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    22/10/21(金)15:14:25 No.984548064

    おもしろそう fu1564268.jpg

    1 22/10/21(金)15:15:58 No.984548423

    当たり前だけど企画書作るの上手だな…

    2 22/10/21(金)15:18:03 No.984548918

    こういうぶっといゴシック体をドジャーンって並べる感じは後のメニュー画面に通ずる

    3 22/10/21(金)15:18:10 No.984548941

    これに任天堂オールスターのガワ被せようって言ったやつも凄いな

    4 22/10/21(金)15:18:36 No.984549046

    そういうわけであんたの負け。

    5 22/10/21(金)15:20:01 No.984549391

    えーこんなのが売れるの~?

    6 22/10/21(金)15:20:37 No.984549542

    >これに任天堂オールスターのガワ被せようって言ったやつも凄いな 複数の主人公を作らないといけないから難しいって書いてあるから もう今までの主人公出しちゃいなよってなったのかな

    7 22/10/21(金)15:22:05 No.984549944

    マリオやリンクがルール無用で殴り合うって聞いた時点でおっってなるもんな

    8 22/10/21(金)15:23:14 No.984550235

    初代で地形破壊できるとこってどこだ…?

    9 22/10/21(金)15:23:37 No.984550331

    プレイすらせずにダメって決めつけた相手にはさすがにかなりイラッと来てたのが伝わる

    10 22/10/21(金)15:24:52 No.984550610

    書き込みをした人によって削除されました

    11 22/10/21(金)15:25:22 No.984550740

    >初代で地形破壊できるとこってどこだ…? まあ企画段階の話だから消えたんじゃないかな

    12 22/10/21(金)15:25:24 No.984550746

    フルスキャンで読んでみたい一品

    13 22/10/21(金)15:25:25 No.984550750

    >初代で地形破壊できるとこってどこだ…? あくまで企画だから

    14 22/10/21(金)15:25:30 No.984550774

    プレゼンが上手い!

    15 22/10/21(金)15:26:40 No.984551020

    すごいな…

    16 22/10/21(金)15:28:21 No.984551434

    オールスター使わなかったら知る人ぞ知るゲームで埋もれただろう

    17 22/10/21(金)15:29:22 No.984551678

    ガワについては様々な方面から検討したいから控えめに評価してくれって言った甲斐があったな

    18 22/10/21(金)15:30:59 No.984552088

    もう一個の方の企画書のゲームも気になるからどっかで形にして欲しいね

    19 22/10/21(金)15:31:14 No.984552154

    >マリオやリンクがルール無用で殴り合う ここだけ見るとオイオイオイってなりそうだが

    20 22/10/21(金)15:31:40 No.984552262

    人形が机の上で戦うという世界観を作ったの偉い

    21 22/10/21(金)15:32:24 No.984552424

    >オールスター使わなかったら知る人ぞ知るゲームで埋もれただろう まぁカジュアルにしたアーバンチャンピオンだしな…

    22 22/10/21(金)15:34:01 No.984552773

    このデザインって嫁のセンスじゃなかったんだな

    23 22/10/21(金)15:35:09 No.984553009

    しかし64DD用の開発がいくつもポシャるって会社的にかなりピンチだったんだろな…

    24 22/10/21(金)15:35:33 No.984553101

    64DDって何?

    25 22/10/21(金)15:37:05 No.984553439

    FCで言うディスクシステムSFCでいうサテラビュー 今で言う本体アプデです

    26 22/10/21(金)15:37:18 No.984553480

    >64DDって何? 64の拡張パーツでレンタルして装着するやつだったかな 巨人のドシンのオリジナル版とかが出てたけど全体的にあまり話題にならなかった

    27 22/10/21(金)15:38:03 No.984553656

    ハル研がピンチになるとはるかぜと共にやってくる若者

    28 22/10/21(金)15:38:39 No.984553800

    当時も今も64DD現物見たことある「」は珍しいんじゃない?

    29 22/10/21(金)15:40:37 No.984554269

    今じゃ考えられんが任天堂の拡張デバイスは基本的に死んでたからな…

    30 22/10/21(金)15:40:57 No.984554363

    >しかし64DD用の開発がいくつもポシャるって会社的にかなりピンチだったんだろな… ピンチではあるけどしがみつかずにそういう舵きれるなら安心な気はする

    31 22/10/21(金)15:41:29 No.984554477

    >64DD >売上台数 1万5,000台(出荷台数は10万台) そんだけ

    32 22/10/21(金)15:42:08 No.984554619

    もう一つの企画よりも早く作れそうだからスマブラが生まれたっていうのもなかなか 会社の商売でゲーム作るって難しいね…

    33 22/10/21(金)15:42:25 No.984554688

    64DDは売り方自体も特殊だったよ

    34 22/10/21(金)15:42:35 No.984554720

    まあファミコンカービィの時みたいな悲壮感は無かったな

    35 22/10/21(金)15:43:18 No.984554853

    この人の話聞いてると大体どれも納期と制約に追われて作ってるんだな…

    36 22/10/21(金)15:43:42 No.984554948

    普通はそういうもんなんだよ!

