう格ゲーのシステムに先がないって見切りつけて新しくリニューアルした先見の目が凄すぎる…
244 22/10/21(金)17:02:13 No.984571854
としあきを訴えます
245 22/10/21(金)17:03:27 No.984572133
新パルでも使ってたけどskriくんこういうフォント好きだよね
246 22/10/21(金)17:04:06 No.984572286
今は野上が頑張ってるから
247 22/10/21(金)17:04:11 No.984572316
ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな
248 22/10/21(金)17:05:15 No.984572597
>ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな 単純に直近のタイトルだからでしょ リンクも64スタイルだし
249 22/10/21(金)17:06:11 No.984572839
>ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな ほぼ同じだし1101本人が2を1のリメイクって言ってるぐらいなので新しいほうのデフォ名ある主人公にしようぐらいのものなんじゃねえかな
250 22/10/21(金)17:06:14 No.984572849
>ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな ネスサンは一応HAL研も関わってる子だけどニンテンはノータッチだからな
251 22/10/21(金)17:07:15 No.984573124
>今は野上が頑張ってるから あの人ぶつ森もスプラも立ち上げてるの凄まじいな…
252 22/10/21(金)17:08:03 No.984573320
ネスは単純にiwtknのコネじゃねえかな
253 22/10/21(金)17:09:01 No.984573543
そういえばマザーにはiwtknが仕上げた弱みがあったな…
254 22/10/21(金)17:09:33 No.984573671
くにおくんのパクリじゃん
255 22/10/21(金)17:11:53 No.984574250
しらんかった…くにおくんってダメージ排除型だったんだ…
256 22/10/21(金)17:15:07 No.984575011
今でも任天堂のキャラに殴り合いさせんなって言われたの根に持ってるskrlくん
257 22/10/21(金)17:16:38 No.984575406
>今でも任天堂のキャラに殴り合いさせんなって言われたの根に持ってるskrlくん ティンクルポポはねーよってミヤホンに言われたのもだいぶ根に持ってる
258 22/10/21(金)17:19:45 No.984576176
まぁティンクルポポはないわ
259 22/10/21(金)17:22:26 No.984576799
カービィもそうだけど重いキャラを軽くしたアクションが好きね桜井君は
260 22/10/21(金)17:23:28 No.984577050
元々基本メンツ7名決まってて 8人目を「クッパかピーチ姫のどっちにする?どっちもは無理」 ってなったのを「最近新作出てないからサムスで」となったそうな 情報初出は当時の64DREAMでサムスの話だけ出て クッパとピーチ姫の話はDX発売後に明かされた
261 22/10/21(金)17:23:40 No.984577092
>格ゲーがどんどん衰退してるのにスマブラは常に最新作が全盛期なあたり20年近く前にもう格ゲーのシステムに先がないって見切りつけて新しくリニューアルした先見の目が凄すぎる… むしろ64の頃は格ゲーははっきりと落ち込み始めてた頃だよ 2000年代後半から復活してきたけど
262 22/10/21(金)17:24:03 No.984577183
>今でも任天堂のキャラに殴り合いさせんなって言われたの根に持ってるskrlくん なんせ発売半年後から今までずっと擦り続けてるからなこの話
263 22/10/21(金)17:24:27 No.984577277
>しらんかった…くにおくんってダメージ排除型だったんだ… 当時のスマブラ拳に大運動会の四人格闘を話題に出す人多かったからな…アイテム持ち込んで暴れられることもあって
264 22/10/21(金)17:26:11 No.984577736
桜井は「新しいのになんか既存のに無理矢理例えようとされる…」みたいな愚痴もちょいちょい言うよね 自作品に限らず