    37 22/10/21(金)15:44:00 No.984555009

    ティンポは名前や販促イラストからしていかにもなゲームボーイのアクションソフト臭が強くて華がない感じはあった

    38 22/10/21(金)15:44:45 No.984555169

    昔も今も時間と制約に捕らわれまくってる

    39 22/10/21(金)15:46:01 No.984555425

    各社のエースを借りて参加させてる現状だとどっかのだけを弱く調整するのも相手の顔を立てる意味で難しいって制約になってそうだな

    40 22/10/21(金)15:47:21 No.984555685

    >会社の商売でゲーム作るって難しいね… 企画段階でポシャったゲームいっぱいあるからね…

    41 22/10/21(金)15:48:29 No.984555928

    ゲームの開発環境がいくら進歩しても結局は納期に追われる事になる

    42 22/10/21(金)15:50:28 No.984556359

    あの動画どこまでやるのかな せっかくだしムシキングの話もして欲しい

    43 22/10/21(金)15:54:48 No.984557351

    あんまり詳しくないがハル研と似た立ち位置な気がするレア社?にも似たような筆頭クリエイターとか開発秘話とかないのかしら あっちも大概すごい会社だったと思ったんだけど

    44 22/10/21(金)15:56:56 No.984557819

    スマブラみたいだなと思ったらスマブラだった

    45 22/10/21(金)15:57:53 No.984558026

    >各社のエースを借りて参加させてる現状だとどっかのだけを弱く調整するのも相手の顔を立てる意味で難しいって制約になってそうだな これはもう1作目のころからずっとだからなぁ…

    46 22/10/21(金)15:58:21 No.984558124

    地形破壊とかはなくなったけど代わりにアイテムが導入された感じだろうか

    47 22/10/21(金)15:58:30 No.984558168

    竜王だったら絶対売れてなかったと思う それはそれとしてもう一個のカメラ視点型の方もやってみたい

    48 22/10/21(金)15:58:42 No.984558216

    テストプレイの動画は多分VHSとかに録画してたものだよね

    49 22/10/21(金)15:58:50 No.984558244

    イカの時もそうだけど企画の段階でほぼ遊べるプロトタイプ版作るのってゲーム会社だと一般的なのかな

    50 22/10/21(金)16:00:19 No.984558573

    >イカの時もそうだけど企画の段階でほぼ遊べるプロトタイプ版作るのってゲーム会社だと一般的なのかな 遊べる状態にまでしてるとコンペで強いみたいな話はどっかで見たな イカだったかスレ画だったかは忘れたけど

    51 22/10/21(金)16:00:59 No.984558727

    >テストプレイの動画は多分VHSとかに録画してたものだよね 多分そうなんだろうけどskriknは開発ロムを持ってそうな怖さがある

    52 22/10/21(金)16:01:05 No.984558751

    軽く見て一瞬つまらなそうだなって思った

    53 22/10/21(金)16:01:24 No.984558813

    実際に作ってみたら微妙だったとか取り返しつかないから…

    54 22/10/21(金)16:01:27 No.984558826

    skriknせっかくアイディアあるなら形にした方がいいよ!で 多忙の中土日使ってプロトタイプをプログラミングしてくれる岩田社長もすごいよ

    55 22/10/21(金)16:01:28 No.984558828

    岩田  で、最初につくったプロトタイプでは、  顔も何も描かれていないキャラクターが4人いるだけだったのに、  任天堂のキャラクターが乗ることになって、そこで大きくゲームが変わるわけなんですけど、  当時のことを思い出せます? 桜井  ええ、思い出せますよ。  任天堂のキャラクターを使わせてくださいとお願いしたのは、  コンシューマー版の格闘ゲームをつくるとなると、ゲームの世界観を伝えづらくなるからなんです。  つまり、格闘ゲームって、どうしても主人公となるキャラクターが何人も必要で、  主人公1、主人公2、主人公3というふうにメインキャラクターが横並びになってしまうんです。  アーケードゲームであれば、世界観は二の次で、純粋に対戦のみを楽しめばいいんですけど、  コンシューマー用の格闘ゲームとなると  ゲームの世界観やイメージを最初にうまく伝えられないのは困るんですよね。  そこで、任天堂のキャラクターを使わせてくださいとお願いしたんです。

    56 22/10/21(金)16:01:32 No.984558843

    カメラ切り替え潜入ゲームはスターフォックスのタワーディフェンスのやつ思い出した

    57 22/10/21(金)16:01:40 No.984558881

    >竜王だったら絶対売れてなかったと思う マイナーで何年後かに格ゲー苦手な俺でも戦えた好きなゲームだったよって語られるような作品にはなってたと思う

    58 22/10/21(金)16:02:16 No.984559012

    貴方には宮本茂の前でマリオで殴り合いをするゲームのプレゼンをしてもらいます マリオの使用許可を貰ってきてください

    59 22/10/21(金)16:02:54 No.984559163

    動画短くて見やすいのはありがたいけどもっと色々裏話聞きたい!

    60 22/10/21(金)16:03:20 No.984559265

    >イカの時もそうだけど企画の段階でほぼ遊べるプロトタイプ版作るのってゲーム会社だと一般的なのかな 任天堂はだいたいやらされるので有名だけど他は予算だったり納期だったり色々ね… モノリスがゼノブレイドの開発でその効果に驚いたとも

    61 22/10/21(金)16:04:42 No.984559571

    >貴方には宮本茂の前でマリオで殴り合いをするゲームのプレゼンをしてもらいます >マリオの使用許可を貰ってきてください 今までのマリオよりもよく動いたり逆に動かなすぎたりするだけでイメージとずれるし 本家だって今後はそっちにも合わせないといけなくなるからよっぽどじゃないと許可しないからねって言われたけど作業してるスタッフには黙っておく

    62 22/10/21(金)16:05:23 No.984559708

    botwもとりあえず初代ゼルダをベースにプロトタイプを作ってたね

    63 22/10/21(金)16:05:40 No.984559776

    >マイナーで何年後かに格ゲー苦手な俺でも戦えた好きなゲームだったよって語られるような作品にはなってたと思う 俺にとってはあすか120%がそうだった まさかあんな形で再び語られるとは想像もしてなかったが

    64 22/10/21(金)16:05:53 No.984559817

    改行がクソ汚えのは意図してないのかとにかく紙面いっぱいにフォント大きくしたらこうなったのか…

    65 22/10/21(金)16:06:09 No.984559866

    やれば楽しくてもやらせるまでのハードルはかなり高い そういう意味でニンテンドーオールスターの看板背負えたのはプレッシャーでもあるけど幸運だな

    66 22/10/21(金)16:06:12 No.984559874

    >本家だって今後はそっちにも合わせないといけなくなるからよっぽどじゃないと許可しないからねって言われたけど作業してるスタッフには黙っておく まあそれ伝えられてもプレッシャーが半端なくなるだけなんだけどさぁ…!

    67 22/10/21(金)16:06:28 No.984559933

    版権については桜井さんがカービィの生みの親だったのが話通しやすくする要因だったって話もあったね

    68 22/10/21(金)16:06:43 No.984559990

    >俺にとってはあすか120%がそうだった >まさかあんな形で再び語られるとは想像もしてなかったが かわうそ…

    69 22/10/21(金)16:07:46 No.984560203

    こーんなところで!とかそういうわけであんたの負けとか 企画書なのに適度に遊びがあるのが本当デキル人って感じ…

    70 22/10/21(金)16:08:33 No.984560372

    任天堂のプレゼンにはマリオ理論があるから… その作品固有の世界観とそれにマッチしたキャラクター達をはっきりと説明できないと 良いゲームシステムを構築できたとしても「それマリオで出しや」される

    71 22/10/21(金)16:08:46 No.984560419

    任天堂どころかメーカーの垣根を越えてあのキャラ出してくれこのキャラ出してくれ言われるようになるとはな

    72 22/10/21(金)16:08:52 No.984560445

    この企画書のノリがyoutubeの動画とほぼ同じなのが笑う

    73 22/10/21(金)16:09:04 No.984560489

    2人が平地でこんにちはという格闘ゲームのお約束からはおさらば 聞いてるか終点タイマン

    74 22/10/21(金)16:09:14 No.984560524

    >本家だって今後はそっちにも合わせないといけなくなるからよっぽどじゃないと許可しないからねって言われたけど作業してるスタッフには黙っておく 格闘ゲームとして成立するレベルにしないとだしな… まずは好きに作らせた方がね…

    75 22/10/21(金)16:09:38 No.984560604

    キャラ選択やら開始終了時に喋る謎の外人のおっさんの声がまたいい味出してたよね

    76 22/10/21(金)16:09:38 No.984560605

    スマブラじゃんって思ったらスマブラだった

    77 22/10/21(金)16:09:48 No.984560642

    >こーんなところで!とかそういうわけであんたの負けとか >企画書なのに適度に遊びがあるのが本当デキル人って感じ… 流石に持ち上げ過ぎだと思う…

    78 22/10/21(金)16:10:51 No.984560877

    >2人が平地でこんにちはという格闘ゲームのお約束からはおさらば >聞いてるか終点タイマン でもそういうルールで遊べるっていうのもスマブラの魅力のひとつだと思うんですよ…

    79 22/10/21(金)16:10:53 No.984560885

    任天堂オールスターにするぜ!ってなってから最初の面子はどういう基準で決めたんだろう

    80 22/10/21(金)16:11:17 No.984560962

    ザコ軍団はこの頃の名残なんだろうか

    81 22/10/21(金)16:11:27 No.984560991

    メニュー音声とか声援とか歓声とかなんでああしようと思ったんだろうね

    82 22/10/21(金)16:11:54 No.984561082

    フォントの使い方いつからこういう感じになったんだろう 一時期カービィがこうだった気がする

    83 22/10/21(金)16:11:56 No.984561089

    強すぎるIPの活用例 こんなんズルいわ

    84 22/10/21(金)16:12:06 No.984561127

    パーティーゲームとしてわちゃわちゃも格ゲーとしてもどちらも遊べる良デザインなんだな…

    85 22/10/21(金)16:12:36 No.984561233

    スパデラもそうだけどプレイヤーが好きなように遊んで下さいって方針だよね

    86 22/10/21(金)16:12:42 No.984561256

    >その作品固有の世界観とそれにマッチしたキャラクター達をはっきりと説明できないと >良いゲームシステムを構築できたとしても「それマリオで出しや」される スプラトゥーンだってあの世界観ではなく マリオ達がペイントガンと塗ったとこを移動できるジェットボード持って撃ち合いしても良い訳だからな

    87 22/10/21(金)16:12:42 No.984561260

    >メニュー音声とか声援とか歓声とかなんでああしようと思ったんだろうね 格闘ゲームみたいな負けた時の負け感をなくしたかったってのはなんかで言ってたな バトル終了後にみんな拍手してるのもそれ

    88 22/10/21(金)16:13:37 No.984561431

    >任天堂オールスターにするぜ!ってなってから最初の面子はどういう基準で決めたんだろう メイン8人誰出すか決めてモデル流用すれば作れるような奴を隠しキャラに作る…って流れな気がする 今思うとポケモン枠がピカチュウに次いでプリンはだいぶ攻めてるな!

    89 22/10/21(金)16:13:54 No.984561483

    たまに出るマリオの微妙ゲーに隠された悲しき過去

    90 22/10/21(金)16:14:07 No.984561526

    本当シンプルで分かりやすいな プレゼンは短い方がインパクトがあるって自分で言ってたけどそれをちゃんと実践するの難しいよね

    91 22/10/21(金)16:14:09 No.984561531

    スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる

    92 22/10/21(金)16:14:13 No.984561544

    >今思うとポケモン枠がピカチュウに次いでプリンはだいぶ攻めてるな! プリンはカービィのモーションが流用できたからじゃなかったっけ

    93 22/10/21(金)16:14:23 No.984561577

    プリンはアニメによく出てたけどどっちが先だったっけ…

    94 22/10/21(金)16:14:49 No.984561654

    ゲームの企画書だから楽しげにしてるだけだよ まあ教科書的プレゼンから外れてそういう融通効くのが大事なんだろうけどな

    95 22/10/21(金)16:14:59 No.984561691

    発売直後は全然誰も注目してなかったし 買った子が1人モードで遊んでもなんか面白くねえなってなったのが多いと思う でも友達が家に来た時に対戦してみるとクソ面白い… こうなるともう校内に口コミで流行るのは速い

    96 22/10/21(金)16:15:00 No.984561694

    >任天堂のプレゼンにはマリオ理論があるから… >その作品固有の世界観とそれにマッチしたキャラクター達をはっきりと説明できないと >良いゲームシステムを構築できたとしても「それマリオで出しや」される サンシャインとかギャラクシーとかオデッセイとか タイトルごとにガッツリとシステム変わってる受け入れられてるもんなマリオ…

    97 22/10/21(金)16:15:04 No.984561704

    >プリンはカービィのモーションが流用できたからじゃなかったっけ モーションじゃなくポリゴンフレーム サムスとファルコンも一緒

    98 22/10/21(金)16:15:07 No.984561713

    これは売れないな 俺にはわかる

    99 22/10/21(金)16:15:07 No.984561717

    ルイージはマリオの流用 プリンはカービィの流用なのは分かる ファルコンとネスは誰だこれ…

    100 22/10/21(金)16:15:15 No.984561743

    >>今思うとポケモン枠がピカチュウに次いでプリンはだいぶ攻めてるな! 一応当時のアニメではレギュラーだったからそこまで冒険してるわけじゃないよ

    101 22/10/21(金)16:15:27 No.984561792

    >スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる なんか出たん?

    102 22/10/21(金)16:15:40 No.984561850

    >スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる 難しいというか単純に注目を集めれるIPが足りなかったというか

    103 22/10/21(金)16:15:41 No.984561855

    >プリンはアニメによく出てたけどどっちが先だったっけ… さすがにアニメだった気がする

    104 22/10/21(金)16:15:54 No.984561890

    プリンがマイク持って歌うのはアニメからだった気がする

    105 22/10/21(金)16:15:55 No.984561896

    サムスって誰だよ

    106 22/10/21(金)16:15:56 No.984561900

    >>スマブラ系で本家にようやく並べるようなクオリティが今年になるまで出なかった辺りも簡単なようでどんだけ作るのが難しいかがわかる >難しいというか単純に注目を集めれるIPが足りなかったというか まあそれはある

    107 22/10/21(金)16:15:59 No.984561904

    >ファルコンとネスは誰だこれ… ファルコンは露骨に竜王の流用…!

    108 22/10/21(金)16:16:03 No.984561910

    >なんか出たん? アメコミの奴ではおま国されてるから日本じゃ遊べねえらしいけど

    109 22/10/21(金)16:16:04 No.984561915

    マリオの流用でルイージはわかるけど同じマリオ枠でヨッシーが参戦してるんだよな 単独で主人公やってる作品多く出てたし人気があったから?

    110 22/10/21(金)16:16:14 No.984561960

    >ネスって誰だよ

    111 22/10/21(金)16:16:30 No.984562001

    ロケット団のとこに来て歌うんだけど寝てしまうから怒ってペンで落書きしていくのがお約束だった気がする当時のプリン

    112 22/10/21(金)16:16:54 No.984562073

    >キャプテンファルコンって誰だよ

    113 22/10/21(金)16:16:58 No.984562094

    >ゲームの企画書だから楽しげにしてるだけだよ >まあ教科書的プレゼンから外れてそういう融通効くのが大事なんだろうけどな まず楽しそうってとっかかりが必要だから格式張ったビジネス文章で解説されても読みこむのに気を取られてなかなかワクワクしないだろうしなぁ…

    114 22/10/21(金)16:16:59 No.984562099

    >>ファルコンとネスは誰だこれ… >ファルコンは露骨に竜王の流用…! なんて?

    115 22/10/21(金)16:17:04 No.984562120

    >初代で地形破壊できるとこってどこだ…? いにしえのリフトとか

    116 22/10/21(金)16:17:22 No.984562179

    64のスマブラからたった2年でDXできてんのすごくない?

    117 22/10/21(金)16:17:38 No.984562235

    ジェームズボンド出せないからとりあえずモーションセンサー爆弾出しとくか…

    118 22/10/21(金)16:17:47 No.984562266

    >マリオの流用でルイージはわかるけど同じマリオ枠でヨッシーが参戦してるんだよな >単独で主人公やってる作品多く出てたし人気があったから? ヨッシーはマリオシリーズとは別枠な気がする 当時ヨッシーストーリーとかヨッシー主役の作品定期的に出てたしヨッシーシリーズからの参戦ってイメージ

    119 22/10/21(金)16:18:00 No.984562302

    ファルコンパンチ…?

    120 22/10/21(金)16:18:03 No.984562315

    冷静に考えるとよくファルコンとかネスを初代に入れたな…

    121 22/10/21(金)16:18:06 No.984562322

    >ファルコンは露骨に竜王の流用…! 動いてるの見るとモーションファルコンだな…ってちょっと感慨深かった

    122 22/10/21(金)16:18:19 No.984562357

    みやほんから難色示されつつ制作は進めさせた っていう いわっちの政治力

    123 22/10/21(金)16:18:31 No.984562397

    >ファイアフォックス…?

    124 22/10/21(金)16:18:33 No.984562404

    音もそのまま64で使ってるのもニヤッとしたね

    125 22/10/21(金)16:19:04 No.984562521

    任天堂の看板キャラで殴り合いとかそりゃ最初は難色示すよな

    126 22/10/21(金)16:19:04 No.984562522

    >ヨッシーはマリオシリーズとは別枠な気がする >当時ヨッシーストーリーとかヨッシー主役の作品定期的に出てたしヨッシーシリーズからの参戦ってイメージ ドンキーもそんな感じがする

    127 22/10/21(金)16:19:23 No.984562574

    >動いてるの見るとモーションファルコンだな…ってちょっと感慨深かった 走る姿そのままだよね

    128 22/10/21(金)16:19:32 No.984562607

    まあ隠しキャラだしちょっとくらいレースゲームのおじさん混ぜてもバレないだろ…

    129 22/10/21(金)16:19:45 No.984562635

    当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな

    130 22/10/21(金)16:20:09 No.984562723

    サムスは今DLCで参戦してたらもっとビームぶっ放すキャラだったろうな

    131 22/10/21(金)16:20:32 No.984562800

    ネスはまあMOTHER2でHAL研関わってたはずだし FZEROは知らないけど

    132 22/10/21(金)16:20:35 No.984562809

    >任天堂の看板キャラで殴り合いとかそりゃ最初は難色示すよな バットやハンマーまで持ち出すしな

    133 22/10/21(金)16:20:52 No.984562879

    サムスもネスも知りませんでしたよ私は ファルコンは知ってた

    134 22/10/21(金)16:20:55 No.984562890

    マリオが今から参戦したら最後の切り札はデカいパワースター出してどうこうする技になってた気がする

    135 22/10/21(金)16:21:21 No.984562993

    >まあそれ伝えられてもプレッシャーが半端なくなるだけなんだけどさぁ…! だからこうしてマリオ64からの目コピでカメラアングル効いた 頭でっかちなマリオをお出しする

    136 22/10/21(金)16:21:25 No.984563006

    マリオ、ヨッシー、ドンキー、カービィ、ピカチュウ、プリン→知ってる知ってる フォックス、ファルコン→スターフォックス64とF ZERO-Xで知ってる! リンク→え…こいつ「ゼルダ」じゃないの? ルイージ→居ないじゃん!→居たわ! サムス、ネス→誰…

    137 22/10/21(金)16:21:28 No.984563022

    >任天堂の看板キャラで殴り合いとかそりゃ最初は難色示すよな 宮本茂とかすごい嫌がりそうなのにね 上手いことコミカルな感じにしたのがよかったのか…

    138 22/10/21(金)16:21:49 No.984563101

    ハイラルもPVからの目コピだから東西ミスってんだよね

    139 22/10/21(金)16:21:55 No.984563115

    >サムス→え…こいつ「メトロイド」じゃないの?

    140 22/10/21(金)16:22:06 No.984563160

    発売日に買った当時の俺は超慧眼だったと思う

    141 22/10/21(金)16:22:12 No.984563181

    アイテムも既存のゲームから持ってきてるから見た目で効果がわかりやすいしな…

    142 22/10/21(金)16:22:30 No.984563241

    元はスーパーファミコンのイメージキャラクターとして生まれた男だからオールスターを張るのにふさわしいキャプテン

    143 22/10/21(金)16:22:33 No.984563253

    >マリオファイナル…?

    144 22/10/21(金)16:22:54 No.984563314

    >発売日に買った当時の俺は超慧眼だったと思う 自分も64と一緒に買ってもらったの憶えてるわ

    145 22/10/21(金)16:22:54 No.984563315

    ファルコンの流用でザコ敵作ってたと思ってたんだが逆だったんだな

    146 22/10/21(金)16:22:55 No.984563320

    殴ってるとぐったりして倒れるんじゃなくて 吹っ飛ばすってのは本当に発想の転換だよな…

    147 22/10/21(金)16:22:57 No.984563327

    >当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ…

    148 22/10/21(金)16:23:23 No.984563415

    >マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ… パックマン

    149 22/10/21(金)16:23:27 No.984563433

    モンスターボールの効果が強すぎる… 初代はアイテムが強すぎて格ゲーとしてのバランスよくないけど パーティーゲーとしてのバランスは一番好きだ

    150 22/10/21(金)16:23:32 No.984563451

    >上手いことコミカルな感じにしたのがよかったのか… 格ゲーのサツバツなイメージがそう思わせてるけど 最終的にフィギュアブンドドってことになってるあたりがイメージ擦り合わせた結果なのかな? スマブラは裏話めちゃめちゃありそうだから答え出てるんだろうけど

    151 22/10/21(金)16:23:41 No.984563478

    >当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな スターフォックスからそれほど時間が経ってないし今よりも有名な印象だったけどね

    152 22/10/21(金)16:23:48 No.984563500

    >(メタルマリオってどうやったら使えるようになるんだ…)

    153 22/10/21(金)16:23:52 No.984563514

    >>当時はフォックスもマリオとかに比べると知名度低かったな >マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ… ピカチュウ

    154 22/10/21(金)16:24:00 No.984563540

    初代はネスが誰だかよくわかってなかったけどバットが本物のホームランバットくらいよく飛ぶから使ってた

    155 22/10/21(金)16:24:06 No.984563557

    ファルコンパンチさんは本家ゲーム内でも他のメンバーほど主張しないからな

    156 22/10/21(金)16:24:07 No.984563560

    マリオが新規参戦だったらファイア掌底じゃなくてハンマーで殴る技使ってそう

    157 22/10/21(金)16:24:09 No.984563568

    試みとしては面白そうだけどこれを見せられて即OKしないのもなんとなくわかる ここから更にガワは任天堂のキャラにしましょうって発想はキメてるとしか思えない

    158 22/10/21(金)16:24:28 No.984563642

    >マリオと同じくらいの知名度のゲームキャラって誰だよ… この頃ならピカチュウが全国紙のトップ飾ってたよ

    159 22/10/21(金)16:24:33 No.984563658

    >ピカチュウ まだマリオには勝ててなかったと思うよ…

    160 22/10/21(金)16:24:46 No.984563707

    この無駄にかっこいい感じのOP!

    161 22/10/21(金)16:24:54 No.984563733

    >ここから更にガワは任天堂のキャラにしましょうって発想はキメてるとしか思えない 無から出てきたならあれだけど理屈は通ってるしなぁ…

    162 22/10/21(金)16:25:05 No.984563765

    ネスを解放してPKサンダー弱いなぁって思ってまあところで体当たり発見した時は大喜びだったな…

    163 22/10/21(金)16:25:05 No.984563769

    いきなり「マリオとピカチュウとカービィとプリンが殴り合うゲーム作ります!」って言われたらいやちょっと待てや!?って言いたくなる気持ちも分かる…

    164 22/10/21(金)16:25:46 No.984563904

    確かにいきなり知らんキャラばかりの格ゲーをやるのはハードル高いよね

    165 22/10/21(金)16:25:49 No.984563915

    ファイア掌底に一番近いのはマリルイのファイアハンドかな

    166 22/10/21(金)16:25:49 No.984563918

    スマブラ初代当時まだ赤緑だけで海外展開してなかった時期だからピカチュウじゃマリオには勝てんよ

    167 22/10/21(金)16:26:25 No.984564022

    言われてみればマリオにいかにもな「必殺技」って感じのワザってない気がするな DS以降なら超巨大化か?

    168 22/10/21(金)16:26:27 No.984564030

    >確かにいきなり知らんキャラばかりの格ゲーをやるのはハードル高いよね この頃新作格ゲーがインディーズじゃないとないのもハードル高いからだろうし

    169 22/10/21(金)16:26:31 No.984564047

    >ネスを解放してPKサンダー弱いなぁって思ってまあところで体当たり発見した時は大喜びだったな… ん?こんなに操作できるってことは自分に当てるとどうなr… うおおすげえ!

    170 22/10/21(金)16:26:33 No.984564052

    最初からうちで持ってるIP使った格ゲー作ろうぜ!ってやってるところはなんかこう…いまいち広がってないから ゲームとしての面白い物の弱い所を既存IPで補うってのがすごいがっちりハマったんだろうなぁ

    171 22/10/21(金)16:26:49 No.984564111

    初代から参加してるキャラはSPでもずっと似たような技の性能だよね 原作再現的にそれが悪いとかじゃなくてもはや今更変わっても逆に困るところまで来てる気がする

    172 22/10/21(金)16:26:59 No.984564144

    格ゲーはやりこまんと愛着湧いてこないからな… ストーリーも他のゲームに比べたら薄いし

    173 22/10/21(金)16:27:04 No.984564158

    ファルコンパンチはもしかしたら竜王マンから受け継いだ必殺技なのかもしれない

    174 22/10/21(金)16:27:18 No.984564203

    >最初からうちで持ってるIP使った格ゲー作ろうぜ!ってやってるところはなんかこう…いまいち広がってないから KOFを忘れないでくれないか?

    175 22/10/21(金)16:27:25 No.984564233

    >ん?こんなに操作できるってことは自分に当てるとどうなr… >うおおすげえ! (落下死)

    176 22/10/21(金)16:27:46 No.984564309

    >KOFを忘れないでくれないか? ハチャメチャに強いものを挙げてどうする

    177 22/10/21(金)16:28:05 No.984564367

    海外版スマブラCMみたいな光景が脳裏に浮かんだ関係者は多かっただろう いや本当になんであんなCM流したの?

    178 22/10/21(金)16:28:10 No.984564387

    >>(メタルマリオってどうやったら使えるようになるんだ…) 1番難しい難易度をストック1機でノーコンティニューでクリアすると出るよ 従兄弟の友達のお兄ちゃんが出したって

    179 22/10/21(金)16:28:11 No.984564389

    >初代から参加してるキャラはSPでもずっと似たような技の性能だよね >原作再現的にそれが悪いとかじゃなくてもはや今更変わっても逆に困るところまで来てる気がする まったく変わった蛮族リンクやドレッドサムスみたいなのを今後実装したとしても旧版返してくだち!ってなるのは見えてる

    180 22/10/21(金)16:28:23 No.984564435

    マリオは割と技性能にずっと振り回されてきた立場じゃないかな正直 使いやすい空中前AがDXで発生の遅いメテオになったり トルネードがXでポンプになったり…

    181 22/10/21(金)16:28:36 No.984564486

    >初代から参加してるキャラはSPでもずっと似たような技の性能だよね >原作再現的にそれが悪いとかじゃなくてもはや今更変わっても逆に困るところまで来てる気がする リンクだけ結構変わった

    182 22/10/21(金)16:28:52 No.984564546

    >格ゲーは女キャラに性癖破壊されないと愛着湧いてこないからな…

    183 22/10/21(金)16:29:06 No.984564590

    ゲームルール自体はほとんどここで完結してるのがすごい

    184 22/10/21(金)16:29:18 No.984564635

    許可取れなかったら取れなかったでネスとカービィがゲスト出演する格ゲーになってたのかなとは思う

    185 22/10/21(金)16:29:33 No.984564689

    原作じゃ普通に雷落とす技がなんで電撃球を操作する技になったんだ…?

    186 22/10/21(金)16:29:53 No.984564757

    なんでダッシュ突きを走っていって振り下ろすみたいな技にしたんですか!

    187 22/10/21(金)16:30:44 No.984564940

    >原作じゃ普通に雷落とす技がなんで電撃球を操作する技になったんだ…? 原作から全然当たんねえ技だろ?

    188 22/10/21(金)16:30:48 No.984564948

    プリンは本当に体型で得したな

    189 22/10/21(金)16:31:33 No.984565094

    プリンの眠るとかDXまでただの死に技だと思ってた 回復するんじゃないかって試した人は多いと思う

    190 22/10/21(金)16:32:14 No.984565237

    初代の女はサムス…とプリン?くらいだから DXでゼルダが出てきたら早速使い始めたえろ「」学生は多い筈

    191 22/10/21(金)16:32:37 No.984565318

    >初代の女はサムス…とプリン?くらいだから >DXでゼルダが出てきたら早速使い始めたえろ「」学生は多い筈 ピーチじゃダメなんですか?

    192 22/10/21(金)16:33:24 No.984565502

    >>初代の女はサムス…とプリン?くらいだから >>DXでゼルダが出てきたら早速使い始めたえろ「」学生は多い筈 >ピーチじゃダメなんですか? なんかこうピーチは別カウント感あった

    193 22/10/21(金)16:33:28 No.984565516

    サムスにピカチュウの電気当てて中身見ようとしたもんだよ

    194 22/10/21(金)16:34:04 No.984565624

    サムスって誰だ…? ネスって誰だ…? キャプテンファルコンって誰だ…

    195 22/10/21(金)16:34:52 No.984565792

    冷静に考えるとこのメンツで初代にクッパいないのも中々珍しいな

    196 22/10/21(金)16:34:57 No.984565806

    ファルコンなんてもう自作品よりスマブラの方に多く出てるキャラになってしまった

    197 22/10/21(金)16:35:22 No.984565883

    >原作から全然当たんねえ技だろ? 敵3人いればそれなりに当たっただろ?! いや当たったか…? 3でめちゃくちゃ当たりやすくなって感動しましたよ私は

    198 22/10/21(金)16:36:51 No.984566191

    スイッチでは諦めたから次のハードでF-ZEROの新作頼みましたよ

    199 22/10/21(金)16:36:54 No.984566202

    >冷静に考えるとこのメンツで初代にクッパいないのも中々珍しいな 主人公側をとにかく揃えたかったって感じなのかなあ 動画見る限りではヴィランまでねじこむ余裕がなかったように見えた

    200 22/10/21(金)16:37:06 No.984566248

    今リンクが新規参戦だったら他の剣士キャラとの差別化でアイテム使いまくりキャラだったかも

    201 22/10/21(金)16:37:23 No.984566307

    この後DXまで間空いてないけど会社的に結構キツい時期だったんだろうか

    202 22/10/21(金)16:37:46 No.984566376

    任天堂のキャラの殴り合いゲームです→問屋が嫌がった の下り見てると当時はまだまだゲーム取扱店≒おもちゃ屋だったもんなと思った

    203 22/10/21(金)16:38:05 No.984566429

    見せる企画書作るの上手いな…

    204 22/10/21(金)16:38:18 No.984566472

    >スイッチでは諦めたから次のハードでF-ZEROの新作頼みましたよ そのうちマリオカートにファルコンだけ来るかもなぁ…

    205 22/10/21(金)16:38:20 No.984566483

    マリオといえば踏みつけだけど空中下攻撃が特別強いとかそういうのないよね

    206 22/10/21(金)16:38:37 No.984566530

    モーションセンサー爆弾はあったしなんかの間違いがあったらジェームズボンドも参戦してたのかな

    207 22/10/21(金)16:38:56 No.984566609

    マリオカートに来るならとっくに来ているのでは…

    208 22/10/21(金)16:39:56 No.984566809

    問屋は問屋で良いゲームダメなゲームいいだけ見てるだろうから拒否感示すのは分からんでもない

    209 22/10/21(金)16:40:57 No.984567025

    営業も問屋もまだまだおっさんはゲームやんない世代だったってのもありそう

    210 22/10/21(金)16:41:18 No.984567107

    販売周りは相対的に64がキツい時期でもあったし…

    211 22/10/21(金)16:41:40 No.984567191

    知らないキャラが集合してても…ってなる似たような作品があった気がする

    212 22/10/21(金)16:41:44 No.984567203

    >任天堂のキャラの殴り合いゲームです→問屋が嫌がった >の下り見てると当時はまだまだゲーム取扱店≒おもちゃ屋だったもんなと思った 多分問屋よりも社員のほうに多かった意見だと思う

    213 22/10/21(金)16:42:30 No.984567364

    まぁムキムキのおっさんが殴り合うゲームが流行ってる時期に子供のお人形遊びをそのままゲームしたようなのを売るってなるとなぁ…

    214 22/10/21(金)16:42:36 No.984567395

    >知らないキャラが集合してても…ってなる似たような作品があった気がする ドリームミックスTVワールドファイターズ !!!!

    215 22/10/21(金)16:42:54 No.984567459

    点滴打って作ったのはDXだったか 次も楽しみだ

    216 22/10/21(金)16:43:06 No.984567492

    >問屋は問屋で良いゲームダメなゲームいいだけ見てるだろうから拒否感示すのは分からんでもない また原作付き格ゲーかよ!とは絶対になってる

    217 22/10/21(金)16:43:57 No.984567674

    ワシは今でも他社でもいいから既存の可愛い女の子キャラ大集合なスマブラゲーム出て欲しいと思ってるよ

    218 22/10/21(金)16:44:48 No.984567868

    >ワシは今でも他社でもいいから既存の可愛い女の子キャラ大集合なスマブラゲーム出て欲しいと思ってるよ クイーンズゲイト...生きていれば...

    219 22/10/21(金)16:45:49 No.984568090

    DXから跳ねてスマブラの後追い増えたよね。むかしDONっていうジャンプキャラ版のやつあったの思い出した

    220 22/10/21(金)16:47:34 No.984568490

    まるでスマッシュブラザーズみたい

    221 22/10/21(金)16:47:58 No.984568583

    何とかしろ 何とかしました! が多くない?この人

    222 22/10/21(金)16:48:43 No.984568758

    >何とかしろ >何とかしました! >が多くない?この人 いわっちを見てきた人だからな

    223 22/10/21(金)16:49:03 No.984568829

    FZEROの新作つってもマリカーでだいたいFZEROがやる事やってるからなぁ…

    224 22/10/21(金)16:50:22 No.984569112

    >が多くない?この人 ディレクターに必要な技能というか…ないと死ぬ技能というか…

    225 22/10/21(金)16:51:21 No.984569360

    F-ZEROは夕方にアニメもやってお子様への知名度抜群のはずなのに…

    226 22/10/21(金)16:51:32 No.984569402

    宮本!岩田!桜井!我ら!

    227 22/10/21(金)16:52:34 No.984569639

    実際あの頃はイケイケだったよ アニメもやってたしGBAでソフト3つ出てるし まぁ内1作はSFCの時と同じ理由でロンチにされた気もするが

    228 22/10/21(金)16:53:41 No.984569902

    トークもプログラムも企画もコラムも書ける謎の人物S

    229 22/10/21(金)16:53:47 No.984569924

    任天堂ってマリオでよくない?と思われると新作取られるから大変そうだよな

    230 22/10/21(金)16:53:49 No.984569933

    F-ZEROのアニメってファルコン主人公じゃないの!? 主人公はファルコンだったわ…

    231 22/10/21(金)16:54:21 No.984570061

    ゲーセンにもF-ZEROがあった時代… そういえばGCのソフトにはAC版がまるっと入っているって 解析で判明したんだっけか

    232 22/10/21(金)16:54:29 No.984570092

    プロトタイプの動きが結構ファルコンだったな…

    233 22/10/21(金)16:54:50 No.984570170

    育ててムシキングは本人的にも手ごたえがいまいちだったらしいからどこかで語ってほしい

    234 22/10/21(金)16:55:38 No.984570341

    F-ZEROXで知らないキャラ居すぎて何?何なのぉ?って感覚は味わった

    235 22/10/21(金)16:55:47 No.984570369

    >宮本「マリオやリンクがルール無用で殴り合うって聞いた時点であ"!!?ってなるんだが」

    236 22/10/21(金)16:56:08 No.984570460

    最近のskriknは若手に期待してるようだけどマネできる人はそうそういないよ

    237 22/10/21(金)16:56:37 No.984570575

    >GBAでソフト3つ出てるし 出し過ぎじゃ!

    238 22/10/21(金)16:56:43 No.984570605

    >最近のskriknは若手に期待してるようだけどマネできる人はそうそういないよ ニコニコしながらインディーズをめっちゃ挙げてくる

    239 22/10/21(金)16:56:50 No.984570638

    人形が動いて戦うんです! という説明が偉い

    240 22/10/21(金)16:58:06 No.984570928

    浮いてる車運転するのもマリカーに取られたしな…

    241 22/10/21(金)16:59:19 No.984571188

    気軽に黄金コンビで試作する

    242 22/10/21(金)17:00:01 No.984571346

    こんな凄い経歴持ってて才能もあって今後のゲームを作る世代の人達の為に貢献してるのにコラの素材か何かだと思って玩具にしている人らがいるらしい 最低だと思う

    243 22/10/21(金)17:02:07 No.984571825

    格ゲーがどんどん衰退してるのにスマブラは常に最新作が全盛期なあたり20年近く前にもう格ゲーのシステムに先がないって見切りつけて新しくリニューアルした先見の目が凄すぎる…

    244 22/10/21(金)17:02:13 No.984571854

    としあきを訴えます

    245 22/10/21(金)17:03:27 No.984572133

    新パルでも使ってたけどskriくんこういうフォント好きだよね

    246 22/10/21(金)17:04:06 No.984572286

    今は野上が頑張ってるから

    247 22/10/21(金)17:04:11 No.984572316

    ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな

    248 22/10/21(金)17:05:15 No.984572597

    >ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな 単純に直近のタイトルだからでしょ リンクも64スタイルだし

    249 22/10/21(金)17:06:11 No.984572839

    >ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな ほぼ同じだし1101本人が2を1のリメイクって言ってるぐらいなので新しいほうのデフォ名ある主人公にしようぐらいのものなんじゃねえかな

    250 22/10/21(金)17:06:14 No.984572849

    >ニンテン飛ばしてネスだったのはなんか理由あるんかな ネスサンは一応HAL研も関わってる子だけどニンテンはノータッチだからな

    251 22/10/21(金)17:07:15 No.984573124

    >今は野上が頑張ってるから あの人ぶつ森もスプラも立ち上げてるの凄まじいな…

    252 22/10/21(金)17:08:03 No.984573320

    ネスは単純にiwtknのコネじゃねえかな

    253 22/10/21(金)17:09:01 No.984573543

    そういえばマザーにはiwtknが仕上げた弱みがあったな…

    254 22/10/21(金)17:09:33 No.984573671

    くにおくんのパクリじゃん

    255 22/10/21(金)17:11:53 No.984574250

    しらんかった…くにおくんってダメージ排除型だったんだ…

    256 22/10/21(金)17:15:07 No.984575011

    今でも任天堂のキャラに殴り合いさせんなって言われたの根に持ってるskrlくん

    257 22/10/21(金)17:16:38 No.984575406

    >今でも任天堂のキャラに殴り合いさせんなって言われたの根に持ってるskrlくん ティンクルポポはねーよってミヤホンに言われたのもだいぶ根に持ってる

    258 22/10/21(金)17:19:45 No.984576176

    まぁティンクルポポはないわ

    259 22/10/21(金)17:22:26 No.984576799

    カービィもそうだけど重いキャラを軽くしたアクションが好きね桜井君は

    260 22/10/21(金)17:23:28 No.984577050

    元々基本メンツ7名決まってて 8人目を「クッパかピーチ姫のどっちにする?どっちもは無理」 ってなったのを「最近新作出てないからサムスで」となったそうな 情報初出は当時の64DREAMでサムスの話だけ出て クッパとピーチ姫の話はDX発売後に明かされた

    261 22/10/21(金)17:23:40 No.984577092

    >格ゲーがどんどん衰退してるのにスマブラは常に最新作が全盛期なあたり20年近く前にもう格ゲーのシステムに先がないって見切りつけて新しくリニューアルした先見の目が凄すぎる… むしろ64の頃は格ゲーははっきりと落ち込み始めてた頃だよ 2000年代後半から復活してきたけど

    262 22/10/21(金)17:24:03 No.984577183

    >今でも任天堂のキャラに殴り合いさせんなって言われたの根に持ってるskrlくん なんせ発売半年後から今までずっと擦り続けてるからなこの話

    263 22/10/21(金)17:24:27 No.984577277

    >しらんかった…くにおくんってダメージ排除型だったんだ… 当時のスマブラ拳に大運動会の四人格闘を話題に出す人多かったからな…アイテム持ち込んで暴れられることもあって

    264 22/10/21(金)17:26:11 No.984577736

    桜井は「新しいのになんか既存のに無理矢理例えようとされる…」みたいな愚痴もちょいちょい言うよね 自作品に限らず